スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CD「NORN9 ノルン+ノネット Cantare Vol.3」  感想

2015年01月15日 12:00

NORN9 ノルン+ノネット Cantare Vol.3NORN9 ノルン+ノネット Cantare Vol.3
(2015/01/07)
室星ロン(杉田智和),乙丸平士(吉野裕行) 宿吏暁人(杉山紀彰)、宿吏暁人(杉山紀彰) 他

商品詳細を見る


宿吏暁人の歌が聴きたかったので
第3弾だけ購入して、今日やっと聴きました。

「華アワセ」のうつつの時も思いましたが、
杉山さんは曲に恵まれているなあ、と。
シンプルな曲想が素直な歌声によく合います。
声に優しさが宿っていてとてもよかったですね。

ドラマパートは
3人の個性が出ていて面白かったです。
でも、3人プラス空汰の4人一緒の話ならもっと面白かったのに、と思うのは贅沢?
例えば、ある夜、空汰が寝ようとすると屋外から不思議な歌声が聞こえてくる。
その歌声は次の夜も。
夜な夜な聞こえる声に悩んだ空汰、暁人と平士に相談。
3人が歌の出所を突き止めるとそこには七海のために歌の練習をするロンが居て……。
いや、ベタ過ぎますね。

ペンギンヒヨコの声は杉山さん?
かわいい。ほんとに生きてるみたい。
こういう人外キャラを演じさせたら杉山さんの右に出るものは居ません!

さていよいよ3月にはFDの発売ですね。
まだ購入するかどうか決めていませんが、
暁人の歌声を聴いたらゲームもやってみようかな、と思い始めました。
FDの公式サイトはこちらから。
※「ノルン+ノネット ラスト イーラ」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。
スポンサーサイト

「NORN9 ノルン+ノネット Cantare Vol.3」 試聴 (宿吏暁人)

2014年12月12日 04:35

来年1月7日発売予定の「NORN9 ノルン+ノネット Cantare Vol.3」の試聴ができるようになりました。
キャラソン第3弾は、平士・ロン・暁人の3人。
キャラソン各1曲とミニドラマが収録されています。

詳細は特設サイトまで。

試聴が短い……でも、あっくんかっこいい。
ミニドラマも、楽しみです。

オトメイトチャンネル#7 10月27日(月)21時~放送 に杉山紀彰さんが御出演!(一部有料ですが)

2014年10月24日 07:12

タイトルだけで
お伝えしたいことが
終わってしまった。

10月27日放送の
オトメイトチャンネル
杉山紀彰さん、ご出演!
生放送の番組ですが、杉山さんは生出演なのかどうか、ちょっと不明で。
無料で放送される前半30分にでるのかどうかもわからず……。
#6の無料放送分をまとめた動画を見る限りでは
ゲームの宣伝部分の一部は無料で見ることが出来そうなのですが。

これは、どうしたらよいのでしょうか?
まだ、日もある。ちょっと考えよう。

「NORN9 ノルン+ノネット with Ark & for Spica」イベントDVD 本日発売です!

2014年09月26日 22:20

NORN9 ノルン+ノネット with Ark & for Spica [DVD]NORN9 ノルン+ノネット with Ark & for Spica [DVD]
(2014/09/26)
藤村歩、高垣彩陽 他

商品詳細を見る


3月2日開催「NORN9 ノルン+ノネット」の単独イベントがDVDになりました。
などと言いつつ、実は、購入していません……。
観たい気持ちはあるのですが、
これから出るゲームが思っていたよりも多くて予算的にちょっと様子見。

密林さんだとちょっとだけ値段が下がってますね~~。
どうしようかな……。

【情報】PSVita「ノルン+ノネット ヴァール コモンズ」

2014年08月04日 09:14

(フォロワーさんのRTから拾わせていただいた情報です。)
3日に開催されたオトメイトパーティー2014の「電撃オンライン」の8月3日付けの記事に「ノルン+ノネット ヴァール コモンズ」関連の情報が。
PSVita「ノルン+ノネット ヴァール コモンズ」  
先ず、発売日は12月11日を予定。新規要素もあるようですね。
攻略キャラのイメージソングも11月から発売予定。
杉山紀彰さんが担当している宿吏暁人くんは来年1月7日発売予定の「七海組」に参加。
これ、暁人が歌うんですよね……。
歌う暁人が想像できない……。

来年ファンディスクも出る「ノルン+ノネット」
船の旅はまだまだ続きそうです。

「NORN9 ノルン+ノネット WEBラジオ DJCD ノルン放送局 vol.3 グッズ付限定盤」 感想

2014年06月27日 11:51

缶バッジが かわいい。
20140627
NORN9 ノルン+ノネット WEBラジオ DJCD ノルン放送局 vol.3 グッズ付限定盤
DISC1 収録時間は全部で79分。
配信された第9回と第10回(出演は 遊佐浩二さん、下野紘さん、杉山紀彰さん)62分弱と 
新録の、一月(声:遊佐浩二さん)と暁人(声:杉山紀彰さん)によるOP・お便り紹介・EDの各コーナー。
最後には遊佐さんが収録を振り返ってのトークを。

なんでしょうねぇ、……すごく楽しいです!
一月と暁人のコーナーは 二人の違いがうまくかみあって、
不器用で無愛想なあっくんが 百戦錬磨の一月にじりじりと追い込まれていくのが面白い……。
今回 暁人の声を久しぶりに聴いたのですが、
けっこう低い声だったのでちょっとビックリしてしまいました。私の記憶もいい加減だ……。
すごく新鮮な気持ちで暁人の声を聴きました。

DISC2 こちらも収録時間は70分。
ノルンの単独イベントの話が中心です。イベントDVD、見たくなりますね。
DVD「イベント NORN9 ノルン+ノネット with Ark & for Spica」9月発売ですね~、どうしようかな。
こういうラジオとドラマの組み合わせってすごく贅沢ですよね。
吉野さんは渋くてかっこよくて、平士(声:吉野裕行さん)は素直でかわいい。
下野君は機転が利いて明るくて、千里は不安定で少し暗い。
いろんな声が聴けました。
ゲームの収録裏話や寮生活を始めるに当たってのアドバイスなど、盛りだくさん。
70分があっと言う間です。

さて今日のひるごはんは杉山紀彰さん推薦、「牛丼、紅しょうが大め」をいただきましょうか。

「ノルン+ノネット ラスト イーラ」 応援バナー配信中

2014年06月08日 00:19

※「ノルン+ノネット ラスト イーラ」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。

「ノルン+ノネット」のファンディスクにあたる「ノルン+ノネット ラスト イーラ」
応援バナー、配信中です。
宿吏暁人は、ちょっと尖ってる感じのこの顔のほうがいいなあ……。
大きいバナー貼りたいけど
穏やかな表情は逆にちょっと悲しい感じがして。

※以下の文章をあわせて記述しろとのことなので指示にしたがってみました。
うむ、バナーよりも文字のほうが目立つ?
文字を小さくする術がわからないのでそのままです。
見づらかったらすみません。

(文字を小さくする方法を教えてくださった I様、やってみたらできました!
 もう何年もブログを書いていたのにいままで全然知らなかった自分が恥ずかしい……。
 ありがとうございました!)





「DJCD『NORN9 ノルン+ノネット』 WEBラジオ ノルン放送局 vol.3」 グッズ付限定盤 ……グッズ付!?

2014年05月24日 21:00

「DJCD NORN9 ノルン+ノネット WEBラジオ ノルン放送局 vol.3」 グッズ付限定盤
6月27日発売予定。
ただいま予約受付中!
(アニメイトさんの他にも、ステラワースさん、他で予約受付中)

グッズとは何か?なぜに1000円も高いのか?
先ず、グッズは「四角缶バッジ5個 ( 駆 ・ 朔也 ・ 一月 ・ 暁人 ・ 平士 )」
つまり 一個あたり200円ということに?

グッズは要らない、という方は「DJCD NORN9 ノルン+ノネット WEBラジオ ノルン放送局 vol.3」もあります。

新録音源も収録されるようですね。発売が楽しみです!

DJCD 「NORN9 ノルン+ノネット WEBラジオ ノルン放送局 vol.1」 発売中!

2014年03月31日 08:00

2014033101
DJCD 「NORN9 ノルン+ノネット WEBラジオ ノルン放送局 vol.1」

「アニメイトTVで配信中の 「NORN9 ノルン+ノネット」 WEBラジオがDJCDになって登場 !
 配信済みのラジオ音源に加え、新録音源も収録 ! !」(アニメイト)

充実の2枚組。
各コーナーからラストのミニドラマまで
配信された内容はほぼそのまま(お菓子を食べていたところはカットかな?)で、
加えて、
紹介しきれなかったお便りをキャラクターが紹介するコーナーと
パーソナリティーの遊佐浩二さんが収録当日のキャストの様子を振り返るミニトークコーナー。
リーフレットには制作途中の巨大オブジェ・ノルン号の写真とキャラクターのかわいいイラストが。

Vol.1~Vol.4まで全部で4巻発売予定です。
次からはリスナーおススメのお菓子を食べているところも収録されるといいな。

新録部分の台本が一部公開されています。
こちらから。

話の運びが自然なドラマパートが 毎回楽しみですね。



あの船の行方~「ノルンノネット」新展開!?~

2014年03月06日 09:50

この目がいいんですよね……。もちろん声も好きですが。
ゲーム「NORN9 ノルン+ノネット」から派生してさまざまな企画が進行中とのことで、
大まかな展開が先日のイベントで発表されたそうです。
FDの告知を含む映像がこちらに「NORN9 LAST ERA」(ノルン+ノネット ラスト イーラ)公式ホームページ
発表の主な内容としては、
FDの発売決定、
PSVitaへの移植決定、
キャラクターイメージソング制作決定、
アニメ化計画進行中、以上の4つ。

他にも
『NORN9 ノルン+ノネット』アンソロジー (シルフコミックス)が3月22日に発売予定だったり、
杉山さんのゲスト出演が予定されているノルン放送局では
3月28日発売予定のDJCD 「NORN9 ノルン+ノネット WEBラジオ ノルン放送局 vol.1」の視聴が始まっていたり、
先日のイベントのDVDが発売予定だったり、なかなかあわただしい。

予想以上に盛ってきたなあ……という感じで目が離せません。

アニメイトオリジナル連動購入特典CD 『 おかえりから始めるメソッド 』感想  「NORN9 ノルン+ノネット」 シチュエーション&ドラマCD

2014年01月30日 04:52



アニメイトオリジナル連動購入特典CD 『 おかえりから始めるメソッド 』
こはる (声:藤村歩さん)
久我深琴 (声:高垣彩陽さん)
不知火七海 (声:瀬戸麻沙美さん)
結賀駆 (声:梶裕貴さん)
吾妻夏彦(声:小野大輔さん)
宿吏暁人 (声:杉山紀彰さん)

始めは「いいなあ~」と思うセリフを書き出していたのですが、
あきらめました。
全編31分37秒全部いいです。
音楽もキラキラしていてまぶしいです。

そう、すごくまぶしいです。
前半は女子たちのたわいのない会話で始まり、
14分過ぎたあたりから
こはると駆・七海と暁人・深琴と夏彦
それぞれ二人組に分かれてのお話が始まります。
それがどれもほんわりと甘いいい話。

船で一緒に居るとなかなか言う機会のない「おかえり」を言いたいというこはる。
その願いが叶うラストに涙が出そうでした。

なんか、悔しい。
泣ける。


今年中には、ノルンのFDが出るらしい……。
こんなはずではなかったのに、
笑顔満面で「おかえりなさい」って言ってしまいそうです。




「NORN9 ノルン+ノネット Trio DramaCD Vol.3」 感想  

2014年01月29日 18:20



収録内容は以下の4つ。タイトルはなぜかどれも古風な言い回し。
宿吏暁人(声:杉山紀彰さん)「いとせめて恋」 13:39
室星ロン(声:杉田智和さん)「めぐりあひて一葉」 13:53
乙丸平士(声:吉野裕行さん)「雪もよに」 12:55
ミニドラマ「ウィステリア」 36:25

暁人のシチュエーションドラマについては
もう何も言う事はありませんね。
「いとせめて」という言葉そのもの。
暁人は不知火七海のことが気になりすぎて いっぱいいっぱいです。
主人公に感情移入してもしなくても、
その暁人の不器用な思いはただただ愛おしく、
「暁人、大好き!」の一言に尽きます。
「心の声」のところがともかく可愛くて可愛くて。

夜食を食いはぐれてすねる七海に暁人が言う
「ほっぺた膨らませたって、ムダだぞ」がいいですね。
きゃあ、って小さく叫んでしまいましたよ、可愛くて。
七海のリクエスト「超巨大ケーキ」を今は無理でも何年後かに作ってやるよ、なんて意味深長な暁人の言葉。
それが遠まわしなプロポーズみたいなものだっていうことが不知火七海ちゃんには、わかってるのかな?

当たり前といえば当たり前なのに
この人と相思相愛でよかったと心のそこから思いましたよ。
あの容姿にこの声でしょ、そして何があってもどこか純粋さを失わないこの性格。
もしもこの人に片想いだったりしたら それこそ地獄?
恋焦がれて命が尽きてしまうでしょうね。

大事に思って思われて
真剣で甘いひと時があっという間に過ぎていきます。
匂いたつ藤の花の香りに酔ってしまいそうな そんな時間でありました。
ありがとうございました(って誰にお礼を言っていいのやら……)

一方 ロンの場合は甘いだけじゃない。
一筋縄ではいかない危ない雰囲気が拭いきれませんね。
このギリギリの「引き笑い」が素敵。
杉田さんのきっちりした骨太な演技のせいで一幕物を見た後のような充実感がありました。
でも、ロンさんはやっぱり危ない。好きになってはいけない人なのです。

そんな二人に比べて 平士くんはすごく大人ですよね。
安心してそばに居られるし、いつまでも話を聞いて居たくなる。
それに少し危なっかしくて いろいろ意地悪したくもなる。
雪が積もった朝の不思議な高揚感がストレートに伝わってきて、
なんだか、逆に切なかったし彼との時間が一番甘かったです。

最後に収録されているミニドラマ「ウィステリア」は圧巻でした。
公式の
「船を修繕するということで、各チームに分かれて3日間地上で過ごすことになった面々。
 あることが原因で無一文になった四人は、無人島で過ごすことになり……」
なんていうあらすじでは表しきれない複雑なお話。
それが40分足らずの時間にきっちりハマル。
しかも最後は軽く笑いで納めて終了。
すばらしい。

しつこいようですが、原作ゲームに関してはいろいろもやもやしたままでしたが、
(本当にしつこく批判的ですみません)
各巻のジャケット絵を飾る花の花言葉といい、
それぞれ含みのあるタイトルといい、
いい仕事を見せてもらってもうこれは納得するしかありませんね。

FDに期待したいです。






言葉を尽くす一年に。

2014年01月07日 08:50

こんにちは。
毎年、目標は同じです。
あきらめず、飽きず、驕らず、
もういいや とか
どうせだめだろう とか
そんな風に思わずに
どんなときにも
誰にでも
言葉を尽くすことを忘れずにいたい。

今年もよろしくお願いします。

年のはじめの運だめし。(以下 ゲームについてのネタばれ有りです 要注意)
NORN9 ノルン+ノネット トレーディングカードを出先のアニメイトで1パックだけ購入してみました。
結果はこちら↓
2014010702
ついでに裏返し。
2014010701
おお、けもみみ暁人!

今年も楽しい時間をすごせそうです。

「ノルン放送局」 12月の当番は正宗さんと暁人くん。第3、4回配信中。

2013年12月28日 06:00

PSP「「NORN9 ノルン+ノネット」のWebラジオ「ノルン放送局」
メインパーソナリティーは遊佐浩二さん。
12月の当番は
暁人役・杉山紀彰さん 正宗役・佐藤拓也さん。

第4回も楽しい放送局でしたね。
「自分の良いところを9つ挙げる」というお題に苦戦する杉山さん。
前々回斎賀さんも同じお題に挑戦させられ同じように困っていました。
なんて奥ゆかしい人々。
杉山さんが自分のいいところとしてあげたのは
「のんびり」「比較的明るい」「なんとなく料理もできる」
「長時間の散歩も大丈夫」「機械関係に強い」「猫の写真を比較的うまく撮れる」
「(お金を)無駄使いしない」「好き嫌いがほとんどない」
「(酔ったベテランの方々の話がループしてもずっと何回でも聴いていられるくらい)比較的我慢できる」
最後ぐだぐだでしたね、遊佐さん助けてくれてたし、面白かったですねぇ。
佐藤さんが挑戦されていた「四字熟語を9つ」も難しそうでした。

「女性の髪はどのくらいの長さが好きですか?」という質問にほとんど迷わず
「肩につくかつかないかのセミロング」と回答してみたり、
「紙ヒコーキくらいしかできない」って、本当に折り紙の鶴が折れなかったり。

折り紙が折れないと言う3人のために無理矢理用意した紙をわたされた時の
「俺、でも、折り方、わかんない」「どうすればいいの?」「全然わかんない」の言い方がなんというか、かわいいよ……。

ドラマ、今回もいい話ですね。
しゅくりん、優しい。まさむね、かわいい。
これ円盤になりますかね?
[「ノルン放送局」 12月の当番は正宗さんと暁人くん。第3、4回配信中。]の続きを読む

「NORN9 ノルン+ノネット Trio DramaCD Vol.1」 感想

2013年11月27日 21:29

イラストがすごく素敵なので大きい画像を。
NORN9 ノルン+ノネット Trio DramaCD Vol.1NORN9 ノルン+ノネット Trio DramaCD Vol.1
(2013/11/27)
結賀 駆(CV:梶 裕貴)、市ノ瀬千里(CV:下野 紘) 他

商品詳細を見る


各キャラクターのシチュエーションドラマが約15分ずつ。
3人でのドラマ部分が、30分弱。
聞き応えがありました。
それぞれの個性もきっちりと出ていて
主人公の声がない不自然さは仕方ないものとして、
よくできたドラマCDでした。
小動物みたいな千里くんがかわいい。
もともと独り言の多いキャラなので
シチュエーションパートも一番しっくりいってました。

ゲームの真相を匂わせつつ、
それを知らなくてもある程度は楽しめるドラマ作りはさすがだな、と思いました。

ただ、これがゲームの派生作品であることを重要視するならば、
このドラマ全体のシチュエーションが、
どの結末とも関係のないものなのか、どこか繋がっているものなのか、
最初にその辺を明らかにしてほしいかな、とは思います。

どうしても、
結末の雑な感じが納得いかなかった原作ゲームを思い出してしまうので、
この「ノルンノネット」に関してはどこまでも複雑な気持ちがついてまわります。
結末のないパーツとしての良質なエピソードをこれだけ量産できるのなら、
ゲームのほうももう少しがんばってまとめてほしかったかな、
……愚痴ばっかりですみません。

さて、次は「NORN9 ノルン+ノネット Trio DramaCD Vol.2」12月25日発売予定です。
楽しみに待ちたいです。

「NORN9 ノルン+ノネット」単独イベント 公式サイト開設

2013年11月16日 21:54

3月2日開催される「NORN9 ノルン+ノネット」のイベントの
公式サイトがオープンしています。→こちら
皆さん素敵な役者さんばかりなので、朗読劇みたいなものがあるといいですね。

まずは雑誌を買わないと。

「NORN9 ノルン+ノネット」 シチュエーション&ドラマCD  アニメイトオリジナル連動特典ドラマCD

2013年10月08日 13:17

「ノルンノネット」CDシリーズ

連動購入特典に杉山あり(毎回そんな気がするのですが?)
と言うわけで、今年11月から順次発売されるノルノネ・シチュエーション&ドラマCDの
アニメイトオリジナル連動特典ドラマCDに杉山紀彰さんも参加されるようです。
CD出演キャラクターは6人。
こはる(声:藤村 歩さん) 久我深琴(声:高垣彩陽さん) 不知火七海(声:瀬戸麻沙美さん)
結賀 駆(声:梶 裕貴さん) 吾妻夏彦(声:小野大輔さん) 宿吏暁人(声:杉山紀彰さん)

アニメイト通販一括購入の詳細はこちら(一括購入の際は、詳細をサイトで確認してください)

「NORN9 ノルン+ノネット CD付き Premium Book」 発売中

2013年09月15日 06:00

NORN9 ノルン+ノネット CD付き Premium Book  [雑誌]「NORN9 ノルン+ノネット CD付き Premium Book」 [雑誌]
(2013/09/13)
不明

商品詳細を見る

これは、たぶん……、
豪華冊子つきドラマCDですね!

ドラマCDは、9人総出演で32分。
コメディータッチの作品です。
一月と朔也のやり取りが面白いですね。この二人、好きだわ。
暁人もいつもどおりのツンデレ&トリ嫌い、全開。
平士と千里もかわいいです。
とっても短いですが、歌?も聴けます。ヒヨコさんの謎はそのままですが。
本は35ページ。
短めのキャストコメントとキャラクター紹介。
結婚式を前にしたシチュエーションでのキャラクターからの一言付き。
佐藤さん・杉田さん・吉野さんの座談会と
書き下ろしのSS(罪深き大人組が中心)。
薄いですが、内容は充実していました。
特にキャスト3人の座談会は話が深い。

「NORN9 ノルン+ノネットOfficial Fan Book」の表紙を飾っていた5人と今回の表紙の4人。
キャラクターが正装しているのは、
結婚式直前っていう設定だったんですね。
なぜにいきなり結婚?と思う気持ちもありつつ、
全員が揃ったポスターをどこに貼ろうかな、と考えてみたり。

ドラマは、いきなりストンと終わります。
この、なにかもうひとつ丁寧さが足りない感じがノルノネクオリティー??
もう慣れるしかないのでしょうか。
吉野さんたちが座談会でおっしゃっていたようにぜひぜひ「完結編」を!
その時は、無理やりな甘い展開無しでよろしくお願いします!!

「NORN9 ノルン+ノネット」 シチュエーション&ドラマCD3部作

2013年09月06日 08:40

PSP「NORN9 ノルン+ノネット」のキャラクター9人が総出演のシチュエーション&ドラマCDが発売されるのですね!
これはうれしいです。
詳細はこちらに。
ゲームの公式サイトはこちらです。

「NORN9 ノルン+ノネット シチュエーション&ドラマCD」発売スケジュールは
11/27 第1弾・こはる攻略対象キャラクター
    結賀 駆(声:梶 裕貴さん)市ノ瀬千里(声:下野 紘さん)遠矢正宗(声:佐藤拓也さん)
12/25 第2弾・深琴攻略対象キャラクター
    吾妻夏彦(声:小野大輔さん)二条朔也(声:斎賀みつきさん)加賀見一月(声:遊佐浩二さん)
2014/01/27 第3弾・七海攻略対象キャラクター
    宿吏暁人(声:杉山紀彰さん)室星ロン(声:杉田智和さん)乙丸平士(声:吉野裕行さん)

これって、また店舗特典みたいなものが展開されるのでしょうか?
暁人くん、来年ですか……。
どちらかといえば、キャラクターの掛け合いが聞けるドラマ部分が多めだったらいいなあ。

「NORN9 ノルン+ノネットOfficial Fan Book」 発売

2013年08月11日 07:24

NORN9 ノルン+ノネットOfficial Fan BookNORN9 ノルン+ノネットOfficial Fan Book
(2013/08/08)
電撃Girl'sStyle編集部

商品詳細を見る


8日に発売になりました、ファンブック。
キャストに関する記事はありませんが、新規書下ろしのこの白いスーツ姿の暁人くんが素敵です。
でも、残念なことにこの新規イラストには5人だけしかいないのです。
登場キャラクター全員の姿が見たかったかなぁ。
次のプレミアムブックの表紙が他のメンバーの書き下ろしになるのかな??

作品の社会的背景についての年表や各キャラクターの経歴などの情報が掲載されているかなあ~と思いましたが、それは公開されていませんでした。
いまさら、それを求めても仕方ないですね……。

本としての統一感はあるし、
全体に清涼感のある仕上がりになっているので、
眺めているだけで幸せな気持ちになれる思い出の一冊です。

攻略対象のキャラクター総出演のドラマCDが付く
「NORN9 ノルン+ノネット CD付き Premium Book 」
9月13日発売予定です。


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。