
--年--月--日 --:--


PSVita版「カエル畑DEつかまえて」 絶賛発売中!

2014年12月21日 12:55

カウントダウン1日前を聞き逃した……、不覚。
現在公式サイトでは期間限定で発売日のカウントダウンボイス配信中。

カエル畑DEつかまえて☆彡 応援中!

なんか変な熱が出るんじゃないかと思われるほど待っていたPSVita版「カエル畑DEつかまえて」を
昨日やっと手に入れました。

私がいろいろ言うよりも 葉村くんからこんな一言が。

まあ、他に言葉はありませんね。

葉村くんは普通に話す声が所謂とってもイケボですし、
ツンがとれた時のデレようもハンパ無いですし、
寒い冬を一人で乗り切るにはちょうど良い加減なゲームだと思います。

エッジの利いたPSVitaの画面に映し出される十九波さんのどアップがすばらしい。
うすらとぼけている連中(失礼!)の背後に隠された深遠なテーマも捨てがたい。


店舗特典はゲームを少し遊んでから聞いてみる予定です。
枚数もあるので、これからいろいろ楽しみです。

PSVita版「カエル畑DEつかまえて」カウントダウン発売2日前!

2014年12月16日 21:45


カエル畑DEつかまえて☆彡 応援中!

発売が待ち遠しい「カエル畑」ですが、
カウントダウンボイスが始まりました。
2日前は、広瀬優希(声:入野自由さん)と法月蓮(声:代永翼さん)
今日も、今日が終わるまで2時間くらいしかない!

広瀬君も法月先輩も、素敵なセリフが似合うイケメンぶり。

ゲーム自体に新規音声はないそうですが、
ここまで意外なことをやってくれるなんて
あとのカウントダウンも楽しみです!
[PSVita版「カエル畑DEつかまえて」カウントダウン発売2日前!]の続きを読む

カエル畑DEつぶやいて? PSVita版「カエル畑DEつかまえて」の公式ツイッターがスタートした模様です。

2014年11月15日 05:00

著作権表示を
アゴに書かれてしまった十九波さんが目印です。
公式ツイッターはこちら


12月の発売に向けて
ツイッターも始まりました。
なんか、うれしくて泣ける。

日本中のホンモノのカエルというカエルが
「もうそろそろ、寝ようかなあ」なんて思っているこの時季に、
公式、まさかのフルスロットル。

Vita版の詳細情報はこちらです。

これ、売れてほしい。
そして続編・夏も是非Vita化してほしい。(もう そうなる予定なのだとは思いますが)

12月18日発売予定。 
葉村椋人くんとの恋がまた始まりますね。

PSVita「カエル畑DEつかまえて」店舗特典更新(画像公開)

2014年11月05日 01:17


カエル畑DEつかまえて☆彡 応援中!


店舗特典の画像が更新されています。
ステラワースの特典もいいですね。
どこにしよう、どれも聴きたいけどそれは無理だし。
なんて、贅沢な悩み。

まだまだ先だと思っていましたが、もう11月。
12月18日、蛙がみんな寝た頃に発売です。

~カエル畑よ永遠なれ~PSVita「カエル畑DEつかまえて」店舗特典公開。人気投票結果発表。 

2014年10月17日 04:10


カエル畑DEつかまえて☆彡 応援中!

12月18日発売予定のVita版「カエル畑DEつかまえて」の
店舗特典が公開されました。

葉村椋人(声:杉山紀彰さん)の頻度がすごい。
前回、どのドラマCDもとてもよくできた仕上がりだったので、
これは迷う……、決めきれませんっ!!

それはそうと
かなりひっそり行われていた移植記念のキャラクター人気投票でしたが、
最終ランキングは以下のとおり。
1位 広瀬優希
2位 米原美咲
3位 戸神明杜
4位 葉村椋人
5位 法月蓮
6位 空閑正臣
詳細は10月10日のスタッフブログ
葉村くん、もっと上位に食いこんでほしかった。
美咲ちゃんにも負けてますね……。
残念です(泣)

PSVita版「カエル畑DEつかまえて☆彡」 12月発売予定!

2014年09月12日 02:10

【訂正】
ゲーム自体に追加要素はないそうです。


カエル畑DEつかまえて☆彡 応援中!

あえての 十九波さん推しで。

昨日、Vita移植が発表されました。
特典などの形態での新規要素もある予定だそうです。

FDにあたる「夏・千木良参戦」はどうするのかな?
なんて まだまだ疑問はつきませんが、
うれしい知らせに変わりはない。

2014年12月発売予定です。

4月28日、「カエル畑DEつかまえて☆彡」は発売4周年をむかえます。

2014年04月24日 07:11

「ゴールデンウィークの予定はもうお決まりですか?」(懐かしい……けど、うろ覚え)

まずは5月14日でひとまず終了予定の「みにどこ」コーナーについて。
カエル畑DEつかまえて・夏 千木良参戦! 応援中!

公式サイトの「スペシャル」にある「みになりません、どこまでも」のコーナー。
音声はありませんが楽しいコーナーです。
今回は菅野、葉村、空閑、広瀬、の4人がなにやら雑談中。
そして、なんと、こちらのゲームがこの4月28日で発売4周年だそうです。

カエル畑DEつかまえて☆彡 応援中!

ほんとうだ、2010年発売だ……。

仲良くなればお茶目な人・葉村椋人くん(声:杉山紀彰さん)ですが、
知り合ったばかりの頃の彼は人を寄せ付けない身勝手で冷たい人でした。
仲良くなれないまま終わってしまうエンディングのあのやりきれなさ。
思い出しても涙が出ます。
杉山紀彰さんが硬い声で演じる無愛想で冷淡なキャラクターのセリフには特に破壊力がありますしね。
心のそこから凍りつきそうな雰囲気。
それがあるからこそ、思いが通じて打ち解けてくれた優しい葉村くんがとても愛おしく思えるのでしょう。


ところでTOKUYOさんは
「今年もSUPER COMIC CITY®23に出展!」
だそうです。
「カエル畑DEつかまえて☆彡」のグッズの販売やCD再販が予定されています。
気になる方は今すぐ公式HPの「EVENT」をクリック!
なんと再販されるCDに会場限定購入者特典「信号機トリオ(二十歳)の居酒屋トーク」という冊子がついているとか。
しかし、この表紙。十九波さんにいったいなにが!?
ああ、東京、行きたい!!!二十歳のハム男たちが何を話しているのか知りたい!

「みになりません、どこまでも」は次回5月14日の更新でひとまず休止。
さびしいです。

……うむ、また始めからこのゲームやろうかな。

PSP「TAKUYO MIX BOX~ファーストアニバーサリー」 ~のんびりやります。

2010年08月03日 00:23

PSP「TAKUYO MIX BOX ~ファースト アニバーサリー~」
ジャケットはこんな感じ。
2010080201
公式HPには「あなたの大切な思い出箱、そっと開けてみませんか」と書いてある。

私にとっての思い出箱は「カエル畑DEつかまえて」だけなので(タクヨーさん、ごめんなさい)
すごくあっさり終わるゲームなんだろうなあ、と思っていたら 全然違った。
[PSP「TAKUYO MIX BOX~ファーストアニバーサリー」 ~のんびりやります。]の続きを読む

PS2「カエル畑DEつかまえて☆彡」~法月蓮エンド・感想~

2010年05月25日 12:58

PS2「カエル畑DEつかまえて☆彡」、一応、終わった…かな。

面白いゲームだった。
人外か半分人外のキャラクターが多かったのに、すごく説得力のあるストーリー。

一番、すごいな!と思ったのは、キャラクターの声がそれぞれの役にピッタリだったこと。
ゲームをやっていて、役者さんの仕事がこんなにちゃんと報われていると思えたのは、始めてだった。

気持ちよかったぁ。

しかし、話が複雑で、
自分の解釈が正しいのかどうか、ちょっと不安。


以下、まとまらない、長い感想。
[PS2「カエル畑DEつかまえて☆彡」~法月蓮エンド・感想~]の続きを読む

アンケート実施中です! PS2「カエル畑DEつかまえて☆彡」

2010年05月25日 00:36

日付が変わってしまいましたが、
5月24日から6月14日まで、
「カエル畑DEつかまえて☆彡」プレイ後のアンケート(第1弾)を実施中です。
今のところ、好きなキャラの一位は広瀬くん(声:入野自由)。これ、納得です。
彼の話が、一番普通に素敵な恋愛でした。バッドエンドも、切ないながらも温かかった。

投票は、公式サイトのアンケートから。

どうしようかな。
一回くらいは、葉村くんに投票しよう。
うん、そうだよね、…彼を受け入れられるくらいのでっかいハートを持たなければ。
私が、幸せにしてあげなければ。
なんて、気付けば完全に母親目線だ。
ややこしい奴だったなあ、…ハム男くん。
見た目と、声は、最高なんだけど。

PS2「カエル畑DEつかまえて☆彡」~戸神先輩END・感想~

2010年05月23日 17:24

カエル畑DEつかまえてカエル畑DEつかまえて
(2010/04/28)
PlayStation2

商品詳細を見る


「B's-LOG (ビーズログ) 2010年 7月号」  攻略情報載ってなかった。
グッドエンドには、割と簡単に行きつけるのに、
好感度を適当に下げるのが難しいのか、土地の浄化を真面目にやり過ぎるのがダメなのか、
バッドエンドにたどり着かない。

「先輩は謎だらけです」
と言われていた生徒会長・戸神明杜先輩に、猛アタック(死語?)をかけてみた。
[PS2「カエル畑DEつかまえて☆彡」~戸神先輩END・感想~]の続きを読む

PS2「カエル畑DEつかまえて☆彡」~広瀬くんEND 感想

2010年05月12日 03:15

PS2「カエル畑DEつかまえて☆彡」
なかなか、仲良くなれない法月先輩や戸神先輩をあきらめて、
品行方正、器用貧乏タイプの“広瀬優希”に、近づいてみることに。

わたし個人の好みとしては、一番苦手なタイプ。
何やら色々抱えているのに周囲を気遣い、悩みや迷いを表に出すことなく、自己完結。
ちょっとどころか、とっても苦手。
しかし、我らが主人公・菅野風羽は、不思議な魅力で彼の心を解きほぐし、
すごく普通で、しかもグッとくる、そんなエンディングを迎えていました。

杉山さんが担当している葉村椋人くん。ダメダメ高校生ぶりが、ホントかわいいです。
夜中、皆で忍び込んだ学校で「ふぁーー、くそ、眠ぃなおぃ」と大あくび。
緊張感皆無の彼に、うっかり萌えつつも、広瀬くんルートを突き進んでみました。

やっぱり、4時間半くらいは、かかりますね。

以下、感想です。

[PS2「カエル畑DEつかまえて☆彡」~広瀬くんEND 感想]の続きを読む

PS2「カエル畑DEつかまえて☆彡」~米原美咲END 感想

2010年05月11日 01:35

米原 美咲(声:真殿光昭)

月宿高校2年2組担任で、放送部の顧問。26歳、びみょうなお年頃。
公式サイトのキャラクター紹介によれば、
「フィーリングで生きている、大人気ない駄目人間。
 だが逆境は燃える。いや、萌える。多分M属性なのだろう。
 色々トータルして女子生徒から「気持ち悪い」と非難集中。
 なまじっか顔が良いので、主人公同様『何かが非常に残念』と言われ皆に悔やまれる始末。
 顔は良いんだけどね、顔は……。
 ネタバレとかが死ぬ程嫌い(らしい)。」

ということで、怒られない程度にネタバレしつつ、感想書きます。

高校教師との禁断の恋に悩む主人公・菅野風羽、
と言う展開では、もちろん、ありませんでした。


[PS2「カエル畑DEつかまえて☆彡」~米原美咲END 感想]の続きを読む

PS2「カエル畑DEつかまえて☆彡」~空閑正臣END・感想

2010年05月09日 01:12

拍手ありがとうございます。
長い話に疲れつつ、シナリオの面白さと杉山さんの声を頼りにプレイ中です。
攻略ルートから外れると,葉村椋人は、ホントに態度悪い。
ただのトラブルメーカーですね、顔と声は最高にいいんですけど。


そんな葉村椋人に「思ったよりやるじゃん」と誉められる空閑正臣くんのエンディング。

葉村椋人(声:杉山紀彰)と空閑正臣(声:岸尾だいすけ)の“エコ部”
広瀬優希(声:入野自由)と法月蓮(声:代永翼)の“放送部”
その活動を支えてくれる先生が、米原美咲(声:真殿光昭)
はじめっから思いっきり妖しい、戸神明杜生徒会長(声:小西克幸)
葉村くんのセーブデータから行けるかな?と思い、空閑くん攻略開始。
葉村くんの話の途中から空閑くんの好感度を上げて行くと、葉村くんとの絆はあまりにもろかった。
すぐに好感度ランキングのトップが空閑くんに…。

内気だけれど芯の強い空閑くんとのハッピーエンドの後、
空閑くんのバッドエンドを見ようと好感度を下げる選択肢を選んでいってもバッドエンドにならない、なぜ??
葉村くんの好感度が低すぎるのか?空閑くんのが高すぎるのか?

以下、感想です。
[PS2「カエル畑DEつかまえて☆彡」~空閑正臣END・感想]の続きを読む

PS2「カエル畑DEつかまえて☆彡」~葉村椋人END 感想~

2010年05月07日 18:13

「カエル畑DEつかまえて☆彡」
只今、美咲先生に接近中です。

ちょっとしたアクシデントに巻き込まれ、カエルの姿にされた高校生5人組。
不思議な生命体と交流しつつ、その土地にまつわる過去を探り、
友情や愛情について考える、そんな数十日間を過ごすことに。
ちょっと無理やり?でも、かなり作り込んだ世界観。等身大の恋物語。
楽しい。

一周目は、バッドエンド。
楽しい生活に気を取られ、土地の浄化ができずにカエルの姿に逆戻りで終わってしまいました。
連帯感が大切なのに、葉村椋人は協調性ゼロ。
強気な態度は最初からです。
問題の社の近くで、主人公に話しかけている同級生に対して、
「先生呼びに行くんだろ?いつまでも油売ってんじゃね―よ」
「…ったく、これだから女は」と、思いっきり、毒づきつつ葉村椋人登場。
始めの頃は、
「話って何だよ。俺は眠いんだ」
「…一人で何が悪いんだよ」「悪いな、俺は面倒ごとは嫌いなんだ。じゃあな!」
「いーよ、別に」「どうなっても納得いかねーよ!」
ほとんど取り付く島の無いセリフばかり、

それが主人公たちと心が通うことで
「まぁ、楽しかったよ。…少なくとも、一人でいるよりは」なんて優しい笑顔を見せてくれるようになります。
カエル姿の時のハイテンションな叫び、ちょっと照れながらのささやき、
悲しげな告白、苛立ち、などなど、杉山さんの演技のレンジの広さと確かさは、いつも通り。

何度か見たシーンも、全キャラクターの声を消さずに観賞中。楽しい。
画面上では「……………」となっているところでも、
小さな声でけっこう面白いことを言っていたりして、油断なりません。
そのせいで、一人、5時間くらいはかかります。
嬉しいような、しんどいような。


[PS2「カエル畑DEつかまえて☆彡」~葉村椋人END 感想~]の続きを読む

ハム男、と呼ばないで~PS2「カエル畑DEつかまえて」鑑賞中~

2010年05月06日 00:42

メインキャラ、万歳!!!

杉山紀彰さんの声を追いかけて、慣れないゲームに手を染める日々。
本当に攻略出来るんですかぁ的な、あいまいな立ち位置のキャラが多かった杉山さんだけど、
この「カエル畑~」は違う。
メインキャラで攻略対象。
普通に話を進めていけば、エンディングはどうでも、とりあえず彼はそこにいる。
なんという幸せ。

登場人物達のうすらとぼけた会話に心癒されつつ、
主人公の“竹を割ったような性格”に惚れ惚れしつつ、
只今、好感度ランキング(だと思う)第1位に輝く葉村椋人くんとの学園生活、謳歌中。

お話は6月16日。まだまだこれからなのに、
以下、感想です。
[ハム男、と呼ばないで~PS2「カエル畑DEつかまえて」鑑賞中~]の続きを読む

祝 葉村椋人・第1位・「ツンデレ無双ですね」byカエルスタッフ

2010年04月24日 19:56

PS2「カエル畑DEつかまえて」の公式サイトで行われていた「お雛様席争奪戦!!」という名のキャラ投票で、
杉山紀彰さんの担当する“葉村椋人”が、第1位になりました。
めでたいめでたい。

メインキャラクターのようだったので、一位にしなくちゃ!みたいな使命感があって、
わたしも投票しました。
投票した人で、コメント公開OKだった人向けに、スタッフが一言づつ、コメントを寄せて下さっています。
「カエルスタッフより」というところをクリックするとあらわれるコメント。
これが、面白くて、ついつい10件ほど、読んでしまいました、人のなのにすみません。
わたしのコメントは、検索の文字の前に「樹雨様」と入れると、探せます。
カエルスタッフの面白い一言を、どうぞ。

第一位記念の葉村椋人の壁紙も配信中です。

「カエル畑DEつかまえて☆彡」ボイスサンプル更新

2010年04月13日 01:08

公式サイトのキャラクターのコーナーにて、
“無愛想で口が悪く手癖足癖も悪い、挙句嫌味&喧嘩売りの達人”くんのボイスサンプル、更新。
ちょっとドギマギしてかわいい感じだったのは、ホワイトデーの時だけだったの?
杉山さんの担当する「葉村椋人」は、なかなか、手ごわそうだ。

ゲームと言えば、こちら、
電撃 Girl's Style ( ガールズスタイル ) 2010年 05月号 [雑誌]電撃 Girl's Style ( ガールズスタイル ) 2010年 05月号 [雑誌]
(2010/04/10)
不明

商品詳細を見る

P.84には、杉山紀彰さんのインタビューあり。
薄桜鬼とスタスカに全部持って行かれてしまうかと思ったら、カエルの話も多くて、ちょっと安心。
P.112には「クローバーの国のアリス」 P.122には「LastEscort~Club Katze~」
P.149,170にはアニメ「ヘタリア」の情報が。P.168には「黒執事」のイベントの記事がある。
CD紹介のページには、「戦国LOVERS」や「クラブカッツェ」のキャラソン、「ヘタリア」のキャラソンガイド本の紹介記事も。
手に持って読んでいると、重い。

それにしても、「薄桜鬼」の新作…、思い切ったね、完全新作とは。
しかも第1作目より前の時代のことだなんて。
限られた時間の中でどんなふうに話を持って行くのか、楽しみだけれど、
芹沢暗殺で終わりませんように…、後味が悪いから。

声に関しては、「フルボイス(主人公含む)」と書かれている。
誰が主人公になるかで、買うか買わないか、決まりそうだ。


「カエル畑DEつかまえて」オープニングムービー公開&ヨハンキャラソン着うた配信中

2010年03月23日 18:22

朝からの雨が、まだ降り続いています。
拍手やコメントを、いつもありがとうございます。うれしいです。
アニメの始まる時間までにうちに帰ってきたのは、久しぶり。
今日の「BLEACH」の雨竜は、またもや“死神図鑑”のコーナーだけでしたね。声があっただけでも、ラッキーと思わなくては。

PS2「カエル畑DEつかまえて」のオープニングムービーがこちらで公開中です。
話が全然見えませんが、面白そう?ですね。というか、変わってる。
こんなストーリーを考えだす人は、すごいなぁ。

「Last Escort -Club Katze- 」のヨハン(声=杉山紀彰)のキャラソン「Melody」も、
モバイルサイトアニメロミックスにて、配信中です。
キャラソンをダウンロードすると、無料の待受画像がもらえると言うのでやってみました。
しかし、そこに、ヨハンはいませんでした。隠れキャラの悲劇。確か、このゲームのオープニングにはキャストの名前は無かったような…。しかたないですね。

昨日行った家電量販店で見かけました。
20100323
“ブリティッシュ・グリーン”のパソコン。
なぜに、イギリス色?
キーボードが写っているのがそうなんですが、渋すぎてどこらへんが“ブリティッシュ”なのか、ちょっとわかりません。でも、もしパソコンを買いに行っていたのなら、買ったかも。
「ヘタリア」のイギリスが杉山さんの声になってから、イギリスがらみのことがらに過剰反応です…。



カエル畑のハッピー・ホワイトデー (16日までやってます)

2010年03月14日 08:58

ホワイトデーなんて関係ない、という私でも、こちらをクリックすれば、ホワイトデー気分を満喫できる。
いい時代です。杉山さん、いい声です。

二人のやりとり、というか、何かの動作が伴うセリフ、上手いなあっていつも感動。

そんなに一生懸命妄想しなくても、
ホントにそこにその人がいて、プレゼントを渡されているような気分に充分なれる。
なんの魔法なの。言葉の力、声の力。


最新記事


