
--年--月--日 --:--


「Last Escort -Club Katze-」 (B's-LOG COMICS)  ~ゲームよりも面白いかもというのは、禁句~

2010年10月04日 19:47

Last Escort -Club Katze- (B's-LOG COMICS)Last Escort -Club Katze- (B's-LOG COMICS)
(2010/10/01)
吉祥 りら

商品詳細を見る

両極端で中間がないのが ゲームのキャラの寿命ですね。
社会現象にまでなるか 続編が次々出るか アニメや映画になるか。
いつまでも愛されるための道のりは遠い。
杉山さんが担当した 「クラブカッツェ」のヨハンにとって これも大切な一歩。コミック化です。

今、ゆったりした気分で読むと このお話はよくできています。
主人公の性格が普通の女の子として成り立っていて 安心して読めます。
それに キャラクターの表情が豊かで美しい。
マンガは面白いのに 巻頭カラーなどのイラストが微妙という漫画家が時々いますが、
この吉祥りら先生もそうなのかも。マンガになると とてもいい。
ちなみに本家のゲームは「ラストエスコート -Club Katze-」PSP(通常版)です。
前にも書きましたが ドラマCDを出してほしいですね。
特典のドラマCDのクオリティーが高かったので 続きが是非聴きたいです。
季節が秋に変わったせいか 雨を眺めるヨハンの横顔をふいに思い出したりします。
歌声をもっと聴きたいと思ってしまったり…。けっこう重症です。

Last Escort~Real Katze~関連グッズ通販スタート “買っても買わなくても後悔します”

2010年07月22日 04:11

7月20日のスタッフブログに、イベントグッズの通販が始まったという告知が。

「胸キュン乙女」の会員でなくても、購入可能。
キャストのインタビューが載っているパンフレットは、2000円。
ちょっと高いかな、と思いつつも購入してみた。


そして、ものすごく後悔した。
イベントに行けなかったことを。

パンフレットの杉山さんの言葉を読んでしまうと、ダメだ。
やっぱり、リアル・ヨハンを見たかった、歌を聞きたかった、
イベントに行くべきだった、と、自分の行動力の無さが、悔やまれる。

パンフレットは、D3Pの他のゲームの紹介もあったり、
キャラクターのイラストが満載で、出演者中心というわけではない。
でも、このゲームほど、演じたキャストの実力と魅力に助けられているゲームも無いわけで、
ホストクラブという無理矢理な感じの設定のイベントに前向きに取り組んでくれた杉山さんたちに、
頭が下がる感じ。
だから、せめて、もう一枚くらいドラマCDが出てくれないかなぁ、と、
弱々しく口にしてみる、今日この頃。

「Last Escort ~Club Katze」キャラソン 着うたフル配信

2010年07月10日 00:27

拍手・コメント、ありがとうございます。

イベント目前ということで、クラブ・カッツェのキャラソンの着うたフルが配信されます。
詳しくはこちらのスタッフブログで。

今度は、「応援メッセージ」

2010年06月19日 10:52

こんにちは。拍手、ありがとうございます。
昨夜は、霧が流れる夜空を眺めたり、
「BLEACH B-station」の番組中に杉山さんが作製していた“粘土でできたクインシークロス”の画像が
どこかにあがっていないか、ネット上をウロウロしたり、
杉山さんの担当したキャラで「ばぁ~か」や「ばかぁ~っ!」っていうセリフ(愛情のこもったツッコミ・含む)を、言ってたキャラと、言ってないキャラを頭の中で分類してみたり、そんなこんなで終わってしまいました。
当然、「カエル畑DEつかまえて」のキャラ投票にも、一票ずついれてきました。
「投票受付中」とか、「募集中」という言葉をみると、
あんまり関係ないのになんとか絡もうとする悪い癖です。

参加できないイベントなのに、ヨハンに囁いてもらいたい言葉もリクエスト。
「ik hou van jou」
オランダ語で、愛しています、に近い言い回しだそうです。杉山さんのオランダ語って、なんとなく、いい感じがして聞いてみたいな、なんて思って。
素人がサッカーと旅行がらみのサイトをうろうろしつつ調べた言葉なので、意味が全然違っているかもしれませんが。

「~Last Escort-Real Katze~」に関しては、
“こちら胸キュン乙女”のサイトで、今度は出演者宛の応援メッセージの受付が始まります。


今、一番重要な?「クインシークロス」、
“声優V-station”など、文化放送のサイトのあたりをウロウロしても、みつかりませんでした。

まあ、ゆっくりさがそうかな、と思っています。

今日はどこに居ても、心は池袋のイベント会場にありますが、ね。

リクエストも、お花も、受け付けます。~Last Escort-Real Katze~

2010年06月15日 01:52

7月11日開催のイベント「Last Escort-Real Katze」に向けて。
モバイルサイト『こちら胸キュン乙女』(有料サイトですが、非会員の方も応募・可)にて、
言って欲しいセリフを募集中です。6月18日6時まで。
参加される方は、是非、リクエストを。

キャストに贈るお花の受付方法も発表されています。
ヨハンの愛され具合がわかる、いいイベントになると、いいですね。


ゲーム関連でもう一つ、
「カエル畑DEつかまえて」の公式サイトで、人気?投票第2弾です。
第1弾の「五月病が一番似合うキャラ」で、途中経過、ダントツの1位だった葉村くんですが、
今回は、1位にはならない感じで一安心??
面白いアンケートですので、こちらから、どうぞ。

各地、梅雨入りしていきますね。案外、肌寒い季節です。
おなかの風邪に、注意ですね。

Last Escort -Real Katze- イベントパンフレット 発売

2010年05月28日 22:26

Last Escort -Real Katze-の イベントグッズが発売される。
コンビニで予約して、受け取りは会場で、チケットがなくても購入可能らしい。
パンフレットには、キャストのインタビュー記事が掲載予定。

詳細は、こちらの、イベント情報のページから。

生写真セットがあります。
気合?入ってます。

Last Escort -Real Katzeー 開催決定!

2010年05月13日 01:56

「Last Escort -Club Katze-」のイベント開催が決定したようです。
詳しいイベント情報はこちらのスタッフブログからいけます。

開催日: 2010年7月11日(日)
時間: 昼の部:14:30 夜の部:18:30 ※2回公演
(開場は開演の60分前)
料金:全席指定席 7,000円(税込)
会場:ラフォーレミュージアム・六本木

ケータイサイト「こちら胸キュン乙女」の会員向けのイベントなので、
会費315円が必要です。
今のところ、ヨハン役の杉山紀彰さんも参加します。(中村悠一さんがいない…)

7000円。イベントって、けっこう高いなぁ…。


西から、東から。

2010年03月22日 06:58

拍手をありがとうございます。
20100322
各地から、我が家に集いしものたちです。
ミドリムシクッキーは東京から、青い箱はグアムから。
韓国産の甘いお茶もあります。食べたことのないもの、まだまだあるんですね。

昨日なんとかやり終えた「ラストエスコート -Club Katze-」(限定版)ですが、
ヨハンの優しい声を聴こうと、まだあちこちプレイ中です。(もう、新しいせりふには出会えませんが)
いい加減片づけないと、だらだら時間が経つばかりなんですが…。まあ、いつものことなんですが。
初めは、攻略法なんかを調べて教えてくれていた同居人うーちゃんも、呆れ顔。
「また、ヨハン?新しいゲームしたらいいのに」と、ひとこと。

このゲームの中では、彼らへのプレゼントが重要で、その種類とイラストの微妙さ(失礼!)に驚きました。

例えば、ヨハンの場合も、
着物だと「素晴らしい…!今すぐ袖を通してもよろしいでしょうか!」
盆栽だと「これをあなたが育てたなんて…。素晴らしいです。」
普通のものでも「うわぁ!凄く凄く嬉しいです!ありがとうございます!!」
なんて、喜んでくれるのです。
天ぷらの盛り合わせをあげた時には「て、て、て、天ぷらですか…!!い、いただきます!!」と大喜びで、こちらも、嬉しくなったりして。
でも、「天ぷら持ってホストクラブ行けんのかよ?」「盆栽抱えて電車に乗れないだろ!」
「生け花なんて渡すまでどこに置いとく気なんだよ!」などなど、心の声が。

いいや、やれます!できたての天ぷら持って電車に乗りますとも。
ヨハンの喜ぶ顔が、その声が聴けるなら。

このハマりやすいこの性格からすると、けっこう、引き返せない感じになりそうですね、わたし。
クラブ・カッツェが、ゲームの世界のお話でよかった。
本当のホストクラブへは、絶対近づかないようにしようと思う、休日の朝なのでした。


PS2「ラストエスコート・クラブカッツェ」 ~ラストオーダーの時間です~

2010年03月21日 01:11

ラストエスコート -Club Katze-(限定版)ラストエスコート -Club Katze-(限定版)
(2010/02/18)
PlayStation2

商品詳細を見る


ホストクラブにラストオーダーなんて無いかもしれないけれど、
今は、そんな感じで。

流聖と奏のルートを終了し、今夜、フルコンプ。
最後に現れた“スライドショー”を流しながら、ヨハンの優しい声に癒されるひととき。

最後は、攻略本を見つつ、単調な作業みたいになってしまって、
ちょっと、疲れたぁ…。
いかにもホスト、大人の世界の住人・流聖さんは、意外と可愛い人で、
第一印象が純情ではかない人・奏くんが、なかなかしっかり者だったりして、面白かった。
この二人のルートでは、ヨハンはほとんど絡まない。残念。

杉山さん、隠れキャラ的な役どころが多いけれど、
杉山さんの声への愛の深さを試されているのか?!
などと思ってしまう。
次は一周目から攻略できるキャラクターを演じてほしいな。

ヨハンの言う「雨音のシャルルグノー」がどんな曲なのか、聴いてみたい。
今夜は、グノーの「アヴェ・アリア」を聴きながら、一日を終えよう。

CD「Last Escort-Club Katze-オリジナルソングベスト」

2010年03月18日 06:16

2010031801
黒い封筒に入ったホストたちからの手紙。
それぞれ文体や字体が違っていて、凝った作りになっていた。
「ベスト」と銘打たれているけど、全部入り。

ヨハンの歌う、すっきりしたト長調の曲が、やっぱり一番好き。いろんな副旋律がちりばめられた贅沢な編曲。
一番より、二番のほうが声が滑らかな感じがする。杉山さん、いい声だ。
キャラクターソングのカラオケよりも、ゲームのBGMを入れてくれてもよかったのに…、なんて思いながら、
とりあえず、ヨハンのキャラソンのカラオケバージョンを再生してみると、
ボリューム押さえ目ながらもはっきり聴こえる杉山さんの歌声。
コーラス部分も歌っているのか、伸びのある素直な声が素敵だ。

どうしても攻略できない“奏”が気になって、結局公式ファンブックも購入。
杉山さんに関することは、何も載っていないけれど、
イラストがたくさん載せられていて、楽しい。
個人的に攻略対象は、“杉山紀彰さん”なので、声を全部聴くまでがんばってみよう。
未公開ラフイラストもいっぱいある。全然採用されていない雰囲気のキャラクター原案もあって、ちょっと驚いた。
スタッフのインタビューには、イベントに向けての意気込みも。
本当に、イベント、あるのかな?

クラブカッツェの楽しい休日~スペシャルCD「裏Katze」~感想

2010年03月07日 05:41

ラストエスコート -Club Katze-(限定版)ラストエスコート -Club Katze-(限定版)
(2010/02/18)
PlayStation2

商品詳細を見る


杉山さんの歌うバースデーソング、家宝にします!
シャンパンコールの前に歌ってくれる歌。この美しいビブラート。
ヨハン、さすが音大生。ホントに、歌が上手い。このピッチの正確さ。もっと、歌ってほしい。

限定版のCDを聴いた。
まずは、ドラマ編。
これは、驚くほど(失礼!)面白い。
ゲームの特典なので、たぶん全員別録りのはずなのに、セリフのテンポがすごく心地いい。
聴いていて、すごく楽しい。
特に、亞沙斗の言動に振り回され続けるつばさが繰り出す、キレのいい突っ込みとその後にやってくる脱力感、これが笑えるし、和む。
レイと流聖が交わす会話の、この濃さはなんなんだ。まろやかな低音ボイスが素敵すぎる。
ヨハンの天然っぷりも、店長の怪しさも、奏の癒しパワーも、いい具合に生かされていて、他のシチュエーションのドラマがまだまだつくれそうな感じ、というか、ドラマCDの続編を希望したい。

そして、シャンパンコール・お誕生日おめでとうバージョン。
シャンパンコール自体は、恥ずかしい、というか、ちょっと居心地悪い感じがして苦手かな。
でも、その前に歌ってくれているハッピーバースデーの歌は、それぞれの個性が出ていて楽しかった。
奏役の斎賀みつきさんのピュアな歌声も素敵だった。
そして、杉山さんの貴重な歌が…。
自分の誕生日にこっそりこのCDを聴くあやしい自分の姿が想像できる。たぶん、そうする。

ゲームは、あと、すこしなので、がんばろう。
ヨハンがでてくる確率は低めだけど。

「ビーズ・ログ 4月号」と公式ガイド

2010年02月27日 02:08

夜中を過ぎて、気温が下がり、ようやく冬の雨になりました。
拍手とコメントありがとうございます。

花屋で働く友人・ごんちゃん(通称:ゴンスケ、性別:女)から電話あり。
一昨日、働いている花屋にハチの大群があらわれ、大変だったとか。
気温の上昇で目覚めた小さなハチがごんちゃんの働く花屋さんに大集合。
「まあ、花がいっぱい咲いとるとこ言うたら、今は、花屋だけじゃけんなぁ。
変な時に起こされてしもぉて、ハチも大変よ…。」
この不安定な気候の変化には、人もハチも振り回されてばかりです。

わたしは、と言えば、相変わらずの“クラブ・カッツェ”通いです。

B's-LOG ( ビーズログ ) 2010年 04月号 [雑誌]B's-LOG ( ビーズログ ) 2010年 04月号 [雑誌]
(2010/02/20)
不明

商品詳細を見る

こちらにゲームの攻略がすこし載っています。P.50~53
「Last Escort -Club Katze- 公式ビジュアルファンブック」 (B's-LOG COLLECTION)という本も出るそうですが、ヨハン役杉山紀彰さんのインタビューは無いようですね。

残念。

PS2・PSP版「ラストエスコート・クラブカッツェ」発売

2010年02月18日 22:11

ラストエスコート -Club Katze-(限定版)ラストエスコート -Club Katze-(限定版)
(2010/02/18)
PlayStation2

商品詳細を見る


今日は、公式サイトも更新ラッシュ。スタッフブログによると、キャラクターソングのCDや、イベントや、色々楽しみが続くようだ。…イベントって、なんだろう?ゲームを始めてもいないのに、すっかり持っていかれている感じだ。
杉山紀彰さんのキャストインタビューも公開された。

杉山さん、曰く、「どんな女性も彼といると、気持ちが安らぐと思いますよ。」
わかりました、がんばります。

限定版の公式カタログも内容充実。未使用のラフイラストがいい。
髪型が違うだけで、ヨハン、別人か、って言うくらい印象が違う。


今は、時間も無いので、ここまで。残念。
CDとゲーム本体を開けられるのは、いつのことか。

天使の歌声…?「ラストエスコート・クラブカッツェ」ヨハンオリジナルソング公開

2010年02月11日 22:45

待ちに待った、ヨハン(声:杉山紀彰)のオリジナルソング公開。こちらの“スタッフ紹介”から、どうぞ。
少し不安だった~まさか、ブルーみたいな声になったりはしないだろうか、とか、ブルーはブルーで好きなんですけど、やっぱりね~、でも、
そんな不安も吹き飛ぶ仕上がり。天使の歌声。
のびやかで、素直な声が、素敵です、ヨハン…。

しかし、今日更新のスタッフブログに気になる一言が、

「ヨハンはホストじゃありませんから、ゲーム中、どこで聴けるかは・・・
遊んでみてからのお楽しみです」

あのぉ…、普通に攻略させてください。
微妙にハードルあげるの、やめて下さい、っていうか、ちゃんとしたエンディングがあるのか、不安。


でも、この歌を聴けるんだったら、がんばる。

まだまだ、わからないことだらけ?「ラストエスコート~クラブ・カッツェ」

2010年01月08日 01:27

こちらの“スタッフ紹介”に、ヨハン(声:杉山紀彰)のサンプルボイス3がアップされています。
かわいいようで、割と包容力のある感じもするし、まだ、全体像がよくわからないですね。
なんとなく店に行っても、ヨハンのピアノが聴けるのでしょうか?
それとも、ヨハンのピアノを聴くためにクリアしなければならないことが、たくさんあるのでしょうか?

こちらの“スペシャル”には、「アルトネリコ3」のPV第2弾が。
杉山さんの絶叫が切ないのですが、PS3には手が届かない…。
でも、この叫びを聴きたいなあ…、当然優しいセリフもあるだろうし…。
PS3か…。

ヨハン! ~ゲーム「ラストエスコート・クラブカッツェ」期間限定企画~

2009年12月23日 07:20

昨日、PS2/PSP「ラストエスコート~クラブ・カッツェ」の公式サイト・クリスマス期間限定特別企画に、やっと、ヨハン(声:杉山紀彰)登場。
原画作家さんのイラストだけなんだけど、声も聞こえてきそうなイラストで、ホントにかわいかった。
これまで日替わりで更新されてきた、他の本物の?ホストの方々のイラストが“犯罪級に大人な世界”だったのに、
最後のヨハンで、全て浄化されたような。
目線だけをこちらに向けて「…寒いですね」と話しかけてくるヨハン。
凍えた自分の両手に白い息をかけながら、
「あの…、もう少しだけ貴方のそばに行ってもいいですか?」と一言。
となりを並んで歩いてるような設定のイラスト。この距離感がいいなぁ。
ヨハンの外套も、手袋も、もこもこしていて、ほのぼのした感じ。
でも、このほわほわしたミトンの手袋って、大人の男性用には売られていないと思う…、ということは、誰かの手づくり?故郷オランダの母の手編みか、私からのプレゼントなのか、それとも他の誰かからの…!?
たった一枚のイラストで、何を妄想しているのやら、それより、特典が無くならないうちにちゃんと予約しなければ。
「B's-LOG (ビーズログ) 2010年 02月号」 [雑誌]にも、一人だけキャストインタビューがなかったし、詳細がわからな過ぎるヨハン。釣られる気満々で、発売日を待ちたい。

22日までの期間限定企画となっているのが残念。
これ、残せないのかな。

(やっぱり、残せなかったので、内容を一部書き換えました。2009.12.23 16:05)

純情な音楽留学生・ヨハン 

2009年11月20日 00:52

PS2/PSP「ラストエスコート・クラブカッツェ」
ヨハン(声:杉山紀彰)のボイスが聴ける。
ラストエスコート~クラブ・カッツェ~公式サイトの“ムービー”「PV2」で。
思っていたより、幼い感じかな…?儚げで、かわいい。
好みかと言われると、ちょっと答えに困るかも。嫌いではないんだけど。
いや、案外好きになるかも…。杉山さんの声だし、ね。

でもでも、ホストクラブで大金を使い果たし、誰とも心が通わず、ボロボロになる(←飽くまで、妄想)、
なんていうエンディングにも、ちょっと魅力を感じてしまう。
もう、ダメかな…わたし。


最新記事


