スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

杉山紀彰(すぎやま のりあき)さんの所属事務所が変わりました。

2016年02月01日 01:28

2016年2月1日付けで
杉山紀彰(すぎやまのりあき)さんが
株式会社・ステイラック(Stay-Luck)に加入したことが発表されました。
公式サイトは こちら です。

(プレゼント等は郵送のみで受け付けて下さるそうです)
スポンサーサイト

ありがとうございました。

2015年07月07日 00:00

ブログ「ラクダの涙」にご訪問いただきありがとうございます。

最近は更新もまちまちだったので
わざわざ区切りをつけるのもどうしようかとは思いましたが、
このたび、こちらのブログを休止することにしました。

記事もリンクも
荒れない程度には維持していくつもりですが、
新しい情報やリンク、レビューを更新するのは今日が最後になります。

ほんとうに、ありがとうございました。

CV.杉山紀彰さんのキャラクターたちの誕生日はいつなのか、調べてみた。

2015年02月16日 13:00

「フランチェスカ」が切手になった?→通販はこちら
しかも啄木さんもいますね。

ということで取り寄せてみました。
数年前のNARUTOの切手と記念撮影。
2015021501
4月15日には、フランチェスカ Blu-ray BOXも出ますね。

以下、杉山さんの担当キャラの誕生日を調べてみた結果です。
(間違っていたら、ごめんなさい)
[CV.杉山紀彰さんのキャラクターたちの誕生日はいつなのか、調べてみた。]の続きを読む

DVD「人狼バトル ~人狼VS騎士~」 感想

2014年12月25日 10:27

人狼バトル ~人狼VS騎士~【通常盤】 [DVD]人狼バトル ~人狼VS騎士~【通常盤】 [DVD]
(2014/12/24)
バラエティ

商品詳細を見る

出演者:岡本信彦さん、 興津和幸さん、 岸尾だいすけさん、木村良平さん、 島﨑信長さん
      菅沼久義さん、 杉山紀彰さん、 高橋広樹さん、 間島淳司さん

声優さんの本人出演の映像作品、実はちょっと苦手です。
なにか、見てはいけない舞台裏を見ているような……。
でも、そんなことはすっかり忘れて2枚目の2回戦まで一気に見ました。
面白い。
声を出すのが仕事の皆さんが2回戦目なんてみんな少し無口になってしまって。

ルール説明も丁寧でわかり易かったし、最後には解説もあり、
ルールを熟知している岡本くんや信長くん、木村くんがうまく翻弄してくれて
ほんと楽しかったです。
序盤で追放された人は「追放者ルーム」から戦いを観戦している姿が見られるチャプターもあるので、
全員均等に画面に登場してくれている感じがしました。
アニメイト特典の出演者コメントは短いけれど収録時間は2枚あわせて2時間35分くらい。
定価に見合う十分な長さと内容でした。

全体の印象は、ちょっとレトロなテーマパークのアトラクションみたいな雰囲気です。

以下、ネタばれなので注意してください。
[DVD「人狼バトル ~人狼VS騎士~」 感想]の続きを読む

DVD「人狼バトル 第2弾」発売日 決定です。

2014年10月03日 07:22

公式ツイッターの情報では
「男性声優による人狼バトル第二弾、『人狼バトル~人狼VS騎士~』の発売日が決定!2014年12月24日リリース予定です(アニメイト限定盤と通常盤を同日に発売)。アニメイト限定盤は封入特典としてポストカードを予定。また、ボーナストラック(キャストコメント)の収録予定です。」とのことです。

第1弾の時にはイベントがありましたから、
第2弾もきっと……。

人狼バトル 第2弾の公式サイトはこちら
出演者:岡本信彦さん 興津和幸さん 岸尾だいすけさん 木村良平さん
     島﨑信長さん 菅沼久義さん 杉山紀彰さん 高橋広樹さん 間島淳司さん(五十音順)

乙女向けスマホアプリ「ボイスサプリ」最新作Vol.9「律-ritsu-」 7月リリース予定

2014年07月14日 09:00

フォロワーさんから情報いただきました。
「ボイスアプリ」公式サイト

乙女向けスマホアプリ「ボイスサプリ」最新作Vol.9「律-ritsu-」に杉山紀彰さん、ご出演。
7月リリース予定。
スマホ用アプリですが、これまでの作品はドラマCD(シチュエーションCD?)にもなっているようですね。
公式ツイッターはこちらです。

「人狼バトル ~animate village~」第二弾 出演決定!

2014年05月08日 08:00

どういう感じなのかいまひとつよくわからないのですが、
アニメイト×声優×人狼ゲームというコンセプトで始動した企画。
「人狼バトル ~animate village~」特設ページ
男性声優DVD「人狼バトル」第二弾の出演者のなかに
杉山紀彰さんの名前がありますね。

第二弾の出演者は9人。
岡本信彦さん 興津和幸さん 岸尾だいすけさん 
木村良平さん 島ざき信長さん 菅沼久義さん 
杉山紀彰さん 高橋広樹さん 間島淳司さん

強力なツッコミ役の人が いない?
これは、静かな読みあいが繰り広げられる可能性が……。
声がたくさん聴けるといいのですがどうなることか……。

第二弾もイベントがあるのでしょうか?
詳細はもう少し先になりそうですね。

(T様、情報ありがとうございました)


命短し 恋せよ 乙女 ~乙女ゲームの消費期限~

2014年04月15日 10:53

少し前の話になりますが、
ゲームメーカーオトメイト公式サイト
「オトメイトタイトル "PlayStation Vita"展開のお知らせ」という記事が載りました。→こちら

いつかはこうなるだろうとは思っていました。
前作をPSPで出した「ノルンノネット」の続編は
PSVitaだけではなくてPSPでも出すのが筋ではないかと思いますが、
PSP本体の販売が縮小される時代になってしまっている昨今、
新作のプラットフォームがVitaになるのは仕方がないですね。

こんな動きはオトメイトだけなのかと思っていたら、
クインロゼもVita対応のゲーム配信をはじめている模様。
配信タイトルの詳細はこちら

映像も音声も操作性もPSVitaのほうがいいとはいえ、
販売されているソフトが少ないのと、本体価格が高いのがなんとも困った問題で。
それに不具合への対応があとで配信できる点がPCゲームと同じといえば同じなので、
販売時のクオリティーが下がりそう……、なんて考えすぎですね。

私は、今使用しているPSPが壊れかけているため、
消費税増税前に新しいPSP本体を購入してしまいました。
私の目的は 杉山紀彰さんの声をいつでも聞ける状態で手元に置いておくことなので、
PSPでしか再生できない声がある限りPSPは必要で、なおかつ、
杉山さんの出演作が多いジャンル=乙女ゲームがVitaに移行するならそれに従うしかないという単純さです。

発売前にはカウントダウンボイスがあったりキャラクターソングが出たり色々とにぎやかなのに
ゲーム発売と同時に攻略サイトが動き出し翌月発売のゲーム雑誌に公式の攻略が載せられ、
あっという間にコミカライズやアニメ化が始まり、
ゲームがゲーム単体として生きている時間はずいぶん短い。
「命短し恋せよ乙女/朱き唇褪せぬ間に」
プラットフォームの変更は、ゲームの消費期限を長くするのか短くするのか。
この変化が 乙女ゲームという分野を育ててきたファンの方たちにとってプラスに働くといいな、
ゲームを造る側の意識を高める結果になるといいな、と思っています。

「TAKA 1st. Mini Album Reflection」 豪華盤  MVをやっと見ました。

2014年04月08日 07:00

TAKA 1st. Mini Album Reflection 豪華盤TAKA 1st. Mini Album Reflection 豪華盤
(2014/03/05)
(アニメCD)

商品詳細を見る

CD「TAKA/Reflection」 アニメイト限定盤にはMVのメイキングを収録。

杉山さんがMVに出ていると聞いて購入。
収録されているDVDをさっそく再生。
おお!!いきなり冒頭部分に白衣で登場の杉山さん。
車椅子の少女の担当医(外科医?)なのかな。
メイキングのほうにも少しだけ顔を出しておりました。

MV出演者は、
寺島拓篤 さん 、立花慎之介さん 、 福山潤さん(TAKAのバンド、バーベキュー・オブ・チキンのメンバー)
杉山紀彰さん(医者)、黒田崇矢さん(ボディーガード)
小清水亜美さん、 真堂圭さん、 三瓶由布子さん(TAKAの熱狂的なファン)
特別出演:森川社長

ファン役の皆さんがとってもキュート。
手作りの応援うちわがかわいかった。
曲もTAKAの明るい声質にぴったりでいい曲でした。

この季節、優しく背中を押してくれる曲に巡り会えてよかった。

ミニアルバム TAKA「TAKA/Reflection 」 発売

2014年03月05日 09:59

ミニアルバム「TAKA/Reflection」 アニメイト限定盤本日発売です。
予約が始まってからずっと 通販では在庫がなくて
手に入るのはいつになるか、ちょっとわからない……。

アルバム収録曲「Reflection」のMVに
同じ事務所の仲間が多数出演していて
杉山さんも医者の役?で姿を見せています。
アニメイト限定盤にはMVのメーキングも収録されたDVDが付いてきます。
動画としてめったに表に出ることがない杉山さん。
少しでも写っていればいいのになあ。
買えるようになったら買おうかな。

TAKA公式サイトにてCM公開中です。

再会。うれしいような 不安でもあるような。 衛宮士郎やらボリスやら。

2013年12月30日 07:28

杉山さんが参加されるゲームやアニメの公式サイトがオープン!!

ひとつめはボリス。
PSP「ハートの国のアリス~Wonderful twin World~」

ふたつめは衛宮士郎。
「Fate/stay night」

サイトのほうはまだ動き出してはいませんが、
どちらも人気のあるしっかりした作品なので期待したいです。

一番気になるのはアニメ「Fate/stay night」がゲームのどのルートにそったものになるか、ですね。最近の「Fate/stay night」はイリヤ推しのようにも見うけられるので、ゲームでは描ききれなかった幻のイリヤルートが映像化されるような気がします。なんて考えすぎ??
私は女子キャラではセイバーが好きで
セイバーと居る士郎が好きなのですが、
士郎は切嗣の考えに影響を受けて育っている少年なので
やはり最後はイリヤを愛するのではないかと。
詳細が早く知りたいですね。
「Fate/stay night」を昔から好きな男性諸氏の邪魔にならない程度にこっそりと楽しみたいと思います。

夏の、予定。

2013年06月26日 01:33

神戸電子専門学校の体験入学&オープンキャンパスの高校生限定イベントに
杉山紀彰さんの参加が予定されているようです。
イベント詳細と申し込み方法はこちらです。
もちろん、私に参加資格はありませんが、
この半袖シャツ姿の涼しげな写真を見たことなかったのでちょっと得した気分。

このイベントが8月11日だったので、
あー、鳴門のイベントには来ないのかぁ~~。
と公式サイトをのぞいてみれば(2013年鳴門市阿波おどり 公式サイト
今年はナルトとシカマル・竹内順子さんと森久保祥太郎さんがいらっしゃることになっていたのですね。
以前に比べてイベントが増えてる?
ラッピングバスとか順子さんの観光案内メッセージとか。
これは面白そうですが、
ポスターにもラッピングバスにもサスケはいない……。

サスケがいるのはこちら。
NARUTO -ナルト- 建国千三百年の絆 in 美作国
岡山で来年3月まで行われている企画です。
夏休みは子供たちでにぎわいそうですね。
期間中、岡山福山エリアのみどりの窓口で「美作国建国1300年きっぷ」を購入するともらえる缶バッチは、10月から12月までがうちはサスケのイラストです。
でもこれ、結構複雑?
電車に乗る予定の前日までに電話で申し込んだり直接窓口へ行って切符を購入し、
津山駅か、中国勝山駅まで行って缶バッジを受け取る。
そういう流れ?違ってるかも。
せっかくなので秋になったら岡山へ行ってみようかな、と考え中。
動画サイトなどにも走行中の様子があがっていますが、
緑の中を走るサスケがなかなかサマになっていますね。

頑張るところをたぶん間違えてる

2013年06月18日 08:30

おはようございます。
拍手コメントからの情報をたくさんいたただきます。
ありがとうございます。
確認してからまとめようと思っているのですが
なかなか追いつかず、申し訳ありません。

今はPSP「ノルン+ノネット」というゲームに足をすくわれている状態というかなんというか……。
CGが埋まったので 好きだった朔也(声:斎賀みつきさん)ルートをやり直したら
主人公が死んでしまうGAMEOVERがあってびっくり。
しかもそうとう中途半端で後味が悪い……。
これは!もしかして暁人(声:杉山紀彰さん)にもそんな悲しい結末があるのでは!?なんて思ってますます止められなくなっています。(たぶん無いと思います)
オトメイトカフェで早くも「ノルンノネット」のメニューを公開中。

他には、
ドラッグストアのコスメのコーナーでこんなナレーションが流れているそうです。
これ、杉山さん??
http://www.youtube.com/watch?v=2PJXh1-UyWI
同じ製品のTVCMはナレーションが違う方ですね。
それと、
テレビ東京系のアニメクロスファイト ビーダマンeS のビーダマン・デスシエル役で出演中……らしい。
7月から始まるアニメ「プリズマ☆イリヤ」にも衛宮士郎役で出演予定。
PVにもちょっとだけ姿を現します。声は……どのくらい聞けるかはわかりません。
今月発売のDVD「超ロボット生命体 トランスフォーマープライム Vol.22」にはクリフジャンパーが出てくる、はず。実際の番組が見られないのでよくわからないところがありますが。

なんだかばらばらだなあ……。

杉山紀彰(すぎやまのりあき)さんは
どちらかといえば情報量の少ない役者さんなので
ファンとしての気持ちが前のめりになりすぎていて暑苦しい状態です。

例えばイギリス役で出演中のアニメ「ヘタリア」にしても、DVDの特典映像やDJCD追加収録部分がどうなっているのか、気になりすぎて困っていたりします。

ええと、なんの話を書こうとしていたんだったかなぁ、
ああ、そうです、私は、
いち社会人として頑張るところを間違えているなあ、という愚痴のようなお話でした。

今日も暑いのかな?
子供とお年寄りに優しいお天気でありますように。
もう少し、雨が降りますように。
杉山さんが秋のマチアソビに参加されますように。


そして時間は音もなく流れていく

2013年01月08日 09:00

こんにちは。
拍手やコメントをありがとうございます。
別に取り立てて忙しいわけではないのに
年末年始となかなか更新できない日々を送っております。
遊ぶのに忙しいと言えば言えなくもなく、
すべては自業自得ですが。

ずいぶん前に購入していたジグソーパズルを出してきて
2013010804
ほぼ放置状態。

自分ではほとんどやらないうちに
正月休みでちょくちょく人の出入りがあり自然と形になってきて
2013010802

年明け早々に完成!!
2013010803
親戚やら知り合いやらの協力で今年一年はこのかっこいいサスケを見ながら暮らせそうです。

ツイッターにもつぶやきましたが、
「カエル畑DEつかまえて・夏 千木良参戦!」の公式サイトで
クリスマス企画があったことにぜんぜん気がつかなくて
久しぶりに覗いてみたらその「跡地」だけしか残ってなくて泣きました。
はむらむくと君のお話が読みたかった……。

時々は緩みつつも寒さが厳しい今年の冬です。
受験や就活やついでに婚活?や終活?など
この冬に勝負をかけている皆様は、体調管理、怠りなきように。

ありふれた日常のなかで
通常の仕事や家事や育児など連綿と続く作業にいそしむ皆様は
心のケアをお忘れなく。
来るべき春のためによりよい冬をすごしましょう。



「2013 AXLONE カレンダー」 予約開始

2012年11月17日 03:25

杉山紀彰さんの所属事務所(株)アクセルワンのカレンダーが今年も出ます。
「2013 AXLONE カレンダー」予約受付中です。
卓上カレンダーもあるそうですが、
どんな感じの写真なんでしょうか?
予想が、ぜんぜん出来ない…。
お申し込みはこちらから。

内容は28ページ。
Photo:杉山紀彰・立花慎之介・寺島拓篤・日野聡・福山潤・水島大宙・森川智之
    沖佳苗・折笠愛・小清水亜美・三瓶由布子・真堂圭・東條加那子・友永朱音・中村千絵
Illustrator:Yuko Goto

12月中旬発売予約です。

ボイスオーバーは 忘れた頃にやってくる。

2012年11月07日 01:21

声が好きとかそんな動機でニュースや情報バラエティーを見るのは、
まあ、かなり大人げないのですが。

昨日は例の「トリハダ秘スクープ映像100科ジテン」のポテチ泥棒の声が杉山さんだったそうです。
それとNHKニュース9のコーナーでも
国際政治学者のインタビューでボイスオーバーしていたとか…。
見逃したぁ…もうダメだぁ。

しかし 捨てる神あれば拾う神あり!?

NHKのニュース番組「NW9-ニュースウォッチ9」の公式サイトの「ピックアップ」のコーナーに
動画があがっています。
(タイトルは「“リーダーなき世界”どこへ」)
杉山さん、低い声だ。
視聴はこちら(音注意!!)から。
視聴期間は区切られていませんが、
新しい動画がアップされると順に消えていくようなのでお早めに。

「櫻井孝宏の(笑)」第22回 ~杉山さんといっしょ!~

2012年10月02日 03:31

杉山さんがゲストとして「キッチンシリーズ」に参戦!
AT-Xにて9月30日に放送された「櫻井孝宏の(笑)」第22回を見ました。

CM無しの30分弱、楽しかったです。
再放送は10月6日深夜の予定。

「契約していないので見られない」というコメントもいただきましたので、
ザッとですけれど番組ルポ。
番組の最後に杉山さんが料理についてちょっとだけ語っていたので
それはそのままおこしてみました。

雰囲気が伝わるといいのですが。
[「櫻井孝宏の(笑)」第22回 ~杉山さんといっしょ!~]の続きを読む

ちょっとだけ からまわりな日々

2012年09月30日 06:30

おはようございます。雨の週末です。

先日公開されたPSP「ダイヤの国のアリス」のOP映像(こちら
ボリスはどういう立ち位置なのでしょうか?
ただの相談相手?出てきてくれればそれでいいと思ったほうがよさそう?
なんだかもやもや。

「華アワセ」のバナーキャンペーンがこちらのページで始まったのですが、
今のところ「うつつ」がいない…。ちょっとショックです。

アニメ「ヘタリア」の5期が決定し公式サイトのトップページも刷新。
プロデューサーのコメントでは、次のテーマは「キラ★キラ」とのこと。
でも「さらに新たな布陣で」とはどういう??スタッフが変わるのでしょうか?
例のDVD「ヘタリア=ファンタジア」のほうはアニメ好きの友達がもう持っているらしいので、
いつか会えたときに貸してくれることになってひと安心。……気長に待つしか。

実は今、WOWOWで「24」シーズン1鑑賞中。
#12。
すごい銃撃戦の真っ最中。
杉山さんの声をちゃんと聴いた一番初めの記憶は、このドラマのなかでです。
リック役のナイーブそうな俳優さんが気になって他の出演作がないかと、調べた記憶がある。
なのに特別杉山さんの声は気にならなかったという不思議。

杉山さん担当キャラクターがいる来年のカレンダーをいくつか見つけました。
ヘタリアAxis Powers マンスリーカレンダー 2013ヘタリアAxis Powers マンスリーカレンダー 2013
(2012/10/31)
日丸屋秀和

商品詳細を見る


2013 にゃんぱいあ壁かけカレンダー「2013 にゃんぱいあ壁かけカレンダー」
(2012/10/05)
主婦と生活社

商品詳細を見る

「2013 にゃんぱいあ卓上カレンダー」もあるようです。

「NARUTO-ナルト-疾風伝 カレンダー2013年」もいいですね。

なんだかまとまりませんが、今日はこのへんで。






AT-X「櫻井孝宏の(笑)」第22回 ~杉山さん、キッチンシリーズにゲスト出演です~

2012年09月18日 00:55

CSAT-Xにて
不定期絶賛放送中の人気番組「櫻井孝宏の(笑)」に杉山さん登場です。
しかも、「キッチンシリーズ第3弾」。
放送の詳細はこちら
初回放送は9月30日 22:00~22;30 予定です。
アニメ「もやしもんR」の特別企画「かもたべ」に続いて料理をしている杉山さんが見られるチャンス到来。
うれしい限りです。

うれしい限りですが、AT-Xって視聴料がけっこうお高い…。
いやいや、迷っている場合じゃない。こんな機会は滅多にないもの。
再契約しようかな。

Webラジオ「アクセル★ワンだぁ」 …来週こそは…!!

2012年08月20日 07:00

「楽しみです!」なんて言っていたのに
すっかり忘れてました。
「アクセル★ワンだぁ」杉山紀彰さんがゲストの第20回。
昨日だったんですね。完全に聞き逃しました。
来週も杉山さんのゲスト回なので忘れずに聴きたいと思います。

公式サイトはこちら
アニメイトTVのサイトはこちらです。
アニメイトTVでの配信は27日から一週間限定だそうです。

今日はWEBラジオ「華アワセ」ニコニコ生放送出張版の第2回配信日ですね。
担当は出演は寺島さんと日野さん、 開場:20:50 開演:21:00予定。
アドレスは http://live.nicovideo.jp/watch/lv103473987
ほぼ行方不明の「うつつ」の声はいつになったら聴けるのやら…。


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。