
--年--月--日 --:--


アニメ「ヘタリア」19話~?………カナダさん…?~

2009年05月30日 17:05

もう一回、言ってもいいですか?
「アメリカさん、早く倉庫掃除を終らせてください!」
なんだか、焦らされるのに慣れてきた自分がいます。

連合国の会議室にいよいよあのカナダさんが…。
でも、やっぱりスルーされています。
そんなカナダさんより目立つイタリア。ドイツさんの言うように、「イタリアにスパイはやっぱ無理」なのか。

中国に向かってダルそうに、「もういいから、さっさと席に着けよ」と言う、カッコイイ声のイギリス。
あのキャラソンを歌っている国とおんなじ国とは、思えません。スゴイ。

「杉山さん(杉山紀彰)と小野坂さん(小野坂昌也)の掛け合いがー」

2009年05月30日 15:55

ヘタリアアニメ絵コンテ集 1ヘタリアアニメ絵コンテ集 1
(2009/05)
不明

商品詳細を見る


DVDの特典映像で紹介されていた絵コンテが面白そうだったので、購入。

ちびイタリア:ごはんにパスタは出ますか?
オーストリア:でません。(←喰い気味、という指示あり。

「めらめらと~」の歌詞も絵コンテの段階ではできていなかった。ホントに杉山さんの自作なんだなァ…。すごい。
[「杉山さん(杉山紀彰)と小野坂さん(小野坂昌也)の掛け合いがー」]の続きを読む

バジリオが気になって…。

2009年05月28日 23:58

PS2「アルコバレーノ!」 バジリオ単独BADENDをもう一度見ていたら、ちょっと悲しくなりました。
感想みたいな詩みたいなものが浮かんだので、書きます。

「サヨナラの前に」

[バジリオが気になって…。]の続きを読む

6・14「黒執事」イベント・コメント募集中

2009年05月28日 20:28

拍手・コメント、ありがとうございます!
家のまわりの田んぼでは、夜な夜なカエルの大合唱です。特にうるさい日は、窓が開けられないんです、助けて!

それはさて置き、
6月14日の「黒執事」のイベントに向けて、
コメントその他、募集中のようです。

出演者が多いようなので、ウィリアム・杉山紀彰さんの声をたくさん聞くためにも、
なにか、言ってほしいセリフなんかを応募してみてはいかがでしょうか?

コメント応募はこちらから

ちなみに、私は行けませんが…(泣)

ミニドラマ「イギリスと日本の妖怪文化」~やがて悲しき~

2009年05月28日 01:48

ヘタリア キャラクターCD Vol.3 日本(CV:高橋広樹)ヘタリア キャラクターCD Vol.3 日本(CV:高橋広樹)
(2009/05/27)
日本(高橋広樹)高橋広樹

商品詳細を見る


なんだろう、すごく贅沢な気分だ。
ささやくような日本の声に引き込まれ、込み入ったギャグのようなアレンジに驚かされる。
「日いずる国 ジパング」って、70年代フォークと松田聖子の合わせ技?…面白すぎる。
ミニドラマもひねりが効いていて、ちょっと、しんみり。ひんやり。
イギリス、かわいいね。いつまでも半ズボンが似合いそうな、”永遠の少年”だね。

ドラマCD「されど罪人は竜と踊る」 感想

2009年05月28日 01:21

杉山紀彰さんの声の特徴のひとつに「上品さ」がある。
ノーブルな響きが、常にある。

この「上品さ」に
「冷たさ」が加わると、冷酷な感じになり、
「優しさ」が加わると、誠実な感じになり、
「明るさ」が加わると、健やかな、健全な感じになり、
「重々しさ」が加わると、人を超えた存在のような神々しい感じになる。

その変化の自在さ、上手さ、熱さ、を感じたドラマだった。

Dramatic CD Collection 「されど罪人は竜と踊る 完全版2」

以下、感想、少し辛口です。




[ドラマCD「されど罪人は竜と踊る」 感想]の続きを読む

杉山さん、バオバブ製のお箸をPR中

2009年05月27日 23:15

今日までに聴いたドラマCDの感想を書こうとして、PC立ち上げたら、

「デスクのつぶやき」
杉山紀彰さんのお写真が…。
しかも、お箸を持った手のアップが…。

友達に「それだけは言わないほうがいいよ、ひかれるから」と言われていますが、あえて言います。
杉山さんの手、好きなんです。美しいなって、いつも思う。
声と人柄と、優しげな目元、そして、手、が素敵だと思うんですけどね。(←なぜか、最後は微妙に弱気)

「ヘタリア」キャラクターソング、イギリス編・試聴開始

2009年05月26日 23:40

いよいよ、イギリスだ。「ヘタリア」のキャラソン・イギリス編。
杉山紀彰さんの歌声が聴ける!

でも、例えるものが、見つからない。

イギリスのキャラソン試聴できます。

ドラマCD「ミスター・ロマンチストの恋」 感想

2009年05月26日 22:47

ドラマCD「ミスター・ロマンチストの恋」を聴いた。
千野純直:杉山紀彰  有坂和志:羽多野渉  藤木朋巳:寺島拓篤  

必要なものは、水分だ。
生きていくにも、恋をするにも、
萌えたり、腐ったりするのもすべて、潤いが無いと、水分が無いと。

日頃、水分不足でカサカサ、パサパサな私に、
この物語は、オアシスのようだった。

千野の涙が、美しい。



[ドラマCD「ミスター・ロマンチストの恋」 感想]の続きを読む

「アルコバレーノ!」 ハーレムED

2009年05月25日 17:06

「おや?もう帰ってしまうのかい?この続きは次回のお楽しみと言うわけだね。
ふふ、また会えるのを待っているよ。」
ゲームをセーブして止めようとすると、時々、バジリオ(CV.杉山紀彰さん)にこう言われます。
そして、思いっきり嬉しかったりする自分が、不憫?です。杉山さんのこのくらいの高さの柔らかめの声、好きなんです。

「アルコバレーノ!」(通常版)

CGやムービーをフルコンプしたはずなのに、
「最近、綺麗になったね。」などという今までに無かった嬉しいメールを、バジリオから貰ったりしていますが、一体メールは何通貰えるのでしょうか?




[「アルコバレーノ!」 ハーレムED]の続きを読む

アニメ「ヘタリア」18話 ローマじいちゃん…。

2009年05月25日 12:28

ローマじいちゃん、歌ってましたね。シャンソン?それともハワイアン?
植木等、かと思いましたよ。(ご存じでしょうか、稀代のコメディアン。例えが古くてすみません。)

ローマじいちゃん、孫の方が、歌、上手いんですね。
でも、迫力あります。連合国軍、総崩れ。血の一滴も流さずに、敵を追い払いました。
まあ、またすぐに、やってくると思いますが。

ローマじいちゃん、こういう風に出てきてしまうと、後が大変ですよ。
次も、その次も、歌ってほしいと思ってしまうから。

やたらと切れのいい中国の技。
あきらめの早いアメリカの、鮮やかな退き際。連合国も、強そうですね。

なんてことよりも、言いたいことはひとつだけ

「はやく、アメリカに、倉庫掃除をさせなさい!!!」     以上です。

夏の 味

2009年05月24日 23:49

0524

シークヮーサーの酸味が、いい感じ。
辛さも、ほどほどで、おいしい。気分が、しゃんとする夏の味です。


(実は、このブログは携帯で書いていることが多くて、今日ちょっとした操作ミスで、過去の記事をいくつか消してしまいました。ゲームの感想は保存した下書きがあったので復元しました。最初に読んだ時と印象が変わっていたら、ごめんなさい。)

「アルコバレーノ」仁吉vs.竜之介 感想

2009年05月24日 23:10

夕方から、雨。一時間ほど大荒れの空模様でした。
そして、なぜか、時々、停電。

ゲームやってなくて、よかった…。

それぞれにエンドが多くて、狭い世界で迷子のようです。
[「アルコバレーノ」仁吉vs.竜之介 感想]の続きを読む

「アルコバレーノ」竜之介エンド・省吾エンド 感想

2009年05月23日 23:36

拍手・コメント、ありがとうございます。杉山さんがメインパーソナリティーのラジオ番組があればいいのにな、って思いますよね。

相変わらず、アルコバレーノで働いてます。
進展、あんまりないです。
[「アルコバレーノ」竜之介エンド・省吾エンド 感想]の続きを読む

「ヘタリア」DVD 第2巻発売~歌う、イギリス~

2009年05月21日 23:22

ヘタリア Axis Powers vol.2【初回限定版】 [DVD]ヘタリア Axis Powers vol.2【初回限定版】 [DVD]
(2009/05/22)
浪川大輔高橋広樹

商品詳細を見る


初回限定版の特典CDは、日本(高橋広樹さん)とイギリス(杉山紀彰さん)それぞれが歌う「まるかいて地球」

体温低めに、なんでもこなす器用さが素敵な日本。
強がりながらも優しさダダ漏れ、その不器用さが愛らしいイギリス。
と言った感じ。…大好きです。
[「ヘタリア」DVD 第2巻発売~歌う、イギリス~]の続きを読む

「黒執事」Webラジオ・エクストラサイド 第11回配信

2009年05月21日 23:10

「黒執事」Webラジオ・エクストラサイド
本日、第11回が、配信開始。
パーソナリティーは、梶裕貴さんと安元洋貴さんのお二人なのですが、
話のなかに、杉山紀彰さんのことが出てきます。
安元さんって、他のラジオやトークなどで、時々杉山さんに関する愛あるトークを聞かせてくれていますが、今回も杉山さんの真面目さについて語っております。いい感じです。

「アルコバレーノ!」 早乙女仁吉エンド 感想

2009年05月20日 23:34

「アルコバレーノ」の名にふさわしく、個性的で、美しい7人。
虹のように儚い恋、と言うわけではないようですが、
面白さと、すがすがしさに、ついつい寝不足の毎日です。

早乙女仁吉のハッピーエンドとバジリオと那須春斗のバッドエンドに何とかたどり着きました。
意外にも?大人の魅力いっぱいの店長・早乙女仁吉。
以下、感想です。
[「アルコバレーノ!」 早乙女仁吉エンド 感想]の続きを読む

「アルコバレーノ!」要、風汰エンド・感想

2009年05月19日 00:17

拍手、ありがとうございます。嬉しいです。書いてる時は、けっこう孤独なものですから。

「アルコバレーノ!」(通常版)で遊んでいます。

杉山紀彰さんのバジリオが他にも出ないかな。
と言うことで、室田要と桂風汰に突撃!してみました。
[「アルコバレーノ!」要、風汰エンド・感想]の続きを読む

DS「アイテムゲッター」限定版 8月6日発売予定 

2009年05月18日 22:31

DS「アイテムゲッター~僕らの科学と魔法の関係~」限定版についているドラマCDに、
アーサー役の杉山紀彰さんのお名前が…。
公式サイトはこちら。けっこう、重い。

また、だ。特典には、弱いけど。
でも、もうお財布が……。

バオバブ30周年記念グッズ 通販受付開始

2009年05月18日 22:05

バオバブ30周年記念グッズ通信販売が、
始まりました。

杉山紀彰さんのポストカードも、あるようですね。

”アフレコ風景とかオフの日の様子を収録したDVDだと良いなあ……。”
と思っていたと言うことは、ひとり胸にしまっておきましょう。(全然、ダダ漏れですが)

アニメ「ヘタリア」17話 ~つづく~

2009年05月18日 17:52

いよいよ、「アメリカの倉庫掃除」
きびしい電波状態のなか、ようやく見たのに、”来週につづく”
話は、いいところで来週に。
嬉しいような、残念なような。
薄暗い倉庫の中は、ここまで凝る理由がわからないほど緻密で奥行きのある背景。それだけでも、感動だ。来週の「雨の戦闘シーン」にも期待。

PS2「アルコバレーノ!」バジリオVS.春斗エンド~両手に花~

2009年05月17日 03:16

時間ができてしまうと、ついつい始めてしまっています。
まあ、明日からしばらくは、ゲームに触れる時間もないし、などと言い訳しながら
「アルコバレーノ!」(通常版)をプレイ中。

バジリオ(CV:杉山紀彰さん)VS.那須春斗(CV:立花慎之介さん)

両手に花、です。
[PS2「アルコバレーノ!」バジリオVS.春斗エンド~両手に花~]の続きを読む

PS2「アルコバレーノ!」~攻略されたい~

2009年05月16日 03:22

拍手、コメント、ありがとうございます。

寝る前にちょっとだけ、と思って始めて3時間以上経ちました。もう、止められなくて。
「アルバム」の中の「メール鑑賞」という項目にバジリオ(=杉山紀彰さん!)からのメールも記録されるようなので、最初にアドレスを交換してみたら、どうなるのかな?と思ったのです。

以下、たたみます。
ネタバレです。
[PS2「アルコバレーノ!」~攻略されたい~]の続きを読む

PS2ゲーム「アルコバレーノ!」 ”ほら、みんな、席について!”

2009年05月14日 21:25

バジリオのセリフです。「ほら、みんな、席について!」
バジリオ・グラツィアーニ(CV:杉山紀彰さん)は変な外国人では、ありませんでした。
普通に日本語を操り、物語にもきちんと絡んでくる部分もあり。声のトーンも低くも高くもない、いい感じでした。
アルコバレーノ!(通常版)アルコバレーノ!(通常版)
(2009/05/14)
PlayStation2

商品詳細を見る


今日発売の「アルコバレーノ」、杉山紀彰さんの活躍ぶりがわからないので迷っていたのです。
でも、発売日に店頭に並んでいたら買おうと決めて、ショップへ。そして、購入。
帰宅後、4時間くらいで、”春斗エンド”を見ました。(バジリオ・グラツィアーニの声が目当てなので、他のキャラのセリフは読んだだけです。すみません。)
私の機械がダメなのか。何度か、画面が暗転したり固まったりしました。選択肢は少なめですが、ラスト近くも油断無くセーブすることをおススメします。
[PS2ゲーム「アルコバレーノ!」 ”ほら、みんな、席について!”]の続きを読む

ようやく、Partyの始まりだっ!(遅っ!)

2009年05月14日 01:25

始まりましたね!「戦国BASARA」(やっぱり、遅い?!)
5月12日(火)午後10時、アニマックスにて、放送開始!
噂には聞いていた、
「Let's Party!!」  とか  
「お・や・か・た・さまァ~!」  とか
やっと見ました。聞きました。
いろんな人が、あちらこちらで”かぶいていた”戦国時代ですが、このアニメとゲームの周辺が一番”かぶいて”いるような…。

今頃、この記事、どうなのよ…、という感じですね。でもこれが、アニメをリアルタイムで見られない田舎者の悲しき運命(さだめ)なのですよ。
[ようやく、Partyの始まりだっ!(遅っ!)]の続きを読む

ちょっと、笑えるいい話

2009年05月12日 17:48

声優さんのブログを読むのが、わりと好きです。
そんななか、最近の傑作を。(大丈夫ですよね、リンクフリーって書いてあるし)

梶裕貴さんのブログ 5月7日

小説「されど罪人は竜と踊る~Ash to Wish~」 読了

2009年05月12日 17:36

Dramatic CD Collection されど罪人は竜と踊る 完全版2Dramatic CD Collection されど罪人は竜と踊る 完全版2
(2009/05/27)
(ドラマCD)松風雅也(ギギナ)

商品詳細を見る


このドラマCDのレメディウス役で、杉山紀彰さんが出演している。
原作、どうかなァ…。読みきれるかなァ。でも、どのくらい出るのかくらいは、知りたいな。
という軽い気持ちで、されど罪人は竜と踊る 2 ~Ash to Wish~ (ガガガ文庫)を読んだ。これ、音声だけで聞いて楽しめるの???というのが、正直な感想。ましてや、なかなかハードな物語だ。
でも、CDは買おう。
レメディウス。この巻の最重要人物のようだ。
[小説「されど罪人は竜と踊る~Ash to Wish~」 読了]の続きを読む

いきなり、讃岐うどんめぐり。

2009年05月11日 23:56

miyatake01

時間ができたので、いきなりの「讃岐うどん」めぐりへ。
上のような写真を友達に送りつけては、「どこのうどんだか、わかる?」なんて迷惑なメールを打ちつつ、うどんを食べ歩く。
移動時間(車)4時間半以上、各店舗での食事時間10分程度。
4軒食べて回って、うどん代は1150円。
相変わらず、お得。
[いきなり、讃岐うどんめぐり。]の続きを読む

アニメ雑誌、斜め読み

2009年05月11日 01:06

アニメージュ 2009年 06月号 [雑誌]アニメージュ 2009年 06月号 [雑誌]
(2009/05/09)
不明

商品詳細を見る

P.94の声優ランキングに、杉山紀彰さんのお名前が。
(実は、私も投票したけど。)50位以内に入っていて嬉しい。
グランプリ作品部門の上位にランクインしている・ギアス・黒執事・ともに、杉山さんが関わっている作品だし、ファンとして単純に嬉しい結果だったかな。

アニメディア 2009年 06月号 [雑誌]の方も、これといった情報は無いけど、ヘタリアのちびキャライラスト(P.150)がかわいい。イギリスも居たらよかったのに。

アニメ「鋼の錬金術師 FA」第6話~希望の道~

2009年05月10日 23:53

アニメ「鋼の錬金術師 FA」公式サイト

傷を癒しに、故郷リゼンブールに旅立つエドとアル、そして頼もしい護衛役アームストロング少佐。
彼らを見送るヒューズさんの優しい言葉が、逆に哀しい第6話だ。

「地獄なら、とうに見た!」
と、エドは言うけど、本当の地獄はこれから見る世界なのかも知れないのに…。
[アニメ「鋼の錬金術師 FA」第6話~希望の道~]の続きを読む


最新記事


