スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「誓いのオラトリオ」  秀麗水鏡(声:杉山紀彰)  歌う寮長さん、再び。

2013年01月25日 12:59

PCゲーム「断罪のマリア~ラ・カンパネラ~」 ソング ラ・カンパネラシリーズ vol.4 「誓いのオラトリオ」 /秀麗水鏡(CV.杉山紀彰)

ドラマ部分はトラック1(3分16秒)とトラック3(5分8秒)
水鏡さん、ちょっと声が重いかな?音がもっさりしています。
年齢あがった感じ?ただの気のせい?
録音状態が悪いのか、コンディションのせいなのか
音の切れが悪いのが気になります。
それとも、微妙にザカリエルが混じった状態なのか?
でも、この控えめな愛が好きなので 私としては大満足です。

そして歌。
歌はトラック2のフルバージョンとトラック4のメインボーカルオフバージョン、
各5分弱。
これは いいですね。
作曲者の方も「水鏡さんメタルいけますね(笑)」とコメントされている通り
曲調が歌声にすごくフィットしています。
リズム的にちょっとこなれない所も新鮮な感じでいいです。
「秀麗水鏡」というキャラがもしも嫌いでも
杉山紀彰さんの歌として購入しても絶対に損はないです。
聴き応えあります。
歌の最後のパートでちょっと静かになるところがあって
そのつぶやくような悲しげな声で歌われる「忘れないで」が胸に迫ります。

トラック4はメインボーカルだけを抜いたバージョンが収録されているので
杉山さんの歌うコーラス部分がきっちり聴けます。
これは……、難しい。
そして、相変わらずのこの正しいピッチがすごく気持ちいい。
歌詞カードには杉山さんの短いコメントも載っています。

1260円以上の価値ありでした。
キャラソンという括りにしておくのはちょっともったいない。
DL配信があるといいのですが。

同時発売のソング ラ・カンパネラシリーズ vol.3 「トランス・ゲーム」 / ジョーカー(CV.KENN)も素敵でした。歌はもちろんですが、このドラマ部分の甘酸っぱさもよかったです。
このシリーズはこれからも順次発売されて13キャラ全員が歌う予定のようですね。

公式通販はこちら
ついでなのでゲームのバナーも貼ってしまおう。
断罪のマリア ~ラ・カンパネラ~
主人公マリアの一生懸命さがかわいい。
よく考えると、???なことも多いゲームなのですが、
どうしてだか、すごく好きなんですよね、水鏡さんが……。
スポンサーサイト

「断罪のマリア ソング ラ・カンパネラ vol.4」秀麗水鏡 試聴開始

2012年12月26日 22:44

「断罪のマリア ソング ラ・カンパネラ vol.4」
「誓いのオラトリオ」秀麗水鏡(声:杉山紀彰さん)
キャラソンとドラマ部分の試聴ができます。
こちらからです。

ドラマの音声がちょっと変ですね?
やけにくぐもっていて水鏡さんっぽくないような……。

歌のほうはアップテンポでなかなかいいですね。
ジョーカーの歌もいい。早くフルで聴きたいです。

発売は1月25日発売です。

「断罪のマリア」 ソング ラ・カンパネラ vol.3 ジョーカー、vol.4 水鏡の発売日変更のお知らせ。

2012年12月04日 18:50

公式サイトの文章は 以下の通り。

断罪のマリア ソング ラ・カンパネラ
vol.3 ジョーカー、vol.4 水鏡の発売日に関するお知らせ

日頃より弊社商品をご愛顧賜り、誠にありがとうございます。
2012年12月21日に発売を予定しておりましたキャラクターソングCDにつきまして、
制作上の都合により発売日を2013年1月25日に延期させていただくこととなりました。
多大なご迷惑をお掛けしてしまい、大変申し訳ございません。
発売を心待ちいただきましたお客様には、
ご迷惑をおかけしましたこと深くお詫び申し上げます。
何卒、ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
花梨エンターテイメント 拝

情報元はこちらになります。
商品情報はここ

まだ試聴もできない状態だったので、これは予想できましたね。
でも、
クリスマスプレゼントにこのCDを買ってもらおうと思っていたが人いるかも知れないのだから、
この時期に発売日を設定したものは
原則変更無しでお願いしたいです。

とりあえず、試聴だけでも、早く…。

PSP版「断罪のマリア la Campanella」の 攻略法~「電撃Girl’sStyle8月号」~

2012年07月12日 05:03

「電撃Girl’sStyle8月号」(7/10発売)
PSP版「断罪のマリア la Campanella」 (通常版)の攻略が掲載されています。
7月号とあわせるとほぼ攻略完了なので、
雑誌に載るのもこれが最後かな?
しかし、ゲーム、安くなってますねぇ…。まだまだ新作なのに。
もし迷っているなら買いですよ!
花梨の社員でもなんでもないですがおススメします。
特典CDはいまひとつなので通常版で充分ですし…。

こうして攻略の「正解」を見てしまうと
このゲームのフラグがとても特殊だったということが身にしみてわかる気がします。
この雑誌に書いてある通りにやっていれば、物語に入って行きやすいのかもしれません。
「断罪のマリア」のことを語ると、
誉めてるのか、けなしてるのかわからなくなりますね。
秀麗水鏡役の杉山紀彰さんも他の役者さんたちもとてもいい仕事をされているのですが。
もうどうしようもないほど特殊な世界観のゲームなので
このあと発売されるという手加減一切無し(らしい)の
DC版「断罪のマリア」がどうなるのか、期待したいところです。

PSP「断罪のマリア ~ラ・カンパネラ~」 秀麗水鏡・感想

2012年06月04日 02:28

「清貧」「服従」「貞節」
秀麗水鏡ルートの感想です。
もう耳タコ状態ですが、杉山紀彰さんの役の中でも私はこの水鏡さんの声が大好きです。
断罪のマリア ~ラ・カンパネラ~

糖度の高いエンディングが追加されているということでしたが、
水鏡さんは、やっぱり水鏡さんでした。
なんというか「踏みとどまる恋」とでも言いたくなるエンディングで…。
とってもずるい気の持たせよう…。
どちらかと言えば、
バザーだの夏合宿の買い物だのと二人で過ごした前半部分のほうが親密な感じがしましたね。
ラストの甘いセリフやスチル目指してプレイすると完全に肩透かしなんですよね、このゲーム。

以下、ネタバレありの簡単な感想です。
攻略方法はPCゲームとほぼ同じです、ね?
残虐なシーンが減っている感じがしない、相変わらず変わったテイストのゲームですが、
水鏡さんのルートはもともとそんなに酷くないので大丈夫でした。
[PSP「断罪のマリア ~ラ・カンパネラ~」 秀麗水鏡・感想 ]の続きを読む

PSP「断罪のマリア la Campanella」(15歳以上対象作品) はじめました。

2012年06月01日 08:47

断罪のマリア la Campanella 初回限定版断罪のマリア la Campanella 初回限定版
(2012/05/31)
Sony PSP

商品詳細を見る


2009年に発売されたPCゲーム「断罪のマリア」 【ハイブリッド対応】のPSPへの移植作品です。
一部の残虐なシーンなどを減らし、恋愛要素を強めにしているらしいとのことですが、
CEROは「C」15才以上対象作品です。

今回ももちろん秀麗水鏡さんに突撃!です。
杉山紀彰さんの声のこのノーブルな響きが好きですね。

選択肢に時間制限がありますが、
前の選択肢にLボタンで戻れる(最大3回まで)ようになっています。
ゲーム中にお気に入りのボイスを保存できるシステムもあります。

入学して、修学旅行に行って、学園祭があって、
見方を変えれば普通の恋愛ゲームなんですよね。
ローマカトリックも悪魔払いもサタニズムも
話を盛り上げる装置だと思えば気にならないかな…?

とりあえず、水鏡さんの忠告に耳を傾けて、
一途に心を寄せていけばなんとかなるかなぁ…。
役に立つか立たないかはわかりませんが、
前作を攻略した時にメモでも残しておけばよかったと今少し後悔しています。

上品で真面目でしっかり者で
ちょっと意地悪だけどとっても優しい寮長・水鏡さん(15歳!!)との再会です。
がんばります。

PSP「断罪のマリア ラ・カンパネラ」 カウントダウン、開始。

2012年05月19日 03:44

断罪のマリア ~ラ・カンパネラ~
やっと会えますね、水鏡さん…。

かりんブログでカウントダウンが始まりました。
先ずはスペシャルコント!?公開。
カウントダウンボイスも用意されているようなので、
これは毎日チェックですね。
かりんブログはこちらから。

ただでさえ秀麗水鏡(声:杉山紀彰さん)というキャラクターがかなり好きなのに
発売延期で待たされた結果、
今ちょっと色々と期待しすぎている自分がいるので自重せねば。

ゲームの発売は5月31日です。

PSP「断罪のマリア ラ・カンパネラ」 発売日変更

2012年04月19日 01:34

断罪のマリア la Campanella (通常版)断罪のマリア la Campanella (通常版)
(2012/05/31)
Sony PSP

商品詳細を見る

~こちらは通常版のジャケットです~

5月31日に発売延期となりました。
詳細はスタッフブログ(こちら)にあります。
「問題のある数箇所の微調整」ってなんなのでしょうか?
待ち遠しいわぁ…、PCゲーム出してきちゃおうかな…。

PSP「断罪のマリア ラ・カンパネラ」 店舗特典決定!

2012年02月23日 08:24

「断罪のマリア」の時のバナーをペタリ。
断罪のマリア THE EXSORCISM OF MARIA

4月26日発売のPSP「断罪のマリア ラ・カンパネラ」の
特典ドラマCDの内容と出演者が更新されています。
こちらです。
秀麗水鏡(声:杉山紀彰さん)は初回豪華版付属のCDとアニメイトの特典にいますね。
今回はヘルファイア推しになっているようです。

イラストやゲームのCGもちらほら出ていますが、
水鏡さんのキャラ画の“不安定さ”はすごいですね。
誰ですか、これは?と言いたくなる絵が…。
自分の中ではアイスティーを運んでくれている水鏡さんがデフォです。
ん?違うかな?
スタッフブログによると、
レーティングにまだ結論が出ていないようです。
残酷描写は減っているそうなので結論を待ちたいですね。

「断罪のマリア」 OPムービー公開 

2012年02月07日 11:43

公式サイトがちょっとずつ充実してきました。
断罪のマリア THE EXSORCISM OF MARIA
法王様…、笑顔がコワイわ。

「断罪のマリア ラ・カンパネラ」公式サイトでは、OPムービーを公開中。
キャラクターのサンプルボイス(前作と同じものですけど)も聴けます。
エンディング、その他、変更される箇所もたくさんあるらしいです。
残念ながらキャラクターによっては救いようのない陰惨なお話の多いゲームでしたが、
杉山さんが声を担当している秀麗水鏡のルートはわりに穏やかで、
水鏡さんと過ごす時間が ともに歩む日々が 私はとても好きでした。
あまり甘さのなかった前作でさえ充分ときめいたので
「ラ・カンパネラ」がどうなるのか、
すごく期待しつつのんびり待ちたいと思います。

いまさらですがキャストはこんな感じ(敬称略)。
マリア(CV:阿澄佳奈)
悪魔ウリエル(CV:平川大輔)
宗像市竜(CV:高橋広樹)
秀麗水鏡(CV:杉山紀彰)
九条院日和(CV:下和田裕貴)
御柱キリト(CV:下野紘)
クラウス・エアハルト(CV:柿原徹也)
ダークネス(CV:安元洋貴)
ジード(CV:藤原祐規)
ジョーカー(CV:KENN)
ヴェガ(CV:横田紘一)
イルミナ(CV:石井真)
ファーザー(CV:星野貴紀)
法王ザカリアス(CV:若本規夫)

確かに“超豪華”ですね。

PSP「断罪のマリア ラ・カンパネラ」 2011年発売決定

2011年05月22日 11:24

5月20日付けの「かりんブログ」
PC版の「断罪のマリア」がいよいよPSPに移植されます。
PSP「断罪のマリア ラ・カンパネラ」2011年発売決定。
PC版がローマカトリックだったために本格的な恋愛に発展せずに終わったお話を
PSP版は別の宗教に置き換えることで 各キャラとの恋愛エンドができるのだとか。
ということは水鏡さんとのラブラブな(言い方が古い?)シーンなんかもあるのかなぁ
二人の会話も増えたりして… 水鏡さんの手作りのちらしずしが食べられたりして
そうだ、エフレム神父様とも淡い恋がしてみたいな…妄想暴走中…。
戦闘シーンがマイルドになるそうですが、登場する少年たちの背負った過去もマイルドにしてあげてほしい。どこがどう変わるのかも楽しみです。
水鏡さんの性格もそのよく透る声も大好きなので発売日が待ち遠しいです。

うれしすぎて前作のバナーを貼っちゃいます。
断罪のマリア THE EXSORCISM OF MARIA
杉山紀彰さんの演じている“秀麗水鏡”のバナーのキャラ画はちょっと印象が違うので
あえて、マリアで。
フルコンプしたにもかかわらず、公式サイトにある水鏡さんの「まるで死に場所を捜すように戦うのですね。」というセリフを聞けていないので今度こそちゃんと攻略したいと思います。
しかし、PC版、全年齢対象だったんですね。悲惨なCGが少なかったからでしょうか?
内容は完全に大人向けだったんですけど…。



最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。