スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「『CLOCK ZERO ~終焉の一秒~』 ドラマCD Nobody knows the world ~誰も知らない世界~ 」  感想

2014年09月10日 20:35

本日発売になりました。
「『CLOCK ZERO ~終焉の一秒~』 ドラマCD Nobody knows the world ~誰も知らない世界~ 」
1.誰かが壊した世界 8:37
2.籠を失った鳥 14:36
3.平行線の彼ら 17:46
4.海棠鷹斗という男 18:54
5.誰かが繋げた世界(Epirog.A) 3:17
6.誰も知らない世界(Epirog.B) 9:41

内容の詳細はオトメイトのスタッフブログ・ワリコミ! CLOCK ZERO ~終焉の一秒~にも書かれてあります。
CDに封入されているアンケートはがきと帯の応募券を使って応募すると
出演者のサインが当たるプレゼントキャンペーン実施中です。

クリスマスイヴに発売される「CLOCK ZERO ~終焉の一秒~ ドラマCD ~正義の秘密戦隊ヘルズエンジェルズ2 第1224話『クリスマス大作戦』~」も楽しみです。

以下、感想です。
[「『CLOCK ZERO ~終焉の一秒~』 ドラマCD Nobody knows the world ~誰も知らない世界~ 」  感想]の続きを読む
スポンサーサイト

「華アワセDJCD 第二巻」 発売決定!

2012年09月19日 18:20

WEB RADIO「華アワセ」のDJCD第二巻が発売されます。
先日の公録イベントで告知されていたようですが。
仕様は通常盤がCD2枚組 2500円 
1枚は公開録音の音源収録予定のオーディオCD
もう1枚は第12回配信分からのMP3データCD
アニメイト限定盤は 公録の模様を収録したDVDがつきます。

うつつ役杉山紀彰さんのゲスト回は14回と15回なのでたぶん入ってますね、楽しみです。
詳細は“マリン通販サイト”、他まで。
パーソナリティーは寺島拓篤さん、立花慎之介さん。
12月発売です。

「オーガスト放送局 あいよくラジオ DJCD Vol.3」をちょっとだけ聴きました。 

2012年04月01日 04:33

「オーガスト放送局 あいよくラジオ DJCD Vol.3」
昨日届きました。
録り下ろしのオーディオCDと
第13回から18回まで(各回50分程度)のアーカイブのデータCDとの2枚組。
データCDの方に杉山紀彰さん出演の第18回が収録されています。

即興ドラマやパーソナリティーの近藤隆さんへの優しい?ムチャぶり、
家族のエピソードなど、全編楽しそうです。
やっぱり共演したことのある役者さんとのやりとりはおもしろいですね。
皆さん、いい声だぁ…。
杉山さんの笑い声も相変わらずいい響き。
“メルトからの指令”のシチュエーションを考えながら言う
「そんなテーマ、どうかな?」の 軽い感じの「どうかな?」もカッコよすぎるわ。

PC「ひとふた奇譚」 サンプルボイス公開・特典CDメーカー通販アドレス追記

2012年01月24日 22:30

来ましたね…、運命?の時が。
二つ尾のボイスが聴ける日が。
↓こちらからどうぞ。~j様、情報ありがとうございました~
ひとふた奇譚 2012年2月24日発売予定!


…これは……どうかなぁ。
みんなけっこう若いなぁ、って当たり前か…。
う~む。
滅多にないことなのですが、
買おうかどうしようか迷う、どうしよう……。

~以下、1月21日の記事~
店舗別の特典CDの内容が明らかに…。
オフィシャル通販が微妙に“二つ尾推し”なのが気になる。

どんな立ち位置のキャラなの、杉山さん…。
そしてどんな声なの…。
キャストの一番初めに名前があるのに、猫だし、
いまのところ攻略できない感じだし…。

ドラマCD「恋に落ちた海賊王」を買ってみた。あ、あまい・・・。

2011年04月30日 15:50

気になったので買ってみた。というか、都会に出掛けたうーちゃんに買って来てもらった。
恋に落ちた海賊王ドラマCD「恋に落ちた海賊王」
(2011/03/14)
No Operating System

商品詳細を見る
長編シナリオドラマが28分くらい。
あとはキャラクターごとのショートドラマ7本とコンビドラマが1本。

杉山紀彰さんは海賊船の船医・ソウシ役。
ハヤテに言わせると“天然の色男”だそうだ。女性には優しい。
柔らかな声(雨竜似?)の持ち主だ。
ドタバタ喜劇のドラマが楽しい。戦いあり、女装あり。
女装が似合うソウシさん。
[ドラマCD「恋に落ちた海賊王」を買ってみた。あ、あまい・・・。]の続きを読む

“花園”の中の杉山さん~ドラマCD「アルトネリコ3」キャストコメント~

2011年02月07日 19:29

「アルトネリコ3sideティリア~After story~」よりキャストコメント到着!!です。
杉山さん、両手に花どころじゃないですよ。
蒼都、モテモテ(←死語?)の図です。
作品はこちら。
ドラマCD「アルトネリコ3 世界終焉の引鉄は少女の詩が弾く」sideティリア~After story~ドラマCD「アルトネリコ3 世界終焉の引鉄は少女の詩が弾く」sideティリア~After story~
(2011/01/26)
ドラマ

商品詳細を見る

3作の中でも一番メモリアル的なものなので、聴きやすくて楽しかったです。

いつも拍手やコメント、チケット情報などありがとうございます。
暑苦しいコメント多めですが、時々のぞいて下さるとうれしいです。
実は、コミックや小説、映画の感想の中で、
杉山紀彰さんとはあんまり関係の無いジャンルのものを
アメーバブログのほうに移そうかと考えています。
もう少し形になったら、お知らせしたいと思います。
暦は春ですが気候は冬そのもの。皆様、お体ご自愛くださいませ。では。

これからも、よろしくおねがいします。

ドラマCD「アルトネリコ3 sideティリア~After story~」 感想  ~ある意味、乙女ゲームのような結末~

2011年01月27日 02:08

拍手やコメント、ありがとうございます。
ゲームの事は何も知らないのに また買ってしまいました。
ドラマCD「アルトネリコ3 世界終焉の引鉄は少女の詩が弾く」sideティリア~After story~ドラマCD「アルトネリコ3 世界終焉の引鉄は少女の詩が弾く」sideティリア~After story~
(2011/01/26)
ドラマ

商品詳細を見る

ドラマは60分超。
初回特典のキャストトークは10分ほど。
杉山さんちょっと照れ気味?
“最後のほうの甘いシーンは「毎度毎度」頑張って集中して挑んでいます”みたいな発言をしてしまい、
ティリア役の坂本真綾さんに「あっ私だけじゃないんだぁ~。(蒼都は)色んな女性にああやって甘い事を言ってる~」と冷静に言われ、笑いながら言い訳してしまう杉山さん。なんだかおかしい。
他の出演者さんのコメントの度に「お疲れさまでした~」の声が聞けます。

8トラックに分かれた本編は、蒼都(声:杉山紀彰)とティリア(声:坂本真綾)の物語です。
蒼都の声は「Fate」の士郎をちょっとおちゃめにした感じ?ですね。勢いあります。
結婚して八年経った二人が新居を探す小旅行にでる、というお話。
入れ替わり立ち替わり登場するキャラクターたちの声が、
すごくツヤツヤしていて気持ちいいです。耳に心地よい声の集合体です。

最後に二人きりで訪ねた地で、いきなり真面目なプロポーズをする蒼都。
それまでにぎやかだった分、「二人きりになったんだ」という空気が濃くなってドキドキしてしまいます。
二人きりになるとちょっとかわいくなるティリアの声もいい感じです。
プロポーズの後 指輪を渡しながら、
「たまには、こういう(真面目な)俺もいいだろ?」と蒼都が言うと、
「他の人の前では見せちゃダメよ」とティリア。
「真面目モードはティリア専用さ…」と言った後、
「それで?返事は?」とせかす蒼都が男らしくてカッコイイです。

ゲームをプレイできないので、これだけしっかりしたドラマCDが出てくれてよかった。
ドラマCDの続編も期待したいですね。

「CLOCK ZERO ~終焉の一秒~」~特典:ドラマCD2種類~

2010年08月31日 12:28

拍手・コメント、ありがとうございます。

11月25日発売PS2「CLOCK ZERO ~終焉の一秒~」の製品情報が更新されています。
限定版と予約特典それぞれにドラマCDがついてくるようですが、
限定版のほうが大人バージョン、予約特典が小学生バージョン、と思っていいのでしょうか?
スタッフブログでも熱く語られていますが、音楽にそうとう力を入れているのだとか。
ということは、人気が出ればキャラソンありとか??
「薄桜鬼」でさえ、まさかのキャラソンが展開中ですから、
このゲームも人気が出ればそんな動きがあるかな?…ないかな。

ゲームの世界観を見る限りでは、歌ってる場合ではなさそうですが…。

ドラマCD「アルトネリコ3~sideフィンネルAfterstory」感想

2010年08月28日 06:05

ドラマCD「アルトネリコ3 世界終焉の引鉄は少女の詩が弾く」sideフィンネル~After story~ドラマCD「アルトネリコ3 世界終焉の引鉄は少女の詩が弾く」sideフィンネル~After story~
(2010/08/25)
ドラマ杉山紀彰

商品詳細を見る


ゲームに詳しい同居人うーちゃんにきく。
「なぁ、アルトネリコって100%男の子向けなの??」
「いや、違うと思うよ。世界観が好きな人も居るし」
…了解。

そして、聴いてみたドラマCD。
相変わらず、全体の世界観が良くわからないけど、
戦闘シーンも多くて、アオト(声:杉山紀彰)大活躍。杉山さんの叫びは最高だ。
キャラ紹介に「性格は直情的。」ときっぱりと書かれている通り、アオトはわかりやすいヤツだ。
喜怒哀楽が、くっきり。好きなものは好き、ダメなものはダメ。
しかし、女の子のことになると、微妙な雰囲気に。
泣いてるフィンネルにいきなりキスしたかと思えば、
ちゃんとキスしなおして、と言ってくる彼女から逃げるアオト、…カッコ悪い。
でかいロボットに、心の底から嬉しそうな歓声を上げるアオト、…子どもみたい。
まっすぐな性格は、素敵なんだけど。本気で好きになれそうかと言われると、ちょっと…。
最後に収録されているキャストコメントは7分あまり。
まとめ役なのに、空気のような存在になっているような気もする杉山さん。


もう、なんでもいいや、杉山さんの声が聴ければ…。

ドラマCD「アルトネリコ3」~side咲~感想  名前を呼んで、名前で呼んで。

2010年06月30日 03:43

ドラマCD「アルトネリコ3世界終焉の引鉄は少女の詩が弾く」side 咲 ~After Story~ドラマCD「アルトネリコ3世界終焉の引鉄は少女の詩が弾く」side 咲 ~After Story~
(2010/06/23)
ドラマ後藤麻衣

商品詳細を見る

キミとか、アナタとか、オマエとか、ましてや、オイ、とかではなく、
名前で呼ばれる幸せ。

海に出掛けたみんなを巻き込んだ事件?が無事におさまって、家に帰る少し前、
「大丈夫か、咲、歩けそうにないか?」と優しく気づかったり、
自分の変化に戸惑う咲を抱きしめながら、
「かまわない。たとえどんな咲だとしても、俺がずっと支えていく」と静かに語ったり、
ちょっとしたやりとりや、穏やかな会話の中で、より魅力を増す“蒼都”役の杉山さんの言葉、声。
話の中身なんてわからなくても、“咲”が幸せだということがすごく伝わってくる。
甘すぎて、胸が苦しい。

しかし、甘いだけじゃないのが、このゲームのようだ。
不思議にすれ違う会話や、掴みどころのない世界観、笑っていいのかどうか、微妙な空気。
蒼都も、ごく普通の青年。コミカルな演技のほうが多かった。

初回特典のボーナストラック、アフレコ感想コメントは8分ほど。
ゲームの内容を知らないと、ちょっとポツネンとしてしまう。
いい雰囲気なんだけど、ちょっと、ついて行けなくてさびしい感じ。
でも、蒼都の声を確認できたのだから、良しとしよう。
ゲームには手がでないけど、次のCDもあるようなので、そちらは聴いてみよう。

詳細は、ドラマCD公式サイトで。

「キミとWonder★Kiss!」ドラマCD 感想 “夢と魔法”ではありません

2010年05月30日 03:22

拍手、ありがとうございます。このCD、何度も聴いてしまいます。
キミとWonder★Kiss!ドラマCD ~ようこそ!愛と幻想のワンダーランドへ!~キミとWonder★Kiss!ドラマCD ~ようこそ!愛と幻想のワンダーランドへ!~
(2010/05/28)
ドラマ柿原徹也

商品詳細を見る

ゲームの紹介のようなドラマCDなので、一人ずつの出番は少なめです。
でも、そのキャラクターの「濃さ」はすごい。
すぐにでもアニメ化できるんじゃないか?っていうくらいに仕上がっています。

CDの紹介には、「キャストとのボイスデートをご堪能ください」と書かれてありますが、
このCDは、友達や仲間と一緒に、軽くツッコミなんぞを入れながら、聴いた方がいいかもしれません。
一人で聴いていると、8人のキャストの勢いに押されますから。
やはり、彼らは「おもてなし」のプロなので、
全員で全力で、ワンダーランドにやってきた自分を歓迎してくれる。
それが、なかなか、恥ずかしいのです、状況として。
彼らは、ワンダーランドの管理人の下「愛と幻想のワンダーランド」を構築しているプロの集団なんだなあ…、って思っちゃいました。
夢がなくて、すみません。

“声”のことを言えば、しばらくは様々な妄想に浸っていられるほど素晴らしい内容で、
少ない時間の中で、キャスト個人の性格を上手く表しているのはもちろんのこと、
キャスト同士の親密度とか、普段の会話とか関係性が、この一枚にギュッと詰まっている感じ。
自分のほうを向いていてくれなくていいから、この8人の日常生活をのぞいてみたくなりました。

杉山紀彰さんの“きのピー”は、
予想よりも落ち着いた声(勝手にリヴァルみたいな声だと思っていたので)の持ち主。
その柔らかい優しい声が素敵です。こちらに話かけてくる口調はいつにも増してナチュラルなので、
本当にそこにいるようでした。もっと、聴いていたかった。

なかなかゴージャスな8人なので、今後の展開に期待です。
ドラマCDが、たくさんでますように。

(続きは、コメントへのお返事です)



[「キミとWonder★Kiss!」ドラマCD 感想 “夢と魔法”ではありません]の続きを読む

ドラマCD「恋愛上等・イケメン学園2」の楽しみ方

2010年05月14日 23:24

恋愛上等イケメン学園2 ~さよなら冴島先生~恋愛上等イケメン学園2 ~さよなら冴島先生~
(2010/04/30)
No Operating System

商品詳細を見る

出演:龍海亮二(杉山紀彰) 藤堂零(宮野真守) 吾妻祐(水島大宙) 水瀬啓一朗(成田剣)
   冴島由紀(藤原啓治) 梅咲夏生(諏訪部順一)

ゲームはやったことがない。
でも、第2弾が出たと聞いて、買ってきた。
プロ中のプロ、といった顔ぶれのキャストの皆さんに対して、不謹慎とは思いつつ、
「みなさん、かわいい…」と思ってしまうのが、このドラマCDのいいところ。
シナリオがちょっと変わっていて、演じる側のハードルが高いのは今作も同じ。

恋愛ゲームのCDなのに、彼らは、「もって生まれた美声で甘く囁く」以上の何か、を求められている。
その奮闘ぶりに、こころ和むCDなのだ。
[ドラマCD「恋愛上等・イケメン学園2」の楽しみ方]の続きを読む

バラエティCD「天下一戦国LOVERS-甲斐の雪-」 鑑賞中

2010年04月10日 02:38

天下一☆戦国LOVERS -甲斐の雪-「天下一☆戦国LOVERS -甲斐の雪-」
(2010/04/09)
No Operating System

商品詳細を見る


杉山紀彰さんは、猿飛佐助=ツンデレ担当。
最高級のツンデレ??だ。
杉山さんの低めの声で“デレ”られると、キャラクターに対して完全に前のめりになる。
自然な語尾「~するんじゃねえよ」「~つうか」「~んなよ」そして、「…馬鹿」
何かを渡しつつ「ほらよっ」などなど、響きのよい杉山さんの低い声の魅力がいっぱい詰まった感じ。
原作のゲームは全然知らなかったけれど、楽しかった。

全体は、70分ほど。
3部構成のストーリーパートと、ラジオ仕立ての面白トーク部分、一人一人のシチュエーションパート、という構成。
ストーリーパートが、特に面白い。役者さんが皆、自然な感じでのびやかにキャラを演じていて、みんな、上手い。
シチュエーションパートは一人4分くらいの短さだけれど、心情の変化がきっちり描かれていて、聴きごたえがある。

オフィシャル通販特典のCDは、
藤原さんと杉山さん、三宅さんと松風さんの組み合わせで10分ずつのトーク、
ちょっとカタイ感じだけれど、それもまたよし、という感じ。

[バラエティCD「天下一戦国LOVERS-甲斐の雪-」 鑑賞中]の続きを読む

ドラマCD「マグナカルタ2」を、聴きました。

2009年11月09日 12:34

拍手・コメント、ありがとうございます。

週末出掛けておりまして、昨日の深夜に帰宅して、
そして、絶句。
杉山さん出演の新作「BEN10」が、とれていない……、なぜ?
ということで、来週こそ、と思いつつ、次々回放送のタイトルを見ると
「ケビンの裏切り」って、早くもそんな展開なのか!?

気を取り直し、お出かけ先で購入してきたドラマCD「マグナカルタ2」を聴きました。

ドラマCD「マグナカルタ2」ドラマCD「マグナカルタ2」
(2009/10/23)
ドラマ福山潤

商品詳細を見る

出演:ジュト(福山潤) ルゼフィルダ(平野綾) ルウ(川澄綾子) クロセル(杉山紀彰) アルゴ(置鮎龍太郎) セレスティン(釘宮理恵) 他。




[ドラマCD「マグナカルタ2」を、聴きました。]の続きを読む

ドラマCD「恋愛上等♥;イケメン学園」 ~ある意味、技の競演?~

2009年11月03日 11:23

恋愛上等イケメン学園恋愛上等イケメン学園
(2009/10/30)
No Operating System

商品詳細を見る


男子にとっての最大最強の敵、それは、彼女の親。
自分の親なんて、どこで何して、何考えてようが関係無い男の子たちでも、
彼女の親となると話は別。
少しでも、気に入られたい、というよりも、“嫌われたら、即、地獄行き”的なイヤな緊張が走る。

紅一点の寮生活にも慣れた頃、彼女の両親が寮生活を見にやってくる。
事と次第によっては、一時帰国した両親が彼女を連れ帰ってしまう可能性だってある。
そこで、「ところで、今のオレ、どぉよ。」と思ってしまう、ある意味純朴な少年5人。
やっぱり、自分をよく見せたい、少しでも気に入ってもらいたい。
いつもの自分に足りない部分を変えようと、必死の努力が始まる。
そんなドタバタが聴ける、このドラマCD。

出演者の皆さんの、役者魂をみた!感じ。
クールな藤堂(声:宮野真守)や硬派な水瀬(声:成田剣)が笑顔に挑戦したり、
陽気な吾妻(声:水島大宙)が礼儀作法に目覚めたり。
不自然な態度が、あやしすぎておかしい。
でも結局、そんなことくらいで龍海亮二(声:杉山紀彰)の”俺様”キャラが変わるわけもなく、
5人+先生1名はいつもの個性そのままで?彼女のご両親に挨拶をして幕、というお話だった。

本編のほかにもミニドラマが収録されていて、聴きどころは杉山さんの鼻唄かな、と。
ゲーム、やっぱり続きやろうかな・・・。

「僕の留守中、何もなかった?」(サウル) NDS「ダテにガメついワケじゃねェ!」 開始。

2009年10月29日 23:56

ダテにガメついわけじゃねェ! ~ダンジョンメーカー ガールズタイプ~ダテにガメついワケじゃねェ! ~ダンジョンメーカー ガールズタイプ~
(2009/10/29)
Nintendo DS

商品詳細を見る


予約特典CD、先に聴くほうがいいかもしれない。
その方が、ゲーム自体が面白くなるかも。
杉山紀彰さんの“サウル”は、優しい雨竜・明るい水鏡、というラインで、
このCDドラマ内の、レディ・オフィーリアに優しく語りかける甘いセリフを聴けただけで、大満足。

ゲームが始まると、全員とほとんど話をしないので、結局、
このドラマCDが貴重な時間だったんだな、と思う。

[「僕の留守中、何もなかった?」(サウル) NDS「ダテにガメついワケじゃねェ!」 開始。]の続きを読む


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。