スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ダイヤの国のアリス ~Wonderful Mirror World~ 公式ビジュアルファンブック」 アニメイト限定セット

2013年09月22日 00:43

ダイヤの国のアリス~Wonderful Mirror World~公式ビジュアルファンブックダイヤの国のアリス~Wonderful Mirror World~公式ビジュアルファンブック
(2013/09/24)
Quinrose~クインロゼ~

商品詳細を見る

キャスト関連の記事はありませんが、
原画作家さんと脚本家様のお話が読めます。
描き下ろしのコミック(24ページ)はボリスとアリスのお話。
もう、溜め息が出るほどの甘くて苦いお話でした。
ボリス好きならこれは必見です。

アニメイト限定セット・特典CD付き(有償)のほうをオーダーしてみたところ、
21日にはもう手元に届くという嬉しい誤算。
アニメイト特典CDは34分ほど。
最後に一人30~60秒くらいの短いキャストコメントが収録されていました。
エンディングとかぶっていきなり始まる杉山さんのコメントは、ちょっとあっさり駆け足気味?
中井さんのコメントは作品とそのファンに対する愛でいっぱい。
小山さんは、いつもながら真面目で几帳面な感じ。素敵でした。

ドラマの雰囲気だけをまとめれば、
ボリスは終始、猫でした。声がとってもチャーミング。
しかも、コメディー要素強めで、ボリスは本当は「??エモン」らしい??(←大丈夫なのか、このネタ)
グレイは終始、気風のいいお兄ぃさん?保護者キャラ?
途中、本気出してボリスと戦う声がかっこいいです。
かわいいもの好きな一面とのギャップがすばらしい!
ジェリコさんは終始アリスに首ったけ、だけどのんびりお父さん風でした。

作中のフェニックスの鳴き声が杉山さんの声に聞こえるのですが、
これは幻聴?……ですよね。

実はゲームをまだ少ししかやっていないのです。
注意事項が守れなくてごめんなさい。
なんとかがんばってボリスに会いに行かないと。

スポンサーサイト

PSP「ダイヤの国のアリス~Wonderful Mirror World~」 豪華版・詳細

2013年06月06日 23:46

7月25日発売予定・PSP「ダイヤの国のアリス~Wonderful Mirror World~」の豪華版の内容が公式サイトで公開されています。
豪華版特典は冊子とドラマCD。
ドラマCDの出演は 
ナイトメア(声:杉田智和さん)
ボリス (声:杉山紀彰さん)
ディー&ダム(声:福山 潤さん)

この3人の組み合わせ、楽しそうですね。
予約しなくては。

3ヶ月連続発売・QuinRoseベスト盤ボーカル曲集 試聴開始

2013年03月13日 12:42

杉山紀彰さんが歌うボリスの曲がカラオケに!?
こちらに詳細がありますが、
ボリスの「寄り道は長く」が2013年春配信予定になっています。
他にもかなりの楽曲がカラオケに。

今回 そのカラオケ化を記念して、
ゲームメーカーQuinRoseからこれまでに発売されたボーカル曲のベスト盤(年代別)が
3月、4月、5月、と 3ヶ月連続で各3枚ずつ発売されます。
各月の3枚をメーカー通販限定で一括購入すると
ゲームのBGMベストCD1枚が付く4枚セットを予約受付中。

3月28日発売分の予約の締め切りは3月19日まで(入金は21日まで)。
詳細はこちらに。

杉山紀彰さんは
ボリスとして これまで3曲のボーカル曲を出していて、
3月のCDには「Popular Lover」が収録されています。
続けて、4月が「寄り道は長く」5月が「1WEEKキッチン」
もしもCDを1枚も持っていなくてこの機会に歌を聴きたいな、と思っている場合、
実は 全然親切ではないこの仕様。
杉山さんの曲だけを聴いてみようとするならば、
もともと収録されているアルバムを買ったほうが価格的には安いですからね。

でも、ゲームのBGMも聴きたい場合には思い切って購入するのも有りかも、ですね。

それよりも カラオケでボリスの歌を歌える日が来るなんて……。

先ずはジョイサウンドが入っているカラオケ店を探さなければ!


QuinRose「ベスト盤・ボーカル曲集」 3月28日発売

2013年01月29日 12:10

アリスシリーズなどを手がけるゲームメーカーQuinRoseから
ベスト盤・ボーカル曲集が順次発売になるそうです。
3、4、5月連続リリースの3月分の情報を公式サイトで公開中。

杉山さんのボーカル曲はCD「QuinRose Best~ボーカル曲集・2007-2009 Ⅱ」に収録されます。

このボリスの曲「Popular Lover」は「Alice in deep Sea~深い海の国のアリス~」に収録されていた曲で、公式通販のこちらで試聴できます。

そういえば「ダイヤの国のアリス」を途中で放り出したままだった……。
少しは進めないと。



アリスシリーズ新作「ダイヤの国のアリス」 公式サイトオープン・PC壁紙配信中

2012年06月21日 23:01

アリスシリーズの新作PSP「ダイヤの国のアリス」公式サイトがオープンしました。

20日発売の雑誌「B's-LOG (ビーズログ) 2012年 8月号」に詳細が載っています。

【21日追記】
ビーズログの特集はP.120~129。…力入ってます。
ボリスはその他の登場キャラという括りなので、
恋愛的なEDが無いのかもしれませんねぇ…。
望んでもいないのに見知らぬ国に来てしまったアリスをサポートするような立ち位置だとか。
今回から原画を担当する藤丸先生からの「チェシャ猫らしい“気まま”な雰囲気を殺さないように注意しました」とのコメントがついています。ということは、比較的大人しい感じなのかな?どうかな?
ゲームの早い段階での登場だと理解していいのかな?

発売日、早く決まるといいですね。
この先もまだまだアリスシリーズは続きそうです。
[アリスシリーズ新作「ダイヤの国のアリス」 公式サイトオープン・PC壁紙配信中]の続きを読む

「大丈夫?」って言ってほしい。~「劇場版ハートの国のアリス」DVD・感想~

2012年02月14日 12:37

劇場版ハートの国のアリス ~ Wonderful Wonder World ~【通常版】 [DVD]劇場版ハートの国のアリス ~ Wonderful Wonder World ~【通常版】 [DVD]
(2012/02/15)
釘宮理恵、小西克幸 他

商品詳細を見る

まだ、公開前のカウントダウンが聴けるようです。なつかしい。
このブログのこちらの記事に詳細ありますので、どうぞ。

映画本編はアリスシリーズの“雰囲気”または“空気感”重視。
キャストの誰かが好きなら 一回くらいは見て損はしない感じですね。
レンタルがないのがちょっと不便ですが、なんとかならないものか…。

映画の感想にも書きましたが、
わたしはボリス=杉山さんの言う「大丈夫?」というセリフが好きなので、
「大丈夫?」が都合2回も聴けただけで幸せになれました。
(我ながら簡単なヤツだ…)

モバイルサイトJOYSOUND[ボイス]内で時々更新される杉山紀彰さんのボイスの中にも、
「大丈夫?寒くない?もっとこっちに寄ってもいいんだよ?
 寄ってくれなきゃ…、僕の方から寄っちゃうからね」
というのがあって、
この「大丈夫?」聴きたさに有料なのに迷いもせずDLしてしまいました。

「大丈夫?」はシチュエーションCDなどでもよく耳にするフレーズ。
ということは、
“優しい声で「大丈夫?」なんて言ってもらったことがないよ!”
という女子が多いということでしょうか?
いや、「多い」は違いますね。
少なくとも一人はここに居るということですね、…納得。

「劇場版ハートの国のアリス ~ Wonderful Wonder World ~」【豪華版】 感想

2012年02月13日 07:56

豪華版の箱が上手く開けられなくて、プチ凹み中。
かっちりハマってた蓋のところが ガコッという音とともに折れました。
…それはともかく。早くもこれが届きました。
劇場版ハートの国のアリス ~ Wonderful Wonder World ~【豪華版】 [DVD]劇場版ハートの国のアリス ~ Wonderful Wonder World ~【豪華版】 [DVD]
(2012/02/15)
釘宮理恵、小西克幸 他

商品詳細を見る


大まかな内容は、以下の通りです。
[「劇場版ハートの国のアリス ~ Wonderful Wonder World ~」【豪華版】 感想]の続きを読む

待っているような、いないような~「ヘタリアFD」発売延期~

2011年12月29日 23:23

先ずはこちら。

今回はボリスのバナーもありました。
豪華版のジャケット絵も公開中です。


ヘタリア World Series ファンディスク [DVD]ヘタリア World Series ファンディスク [DVD]
(2012/02/22)
浪川大輔、安元洋貴 他

商品詳細を見る
こちらは発売延期です。
12月が1月になり、結局2月22日になりました。
詳細はこちらへ。

よりよいものになるならば延期してもしかたないですが、
もともとの企画が甘いのではないかと、いぶかってみたり。
最近は慣れてしまっていちいち腹も立たないですね。
待っているような、別に待ってなどいないような、
せっかくの作品が些細なことで少しかすんでしまうのが
とても残念です。

アリスシリーズ・ドラマ&コミックCD 感想(ボリス出演分2枚)

2011年10月06日 03:29

こんばんは。
ご訪問、拍手、コメント、いつもありがとうございます。

寒いですね。体調崩していませんか?
足先が冷たい夜更けです。こたつ、出さないと…。

アリスシリーズ・ドラマCDの感想を書いてみました。

ボリス(声:杉山紀彰さん)が出ていたこの2枚の感想です。
アリスシリーズ・ドラマCD「ドラマ&コミックCD~Tower→Amusement park~」アリスシリーズ・ドラマCD「ドラマ&コミックCD~Tower→Amusement park~」
(2011/09/30)
No Operating System

商品詳細を見る
アリスシリーズ・ドラマCD「ドラマ&コミックCD~Amusement park→Castle~」アリスシリーズ・ドラマCD「ドラマ&コミックCD~Amusement park→Castle~」
(2011/09/30)
No Operating System

商品詳細を見る


続きからどうぞ。
[アリスシリーズ・ドラマ&コミックCD 感想(ボリス出演分2枚)]の続きを読む

アリスシリーズ ドラマCD4種+スペシャルCD~4分28秒間の幸せ~

2011年10月05日 04:07

メーカー通販が始まったのでアリスシリーズ ドラマ&コミックCD5枚セット(4枚同時購入特典ドラマつきで5枚)を入手。
全巻聴きました。
ドラマ部分は45分程度。
キャストコメントは2~3分程度で一人ずつというパターンが多かったですね。
全員のスケジュールを合わせるのってやっぱり難しいようです。(小西さんのコメントは今回もなかったです。残念)
4枚同時購入でついてくる特典CDはまさしくジョーカー(声:石田彰さん)のターン。
前説もキャストコメントもジョーカーが担当。
ドラマ本編はキャラクター総出演の豪華なドタバタ劇でした。

ボリス(声:杉山紀彰さん)は
「ドラマ&コミックCD~Tower→Amusement park~」
「ドラマ&コミックCD~Amusement park→Castle~」
の二作品に出演しています。
どちらもきっちり楽しいお話でした。
作品の感想はまた明日まとめてみようかな、と思っていますが、
なんと今回、
「ドラマ&コミックCD~Amusement park→Castle~」のキャストコメントが
収録の都合上、ゴーランドとピアス、エースとボリスの組み合わせだったんです。
エースとボリス=平川大輔さんと杉山紀彰さん。
4分28秒間の短いトーク。でも幸せでした。
いいですねぇ、この二人のまったりしたこの空気。
アリスのWebラジオを思い出してなつかしかった…。
トークの内容もドラマの内容に沿ってナチュラルに進行していました。
予想もしていなかった収穫でした。
二人の笑い声を聴いていると優しい気持ちになれますね。



劇場版「ハートの国のアリス」カウントダウン 一挙公開中

2011年09月05日 00:59

なぜか、今、
劇場版「ハートの国のアリス」のカウントダウンが一挙公開されています。
公式サイトの「スペシャル」から、どうぞ。

全部聴いてもそんなに時間はかかりませんが
その日の担当キャラ名のメモを追記に挙げました。
参考にしてください。

一応、ボリス(声:杉山紀彰さん)は
30、27、23、20、14、10、9、4、日前と、
公開当日と公開中の10回登場しています。
なつかしい…。

~以下、担当キャラ勢ぞろいです~
[劇場版「ハートの国のアリス」カウントダウン 一挙公開中]の続きを読む

「ハートの国のアリス」 ファスナーアクセサリー 発売中!! 

2011年09月03日 01:18

昨日の夜、この雨の中届きました。配達員さん、ありがとう。
2011090301
「ハートの国のアリス」 ファスナーアクセサリーE・ボリス&ゴーランドとユリウス&エース、ディーとダム、ビバルディー&ペーター。
買い過ぎ。そして写真がボケ過ぎ。すみません。

かわいいなぁ、特にユリウス。
でも付けるところがない…。

アニメイトガールズフェスティバル2011 ~クインロゼさんの場合(追記)~

2011年09月02日 08:36

9月23・24日開催のアニメイトガールズフェスティバル2011
クインロゼの出展内容が発表されています。
詳細はこちら
声優さんのサインが当たる福引・ゲーム原画の先生がたのサイン会。
アンソロジーやCDの発売。
なんだか楽しそうだけれど、イベント自体への入場料が必要だとは知らなかった。
サインが当たる“声優さん”ってどの作品の声優ですか?
「アリスシリーズドラマCD・4種」って新作ですか?
他では販売しないのですか?
それを4枚とも購入するともらえる「全キャラ出演のドラマCD」って何分あるのでしょうか?

なんだか疑問はつきませんね…、
予算はすぐに底をつきそうですが…。

~以下、追記~
福引きの景品について詳細が公開されました。
でもでも、ちょっと細かいですねぇ。
杉山紀彰さんのサインを勝手にまとめてみると、
D賞(ゴーランド&ボリス&ピアス~遊園地~バージョン)9名
F賞(ティンク&ティンカー・バージョン)10名
G賞(ボリス単独バージョン)13名
これを開催両日半分ずつくらいになるよう分けるそうです。
H賞の「PSPゲーム豪華版」20名ってすごいのかすごくないのかわからない。
いやぁ、クインロゼさん相変わらず不思議。
自分は参加できないくせに変に絡んですみません。ちょっと気になって。

G賞「おもちゃの国のアリス」サイン入りポスターの覧にズラッと居並ぶ13(+1)キャラ。
これ全部攻略対象ですよね?すごい数だ…。

劇場版「ハートの国のアリス」 上映館追加

2011年08月16日 04:01

上映はまだ少し先ですが
劇場版「ハートの国のアリス」の秋以降の上映館が発表されました。
東北・関東・中部・中国・沖縄地方の9会場です。
詳細は公式サイトのトップページまで。

週末に行われたミニライブの追加公演も決定。
場所はシネマサンシャイン池袋 
8月20日(土)16:50の回上映終了後と21日(日)16:50の回上映終了後に
ヒサノさん達によるミニライブが行われます。
詳細はこちらまで。

劇場版「ハートの国のアリス」 リピーター特典

2011年08月07日 23:10

公開中の劇場版「ハートの国のアリス」リピーター特典をもらってきました。
大きいだけのピンボケ写真ですが、こちらです。
2011080701
ボリス絵札が2枚。数字のカードにもかわいい模様が。
しっかりした作りなので もうひと組もらってきて実際に使おうかな。
特典の詳細はこちらです。

[劇場版「ハートの国のアリス」 リピーター特典]の続きを読む

PSP「ハートの国のアリス~アニバーサリーVer.~」豪華版 ドラマCD感想

2011年08月03日 07:00

ハートの国のアリス~アニバーサリーVer.~/(豪華版 特製冊子/ドラマCD 同梱)ハートの国のアリス~アニバーサリーVer.~/(豪華版 特製冊子/ドラマCD 同梱)
(2011/07/28)
Sony PSP

商品詳細を見る


予約特典のドラマCDは71分ちょっと。巻末に一人ずつのコメントあり。
エース:平川大輔、ユリウス:子安武人、
エリオット:最上嗣生、ナイトメア:杉田智和
この4人がハートの城を探検?します。
アリスはほとんど関係なく、4人でわいわい楽しそう。
存在を無視されるナイトメアが不憫ですが…。
サブタイトルをつけるとすると「男たちの休日」的な感じ。
エースで言えば、「探検!発見!僕の城」という感じ。
アリスのことが好きなのに素直になれないユリウスがかわいい。

豪華版のCDの収録時間は約55分間。
ブラッド:小西克幸、ディー&ダム:福山潤
ボリス:杉山紀彰、アリス:釘宮理恵
巻末には福山さん(約5分間)、杉山さんと釘宮さん(約7分間)のコメントがあります。
ドラマCD恒例の前説は帽子屋さんとボリス。
ボリスに「よし、それじゃあアリス、ゲームをプレイしていない場合は一旦、中断して」とすごく優しく言われましたが、やはり止められず聴いてしまいました。

[PSP「ハートの国のアリス~アニバーサリーVer.~」豪華版 ドラマCD感想]の続きを読む

「劇場版・ハートの国のアリス ビジュアルファンブック」について思うこと。

2011年08月01日 00:30

劇場版・ハートの国のアリス ~ Wonderful Wonder World ~ ビジュアルファンブック(仮)劇場版・ハートの国のアリス ~ Wonderful Wonder World ~ ビジュアルファンブック(仮)
(2011/08/02)
ポストメディア編集部

商品詳細を見る

予約していたこれが届きました。
監督や出演者のインタビューや
イラストギャラリー、ストーリーガイド、絵コンテ、描き下ろしショートコミック。
内容は盛りだくさんです。
しかし、
キャストのインタビューが劇場版のパンフレットと同じもののようです。
「同じもののようです」という言い方なのは、
掲載されている言い回しが少しずつ違うから。
宮田さんや杉田さんの言葉はほぼ同じものですが、
わりとたくさん話してくれている他のキャストの皆さんの言葉が
パンフとファンブックのほうで かなりニュアンスが違っていて残念です。
これならまったく同じものが掲載されているほうがよかった。
同じインタビュー素材なのにこんなに言葉の並びが違っていては
いろいろ語ってくださっている皆さんに失礼なのでは?と思いました。
(よくあることだとは思うのですが)
その点、スタッフのコメントは面白かったです。
特に監督のインタビューの中で明かされている
「ボツになったエピソード」がボリスの「猫っぽいエピソード」だった話を読んだ時は
そんなぁ…、とつぶやいてしまいました。
原作ゲームとそのスピンオフ作品も全部紹介されていて
ファンブックであり入門書でもある一冊ということなのでしょうか。

ちょっと高いですが…。

劇場版「ハートの国のアリス」公開 感想

2011年07月30日 23:41

公開日のカウントダウンは帽子屋・ブラッドとチェシャ猫・ボリスの二人です。
最後はボリスで〆ました。

今日、劇場版「ハートの国のアリス」を見てきました。
一言でいえば、
ファンのための感謝祭!!
好きなキャラの素敵さを目で耳で堪能するひととき。
このゲームに少しでも心惹かれる人なら、すごく楽しめる内容だと思います。
それなりのツッコミどころもあって楽しい。

ボリスはちゃんとボリスでしたね。
映画のパンフレットのインタビューの中で杉山紀彰さんが語っている通り
けしてメインではないのですが、
アリスのことを大切に思う青年猫としての魅力にあふれてました。
予想していたよりも活躍していました。

以下、若干ネタバレな感想。

[劇場版「ハートの国のアリス」公開 感想]の続きを読む

劇場版「ハートの国のアリス」 グッズとかパンフとか

2011年07月25日 13:58

今週末公開「劇場版ハートの国のアリス」のパンフレットが紹介されています。
定価は800円。
内容はこんな感じです。
キャストとスタッフのインタビューがたっぷり収録された盛りだくさんなパンフレット。
サントラではなくイメージアルバムCDも発売です。
曲目他詳細はこちら

「スペシャル」のページに劇場版オリジナルのグッズの情報もありました。
ひとつひとつは良心的な価格。でもチャームやポーチを全部買うとそうとうな出費になりそう。
公開と同時に通販も始まります。パンフも通販してくれたらいいのですが。

「ハリー旋風吹き荒れる中の公開って、すごいよ!!」
と意味不明な興奮状態の私に向かって
「もともと客層が違うでしょうが…」
とつれない友人。
「でも、大好きなボリスの出番が少ない感じなんよ…。
カウントダウンにはいっぱい出てくれとったんじゃけどな…」
と急にトーンダウンしつつつぶやくと
「ハガレンの大佐と同じじゃな。
見せ場がない人気キャラは公開前に補完するんよ。」と、彼女。

まあ、いいんです。いつになるかはわかりませんが絶対に劇場で観ます。
ボリス中心の話じゃないからネタバレされても怖くないし、ね!と強がってみたり。

「俺の手を離さないでいてね」って、ボリス…。劇場版カウントダウン7月7日。

2011年07月07日 12:06

今回のカウントダウンのボリスは全体的に明るいよなぁ…。
“ボリス”というより“杉山さん”? すっきりしてるわ。
なんて思っていた自分が浅はかでした。

ボリスはボリス。
今日のカウントダウンには「キャー」ってなりました。(←意味不明??)
7日の劇場版カウントダウンの担当は夢魔さんとチェシャ猫。
夢魔さん(こと杉田氏)の「ミステリアスで素晴らしい」滑るようないい方がすてき。
そしてたっぷりと間をとって余裕で語るボリスがすてき。

「ねぇアリス、公開日になったらいっしょに観に行こうよ」
とのことです。
「大人な猫の俺としては自分の姿よりも あんたの姿を見たいけどな、
 大きな画面の中でも  隣りでも 俺の手を離さないでいてね」
とのことです。了解です。
カウントダウンはこちらから。


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。