
--年--月--日 --:--


アニメ「黒執事 Book of Circus」 第5巻完全生産限定版  ~悪魔と死神と時々カレー?~

2014年12月26日 05:54

「黒執事 Book of Circus」 第5巻 発売中です。

第5巻完全生産限定版・音声特典はDJCD(収録時間 50分強)
パーソナリティは小野大輔さん
ゲストはウィル役・杉山紀彰さん、ソーマ役・立花慎之介さん
「悪魔と死神と時々カレー」です。面白いです。

前回宮野さんたちがゲストだった時、収録時間が予定をオーバーしてスタッフが困ったという話を聴き、
「今回はまいていきますよ!」 「30分、切ります!」と立花さん。
しかし、50分くらい、たっぷり話してくださいました。

発売日(クリスマス・イブ)にあわせた番組の雰囲気は「パーティー」
トラック3で、クイズに興じる3人。
「切り絵」に挑戦した杉山さんの作品がBD付属のブックレットに掲載されています。
おお、……不思議な絵心を感じます……、またネタ扱いされているような……。

真面目な現場でどこまでハジケルことができるか、とか、
主役と脇役、どちらがテンションが上がるか、とか。
演技論とはいかないまでもかなり真面目な話も聴けました。

時々微妙にかみ合わない会話ですらなんだか楽しいのは、
3人の朗らかな笑い声のせいなのか、
「黒執事」という作品への愛のせいなのか。

第5巻になって ウィル役杉山さんがまさかのDJCD出演となり、
ファンとしてはうれしい限り。
貴重な時間をありがとうございました。
「黒執事」のウィル役は 杉山紀彰さんの活動の中でも
イベント、Webラジオ、キャラソンと多彩な広がりを見せたキャラクターだったなあ、と思います。
原作漫画はまだまだ連載中、
死神ウィルにもまた活躍の場があることを祈るのみですね。

以下、アニメ本編の感想です。
[アニメ「黒執事 Book of Circus」 第5巻完全生産限定版  ~悪魔と死神と時々カレー?~]の続きを読む

アニメ「黒執事 Book of Circus」 BD&DVD第1巻 発売

2014年08月27日 03:03

7月から放送が開始されたアニメ「黒執事 Book of Circus」
本日、BD&DVD第1巻が発売されます。

原作漫画「黒執事」の中でも人気の高い「サーカス編」を原作準拠でアニメ化。
主人公シエルをめぐる物語の真相が明らかになるにつれ、
最強で最悪、醜悪にして妖艶な黒執事・セバスチャンの魅力が際立つ作品になっていると思います。

杉山紀彰さん演じる死神・ウィルはこの「サーカス編」ではとても重要なポジションにいて
この一連の事件を淡々と見届ける役割を与えられています。
まさに量より質?な感じではありますが。
愛憎入り乱れる人間たちとは対照的なキャラクターとして、
いっさいの感情を廃して任務を遂行する死神たちの姿が悲しくも美しい。
(ウィルの登場は第3話からなので、BD&DVD第1巻収録の話数にはまだ登場しません)

第1巻の特典ほか詳細はこちら


【Amazon.co.jp限定】黒執事 Book of Circus I(完全生産限定版)(クリアブックマーカー付き) [Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】黒執事 Book of Circus I(完全生産限定版)(クリアブックマーカー付き) [Blu-ray]
(2014/08/27)
小野大輔、坂本真綾 他

商品詳細を見る

アニメ「黒執事 Book of Circus」(感想) 半分終わってしまいました。

2014年08月19日 11:00

アニメ「黒執事 Book of Circus」
第6話「その執事、交渉」まで見ました。

第3話。
いきなり蛍光色のジャケットで登場したスーツ、本名ウィリアム・T・スピアーズ(声:杉山紀彰さん)氏。
原作漫画の中でも特に死神の活躍が目立つサーカス編のはじまりです。
その原作通り、スーツ(=ウィル)は笑いを誘う残念なインテリ風でインパクトありました。
就寝時に着ていたパジャマはブルーのストライプでしたね。
パジャマ姿でしかも前髪が額にかかっているウィルを原作漫画ではじめてみた時のトキメキがよみがえります。

通常 ウィルは管理課の所属。
魂の回収(実務)にかかわることはありません。
だから滅多に表に顔を出しません。
たまたま今回 人材不足と出来の悪い同僚のフォローのために
任務にあたっているだけなのです。
なので ウィル好きにとってこのサーカス編は本当に貴重なエピソードと言えます。

悪魔・セバスチャンの妖艶で蠱惑的な声とは対照的な
死神・ウィルの冷たい声。
この対比がいいですね。
愛や金や地位や夢や 人間の持つさまざまな欲望、執着。
その迷いに付けこんで魂を汚していく悪魔。
お話は重く暗いものなのに どこかコミカルな味わいもあって見応えあります。
今後ファントムハイブ家の使用人も加わり、事件の真相が徐々に明らかになっていく後半も見逃しませんね。


第1巻BD&DVDは特典盛りだくさんで8月27日発売予定。
【Amazon.co.jp限定】黒執事 Book of Circus I(完全生産限定版)(クリアブックマーカー付き) [Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】黒執事 Book of Circus I(完全生産限定版)(クリアブックマーカー付き) [Blu-ray]
(2014/08/27)
小野大輔、坂本真綾 他

商品詳細を見る

特典の詳細は こちらです。

アニメ「黒執事 Book of Circus」 Blu-ray/DVD 第1巻 8月27日発売予定

2014年07月22日 05:25

原作準拠で絶賛放送中のアニメ「黒執事 Book of Circus」からBlu-ray/DVD 第1巻が発売されます。
詳細はここに。

完全生産限定版の映像特典として
セバスチャン役の小野大輔さんと死神ウィル役の杉山紀彰さんが出演されたTV番組「放送直前SP ~その執事、広報~」が収録されます。
最近はどのアニメでも定番になっている「イベントチケット優先販売申込券」もついてくる模様。

うむ。第1巻にはまだウィル(声:杉山紀彰さん)が出てこないんですけどね。
ドラマCDの内容もわからないし。
でもこれは買わないと後悔しそう、どうしようかな。
ウィルはかなり重要な役なので全巻揃えるべきなのかもなあ~。
2話ずつしか収録されないのがもどかしい……。

8月27日発売予定です。



最新記事


