
--年--月--日 --:--


「蜜約の箱庭─王子と籠の鳥─ 第二弾フェルディナンド 」 アニメイト特典・キャストトーク 感想

2015年04月21日 22:18

アニメイトで購入したので、
「キャストトーク」が収録された店舗特典CDがついてきました。
収録時間は5分54秒。

用意された設問を自分で読み上げながら 明るくハキハキと答える杉山さん。
今回使用したダミーヘッドマイクがかなり厳ついものだったらしく
そのマイクに対して「愛を囁くという不思議な収録現場であったりします(笑)」とのこと。

「印象に残ったセリフやシチュエーションを教えてください」
という設問では、急にネタバレが気になったようで
「ああ、これ、ネタバレ、ネタバレ?大丈夫?ネタバレって、だいだい、あんましないほうがいい?しても大丈夫??」とちょっと慌てて確認をとる様子が微笑ましい。


「中世ヨーロッパ風の世界に住んでいたらどんな職業に就きたいか?」との設問には
「ヨーロッパ風、だったら、……冒険したいっすね!!」
……言葉がキラキラしています。

他の店舗特典も聞きたかったけどしょうがない。
滅多に聞けない杉山さんの素のコメント。貴重なCDになりました。




「蜜約の箱庭─王子と籠の鳥─ 第二弾フェルディナンド 融けた百合の花園」本編 感想

2015年04月21日 22:00

シチュエーションCDなのですが、
まるで一人芝居の舞台を見ているように思えました。
簡素な装置の舞台上には スポットライトを浴びたフェルディナンド王子が一人。
夢見るようなやさしい声で、彼女との稀有な物語を語り始める。
そんなイメージ。  あくまで、個人的なイメージです。

このシリーズは全体がひと続きの物語になっているのかな?
「王子を誘惑したはずのあなたが」と言われても、
前回のお話を全然知らないので、ちょっと戸惑います。
わけあってメイドに身を窶している「私」はこの「箱庭」にそれほど抵抗感はない様子。
すすんで実験台になってしまいます。
蜜約の箱庭─王子と籠の鳥─ 第二弾フェルディナンド 融けた百合の花園蜜約の箱庭─王子と籠の鳥─ 第二弾フェルディナンド 融けた百合の花園
(2015/04/22)
杉山紀彰

商品詳細を見る


各章は
01.渇望の研究者 2:17
02.籠の小鳥 8:55
03.歌うカナリア 9:10
04.心配性な飼い主 6:57
05.カナリアの涙に百合は揺れる 6:02
06.不審のカナリア 7:18
07.百合は誘惑の香り 10:57
08.羽をもがれて 6:21
09.沈黙のカナリア 5:32
10.王子と小鳥 14:30

甘さは、あまりないかなあ。
艶っぽいシーンは最終トラックにギュッと詰まってますが。
(王子の「~なのだよ」とか「~なのだね」という語尾がちょっと気になりましたが)
物語後半の悩める王子様はとっても素敵。

以下、感想です。
[「蜜約の箱庭─王子と籠の鳥─ 第二弾フェルディナンド 融けた百合の花園」本編 感想]の続きを読む

PSVita「CLOCKZERO~終焉の一秒~ExTime」 カウントダウンボイス 公開中。

2015年04月17日 08:30

「CLOCKZERO~終焉の一秒~ExTime」では、
ただいまカウントダウンボイス公開中。

本日4月16日、発売6日前担当は「西園寺寅之助」
トラ、お久しぶり。

あと5回ありますが、大人キャラの皆さんはどういう形で登場するのか、気になりますね。

発売は4月24日です。

ミスターメン リトルミス 読み聴かせイベント「夜の図書室」開催決定!

2015年03月31日 01:11

5月1日(金)19時から都内で
サンリオ主催の読み聞かせイベントが開催されます。
イベントタイトルは「夜の図書館」
出演は 杉山紀彰さん・中村千絵さん。

ただいまイベント参加者募集中です。(4月6日応募締切)

詳しいことはこちらまで。
サンリオの動画サイトは ここです。

いつかは全編まとめて発売されるといいな。
杉山さんのナレーションは耳心地がよくて素敵ですから。

NARUTO-ナルト-新時代開幕記念「NARUTO-ナルト- 疾風伝」セレクション放送!

2015年03月26日 17:39

NARUTO-ナルト-新時代開幕記念!
ということで4月7日(火)から テレビ東京(アニメ)にて「NARUTO-ナルト- 疾風伝」セレクションの放送が始まります。
放送時間帯は、毎週火曜日 深夜1時35分~。

番組内では関連情報も紹介されるそうですね。
テレビ東京が映る地域がうらやましいです。
詳細は「新時代開幕情報」のページまで。

これでアニメ「NARUTO」も深夜枠に進出?

祝・Vita版発売!「お菓子な島のピーターパン」

2015年03月26日 12:00



本日、発売です。
カウントダウンボイスも一部公開中です。

言葉も行動パターンもかなり特殊。
(ある意味攻略対象全員がそうなのかもしれませんが)
不思議な雰囲気のティンク。
しかしひとたび心をゆるせば
甘い雰囲気にどっぷり浸れるルートだったはず。

実は、今回は購入見送ってしまいました。
まだPSP版をフルコンプできていないので。
もう何年も前に出たというのに
ティンクのCGもコンプできていないので
まずはそちらを終わらせないと……。

新装版 お菓子な島のピーターパン新装版 お菓子な島のピーターパン
(2015/03/26)
PlayStation Vita

商品詳細を見る

本日発売!「Fate/stay night [UBW] Blu-ray Disc Box I」 ~テレビの前で正座~

2015年03月25日 05:00

こんなの もう 娯楽じゃない。
テレビの前で正座して観ました、途中までは。
だってさすがにずっと正座はつらいから。
しかし昨日は、平日。
当然、全然時間はなく 全部は見られませんでしたが。

アニメ「Fate/stay night [Unlimited Blade Works]」 Blu-ray Disc Box I」 発売です。
2015032501
(ちょっと引っ張り出してみました。一番下にある色の違うのは伊坂さんの本です、紛らわしくてすみません)

一応アマゾンさんの画像も↓
【Amazon.co.jp限定】Fate/stay night [Unlimited Blade Works] Blu-ray Disc Box I【完全生産限定版】(CDサイズスチールケース、描き下ろしB1布ポスター付)【Amazon.co.jp限定】Fate/stay night [Unlimited Blade Works] Blu-ray Disc Box I【完全生産限定版】(CDサイズスチールケース、描き下ろしB1布ポスター付)
(2015/03/25)
不明

商品詳細を見る


ブックレットの文字が
とりあえずむちゃむちゃ小さい……。
スタッフの熱量を感じます。

私はぼんやりした人なので、
TV放送との細かい違いがわからない情けなさですし、
ましてやゲームの場面について語るほどの資格もない(これでもゲームはフルコンプ、既読率100%なのですが←ちょっと自慢してみたり)ので、この場合、
主人公・衛宮士郎役の杉山紀彰さんが魂削ってこの作品に打ち込んでいることに
ただ感動するのみです。

素晴らしい。

4月から2期が始まります。
これからが本格的な「戦争」だそうです。
今週末3月28日には先行上映も行われ、杉山さんも登壇予定です。
全部のお話が終わる頃は夏ですね。
今年の夏はまっすぐな気持ちですごせそうです。
そしてそのあとまたBOXが出るのかあ、そうか、また、資金を用意せねば……。
最後はなんだか世知辛い話になってしまいました、すみません。

さまざま詳細は公式サイトまで。

衛宮士郎くんから花束を受け取りたい人!3月25日がしめきり日です。

2015年03月18日 12:00

士郎くんから花束が届くわけではないのですが……。
ufotableさんから
ホワイトデーのプレゼントがあります。
(有料ですし、完全予約制ですが。)

衛宮士郎(Fate/stay night)に関する詳細はこちら
ほぼ等身大タペストリー、いいですね~。
でも、8000円!?
記念にミニタペストリー(800円也)だけでも予約したいですね。
ああ、タンブラーもいいかも。

来年はどうなるのかな?
士郎くんにチョコを贈ってみようかな?

「衛宮士郎の生き様、是非最後まで見届けてください!」 ~アニメ「Fate/stay night[UBW] 2nd」放送情報、解禁~

2015年03月12日 11:30

3月10日に公式サイト上で
「Fate/stay night[UBW] 2ndシーズン」の放送情報が解禁されました。
詳細は「NEWS」から。
または、こちら

情報の最後に書き足されているスタッフの言葉。
「衛宮士郎の生き様、是非最後まで見届けてください!」

このスタッフの情熱と余裕。すばらしい。
準備は万端整った、といったところでしょうか。

先行上映会も行われ、いよいよ戦いの日々が始まります。

制作が遅れ気味で少し間に合わないことが作品の面白みにもつながって
びみょーに人気を後押しすることもあるアニメ作品業界ですが、
「Fate/stay night[UBW] 」に関しては真っ向勝負。
原作ゲームの人気に臆することなく
見事なラストスパートを見せてくれると信じています。
杉山さんの主役としての誠実な仕事ぶりを魂のこもった演技を見届けましょう。

(余談ですが、
 なんで西日本で放送してくれないのですかねえ。
 田舎はいつものことなのでしようがないにしても東海・関西の地上波はどこかで放送できなかったのか。
 疑問です。
 アニメをつくっている徳島でも放送がない。
 ちょっと残念ですね……。)

「Fate/stay night[UBW]」 2ndシーズン特別先行上映-where you belong- 開催 決定!

2015年03月07日 05:00

4月からの放送にさきがけて、「Fate/stay night[UBW] 2ndシーズン特別先行上映-where you belong-」が 開催されます。
主人公・衛宮士郎を演じる杉山紀彰さんも登壇予定になっています。

上映内容が、2ndシーズン 第1話~第3話(#13~#15)という余裕の先行上映。
日時:3月28日18:00~  会場:新宿バルト9
メインスタッフ・キャストの登壇を、全国の劇場にライブビューイング中継する予定もあり。
詳細は公式サイトの「新着情報」まで。
これによると、チケット・先行抽選の申込受付期間は、3月7日(土)11:00 から 3月13日(金)11:00まで。
もう今日から受付開始です。

2ndシーズンの先行上映は
3月14、15日に徳島で開催される「第3回 プチ★あそび」でも行われる予定(こちらは1話のみ)ですね。
上映スケジュールはこちらにあります。
Fate/stay night[Unlimited Blade Works] 1st seasonの一挙上映もあります。
劇場でしか体感できないものもありますからね、……行ってみたいです。

ufotable Cafe 「応援ありがとう」放送終了記念ランチョンマットをもらってきました。

2015年01月30日 19:00

おお、イリヤ。ひさしぶり!
2015013002
2月4日まで延長開催中の「Fate/stay night【UBW】 cafe」第5期に行ってきました。
店内にアニメ1期の原画や放送直前カウントダウンのサイン&コメント色紙(のコピー?)も飾ってありました。
キャラクターの人気投票にも参加。 士郎に一票投じてきましたよ。
いつかは行きたいと思っていたので、肩の荷がおりた気分。

1期放送終了記念のランチョンマットももらって来ました。
ドリンクはもちろん士郎&一成。
20150130042015013001
凛のバースディーもお祝いしてきました。
2015013003

そういえば、たぶん士郎って正しい誕生日がわからないんですよね。
切ない。
やはり全市民を巻き込んでの争いごとはよくありません。

でも、自身の誇りや願望のために戦う彼らの姿は美しい。
敵味方が複雑に入れ替わりつつ戦い続けるUBW2期は4月から。
その頃にはまたカフェに来られたらいいなあと思いながら
静かなお店をあとにしました。

「Fate/stay night【UBW】 cafe」の公式サイトはこちらです。

『人狼バトル~人狼vs騎士~』 イベント緊急開催決定!

2014年12月31日 07:00

1月18日、都内にて『人狼バトル~人狼vs騎士~』の イベントが
開催されることになりました。
もちろん、杉山さんも参加予定です。

開催まで時間がないので要注意。
チケットの「マリン先行抽選受付」が2015年1月3日(土)10:00~2015年1月5日(月)23:00まで。

詳細はこちらまで。

ライブで人狼ゲームが見られるなんて
面白そうですね。
(出演される皆さんは大変そうですが。)

書籍・「TV ANIMATION 黒執事 Book of Circus OFFICIAL RECORD」を買ってきました。

2014年12月30日 02:55

2014123001
フィニ双子説!……ではありません。
「黒執事」キャラクター総選挙が始まるのです。
雑誌「Gファンタジー 2015年 1月号」に投票の方法や詳細が載っています。
ウィルが上位に入るといいのですが。
そして、これ。
迷った末に購入しました。
TV ANIMATION 黒執事 Book of Circus OFFICIAL RECORDTV ANIMATION 黒執事 Book of Circus OFFICIAL RECORD
(2014/12/27)
スクウェア・エニックス

商品詳細を見る

買ってよかったです。
アニメ「黒執事」BDを全巻揃えたくなりました。

キャストインタビューはメインの3人(写真とインタビュー)
小野 大輔さん・坂本 真綾さん・宮野 真守さん
コメント(半ページ)だけが掲載されているのは
甲斐田 裕子さん・岡本 信彦さん・高垣 彩陽さん
杉山 紀彰さん・寺島 拓篤さん の5人。

ウィル役の杉山さんのコメントは 和やかな感じ。
「もし、自分がサーカス団に入ったら?」という質問の答えにすごく納得。
自分が演じたキャラクターへの一言メッセージも面白いですね。
杉山さんはウィルのことをよくわかっていらっしゃいます。

カラーページのイラストが美しいのは言うまでもなく、
設定資料集は、キャラクターごとの小物まで細かく掲載されていて
スタッフの愛がぎっしり詰まっているファンブックでした。

阿部 記之監督はアニメ「BLEACH」の監督さんですね。
この「黒執事」もアクションの演出や最終話の優しい終わり方が好きでした。
そう言えば最近雑誌などの杉山紀彰さんのプロフィールに「石田雨竜」の名前が無いときが多くなって悲しいなぁと思います、アニメが終わってずいぶん経つからしょうがないのはわかっているけどなんだかさびしいです……。
(すみません、話が完全に脱線してしまいましたね)




「素敵なクリスマスを」  【MR. MEN LITTLE MISS in 30 SECONDS - Vol. 3】

2014年12月15日 00:57



「MR. MEN LITTLE MISS in 30 SECONDS 」第3弾は「Mr. Snow / ミスター・スノー」
杉山紀彰さんはナレーションとサンタさん、雪だるまの三役。
最後の「素敵なクリスマスを」が素敵ですね。

PS Vita「Fate/hollow ataraxia」

2014年12月08日 00:00

11月27日発売のPS Vita「Fate/hollow ataraxia」
ぼちぼち進めています。

冒頭の強烈な怪談話(10分くらいはあったと思う)がかなり怖くて
もうやめようか、とも思いましたね。
でも、半目状態でやり過ごしなんとなく続けていたら 
だんだん面白くなってきました。
OPの曲も素敵でした。

発売後すぐに
新OP曲追加や一部演出の追加・修正のためのアップデートプログラムが公開されています。
ご確認ください。

第五次聖杯戦争後の平和で歪んだ世界。
繰り返される四日間。
季節は秋。

私は誕生日が10月9日なので
四日間を繰り返すたびにどんどん歳をとっていくようで気持ちは複雑。
エピソードをいくつ集めれば彼女をめぐる真相にたどり着けるのかわかりませんが、
のんびりがんばってやっていこうと思います。

「ノルンノネット」 いろいろ

2014年11月30日 03:06


バナーが古くてすみません。
この表情が一番好きなので。

Vita移植版PSVita「ノルン+ノネット ヴァールコモンズ」
ただいま宿吏暁人(声:杉山紀彰さん)のカウントダウンボイスを公開中。
もうすぐ聴けなくなるのでまだの方はお急ぎください。12月11日発売予定。

前作のFDに当たるPSVita「ノルン+ノネット ラスト イーラ」
こちらは、暁人の新しいサンプルボイスが公開されました。
来年3月19日発売予定。

宿吏暁人のキャラクターソングとミニドラマを収録した「NORN9 ノルン+ノネット Cantare Vol.3」も年明けの1月7日に発売が迫って来ました。

いろいろ忙しくて間に合わない。
ノルンやアリスシリーズが掲載されている限り、ゲーム雑誌も購入しなければならず、
乙女ゲームに関しては、ちょっといっぱいいっぱい。
息切れしながらも振り落とされないようについていこうと頑張っているところです。

『THE LAST -NARUTO THE MOVIE-』予告編 公開

2014年11月01日 05:22

映画の情報と新参加のキャスト・福山潤さんのコメントが公開されました。
シネマトゥデイの記事
コミックナタリーの記事
劇場入場者特典の「オフィシャルムービーBOOK NARUTO-ナルト-秘伝・列の書」に
描き下ろし「THE LAST」秘蔵マンガも収録されるそうです。
公開は12月6日です。


【10月31日の記事】12月6日公開予定『THE LAST -NARUTO THE MOVIE-』予告編が公開されました。
動画はこちら

福山潤さんの声がしますね。
大人びたナルト、なんだか不思議な感じです。

声が聞こえたので、サスケも出るのかな?
あいかわらずあいまいな情報ですみません。
なんだかんだ言いながら時は流れ、もうすぐ11月。
公開は12月です。

アニメ「Fate/stay night [Unlimited Blade Works]」BD-BOX第1シーズン発売決定!

2014年10月26日 00:53

10月から放送が始まったアニメ「Fate/stay night [Unlimited Blade Works]」のBD-BOXが発売されることになりました。
ZEROの時と同じですね。BOX、です。税込み42120円也。
値が張りますが全部入りなので、仕方ないかな。
詳細はこちらまで。
各店舗特典も紹介されています。

BOXには手が出せないという場合は
11月から始まるレンタルDVDでの鑑賞がおススメです。
詳細はこちら
レンタルのほうでは、ゲオ『Fate/staynight [Unlimited Blade Works]』放送記念キャンペーンも実施中。
レンタルDVDもTV未放映部分を含むオリジナルエディションだそうです。

BD-BOXはすでに予約受付が始まっています。
買うべきか、というよりも 買えるのかが大問題。
熱意と財力が試される日々が続きます。

発売日は3月25日。

アニメ「Fate/stay night」 コラボ企画

2014年10月22日 02:14

10月から始まったアニメ「Fate/stay night」
人気作品だけにコラボ企画もいろいろあるようで……。

まずはローソン。
Fate/stay night キャンペーン

次はロッテリア × Newtype の企画(11月6日開始予定)
『Fate/stay night オリジナル抽選くじ付きセット』

そして角川書店。
「Fate PROJECT」書籍フェア2014
「声優さんのサイン」は誰のなのかな?

これはコラボ企画ではありませんが、
月刊「ニュータイプ」11月号付属のポスターは戦う士郎が描かれていて感動。

ロッテリアは近くにないから無理かもなあ。
ローソン、行ってみようかな。

ラジオCD「Fate/kaleid liner イリヤと凛のプリズマ☆ナイト! 」vol.2 発売!

2014年09月27日 22:19

TVアニメ『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』のWEBラジオから
「Fate/kaleid liner イリヤと凛のプリズマ☆ナイト!」のラジオCD第2弾が発売されました。
ラジオCD「Fate/kaleid liner イリヤと凛のプリズマ☆ナイト! 」vol.2ラジオCD「Fate/kaleid liner イリヤと凛のプリズマ☆ナイト! 」vol.2
(2014/09/24)
門脇舞以、植田佳奈 他

商品詳細を見る

詳細はこちらにも。
2枚組です。
DISC・1(オーディオCD)は、杉山紀彰さん(衛宮士郎 役)がゲストの新規録りおろしラジオ(52分強)
DISC・2(データCD)は、ラジオアーカイブ第9回~第16回 MP3にて収録

杉山さん出演のDISC・1の感想を。
はじめの4分くらいはミニドラマ仕立て。とにかくイリヤが、かわいいです。
後の時間は、様々なコーナーをこなしつつ充実した内容満載。
お酒のこと、家族のこと、バイトでの不思議体験、家族に忘れられがちな誕生日のこと、昔話のトラウマ話? 女性キャラクターでは誰が好き?という定番のお話や、絵柄が変わった士郎をどこまでかわいく演じるべきか迷った話などなど。
出会ってから10年くらい経つという3人の楽しげなおしゃべりがいいですね~。

パーソナリティーのお二人も普段はなかなか聞けない話ばかりだったようで
士郎くん、なんだか自然にお兄ちゃんしてました。

アニメはこれからも続くそうですね。
士郎くん、またゲストに来ないかな?






最新記事


