
--年--月--日 --:--


「あやかしごはん」ファンディスク 制作決定!

2015年03月26日 18:15

「むにゃむにゃ、ううう、もう、食べられないよぉ……はっ!(覚醒)」
夢かと思っていたのに、どうも違う。
ホントにファンディスクが出るようです。


(音が出ます、要注意!)
本日公式サイトが更新され、「あやかしごはん」ファンディスク(PC)の発売が正式に発表されました。

「あやかしごはん」の今後の展開は 2つ。
PC版のファンディスク発売とVita移植版発売。
ファンディスク「~おかわりっ!~」の情報は こちら
Vita版「~おおもりっ!~」情報は こちら

発売日やゲームの内容などの詳しいことはまだ発表されていませんねぇ。
普通に考えれば、もとの「あやかしごはん」にファンディスクの内容を足したものを
Vitaに移植するの?って思いますが、どうなのかな??

もぉ……何回も同じゲームを買わせるんじゃないよ(怒)
なんだか必死な自分が悲しいよ(泣)
と思いながらも、
公式サイトに流れるBGMを聴いていると、
まあいいかぁ、買っちゃおうかぁ、
という気が起きないでもない。

おお、そうだ!
あのとっても個性的だった「河童」がもう少しフィーチャーされるなら
私は迷わず予約しますよ!
と言うか、とりあえず、河童さんが無事だといいな……(祈)

なんだかんだ言って、たぶん、買う。
たぬ恵とたぬ吉に化かされて買ってしまうのだろうと思います(諦観の境地)

PC「あやかしごはん」 紅葉村で花蘇芳(声:杉山紀彰さん)と会ってきました。

2014年08月31日 15:00


8月29日・焼き肉の日発売!(←岸尾だいすけさん曰く。)
PCゲーム「あやかしごはん」をさっそくプレイ開始。

吟さんや優しい祖母にさえ心を閉ざしているうちに「人間編」へ。
明るいクラスメートを避け、蘇芳くんばかり気にかけていると「蘇芳の章」へ。
花蘇芳(声:杉山紀彰さん)のルートをたどり
だいたい5時間くらいで ぎこちなくもちょこっと甘いエンディングに到着。
スチルがあと2枚見られていないのでまだ違うエンディングがあるのかな?
たぶん、悲しいお話も用意されているのでしょう。

花蘇芳くんは怪しい雰囲気を持った眉目秀麗な少年。
なので、あの猫又独特の話し方が非常に惜しいなあ、なんて、
始めはそんなふうに思っていたのです。
ところが、後半少しずつ話し方が変わり始め、
心が通じ合い信頼関係ができた主人公に対して蘇芳くんが自分の過去を語り始める頃、
彼の声は胸に迫る素敵な響きに大変身!
化けますねぇ……。杉山さん、さすが。

あやかしと人が共存するというこの村の真相は1周したくらいでは全然わからないのですが、
キャラクターの言葉もナチュラルで
それぞれどこかあたたかで
ごはんもおいしそうで。
悲しい境遇の主人公でなくとも充分癒される紅葉村です、今のところ。

ただ 私個人としては
会話以外の地の文と
ところどころ挨拶の言い回しにものすごく違和感があり、
始めはそうとう集中しないと物語に入っていけませんでした。
夏に肉親を亡くした彼女が「お正月」を迎えるという流れになるのが日本的じゃないなあと思ってしまったり。
主人公の「命」への思いの希薄さがちょっと心配になりました。

それと、主人公の独特の口調が全体の雰囲気を支えているので
主人公の声は切らずにプレイすることをお勧めします。
サブキャラのあやかしたちの声はちょっと……。
なんというか、決まりきった演技になってしまうので途中で音声を切ってしまいました、ごめんなさい。

ちょこちょこ顔を出すちびキャラは文句なくかわいいんですけどね。
特に冬、コタツでくつろいでいる時の蘇芳くんは最強!
か、かわいい……。

登場するキャラクター全員が心に深い闇を抱えている気がして
ゲームを進めていくのがためらわれますが、
紅葉山の山頂で「狂ったように咲き誇」る桜の秘密を知るまでは
がんばってお話を進めていきたいと思います。



「PC専用ゲーム『あやかしごはん』内の設定に関しての重要なお知らせ」が公式サイトにて発表されています。

2014年08月25日 22:18

本日、公式サイトにて
「PC専用ゲーム『あやかしごはん』内の設定と、今後の対応に関しまして」
という項目で大切なお知らせが発表されているようです。
公式サイトのトップページから閲覧できます。

ゲーム購入予定の方は ご一読ください。

公式サイトはこちら
「PC専用ゲーム『あやかしごはん』内の設定と、今後の対応に関しまして」はこちらです。
どちらも音楽が流れる場合がありますのでご注意を。

PC「あやかしごはん」発売2週間前 カウントダウンボイス公開中(~8月21日)

2014年08月19日 08:47



発売前カウントダウン公開中です。
担当は萩之介(声:水島大宙さん)と蘇芳(声:杉山紀彰さん)の二人。

……踏まれちゃいましたね、蘇芳くん。
猫だけに。

いよいよ8月29日発売です。

花蘇芳くんのサンプルボイス4を……聴いてしまいました。
化けたな。
ちょっと拗ねたみたいな悲しげな物言い。
何があったらあの「人間嫌い」くんがこういう変化をみせるのか
気になってまいりました。

「あやかしごはん」 もぐもぐCDシリーズvol.5『蘇芳くんとシフォンケーキもぐもぐCD』を聞きました。

2014年07月26日 05:57

あやかしごはん もぐもぐCDシリーズvol.5『蘇芳くんとシフォンケーキもぐもぐCD』あやかしごはん もぐもぐCDシリーズvol.5『蘇芳くんとシフォンケーキもぐもぐCD』
(2014/07/25)
杉山紀彰

商品詳細を見る


眠い。
眠いです。
感想はそれだけ、かも??
蘇芳くんもあくびしたり居眠りしたり のんびりしてます。
杉山さんの「あくび」は絶品ですな……。
収録時間は約50分。
ブックレットに掲載されているインタビューは某ゲーム雑誌に載っていたものとまったく同じものでした。
ちょっと残念。

二人でお料理を作る、というからいろいろ教えてもらえるのかと思っていたら
全然違っていました。
お菓子を作れるのは「人間」である私。
花蘇芳くんは興味のあることにだけ食いついてきては
文句ばっかりです。甘い雰囲気は皆無?

彼、見た目は高校生なのに中身は猫又なので年齢がよくわからない。
こどもみたいに無邪気に笑ってみたり、
「それくらいお茶の子さいさいだ」なんておじいさんみたいな口調になったり、
しゃべり方も話す内容も一貫性がなくて、この人にどうやって接してよいのやら……。
ましてや恋愛なんて、このCDを聴く限りではぜんぜん想像できません。


でも、なんでシフォンケーキなんだろう、けっこう難しいのに。
トラック3で 冷蔵庫の中の「鯵」をみつけた彼が「さては、今日の晩飯か!!?」と喜ぶ姿がかわいかったので、
お菓子じゃなくて魚料理を作ればよかったのに……。

でも、最終トラックの「タイマー」は面白いです。
5分間、30秒経過するごとに蘇芳くんが知らせてくれます。
途中寝てしまいますが。

おい!予熱中のオーブンを開けたらいかんだろう!
メレンゲ直接なめたらもっと激マズじゃないのか!?
小麦粉をふるいにかけるのは「異物を取り除く」だけではなくて「粉に空気を含ませる」ためじゃないの?
焼きあがるケーキのいい匂いに感動したりする場面はないの?
そんな細かいツッコミは、胸にしまっておきましょうか。

さて、ゲーム。 どうしましょう。
公開されたギャラリーの蘇芳くんの絵、衝撃でしたね。
彼に首を絞められていました、口からタラ~ッてなるほどに。
これは……無いな。

さて、ゲーム。 どうしましょう。

発売予定は8月29日です。

「蘇芳くんとシフォンケーキもぐもぐCD」 試聴ムービー公開!

2014年07月03日 17:21

PC「あやかしごはん」(音注意!)のシチュエーションCD・もぐもぐシリーズ

花 蘇芳(声:杉山紀彰さん)の試聴音源が公開されました。→こちら

上から目線の化け猫?  
……いや、失礼。
彼は「猫又のあやかし」ですね。
年寄りの猫だからエラそうなのはしょうがない。
声が荒れてるのか、役作りなのか……。 うん。
杉山さんのつやつやすべすべした声が好きなので、
う~~ん、どうかなあ~~、と思わないでもない。
でも、この微妙な味わいはクセになるのかもしれない。
この声で なぜにシフォンケーキ??

やはり、全部聴かないとわからないなぁ。
ゲームのほうも、やってみないとわからないですね。
CDは7月25日発売予定、
PCゲームは8月29日発売予定です。

PC「あやかしごはん」 花蘇芳(声;杉山紀彰さん)自己紹介ボイス公開

2014年06月20日 02:23


花蘇芳くんの声が公開されました。
彼、もともとは「猫又」
高校生の姿の化けているのだとか。
サンプルが短いのでよくわかりませんが、予想外の声で吃驚しました。

いつも一人で日向ぼっこをしている猫又さんと
どうやったら友達になれるのでしょうか?
彼が胸の前で ぎゅっと音がしそうなほど強く組んでいる両腕が
ゆるやかにほどける日は来るのでしょうか?

一応ジャンルは 「ごはんがおいしくなる恋愛ADV」

8月29日発売予定です。

PC「あやかしごはん」 店舗特典ほか、決定!!

2014年05月23日 10:00

8月29日発売予定PC「あやかしごはん」の特典情報が公開されました。
詳細はこちら (音注意!!)

花蘇芳(声:杉山紀彰さん)関連の音声特典(ドラマCD)は
初回限定版
アニメイト限定版
メーカー公式通販(店舗特典)
この3つ。
本体価格が6800円なので
どれも高いですね。

同じメーカーさんのスタスカ後秋の場合
PC→PSP→3DSと移植されて
最終の3DSに付いた特典はサブキャラがメインのドラマCD
それがなかなかよくできた楽しいドラマCDだったというおまけつき。
「あやさきごはん」はどうなってゆくのか。

そして蘇芳くんは、
どんな声で登場するのでしょう……。


最新記事


