
--年--月--日 --:--


PSP「しらつゆの怪」原画集 発売。 宝物がまたひとつ。 

2014年01月31日 12:40

杉山紀彰さんがそれぞれ神田千明(ちーちゃん)役と悪魔役で参加していたゲームの本が出ました。
「しらつゆの怪 原画集」
「SNOW BOUND LAND 公式アートブック」
本日発売です。
2014013101
どちらも綺麗で 眺めているだけで幸せです。
(声優関連の記事は掲載されていません)

贅沢を言えば「SNOW BOUND LAND」の本はちょっとだけ物足りない感じですね。
同じイラストを違うサイズで掲載しているページもあるので。
(オトメイトスタッフブログで公開されていた「SNOW BOUND LAND」発売記念企画の薄葉カゲローさんの描いた「悪魔」のイラストが載るかななんて期待してました。冷静に考えれば、載るわけなかった……)

「しらつゆの怪 原画集」は逆に盛りだくさん過ぎて驚きます。
特に描き下ろしの“パジャマパーティー”!?がすごくかわいいです。
あとがきのページに新規イラストをもう一枚描いてもらっているちーちゃん。
この果報者!

(ここからは若干ゲームのネタばれ)
ゲームが終わった今となってはまったくの妄想語りなってしまいますけれど
このゲームの攻略対象の中に「異形の者」がいると発表された時に
地方の名家だと言われている神田千明の家が
実は贄(サクリファイス)の血脈を生きる家なのではないかと私は思ったのです。
いつも明るく振舞っている千明が自分の贄としての運命を呪っているのだとしたら
かなり深い話になるな、と。
一見仲間に見える5人が魂を喰う側と喰われる側に分かれる運命なら本物のホラーだな、と。
実際には主人公・露葉を育ててきた中町伸がそういうサクリファイス的な家柄だったわけですが、
何かのきっかけさえあれば仲間の「贄」になるしかない自分の運命を呪っている千明の前に、
同じくサクリファイス体質の主人公が現れ、そして恋に落ちる。
鬼どもに魂を喰われるくらいなら、一緒に逃げるか、彼女を逃がすか、
彼女を差し出して自分は新しい世界に逃れるか、二人で犠牲になるか、……なんて悩む千明の姿を妄想しつつゲームの発売を待っていたんですよねぇ……馬鹿ですね。
生贄って言ったって、男の鬼に男性の生贄なんてありえないし美しくないし、
ある意味危ない別のお話になってしまいそうだし。
そうだ、それと、主人公と5人の誰かとの血が繋がっているのでは?なんてことも考えていました。

まあそんなあれこれも これらの美しい画が呼び起こした幻です。
引かれた線の一本一本に込められた思い。
落とし込まれた色のなだらかな変化が醸し出す妖艶な世界。
堪能しました。

「しらつゆの怪」もう一回やってみようかな。
(たぶんミラクルは起きないとわかっていても)


「しらつゆの怪 ドラマCD ~露の葉~」 感想

2013年09月05日 08:48

しらつゆの怪 ドラマCD ~露の葉~しらつゆの怪 ドラマCD ~露の葉~
(2013/09/04)
ドラマCD

商品詳細を見る

46分ほどの内容です。
甘い感じというかエロ推し(←言葉が雑ですみません)シチュエーション付きドラマCDです。
二人一組で主人公・露葉を挟みつつ、甘いひと時を。

「しらつゆの怪」のドラマCDはすべてメタ的というか入れ子構造というか、
登場するキャラクターが、与えられたお題にそって自分のキャラクターを演じる趣向になっていて、このCDも“今回はちょっと甘い感じだそうだよ~、がんばろうか!”みたいな感じ。

キャストコメントもキャラクターのままですね、いいような、物足りないような。
最後の最後には6人に取り囲まれて甘くささやかれてお話終了。
これは、ちょっとしたサプライズでした。

ドラマCDが一応まだ出るようなセリフが多かったんですけど、
次があるなら普通のドラマがいいなぁ。
ゲームの公式サイトはこちらです。

やっぱり「スペシャル」の「ショートPV1」の神田千明(声:杉山紀彰さん)が一番好きですね。

PSP「しらつゆの怪」 神田千明ルート感想 ~楽しむコツは楽しもうとしないこと~

2013年08月03日 04:31



発売記念のいろいろが
公式サイトで公開されています。

先ずは、発売、おめでとうございます!!
伝記的ホラー要素を織り交ぜた「恋愛アドベンチャー」ゲームという試み。
百物語みたいな怖い話もあるし日本人なら誰もが聞いたことのある伝説も出てくるけれど、
とりあえず、攻略対象は全員高校生で、
主人公は写真の専門学校に通う細身の美人、みんなよりちょっとだけ年上の美しいお姉さん。
この彼女がなかなかの苦労人で、
両親を不慮の事故で亡くした後親代わりとなって育ててくれた人物の孫に当たる青年・中町伸と、
何かから隠れるように静かに暮らしている、という設定です。

先ずは杉山紀彰さんが担当のキャラクター:神田千明のルートへ!
セリフの音声をかなりとばしながら4時間、ちゃんと全員分聴いたら10時間くらいでしょうか?
選択肢が少ないのでわりと簡単にエンディングまでたどり着きました。

個人差はあると思いますが、ホラー要素は怖いというより血生臭い感じ。
スキップできるものがほとんどで、
よほど苦手な人でも昼間なら大丈夫かな、という程度です。
ダミーヘッドマイク収録の部分はさすがにこわさ倍増、という感じですが。

ただ、この物語には「なんとなく」は存在しないため、
お話全体がとても息苦しくて暗いですね。
たまたま出会った男の子たちとなりゆきで百物語なんてすることになっちゃって
気軽に参加したつもりがそれから変なことばっかり起きて困ってるんだよね~~。
なんて軽さは微塵もない。
自分の血脈にかかわる問題に心も体も支配され、疲れている主人公。
わいわい楽しそうにやってるようでそれぞれが問題を抱えている高校生たち。

ゲーム発売後から酷評も見かけますが、
杉山さんの声が目当てならお勧めです。

楽しむコツは、
楽しもうとしないこと。
そして便利なバックログ機能で声聴き放題、やり直し放題。

もう主人公と共に、ただただ疲れて、ダメダメな気分になって、
私の存在が誰かを不幸にしているに違いない、もう私そろそろ消えてもいいかな、
くらいの気分でゆっくり進めていくと、
軽そうに見えてその実人生大変そうな高校生たちが愛しく思えてくるゲームです。


以下、真相には触れない程度のネタばれあり、です。






[PSP「しらつゆの怪」 神田千明ルート感想 ~楽しむコツは楽しもうとしないこと~]の続きを読む

「しらつゆの怪」 カウントダウン開始!

2013年07月27日 03:00



27日、カウントダウンボイスの公開が開始されました。
まさかまさかのちーちゃんからスタートです。

週刊ファミ通8月8日号の新作レビューでも、取り上げられています。
[「しらつゆの怪」 カウントダウン開始!]の続きを読む

PSP「しらつゆの怪」 サンプルボイス公開

2013年06月01日 03:46



おお、この可愛らしさはなに?
「しらつゆの怪」サンプルボイス公開です。
3つあるサンプルのうちひとつはダミヘでの収録。
これは、いかんね、こんなのばっかり聞き続けられる気がしない……。
主人公が攻略対象よりも少しお姉さん、という設定なので、
男の子たちのものの言い方が、なんだか甘い。
特にちーちゃん・神田千明(声:杉山紀彰さん)の「3」は……。

発売延期で8月1日発売になってしまった「しらつゆの怪」ですが、
この声に免じてすべて赦します。
ただ、このいい声揃いで百物語は相当怖いような気がしますね。
それだけが心配かな。

PSP「しらつゆの怪」 発売日が8月1日に変更になりました。

2013年05月28日 23:48

PSP「しらつゆの怪」の発売日が変更になりました。
6月27日→8月1日  ということです。
メーカーからの告知はこちらです。

公式サイト上にサンプルボイスが公開されないので、「まさかなぁ~」と思っていましたが、もう余裕で予想の範囲内でした。理由はわかりませんが、待つしかないので。

8月1日、ですね。めもめも、と。

ちーちゃん、お誕生日おめでとう!~「しらつゆの怪」PV他 更新~

2013年04月27日 08:00

PSP「しらつゆの怪」公式サイト
神田千明(声:杉山紀彰さん)のバースデーボイス公開中。
4月30日がお誕生日なのだとか。
5月2日までの期間限定です、お早めに。
なんだか、予想よりもかわいいですね、声。
でも、同時に公開されているPVを見てしまうと
本当はどんな人なのか、わからなくなる……。
設定ではこの地域の名家の息子さんらしいので
この土地ならではの因習みたいなものに がっつり捕りこまれているキャラクターなのかもしれません。

「しらつゆの怪」 キャストコメント公開

2013年04月19日 13:00


「スペシャル」にて“キャストコメント”公開です。
キャラクターに絡めての質問がなかなかおもしろくて。
「ゲームの内容がすごく怖いかもしれない」ということで敬遠されるのを見越してのこの質問がなかなか上手いな~、と思います。
キャストの皆さんに「怖いだけじゃないよ」と言われれば、
「わかりました、頑張ってみます!」と思うのがファンというもの。
でも、肝心の杉山さんはあまり怖いとは感じておられないようで……。
それと、このたこ焼きのお話はあのたこ焼きのお話でしょうか、ヤバたのの。

4月26日からは期間限定でちーちゃんこと神田千明の「スペシャルボイス」公開。
杉山さんのコメントどおり、
男子高校生の日常!?を垣間見られるのも楽しみです。

宿吏暁人・サンプルボイス3 公開 他。

2013年04月06日 08:00

昨日更新された公式サイトはこの二つ。
まずは宿吏暁人。
2013022503
PSP「ノルン+ノネット」 5月23日発売予定
ボイスサンプル3が公開です。
暁人の素直な言葉がいいですね。
「抱きしめたり」のところの「だ」の音のあまり方が素敵。
私は今のところ、この9人の中では吉野裕行さんの乙丸平士が一番気になります。
暁人が主人公とどんな秘密を共有しているのかも、早く知りたいです。

そして、ちーちゃんこと神田千明。
2013022501
PSP「しらつゆの怪」 「日誌」更新です。
担当は ちあきとそうし。
千明によれば、
「僕の誕生日は4/30なんデス! スペシャルボイス公開期間は4/26~5/3デース!」
とのこと。ちなみに彼の眼鏡はダテ眼鏡でした。
どうやら限定版特典CDは全編ダミヘ収録らしいですね。
ダミヘかぁ……、甘さも怖さも増幅しそうで悩ましい。
それと、アニメイト限定版の特典はラバーストラップなのですね。
かわいいな。かわいいけれど、一人足りないような。

今日は風の強い一日です。春の嵐です。
はじめてサイトを見た頃は
「しらつゆの怪」の主人公の半袖姿が寒く思えたものでしたが、
今はもうそんな感覚はなくなって、
暑い季節がじわじわ近づいてくるのを感じます。
暑い季節に怖い話が多いのは、その時季の服装とも関係しているのかもしれません。
それぞれが薄着で自分と外界を隔てる壁がほとんどないから
いやな感じこわい感じがダイレクトに伝わるのでしょうね。
逃げ場のない感じ。すぐそこにいる感じ。
それは思いを寄せるあの人との距離も同じこと。
でも、できれば怖い話は抜きでちーちゃんと仲良くなりたいものです。
発売は6月27日です。


PSP「しらつゆの怪」 店舗特典

2013年03月30日 07:26

しらつゆの怪 限定版 予約特典ドラマCD 付しらつゆの怪 限定版 予約特典ドラマCD 付
(2013/06/27)
Sony PSP

商品詳細を見る


公式サイトの「製品情報」に、
店舗ごとの特典が出てますね。
中央書店コミコミスタジオの図書カードがほしい。
これ単体で売ってください!

おっと、またまたアニメイトさんの限定版があと出し状態ですね、
ずるいですね。
アニメイトオンラインショップに音声特典がないなんて、地方の人はどうすればいいの!?

神田千明(声:杉山紀彰さん)が各所に居て、
嬉しいような、それはそれで困るような。
6月27日発売です。

「しらつゆの怪」 OPムービー公開

2013年03月23日 04:39



OPムービーが公開されました。
よく聴くと歌詞がわかりやすい日本語だったのでびっくり。
涙を流す人、流さない人。
「摂取される側」「傍観者」「彼女の血の真実」
PVに並んだ言葉から彼らの棲む世界がぼんやり浮かび上がってくるようです。

百歩譲って「こわい」のは仕方ない、
でも「後味が悪い」のは嫌かなあ。
早くサンプルボイスが聴きたい、って毎回同じこと言ってすみません……。

なんというか、神田千明(声:杉山紀彰さん)との間にハッピーエンドは無いような気がしてきました。
考えすぎ?
考えすぎですね。


最新記事


