
--年--月--日 --:--


アニメ「黒執事BC」第5巻特典情報。~これは「買いなさい」という神、いや、死神からのメッセージか!?そうなのか?~

2014年11月15日 06:40

アニメ「黒執事 Book of Circus」
第5巻完全生産限定版特典の DJCD 「黒執事 Radio of Circus SP Ⅱ」にウィル役の杉山紀彰さんも参加されるようです。
DJCDのパーソナリティは小野大輔さん 
ゲストには、杉山紀彰さんと立花慎之介さん

個人的に 今回のアニメ「黒執事BC」にはあまりひかれるところがなくて困っています。
原作は好きでしたし、
杉山さん演じるウィルたち死神にとっても見せ場の多いシリーズで
あんなにアニメ化されるのを待っていたのに。
なぜか、しっくりこなかったのです、残念ながら。

ひがみ根性丸出しで言えば、
このサーカス編は次の「黒執事 Book of Murder」への足がかりのようにしか思えなくて。
強力な撒き餌としての「サーカス編」。

けして薄い内容とは言えないサーカス編を10話でまとめ、
その後半からはラジオを含めて全体が「黒執事 Book of Murder 」の話題ばかりで
なんとなく置いてきぼりな空気。
アニメ本編も 原作に忠実なようで死神の扱いはかなり違っていて、
特に ウィルと新人のロナルド・ノックスに関しては
インパクトに欠ける演出になっていたような気がするのです。
わたしがウィルを好きすぎるのが、駄目な原因なのかなあ。
たぶん、そうですね。

「サーカス編」は、絶対に原作を読んで欲しい。
できれば、屋敷を片付けて少し明るい日常に帰るお話まで。
そこに居ないことで際立つグレルの存在感が大事だったのかもしれません。

話はそれましたが
第5巻特典DJCDに杉山紀彰さんも参加されます。
(アニメイトの全巻購入特典のほうのDJCDは誰がゲストなのかな?これも気になる)

DJCDかぁ……。この特典は、欲しい。

これは 作品をもう一度ちゃんと受け止めろという神の、いや死神からのメッセージなのでしょうか?





「黒執事」Blu-ray Disc BOX 本日発売

2014年05月07日 08:17

「黒執事」Blu-ray Disc BOX(完全生産限定版)【応募者全員ご招待イベント応募券付】「黒執事」Blu-ray Disc BOX(完全生産限定版)【応募者全員ご招待イベント応募券付】
(2014/05/07)
坂本真綾、小野大輔 他

商品詳細を見る


本日発売です。
イベント応募券付の生産限定版はメーカー取り寄せになっていますね。
新エピソードで登場する新キャラに人気も実力もある声優さんが次々とキャストインしていますから、売れて当然ですよね。イベントDVDやキャラソンCDもわざわざ買うよりはこの方が安いし。

7月から放送予定の「黒執事 Book of Circus」
原作がよくできているうえに、
杉山さん演じるウィルがなかなかにいい役どころなので、
とても楽しみです。
またキャラソンやDJCDが出るといいなあ。

アニメ「黒執事」の公式サイトでは
ただいまイースターエッグ企画第4弾開催中。
公式サイトはこちら
6月のイベントに関する詳細はこちら

2011年開催のOVA完成披露試写会。
観客みんなで叫んだ「私だけの執事でいて!」から3年以上たった今夏、
約束を果たしにセバスたちが帰ってきます。

「黒執事 Blu-ray Disc BOX」発売記念 黒執事イースター開催 いよいよセバス登場! 

2014年05月01日 02:15

アニメ「黒執事」公式サイト
「黒執事 Blu-ray Disc BOX」発売記念 黒執事イースター開催中!

第3弾もアイコンです。
配信期間は5月6日まで。

案外難しくて
まだ全部探せていません。
どこに誰が隠れているの?
[「黒執事 Blu-ray Disc BOX」発売記念 黒執事イースター開催 いよいよセバス登場! ]の続きを読む

「黒執事 Blu-ray Disc BOX(完全生産限定版)」 発売決定

2014年01月18日 18:02

本日実写映画公開!
こちらの原画集も発売です。
枢やな画集 黒執事 1枢やな画集 黒執事 1
(2014/01/18)
枢 やな

商品詳細を見る

原作漫画「サーカス編」までの原画が全部載せられているそうなので、
センターカラーだったウィルの素敵なカラーイラストも掲載されていると思われます。

そしてこちらも発売決定。
「黒執事 Blu-ray Disc BOX(完全生産限定版)」(Blu-ray Disc)

詳しい内容はアニメの公式サイトで確認できます。
公式サイトはこちら

全部入り?なのですね。
キャラクターソングが「セレクション」なのが気になりますが。
応募者全員招待のイベントも6月29日開催です。

Webラジオ「黒執事II」第34回 ~明るく配信中DEATH☆~ 

2011年07月21日 04:35

20日のアニメ「にゃんぱいあ」 3話目にして“にゃてんし”(声:福山潤さん)登場!
そして 昨日の劇場版「ハートの国のアリス」カウントダウンはボリスとディー&ダム。
なんだかいろんなところで福山潤さんと杉山紀彰さんの声を揃って聴けた一日でした。

第34回 「死神派遣協会トリオによる月下の宴DEATH☆」をこちらで配信中。
私の儚い願いは届かず、Webラジオ「黒執事Ⅱ」は今回と次回の2回で配信休止だとか。
打倒セバスチャンで始まったラジオが死神3人組で締めくくられるという意外な展開で幕ですね。

杉山さん曰く「満を持しての福山君」
今回はメインにグレル、ゲストにウィルとロナルド。
福山さんとKENNさんが同じ話題で盛り上がり、
それを杉山さんが優しく笑いながら聴いているという素敵な流れ。
しかも「同じ話題」が、フルーツ酢・アクションポーズ・勝負下着??
なんだかんだ言ってアニメのキャラクターぽい…。
切り込むグレル、それに乗るロナルド、おさめるウィル。
詳しくない話題にも一生懸命ついていこうとする杉山さんの言葉がかわいい…。
フルーツ酢を牛乳で割る話に「牛乳で?」と聞き返し「ああ、なるほどね」と納得したり。
着替える時に自分の姿を確認するという話では「一瞬だけだけどね」と付け加えたり。
お決まりの一言「ごめんね、面白いネタが(なくて)」
すごく楽しそうだ。

久しぶりのモノマネコーナーはウィルのセリフを
福山さんはアンダーテイカー、KENNさんはグレル、杉山さんはドルイットで。
お互いの演技を直接見る機会なんてほとんどないはずに皆さん似てます。
杉山さんのドルイットが素晴らしかった。突き抜けたもの聴けました。

ゲームのことになるとたくさんしゃべる杉山さん。
ゲームの話を無理矢理麻雀に引っ張っていく福山さん。
最終的には「ファイナル・クロシツジー」略してF.Kってゲームができそうな勢いでしたが(笑)
もう次が最終回だなんて、残念ですね。

一人増えて、帰ってきます!~Webラジオ「黒執事Ⅱ」第34回~

2011年07月13日 13:28

ドルイット子爵風に言うならば
「これはどういうことでしょう!?」という感じ。
Webラジオ「黒執事Ⅱ」が死神派遣協会バージョンで復活です。
7月20日更新予定の第34回はパーソナリティに福山潤さん。ゲストが杉山さん、KENNさん。
詳細はこちら
これは単なる深読みですが、
アニメ「黒執事」自体に何か次のプランがあるのでしょうか?
原作者様の話ぶりではもう完全に終わりという感じでしたが、
ここに来て、赤執事の登場とは…。
まあ、そんなことよりも
杉山紀彰さんの声がまた聴けるだけでも幸せというものです。

第1回?『死神派遣協会提供Webラジオ ファントムパーティーナイト~月下のソウルコンダクター~』で、あります!!

2011年07月01日 04:07

次が決まっていないのなら、この二人の番組を続けてほしい…。(←切実)

Webラジオ「黒執事II」 第33回配信中。
ウィルとロナルドの当番は最終回になりました。
スペシャルバージョンのためのタイトルコール。
「死神派遣協会提供WEBラジオ・月下のソウルコンダクター」
いいですねぇ、杉山紀彰さんのこの明るいすっきりしたトーンが好きですね。
でも、幸せな3か月ももう終わりです。
KENNさんの声はゲーム「断罪のアリア」の中でも印象的な声でしたが
こうしてDJとして聞いてみると“カワイイ”から“カッコいい”まで本当に幅広い魅力の持ち主で、軽くはないけど器用な感じがロナルドだなぁと思いました。

杉山紀彰さんもいろいろなお話が聞けました。
今回もゲームをクリアしたご褒美を前に
「うわぁ~」「美味しそう!」「やった~」と喜び
ひどい罰ゲームの内容を聞いて「あっぶねぇ~、回避できてよかったぁ」と安堵。
他にもコーナーをしめたかわいい「イエイ!!」とか
「ああ、いやだぁ…」「ああ、それいいなぁ~」などなど
落ち着いた明るい声も慌てた時の高めの声も 普通の笑い声も素敵でしたね。
DJCDになるといいなぁ。あまり効果はないかも知れないけど番組宛てにメールしてみよう。

杉山様、KENN様、ほんとうに御苦労さまでした。
またいつかきっと。

Webラジオ「黒執事Ⅱ」 第31回~夕食は昼食の時間に作ってください~

2011年06月16日 03:21

Webラジオ「黒執事Ⅱ」第31回のサブタイトルは
第31回 「死神派遣協会先輩後輩コンビによる食の嗜好を考える宴でございます」
“嗜好” タイトル通りにお互いの好き嫌いがたくさん聴けます。
話し方がいつも以上にナチュラル。
中途半端な雨が嫌いな杉山さんがなんだか男らしい?
ストレス解消には睡眠という杉山さんと
ストレスを強く感じない時も アロマオイルなどで解消するように心がけているというKENN君。

台本の持ち方のお話がいいですね。
ページのめくり方だけでも話ができる、職人さん技、素敵です。
家族のいびき対策や眠る時の暑さ対策のエコな話などなど
どの話も誠実な受け答えが印象的なお二人。
静かなトーンに思わず聴きいってしまいます。
そうですねぇ…、
アロマもまったく効果無しの空気清浄機全開のクリーンな杉山さんのお部屋にお邪魔し、
料理をしながらおせんべいをつまみ食いしちゃってる杉山さんをみてみたいわぁ…。

あっ、すみません。変なことをつぶやいてしまいました。
WebラジオのDJCD企画進行中だそうですね!
うれしいです。ぜひぜひよろしくお願いします。

もう一回聴こう。

Webラジオ「黒執事Ⅱ」~記念すべき第30回~

2011年06月10日 04:34

Webラジオ「黒執事Ⅱ」第30回です。
初っ端から杉山さんが「パーソナリティーを務めさせて」の“させて”のところでかみ、
番組の最後にKENN君が「高枝切りばしゃみ(高枝切りバサミ)」とかわいらしさ全開でかみかみに。
なんというコンビネーション??
どんなことでも表情豊かに語るKENN君が活き活きしていていいですね。
記念すべき第30回というだけあって 安定安心の内容でした、笑い声も多めで。
久しぶりのロイヤルワラントも認定できました。

メールに書かれていた4歳児の言葉「ぐれるさとくりふ、たくさんいるね、どーしてぇ~?」を
可愛く子どもっぽく話すのが面白かったり、
なにかと“ドジっ子”なKENN君の青あざを「凄い色になってるけど、だいじょうぶ~?」と心配する言葉が優しかったり。

メガネの色の話になった時、KENN君が「今日、杉山さんが着てらっしゃる服、紫ですけど」って言っていたんですけど、どんな服だったのでしょうか…。
あと残り3回ですね。一枚でいいので収録中のお二人の写真、アップされないかなぁ。
そして「すぎ散歩」は実現するのでしょうか…?

めもめも「杉山さんは“かたづけ”が苦手」・・・と。Webラジオ「黒執事Ⅱ」第29回開幕

2011年06月01日 21:26

Webラジオ「黒執事Ⅱ」第29回配信中です。
ますます肩の力が抜けていくラジオ。
(25分くらいからちょっとこわい話になってしまいましたが…)
少し濁った声の杉山さんが気だるげで、これ、どうすればいいのでしょうか。素敵すぎます。
細かいネタ満載の楽しいラジオも もう後4回だそうです。寂しいですね。

そうか、取材の前に“セルフメイクで”と言われて髪を自分で整えて行くこともあるのかあ。
杉山さん、料理と洗濯が普通に好きで かたづけが苦手って。
家事をこなす姿が眼に浮かぶ…。

仕事に行き詰っているというリスナーさんへの励ましの言葉の五段階活用?
「黙って働け!」by…誰??
「黙って働いてください」byウィル
「まっ、黙って働けばイイんじゃない!?」byロナルド
「頑張っていただきたいな、と思います」by杉山
「大丈夫、なんとかなるから」byKENN  とのことでした。ウィルの一言が好きだなあ。

ウィルの「T」は“高枝切りバサミ”の「T」なのか?などなど、
謎を深めつつ、次は明るい不思議ネタを待っているそうです。
メールするぞっ!!全然読まれないけど頑張る!!

Webラジオ「黒執事Ⅱ」第28回 配信中DEATH★

2011年05月27日 18:56

やっと聴きました。週に一度の憩いの時間。
Webラジオ「黒執事Ⅱ」第28回配信中です。
最近、フルーツビネガーが大好きだというKENN君と香りのついた石鹸にハマっているという杉山さん。
会話に出てくるグッズからすでに、なんだかとっても癒し系なふたり。
言葉のジェネレーションギャップを取り上げる「イマドキ!」のコーナーは2回続けて杉山さんの電子辞書が大活躍。構成作家さんの立ち場が危ない!?
学生さんの使う「あげぽよ」の意味がわからなくて「ぽよ?ぽよ?」と連呼してしまう杉山さんも
「あげぽよ」を冷静に言うウィルもかわいいです。
職業柄、言葉の話には反応がいい杉山さん。
声のお仕事を本当に愛しているのだなぁ…「天職」というヤツなのか、うらやましいなぁ…。
なんて思ってしまった 悲しい社会人がここに。
二人の声の相性がいいので聴いていて疲れないラジオです。


そうだ!二人で歌って欲しいなぁ。
「社歌」みたいな 死神派遣協会・協会歌みたいなのつくってほしい。
何かの替え歌で歌詞だけ作ってメールしてみるか…。
皆さん、どうでしょうか?
もう時間的には無理だろうけど、お願いだけでもしてみませんか。

DVD「黒執事Ⅱ 9」 次につながる最終巻?なのか?とりあえずウィルは特盛です。

2011年05月26日 04:42

黒執事 II 9 【完全生産限定版】 [DVD]黒執事 II 9 【完全生産限定版】 [DVD]
(2011/05/25)
水樹奈々、櫻井孝宏 他

商品詳細を見る
悲しい赤い色。「黒執事Ⅱ」最終巻。
最終話「黒執事」と名門貴族トランシー家の面々の物語がOVAになって収録されている。

枢先生のキャラクターデザイン集Vol.5には最終話の小物や「死神ウィルの物語」のキャラクターも登場。
新人ウィルやら黒いアームカバーをして素手で事務仕事に勤しむウィルやら、死神たちがいっぱい。
枢先生の細部へのこだわりとキャラクターへの深い愛情にあふれていて、感動再び。

そしてDJCD「漆黒き言霊のカルナヴァル#6」は、収録時間:65分弱。
今回は小野大輔さんと杉山紀彰さんがご担当。
笑いの絶えない楽しいトークは好きな異性のタイプやイベントの日のエピソードなど、内容充実。
本当に楽しかった。
いつも通り何かとフォローの上手い杉山さんに
「今日わかった…、もう…杉山さんは優しいけど残酷」と言う小野さん。これ前のDJCDでも同じようなことを言われていたような…。なんとなくわかる。名言。
「そんなことないよ」とちょっと慌てつつ否定する杉山さんがまたかわいかったり。
因みに会話に出てくる「拷問のようだった罰ゲーム」はアリスのWebラジオでの出来事だ。
杉山さん覚えていたのか、ひどかったもんなぁ…やっぱりな…。
でもそんなこんなをすべてプラスに変えて杉山さんのフリートーク術はますます磨かれていく。
アニメもラジオもいろいろ続いてほしい「黒執事」 次の何かを匂わせつつ無事終了、の巻だった。
~セバスチャン=小野さん、ご苦労様でした、またいつかお会いしたいものです~

Webラジオ「黒執事II」第27回目~「みんなでできるゲームが好き♥」byウィル~

2011年05月19日 03:58

死神コンビのウィルとロナルド(杉山紀彰さんとKENNくん)でお送りするWebラジオ「黒執事Ⅱ」
27回を数えるまでになりました。
ゲームの話で盛り上がり 杉山さんもそうですがKENNくんも楽しげな今回。
二人がとてもうちとけて来た感じがして いつも以上にほのぼのします。

言葉のジェネレーションギャップについて語る「イマドキ!」のコーナーでは
“やばい”の使い方でいろいろギャップが発見されたようす。
番組中なのにマイ辞書を持ち出し語源を調べる杉山さんも素敵ですが、
“最近「ものすごい」っていう表現の言葉が少なくなっている”話を始める直前(31分26秒過ぎ)に
何を思い出したのか「クヒッ」って笑ってしまう杉山さんがとってもキュートで
それこそ「やぁば~い」ではありませんか!
ちょっと早口で楽しげな二人がホントにやばい。
どちらかと言えば明るい励ましのメッセージが続いた「グラスィズトーク」のコーナーですが、たぶんこのコーナーの主旨はもっと色っぽい展開を狙っているはず。心がとろけるような愛の言葉をリクエストしてみようかな…。そういうの苦手そうな杉山さんに採用してもらえないかもしれませんが。メールしてみよ。

Webラジオ「黒執事Ⅱ」第26回 ~「今日も天気がいいですね」~

2011年05月13日 02:42

Webラジオ「黒執事Ⅱ」第26回配信中です。
ん?杉山さん出だしだけちょっとワタワタ?これもWebラジオの醍醐味。

毎週決まった時間に新しい声が聴けて幸せですね。
いつもしつこいくらいに言ってしまっていますが、
杉山さんの 笑い声・咳払い・相づちがいいんですよね。もちろんトークもですが。

今回はKENNくんの“七夕の笹飾りを無理矢理杉山さんに差し入れに行くぞ!”という話と
「ロイヤルワラント」のコーナーの“鼻が利く”話が面白かったです。
KENNくんが香りにけっこう詳しそうだったのでもっと話が聞きたかったなぁ。
耳が良すぎて困る事もある、という発言に対して
「耳がいいのか…、うらやましいね」といった杉山さんの一言が実感こもってましたね。

番組の最後に杉山さんが囁いた「まだまだ大丈夫だよ あきらめないで いっしょにがんばろう」
とても柔らかな言い方で 意外な色香を含んでいて
ちょっと普通の応援メッセージ以上の破壊力があったよね!?と思ってしまって。
邪な耳で スミマセン。

もう、ね、番組の半分をふつおたのコーナーにして
もう半分を「グラスィズ・トーク」にすればいいよ!
というかそんな構成を希望します。


第25回Webラジオ「黒執事Ⅱ」~はやくも5幕目でございます~

2011年05月05日 04:08

マニアックに楽しんでしまいますね。笑い声や咳払いもすてき。
杉山さんもKENN君も、もともといい声なのでどんな音も素敵に聴こえます。
二人の落ち着いたトークはもう「ラジオ深夜便」の領域です。
第25回Webラジオ「黒執事Ⅱ」
お休みの過ごし方のお話が面白かったですね。
寂れた温泉街を散策する杉山さん。情景が浮かぶよう…。

なにかメールを送りたいのですが、
今のような優しくてちょっと真面目なトークをずっと聴いているだけで満足で
なかなかこれといったネタが思いつかない。
ダイジェストでもいいのでDJCDになってほしいです。

DVD「黒執事Ⅱ・8」収録~OVA「死神ウィルの物語」感想~

2011年04月30日 03:44

2011042801
「黒執事 II 8」 【完全生産限定版】 [DVD]
OVA「死神ウィルの物語」の感想がなかなかまとまらない。
言葉を失うほどのときめきと静かな感動。
もう関係各位に「ありがとうございました!!」と深々と頭を下げるしかない。
傑作だと思う。
[DVD「黒執事Ⅱ・8」収録~OVA「死神ウィルの物語」感想~]の続きを読む

眼鏡情報、お待ちしております~Webラジオ「黒執事Ⅱ」第24回配信~

2011年04月27日 20:20

Webラジオ「黒執事Ⅱ」第24回
楽しいですね。 その上 ためになるという素晴らしさ。
「戸締りをちゃんとしたか何度も気になって困っている」というリスナーのお悩みに対して
気になるなら戸締りをする時に写メ撮っとくと良い、なんてアドバイスをサラッと言える。
すごい。

眼鏡が似合わない事を自分から言いだしておいて、
「まあいいよ、そんな話は!!」と勝手にキレる杉山さん。
シメのトークの34分54秒ごろ、深い安堵のため息をつく杉山さん。
最後の眼鏡の話の途中で、それをメールで募集すればいいんだって気づいて
「あっ!!いいこと思いついた!」と嬉しそうな杉山さん。

なんだよぉ…、かわいすぎるよぉ…。

Webラジオ・黒執事II 第23回~「マイナスイオン、やめろぉ~~」

2011年04月21日 03:01

後半は怖い話が中心ですが、なぜかまったりしています。
どんなことも「黒執事」に寄せていこうとする杉山さんの責任感が
逆に話をどんどん違う方へ持って行ってしまうという不思議。
Webラジオ・黒執事II
第23回配信開始。今回はKENNさんがメインで話しています。
ちょっと仲良くなれたような感じかな? 穏やかなふたり、癒されますねえ。

例えば、
一人で出かけた先で なんとなく入った喫茶店。
香りのよいコーヒー。静かな音楽。
近くの席には男性二人。どうやら職場の先輩後輩らしい。
なんとなく聴こえてくる二人の会話を聞くともなしに聞いていると…。
みたいな感じですか?(例え方がわかりにくくて、すみません)
次回もたのしみです。

DVD「黒執事Ⅱ 7」完全生産限定版 感想

2011年04月07日 04:47

黒執事 II 7 【完全生産限定版】 [DVD]
ジャケットはアロイスとハンナ。
収録話は第9話「虚執事」と第10話「零執事」
9話「虚執事」は貴重なウィルの登場回。ウィルの「眼鏡、眼鏡、…」が聴ける。
ヤードの警察官?の一人の声も杉山さんかな?一言だけだけど得した気分。

特典DVDは1月のイベント映像と各PVやCMなど。イベント映像は1時間6分、試写会のパートとカラフィナさんのライブは無し。トーク部分は「嵐」の話以外はカットされてはいないみたいだ。
イベント映像はこうしてみるとコメンタリーの豪華版のよう。
出演者の役に対する想いがいっぱい聞けた良い時間だったなあ、と改めて思う。
最初のあいさつの時、杉山紀彰さんは「皆さま、こんにちは」とウィルのキャラの声で言ってくれてたんだ。
覚えてなかったよ…。ん?でも「こんにちは」って言ってたのか。それも覚えてなかったり。
あの短時間にこれだけ詰め込んでくれたことを感謝すべきか。
当日の寒さと段取りの悪さも今となってはいい思い出、かな?

一番最後に舞台上の手袋を拾ってから小走りではける杉山さんの映像もぎりぎり入っていた。
よかった。
なんと言うか…、立ち居振る舞いが上品な人だ、杉山さん。

Webラジオ「黒執事Ⅱ」 ~どんどん残業して下さい、ウィリアム~

2011年04月07日 04:23

“ツンデレやす子”?の出現に大笑いした第20回とは違うまったり加減です。
昨日、Webラジオ「黒執事Ⅱ」が更新されました。
第21回からは、杉山紀彰さん(ウィリアム・T・スピアーズ役)とKENNさん(ロナルド・ノックス役)がパーソナリティーです。死神先輩後輩コンビです。
時間通りにさくさく進行しつつも、ゆったり和む感じ。
噂のKENNさんのブログはこちらかな。
次回配信は13日。
メール送ろう。
「イタリアぁ~」にちょっと笑えた…。しかし杉山さん、5巻って…。


最新記事


