スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CD「シノバズセブンボーカルソング集」 感想

2013年05月23日 09:48

CD「シノバズセブンボーカルソング集」
5月22日めでたく発売になりました!
先日、メーカー通販で購入し車の中で聞いています。

なんだか「こそばゆい」感じ。
甘酸っぱい感じ。
誰とも共有できない自分だけの想い出に似た感じ。
これがゲーム「シノバズセブン」そのものの印象とリンクしている。
ここがすばらしい!!

このキャラソンが他のキャラソンと違うところは
すべてが主人公・菜々子に対して歌われている個人的な歌だという点ですね。
文化祭のステージで踊りながら歌っておきながら、
「個人的な」はないだろう、とも思いますけども。
菜々子のことだけを思いながら歌う彼らがいじらしいし、
ゲームの中の些細な出来事もちゃんと歌詞に織り込まれているのも楽しいです。

杉山さんの歌う元気の歌は 本当に気持ちのよい歌ですね。
最後のフレーズがすこーんと抜けて、高い空まで届きそうなピュアな歌声です。

公式サイトで一部試聴もできるので
一度も聴いたことがない方もぜひ聴いてみてくださいね。






スポンサーサイト

CD「シノバズセブンボーカルソング集」 5月発売決定

2013年04月22日 05:06

CD「シノバズセブンボーカルソング集」が5月22日に発売決定!
発売までまだ時間があるし、ひつじぐもの「通信販売」のページで試聴ができるようになったらここに書こうかなあ~とのんびり構えていたら、メーカー通販が3日に先行販売を始めるようで……、早い……。

シチュエーションCD&PCゲーム「シノバズセブン」の初回盤に収録されている
各キャラクターの歌をまとめたCDです。
私は なんとなく勢いで初回盤を全巻購入してしまい、
歌も全員分、フルコーラスで聴きました。
それぞれの役者さんの声のいいところを引き出した歌だな、というのが一番の感想です。

杉山紀彰さんが演じた塔ノ沢元気君の歌声は
君はサッカー部じゃなくてコーラス部ではないのか!?と思ってしまうほど
伸びやかでピュアでした。
「なんかへんてこりんなゲームのキャラソンだし、どうしようかな?」
なんて思っている方は是非試聴してみてください。
心が弱っているときなんか、けっこう心に響くと言うか、その名のとおり元気になれます。
歌の歌詞にはゲームの内容がかなり色濃く反映されているので、
ゲームをプレイした後だと余計に感慨深いものがあります。

ゲームの初回盤を持っているのでこのCDを買う必要はないのですが、
実際に、歌だけ聴くつもりだったのにいきなりドラマ部分が流れてきて慌てることも多いので
(ドラマ部分は大音量で聴くには困る甘い展開が収録されていますので)
ちょっと無駄にはなりますがメーカー通販で予約しました。

5月はアニメ「ヘタリア」のイギリスのキャラソンも出ます。

今年もたくさんの歌声を聴かせてほしいですね。




PCゲーム&シチュエーションCD 「 シノバズセブン 06.澤」 感想

2013年02月11日 02:34

シノバズセブン

先ず、公式サイトに「サポート情報」があります。
インストールする際にはご注意を。
私はこの注意のとおりになってしまい「元気編」が消えてしまいました。
詳細はここです。

さて、月刊「シノバズセブン」完結です。
今回の攻略対象は大宅澤(声:鈴木達央さん)、主人公・菜々子のお隣さん。
怪しいけれど案外使える発明品を次々に完成させる天才肌のスーパー高校生。
彼の相棒・ぱとりーぬの有能さとかわいさは今回も健在です。

ゲームの前半、澤のこんなセリフがあります。
「メークをして素顔を隠して、
 心を閉ざしてウソの自分を演じて、そうして
 みんな世のなか、渡っていくんだ」
「でも君はね、
 今のまんま……そのまんまの君が
 一番、ステキなんだよ」

すごく意味深長なセリフ。
でも、「心を閉ざしウソの自分を演じて」いたのは
澤自身なのでした。

塔ノ沢元気(声:杉山紀彰さん)は今回も各所で活躍します。
片想いの悲哀を滲ませつつ、
彼はムードメーカーとして陽気にふるまっていました。



以下、ちょっとだけネタばれありの感想です。
[PCゲーム&シチュエーションCD 「 シノバズセブン 06.澤」 感想]の続きを読む

「シノバズセブン 05.元気」  歌とドラマの感想 ~間投助詞「ね」の魅力的な使用方法について~

2013年01月28日 17:45

PCゲーム&シチュエーションCD 「 シノバズセブン 05.元気」
シノバズセブン

いきなりですが、ここから語っていいですか?
初回プレス盤収録の杉山紀彰さんからの「メッセージ」が良いですね。とても良いです。
杉山さんが時々何かを確認するかのように発する「ねっ」。
この間投助詞の「ね」が素敵。

収録が終わった直後?らしく全体に「もう何も考えられません~」というオーラの杉山さん隙だらけ。
他のキャストの方がそうだったのでたぶんダミーヘッドマイクでの収録だったと思うのですが、そんな近さは微塵も無く、ふわふわ体を左右に揺らしているらしい気配が感じられるだけ。
でも、それがまたリアルで面白い。
コメントをまとめようと1分30秒あたりからは
自分自身に確認するかのような「ねっ!」の連続。

いまさらですが、癒されました。
そしてときめかせていただきました。
関係各位の皆様、本当にありがとうございました。

以下、感想です。
[ 「シノバズセブン 05.元気」  歌とドラマの感想 ~間投助詞「ね」の魅力的な使用方法について~]の続きを読む

PCゲーム&シチュエーションCD 「 シノバズセブン 05.元気」 ゲームのほうの感想

2013年01月28日 09:00

PCゲーム&シチュエーションCD 「シノバズセブン 05.元気」
シノバズセブン

ほんの出来心で全巻予約購入したため、ほぼ月刊「シノバズセブン」です。
さてさて、いよいよ本命「元気編」がやってきました。
「ほんと、元気、かわいかったぁ!」とか
「すごく甘くて素敵でした……」とか、言えればよかったのですが、
ここまでもう4巻も違った形の「シノバズセブン」を見てしまうと
そうそう簡単には心を揺さぶられない自分がいます。
こんなはずでは…。

一応3つのエンディングがありますが、
とりあえず、全部ハッピーエンド。
いつも一生懸命な元気の想いが菜々子に届き、
ただの友達よりは一歩前進。  よかったね、元気くん。
友情に篤く家族思いで、なによりまっすぐに主人公・菜々子のことが好きな彼は
喜んでいても悲しんでいても抱きしめたくなる愛らしい存在でした。

冒頭で壊れてしまった「手造りストラップ」を
元気の部屋で二人っきりで直すシーンが大好きです。
なにかに一生懸命集中してしている人を傍で見ている幸福。
まだまだ恋愛とは呼べない淡い気持ち。
心が潤う瞬間です。



以下、ゲームの感想です。




[PCゲーム&シチュエーションCD 「 シノバズセブン 05.元気」 ゲームのほうの感想]の続きを読む

PCゲーム&シチュエーションCD 「 シノバズセブン 05.元気」 体験版(音声付)配信中

2013年01月03日 07:00

シノバズセブン
1月25日発売予定のPCゲーム&シチュエーションCD 「シノバズセブン 05.元気」の
音声付の体験版が配信中です。
「ふりーむ!」はこちらから。
「ガールズスタイル」のサイトはこちらから。
それぞれDLできます。
(「ガールズスタイル」のほうが簡単かもしれません)
お話の序盤は、誰のルートかわからないほどの混戦模様です。
これ、清司郎編を見た後だとちょっとサスペンス風味も加わって面白いですね。
元気とのBADENDがあまり悲しい話じゃないといいんだけれど……。

「シノバズセブン」もあと2巻か、さびしいなあ…。

シノバズセブン05.元気(杉山紀彰さん)CMムービー公開

2012年12月27日 08:43

シノバズセブン
シノバズセブン05.元気(声:杉山紀彰さん)は1月25日発売!
CMムービーはこちら

このサンプルを聴いただけでは想像もつかないことが
たぶん起こるはず…。

元気くんらしいまっすぐな歌が好きです。
そして今までと同じ仕様なら
初回ボーナストラックの声優コメントもダミーヘッドマイクでの収録だと思われます。
“杉山さん……、ち、近いよっ(困)”という感覚が味わえるかもしれません。

早く来い来い発売日!

「シノバズセブン 04.清司郎」 感想と攻略メモ

2012年12月20日 13:20

まずはひとこと。
今から買うなら、絶対にメーカー通販で!
そして、全巻購入特典を是非手に入れてください!!
こんなことなら私もひつじぐもさんで買いましたよ、ホントに、……号泣。

さて、気分をかえまして。
毎月届くとそれなりに愛着が湧くものです。
不思議な魅力の「シノバズセブン」 今回は清司郎(声:鳥海浩輔さん)編です。
シチュエーションCD&PCゲーム-シノバズセブン 04.清司郎(DVD付)シチュエーションCD&PCゲーム-シノバズセブン 04.清司郎(DVD付)
(2012/12/19)
不明

商品詳細を見る


塔ノ沢元気(声:杉山紀彰さん)、毎回かなり出番あり。
今回はBAD ENDの後日談にも登場。
そこのセリフが少ないけれどすごくよかったです。

そして清司郎編のBEST ENDを見た後には
次巻「05.元気編」のプロモーション映像が。
バックに流れる元気くんのキャラソン……。
優しい歌声がすごくキュートで困ります。

このゲームは発売順にアプリとしても配信される予定です。
しかも450円!
BAD ENDがちょっと難しかったので、
おせっかいかもしれませんが、選択肢を並べてみました。
もっと簡単なやり方があると思いますが。

以下、攻略メモです。ネタばれしてます。
[「シノバズセブン 04.清司郎」 感想と攻略メモ]の続きを読む

PC「シノバズセブン 03.未喜」 感想

2012年11月24日 01:34

シノバズセブン

天使のような微笑の如月未喜、ミキティー登場!!
3つあるエンドにたどり着くまでゆっくりプレイしても4~6時間でした。
選択肢の差はわかりにくいのですが、
それを選んだ後のミキティーの反応が素直なので答えは簡単!
クイックセーブしながらあまり時間をかけなくても色々な結末へ。
しかし恋愛は時間じゃない、その濃度と密度と温度が重要です。
芸能一家に生まれ育ったおませな後輩・如月未喜(声:下野紘さん)の心を受け入れることができれば
彼の優しいリードのもと、身も心も満たされるベストなエンディングが待っています。

以下、元気くんの活躍込みでの感想です。
[PC「シノバズセブン 03.未喜」 感想]の続きを読む

PCゲーム「シノバズセブン Vol.2大河編」 これは友情物語?

2012年10月14日 07:03

PCゲーム「シノバズセブン」第2巻です。
分けのわからない勢いで全巻予約してしまった私にとっては月刊「シノバズセブン」状態です。
今作の主役は大河葵(声:谷山紀章さん)破壊的な歌唱力を持つ高校生。
八百屋の倅。みんなからタイガーと呼ばれ、男気あふれる熱いヤツ。
時々修業という理由で放浪の旅に出るのが玉にキズです。
シチュエーションCD&PCケ゛ーム - シノバズセブン 02.大河シチュエーションCD&PCケ゛ーム - シノバズセブン 02.大河
(2012/10/10)
谷山紀章

商品詳細を見る

第1巻同様、ちょっと雑にも見えるこのゲームの「勢い」を
苦笑いしながらも好きだと思えるかどうかで、評価が分かれますね。
ただ今回は第1巻「昴編」ほどの甘さはなく、
タイガーと元気の友情物語、多めです。

でも、塔ノ沢元気(声:杉山紀彰さん)が好きなら聴き所は満載だと思いますね。
3時間くらいで全ルート攻略できますし…。

これは!と思ういいセリフを書き出そうと思ったのですが
多すぎて書き出しきれませんでした。
高校生の恋と友情…熱いです。

以下、ネタばれ。
[PCゲーム「シノバズセブン Vol.2大河編」 これは友情物語?]の続きを読む

「シノバズセブン 01.昴」 ~バッドエンドが切なすぎて~

2012年09月13日 23:58

こんばんは。拍手やコメントをいつもありがとうございます。
「雨枕」の元気(声:杉山紀彰さん)しかしらない状態でこれ、やってみました。
シノバズセブン
PCゲーム「シノバズセブン01.昴」
主要キャラクターの紹介はこちらにあります。これで予習しておくほうが面白かったかも。
もちろん全キャラ総出演。元気君もけっこう重要な役回りでした。

杉山さんがメインの「シノバズセブン05.元気」が1月に出るので
今回は「お試し」という感じで購入したのですが、これが予想以上の面白さ。
超個性的なキャラクターが不思議に絡み合う心地よさがありました。
そして昴・ウォーレンとの恋愛もすごくちゃんと進展していて、
主人公に迫る昴(声:立花慎之介さん)がとっても妖艶。
丁寧に遊んでもエンドまで4、5時間でしょうか。
どこか昭和のテイストを感じさせる、
というか一昔前の少女マンガを思い起こさせる雰囲気が好きでした。
次は「02.大河」ですね。
元気は大河の親友ポジなので「02.大河」もやってみることにしました。

なかなかたどりつけなかった「バッドエンド」への選択肢を載せています。
ネタばれ大丈夫な方は以下からどうぞ。

因みに、初回盤・特典CDのフリートークはダミーヘッドマイクでの収録です!
立花さんは なぜかずっと後ろから話しかけてくれています。
これは……変な緊張がありますね。近いです。
[「シノバズセブン 01.昴」 ~バッドエンドが切なすぎて~]の続きを読む

「シノバズセブン」体験版 ~えっ!?元気くん、そんな…(泣)~

2012年08月25日 04:02

シノバズセブン
9月から順次発売予定のPCゲーム「シノバズセブン」の体験版が公開されています。
詳細はこちら
「昴編」なのに冒頭から元気が出てきてびっくり。
しかも彼の話はとても信じられない内容で、ホント泣きそうでしたよ。
ゲームにはメインのキャラクター以外も全員出てくるんですね。
話の内容がどこまで濃いのか、これだけでは判断がつきませんが、
少年時代のシノバズセブンの愛らしさに負けて全巻購入してしまいそうだ…。
どうしようかなぁ。

主な出演者は次の方々。
立花 慎之介さん(昴・ウォーレン役) 
谷山 紀章さん(大河 葵役)
下野 紘さん(如月 未喜役)
鳥海 浩輔さん(藤丸 清司郎役)
杉山 紀彰さん(塔ノ沢 元気役)
鈴木 達央さん(大宅 澤役)

第5巻「塔ノ沢元気編」は2013年1月25日発売予定です。

「シノバズセブン」のバナーキャンペーン、始まりました。

2012年06月06日 09:47

このバナーの塔ノ沢元気(声:杉山紀彰さん)は
いいと思うんだけど他のサイズの顔は、なぁ……。
意地で貼ってみました。後で小さいのにします。
シノバズセブン
と言うことです、来年ですね…。

「雨枕 05.元気」 ~もうねぇ…、テクニックの問題ではないのですよ。~

2012年04月09日 05:30

変なサブタイになっちゃった…。
けど、まあいいかな。ということで、

「雨枕 05.元気 ~彼の腕で雨やどりしながら囁かれてネムネムしちゃう小さな恋物語~ 」[初回盤]
聴きました。全体が50分強。フリートークは1分半ほど。

トラック3の「オレ特製のおまじない」
「おまえが安心」できるように「オレ」がおまじないをかけてくれる中に、
「おまえの好きなオレの声でいっぱいになるように」というセリフがありますが、
もう、ね、
“いっぱい”どころか“いっぱいいっぱい”ですよ、こっちは…。

声そのものが大好きで、
杉山さんの話し方の癖みたいなものも何もかもが好きな人には、
ちょっと平常心を失う近さです。
もう、テクニックの問題ではないんですよね。
この響きが好きなんだなあ、と実感。
通奏低音のようにずっと聴こえているちょっと複雑な低い音の響きに
心がざわつきます。
何でこの声がこんなに自分の本能を直撃するのか?
テレビで見かける「日本音響研究所」の鈴木松美所長に分析してほしいくらいだ…。

が、人間どんなことにも慣れます。
3回目くらいからは楽しく聴けるようになりました(苦笑)

杉山紀彰さんには、当然、いい声だけではなくて
平板になりがちな物語に変化をつけるテクニックも備わっているので、
普段は元気だけが取り柄の17才が好きな子とふたりきりになってちょっと暴走→心をいれかえて優しさ全開→幸福感と眠気に負けて熟睡→起きて再び嬉しさ実感でハイテンション
という流れがリアルでしっくり来ます。
特にトラック5の後半、彼女が起きたらなんて言おうかいろいろひとりで考えるところがかわいくて好きだなぁ…。
最後の最後に「はやく起きねえかなぁ、…起きねえかな」の得も言われぬ可愛さにとどめを刺され、
夢のような時間が“いきなり”終了しました。
(そうなんですよ、普通のフリートークがいきなり始まるのでびっくり。
 杉山さんのいつもの明るい声に、はっと我に帰りましたよ、
 ほんとうに人騒がせなCDだ…)

いい時間を過ごせました。
塔ノ沢元気くんの言葉を借りれば、
「どうしろっつーんだよ…。」
「これは拷問か?」
…素敵過ぎるだろ…。

まとまりませんが、そんな感じです。

「雨枕 05.元気」試聴できます。~ヘッドフォン推奨の2分25秒間~

2012年02月21日 01:06


塔ノ沢元気(声:杉山紀彰)の声、試聴できます。
素直な甘い声ですね。
キス音が入っているとは思わなかったので驚きました。
というか、慌てました。

最終的な収録時間がキャラクターによってかなり違うのですね…。
できるだけ長い時間を塔ノ沢くんと二人で共有したいものです。
などと素直な?気持ちを述べつつも、
気になるのはメーカー公式通販のページにある「雨枕全巻購入特典・マル秘ディスク」という言葉。
もちろん全部買う予定はありませんが、何なのかなぁ…。
気になります。

CD「雨枕 05.元気」 ~CD詳細公開~

2012年01月23日 13:36



「生粋の下町ボーイ」塔ノ沢元気役で杉山紀彰さんが参加することになった「雨枕」シリーズ。
CDの詳細とバナーが公開されています。


買います…。

CD「雨枕ーAMEMAKURAー」05.元気

2012年01月20日 08:29

「雨枕」は
「彼の腕で雨宿りしながら 囁かれてネムネムしちゃう 小さな恋物語」です…、
腕枕や膝枕の雨バージョン?
すでに発売されている2作品を試聴してみましたが、なんか不思議な間がありますね。
音と音との間がすごく空いている感じで
どういう雰囲気なのか、試聴ではよくわからないです。
「塔ノ沢元気」のキャラクターの感じと名前からすると
明るい男の子が語りかけてくれるシチュエーションなのかなぁ?
だとすると杉山さんにはドラマCD 「今すぐ召喚! ツンデレ彼氏」5 ナマイキ執事のウサのしん編といういい作品があるので、それを超えられるかどうか、とても楽しみですね。

公式のバナーはまだですが
トップページの“4”をクリックすると杉山紀彰さんが担当する「塔ノ沢元気」がでます。
試聴もできる公式サイトはこちらです。

発売日は4月6日。

もう桜が咲くころですね。



最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。