
--年--月--日 --:--


着うた、ゲット

2009年04月29日 22:52

今日、やっと見つけた着うた。(前からあったのかも。)
杉山紀彰さん本人名義の曲。
  携帯サイト”TSUTAYA ON LINE” の中の ”TSUTAYAプレミア”
というところで着うたフル6曲と着うた6曲が配信されている。アルバム「on the way」から。
別に、フルでなくてもよかったんだけど、なんとなく、杉山さんに印税入るのかな?などと大変失礼なことを思いつつ、ご本人が作詞も担当していた「fragment」を315円でダウンロード。

携帯サイトのURLは以下の通り
http://tol-p.jp/i/?uid=NULLGWDOCOMO&p=9069&plight=1

TSUTAYAプレミア
です。お間違えのないように!!

小説「ミスター・ロマンチストの恋」 読了

2009年04月29日 17:32

ミスター・ロマンチストの恋 (幻冬舎ルチル文庫)ミスター・ロマンチストの恋 (幻冬舎ルチル文庫)
(2008/10/15)
砂原 糖子

商品詳細を見る


杉山紀彰さん主演で、ドラマCD化されると聞き、読んでみた。
ジャンル分けすれば、恋愛小説(BL)。

この恋物語は、
自分のことがいまひとつ好きになれない人、自分のことを愛することができずに悩む人に、効くと思う。
可愛くて、優しいお話だ。

ドラマCDの詳細は公式サイトで。
[小説「ミスター・ロマンチストの恋」 読了]の続きを読む

音声だけでも、売ってください!~新作ゲームの話~

2009年04月29日 02:12

拍手・コメント、ありがとうございます。

「マグナカルタ2」ムービーで、杉山紀彰さんの声が聴けるようです。
(情報を寄せてくださった方、ありがとうございました!杉山さん、カッコイイですね。)

主人公に対して「おまえ、今、自分がなにをしたか、わかってるのか。」とか、「おまえ、正気じゃねえよ。」など、強気な発言。なにやら、揉めているようで「どけっ、ヤツは裏切り者だ。」などのセリフが気になります。
 主人公の声が福山潤さんなので、気弱なルルーシュと、カッコイイリヴァル?の会話を妄想してみたり、プライベートで杉山さんがこんなに怒ることあるのかな?とか、思ってみたり、…なに考えてんだか自分…。

でも、X-BOXなんですよね…。
音声だけでもCDにして欲しいけど…、無理ですよね。
購入するなら、「FFCCクリスタルベアラー」の方になりそうです。

いよいよ、大型連休開始?(もう始まってる?)
明日(というか、今日)の私の予定は、”朝、ゴミをだすこと”と”途中まで読んで挫折しそうな「ミスター・ロマンチストの恋」を読み終えること”の二つ。

いたって平和な休日になりそうです。

ヘタリアWebラジオ「ヘタリラ」 第1回

2009年04月27日 20:17

Webラジオ、更新されていた。
喜びつつ、不安もありつつ、聴いてみた。

「ヘタリラ」第1回は、イタリア(浪川大輔さん)がパーソナリティーで、イギリス(杉山紀彰さん)がゲストのようだ。
[ヘタリアWebラジオ「ヘタリラ」 第1回]の続きを読む

新作ゲームなのかも

2009年04月27日 12:04

たぶん、杉山紀彰さんの声じゃないかな?
というのを発見。(というか、発表されてたら発見でもなんでもないけど)

「FFCC クリスタルベアラー」公式サイトのプロローグに出ているキャラクターの声が、杉山さん?
以前、コラムの中で、途中になってしまっていたスクエアエニックスの話は、この作品に繋がるのかもしれない。

もっと、吹き替え作品を

2009年04月27日 01:11

マンマ・ミーア! [DVD]が6月24日に発売になる。
歌部分の吹き替えはないようだけれど、杉山紀彰さんが担当した青年はいいセリフも多く、いい印象だったので楽しみだ。・・・でも、レンタル、かな。

デイ・ウォッチ / ディレクターズ・カット [DVD]は、廉価版が出たので、購入した。
悲しげだったり、傲慢だったり、無邪気そうだったり、狡猾そうだったり、
その場その場で揺れ動く少年の心が、杉山さんの声が、切ない感じで、好きな映画になりそうだ。時間があると、好きなシーンを繰り返し見てしまう。

でも、たぶん、見ていない吹き替え作品はたくさんあるんだろうな。
なんだか、すごく悔しい感じ。
杉山紀彰さんが参加した吹き替え作品を、もっと見たい。

アニメ「鋼の錬金術師 FA」第4話~錬金術師の苦悩~感想

2009年04月26日 23:29

東方司令部全員集合。・・・あれ?6人?6人目は誰なの。
心温まる”ユースウエル炭鉱”の話は書類上で解決し、おしまい。少し残念だ。エドたちを一躍有名にした、いい話なのに。

そして、避けては通れない”ショー・タッカー”の話が始まる。

原作で読み、前作で泣いた、ニーナの話を、私は今まで悲しい話だと思っていた。
でも、違う。
これは、怖ろしい話なのだ。
[アニメ「鋼の錬金術師 FA」第4話~錬金術師の苦悩~感想]の続きを読む

アニメ「ヘタリア」14話~えっ?今の杉山さん??~

2009年04月25日 10:24

イタリア、まさかの集団脱走。困惑するドイツ。
そんなドイツに話しかけている人の声が、杉山紀彰さんの声に聴こえるんだけど、幻聴?

あまりに個性的なお客と店員のせいで、スーパーのレジは、長蛇の列。
それに怒りながらも、怒りきれないのがドイツって感じだね。
この苦労人気質が、イタリアを引き寄せてしまう。腐れ縁、ってヤツだね。
今回、変装し垢抜けた?ドイツが、けっこうイケてるのが、おもしろい。
ちょっと、意外かも。

そして、やっと手にしたDVD、
ヘタリア Axis Powers 第1巻【初回限定版】 [DVD]ヘタリア Axis Powers 第1巻【初回限定版】 [DVD]
(2009/04/24)
浪川大輔高橋広樹

商品詳細を見る

絵が、大きい!音が、クリア!
イギリスの眉毛の数まで、数えられそうだ。
[アニメ「ヘタリア」14話~えっ?今の杉山さん??~]の続きを読む

庭師と天使と、死神と。

2009年04月24日 12:02

拍手・コメント、ありがとうございます。

最近、「黒執事」に関係するところで、杉山さんを見つけます。
「黒執事 レディオ・エクストラサイド」
フィニ(梶裕貴さん)とアッシュ(日野聡さん)、ウィリアム(杉山紀彰さん)の三人が、楽しくはじけたトークを披露しております。アニメに興味がなくても、充分楽しめる内容。
ともかく、杉山さんの声の”はり”というか、”響き”というか、アニメなどの作品の中ではあまり聞けないタイプの声と、すっきりとした笑い声が、いいのです。DVDの最終巻?では、オーディオコメンタリーにも参加されているようで、楽しみですね。
6月14日のイベント、行きたいな。でも、無理かな。
行こうと思えば行ける、でも月曜日の朝までに帰って来られないので、あきらめました。日曜日じゃなければ、行けたのに、残念です。

(2009.04.25 一部加筆修正しました)

[庭師と天使と、死神と。]の続きを読む

「コードギアス反逆のルルーシュR2」DVD最終巻 感想

2009年04月24日 02:08

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume09<最終巻> [DVD]コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume09<最終巻> [DVD]
(2009/04/24)
福山 潤櫻井孝宏

商品詳細を見る


イラストドラマにリヴァルが出てきそうだったので、即、予約した第9巻。
杉山紀彰さんの演じるリヴァルが、幸せなその後を送っていることを祈りつつ、見た。
最終話に、玉城のお店にあった寄せ書きのことも知りたくて、オーディオコメンタリーも聞きつつ、見た。
泣いてしまっていた。
いっしょに見ていた、同居人うーちゃんに、「あんた、泣きすぎ!」と、あきれられたけど、泣けるんだから、しょうがない。
[「コードギアス反逆のルルーシュR2」DVD最終巻 感想]の続きを読む

ギアス・ヘタリア・アリス・黒執事・・・・。

2009年04月23日 23:57

kaimono 2009

ここ数日で購入したDVDやCDを並べる。
すごい出費。(車の税金、払えないかも・・・。)
このほかにも、漫画に雑誌に、かなりのものが部屋に散乱している。
  左手奥の水色の物体は、「ヘタリア」のキャラグッズ、イギリスのミニクロックだ。
  予想していたものよりも、小さくて可愛い。

来週末からの”黄金週間”には、何の予定も無し。
でも、これだけお宝があれば、すぐに時間は過ぎそうだ。

不毛ですが、幸せです。


「QuinRose Mix.Radio! DJCD」第1巻 を聞きながら

2009年04月23日 02:36

QuinRose MIX.Radio! DJCD第1巻QuinRose MIX.Radio! DJCD第1巻
(2009/04/22)
ラジオ・サントラ鈴木達央

商品詳細を見る


聞きながら、というより、ながら聞き。
全体で72分超ある内容の半分が、新録パート。鈴木達央さん、最上嗣生さん、下野紘さんで、若さあふれる?トークを披露。
杉山紀彰さんは、”エンパイア認定”で紹介した、例の事件?が収録されていて、杉山さんの話の上手さがよくわかる。
あとは、”アリスの落とし穴”の可愛い声も収録された。
ラジオはいいなァ。また、どこかで、杉山さんの明るい笑い声をたくさん聞きたいなって、思う。

DVD「黒執事」第4巻 特典ドラマ~死神ウィルの休日~

2009年04月21日 17:39

拍手・コメント、ありがとうございます。

特典ドラマ CD「その執事 入湯」に杉山さんが出演していると聞き、購入しました。
黒執事 IV 【完全生産限定版】 [DVD]黒執事 IV 【完全生産限定版】 [DVD]
(2009/04/22)
坂本真綾小野大輔

商品詳細を見る


ドラマの時間は、22分ちょっと。
始まって2分過ぎあたりに杉山さんらしき声発見!温泉施設の売り子さん?
予想よりも、ウィリアム出番多し。お風呂にも入ります!
「その執事 入湯」改め、「その死神 入湯」そして、「休日」なのです。
[DVD「黒執事」第4巻 特典ドラマ~死神ウィルの休日~]の続きを読む

やっと見つけたり、やっと読み終えたり、

2009年04月21日 12:48

Webラジオに関する杉山紀彰さんの記事がある、と、他の方のブログに書かれていた(ありがとうございます!リンクしていないのでブログ名はあげられませんが、)ので探してみたら、
昨日のぞいてたアニメイトTVWebの中で発見!、しかも、簡単に。情報収集能力・ゼロの自分にがっかりだ。

公開録音の記事だった。杉山さんのTシャツ、これが噂のユニオンジャックか。いつもながら、丁寧で心のこもった仕事ぶり、さすがだ。

昨日は、Gファンタジー 2009年 05月号と「週刊少年ジャンプ5月4日号」を買って帰って、なんとか、読了。
漫画「黒執事」は、展開が微妙で、心が離れていく感じ。セバスチャンやグレルが怪しく活躍してくれる展開が好きなので、人間界のドロドロには抵抗があって・・・。
「BLEACH」は、石田好きな私にとっては、石田雨竜の無事を確認するためだけに読んでいる感じで、・・・ごめん。

でも、そんななか、うすた京介「ピューと吹く!ジャガー」がものすごく楽しみな、今日この頃。何回読んでも、毎回笑える。
疲れてるのかな、・・・私。

まさかの第0回!?「ヘタリア」Webラジオ開始

2009年04月20日 20:28

アニメイトTVで、「ヘタリア」のWebラジオが始まると聞いて、さっそく行ってみましたが、なんと第0回という落とし穴?

公開で収録されたイタリア&イギリス(浪川大輔さん&杉山紀彰さん)の回は、第1回と第2回。
「じゃあ、来週ね。まあ、我慢するか・・・。」なんてのんびり思ってよく見てみると、
「不定期更新予定」の文字が・・・。
どこまで、焦らすのか。早く、聞きたいイギリスのフツーのトーク。
仕方ないので、ドラマCD第2巻を試聴しました。珍しく、シーランドには寛大なイギリスが、少しだけ聞けました。

・・・まあ、いっかァ。気長に待ちます。

アニメ「鋼の錬金術師」第3話『邪教の街』

2009年04月19日 23:49

「あっ、ほぼ原作どおりだ。」

以上、感想、おしまい。・・・なんて。
ごめん、軍部の皆さんが顔を出さないと、感想にも力が入らないや。
原作では、第1話にあたる話。何の説明もなく、サクサク進む。
[アニメ「鋼の錬金術師」第3話『邪教の街』]の続きを読む

劇場版「名探偵コナン・漆黒の追跡者」 感想

2009年04月19日 06:51

eiga 0418

やっぱり、コナンには都会が似合うね。光渦巻く大都会、暗闇に沈む公園。

見終わった後の充実感で言えば、ここ数年のコナンの劇場版の中で一番よかった。
コナンの目に、力があった。ちょっとしか出ないキャラクターも、無駄なくソツなく活躍し、ストーリーも最後になって一転二転。ちゃんとしたアクションシーンも用意されている。
でも、ツッコミどころもある相変わらずの展開で、面白かった。
映画を見終わった後で、同じ映画を見た人と、あーでもないこーでもないと色々語り合いたくなる作品だった。
声優さんも、小清水亜美さん、水樹奈々さん、神奈延年さん、折笠富美子さんなどが、少ししか出番のない役で出ていて、とっても贅沢な感じ。レギュラー陣も、綾小路警部がワンシーンだけのために登場する念の入れようなのに脚本に無理がなく、普通に面白い。
多分、もう一回、見に行くとおもう。写真のグッズは「ロシアンルーレットキャンディー」
[劇場版「名探偵コナン・漆黒の追跡者」 感想]の続きを読む

アニメ「ヘタリア」 13話~イギリスの奥の手?~

2009年04月17日 23:32

「呼んだ?」って、
ロシアさん、怖すぎるよ。
本気で呪術を仕掛けるイギリスよりも、何倍も怖いよ。

バラバラなようで、やっぱりバラバラな連合国サイド。まとまり無し。
イギリスは、ひとり、迷走中。
[アニメ「ヘタリア」 13話~イギリスの奥の手?~]の続きを読む

ボリス日和~月刊「アヴァルス」5月号

2009年04月16日 20:24

COMIC BLADE avarus (コミックブレイド アヴァルス) 2009年 05月号 [雑誌]COMIC BLADE avarus (コミックブレイド アヴァルス) 2009年 05月号 [雑誌]
(2009/04/15)
不明

商品詳細を見る


コミック版「ハートの国のアリス」#18
命の大事さを伝えたいだけだったのに、それをエースに軽く否定され、戸惑うアリス。
そこへ現れたのは、・・・ボリス!!
なかなか、いい展開かも。
[ボリス日和~月刊「アヴァルス」5月号]の続きを読む

春が来たので、優しい気持ちになりたくて

2009年04月16日 01:31

テンプレート、かえてみた。
おいしそう、あたたかそう。
春だから、ちょっと前向きで、行こう。
あいかわらずの小さなしあわせを、ひろいながら歩こう。
杉山紀彰さんは、「ペールギュント」組曲の中の「朝」という曲が好きなのだとか。(コラムネタです)
純粋で、さわやかな選曲。たまには、すがすがしい朝を迎えたいものですね。


(などと言いつつ、元に戻してしまいました。
やっぱり、夜空の方が、しっくりくるかな、と思ってしまって。
2009・04・16 19:13 追記)

「断罪のマリア」 コミック化・主役は誰だ?

2009年04月16日 00:36

ロマンスティアラ vol6 2009年 05月号 [雑誌]ロマンスティアラ vol6 2009年 05月号 [雑誌]
(2009/04/11)
不明

商品詳細を見る


きつめのピンク。  最近買う雑誌は、こういう色の表紙が多いなァ。

「断罪のマリア」のコミック化ということで、キリト役の下野紘さんのインタビューもある。
ということは、キリトが主役?
ゲームの時より、宗像さんは可愛い感じ、水鏡さんは冷たい感じ、日和はこわい感じ、が、
それぞれ3割増し。
ヌイグルミになったウリエルとマリアのやり取りや、エフレム神父と宗像さんの会話など、コミカルな部分もあって、読みやすい。
次の号も、買おうかな。でも、他の作品は、ちょっと、私は場違いな気が・・・。どっから見ても、王子様を夢見る乙女ではないもんなァ、私は。・・・どうしようかな。

声が聴きたくて~戦闘妖精雪風~

2009年04月15日 01:03

拍手・コメント、ありがとうございます。

こんな、怪しいデザートを見つけたので、どうぞ。
味が微妙なので、お礼になりませんが・・・。

okasi 08

先週のベイブレードのアニメ、せっかくカッコイイ声を聴けそうだったのに・・・。出番そのものが無いなんて、悲しすぎますね。
そこで、杉山紀彰さんの”オペレーター声”を堪能できる戦闘妖精雪風を見ました。
[声が聴きたくて~戦闘妖精雪風~]の続きを読む

WJ20号2009 「BLEACH」を読みました。

2009年04月13日 23:21

巻頭カラー、扉絵には、見目麗しき女性陣。迫力の水着姿が・・・。
でも、よく見ると、右端に右足?だけ見えてる人が、いるような、いないような。
まさか、一護、・・・な訳ないか。

いきなり仮面の下から現れる、虚化した黒崎一護の素顔。
美しい。
風になびく長髪もすごく素敵だ。男子高校生の領域をはるかに越えた魅力あり。

なんて、明るい感じで感想をまとめようにも、それは無理。
タイトルは「The Ash」 悲しい結末が用意されていた。
[WJ20号2009 「BLEACH」を読みました。]の続きを読む

アニメ「鋼の錬金術師」 #2~はじまりの日~

2009年04月12日 17:37

「兄ちゃん、お腹すいた」
母さんのお墓の前で、お腹がすいて悲しかった頃のアル。
禁忌を犯した今となっては、お腹が空かないことが悲しい。

話が、わりと、テキパキ進んで行く感じ。(真理くん、ちょいメタボ??)
ということは、・・・ちょっと、嫌な予感。
[アニメ「鋼の錬金術師」 #2~はじまりの日~]の続きを読む

「Girl's Style」2009・5月22日号 ”原田さん・・・・”

2009年04月11日 12:42

電撃Girl's Style 5/22号増刊 2009年 5/22号 [雑誌]電撃Girl's Style 5/22号増刊 2009年 5/22号 [雑誌]
(2009/04/10)
不明

商品詳細を見る


「薄桜鬼」のSD版・・・・。か、かわいい。どうしよう。
山南さん、別人。
原田さんは、小さくなってもそこはかとなく色気があるような。

「断罪のマリア」もいよいよラスト。全攻略が載っている。
杉山紀彰さん出演の「アルコバレーノ」も情報満載だけど、イタリア人シェフには、あまり出番が無いようだ。
残念至極。

「ジョーカーの国のアリス」についても、またもや?詳しい情報が。ハトアリは、PSPに移植決定。
私としては、その前に「クローバーの国のアリス」の移植、切に希望。
[「Girl's Style」2009・5月22日号 ”原田さん・・・・”]の続きを読む

「PASH!」5月号、争奪戦?

2009年04月11日 12:12

PASH (パッシュ) ! 2009年 05月号 [雑誌]PASH (パッシュ) ! 2009年 05月号 [雑誌]
(2009/04/10)
不明

商品詳細を見る


最後の一冊だった。
こんなことは、初めて。田舎の、それでもデッカイ本屋さん。「PASH!」が発売と同時に売り切れてるのを初めて見た。
でも、中を読んで納得。BASARA、ヘタリア、ハガレン、ガンダム、黒執事、そして、テニスの王子様。売れなきゃ、嘘だ。

杉山紀彰さんのコメントは、P.12に。その前のページにも、アフレコレポートがある。
[「PASH!」5月号、争奪戦?]の続きを読む

アニメ「ヘタリア」第12話・イギリスお前に・・・

2009年04月11日 00:01

やっと、来た!
「イギリスお前に伝えることがある」
この話を、待っていた。
フランスのギリギリな感じが、こわい。
羽交い絞めされ、連れ去られるイギリス。   どうぞ、ご無事で。
[アニメ「ヘタリア」第12話・イギリスお前に・・・]の続きを読む

満月の夜。今日は「PASH!」の発売日。

2009年04月10日 00:46

これといった情報も無く過ごす、満月の夜です。
外が、明るい。

毎回、拍手やコメントをいただきます。
本当にありがとうございます。

ゲーム「アルコバレーノ」の壁紙配信されているようです。杉山紀彰さんが担当される”謎のイタリア人シェフ”のもあり。購入予定は無いのですが、たくさん出ているようなら考えようかな、と。
でも、どうやったらそれがわかるのかは、わからない。

下旬の発売ラッシュ前、今夜はまさに嵐の前の静けさですね。
[満月の夜。今日は「PASH!」の発売日。]の続きを読む

「ヘタリア」ドラマCD、発売延期って?!

2009年04月09日 02:46

22日発売予定の「ヘタリア」ドラマCD第2巻の発売が、6月に延期に。

ここへ来ての諸般の事情が、ややこしいものでないといいのだけど。
こちらで確認を。

WJ19号「BLEACH」感想

2009年04月08日 01:34

めったに買わなかった週刊少年ジャンプを最近買っている。
「BLEACH」の原作漫画を読む。
心が痛む。

昨日、こたつで寝ていて(ほぼ、熟睡)、雨竜大活躍(予定)のアニメを見逃した私には、語る資格がないような気がしつつも、以下、感想。


[WJ19号「BLEACH」感想]の続きを読む


最新記事


