
--年--月--日 --:--


「オトメイトパーティー2011・公式ファンブック」 CD付き

2011年10月04日 01:12

いきなりお金の話で恐縮ですが、
3500円という値段にビビって 買うかどうしようか迷っていたんです。
それが今日届いた!?
2011100401
「オトメイトパーティー♪2011 公式ファンブック」 (B's-LOG COLLECTION)
予約してしまっていたのを忘れていたという…。ケータイでポチって、あとはクレジット決済という買い方してるとダメですな…。

全4公演・総勢26名の写真がぎっしりです。
杉山紀彰さんは「CLOCK ZERO~終焉の一秒~」チームとして参加。
思っていたより写真が載っていて驚きました。
イベント中の発言は拾ってもらえていませんでしたが、それは11月25日発売のDVD「オトメイトパーティー♪2011」を見よ、ということなのでしょう。
付属のCDには「緋色の欠片」「薄桜鬼」「恋愛番長」の朗読劇の一部が収録されています。

全員1ページずつある「キャストインタビュー」が特に個性的で面白かったです。
「満員の観客を前に、ステージに立ったときの第一印象は?」という問いに対する答えに一番個性が出てました。
ちなみに杉山さんの答えは「圧倒的な熱気でした。」でした。 
らしい発言です。

26個のキャストインタビューを読みつつ、
役者の皆さんは自分自身が愛されるよりも
作品やキャラクターが愛されているのを実感できる方がより幸せなのかなあ、と思ったりしました。
(「薄桜鬼」と「CZ」しか知らないのでちゃんとした感想にならなくて…ごめんなさい)


ドラマCD「CLOCK ZERO~終焉の一秒~」~正義の秘密戦隊ヘルズエンジェル第613話「黄昏の決戦」~ 感想

2011年05月19日 18:13

一人の女性を巡り複雑でツライことの多い時間を過ごした結果、
全員はじけた。 それがこれ?
CLOCK ZERO~終焉の一秒~ドラマCD~正義の秘密戦隊ヘルズエンジェル第613話「黄昏の決戦」~CLOCK ZERO~終焉の一秒~ドラマCD~正義の秘密戦隊ヘルズエンジェル第613話「黄昏の決戦」~
(2011/05/18)
ドラマ

商品詳細を見る
↑みんな 活き活き。

「WEBアニメスタイル」というサイトのちょっとあやしそうなコラムのアニメ「にゃんぱいあ」のアフレコ記事に書かれている一言。
“人気があるって事は実力があるって事なんだ”
これを再認識したドラマCDだった。
=出演者=
海棠鷹斗:浪川大輔
加納理一郎:前野智昭
英 円:鳥海浩輔
西園寺寅之助:杉山紀彰
時田終夜:石田 彰
英 央:須藤 翔
レイン:松本さち
西園寺芳宗:藤井啓輔
楓/カエル:幸地真作 他

以下、感想を。



[ドラマCD「CLOCK ZERO~終焉の一秒~」~正義の秘密戦隊ヘルズエンジェル第613話「黄昏の決戦」~ 感想]の続きを読む

“とらじろう”じゃなくてよかった…。「CLOCK ZERO~終焉の一秒~」公式ビジュアルファンブック・感想

2011年02月26日 22:40

やっと読了。寅之助の書き下ろしイラスト有り。お宝イラスト満載の納得のファンブック。
しかし、声を担当している役者さんの「声」は全然なし…、残念。
CLOCK ZERO ~終焉の一秒~ 公式ビジュアルファンブック (B's-LOG COLLECTION)CLOCK ZERO ~終焉の一秒~ 公式ビジュアルファンブック (B's-LOG COLLECTION)
(2011/02/25)
B's-LOG編集部

商品詳細を見る

寅之助の名前の案として「とらじろう」とか「とらまる」があったという事実。
よかった。寅之助で…。
島ディレクターのインタビューによるとキャラクターボイス決定の決めてになったのは、
~大人バージョンを重視して決めて、その人が小学生役をできるかどうかを想像した上で「この方なら絶対できる!」という基準で選びました~とのこと。
……大人の寅之助のイメージに杉山さんの声があっていたのか、…そうか。
オフィシャルサイトに期間限定であげられていたクリスマスストーリーが楽しい。
読み応え充分のファンブックだった。
(収録時の杉山紀彰さんの様子をスタッフが語っている11月3日付けのスタッフブログNO.22「収録思い出話」はこちらからです)

寅之助の声が聴きたくなった。

ライバルは少ないほうがいいのだ。 ~PS2「CLOCK ZERO ~終焉の一秒~」 人気投票結果発表~

2011年02月02日 05:26

勝ち負けじゃないんだよ。そして、負け惜しみでももちろんない。
攻略対象では、「西園寺寅之助」まさかの最下位。
でも ライバルは少ないほうがいいんだ。
だって寅之助は世界にただ一人の人なのだから。
なんて、ちょっと大げさに言ってみる。このゲーム。
CLOCK ZERO~終焉の一秒~(限定版)CLOCK ZERO~終焉の一秒~(限定版)
(2010/11/25)
PlayStation2

商品詳細を見る

PS2「CLOCK ZERO ~終焉の一秒~」のキャラクター人気投票の結果が出た。
結果はこちらから。
杉山紀彰さんの西園寺寅之助について言えば、予想通りなのか…。
ゲーム終了後、悲しいくらいにトラの事を否定している感想をたくさん読んでしまったので、
いまさら泣かない、くじけない。
少年時代が278票で大人になっても281票入っているということは、
寅之助が好きな人(=たぶん杉山さんが好きな人?)は彼の事がずっと好きと言うことかも。

2月25日にはこんな本も出るようだ。
CLOCK ZERO ~終焉の一秒~ 公式ビジュアルファンブック (B's-LOG COLLECTION)CLOCK ZERO ~終焉の一秒~ 公式ビジュアルファンブック (B's-LOG COLLECTION)
(2011/02/25)
B's-LOG編集部

商品詳細を見る

トラは声だけじゃなく見た目もいいと思うんだけど。顔つきも目の感じも。
青年寅之助の肩の線と細い腰、好きなんだけどなぁ。
髪型があれだったのか…。

世界は応援メッセージであふれている。~CZスタッフブログ・33~

2011年01月20日 01:58

こんばんは。
19日に更新された「CLOCK ZERO ~終焉の一秒~」スタッフブログ その33
こちらをずぃ~と下まで見ていくと、あります。
「受験生のみなさまへ」
クロックゼロのキャラクターから一言ずつメッセージが寄せられています。
寅之助はこれ。ちょっとそっけないけど優しい感じの杉山紀彰さんの声で再生しましょう。

今の時季、過剰なまでに巷に溢れる応援メッセージ。
受験というシステムを改善するどころか、商売に利用してひと儲け的な大人の悪意に心がやられそうですが、ネガティブな気分を背負い込んでるヒマも無いのが受験生というもの。
ごちゃごちゃ考えるばかりで動かない私に“倒れてもいいから、出来るだけ前に倒れろ!一歩でもいいから歩きだせ!”と言ってくれたのは誰だったのかもう忘れてしまいましたが、この言葉だけは今も心に残っていたりします。

少しずつ日も長くなります。
優しい春よ、早く来い。そんなことを思う季節です。

PS2「CLOCK ZERO~終焉の一秒~」感想 ~秋霖の中の終焉~

2010年12月16日 18:00

並べてみたいのに、こんな感じにしかならなくてごめんなさい。
好きです、寅之助。

そして、撫子。

三日以上続く長雨を「霖」と呼ぶのだそうですが、
派手な仕掛けの恋愛話が終わった今、
降りつづける秋の長雨を見ているような湿り気と悲しさが残るゲームでした。

以下、全体の感想です。勘違いもあるかもしれません。すみません。
[PS2「CLOCK ZERO~終焉の一秒~」感想 ~秋霖の中の終焉~]の続きを読む

PS2「CLOCK ZERO~終焉の一秒~~」鷹斗ED ~あんなに愛していたのに。今もこんなに愛しているのに。~

2010年12月14日 18:04

「CLOCK ZERO~終焉の一秒~~」(限定版)

鷹斗ルートのED、まだまだありました。

以下、ネタバレありの長い感想です。
[PS2「CLOCK ZERO~終焉の一秒~~」鷹斗ED ~あんなに愛していたのに。今もこんなに愛しているのに。~]の続きを読む

PS2「CLOCK ZERO~終焉の一秒~」 海棠鷹斗ED 感想

2010年12月11日 06:44

「CLOCK ZERO~終焉の一秒~」(限定版)

何が目的なのかわからなくて怖かった海棠鷹斗。
何が目的なのかわかったら、もっと怖かった。

以下、感想です。ネタバレありです。

[PS2「CLOCK ZERO~終焉の一秒~」 海棠鷹斗ED 感想]の続きを読む

PS2「CLOCK ZERO~終焉の一秒~」 英 円 感想

2010年12月09日 08:10

「CLOCK ZERO~終焉の一秒~」(限定版)

英 円(声:鳥海浩輔)のルートをたどってみました。
彼の父が総支配人を務めるというレストラン「HANABUSA」のフルコースでもいただいたような満足感。
もう、ほんとうにこれ以上は望みません、と言いたくなる、充実のルートでした。
泣けるし、ちょっと笑えるし、そして何より甘い甘い言葉がたくさんあり、
なのに話の結末には全然甘くないものもあり…。


以下、ネタバレありの感想です。
ちなみに 私の行けた範囲には 寅之助(声:杉山紀彰)の新しいシーンはありませんでした、残念。
[PS2「CLOCK ZERO~終焉の一秒~」 英 円 感想]の続きを読む

PS2「CLOCK ZERO~終焉の一秒~」時田終夜ED 感想

2010年12月06日 12:25

CLOCK ZERO~終焉の一秒~(通常版)

時田終夜(声:石田彰)のエンディングを見ました。
悲しかった。
独特の言葉使いも、石田彰さんの声には説得力ありました。
意外に、寅之助(声:杉山紀彰)よりもリアリティーのあるキャラクターだな、と。

以下、感想です。長いです。
[PS2「CLOCK ZERO~終焉の一秒~」時田終夜ED 感想]の続きを読む

PS2「CLOCK ZERO~終焉の一秒~」 加納理一郎 感想

2010年11月30日 05:18

例えば 主人公を中心にした“円”があるとすると、
昨日までやっていた寅之助(声:杉山紀彰)は
その円のフチのほうにいる感じ。部外者一歩手前。
そこで、次は円の中心に一番近そうな「加納理一郎」の話をたどることにしました。
CLOCK ZERO~終焉の一秒~(通常版)CLOCK ZERO~終焉の一秒~(通常版)
(2010/11/25)
PlayStation2

商品詳細を見る


以下、ネタバレしている感想です。
話について行くのでいっぱいいっぱいでした。
[PS2「CLOCK ZERO~終焉の一秒~」 加納理一郎 感想]の続きを読む

PS2「CLOCK ZERO~終焉の一秒~」感想  ~寅之助との悲しい結末~ 

2010年11月29日 19:00

CLOCK ZERO~終焉の一秒~(通常版)

杉山紀彰さんの声に突き進んでいた昨日までと違って
ちょっと余裕が出てくると考えてしまいます。

普通に考えて、 
寅之助(声:杉山紀彰)みたいな人を信用できるか?
全てを託せるか?
心から愛せるのか? となると、気持ちは複雑。

そんな複雑な気持ちで選択肢を選んでいくと、
後味の悪い 悲しいエンディングとなりました。

以下、ネタバレを含む寅之助ルートの感想です。
[PS2「CLOCK ZERO~終焉の一秒~」感想  ~寅之助との悲しい結末~ ]の続きを読む

PS2「CLOCK ZERO~終焉の一秒~」寅之助 23番エンド感想

2010年11月29日 02:48

CLOCK ZERO~終焉の一秒~(通常版)CLOCK ZERO~終焉の一秒~(通常版)
(2010/11/25)
PlayStation2

商品詳細を見る

個別のルートになんとか入れました。ひとつだけエンディングも見ました。
ちゃんとやり直したら簡単でした。大騒ぎしてすみません。

「獣」なんです、寅之助は。
小さい頃はどんなに暴れてもかわいいもんです、猫みたいですから。
でも、大人になったら手がつけられません。そういう恋愛。

杉山紀彰さんの熱く低い声がなかなかよいです。
そしてなぜか時々ふっと優しい声になるのも癖になりますな。
深みにハマりましょう、道徳やら、現実やら、忘れて。

以下、ネタバレだらけの感想です。セリフそのまま書き出してますので、御注意を。
たぶん長いです、すみません。
[PS2「CLOCK ZERO~終焉の一秒~」寅之助 23番エンド感想]の続きを読む

PS2「CLOCK ZERO~終焉の一秒~」 終焉の一秒が始まる日。

2010年11月28日 04:12

CLOCK ZERO~終焉の一秒~(限定版)CLOCK ZERO~終焉の一秒~(限定版)
(2010/11/25)
PlayStation2

商品詳細を見る


もう、やめてもいいですか??

冷たい声も、優しい声も、あくびも寝息?も聴いたし、
すごんでみたり、迷ってみたり、相手を気づかったり、
敵に対して狂ったように殴りかかってみたり、ゆるい話に笑ってみたり、
杉山紀彰さんの的確で迷いの無いキャラ設計が素晴らしいです、最高です。
普通にカッコイイです、杉山さん。

が、ちゃんとしたエンドにたどり着けない。
そして、「特典」の項目が現れずCGが保存できない。なんだか、大変。

時々、時間制限のある選択肢が出てきます。
これは間違えても「履歴」で戻れない。ちゃんとセーブしていないと選び直せません。

などなど、途中ですが、感想です。ネタバレ注意です。
[PS2「CLOCK ZERO~終焉の一秒~」 終焉の一秒が始まる日。]の続きを読む

普通の話が聴きたいだけ~寅之助、「収録思い出話」~

2010年11月04日 01:08

PS2「CLOCK ZERO ~終焉の一秒~」のスタッフブログに
寅之助役・杉山紀彰さんの収録時のエピソードが紹介されている。
詳細はオトメイトスタッフブログ・11/3付けまで。
ゲームの微妙なネタバレもあるので、知りたくない方は注意して。

携帯サイトの“声優アニメイト”上で続いている杉山さんのコラムも更新が途絶えがちだ。
例えば、キャラソンのレコーディング。
例えば、クインロゼのイベント。
例えば、劇場版のアフレコ。
杉山さんに直接語って欲しい事は いっぱいある。
なのに その機会は驚くほど少ない。
コミック BIRZ (バーズ) 2010年 12月号 [雑誌]コミック BIRZ (バーズ) 2010年 12月号 [雑誌]
(2010/10/30)
不明

商品詳細を見る

こちらに「ヘタリア×羊でおやすみシリーズ」についてのインタビューが載っている。
「間っこ」仲間の小西克幸さんとのやりとりが楽しい。
「おはようシリーズ」を出そうという小西さんの提案が嬉しい。
なのに…、肝心のCD、早く来ないかな。

反逆者・サンプルボイス公開 「CLOCK ZERO~終焉の一秒」

2010年10月19日 15:36

反逆者のサンプルボイス公開です。
いいですねえ。明るい感じの声もいい。
すごんでいても 荒まない声が、好きですね。
スタッフブログも スペシャルの連載企画も このサンプルボイスも、
そうとうなネタバレだらけなんですが大丈夫なのでしょうか?
あまり細かく読んでいると楽しみが半減しそうなので、完全なナナメ読み。
連載企画も4コママンガも杉山さんのキャラが最初に出て来ていますねえ。
これは逆に攻略しにくいというフラグのような気がします…。

「CLOCK ZERO ~終焉の一秒~」店舗特典ドラマCD  ~手の届かない物語~

2010年10月06日 03:06

拍手コメントありがとうございます。

QuinRose10月開催のイベントで販売される「10月イベント限定セット」
本3冊・CD5枚(詳細はこちら)価格:¥15000
このセットの特典としてドラマCDがついてくるようです。
ドラマCDの出演は、次の4名。
石田彰さん(ジョーカー&カーティス=ナイル)
杉山紀彰さん(ボリス=エレイ)
鈴木達央さん(ブライアン=カペラ)
緑川光さん(ミハエル=ファウスト)


11月発売の「CLOCK ZERO ~終焉の一秒~」店舗特典も発表されています。
詳細は公式HPの「製品情報」→「店舗特典」に。
店舗特典は4種類。杉山紀彰さんが参加しているのは2種類。
アニメイト:「寅之助と不思議なダンジョン」(出演:鳥海さん・杉山さん・石田さん)
NET三宮・あみあみ:「正義の秘密戦隊Hells Angels~地獄の天使達~」(出演:前野さん・杉山さん・石田さん) こちらはジャケットの柄が店舗によって違うようです。

今回 イベントには行かないし ゲームはツタヤで予約済みなので どちらのCDも手が届かないですね。
これだけは しかたない。

PS2「CLOCK ZERO ~終焉の一秒~」のボイスサンプル小学生バージョンも公開中。
このボイスを聴いていると、夢だと思っている荒廃した世界が現実で 子どもとして存在する世界のほうが夢だったのでは?という感じがしますね。寅之助、かっこいいけど怖すぎです。

プロモーションムービー公開  PS2「CLOCK ZERO ~終焉の一秒~」

2010年09月28日 13:03

恋愛アドベンチャーゲーム「CLOCK ZERO ~終焉の一秒~」のプロモーションムービーが公開されました。
公式サイトの「スペシャル」から選択してください。

杉山紀彰さんのボイス、両方聴けます。
キャラクターの見た目の雰囲気とよくあってるなあ、と。
というか、どのキャラだったとしても杉山さんなら当てはまるかな、と思ったり。

PS2「CLOCK ZERO ~終焉の一秒~」オープニングムービー 公開

2010年09月14日 12:17

PS2「CLOCK ZERO ~終焉の一秒~」
公式サイトの「スペシャル」にオープニングムービーがあがっています。こちらです。
映画のトレーラーみたいです。
キャラクターとキャストの名前の字体がいいですね。

このゲーム、CERO Bなんですね。
登場するキャラが小学生なのに プレイしていいのが12歳以上だなんて、
そのほうが犯罪の香りがしますが…、余計なお世話ですけど…。
11月25日発売です。
初冬の寒い部屋で ひっそり楽しみたいと思います。


最新記事


