
--年--月--日 --:--


「Starry☆Sky~in Autumn~3D」 初回限定版 発売

2013年08月31日 01:15

8月29日発売。「Starry☆Sky~in Autumn~3D 初回限定版」
公式サイトはこちら

PSP版からの新規要素はほとんどないのに、
杉山さんが担当する梨本君他、5バカのみんなが予約特典や店舗特典のあちこちに。
そんな公式のあざとさに負けて購入!
20130831
同封のキャラシールは琥太郎先生。やった、うれしい。

先ずはいまじんWeb・店舗特典のドラマCD。長さは10分弱。
タイトルは「放課後悩み相談室~陽日VS梨本&粟田~」
モテる男になるためのアドバイスを聞きに
直獅先生のもとをしぶしぶ!?訪れる梨本君と粟田君。
「モテるための技」といいながらなぜかサッカー対決になる直獅先生と粟田君。
とにかく熱い直獅先生が面白いわ、冷静な梨本君のツッコミも冴えわたるわ、で、笑いいっぱいのドラマでした。とにかく、笑った……。

限定版特典のドラマCDは収録時間、27分弱。
「Starry☆Sky~in Autumn~バレンタイン争奪戦予行演習」
なんだか空回りの5バカたちの可愛さが、
大人組みの落ち着きを引き立てる展開ですね。
先生たちはやっぱり素敵だ、ずるいですよ。

3DSへの移植なら、タッチ画面を生かした追加要素があればよかったのに、
BGMを含む音声も少し劣化していてゲームとしてはPSPまでで十分だった気がします。

梨本君、登場したときは声が少し低くてかっこよかったんですね。
すぐにいたずらっ子風のかわいい声になってしまうのがちょっと惜しかったかな~。
でも、立ち絵すらなかった5人にこれだけの活躍の場ができて、
後秋編では短いながらも個別のエンドもできて、
本当によかったなあ、と思いますね。

なんだかいろいろと自然体でゆったり生きている感じがする梨本君。
彼ともっと星の話をしてみたかったです。

3DS「Starry☆Sky~in Autumn~3D」限定版 特典ドラマCD

2013年07月01日 09:20

8月29日発売予定3DS「Starry☆Sky~in Autumn~3D」公式サイト
初回限定版と店舗別の特典情報を、今、見ました。

これはどういうこと?
初回限定版同梱ドラマCDのタイトルが「Starry☆Sky~in Autumn~ バレンタイン争奪戦予行演習」
出演が総勢8人。
星月琥太郎(声:石田彰さん)陽日直獅(声:岸尾だいすけさん)水嶋郁(声:遊佐浩二さん)
梨本拓矢(声:杉山紀彰さん)粟田謙介(声:寺島拓篤さん)柿野眞古都(声:成瀬誠さん)
柑子修吾(声:小野友樹さん)橘守生(声:高野康弘さん)

各店舗ごとの特典ドラマCDは、攻略対象の大人VS.生徒の組み合わせ。
アニメイトが「放課後悩み相談室~星月VS柑子&橘~」
ステラワースは「放課後悩み相談室~水嶋VS柿野~」
いまじんは「放課後悩み相談室~陽日VS梨本&粟田~」
どのドラマCDにも、秋の5バカと言われる 心優しき彼らが全員出演しています。

さあ、どうする。
この「in Autumn」には梨本君たちのエンディングがあるわけではないので、
購入する予定は全くなかったのに。
あの5人の会話がもっと聞けるのか……、心が揺れる。

ちゃんとお金払いますから、
ちゃんとしたドラマCDを5人メインで出してください、お願い。



PSP「Starry☆Sky~After Autumn~Portable」 発売中!

2013年06月28日 12:00

Starry☆Sky~After Autumn~Portable 初回限定版 (特典 スペシャルUMD/初回限定版特別小冊子 同梱)Starry☆Sky~After Autumn~Portable 初回限定版 (特典 スペシャルUMD/初回限定版特別小冊子 同梱)
(2013/06/27)
Sony PSP

商品詳細を見る


公式サイトはこちら

今回、ゲームの内容に追加要素がないということで私は購入していないのですが、やっぱり手元に置いておきたいゲームです。
お目当ては当然、秋の5人衆の声。
寺島 拓篤さん(粟田 謙介役)杉山 紀彰さん(梨本 拓矢役)成瀬 誠さん(柿野 眞古都役)小野 友樹さん(柑子 修吾役)高野 康弘さん(橘 守生役)

はじめは声しかなかった彼らに立ち絵ができ、
それぞれの個別エンドまで追加されたAfter Autumnの本編は、
主要キャラが先生ということもあって
秋らしい切なさや静けさで満たされている感じがします。落ち着きます。

このブログ内でPC版の後秋・梨本君ルートの感想を書いた過去記事はこちらです。
発売日、8月だったんですねえ。

私の記憶が正しければ、先生たちの攻略がちょっと難しかったような……。
攻略サイト様など参考にしながら全ルート全エンドをみることをお勧めします。

「“Starry☆Sky After”シリーズの移植が決定しました。」

2012年05月25日 02:56

honeybeeのスタッフブログ「はにぃtoびぃのハチミツDOでしょう?」内で
「“Starry☆Sky After”シリーズの移植が決定しました。」という告知を見つけてびっくりしました。
移植発表の詳細はこちら。(5月21日付けのブログ)

公開されたティザーサイトはこちらです。

PC版は気軽にプレイできない(自分のPCを持っていない)環境なので、
これは朗報です。
梨本くん(声:杉山紀彰さん)がいる秋の5人衆に関しては
「~After Autumn」のほうがメインと言ってもいいくらい活躍してくれるので、
いつでも気軽に遊べるPortable版への移植が決定してくれて嬉しいです。
(Portable版って、PSP版ってことですよね?)
あとは発売時期と価格が問題ですが…。

星空の下で恋が始まる。 PC「Starry☆Sky~After Autumn~」 梨本拓矢END

2011年08月13日 06:55

流れる星にお願いすると想いが叶うそうですが、本当でしょうか?

ドラマCD&ゲーム『Starry☆Sky~After Autumn~』 通常版ドラマCD&ゲーム『Starry☆Sky~After Autumn~』 通常版
(2011/08/05)
Windows

商品詳細を見る


「電撃 Girl'sStyle 2011年 09月号」のP.233にスタスカ秋組のインタビューとゲームの攻略方法が掲載されています。そこで見つけてしまったのです、梨本拓矢君(声:杉山紀彰さん)たち秋の5人衆の個別エンドがあることを…。

雑誌の攻略に頼ってやっとたどり着いた梨本拓矢君とのエンディング。
その短いシーン回想を 只今絶賛リピート中です。
最後の最後になってこんなプレゼントが待っていようとは…。
以下、ネタバレ感想です。

[星空の下で恋が始まる。 PC「Starry☆Sky~After Autumn~」 梨本拓矢END]の続きを読む

ドラマCD&ゲーム『Starry☆Sky~After Autumn~』

2011年08月07日 03:35

昨日郵便受けに放り込まれていて、あったかい状態で届きました。
ドラマCD&ゲーム『Starry☆Sky~After Autumn~』 通常版ドラマCD&ゲーム『Starry☆Sky~After Autumn~』 通常版
(2011/08/05)
Windows

商品詳細を見る


ちょっとだけ始めてみました。
秋の5人組たち同級生との日々が綴られる「After Autumn」を選択。
杉山さん=梨本くん、いっぱいしゃべってる!
リヴァルみたいな声がかわいい。
恋愛抜きの友情物語が 優しい5人にピッタリです。
(でも、誤植ありますね。OPムービーでは梨本君の名字を間違えていますし。
これ、いまさら訂正できませんよね…)

どんなゲームも攻略対象は「杉山さんの声」なので、
ゆっくりとできるだけ隅々まで遊びたいと思っています。


PC『Starry☆Sky~After Autumn~』OPムービー公開

2011年07月19日 22:42

PCゲーム『Starry☆Sky~After Autumn~』のOPムービーが公開されました。
映像の後半にはサブキャラ5人組の姿が!
いやあ、出世したね、頑張った、よかったよかった。
OPムービーはこちら

真夏にたどる秋の恋。
公式サイトはこちらです。
ドラマCD&ゲーム『Starry☆Sky~After Autumn~』 初回限定版ドラマCD&ゲーム『Starry☆Sky~After Autumn~』 初回限定版
(2011/08/05)
Windows

商品詳細を見る

主要キャスト
石田 彰(星月 琥太郎役)岸尾 だいすけ(陽日 直獅役)遊佐 浩二(水嶋 郁役)折笠 愛(星月 琥春役)立花 慎之介(陽日 直太郎役)
寺島 拓篤(粟田 謙介役)杉山 紀彰(梨本 拓矢役)成瀬 誠(柿野 眞古都役)小野 友樹(柑子 修吾役)高野 康弘(橘 守生役)
斎賀みつき(春名 真琴役)高橋広樹(瀬名 亜門役)他

PC『Starry☆Sky~After Autumn~』 発売日延期&サンプルボイス公開

2011年07月14日 05:24

【Starry☆Sky 応援中!】これほどピースサインが似合う人もいない…。

『Starry☆Sky~After Autumn~』 発売日延期のお知らせはこちらです。
「重大な不具合」なのに8月5日には発売されるというのが不思議です。

贅沢すぎるサブキャラたちのボイスサンプルも公開されました。
『Starry☆Sky~After Autumn~』の公式サイトはこちら
直獅先生の弟・陽日直太郎(声:立花慎之介さん)と
水嶋先生の友人・瀬名亜門(声:高橋広樹さん)がいい味出してますね。
秋の5人組・梨本拓矢(声:杉山紀彰さん)達も仲良さそうでいい感じです。

アニメ『Starry☆Sky』第26話 ~Episode Ophiuchus II~ 想い出は星の数ほど

2011年06月17日 06:38

最終話第26話 ~Episode Ophiuchus II ~配信開始。
一年を振り返る中に梨本くんたち秋組の5人の姿もあった。
前回に続いての全員出演(星月先生だけセリフがなくて残念)でお話はおしまいなのかな?

誰とも恋は実らなかった。
それでもあたたかな想い出と涙の残る一年だった、という感じ。
サブキャラは出演しないよね…、とあきらめていた杉山さんの声が聞けて
私は満足だけれど    メインキャラの誰かがすごく好きな人にとっては
このアニメのストーリーはどうなんだろうとちょっと心配。

秋の物語の続編にあたるPC「Starry☆Sky~After Autumn~」は7月29日発売。

アニメ『Starry☆Sky』第25話「~Episode Ophiuchus I ~」 空にも地上にも綺羅星のごとくに…

2011年06月11日 03:27

これが本当の清く正しく幸せな“逆ハーレムエンド”??
神楽坂四季が主人公の第25話は
主人公・月子と四季と他の星座の12人、サブキャラ・夏の3人と秋の5人、全部で22人が登場し声も姿も超豪華。生徒会主催の星見会は大賑わい。それぞれのセリフは少ないけれど会話の流れが自然で見ていて楽しかった。
主人公周辺がみんな大人っぽい生徒だらけなので
杉山さんの梨本くんがとってもかわいらしい声に聞こえる。
相変わらずいたずら好きの5人組。仲良さそう。
番組はこちらから。無料で視聴できるのは23日16:00まで。

こういうの見ると秋以外の季節のゲームもやってみたくなるけれど
一度手を出すとやめられなくなりそうなので 我慢我慢…。

Webアニメ『Starry☆Sky』第16話 ~Episode LeoⅡ・配信

2011年04月07日 22:53

アニメイトTVで配信中のWebアニメ『Starry☆Sky』第16話が本日配信開始。
第15話と16話は熱血教師(絶滅危惧種??)陽日直獅先生の回。
スタスカ秋組のサブキャラクターである梨本拓矢役で杉山紀彰さんご出演。
番組はこちらから。
前回ほどではないけれど、豪華声優陣に変わりはない。
色とりどりの声、色とりどりの髪、瞳。
ガヤもこの役者さん達で録っているのかな。これはDVDを購入し確認しなくては…。

話に恋愛要素が無いだけで
後はゲームの人物設定にとても忠実なのには驚かされる。
教育実習生・水嶋郁は、本人のルートより直ちゃん先生ルートの時のほうが千倍はいいヤツで
直ちゃん先生攻略するのをやめてこのルートの水嶋先生と仲良くなりたい、と思ったりしたのを
思いだした。(あくまでも個人的な意見ですが…)
トラブルを愛と勇気で乗り切った少年たちのゴージャスな声が素晴らしい。

でもこれで梨本たち・5バカの出番はたぶん終わりかな?
次に会えるのは、PCゲーム「Starry☆Sky~After Autumn~」だ。
発売予定の7月29日まではまだまだ遠いな。

梨本くんとウィリアム、あとイギリスも。

2011年04月02日 04:27

Webアニメ『Starry☆Sky』第15話 ~Episode LeoⅠ~に天文科の梨本くんたち、登場です。
アニメはこちらで、配信中。2週間(14日まで)は無料。
文化祭までのお話なので他の季節のキャラクターもたくさん出ていて、
総勢19人(たぶんそのくらい)。本当の“豪華声優陣”ってやつですね。

ゲーム「Starry☆Sky~After Autumn~」のほうは昨日公式サイトがオープンしました。
こちら。梨本くんがサブキャラ5人の一番目です。髪の毛、サラサラ。
スタッフブログによると発売日はまだ未定のようですね。サブキャラ達同級生のエピソードが少しでも増えてくれるといいなあ。

エイプリルフールの昨日 後輩のロナルドについったーを乗っ取られていたウィルですが、
DVD「黒執事Ⅱ」8巻のジャケット4/9発売「PASH!」5月号のポスター
その麗しい姿を発見しました。前髪下ろしてるウィルが初々しいです。
?よく見ると「ヘタリア」のポスターもありますね。

またどこかで会えますか?~「Starry☆Sky~in Autumn~Portable」感想~

2010年12月28日 04:47

Starry☆sky ~in Autumn~ ポータブル (通常版)Starry☆sky ~in Autumn~ ポータブル (通常版)
(2010/12/22)
Sony PSP

商品詳細を見る

秋のキャラクターなのに、水嶋先生との恋は冬の曇り空のよう。乾いた寂しさが付きまとう…。

しかし、私の攻略対象は「クラスメイト5人組」なので最後まで楽しい気分。
梨本役の杉山紀彰さんが「B's-LOG 2011年2月号」誌上で「スミからスミまで楽しんで頂けたらうれしいですね。」とコメントしていますが、まったくその通りでした。
深紅のタイは友情の印。
粟田謙介(声:寺島拓篤) 柿野眞古都(声:成瀬誠) 
柑子修吾(声:小野友樹) 橘守生(声:高野康弘) 梨本拓矢(声:杉山紀彰)
無理だとは思いますが、この5人の絡む違う展開(ドラマCDとかアニメ!?とか)をぜひ見てみたいですね。

以下、感想です。



[またどこかで会えますか?~「Starry☆Sky~in Autumn~Portable」感想~]の続きを読む

梨本くん他、増量中。(当社比) PSP「Starry☆Sky~in Autumn~Portable」

2010年12月25日 06:44

PSP「Starry☆Sky~in Autumn~Portable」をぼつぼつやっています。

今、陽日直獅先生(声:岸尾だいすけ)と星月琥太郎先生(声:石田彰)の話を2つずつ見終わり、
次は教育実習生・水嶋郁(声:遊佐浩二)へ。~1人5時間以上かかっているかも?~

主人公のクラスメート・個性派5人組の登場シーンは大幅に増量中。
直獅先生のルートでは、何もなかった日に(と思う、たぶん)長めイベントとCGが追加されていて、
星空を愛する楽しげな学園生活が描かれていました。
秋の5人組(5バカと呼ばれているらしい)、なかなかいい奴らです。

梨本拓矢(声:杉山紀彰)は、
おちゃらけた高めの声と真面目で落ち着いた声の両方で主人公に語りかけてくれますが、
どちらかというと明るい楽しげな声だけが増えた感じで、そこが惜しかったかな。
贅沢言ってますが…。
もちろん、PC版に登場した“宇宙科の先生”ともう一つの兼ね役“運転手”は(セリフは一言だけ)
そのまま残ったようで、杉山さんの声が目当てでも充分楽しいです。

というより、梨本くんみたいなサブキャラ目当てでプレイしたほうが楽しいゲームかもしれません。
攻略対象との恋愛は 本当のハッピーエンディングでなければ すっきりしないので。
失恋ルートの手痛い感じがトラウマになりそうなのは私だけ?
選択する言葉の意味の違いがよくわからないので、完全に幸せな結末に辿り着けなかった時に、
どこがダメでこうなったのかがよくわからず苦労しています。
たぶん、フルコンプは無理な予感。
でも、美しい星空と陽気で頼もしい同級生に会うために、もう少し頑張ってみます。

「Starry☆Sky ~in Autumn~ Portable」発売 ~こんな同級生がいればよかったのに…。~

2010年12月23日 04:05

買ってきてしまった。
Starry☆sky ~in Autumn~ ポータブル (通常版)Starry☆sky ~in Autumn~ ポータブル (通常版)
(2010/12/22)
Sony PSP

商品詳細を見る

公式サイトはこちら
2010/10/07付け・PCゲームをやってみた自分の感想はこちら。一年前の私、冷めてるなあ…。

ラジオで流れていたコメントによれば 新規で録音されたところもあるようだ。
どこが新録かわかるかなぁ…、真面目にやってなかったしなぁ…、と不安になりつつゲーム開始。

秋っぽい名前が付いていて“サブキャラ”を強調されてる梨本くん(声:杉山紀彰)たちだけど
画が付くと違うね。充分存在感あり。
とりあえず、直ちゃん先生を攻略するぞ。

「梨本役をやらせていただいております、杉山紀彰です!」

2010年12月20日 23:59

年末になってもまだまだあります。
これから発売されるゲームがふたつ。
Starry☆sky ~in Autumn~ ポータブル (通常版)Starry☆sky ~in Autumn~ ポータブル (通常版)
(2010/12/22)
Sony PSP

商品詳細を見る

Webラジオ「星月学園放送部」最終回で、
杉山紀彰さんのコメント(ちょっと戸惑い気味?)が流れました。他にも寺島拓篤さんと成瀬誠さんのあったかいコメントも。3人で10分以上ある…。この贅沢さは何なんでしょう、もったいない…。PSP版には新録のセリフもあるようで楽しみです。

28日は「カエル畑DEつかまえて・夏 千木良参戦!」の発売日です。
公式サイトのCM第六弾は十九波十夜。十九波さん、大好きです!
十九波さんのサンプルボイス03が気になるわ…どんな状況なのか早く知りたい。

真面目な気持ちで続行中  PCゲーム「starry☆sky~in Autumn~」

2009年10月08日 08:51

拍手をたくさんいただきました。ありがとうございます。

夕べは、台風の厚い雨雲にかくされて、星がひとつもない空でした。
でも、ゲームの中には降るような星空が。
妙に存在感のある脇役の学生たちに気をとられる事なく、
教育実習生・水嶋郁(声:遊佐浩二さん)のことを真面目な気持ちで攻略してみました。
プラネタリウムCD&ゲーム『Starry☆Sky~in Autumn~』 初回限定版

水嶋さんとは”仲よくなれたようでも微妙に距離がある”なんて思っていたのですが、間違ってました。
彼には、もうひとつ、甘いエンディングがあったのでした。






[真面目な気持ちで続行中  PCゲーム「starry☆sky~in Autumn~」]の続きを読む

ときめきの秋 到来  PCゲーム「starry☆sky ~in Autumn~」を少しだけ

2009年10月07日 00:15

同居人うーちゃんが、スタ☆スカにハマッている。
決め手は、見た目。これのみ、らしい。
ゲーム雑誌「電撃ガールズ・スタイル」に毎号載っているイラストが特にお気に入り。
目の保養だ!とかなんとか言いながら、眺めている。
うーちゃんのお気に入りは、不知火一樹、というキャラだそうだ。

そんな彼女がこれを攻略中。
プラネタリウムCD&ゲーム『Starry☆Sky~in Autumn~』 初回限定版プラネタリウムCD&ゲーム『Starry☆Sky~in Autumn~』 初回限定版
(2009/09/25)
岸尾だいすけ,遊佐浩二 石田彰石田彰

商品詳細を見る

星月琥太郎先生(声:石田彰さん)の一言、一言が、
泣きそうになるくらい、しみるらしい。  ときめきの秋、到来。

生徒役で、杉山紀彰さんが出ていたので、
水嶋郁(声:遊佐浩二さん)を攻略させてもらえることになった。
同居人うーちゃんに感謝しつつ、
何の知識もないまま、星月学園の学生になってみた。
[ときめきの秋 到来  PCゲーム「starry☆sky ~in Autumn~」を少しだけ]の続きを読む


最新記事


