スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シチュエーションCD「蜜約の箱庭 第二弾 フェルディナンド 融けた百合の花園」 サンプルボイス公開

2015年03月11日 08:30

キュピラボから発売されるシチュエーションCD「蜜約の箱庭─王子と籠の鳥─」シリーズの第二弾
「蜜約の箱庭 第二弾 フェルディナンド 融けた百合の花園」
サンプルボイスが2種類公開されています。

シチュエーションCD「蜜約の箱庭 第二弾 フェルディナンド 融けた百合の花園」

4月22日発売。店舗特典は4種類。
やはりここは、キャストコメントを聴きたいですよね~。
でも、何分くらいあるんだろう??
どうしようかなあ。
[シチュエーションCD「蜜約の箱庭 第二弾 フェルディナンド 融けた百合の花園」 サンプルボイス公開]の続きを読む
スポンサーサイト

「ね語男子」がTシャツになります。

2014年02月06日 09:22

久しぶりに「ね語男子」のお話。
ね語男子 其の三ね語男子 其の三
(2012/02/22)
杉山紀彰

商品詳細を見る
この猫がTシャツになります。
発売元巴李古-palico.-さんのツイッターによるとこんな感じです。


詳細は後々ブログのほうにもまとめてくださるとか。
やはり青は杉山紀彰さんのイメージカラーですね。

ドラマCD「平成新宿八犬伝」 感想

2013年12月25日 05:35

平成新宿八犬伝 (OMEGA LABEL)平成新宿八犬伝 (OMEGA LABEL)
(2013/12/27)
原田佳夏

商品詳細を見る


原作のおどろおどろしい雰囲気を生かせる日本の街は「新宿」しかないのか!?

杉山さん出演のドラマCDが出ているというので聴いてみました。
本編約60分 キャストトーク約17分

ちょっと時間がなかったので始めは車を運転しながら聴いていたのですが、
これがなかなか、ドタバタにならない程度の派手な展開で安定の面白さでした。
でも、この感想を書こうと家で落ち着いて聴いてみたら
微妙に流れが悪くて初めて聴いたときほど面白いとは思えなくて……。
なんでかな?
全体にライトな仕上がりだからなのか。
役者さんのセリフの間が均等すぎるのかな?
効果音が少なめ(足音などはほとんどなし)だから?

いや、でも、これはたぶん、
役者さんの表現も演出も手堅くまとめられたいいドラマなのだと思います。
たぶんきちんと作られたドラマCDなのです。
これはおそらく最近シチュエーションCDばかり聴いている私の感覚が諸悪の根源。
刺激が強いだけでほとんど説得力のない物語に慣れてしまって、
きちんと構築された物語に物足りなさを感じてしまうようになってしまっているのかも??
どこかで心を清らかにする修行でも積んでくるべきですね。

なんて感想を書きましたが、
この原作にはあたったことがありません。
「雨月物語」は好きなのに「南総里見八犬伝」はちょっと苦手で……。
これをきっかけに少しは覗いてみたほうがいいのかな。
八犬伝関連の作品を見聞きすることが多いからなあ。

キャストトークはムズ痒くなるくらいの初々しい緊張感がありました。
短い時間でしたが、子供時代(どこかで下町育ちだとお聞きしたのですが、真偽のほどは不明)のことを懐かしげに語る杉山さんを堪能いたしました。

感謝。


小説「少年陰陽師 うごもつ蔽に捧げもて」 読了。  昌親様……。

2013年03月09日 06:38

表紙の彼、主人公・昌浩もずいぶん大きくなりました。
全体に これまでのような明るいトーンの会話は皆無。
話は複雑で陰鬱。
でもとても魅力的で一気に読みました。
少年陰陽師  うごもつ蔽に捧げもて (角川ビーンズ文庫)「少年陰陽師 うごもつ蔽に捧げもて」 (角川ビーンズ文庫)
(2013/02/28)
結城 光流

商品詳細を見る

杉山紀彰さんが主人公の次兄「安倍昌親」役で出演していたのは
PS2ゲーム「少年陰陽師 翼よいま、天へ還れ」
と、
ドラマCD「少年陰陽師 天狐編 ドラマCD 第二巻~光の導を指し示せ~」
どちらも もうずいぶん時間が経ってしまいました。
安倍昌親は、芯のある優しさを秘めた好人物。
少し低めで穏やかなその声だけではなく、
病弱な妻と幼い娘を慈しむ愛情、安倍家のものを気づかう優しさ、
控えめながらも陰陽師の血筋のものとして世の中のために働こうと精進する強い意志、
成長する弟へ向けられる温かなまなざし、などなどがどれもとっても素敵な人物なのです。
いつも、邪道とは思いつつ、そんな昌親だけを目当てに小説を読んでいます。
原作ファンの皆さん、ごめんなさい。

この「尸櫻編」はわかりやすく言えば、晴明VS.昌浩の巻。
じいさん(晴明)から出された過酷な卒業試験のようにも見える無理難題の数々。
そしてその騒動に昌親の愛娘・梓が巻き込まれ、
娘を助けるために昌親も身を削る日々が続くというお話。

どちらかと言うと 安倍昌親はメインキャラではなくて、
出番もセリフも少ないんですが、
どうした訳か、自分でもよくわからないほど この昌親が好きなんです。

今後、昌親がどのくらい出てくれるのかは疑問ですが、
ここまでがんばって読んできたので、
彼らのことを最後まで見届けたいと思っています。


残り2セットです!「ね語男子・其の三(CV.杉山紀彰)」限定パック予約受け付け中!!

2012年09月05日 16:30

今年の2月22日に発売された「ね語男子・其の三(CV.杉山紀彰)」に
新たな特典グッズがついた限定パックができたそうです!

欲しいです…。
これだけ愛情のこもった作品の前を素通りするわけには行きません。

残りあと“2セット”だそうです!!
お早めに。

作品詳細についてのブログはこちら
通販ページはこちらになります。

かわいい…。

野村美月・著「“末摘花" ヒカルが地球にいたころ……(5)」 特装版ドラマCD 感想

2012年08月31日 21:00

ドラマCD以外にもいろいろ付いてます。
特装版“末摘花特装版“末摘花" ヒカルが地球にいたころ……(5) (ファミ通文庫)
(2012/08/30)
野村美月

商品詳細を見る

(前にも書いたような気もしますが)
真ん中の人相の悪い?高校生が赤城是光くんです。
特装版のドラマCDで杉山紀彰さんが担当しているのが彼の声。
まじめで不器用で、面倒見のよい性格。
少年らしい明るさと誠実さを持つ一方で、
自分に対しては自信をもてない複雑な部分も持ち合わせた彼は、
杉山さんにすれば、もう得意分野といってもいいようなキャラクター。
文句なく、素敵です。
会話やモノローグ以外にも、意外なところでかっこいい声も聴けて幸せでした。
50分ほどのドラマは起承転結のきちんとした気持ちのよい仕上がりになっていて、
ちょっと切なくなるいいお話でした。

たぶん、話の流れから言って本編を読んでからドラマCDを聴くのがベストだと思いますが、
時間がなければこのドラマCDだけでも充分楽しめる内容になっていると思います。

少しずつ夏が終わっていきますね。
楽しいのにちょっとさびしい。
今のこの季節が持つ独特の空気感ともマッチしたドラマCDです。
おススメです。

ファミ通文庫「ヒカルが地球にいた頃……」4巻まで読みました。

2012年08月10日 12:36

特装版「末摘花 ヒカルが地球にいた頃……」第5巻・特設サイト上で
ドラマのサンプルも公開中です。
作品はこちら↓
特装版“末摘花特装版“末摘花" ヒカルが地球にいたころ……(5) (ファミ通文庫)
(2012/08/30)
野村美月

商品詳細を見る


すでに発売されている4巻までの作品も読んでみました。
前にも書きましたが、
杉山さんが声を担当する「赤城是光」君がなんとも男気のあるいいヤツで、
もう愛しくてしょうがない…。
本当は他人と関わることを苦手とする是光君が
天然?皇子「帝門ヒカル」君の影響か もともとの才能か、
特に周辺の女子の心を揺さぶるスキルを上げていく様はなかなか頼もしく
主人公としての魅力がいっぱいです。
全体に楽しいお話ばかりではありませんが、
文章の読みやすさとキャラクターたちの瑞瑞しさがいいですね。

「“朧月夜” ヒカルが地球にいたころ……(4)」のあとがきで作者がドラマCDのことに触れている部分があるのですが、赤城是光のキャスト選びに一番苦労されたのだとか。
ドラマCD付きの新刊がとても楽しみです。

「特装版“末摘花" ヒカルが地球にいたころ……(5)」特典ドラマCD・サンプルボイス&キャストコメント

2012年07月16日 12:16

8月30日発売。特装版の表紙の彼が赤城是光(声:杉山紀彰さん)です。
特装版“末摘花「特装版“末摘花" ヒカルが地球にいたころ……(5)」 (ファミ通文庫)
(2012/08/30)
野村美月

商品詳細を見る

おお、是光君、両手に花??
発売に先駆けてキャラクターのサンプルボイスとキャストコメントが公開されています。
こちらから。
ヒカルのサンプルボイスに是光の鋭角的ツッコミが…。斎賀朝衣のサンプルにも一瞬声が入っていますね。

これアニメになりそうですか?
なるかなぁ~、ならないかなぁ~、なるといいなぁ~。
主役のヒカル役梶くんと杉山さんのコメントがいい雰囲気で微笑ましいです。
繰り返し聴いてしまって止められない…。
原作読まなきゃ。

ファミ通文庫「"葵" ヒカルが地球にいたころ……(1)」読了 ~ここは彼らの領域~

2012年06月07日 21:59

"葵" ヒカルが地球にいたころ……(1) (ファミ通文庫)
(2011/05/30)
野村 美月

商品詳細を見る


とっても面白くって、さらさらさらさら読めました。
裏設定が「源氏物語」だったり、とか、
ジュブナイルの定番・完璧な少年とはみ出しものの少年の組み合わせとか、
サブタイに「幼年期の終わり」などという言葉があったりとか、
“文学オタク”感が満載ですね。
全体的には
小説を読んだと言うよりも、長編アニメを観た感じに近い読後感です。
続きが気になる…。
でも、この柔らかで明るくて少し毒のある儚げな世界は、
ラノベの中心読者である少年少女たちのものなのでしょうね。
ここはたぶん私の領域ではない、場違いな感じ濃厚。
第2巻、どうしようかな…。

8月30日発売特装版「“末摘花" ヒカルが地球にいたころ……(5)」 (ファミ通文庫)の付属ドラマCDに、主人公の一人・赤城是光役として杉山紀彰さんが参加すると知って、
どんな感じのお話なのか 今回ちょっと読んでみただけなのです。

原作ファンの方にとっては見当違いな発言ですが、
この是光君、当て書きじゃないの?って思ってしまうほど。
杉山さんが普段演じる事の多い少年像に近くって、
読み始めるとすぐに誌面から声が聴こえてくるようでした。
早くドラマCDを聴きたい…。
ちょっと高いけど、購入決定かな。

ファミ通文庫・特装版“末摘花”ヒカルが地球にいたころ……(5) ドラマCD出演 

2012年05月26日 15:00

特装版“末摘花特装版“末摘花" ヒカルが地球にいたころ……(5) (ファミ通文庫)
(2012/08/30)
野村美月

商品詳細を見る

付属のドラマCDの主な出演者は
帝門 ヒカル:梶 裕貴さん 赤城 是光:杉山 紀彰さん
式部 帆夏:戸松 遥さん  左乙女 葵:佐藤 聡美さん
斎賀 朝衣:早見 沙織さん

私は原作未読ですが、こういうのは難しいですね。
でも、一応、聴いてみようかな?
ただ、原作ファンの方たちのイメージ通りのキャスティングであることを祈るのみであります…。

CD「妖夢~淫魔のカレと迎える朝~」視聴レポート ~優しくなくていいんです~

2012年05月18日 08:45

妖夢~淫魔のカレと迎える朝~妖夢~淫魔のカレと迎える朝~
()
Operetta

商品詳細を見る

公式サイトはこちら

優しくなくていいんです、
わたしはあなたが好きだから。
冷たい言葉のひとかけらにも
あなたなりの優しさを
勝手に見つけることができるから。
だから、優しくなくていいんです。
あなたが私に与えてくれる心地良い冷たさに包まれて
ただただ眠って居たいだけ。

突然すみません、今の気持ちはこんな感じ。
私は、瑛(声:杉山紀彰さん)のバッドエンドが一番好きでした。
始めは作品の世界になじめず聴くの止めようかと思いましたが、最後まで頑張って聴いた結果、あまりに素敵な瑛のバッドエンドにたどり着き、このお話が好きになりました。
本編は110分弱。サブタイトルと収録時間は次の通りです。
Disc A
初めての夢 14:54
淫魔な二人。明かされる秘密。 8:12
啓とのデート 7:31
瑛とのデート 10:57
選択の時 7:06

Disc B
啓とのハッピーエンド「重なる熱情」 21:31
瑛とのハッピーエンド「君だけの騎士」17:49
啓とのバッドエンド「現の淫夢」 7:50
瑛とのバッドエンド「妖しき茨」 6:31
バッドエンド「皆で堕ちれば……」6:45
瑛の一人称は「僕」主人公のことは基本的に「君」と呼びます。
啓(声:宮下栄治さん)は主人公を「おまえ」と呼び一人称は「俺」。
以下ネタバレありの感想です。長くなるかもしれないのでたたみます。
[CD「妖夢~淫魔のカレと迎える朝~」視聴レポート ~優しくなくていいんです~]の続きを読む

女性向けドラマCD「妖夢」 サンプル公開

2012年05月11日 21:00

杉山さんはこのキャラです。
Operetta
サンプル試聴はこちらから。

宮下栄治さんも杉山紀彰さんも
イラストから受ける感じより大人っぽいですねぇ。
低い声は最後に息がちょっと余るので
ただでさえ艶っぽい声が悩ましい感じに響きます。
より重くのしかかってくるように聞こえますね。
でも、ちょっとこわい!?

5月16日発売です。

シチュエーションCD「雨枕」全巻公式通販購入者特典について

2012年05月09日 03:45


バナーがけっこう大きいですが…、

ゲーム化という話も出ているこのシチュエーションCD「雨枕」
杉山紀彰さんの「塔ノ沢元気」くんを含めると6パターンの作品が出ております。

その全てをひつじぐもオンラインショップさんで購入された方に朗報です!!
公式通販全巻購入者特典は
昴(声:立花慎之介さん)&大河(声:谷山紀章さん)&元気(声:杉山紀彰さん)のミニドラマCDに
決定。送付期間は6月上旬~下旬。
…とのこと。
どんな風なドラマになるのでしょうか。
私は別のところで元気のCDだけを買ったので
今更どうすることもできませんね。
さびしいです…。

ドラマCD「麺クイ~擬人化らーめん 友情サバイバル~」 を完食いたしました。

2012年04月28日 10:12

どうでもいいような事(←あくまでも誉め言葉)を
高い技術を持った大人たちが集まって
大真面目にやるとこうなります。

出演者
ショウユ、トンコツショウユ:杉山紀彰さん
トンコツ:小西克幸さん
シオ:遊佐浩二さん
ミソ:小野坂昌也さん
ら~めん擬人化界の天の声:野島裕史さん

トンコツもシオもミソさんもみんなショウユが大好きです。
わたしもショウユが大好きです。
…失礼しました。

BL風なところもあるのですが、
全体に刹那的ギャグのオンパレードなのでそれほど気になりません。
まさに「考えるな、感じろ」という鑑賞法がおススメです。

総収録時間は60分以上。
ドラマ編は無人島でのサバイバルがなぜかかっこいい?アクション仕立て。
(これ、よくできてるなあ…、話に引き込まれるわ…感動…トラック7が面白い)
番外編は育児に悩むショウユが切ないヒューマンドラマ。
(赤ちゃんの声は、ちょっと…、まあ、でもショウユがかわいいからいいや。
 なんか、切なくて温かくて泣けるよ…)
トーク編はぐだぐだトークがある意味愛おしい7分間。
(真面目に考える小野坂さんが素敵)
おまけ編には、絶対にラーメンを食べたくなる「通販ショップ風」
(野島さん、いい声だ…)
誰得なのか 相変わらずよくわからない「3分カウントダウン」
(ショウユ、かわいいよ…)
今回も一番の功労者は、天の声担当の野島裕史さんでしたね。

役者の演技、SEやBGMのセンスとバランスの良さは絶妙。
ドラマCDとしてのクオリティーは高め。
もちろん、この5人での続編を希望します!




ドラマCD「麺クイ~擬人化らーめん 友情サバイバル~」 試聴第4弾公開

2012年04月24日 22:32


4月25日発売の「麺クイ」第2巻。
ドラマ部分の試聴第4弾まで聴けるようになっています。
試聴はこちら

もう発売なんですが、待ち遠しい…、
はやく聴きたい…。
初めてこの企画を知った時、
「ラーメンのぎ、じ、ん、かぁ~??
 もう他にネタがないんかなぁ…。
 演じる役者さんも大変じゃあなあ…」と本気で思いました、すみません。

何にせよ、食わず嫌いはいけませんね…。
 
[ドラマCD「麺クイ~擬人化らーめん 友情サバイバル~」 試聴第4弾公開]の続きを読む

ドラマCD「麺クイ」第2巻 キャストインタビュー公開

2012年04月07日 04:56



第2巻収録後のキャストコメントが写真付きで公開中。
いつも通りの控え目ピースの杉山さんです。
楽しそうな現場だ…。

公式には出ていないのですが
通販サイトにあがっているラジオCD「立ち上がれ!僕らのヴァンガード」Vol.4のCDジャケットに
森川カツミくんのイラストがありますね。
録り下ろしのゲストということでしょうか?
発売は5月。詳細が待たれます。

ドラマCD 「麺クイ!第2巻-擬人化ら~めん 友情サバイバル」  キャラクター会話、復活!

2012年03月18日 05:12


公式サイトが再始動の模様です。
新しいキャラクター会話が公開されています。
第1弾からずいぶん時間が経ちましたが、この5人のやりとりはあったかくて大好きです。
BL系に分類されるかもしれませんが、普通に面白いと思うので、是非。
(ここまで、3月18日に追記)

ドラマCD 麺クイ!第2巻-擬人化ら~めん 友情サバイバル-ドラマCD 麺クイ!第2巻-擬人化ら~めん 友情サバイバル-
(2012/04/25)
杉山紀彰、遊佐浩二 他

商品詳細を見る

アニメイトの通販サイトにあらすじが紹介されていました。
こんな感じです。以下、丸写しです、すみません。
 第1巻から遡り、ショウユが麺クイ高校ラーメン科に入学した日。
 こってりしつこく一途なトンコツや、あっさりクールなシオと打ち解けたショウユは、
 さらに絆を深めるためオリエンテーションでリゾート地の島に向かう。
 ……はずが、トンコツが船の操縦を誤り、無人島に到着してしまい――?!
 3人で協力しようとするショウユの思いをよそに、犬猿の仲のトンコツとシオは互いを無視し続けて?!
 果たして3人は無事に無人島を脱出できるのか……。

 ショウユが麺高を卒業し、
 大学二年生になったトンコツとともにトンコツショウユを育てる番外編も収録!
 ドラマパートと出演者全員によるトークパート、おまけのカウントダウンパートと
 通販ショップ風パートまで内容盛りだくさん!!

出演者は、ショウユ役 : 杉山紀彰さん、シオ役 : 遊佐浩二さん、
     トンコツ役 : 小西克幸さん、ミソ役 : 小野坂昌也さん
     ら~めん擬人化界の天の声役 : 野島裕史さん

またもや、吊り橋効果??
友情サバイバル…、楽しみですね。
(以上、3月11日更新記事)




「ね語男子 其の三」“大の猫好き、杉山紀彰がついにネコになっちゃった!”

2012年03月02日 19:10

拍手コメントありがとうございます。
これ、やっと聴きました。
「大の猫好き、~」はCDの帯に書かれてあるフレーズです。
スタッフさん、色々わかってらっしゃいます。
ね語男子 其の三ね語男子 其の三
(2012/02/22)
杉山紀彰

商品詳細を見る

きっちり愛が詰まっています。 温かな心もこもっています。
「その時の様子によって、くるくると目まぐるしくかわること」を「ネコの目のよう」と言いますが、まさにその通りの声の変化が可愛かったり、可笑しかったり。
そして、トラック3の「最期のとき」は切なすぎて知らないうちに泣いてました。
特に、水をくれようとする“キミ”に対して弱りつつもお礼を言い
「でも、もうそんなにいらないや」というところがほんとに切なかったです。
いま、思いだしただけでも胸がつまる…。

スタッフによる収録レポートはこちらです。
トラック4のおまけは言わば「ネコの恩返し?」
危ないところを助けたネコがお礼に杉山さんをネコにしちゃうっていうお話でした。
ネコになった杉山さんがあまりにも容易に想像できてしまって面白かったです。
そして、
ネコをはねそうになった車に「なんて危ない運転するんだ」とつぶやくかっこいい声にひそかに痺れました。

ドラマCD 「麺クイ! -擬人化ら~めん-」 第2巻 キャスト代わらず、4月発売。

2012年02月29日 12:42

ドラマCD 麺クイ! -擬人化ら~めん- 第2巻ドラマCD 麺クイ! -擬人化ら~めん- 第2巻
(2012/04/25)
不明

商品詳細を見る

公式サイトの27日のこちらの記事に、新作発売のお知らせとキャストが発表されています。
出演は第1巻と同じメンバー
ショウユ役:杉山紀彰さん、シオ役:遊佐浩二さん、トンコツ役:小西克幸さん、ミソ役:小野坂昌也さん、ら~めん擬人化界の天の声役:野島裕史さん。
“同じメンバー”ということはかわいかった謎のキャラ(CV.杉山紀彰。)も再登場するのでしょうか。
なんとなくさびしいもの同士になってしまったシオとミソの二人が気になりますね。

「わたしのお嬢様 メイド服のお嬢様編 下巻」 楽しいドラマCDを聴きました。

2012年02月27日 05:02

もともとこのコミックが好きな人には
このドラマCDは要らないのでしょうね、少し値段が高いし。
でも、ドラマCD好きの私には宝物がまたひとつできた感じです。
“豪華声優陣”という煽り文句に偽りなし。楽しい作品でした。
わたしのお嬢様 メイド服のお嬢様編 下巻 ドラマCD付き (タツミコミックス)わたしのお嬢様 メイド服のお嬢様編 下巻 ドラマCD付き (タツミコミックス)
(2012/02/24)
樹 るう

商品詳細を見る

作品の公式サイトはこちら。作品の感想アンケートもあります。
ドラマCDは約70分(6トラック)
杉山紀彰さんが声を担当したアーサーはトラック4から30分弱の出演です。
原作にはアーサーが父親を助け出す話があったのですが、
それは本筋とは少し離れているためかカットされてしまったようで…、
でもラストの手紙の場面には絵だけだったシーンにセリフがついてなかなかかっこいいアーサーが聴けました。
お嬢様・メリー(声:藤村歩さん)の周辺の声はすごい。
父が中田譲治さん、母が新名彩乃さん、兄が杉山紀彰さん、老執事が安元洋貴さん、
そしてお世話係であり良き友人のナースメイド・ミリーがゆかなさん、数学の家庭教師が福山潤さん。
いい声が響き渡る良い家だわ…。

作者のあとがきに「最終巻、お読み上げありがとうございました!」と書かれてますね。
最近はコミックのレンタルも普通になったので
「お買い上げ」じゃなくて「お読み上げ」なのですね、細かい心遣いだ…。

ではでは、こういう作品の感想後のお決まりの叫びを。

ぜひ続編を!
そして アニメ化希望!めざせ劇場版!!



最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。