
--年--月--日 --:--


雨竜……。

2014年07月03日 12:18

キッズステーションで放送中のアニメ「BLEACH」。7月は第151話から放送予定。
石田雨竜とペッシェのコンビが活躍します。
ちょっとシリアス、かなりコミカルな会話が楽しい。

今週月曜発売のWJの「BLEACH」に 雨竜 再登場。
誰のために 何のために 戦うのか。
なぜ黒崎たちと同じ場所に立たないのか。
雨竜の本心は明かされぬまま、ストーリーもあまり進まないみたいですが、
なんというか、昔の仲間に「帰れ」と告げる雨竜がすごくいい。
悲しげな横顔、風になびく白い外套。長めの髪。
美しい。

アニメ化はもうないだろうし、
劇場版なんて夢のまた夢。
哀しいだけの弩シリアスな展開でもいいのでこのままきちんとお話が完結するのを祈るのみです。
物語の最後のとき、雨竜が生き延びてくれていたらそれでいい。
最新エピソードを読みながらそんなことを思っていました。


DVD「BLEACH 死神代行消失篇 6」 TVアニメ最終話

2013年01月24日 10:15

1月23日発売。
ジャケットの一護とルキアがちょっとコワイ!?
BLEACH 死神代行消失篇 6 [DVD]BLEACH 死神代行消失篇 6 [DVD]
(2013/01/23)
森田成一、東地宏樹 他

商品詳細を見る

TVアニメ最終巻です。
大まかに言えば一護が託された「死神代行証」とは何だったのか?というまとめ方になっています。
死神の力を取り戻し、より強くなった黒崎一護は
これからもみんなの笑顔のためにがんばっていく、というところでエンド。

最終話のエンディングで
出演者のほぼ全員のキャラ名と役者名が流れるのが逆にいたたまれない。
終わってしまったんだなあ、と思うとさびしいです。

声優の杉山紀彰さんから入った にわかで邪道なファンでしたが、
独特の乾いた空気感と作品の底に流れる日本情緒みたいなものが好きでした。
TVアニメは無理だとしても劇場版やOVAという形での復活を期待したいですね。

最終話収録後の記念撮影をあげてくださっていたサイトをちょっとリンク。
朴王路美さんの「ぱくろみオフィシャルブログ」(3月27日)
置鮎龍太郎さんの「なんとなく独りぶろぐ」(3月28日)
もう、一年近く経つんですね。……しんみり。

DVD「BLEACH 死神代行消失篇 5」 感想

2012年12月20日 07:53

2012122001
DVD「BLEACH 死神代行消失篇 5」が昨日発売されました。

この巻あたりから「死神代行消失編」の謎解きが始まります。
何故、普通の高校生だった黒崎一護が死神の力を得、
そしてそれを失ったのか。
一護に渡された「死神代行証」とは本当は何なのか。

この「消失編」の謎解きが
そのまま「BLEACH」全体の謎解きになり
世界の真相が明らかになって長く続いた「BLEACH」の物語が終わるのだな、
と、勝手に思っていたのですが違いましたね。
原作漫画本編は現在も連載中。
一応、本当に一応読んでいますが、
物語の向かう方向が私には全然わからない状態です。

いつも不毛な戦いに巻き込まれ 
真っ先に真相に近づくものの大怪我をして中途退場する石田雨竜は、
このお話でも同じ立ち位置をキープ。

杉山紀彰さんの声も 的確な演技も
雨に打たれる姿がびっくりするほど美しい作画も
どれをとってもすばらしい石田雨竜は
今回、その不憫さもハンパ無いです、複雑な気持ちになります。

ちなみに雨竜は第360話のBパートと第361話のAパートのほかにも
「死神図鑑」にもちょこっと出てきています。

次がTVアニメ最終巻。
なにか特別な企画があるのかどうか……。
たぶん、ないのかなあ。

DVD「BLEACH 死神代行消失篇 4」 11月21日発売

2012年11月20日 22:18

明日21日発売のものが他にもあるのですが、
内容がはっきりわかっている作品はこれ。
BLEACH 死神代行消失篇 4 [DVD]BLEACH 死神代行消失篇 4 [DVD]
(2012/11/21)
森田成一、東地宏樹 他

商品詳細を見る


お正月のエピソード第355話が収録されています。
本編のほうでは、第358話からいよいよ雨竜も動き出します。
常に冷静沈着なのに時々わたわたしてしまう石田雨竜の姿に
杉山紀彰さんのよく透る声がすごく合います。
戦闘スタイルとしてはいつも“上から目線”
強すぎず弱すぎもせず、
でも意志の強さだけは誰にも負けない雨竜。
これこそ当たり役かな、と。

次の第5巻では、真相に近づき一護と共に戦う雨竜が見られます。
かっこいいというか、美しいというか。
すごく待ち遠しいです。

DVD「BLEACH 死神代行消失篇 2 」とカレンダーと。

2012年09月27日 02:17

顔が怖いです…。
BLEACH 死神代行消失篇 2 [DVD]BLEACH 死神代行消失篇 2 [DVD]
(2012/09/26)
森田成一、折笠富美子 他

商品詳細を見る

雨竜役の杉山さんは数分(数秒?)出ているだけですが、
TVアニメの最終章なので、一応「消失篇」は全巻買う予定。
クインシー大全は安定の親バカシリーズですね(笑)

よく観てみると微妙にみんなキャラがおかしい?
井上さん、こんな感じだったっけ?佐渡君、こんなだったっけ?
コミック、読み直してみようかな…。

予約締め切りは過ぎていますが、まだ予約受付中のところもあるのでご紹介。
集英社コミックカレンダー2013
うつむいている雨竜が美しい。
サイズがB1で、3枚組み、2300円也。
この値段はさすがに衝動買いできないです、全画面・石田雨竜というわけではないし……。
なかなか決まらない来年のカレンダーを模索中です。

テレビアニメ「BLEACH 死神代行消失篇」DVD第1巻 発売

2012年08月23日 09:00

BLEACH 死神代行消失篇 1 [DVD]BLEACH 死神代行消失篇 1 [DVD]
(2012/08/22)
森田成一、松岡由貴 他

商品詳細を見る

原作の連載漫画のほうは何かと嫌な予感しかしない「BLEACH」。
そのテレビアニメ最終章「死神代行消失篇」DVD第1巻が
昨日発売されました。
発売と同時にレンタルも始まっています。

立ち位置が微妙な石田雨竜が珍しく?活躍中。
父親・竜弦の出番も意外に多くて
クインシー好きには至福の章ですね。

この章の最終巻までには声優が参加するようなCDやDVD特典がつくといいのになあ、と思いますが、
いまのところそんな動きは残念ながらないようですね。

これは誰かの忘れもの?~雨竜のキャラメガネが届いた日~

2012年07月15日 05:28

キクチメガネ様から、お荷物です!」
宅配便のお兄さんの声がでっかくて、びっくりしつつ受取りました。
雨竜のメガネ。
ちょっと大きめなお写真↓
2012072801
バカみたいにドキドキする。
存在がリアルすぎる。
これ、誰かの忘れものですか?
残されたガラスの靴でシンデレラを捜したおとぎ話の王子様みたいに
このメガネがぴったりはまる石田雨竜というお方を捜しに、旅に出てもいいですか?

もう意味がわからん。ただでさえ曖昧な2次元世界との境界線が崩壊しそうですよ。

でも、5000円というお値段をどう思うかが運命の分かれ道??
私はこのクロス(眼鏡拭き用のちょっとしわになりやすいこの布地)の雨竜が手に入っただけでも満足のいくお買い物でありました。


もうねぇ、なにやってんだか………。

このサングラスタイプが入手できる通信販売はこちらです。

「BLEACH」キャラクターメガネフレームは7月7日販売開始。~たかが眼鏡、されど眼鏡。石田雨竜バージョン~

2012年07月02日 21:30

「BLEACH」とキクチメガネのオリジナルブランド「Straat」とのコラボレーション第2弾のフレームは
各店舗で7月7日から販売開始です。
雨竜バージョンにはオリジナルのレンズクロスがついています。
通販のみのサングラス仕様のほうは、7月中旬発売予定。
【以上、7月2日追記】

詳細はこちら
[「BLEACH」キャラクターメガネフレームは7月7日販売開始。~たかが眼鏡、されど眼鏡。石田雨竜バージョン~]の続きを読む

キッズステーションにて、アニメ「BLEACH」放送中!

2012年05月14日 12:35

CS・BSの「キッズステーション」では
アニメ「BLEACH」を第1話から連日放送中。

今週の後半くらいから石田雨竜(声:杉山紀彰さん)が初登場します。
現在WJに連載中の原作漫画では
クインシーと死神との敵対関係が復活していて、
石田雨竜には様々なフラグが立ちまくっています。
これから何があっても雨竜に最後まで生きていて欲しい。
と切に願いつつ、
彼らの出会いの時をもう一度見てみようかなと思います。



「BLEACH BEST TRAX」(CD+DVD2枚組)  感想

2012年04月26日 02:45

これ、買いました。
BLEACH BEST TRAXBLEACH BEST TRAX
(2012/04/25)
アニメ主題歌、T.M.Revolution 他

商品詳細を見る

収録曲の試聴・DLはこちらから。
付属ブックレットの久保先生のメッセージにあるとおり
「TVアニメ版ラストの主題歌集」です。
阿部記之監督のメッセージにも「最後」を締めくくる一言が添えてあって
TVアニメ版「BLEACH」が本当に終わってしまったんだなあ、とちょっとしんみり。
ブックレットのイラストやピンナップに雨竜の画がなくてさらにしょんぼり。
(まあ、メインキャラではないのであたりまえですが…)
今回も全曲良曲ですが、ED・OPの映像を収録してあるDVD(収録時間32分)が特に見応えあります。
原作10周年記念の総集編として
これまでのアニメの映像がふんだんに盛り込まれている回があったり、
普段はあまりメインでは登場しない雨竜がフィーチャーされていたり、
まさに眼福です。
ボーナストラックは28期ED「ハルカカナタ」のアナザーヴァージョン編。
本当に全部ありました。

個人的にはちょっと静かで雰囲気のある「Song for…」や「Re:pray」が好きですね。
普通に暮らす雨竜たちの姿が素敵でした。

原作も続いていることだし、
本当の最終話までのお話もアニメ作品としてどこかで発表されるはず…、
それを気長に待ちます。
あの良く透る声で話す石田雨竜に どこかでまた会いたいですから。

劇場版NARUTO-ナルト-『ロード・トゥ・ニンジャ』 前売り券14日発売開始

2012年04月12日 03:15

7月28日公開の映画
劇場版NARUTO-ナルト-『ロード・トゥ・ニンジャ』
14日から前売り券が発売されます。
第1弾プレゼントは「幻術クリアファイル」

そこで気になる“サスケ(声:杉山紀彰さん)”の動向。
「アニメディア 2012年 05月号」P.143の小さな記事のポスターらしきイラストに、サスケの姿が見えますね。
今年は、彼の声が聴けるのか?
(いつもツイッター上で情報を寄せてくださるh様ありがとうございます)

アニメディアには「もやしもんリターンズ」の記事もあります。
今作はキャラデザを今の作風にあわせて変えたのだとか。
確かに川浜、垢ぬけた?
好評だった「菌劇場」もあるそうです。7月の放送開始が待ち遠しいですね。

アニメ「BLEACH」主題歌CD ~動く雨竜に、また、会えますよね~

2012年03月26日 08:05

今期で放送終了のアニメ「BLEACH」
原作はまだ連載中なのでネタがたまるまでの休止ということでしょうか?
それでも、
長い間毎週放送されていた番組が見られなくなるのは寂しいものです。

4月25日に主題歌集CDが出ます。
BLEACH BEST TRAXBLEACH BEST TRAX
(2012/04/25)
アニメ主題歌、T.M.Revolution 他

商品詳細を見る
メーカーサイトの詳細はこちら
例の「アオイトリ」のノンテロップ映像も収録予定です。

杉山紀彰さんのブログが昨日更新されていましたね。

日常的によくある何気ない風景と
「北北西」というきっちりした言葉の微妙なミスマッチが
杉山紀彰さんらしい感じがして面白かったです。





さて、来週の「BLEACH」は?

2012年02月10日 04:05

先日の「死神代行証」の疑問に
丁寧なコメントをいただきありがとうございます。
お礼とお返事、遅くなりました。
昨日友人に「週刊少年ジャンプ」を借りて読み確認しました。
長い話をちゃんと把握するだけでいっぱいいっぱいです。

それもこれも アニメを見ている動機が、
雨竜の行動やしぐさや言葉にきゃーきゃー言いたいだけ、
というのが問題なのでしょうか…。
来週は第360回「一護vs雨竜!?裏切り者は誰だ!」
詳細はこちらから。放送日がバレンタインデーですね。

そして9日に放送されたアニメ「NARUTO~疾風伝~」
1時間スペシャルの最後に出演者へのインタビューコーナーがあり、
杉山紀彰さんも出演していたそうですね。
テレ東系列が見られる人がうらやましい。
そう言えば、「NARUTO」も全然把握できてなかったりします…。

コミック「BLEACH総集編 Resurrected Souls 6」 感想

2012年02月05日 17:12

BLEACH総集編 Resurrected Souls 6 (BLEACH総集編)「BLEACH総集編 Resurrected Souls 6」 (BLEACH総集編)
(2012/01/23)
久保 帯人

商品詳細を見る


8月に発売された「BLEACH総集編 Resurrected Souls 1」 (BLEACH総集編)から読み直していて感想が遅くなりました。
やっぱり漫画は“絵で語る”ものなのでこのサイズの本はいいですね。
カラーページの完全再現もよかったです。石田雨竜のスーツ姿などどれも眼福でありました。
数年前に勢いで購入したTV Animation「BLEACH」5th Anniversary BOX
私にとって、これはもう家宝とも言える大切なDVDで、
時々観たい話を引っ張り出しては見直したりしています。
今回のこの総集編もそれと同じくらい大切な本になりそうです。

この巻の最後に、
雨竜が一護の持っている死神代行証を見て
なにか違和感を覚えるシーンがありますが、
この伏線ってどこかで回収されました??
たぶん、されてないような気が…。
はじめに雨竜が「?」って気づいたはずなのに、
話が動き始めるとそれが忘れられキャラが埋もれていく感じになるのはもう“仕様”なのですか?
そんな感じがぬぐえないわ…。

そう言えば最近「BLEACH」のことブログに書かなくなってしまったなぁ
ジャンプ作品は感想が難しくて…。

「ブリコン~BLEACH CONCEPT COVERS~2」感想  「歌うがよい!!」

2011年12月16日 05:11

ブリコン~BLEACH CONCEPT COVERS~2ブリコン~BLEACH CONCEPT COVERS~2
(2011/12/14)
TVサントラ

商品詳細を見る


おお、ノイトラだ!ルキアだ!
試聴とDLはこちらから。
CD「ブリコン1」よりも統一感があって楽しんで聴けますね。全曲、いい感じです。
中村悠一さんがとても控えめな「乱舞のメロディー」も
ノイトラとテスラのデュエット?なら まあ、こんな感じに落ち着きそうだし、
ハリベル・緒方さんはその存在感がすごいし、
一護・森田さんはガンバリ屋さんの一護らしく、原曲の雰囲気に寄せていく歌い方が真面目でカワイイです。
ちょこっとだけ効かせてるファルセットが印象的な平子・小野坂さんも上手いですね
関俊彦さんの「さくらびと」の柔らかい歌声に春が待ち遠しくなりました。

女子キャラの皆さんのかわいらしさも必聴。
おススメです。

DVD「BLEACH 破面・滅亡篇 10」 ~細けぇことはいいんだよ~

2011年12月04日 06:22

DVD「BLEACH 破面・滅亡篇 10」
「なんと言っても10周年記念だからねぇ~」と雨竜(声:杉山紀彰さん)が言っていた 第304話「外伝再び!今度の敵はモンスター!?」収録。
これ1月の放送だったんですね、時間が経つのは早いです。
本編の重さとバランスをとったのか、内容は“おとぎ話”&“夢オチ”
一護の父ちゃんの言うとおりです。「細けぇことはいいんだよ~」
母性本能直撃?貧血気味のドラキュラ雨竜が素敵です。
とりあえず 置鮎龍太郎さんの役名が「ワカメ大使」だけじゃなくてよかったと安堵しつつ鑑賞。

第305話も修兵と乱菊さんの完全オリジナルストーリー。
(出演者の中に井上剛さんの名前を見つけて得した気分)
今回の第307話で「アランカル大百科」諸般の事情(涙)により終了です。

次は第308話「さよなら…乱菊」収録のDVD「BLEACH 破面・滅亡篇 11」
12月14日って もう すぐですね。

「ブリコン2」 12月14日発売!!

2011年11月25日 09:04

ブリコン~BLEACH CONCEPT COVERS~2ブリコン~BLEACH CONCEPT COVERS~2
(2011/12/14)
TVサントラ

商品詳細を見る

アニメのキャラクターがED・OP曲をカバーする企画の第2弾です。
石田雨竜役の杉山紀彰さんは第1弾の「ブリコン~BLEACH CONCEPT COVERS~」に参加していました。

「ブリコン」の視聴・DLはこちらから。
「ブリコン2」の視聴はこちらから。

全曲、力作揃いです。楽しみだ…。

コミック「BLEACH総集編 Resurrected Souls 3」 感想

2011年10月25日 22:22

BLEACH総集編 Resurrected Souls 3 (BLEACH総集編)BLEACH総集編 Resurrected Souls 3 (BLEACH総集編)
(2011/10/24)
久保 帯人

商品詳細を見る


3巻目を買ってきました。
書き下ろしの巻頭カラー(2ページ)にも雨竜が出ています。
お話の展開が案外はやくて、もう一護と恋次との対決開始。

71話では上手く走れずに佐渡くんに担がれている雨竜ですが、
91話では井上さんとともに死神と戦うシーンが、かっこいいです。
「-“殺意”の籠った 攻撃がお望みかい?」
「それなら僕と戦うといい 僕の弓になら籠っているよ
 君の好きな 殺意ってやつがさ」
倒置法!!

読んでいるこっちのほうが 息の根を止められそうなこの緊迫感。
雨竜、いいな。
そう言えばもうすぐ雨竜の誕生日ですね。

「BLEACH」VOMIC第3話配信中 雨竜の横顔が…。

2011年10月22日 03:12

集英社VOMIC
「BLEACH」第3話配信中です。
シリアスなモノローグもコミカルなセリフもどちらもいいですね。
何かに気づく雨竜(声:杉山紀彰さん)の横顔が、顎へのラインが素敵です。

銀城さんの言葉すべてに深い意味があったのですね。

「BLEACH」VOMIC第2話配信中  「一護ちゃ~~~~~ん」

2011年10月15日 03:49

集英社「VOMIC」
「BLEACH」第2話配信中です。
石田雨竜、本格的に参戦ですね。
声が良い響きしてます。会話の流れの緩急も完璧。
店長・育美さんの「一護ちゃ~~~~~ん」がステキ。

スタジオの様子を写したフォトギャラリーがクリックしても大きくなりません。なぜ?
キャストトークも最後までないのかな??

でも、この声が聴けたので満足満足。
うっすらと殺意を感じさせるくらいの雨竜がいいんですよね。

ついでに「屍鬼」のほうのフォトギャラリーも見てみました。
まだ消されてないんだ、よかった。
この写真、好きなんですよ。お仕事中も皆さんキラッと光っていますね。


最新記事


