
--年--月--日 --:--


「Wonderful Wonder Book Alice Archives Green cover ~ハート&クローバー&ジョーカーの国のアリス SS&イラスト集~ 」

2010年05月30日 17:08

Wonderful Wonder Book Alice Archives Green cover ~ハート&クローバー&ジョーカーの国のアリス SS&イラスト集~ (Sweet Princess Collection)Wonderful Wonder Book Alice Archives Green cover ~ハート&クローバー&ジョーカーの国のアリス SS&イラスト集~ (Sweet Princess Collection)
(2010/05/26)
ヘッドルーム

商品詳細を見る

付属のドラマCDは約73分。
時間はたっぷり、ある。そして、全員、タガが外れている。
大暴走するペーターと、それに巻き込まれていくブラッドたちの残念な感じ。マイペースなピアス。
モノマネまで披露するユリウスの不思議。魚釣りが苦手なボリスのかわいらしさ。
おもしろい。

そんな“ゆるさ”とは程遠い、本誌の書き下ろしSSとイラストの数々。
息をするのも忘れるほどの甘さ、近さ、濃密さ。
特にボリスのSSは、あぶない。
かつての自分の飼い猫・ダイナにライバル心を燃やすボリスから、
“そいつにしたことを俺にも全部して欲しい”と言われたアリス。
頭や背中をなでてやったり、クッキーを食べさせてやったり、……。
ボリスのペースに半分は抵抗しつつ、半分は望んで巻き込まれていく。

この、ちょっと普通じゃないお話にそうとう満たされてしまう私は、
やはりなにかのラインを踏み外してしまっている。
「もう、もとには戻れないな」って思える恋愛が、いい。

そこで、もうひと押し?ということで、
クローバーの国のアリス~Wonderful Wonder World~ドラマCD 第3巻クローバーの国のアリス~Wonderful Wonder World~ドラマCD 第3巻
(2009/03/25)
ドラマ杉山紀彰

商品詳細を見る

これを久々に取りだし、聴いてみた。
疑似恋愛の波状攻撃。
ボリスに出会えて、ホントによかったよ。

ダメな感じの恋愛にどっぷりつかりたい方に、おススメ。



「キミとWonder★Kiss!」ドラマCD 感想 “夢と魔法”ではありません

2010年05月30日 03:22

拍手、ありがとうございます。このCD、何度も聴いてしまいます。
キミとWonder★Kiss!ドラマCD ~ようこそ!愛と幻想のワンダーランドへ!~キミとWonder★Kiss!ドラマCD ~ようこそ!愛と幻想のワンダーランドへ!~
(2010/05/28)
ドラマ柿原徹也

商品詳細を見る

ゲームの紹介のようなドラマCDなので、一人ずつの出番は少なめです。
でも、そのキャラクターの「濃さ」はすごい。
すぐにでもアニメ化できるんじゃないか?っていうくらいに仕上がっています。

CDの紹介には、「キャストとのボイスデートをご堪能ください」と書かれてありますが、
このCDは、友達や仲間と一緒に、軽くツッコミなんぞを入れながら、聴いた方がいいかもしれません。
一人で聴いていると、8人のキャストの勢いに押されますから。
やはり、彼らは「おもてなし」のプロなので、
全員で全力で、ワンダーランドにやってきた自分を歓迎してくれる。
それが、なかなか、恥ずかしいのです、状況として。
彼らは、ワンダーランドの管理人の下「愛と幻想のワンダーランド」を構築しているプロの集団なんだなあ…、って思っちゃいました。
夢がなくて、すみません。

“声”のことを言えば、しばらくは様々な妄想に浸っていられるほど素晴らしい内容で、
少ない時間の中で、キャスト個人の性格を上手く表しているのはもちろんのこと、
キャスト同士の親密度とか、普段の会話とか関係性が、この一枚にギュッと詰まっている感じ。
自分のほうを向いていてくれなくていいから、この8人の日常生活をのぞいてみたくなりました。

杉山紀彰さんの“きのピー”は、
予想よりも落ち着いた声(勝手にリヴァルみたいな声だと思っていたので)の持ち主。
その柔らかい優しい声が素敵です。こちらに話かけてくる口調はいつにも増してナチュラルなので、
本当にそこにいるようでした。もっと、聴いていたかった。

なかなかゴージャスな8人なので、今後の展開に期待です。
ドラマCDが、たくさんでますように。

(続きは、コメントへのお返事です)



[「キミとWonder★Kiss!」ドラマCD 感想 “夢と魔法”ではありません]の続きを読む

アニメ「ヘタリアWorldSeries」 楽しくて、ためになる第10話。

2010年05月29日 22:11

なぜ、スイスに金融業が多いのか?
なぜ、フランス国内で、頻繁にストライキが起きているのか?
なぜ、南イタリアにはトマトを使った料理が多いのか?

その答えは、第10話にある、と思う、たぶん。

厳しい自然環境のもと、一生懸命大きくなろうと努力してきたスイスと
それなりに肥沃な大地で、それなりに優雅に育ってきたフランスとのギャップ。
しかし、優雅そうに見えるフランスにも、「不満」はたくさんあるようだ。

そんなフランスの不満のはけ口=ストライキに巻き込まれ、
アタフタする日本が可愛い。
(あの省略されたキャラクターの絵の体のことを、出演者の誰かが“ラン○パック”みたいだと言っていたんですよね。インタビューの中で。ホントに、白いパンに見えるなあ…。面白い例えだ)

ラストに、ちびたりあを抱きあげるドイツが出てくる。
ん??どんな展開。まさか、夢オチ?
それにしても、カワイイ子どもを抱っこしてるのが似合わないね、ドイツ。



そんな、アニメ「ヘタリア」がTVに進出。
BS11で、放送開始だ。
なぜ?、という疑問は横に置いておいて、
とりあえず、
「放送決定、おめでとう!」

銀幕ヘタリアAxis Powers Paint it,White(白くぬれ!)」公開記念 『声優トークショー』開催!

2010年05月28日 23:34

映画公開記念「声優トークショー」開催決定です。
6月19日、サンシャイン60展望台にて。
出演は、高橋広樹さん、杉山紀彰さん。
専用応募フォームから申し込むようです。
詳細は、こちらから。

聴きたい、見たい。
東京、かぁ…。

Last Escort -Real Katze- イベントパンフレット 発売

2010年05月28日 22:26

Last Escort -Real Katze-の イベントグッズが発売される。
コンビニで予約して、受け取りは会場で、チケットがなくても購入可能らしい。
パンフレットには、キャストのインタビュー記事が掲載予定。

詳細は、こちらの、イベント情報のページから。

生写真セットがあります。
気合?入ってます。

「ヘタリア アニメオフィシャルガイド」~フィッシュ&チップスの作り方

2010年05月27日 21:38

ヘタリアアニメオフィシャルガイド―Axis Powers「ヘタリアアニメオフィシャルガイド―Axis Powers」
(2010/05)
不明

商品詳細を見る


数か月に一回くらいしか行けない、でっかい本屋さんに行く。
心が躍る。
やっぱり、ここにはフツーにあるのね、ヘタリアの本。

声優さんのインタビューも充実。監督との対談には、原作者・日丸屋秀和の名前も並ぶ。
日丸屋さんの発言、「RPG版のアニメを観てみたいな、って思います。」を、ぜひ、実現させて下さい!!

インタビューも内容が濃い。
ほぼ全員が、映画の内容についてものすごくテキトーなことを答えているのも、おかしい。
小野坂さんの語る「真面目な杉山君」の話に感動(?)する。
杉山紀彰さんのインタビューの記事に添えられている写真の、笑っていない横顔も、シブくて素敵。
まさかの、クッキングガイドもあって、美味しいフィッシュ&チップスを作りたくなる。
P.115~には、ヘタリアグッズコレクション。
今までに発売された関連商品が、写真付きでど~んと並べられている。
この一年あまり、自分がどれだけ散財してきたのか、静かに反省した。


本屋さんからの帰り、田舎のオアシス・コンビニによって、
こんなお菓子を見つけて、また散財。
2010052701
「白くま」アイスのふりをした、チロルチョコだ。
「白くま」好きとしては、外せない。
さっそく、ひとつ食べてみた。
……?…うん、あとで、よく冷やしてから、食べよう、かな。


アニメ「ヘタリア Axis Powers ファンディスク」  ~皆が主役~

2010年05月27日 03:04

ヘタリア Axis Powers ファンディスク [DVD]「ヘタリア Axis Powers ファンディスク」 [DVD]
(2010/05/25)
浪川大輔高橋広樹

商品詳細を見る

「アメリカの倉庫掃除」「ちびたりあ」「おれさまにっき その2」
「銀幕ヘタリア・特報」「music clip」の5本立て。

「アメリカの倉庫掃除」は、最後のオチまでちゃんと入っていてよかった。
何度も、観るたびに感動するし、優しい気持ちになれる。
本当の歴史は、そんなものではないんだろうけれど。

最近は、動画投稿サイトでも、素人作製のミュージッククリップ風の動画がたくさんあるので、
この「music clip」は、普通の出来栄えに見えてしまう…、プロの人も大変だ。

銀幕ヘタリアの初日舞台挨拶が決まった。出演者からは、安元さんと浪川さんと高橋さんの参加が予定されている。
いよいよ、か。

「黒執事 Webラジオ ファントムミッドナイトレディオ DJCD 第四巻」ケイオスディスク

2010年05月27日 02:12

杉山さん、隙だらけでした。ゆるさが楽しいケイオスディスク。
黒執事 Webラジオ ファントムミッドナイトレディオ DJCD 第四巻(仮)「黒執事 Webラジオ ファントムミッドナイトレディオ DJCD 第四巻」ケイオスディスク
(2010/05/26)
ラジオ・サントラ遊佐浩二

商品詳細を見る

最後の一枚に呼ばれた三人は、遊佐浩二さん、鈴木達央さん、杉山紀彰さん。
ストーリー上は何の接点も無い三人。ホントに、カオス。
フランクすぎる、笑い声がずっと続く楽しい60分弱。

オープニングトークの流れで、遊佐さんが、
「杉山君もね、思いの丈をぶつけていけばいいんだよ!」
「もう…、いつもいつも、もう、心にため込んでいる」ことを語っていい、「何をやってもOKなんだよ」
と言った時には、どうなってしまうんだ、杉山さん!?と思ったり。
でも、いつも通りの明るく正しい杉山さんだった。

収録の裏話的な内容もあり、声優としての技も見せつつ、勢いのある話が楽しかった。
本当に「黒執事」は、特典CDやWebラジオが楽しかったなあ。

ボーナストラックには、諏訪部順一さん、梶裕貴さん、登場。
大人の余裕でいつもキレのいいトークを聴かせる諏訪部さんが、
フィニの口調を真似させられて、心が折れる。貴重なシーン、あり。

なんとか出られる人に緊急招集をかけたようなDJCDも、この第四巻で終わり。
杉山さん、出演してくれてよかった。



PS2「カエル畑DEつかまえて☆彡」~法月蓮エンド・感想~

2010年05月25日 12:58

PS2「カエル畑DEつかまえて☆彡」、一応、終わった…かな。

面白いゲームだった。
人外か半分人外のキャラクターが多かったのに、すごく説得力のあるストーリー。

一番、すごいな!と思ったのは、キャラクターの声がそれぞれの役にピッタリだったこと。
ゲームをやっていて、役者さんの仕事がこんなにちゃんと報われていると思えたのは、始めてだった。

気持ちよかったぁ。

しかし、話が複雑で、
自分の解釈が正しいのかどうか、ちょっと不安。


以下、まとまらない、長い感想。
[PS2「カエル畑DEつかまえて☆彡」~法月蓮エンド・感想~]の続きを読む

アンケート実施中です! PS2「カエル畑DEつかまえて☆彡」

2010年05月25日 00:36

日付が変わってしまいましたが、
5月24日から6月14日まで、
「カエル畑DEつかまえて☆彡」プレイ後のアンケート(第1弾)を実施中です。
今のところ、好きなキャラの一位は広瀬くん(声:入野自由)。これ、納得です。
彼の話が、一番普通に素敵な恋愛でした。バッドエンドも、切ないながらも温かかった。

投票は、公式サイトのアンケートから。

どうしようかな。
一回くらいは、葉村くんに投票しよう。
うん、そうだよね、…彼を受け入れられるくらいのでっかいハートを持たなければ。
私が、幸せにしてあげなければ。
なんて、気付けば完全に母親目線だ。
ややこしい奴だったなあ、…ハム男くん。
見た目と、声は、最高なんだけど。

PS2「カエル畑DEつかまえて☆彡」~戸神先輩END・感想~

2010年05月23日 17:24

カエル畑DEつかまえてカエル畑DEつかまえて
(2010/04/28)
PlayStation2

商品詳細を見る


「B's-LOG (ビーズログ) 2010年 7月号」  攻略情報載ってなかった。
グッドエンドには、割と簡単に行きつけるのに、
好感度を適当に下げるのが難しいのか、土地の浄化を真面目にやり過ぎるのがダメなのか、
バッドエンドにたどり着かない。

「先輩は謎だらけです」
と言われていた生徒会長・戸神明杜先輩に、猛アタック(死語?)をかけてみた。
[PS2「カエル畑DEつかまえて☆彡」~戸神先輩END・感想~]の続きを読む

イギリス、かわいい。

2010年05月23日 02:02

拍手、ありがとうございます。
同居人うーちゃんが教えてくれた、かわいいちびりすのイラストです。
かわいすぎて、奇声を発した人、多し。
原作者の(日丸屋先生の)5月22日のブログです。

杉山紀彰さん出演のゲーム「カエル畑DEつかまえて」の感想を書いているのですが、
最後に攻略した先輩・法月蓮(声:代永翼)が、なんだか、怖いというか、深いというか、
複雑すぎて、理解不能だったので、(そんなに大げさな感じでもないのかも??)
感想がまとまりません。時々、つぶやいてきたように、バッドエンドも回収できていないキャラクター多数。
そんな中、最後の最後まで、葉村くん(杉山さん)はがんばっていました。


しかし、今のわたしの正直な気持ちは、ただ一言、
「十九波十夜さん、結婚して下さい!!」
これだけです。

夜が明けたら、感想、まとめます。
今は、とりあえず、おやすみなさい。

アニメ「ヘタリアWS」第9話 感想 ~「制限速度」は食べられません~

2010年05月22日 00:57

なんだか、落ち着くツーショット。
ゲルマンさん&ローマ帝国(声:郷田ほづみ)。
愚痴を聞いてもらえる仲間がいるだけでも、幸せだと思わなきゃ。

いつも通りのツーショット。
日本(声:高橋広樹)とイタリア(声:浪川大輔)。
赤いイタ車が、意外に似合うベネチアーノ。光の速さで日本を送ってあげたのに、全然喜ばれていなくても、無問題。満面、笑顔。いつも穏やかなはずの日本の絶叫、貴重だ。

そして、スペイン親分(声:井上剛)と問題児?ちびロマーノ(声:金田アキ)。
(金田アキさん、持ってくなぁ…。スゴイ。)
かわいいほうのちびたりあと取り変えようなんて、スペイン親分、ひどすぎる。
いや、ひどくないか。当然か。
うるうるした視線のせいで、ついつい、かわいいと思ってしまう。でも、態度は最悪。
それでも、ロマーノはいつも強がってるかわいいひとだ。 なんて、言ったら、ブッ飛ばされそうだけど。

今日発売の「ヘタリア 3―Axis Powers」 (BIRZ EXTRA)で見かけた、
「ねこたりあ」が、かわいい。全体に多めな中世の装束も素敵だ。
4も、もう、発売予定らしい。楽しみ。
さてさて、先ずは、帯に書かれている全員プレゼントのオリジナルドラマCDを手に入れなければ…。

映画のグッズも発表されて、「銀幕ヘタリア」も、いよいよだけど、
田舎者=わたしが観に行ける確率:30%、…「Fate」みたいに、上映館が増えるといいのに。


雑誌「B's-LOG (ビーズログ) 2010年 7月号」  ちょっと、つけ足し。

2010年05月21日 12:41

「TAKUYO MIX BOX ~ファースト アニバーサリー~」の記事が、P.162にあります。
「カエル畑DE~」も、ミニゲームになっているみたいですね。
詳しいことは、まだ、わかりませんが。(2010.5.22追記)

B's-LOG (ビーズログ) 2010年 07月号 [雑誌]B's-LOG (ビーズログ) 2010年 07月号 [雑誌]
(2010/05/20)
不明

商品詳細を見る

「学園ヘタリアPortable」の簡単な記事の他にも、
P.153に、杉山紀彰さんのインタビューが掲載されています、ちょこっとですが。
「キミとWonder★Kiss」のドラマCD「ようこそ!愛と幻想のワンダーランドへ!」収録後のキャストインタビューです。全員揃っての収録に“手ごたえあり”のコメントが多く。和やかでにぎやかな収録現場の様子が目に浮かぶよう。
ドラマCD、楽しみです。

そんな“きのピー”よりも、デカデカと誌面におどる名前は「大友宗麟」その人です。
P.178で、「みなさーん!」って、派手に呼びかけております。
自分は、多分ゲームはやれないのですが、杉山さんの破壊力は見てみたい。…怖いもの見たさ?

他にも、キャストが決定していないゲームの情報もたくさん載っていました。
このキャラなら、この役者さんかな?なんて、勝手に妄想するのも、楽しいですね。

「黒執事 Webラジオ ファントムミッドナイトレディオ DJCD 第四巻 ケイオスディスク」5月26日発売

2010年05月19日 20:52

Gファンタジー 2010年 06月号Gファンタジー 2010年 06月号
(2010/05/18)
不明

商品詳細を見る


昨日発売の雑誌に、ちゃんと、載っていました。「黒執事 Webラジオ ファントムミッドナイトレディオ DJCD 第四巻」の情報が。

出演は、遊佐浩二(ラウ 役)、鈴木達央(ドルイット子爵 役)、杉山紀彰(ウイリアム 役)、   
     諏訪部順一(葬儀屋 役)、梶 裕貴(フィ二 役)
本編は、1.オープニングトーク 2.ゲストトーク 3.「その執事、○○につき…」 4.エンディングトーク
  5~7は、別のボーナストラック他が、おさめられているようです。

出演者が、ホントにカオス。さすが、「ケイオスディスク」です。去る者、留まりそうな者、様々で。
杉山さんの声、どのくらい聴けるのでしょうか、ちょっと、不安??
「黒執事」特有の微妙なムチャぶりがコワイです。
これと、次のイベントDVDで、1期のあれこれも、もう終わりですね。さびしいです。

原作を読みたくて買い続けた「月刊Gファンタジー」も、もう、買うのをやめようと思います。
「黒執事」は、前ほど面白くないし、(サーカス編が自分としてのピークだった)
他の作品は、流血シーンが多すぎて、なんだか、読んでいてしんどい。
もしもこの紙面がすべてカラーなら、今月号なんて横から見てもわかるほど、真っ赤ですよ、たぶん。

もう、いいかな、という感じです。
単純に、Ⅱ期の「黒執事」にウィル役の杉山さんがそんなに出てきそうにないので、
テンション下がっているだけなのですが。

ちょっとした、杉山さん情報、いろいろ。(ただの世間話?)

2010年05月19日 04:13

拍手、ありがとうございます。
杉山さん情報をあまり集められないので、
個人的感情最優先でお送りしています。すみません。

なんとか続いているツイッターが、案外役に立っています。
役者さん以外にも、アニメの監督さんやスタッフさんもいろいろつぶやいていて、
面白いです。相手をフォローしなくても、公開されているつぶやきを読めるのがいいですね。
足跡みたいなのも、残らないし。ただの怪しいのぞき見ですが。

ここに来て、石田雨竜が大活躍中のアニメ「BLEACH」 
18日の放送分でも、ウルキオラ戦は終わらなかった…。
もう一回、雨竜の出番があるようですね。よかった。
原作よりも、アクション派手目で、あっさりした仕上がりのウルキオラ戦。次も、期待したいです。

こちらのスタッフブログによりますと、
杉山さん出演予定のイベント「Last Escort-Real Katze-」、DVD収録はないようですね。多分、フラットな床の会場なので、撮影ができないのかな?キャパが小さいうえに、DVDも出ないとなると、チケットの競争率がスゴイことになりそうで…。
わざわざ、告知したということは、すでに問い合わせが来ているということですし…。
やはり、生歌が聴けるかも、と思うと、行きたくなりますよね。
このケータイサイト「こちら胸キュン乙女」では、キャラクターの人気投票が行われているのですが、カッツェの中では、当然、あの人がダントツの一位で、我らがヨハンはとっても悲しい順位となっております。
無理ないよ、音大生だもの、ホストじゃないんだもの。

そして、5月26日発売の「黒執事DJCD 第四巻」ですが、出演者の中に杉山さんのお名前があったりなかったり、なのに、セブンネットショッピングのサイトには、こんなにはっきりと。
「ケイオス ディスク」なので、死神派遣協会からは誰か来るだろう、と思い、一応予約済ですが、
内容がどうなるのか、聴いてみないとわかりませんね。

「声優アニメイト」の“アコラジstation”の配信も始まりました。
三人の自己紹介から始まるという、ライブ感たっぷりな仕上がりです。
五分割になっていてちょっと面倒ですが、杉山さんのよく響く声が、耳に心地いいですよ。
しかし、よくとおる声だ。

まだまだ、
ベイブレードの世界大会も、司会進行はDJ杉山(そんな名前じゃあ、ありませんが)なのか、とか、
ナルトの映画にサスケは出るのか、とか、「BASARA」のアニメにザビーはさすがに出ないよね、とか、
(ソーマの出演は決定したらしい)「黒執事Ⅱ」に、ウィルは出るのか、とか、色々と気になります。

村上春樹・著 「1Q84」 BOOK3  読了、感想。

2010年05月19日 03:07

1Q84 BOOK 31Q84 BOOK 3
(2010/04/16)
村上 春樹

商品詳細を見る


思ったよりも、ハッピーエンド。
でも、どこか落ち着かない。
主人公の幸せ(なのか?…なのだよね)を素直に喜べないなんて、わたしも性格ゆがんだな…。

キャラ萌え(不適切?)としては、
大富豪の老婦人の用心棒的存在のタマル、彼が一押し。
知的でワイルドな彼の魅力のせいで、他の男性すべてが、かすむ。

せっかく、読んだので、感想を。
[村上春樹・著 「1Q84」 BOOK3  読了、感想。]の続きを読む

アニメ「ベン10:エイリアンフォース」 ~一応終了、そして再放送~

2010年05月17日 01:03

15日で、「ベン10:エイリアン・フォース」26話までが、一応終了。
杉山さんのシブい声が素敵だったケビンとも、お別れかぁ…。
と思っていたら、同じ時間に続けて始まる再放送。
これがCSのいいところ。

詳しい番組内容と放送時間は、こちらまで。

最後に、グウェンと腕を組み、退場したケビン。
一方、ベンには、まだ未知なる力があるような終わり方。
ひろい宇宙には、もっとたくさんの驚異の生命体が居そうなので、続編がある、はず。
当然、ケビンたちがレギュラーで。

カートゥンネットワークのサイトで、ハッピーくんの壁紙を探していたら、
面白いコーナーを見つけた。
「MR.MENショー」特設サイトで、“すぅばらしー!”ゲームをどうぞ。

Webラジオ「アコラジstation」 5月17、24日配信  他

2010年05月16日 00:55

4月18日のコスプレイベント会場で収録されたWebラジオ「アコラジstation」が、
ケータイサイト“声優アニメイト”で配信される。
配信日は、5月17日、24日。

イベントの詳細はこちら。声優アニメイトのQRコードも。

杉山さんが出演しているWebラジオが聴きたいなあ、と探してみたら、
「黒執事ファントムミッドナイトレディオ・レディオエクストラサイド」が、まだ聴ける状態なのを発見!
梶君、日野さん、杉山さんの、面白トリオ、9回、10回。
久しぶりに聴いたら、元気出た。
日野さん、盛り上げ上手ないい人だ。
いつまであるかわからないけど、しばらくは聴けそうだ。
黒執事のWebラジオは、ここから。

アニメ「ヘタリアWorldSeries」第8話 感想 ~…ゲルマンさん?

2010年05月15日 23:46

「美しく青きドナウ」にのって語られる不思議な“イタリアの日常”
食べて、遊んで、食べて、寝て……。
脱ぎ散らかした服をたたむドイツさんが、母親のよう。

まさかの「ちびたりあ」復活?!なんて、喜んだのに。
実は、「ちびロマーノ」だった。
根拠のない自信に満ちたあの態度は、生まれつき?
栴檀は双葉より芳し、なのか。三つ子の魂百まで、なのか。
困り果てるスペイン兄ちゃんに、ちびロマーノをくれくれとせまるフランス。
好き嫌いの基準は、やっぱり、顔なのか…。それとも、孤独をごまかすためか…。

ローマじいちゃん、やっぱりスゴイ人だ。スケールが違うよ。
友達には、なれそうにないけれど。
このゆるさが、世界を救う?

「ヘタリア」のことで、高橋広樹さんと、小西克幸さんのインタビューが載っている雑誌「Cool Voice Vol.4」
Cool Voice VOL.4 (主婦と生活生活シリーズ)Cool Voice VOL.4 (主婦と生活生活シリーズ)
(2010/05)
不明

商品詳細を見る

小西さんがイベント当日のことを話している中に、杉山さんや小野坂さんのことがチラッと出てくる。
「ヘタリア」のキャストって、みんないい雰囲気。みんなが前向きな、いい現場なんだろうなあ。

ドラマCD「恋愛上等・イケメン学園2」の楽しみ方

2010年05月14日 23:24

恋愛上等イケメン学園2 ~さよなら冴島先生~恋愛上等イケメン学園2 ~さよなら冴島先生~
(2010/04/30)
No Operating System

商品詳細を見る

出演:龍海亮二(杉山紀彰) 藤堂零(宮野真守) 吾妻祐(水島大宙) 水瀬啓一朗(成田剣)
   冴島由紀(藤原啓治) 梅咲夏生(諏訪部順一)

ゲームはやったことがない。
でも、第2弾が出たと聞いて、買ってきた。
プロ中のプロ、といった顔ぶれのキャストの皆さんに対して、不謹慎とは思いつつ、
「みなさん、かわいい…」と思ってしまうのが、このドラマCDのいいところ。
シナリオがちょっと変わっていて、演じる側のハードルが高いのは今作も同じ。

恋愛ゲームのCDなのに、彼らは、「もって生まれた美声で甘く囁く」以上の何か、を求められている。
その奮闘ぶりに、こころ和むCDなのだ。
[ドラマCD「恋愛上等・イケメン学園2」の楽しみ方]の続きを読む

銀幕化「ヘタリア」の周辺が、にぎやかです。

2010年05月14日 22:21

「ヘタリア Axis Powers」オンリーショップ、というイベントが、
アニメイト池袋本店9Fイベントスペースにて、
2010年5月26日(水)から2010年6月13日(日)まで開催されます。

展示内容は、
「ヘタリア」関連映像の上映・「まるかいて感謝祭」イベント写真のパネル展示
日丸屋先生描き下ろしの歴代CD・DVDジャケットのパネル展示
キャストサイン&コメントボードの展示
ドイツのあの部屋やイタリアのトマト箱を再現! ほか。
  (展示内容は予告なく変更となる場合があるそうです)
展示内容が、なんだか、ほのぼのしていますね。トマト箱…、見たいような、見たくないような…。

ほぼ同時に、
「ヘタリアinサンシャイン60展望台」も開催されます。
場所 : サンシャイン60展望台(東京・池袋)
期間 : 2010年5月22日~7月11日 (展望台入場料が必要)
こちらは、声優トークショーも予定しているようです。

他、詳しいことは、アニメ「ヘタリア」公式サイトまで。

心の準備は、いいですか?武将にも、色々、ありまして。「BASARA3」他。

2010年05月13日 16:11

拍手や杉山さん出演情報、ありがとうございます。

PS3版 Wii版「戦国BASARA3」に、杉山紀彰さん出演です。
関連アニメも好評ですし、キャストに杉山さんの名前があがることを待ってもいました。
でも、なぜ……。
こちらの公式サイトから。登場人物一覧の敵武将・右端上段にいらっしゃいます。
洗礼名 ドン・フランシスコ。大友宗麟様です。


そんなこんなで、ゲーム関連でもう一つ。
友人が、「タイタロス」のルキウスの声を見つけてくれたので、場所だけ載せますね。
http://zoome.jp/tomoDH/diary/17
↑これは、ネタバレ満載のラストシーンの部分です。
“zoome”という動画ブログのサイト。
「消えたイリシア」「イリシア」で検索をかけると出てくるそうです。
杉山さんの熱演をどうぞ。

アニメ「BLEACH」第270話(5月11日放送分)感想~優しい声~

2010年05月13日 02:42

第270話 「絶望の始まり・・・一護、届かぬ刃」を観た。

第269話で、石田雨竜は黒崎一護から「井上を頼む」と言われる。
一護は、敵から彼女を守るのではなく、自分の「霊圧が井上の六花で防ぎ切れなくなったら」「オマエが体張って 守ってくれ」というのだ。
黒崎を信じ不安に耐える井上織姫の側で、ともに死闘を見守ることになる雨竜。

井上さんに「ー大丈夫、黒崎は勝つよ」という石田雨竜の、低く柔らかい声にちょっと驚く。
いつだって、彼は井上さんに優しかったけれど、
いつになく饒舌に冷徹にヤミーと戦った彼とは、別人のような優しさ。
サブタイトルの通りこれからの展開は、雨竜にとっても「絶望の始まり」なのに。

死神への憎しみだけを支えに生きていた孤独な滅却師は、もういない。
優しい声が、悲しかった。



Last Escort -Real Katzeー 開催決定!

2010年05月13日 01:56

「Last Escort -Club Katze-」のイベント開催が決定したようです。
詳しいイベント情報はこちらのスタッフブログからいけます。

開催日: 2010年7月11日(日)
時間: 昼の部:14:30 夜の部:18:30 ※2回公演
(開場は開演の60分前)
料金:全席指定席 7,000円(税込)
会場:ラフォーレミュージアム・六本木

ケータイサイト「こちら胸キュン乙女」の会員向けのイベントなので、
会費315円が必要です。
今のところ、ヨハン役の杉山紀彰さんも参加します。(中村悠一さんがいない…)

7000円。イベントって、けっこう高いなぁ…。


PS2「カエル畑DEつかまえて☆彡」~広瀬くんEND 感想

2010年05月12日 03:15

PS2「カエル畑DEつかまえて☆彡」
なかなか、仲良くなれない法月先輩や戸神先輩をあきらめて、
品行方正、器用貧乏タイプの“広瀬優希”に、近づいてみることに。

わたし個人の好みとしては、一番苦手なタイプ。
何やら色々抱えているのに周囲を気遣い、悩みや迷いを表に出すことなく、自己完結。
ちょっとどころか、とっても苦手。
しかし、我らが主人公・菅野風羽は、不思議な魅力で彼の心を解きほぐし、
すごく普通で、しかもグッとくる、そんなエンディングを迎えていました。

杉山さんが担当している葉村椋人くん。ダメダメ高校生ぶりが、ホントかわいいです。
夜中、皆で忍び込んだ学校で「ふぁーー、くそ、眠ぃなおぃ」と大あくび。
緊張感皆無の彼に、うっかり萌えつつも、広瀬くんルートを突き進んでみました。

やっぱり、4時間半くらいは、かかりますね。

以下、感想です。

[PS2「カエル畑DEつかまえて☆彡」~広瀬くんEND 感想]の続きを読む

“ロッポンギ・アニメ・ナイト” 「Fate/stay night~UBW」上映決定

2010年05月12日 03:12

5月21日 TOHOシネマズ六本木ヒルズにて、「Fate/stay night~UBW」上映決定。

「ロッポンギ・アニメ・ナイト」の詳細は、こちら

24:40上映開始予定って、けっこう、深い時間なんですが、ほんとなのかな?

どちらかというと、14日の浪川大輔さん監督作品上映がイベントっぽい感じですが。

大きなスクリーンでもう一度、という方は、是非。

PS2「カエル畑DEつかまえて☆彡」~米原美咲END 感想

2010年05月11日 01:35

米原 美咲(声:真殿光昭)

月宿高校2年2組担任で、放送部の顧問。26歳、びみょうなお年頃。
公式サイトのキャラクター紹介によれば、
「フィーリングで生きている、大人気ない駄目人間。
 だが逆境は燃える。いや、萌える。多分M属性なのだろう。
 色々トータルして女子生徒から「気持ち悪い」と非難集中。
 なまじっか顔が良いので、主人公同様『何かが非常に残念』と言われ皆に悔やまれる始末。
 顔は良いんだけどね、顔は……。
 ネタバレとかが死ぬ程嫌い(らしい)。」

ということで、怒られない程度にネタバレしつつ、感想書きます。

高校教師との禁断の恋に悩む主人公・菅野風羽、
と言う展開では、もちろん、ありませんでした。


[PS2「カエル畑DEつかまえて☆彡」~米原美咲END 感想]の続きを読む

表紙は「ヘタリア」1位は「けいおん」~アニメグランプリ発表「アニメ―ジュ6月号」

2010年05月10日 12:48

アニメージュ 2010年 06月号 [雑誌]アニメージュ 2010年 06月号 [雑誌]
(2010/05/10)
不明

商品詳細を見る


ちょっと、大きめサイズにしてみました。
読者投票で決まる「アニメグランプリ」の発表のページ(声優部門)と
「銀幕ヘタリア」の記事の中に、杉山紀彰さん関連の情報が載っています。
インタビューなどは無いようですが。

今回も、候補作品のすべての項目を雑誌で指定された記号や数字で投票する形式だったグランプリ。
候補の中に「Webアニメ」というカテゴリーも、「ヘタリア」の作品名も、
各話のサブタイトルも無かったのが、寂しかったです。
あとから、訂正はありましたが。

去年、一番笑わせてくれて、グッズもたくさん買ったりして、
自分としては一番盛り上がっていたアニメ作品だったので、
このメジャーなアニメ雑誌に、最後になって無視されたような気になってしまいました。
まあ、投票自体がお祭りのようなものですから、しかたないですね。

合法的な鑑賞だけでも、地上波、CS、BS、Web、など、配信の仕方そのものが多様化し、
作品から受ける印象が、そのツールによって全然違うものになっている今、
アニメ作品を順位付けしたり、批評したり、総括したり、することに、
あまり意味がなくなっているのかもしれません。

杉山さんが、声優部門の19位に入ったことは、素直にうれしいのですが。

アニメ「ヘタリアWorldSeries」第7話感想~ハンガリーさん、殴っていいと思います!~

2010年05月10日 02:02

「うさんくさい神様」から“フランスを殴りなさい”と言われるハンガリーさん。
フライパン片手に、迷うばかり。
どうぞ、ハンガリーさん、殴っていいよ!
フライパンの一撃くらいでは、もともとの性格を直せないかもしれないけど、
久しぶりにあったイタリアに余計なことを吹き込むのを止めさせられたかもしれない。
もう遅いけど。

そんなフランスと離れている時のイギリスは、なんだか意外にいい奴だ。フツーなヤツ。
戦力不足を何とかしようと、自主トレ中。
体操をするイギリスが、なぜにあんなにかわいいのか…。
しかし、そんな努力は報われず、アメリカとの差を見せつけられて、自主トレ、挫折。
やーめた、ということで、本を読み、スコーン?を食べて、ごろごろするイギリス。(ごろごろって、わざわざ言わなくても。)

エンディングの華麗な歌声は、フランス。
すべてのものに注がれる、フランス兄ちゃんの愛のキセキを感じた第7話。

次は、日本とアメリカの友情話かな?


最新記事


