
--年--月--日 --:--


「戦国BASARA バサラ祭2013~春の陣~」 

2012年12月07日 01:57

戦国BASARA バサラ祭2013~春の陣~
3月30日(土)の回に杉山紀彰さんの出演が決まりました。

ファンクラブの先行受付はもう終わってしまいましたが、
一般先行受付が 12月7日12:00からエントリー開始。

にぎやかなイベントになりそうですね。


「戦国BASARA 3 宴 the Best」 12月13日に発売決定。

2012年11月25日 06:52

寒い朝です。
連休最終日、紅葉狩りにでも出かけたい…。
なのに晴れたり曇ったり時折雨が降ったりで
結局、3DSを起動。「とびだせ どうぶつの森」へ遊びにいく毎日です。

そんなほのぼのゲームとは全然違うゲームの廉価版が出ます。
戦国BASARA 3 宴 PlayStation 3 the Best戦国BASARA 3 宴 PlayStation 3 the Best
(2012/12/13)
PlayStation 3

商品詳細を見る

Wii版のほうも同時発売。
ただし「CERO:C」ですのでご注意を。

これだけ安かったらアクションゲームが苦手な人でも大丈夫かな。
杉山紀彰さんの声が好きなら十分元は取れますね。
戦う組み合わせによっては敵も味方も杉山ヴォイス!というカオスな戦場に…。

見た目は美少年、歌うと天使、なのにお笑い担当みたいな立ち位置で
無理矢理ひとことで言うなら、小悪魔系武将?の大友宗麟(声:杉山紀彰さん)。
姿も声も性格も、大好きです。


コミック「まめ戦国BASARA(1)」~~宗麟様のつぶらな瞳に心奪われるひとときを

2012年07月02日 02:31

まめ戦国BASARA(1) (DCEX) (電撃コミックス EX 151-3)まめ戦国BASARA(1) (DCEX) (電撃コミックス EX 151-3)
(2012/06/27)
スメラギ、加藤陽一 他

商品詳細を見る


友達にすすめられて読んでいた「まめ戦国BASARA」が単行本になっていたので購入。
戦国BASARAに登場する武将たちのちびキャラたちが大活躍。
あの松永久秀ですら ちょっと愛嬌があるのです。
だから もともと愛らしい?宗麟様がかわいくない訳がない…。
いちいち小憎らしい宗麟様をご堪能下さい。

あの戦国の世にほんものの癒しと萌えを求める方、必読です。

やっと会えました、宗麟様。

2012年06月27日 18:22

そっけない紙包みの表面には小さなシールが貼ってありました。
2012062603

紙をはがすとこんな感じ。
2012062602
フタを開けると宗麟様が…。
2012062601
杉山紀彰さんの破壊力のある声がついたことで
自分にとって とっても特別な武将になってしまった大友宗麟。
そのイラストが描かれてあるポッカ製品が見つからなかったので
つい10缶セットに手を出してしまいました。
これで2000円也。もう意地です、値段じゃないんです。

賞味期限は来年5月。
それまではこのまま保管する予定です。

「にゃんぱいあ」の原作者様のブログでも同じものを見かけました。

いまさらBASARAその5・共闘篇  ~宗麟様にお会いしたいのですが~

2012年03月19日 03:38

杉山紀彰さんが大友宗麟役で参加している「戦国BASARA3 宴 ダブルパック」がただいま絶賛発売中ですが、私はWiiで「戦国BASARA3 Best Price!」をプレイ中。

「関ヶ原の戦い・残影」
徳川家康だけ叩けばいい、というアドバイスを信じて 再挑戦。
見るからに強そうな忠勝をよけながら家康を狙ったところなんとか幸村勝利!
家康からのアドバイスもあり、自分は自分として立つことを決意した幸村。
ということは、「西軍勝利」?
ああそうか…西軍が勝つこともあるのか…、ゲームってすごい。
このエンディングの歌「逆光」は独特でしたねぇ、歌詞が不思議な感じで。
今となってはもうみんな彼岸に逝っているのですね。
そんなこんなでとりあえず1周終了。
スタッフロールに「杉山紀彰」の文字を見つけるとなんだか嬉しいものです。

さて、ここで気になり始めるもの。
それは、選択画面の右下隅で赤く明滅する「2P参戦受付中」の文字。
そうだよ、ゲームの上手な人といっしょにやればもっと簡単にできるはず!?
そこで姑息な共闘篇の始まりです。
(以下、しつこい感じなのでたたみます)
[いまさらBASARAその5・共闘篇  ~宗麟様にお会いしたいのですが~]の続きを読む

いまさらBASARAその4・討死篇  ~なにこれ!?無理無理!!~

2012年03月18日 21:35

杉山紀彰さんが大友宗麟役で参加している「戦国BASARA3 宴 ダブルパック」がただいま絶賛発売中ですが、私はWiiで「戦国BASARA3 Best Price!」をプレイ中。

♪チャーン、チャッチャーン
 チャーン、チャッチャーン
壮大なムービーが終わると「関ヶ原の戦い 天明」の文字が…。
“残影”のサブタイトル付き。
??「関ヶ原の戦い」ってひとつじゃないの??
必死のMy幸村は、細々レベルも上がりましたし、
マシなガードもできるようになりました。
よくは分かっていないけれど、なんだか強い技も出せるから頑張ろうと戦場へ。
(以下、悲しい結末なのでたたみます)
[いまさらBASARAその4・討死篇  ~なにこれ!?無理無理!!~]の続きを読む

いまさらBASARA その3・勝手に激闘篇 

2012年03月18日 11:55

杉山紀彰さんが大友宗麟役で参加している「戦国BASARA3 宴 ダブルパック」がただいま絶賛発売中ですが、私はWiiで「戦国BASARA3 Best Price!」をプレイ中。

いつもそばに居てくれる佐助がいろいろ励ましてくれるものの、
信玄公の不在と軍の采配をまかされた重責が幸村の心に重くのしかかり、
戦いに勝っても心は晴れず、彼はただただ疲弊していくだけ…、
そんな鬱屈した物語が続きます。

(以下、興味ない方もいらっしゃると思いますのでたたみます)
[いまさらBASARA その3・勝手に激闘篇 ]の続きを読む

いまさらBASARA その2・進軍篇 ~幸村はガードをおぼえた~

2012年03月18日 10:24

杉山紀彰さんが大友宗麟役で参加している「戦国BASARA3 宴 ダブルパック」がただいま絶賛発売中ですが、私はWiiで「戦国BASARA3 Best Price!」をプレイ中。

リーチの長そうな真田幸村を選択して進軍開始。
先ずは、戦国のリア充・利家とまつの待つ「手取川の戦い」へ。

(以下、長いのでたたみます)
[いまさらBASARA その2・進軍篇 ~幸村はガードをおぼえた~]の続きを読む

いまさらBASARA その1・初陣篇 全然スタイリッシュじゃなくてごめんなさい。

2012年03月17日 05:12

3月15日に「戦国BASARA3 宴 ダブルパック」が発売されました。
が、Wiiしか持っていないので今更ながらこちらに出陣。
戦国BASARA3 Best Price!戦国BASARA3 Best Price!
(2011/06/02)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

大友宗麟役の杉山紀彰さんが
他軍の一般兵の声を多数担当しているという情報は本当なのか?
ゲームの宣伝文句「誰でも簡単に」に偽りはないのか?
この週末、「戦国BASARA3」で頑張って遊んでみます。

アドベンチャーゲームでさえボタンを押し間違ってワケがわからなくなることもある私にも、
神の、いやサビー様のご加護がありますように…。
まあ、どのくらいやれるのかわかりませんが…。
全然スタイリッシュじゃなくてごめんなさい。
ゆるいプレイ日記の始まりです!
[いまさらBASARA その1・初陣篇 全然スタイリッシュじゃなくてごめんなさい。]の続きを読む

PS3「戦国BASARA3 宴 ダブルパック」3月発売  ~「宴」台本集も発売中~

2012年02月17日 05:02

2012021601
PS3「戦国BASARA3 宴 ダブルパック」
3月15日発売予定です。
詳細はこちらに。
展開がはやいな…。
「戦国BASARA3」は、ほとんどの陣営で雑兵役の杉山紀彰さんの声が聴けるらしい…。

「戦国BASARA3 宴 台本全集」 (カプコンオフィシャルブックス)も、発売中。



入信せんでもええ、…癒されてくれたら。

2012年02月16日 00:58

BASARAの三成好きな友人が、
むちゃむちゃかわいいツイッターアイコンを自作していたので、
無理して宗麟様のも描いてもらいました。
(どちらもクリックするとかなりでっかくなります)
こちらと
2012021503
こちら。
アイコン2‐1
愛らしい。家宝にしよう。
戦国の困ったチャン・大友宗麟、ここに極まれり。


「是非に及ばず」~BSR48・開票結果~

2012年01月29日 05:52

「戦国BASARA」ファン感謝祭 ~BSR48開票の宴~が28日に開催されました。
参加された方のブログやツイッターを細々拾い読み。
宗麟、21位。惜しい。
宗麟役で参加してた杉山紀彰さんの様子もちょっとだけわかりました。
イベントの写真があるのは「ファミ通.com」の1月28日の記事
楽屋での集合写真は「速水奬さん28日付けブログ」「渡辺英雄さんの28日のつぶやき」に掲載されています。
「にゃんぱいあ」の作者様も参加されていたようで熱いレポートがご本人のブログにありました。
筆頭、愛されてますね~。

ゲームに手も足も出ない私を見るに見かねて
~一応やってはみたのですが操作が安定しない(=下手な)せいでなぜか酔って気持ち悪くなってしまったので中断(泣)~
BASARA好きな友人が
宗麟が出ているムービーが全て見られるようになった「宴」を
ハードごと貸してくれました。すまぬ…。
時々イケメン風な宗麟様は
全体、やっぱり不思議な武将?でありました。

イベントで生アフレコしたという宗茂ルートの打ち上げ花火の想い出のシーンもありました。
(イベントのシーンそのものではないかもしれませんが)
例の傍若無人な青年・宗麟と宗茂の想い出の中にある少し幼い少年・宗麟との微妙な違いをさらりと演じ分ける杉山さんが素晴らしかった。
「宴」では伊達軍のほとんどが杉山さんの声らしいので
私もなんとかしてアクションゲームやれるようになりたいです。
今からでも遅くはない。がんばろ。

短めですが、宗麟様へのインタビューです。

2011年11月20日 07:34

もう投票は済ませましたか?
ゲームをあきらめたはずなのに
未練がましく攻略本を購入。表紙の松永久秀がこわい…。
戦国BASARA3 宴 PS3/wii両対応版 英雄宴武ガイド カプコン公認 (Vジャンプブックス)戦国BASARA3 宴 PS3/wii両対応版 英雄宴武ガイド カプコン公認 (Vジャンプブックス)
(2011/11/10)
Vジャンプ編集部

商品詳細を見る

今作から主演のステージができた武将を中心に
キャストの皆さんへの短いインタビューが巻末にあります。
藤原さん、森川さん、子安さん、福山さん、杉山さんの5人です。
(Vジャンプの企画ということなので、そちらと同じ記事かもしれません)
杉山さんのインタビューが丁寧できっちりしているのはいつものこと。
今回は演じているキャラクターがキャラクターだけに
そのギャップがなんだか面白い感じでした。

ゲームは自分じゃできないだろうと
人に貸してしまったのですが
その子がけっこうハマってしまい毎日とっても楽しげなので
わたしもやってみたいなあ、と。

まあ、その前にアリスさんちのほうをなんとかしなければ…。

「戦国BASARA3 宴」 購入、そして、入信断念。

2011年11月10日 22:11

「戦国BASARA3 宴」を本日購入しました。
もちろん杉山紀彰さんが声を担当する“大友宗麟”のもとに馳せ参じるためです。

が、不器用な私はコントローラーの操作が全くできない。
マリオパーティーの発掘ハッスルで達成率10%以下を叩きだすほどのひどい腕前。 
アドベンチャーゲームでさえも操作を誤って選択肢を間違え、やり直すこともしばしば。

なので、とりあえず記念写真をとって
ゲーム本体はゲーム好きな友達のところに引き取られて行くことになりました。
敵前逃亡・入信断念。宗麟様、すみません。
2011111001

しかし、宗麟様のさらなる活躍を願って、
投票だけはしようと思います。
公式サイトはこちら
投票や公約PVについてはこちら
アクションゲームって練習すれば上手くなるものなのでしょうか?
…たぶん、無理な気がする。

もう何も申し上げることはございません、宗麟様…。「戦国BASARA3宴」大友宗麟プレイ動画公開。

2011年10月31日 13:28

11月10日発売「戦国BASARA3 宴」公式サイトの「映像」に
「大友宗麟プレイ動画」があがっています。

心から楽しげな宗麟様…。というか、杉山さん…。
さすがになんだかちょっと引いてしまうとか、
ブレスの音が気になるとか、
ほんとに寅之助や雨竜と同じ役者さんなの?とか、
いろいろ思ってしまって。
でも、本日 宗麟様のプレイ動画を拝見し、
もう何も申し上げることはございません。
このアクションゲームをやりきれる気はしませんが、
さきほど、Wii版を予約いたしました。

「それではいっしょに~、レッツ、ハッピーセレモニー!」

宗麟様、いよいよエントリーです。「BSR48 選抜総選挙」

2011年10月28日 01:03

「戦国BASARA 第1回BSR48選抜総選挙」
「エントリー武将紹介」のページに各候補者のポスターが並んでいます。

我が大友宗麟様も華麗なポスターとともに参戦です。
公約は「僕の秘密の洗礼名を教えてあげます!」です。

これは絶対に投票しなければ!

新企画「戦国BASARA 第1回BSR48選抜総選挙」 開催。

2011年09月17日 23:12

BSR48特設サイトはこちら

“ゲームソフト内に同梱されている「投票券」を使って、一押し武将に投票”
                ↓
“一位になった武将は「ドラマCD」主演・ウェブ上でのCMやイメージビデオも制作”
“選抜に選ばれた武将たちもドラマCDに登場予定”
詳細は後日公開です。

いろいろ同じような総選挙企画がありますが、これはなかなか。思いついた人がエライ。
我が大友宗麟様(声:杉山紀彰さん)はどのくらい上位に食い込めるのでしょうか?
ぜひぜひドラマに出てほしいです。
…そうか、これは“あなたもゲームを買って投票しなさい”という天の声!?(いや、たぶん違う)
PS3もWiiも持っていないのでソフトだけ買うわけにもいかず…。
PS3・Wii「戦国BASARA3 宴」は11月10日発売予定です。

しかし、
AKB48に対しては全然思わないのに、
BSR48に対してははっきりと「鬱陶しいわぁ、このメンツ」と思ってしまいます。
個々人のオーラでおなかいっぱい、みんな存在感あり過ぎです。

宴、ですから…。  「戦国BASARA3」PV公開

2011年07月28日 19:46

例えば、
ごくごく普通の友人が“最近ゲームやそれに出ている声優さんにちょっと興味あるんだよね”
みたいな話を始めた時のうれしい気持ち。
(やったー、杉山さんの話してみようかな…)

そしてその友人のハマっているゲームが
「戦国BASARA3」だとわかった時の
ちょっと下向きな気持ち…。
(いや、宗麟様は大好きなんですが…)

本日公式サイトの「映像」でPV公開です。
当然、ラストを飾るのは宗麟様です。
冒頭の藤原啓治さん→森川智之さん→子安武人さん→速水奬さんまでの流れは一体なんだったんだろう…。

「戦国BASARA3 宴」公式サイトオープン!!

2011年07月07日 19:42

今秋発売が決定した“豪華新作”
「戦国BASARA3 宴」の公式サイトがオープンしました。
こちらです。
ジャンルは“スタイリッシュ英雄(HERO)アクション”
杉山紀彰さんが声を担当している大友宗麟も
今回はプレイヤー武将として参戦です。
ザビーファミリーになりたい!
でもそのためには「WiiかPS3購入」という高い高いハードルが私を待ちうけているのでした…、残念。

そんなことを…言わないで欲しかった…。どうしよう…。

2011年03月05日 15:04

宝くじでも買うべきか、
PSP「クローバーの国のアリス」についてくるCDをおススメするコメントがたくさん載っているこの雑誌。
Cool-B SweetPrincess (クールビー スイートプリンセス) 2011年 04月号 [雑誌]Cool-B SweetPrincess (クールビー スイートプリンセス) 2011年 04月号 [雑誌]
(2011/03/04)
不明

商品詳細を見る

P.46にはボリス役の杉山紀彰さんのコメントも。
容量も内容も充実しているそうだ。
杉山さんが予約特典のCDをいつもより強く押している感じがする。
どうしようかな…。買わない予定なんだけどなぁ。

クローバーの国へ行くをあきらめたのは
この本を買ってしまったから。
戦国BASARA3台本全集 (カプコンオフィシャルブックス)戦国BASARA3台本全集 (カプコンオフィシャルブックス)
(2010/11)
不明

商品詳細を見る

開発中の台本をもとにしているとは言え500ページ弱のボリューム。
武将以外にもガヤや雑兵のセリフもある。
そのセリフのほとんどに演出上の一言が添えられている。
「勇ましく」「低く」「腹の底に苛立ち」「やや幸せそうに」などなど。
「うつ伏せのままぶつぶつと」なんてどうすれば…。細かい指示が面白かった。
役者さんの仕事ってすごいね、かっこいいよね、と素直に感動。

今日は声優アワードだ。諏訪部さんにパーソナリティー賞、来るかな。


最新記事


