スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウィルをさがせ!~「黒執事」いろいろ~

2010年09月30日 19:20

10月27日発売のDVD「黒執事Ⅱ 2」
これの法人別特典情報が今日発表されています。ウィルは、どこに?
私は、ツタヤのセバスが気になります。

そして、ナムコナンジャタウンの企画の延長も。
12月26日まで延長とのこと。ということは、クリスマスまでずっとあるのですね。
ファントムハイヴ家、なかなかやります。

9月24日からはアバター&コミュニティサイト『@games(セルフィタウン)』とのタイアップを開始。
セバスやシエル、フィニやエリザベスになれるのだとか、詳細はこちらです。

ちなみに一足早くスクエアエニックスのメンバーズサイトには「黒執事」のアイテムが追加され
9月24日から、セバスやシエル、グレルやウィルに変身できます。(会員登録は無料ですが、アイテムはたぶん、有料です)
当然、高枝切りバサミも販売中。こちらでサンプル公開中です。

スポンサーサイト

劇場版 Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS」 ~いつも守られているのです~

2010年09月30日 04:02

ついに発売です。
2010092901
「劇場版 Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS」 (初回限定版) [Blu-ray]
音声は日本語5.1chのみ。
特典映像は、映画の特報やトレイラー、DVDのCMなど。
出演者がらみの映像特典で購入させようという気なんてさらさらないのが、スゴイ。

初回特典の中では原画集がよかったですね。
この線の一本一本が 作品の出発地点なんだと再認識。

Blu-rayを観ましたが、文字の美しさが圧倒的でした。
文字だけであらわされる「体は剣で出来ている~」から始まる有名なフレーズを見ただけで、
かなり グッときました。もちろん、ヒロインたちの表情も美しかった。場面の空気感が違いました。

そして 音楽やSE、役者の台詞の充実ぶりが半端無いです、最高です。
このスピーディーな流れの中で 叫んだり呻いたりしながらも言葉はちゃんと伝わる、 
みなさんさすがだな、といまさらですが思いました。

血が流れ 苦しみや憎しみに顔がゆがむ。気持ち悪いだけの得体の知れない聖杯。
そんな場面が苦手でこの作品を見ていないのなら、
画面を細かく見なくても 大丈夫。 話の流れはわかるので、
ふとしたことで笑ったり 憎しみや悲しみに叫んだり 
苦しみ喘ぎながらも戦い続け 最後には静かに優しく語る 士郎の言葉全てを堪能する。 
ファンとしてはそんな楽しみ方もありな作品ですね。創った方たちには失礼ですが。

それにしても、俺が守る!みたいなことを言いつつ 士郎って守られてばかりですね。
師匠・凛にも 相棒・セイバーにも 通りすがりの?アーチャーにも。
杉山さんの演じるキャラクターの属性なのでしょうか?「守られるヒーロー」

初回特典にはきれいな台紙に貼られた生フィルム2枚。
私は、アサシン。
2枚とも アサシンだったんですけど、どうすれば…。
劇場でもらった5枚連続のものがアインツベルン城の士郎だったので、贅沢は言えませんね。 

プロモーションムービー公開  PS2「CLOCK ZERO ~終焉の一秒~」

2010年09月28日 13:03

恋愛アドベンチャーゲーム「CLOCK ZERO ~終焉の一秒~」のプロモーションムービーが公開されました。
公式サイトの「スペシャル」から選択してください。

杉山紀彰さんのボイス、両方聴けます。
キャラクターの見た目の雰囲気とよくあってるなあ、と。
というか、どのキャラだったとしても杉山さんなら当てはまるかな、と思ったり。

CS・10月の杉山紀彰さん出演作品  メモメモ…。

2010年09月28日 07:55

杉山さんが出演している(またはしているらしい)CSのアニメ番組メモ 10月分。
最近のレコーダーは優秀なので 録画時間を入力することも少なくなりました。
うちのTVの人物検索の“その他”のカテゴリーに「杉山紀彰」という項目があって驚きました。
あまり高性能とは言えない検索システムなので、杉山紀彰関連番組一網打尽状態?にはなりませんが。


カートゥーンネットワーク
「フォスターズ・ホーム」「ベン10:エイリアンフォース」

「ベン10スペシャル:10,10,10」 
10日(日)は9時から11時。11日(月)は10時から22時まで放送。実写版「ベン10:謎のチップを追え」は11日(月)20時半から22時まで放送予定。

アニマックス「鋼鉄三国志」(#22~)…もう、出ていないかも…。

ディズニーチャンネル
「スティッチ!~ずっと最高のトモダチ~」「フィニアスとファーブ」「バットマン:BB」

AT-X
「NARUTO-ナルトー疾風伝」「BLEACH」「メタルファイト・ベイブレード」「メタルファイト・ベイブレード爆」
「Fate/stay night TVreproduction」(17日深夜)

TBSチャンネル
「おおきく振りかぶって」(#1~)

キッズステーション
「コードギアス反逆のルルーシュ」(#13~)「NARUTO-ナルトー」(#160~)「BLEACH」(#177~)「メタルファイト・ベイブレード」

詳細は各サイトへお願いします。

つぶやきは続く。 テレビの力って すごいです。

2010年09月26日 23:23

拍手をたくさんいただきました。ありがとうございます。
拍手コメントも読みました。やっぱり 歌声も素敵ですね。

そんな杉山さんは本日仙台におられたようです。
代々木アニメーション学院仙台校での一枚がこちらに。
優しいまなざしがステキですね。

ここ何日か ツイッターで検索をかけると
GREEのゲーム「恋愛上等イケメン学園」のCMで流れる杉山さんの声についてのつぶやきがすごいです。
TVの力 恐るべし。
期間限定の無料ボイスも配信中なのかな?
でも、GREEにはちょっと近づけない。登録が面倒で…、この根気の無さ。
それで、久しぶりにドラマCD「恋愛上等イケメン学園」をひっぱり出したのですが、
昨日から聴いている西川一郎くんのほうをやめられない。

武将人気投票中の「戦国BASARA3」
この台本全集が出版されるという情報がこちらにあがっています。
“だいほんぜんしゅう”って何なのでしょうか?詳細がわからない。
こちらによると 劇場版制作も決定したとのこと。
大友宗麟はどこまで絡んでくるのでしょうか。

いい季節なのに 相変わらず何やってるんだろうなあ という週末でした。
仙台、か…。


夢のまた夢  ~たまにはただのつぶやきを~

2010年09月26日 03:24

「レーベル「BlackButterfly」がブラザーアンドロイドの次なるシリーズ「週刊添い寝CD(仮)」の制作を決定!」という記事が目に入った。
10月1日に正式オープン予定のサイトはこちら
各キャラの発売日と担当声優さんは以下の通り。
11月19日 翔 CV:平川大輔さん
11月26日 仁 CV:安元洋貴さん
12月 3日 智哉 CV:立花慎之介さん
12月10日 壮介 CV:寺島拓篤さん
杉山紀彰さん、いない…果てしなく残念。

杉山さんのいろんな囁きなら「今すぐ召喚! ツンデレ彼氏」5 ナマイキ執事のウサのしん編でたっぷり聴けるからいいかな。

いつだったか、同居人のうーちゃんと
「どのキャラクターの抱き枕が欲しいか」というどーしよーもない話題でけっこう盛り上がった。
で、私たちのたどり着いた結論はひとつ。
“ストライプ柄のパジャマ姿のウィル”(コミック「黒執事」サーカス編参照)のがあったら、な、と。
バカだねえ…。でも、本気。

今、ドラマCD「 幸福喫茶3丁目 2」を聴きながら これを書いていた。
いつ聴いてもいいなあ、このCD。
西川一郎役の杉山さんの声が気だるくて素敵。
「力の入らない低い声」というあまり聴けない雰囲気。
続編が出なかったのが、残念だったなぁ。

Webアニメ「ヘタリア World Series」第27話~いつだって カメラ目線~

2010年09月25日 04:50

いまだに名前すら曖昧な 北欧の国。
フィンランドさんはノルウェーのとなり?じゃあ、スウェーデンはどこにあるの?
デンマークって?アイスランドの上司って、どんな人なの?
そして、始まる「北欧でいい製品を作るには」
クスッと来るけど 結局わからん。
常にカメラ目線の男・アイスランドの隣りに居る鳥は なんだったっけ??

こんなだから ドイツや日本が出てくるとちょっと楽しい。
しかも楽しげな酒場のシーンだ。
でも 全然楽しそうじゃない人 役一名。塩分を控えて健康になる訓練をしている日本だ。
悲壮感すら漂わせトマトで減塩中。
それを見たドイツはちょっと罪悪感。自分もビールを飲まずに日本といっしょにトマトをがぶり。
ただの意地の張り合いにも見えるこの健康生活はいつまで続くのか。

それにしても ドイツがビールを飲まないってそんなに驚く事なのか?
俺様・プロイセンも声が震えるほど驚いていた「ビールを飲まないドイツ」の話はまだまだつづく。
カルチャーショックだらけの日本さんとアメリカ君のお話も たぶんまだまだつづく。

ドラマCD・刻の男組第3弾「ナルシー☆金太郎」

2010年09月24日 05:14

拍手をありがとうございます。
これ、届きました、聴きました。
ドラマCD「刻の男組(ときのスーパーヒーロー)」第3弾「ナルシー☆金太郎」ドラマCD「刻の男組(ときのスーパーヒーロー)」第3弾「ナルシー☆金太郎」
(2010/09/23)
ドラマ遊佐浩二

商品詳細を見る

杉山紀彰さんの担当した渡辺綱はイラストの左下、ウインクしている優男です。
トラック4から出てきます。
声としてはちょっとだけ低め、性格はちょっと黒め。トラック5では、戦う叫びも一回だけ聴けます。
杉山さんのこの声は もっと聴きたいですね。独特の色気もあって。
時代物やって欲しいですね。

20分あるフリートークは、鳥海さん・遊佐さんと寺島さん・他全員の3元録音。
杉山さんのトークは2分ほど。後ろで笑ったりしているリアクションが聴けます。
Webラジオと同じで諏訪部さんと宮田さんがトークを仕切っているのですが、
大先輩・玄田哲章さんの登場に微妙な緊張感が流れるのがリアルで面白いですね。

瞬発力が足りない感じのドラマCDですが、
「杉山さんの作品をフルコンプするぞ!」という意気込みの方には、おススメです。



TV版「Fate/stay night」SETⅡ(4枚組) 定価税抜4500円也 期間限定発売

2010年09月23日 04:11

拍手やコメントありがとうございます。
11月末日までの限定生産。TV版のDVDです。
Fate/stay night SET2 〈期間限定生産〉 [DVD]Fate/stay night SET2 〈期間限定生産〉 [DVD]
(2010/09/23)
杉山紀彰川澄綾子

商品詳細を見る

薄いケースに4枚ちゃんと入っていて驚きました。
そして、久しぶりにちゃんと見てみると とてもまとまったいいアニメですね、「Fate~」は。

杉山さんの魅力の一つに 振り幅の大きな声の演技があげられると思うのですが、
普段は穏やかな主人公・衛宮士郎が苛烈な戦いに巻き込まれる「Fate/stay night」は、
その魅力が特によく伝わるお話だな、と思います。
喉が潰れるんじゃないかと思うほど叫んだり、
セイバーへの想いを静かに語ったり、ささやいたり、
日常生活の中で笑いあったり、ちょっとすねたり、
そのどれもが破たんすることなくつながり 物語を作っていくのはさすがです。

  
[TV版「Fate/stay night」SETⅡ(4枚組) 定価税抜4500円也 期間限定発売]の続きを読む

「はい、よろこんで!!」

2010年09月23日 03:35

「俺ん家においでよ!」
このタイトルとイラストにつられて購入。
俺ん家(イタリア)においでよ!―ヘタリアAxis Powers 旅の会話ブックイタリア編俺ん家(イタリア)においでよ!―ヘタリアAxis Powers 旅の会話ブックイタリア編
(2010/09)
不明

商品詳細を見る

中は、「ヘタリア」のキャラクター総出演のかわいいイラスト満載だ。
イタリア語監修担当の“頭師リエ”さんは、ガンダムや攻殻機動隊などの書籍を翻訳されている方のようで、本の内容も充実している 本気の一冊だ。
(これで女性名詞か男性名詞かが書かれていれば完璧だった?)

イタリアが出たのだから 次はどこなの?
もちろんイギリス編希望だ。

表紙は葡萄色~GFan10月号・他~

2010年09月21日 08:00

2010092101
昨日の買い物。
万札持って本屋さんへ行っちゃだめだね、という教訓。

「月刊Gファンタジー 10月号」には、おなじみの黒付録。
応募者全員プレゼントは携帯ストラップ。
セバス・シエル・タナカさん・グレル&ウィルという顔ぶれです。
人気の割に?キャラクターグッズがほとんど無いウィル。
580(本誌代)+480+手数料でいいなら 頑張って送金します。

「B's-LOG (ビーズログ) 2010年 11月号」 [雑誌]にも、付録がたくさん。
左之助、好きだったなあって なぜか最近は過去の人になってしまいました。
アニメ化の後の盛り上がりについて行けなかったなあ。
杉山紀彰さんの情報はありませんが、
本誌にはボリスや寅之助やイギリスの姿がちょっとだけ。
P.173の「カエル畑~」ファンディスク(12月発売予定)の紹介ページがいいですね。
葉村椋人の線画が美しい。
“顔はきれいだが残念な人”という立ち位置を 葉村は今回変えることが出来るのか??
でも 私はかまわれるよりかまうほうが好きなので~誰もきいてないのに勝手にカミングアウト~
葉村くんが好きですね。ヨハンとかも。

店頭に「ポストカード付き」と書かれていたので「輝く空の静寂には(黒執事盤)」を買ったら、
グレルとセバスのじゃなくて Kalafinaさんのポストカードだったという…。

そういうことはよくあります。

アニメ「ヘタリア~World Series」第26話 ~新しい世界がまたひとつ~

2010年09月19日 16:51

ハンガリーさんの言葉どおり「イタちゃん、かわいい~」
日本の健康状態を本気で心配するドイツさん、ちょっとコワイ。
その周りでアタフタしているだけのイタリアが、かわいく見える。

美味しいもんほど塩分高めは、日本の常識。
でも、知り合いのドイツが言うのならと 頑張る日本。
続きは 次回??

私「イギリスの出とる話 もう 無いんかな?」
うーちゃん「無いんでないん?連合の話はもうほとんどやってしもとるしな。」
私「なんちゃあない、いうことはなかろ。新しいのんが月刊誌に載っとったんでえ・・・。」
(↑書くと全然意味がわからない地元の言葉)

すると後半いきなりの「ねこたりあ」
そう来たか!!ふわふわもふもふ。
国を擬人化したキャラをさらにネコ化した秀作~ねこたりあ~。
目を開けただけで(ネコ化した)日本だとわかる存在感。日本ネコの魅力炸裂(←ちょっと大げさ)だ。

しかし、原作の「ねこたりあ」にイギリス猫はまだ出て来ない。
ならば、「戦場のキックオフ」のアニメ化希望。
ドイツとイギリスのちょっといい話を 日丸屋さんの脚色で お願い。

「黒執事Ⅱ」最終話 感想  ~望んではいけないこと~

2010年09月18日 18:55

猛暑が続いたせいなのか
今年はリコリス~彼岸花~の花をみかけない。
血の色のような不吉な花も 無ければ無いで気になってしょうがない。
そんな初秋、「黒執事Ⅱ」は最終回を迎えた。


最終話の最後に出てくるキャンディーは、
漫画原作の中の「サーカス編」に出てくる 重要なアイテムだ。
それを最終回で出すことで 原作者に謝っているつもりなのかな?と思った。
飴一本分の 謝罪。

以下、ネタバレあり。ちょっと否定的な感想。
孤独な叫びです、読んでやってください。

[「黒執事Ⅱ」最終話 感想  ~望んではいけないこと~]の続きを読む

最終回に望むこと  

2010年09月17日 16:37

今日付けの枢やな先生のブログに「黒執事Ⅱ」の最終回に対する気持ちが綴られている。
ホントは怒ってもいいのでは?と思うような展開のアニメに見えるのに 枢先生は寛大だ。
それが、物語の全てを操っている「原作者」の余裕なのかな とも思う。

それと対照的だった。今月号で最終回を迎えたコミック「ハートの国のアリス」。
COMIC avarus (コミック アヴァルス) 2010年 10月号 [雑誌]COMIC avarus (コミック アヴァルス) 2010年 10月号 [雑誌]
(2010/09/15)
不明

商品詳細を見る


最終回は気が抜けるほど あっさり片づけられちゃった感じ。
アリスたちを魅力的に描き出した作者のコメントも少なめだし カラーも無いし。
ちょっとさびしかった。

以下、ネタバレありの個人的深読み。


[最終回に望むこと  ]の続きを読む

9月23日はお休みです。アニメ「NARUTO~疾風伝」第398話感想

2010年09月17日 11:53

拍手やコメントをいただきました。
ありがとうございます!!

ここのところ 子ども時代をつづった過去編が続いていた「NARUTO~疾風伝」を
ぼんやり見ながら思いました。
戦いに明け暮れる今のナルトたちに このアニメを見てほしいな…、と。
学校という安全な場所で共に学んでいた頃のことを 思い出してほしいな、と。
まあ もう 取り返しのつかない現状ですね、今は。

そんな感じでのんびりと 398話「イルカの決意」を見ていた後半、
いきなりサスケが出てきて 急に身を乗り出しました。

なにこれ?
サスケが ものすごくかっこいいんですけど!?
うたたねしてて 目が覚めたのか、ちょっとけだるいサスケ。
立ちあがって水月たちに指示を出す声が キリッとしててツヤがあって、…いい声です。
びっくりした。録画しといてよかった。
それに なかなか心憎いつなぎ方だし。

すみません 今度から真面目に見ます。

ウィルの“残業セット”は ないのですか?

2010年09月15日 12:11

拍手やコメントをいつもありがとうございます。

ナムコ・ナンジャタウンで9月18日から開催される
「黒執事Ⅱinナムコ・ナンジャタウン」の大きなフードメニューがこちらに。

棺おけだとか デスサイズとかを食べ物には出来ないだろうから、
死神関連のフードはないよね…、なんて思っていたのに、
あるじゃないですか!グレルもアンダーテイカーも!
出番の少ないウィルがいないのはしかたないか と思っても
「不浄の浄化ドリンク」ができるんだったら ウィルのデザートくらい作って欲しかったです。 
ウィルの残業セット(ネーミングがイマイチですが)とか、
本の形の“ドゥームズディブック・サンド”とか…。食べる気はしないですが。

こちらの企画も18日から。
特設コーナーはモバイルサイトのほうにオープンするそうです。

PS2「CLOCK ZERO ~終焉の一秒~」オープニングムービー 公開

2010年09月14日 12:17

PS2「CLOCK ZERO ~終焉の一秒~」
公式サイトの「スペシャル」にオープニングムービーがあがっています。こちらです。
映画のトレーラーみたいです。
キャラクターとキャストの名前の字体がいいですね。

このゲーム、CERO Bなんですね。
登場するキャラが小学生なのに プレイしていいのが12歳以上だなんて、
そのほうが犯罪の香りがしますが…、余計なお世話ですけど…。
11月25日発売です。
初冬の寒い部屋で ひっそり楽しみたいと思います。

雨竜も「地獄」へ。

2010年09月14日 05:25

おはようございます。拍手をありがとうございます。

今週発売の週刊少年ジャンプにも掲載されていますが、
劇場版「BLEACH」のゲストキャラクターが発表されました。詳しくは公式HPの「映画情報」に。
中井和哉さんと古谷徹さんが、ゲストキャストとして参加されるようで楽しみです。
本誌のほうのあらすじには、
「一護は妹を救うため、コクトーや雨竜、ルキア、恋次と地獄へと向かう」とあるので、
雨竜出演は 確定。
ただ いつも最初の被害者になりがちな雨竜の立ち位置が気になりますね。
どんなストーリーなのか も。
音響担当のスタッフ森田氏のツイッターには
アフレコが全て終了していると書かれていました。
公開日を楽しみに待ちたいですね。


アニメ「ヘタリア World Series」第25話 ~沈みゆく太陽~

2010年09月13日 01:02

スペインの優しさに気付いても、ロマーノは素直になれない。
そこが かわいいけど、かわいいのは“ちびロマーノ”の間だけ。
もう大きくなったんだから、スペインを頼らずに頑張らなきゃ、ロマーノ。

ロマーノのために頑張るスペインには、優しさや愛はあっても お金が無い。
沈みゆく帝国。上司といっしょに必死で作る造花が悲しいね。

歴史上 スペインに止めを刺したとされるフランスは、元気のないオーストリアにちょっかいを出す。
いつも照れちゃって 愛情表現が素直じゃないフランス。
からかわれても動じないオーストリアが輝いて見える。
この勝負は 兄ちゃんの負けだ。

どこもかしこも 女性キャラが強い。
いつも 歴史の中心には女性がいるのだ。

律義な死神~ウィリアム・T・スピアーズ~

2010年09月11日 06:00

TVアニメ「黒執事II」キャラクターソング04 「堅死神、独唱」ウィリアム・T・スピアーズ(杉山紀彰)TVアニメ「黒執事II」キャラクターソング04 「堅死神、独唱」ウィリアム・T・スピアーズ(杉山紀彰)
(2010/09/01)
ウィリアム・T・スピアーズ(杉山紀彰)

商品詳細を見る

2010年9月13日付け オリコンのシングル週間ランキング第44位
普通は忌み嫌われる数字がふたつ、さすが律義な死神の鑑ウィル。

そして、Ⅱ期のアニメは第11話がオンエア。
絶対購入する予定の黒執事 II 8 【完全生産限定版】 [DVD]に収録されるので気になっていたのですが、
やっぱりちょっとしょっぱい感じの でもとても悲しいお話でした。
クロードって始めからこんな人だったっけ?

なんだか、全然馴染めないままで終わっていくアニメ「黒執事Ⅱ」
どうしようかな …始めからちゃんと見直すべきなのかな。

CD 「Fate/stay tune URW」 Comic Market78 特別盤 Side:遠坂凛

2010年09月11日 04:49

2010091101
ラジオCD 「Fate/stay tune UNLIMITED RADIO WORKS」 Comic Market78 特別盤 Side:遠坂凛を聴きました。

出演者は 諏訪部順一さん・植田佳奈さん・杉山紀彰さん。時間は約50分。
ゲストと言いながら 杉山さんは全編よく笑い よくうなずき クイズにも挑戦しています。
杉山さんの丁寧な話し方と 
「はい」と言う返事のしかたが好きだと思うマニアな人(=私)には、幸せな50分。

女の子の水着姿という、
買う時 なかなかハードルが高いジャケットは 
このまま裏返すと 劇場版Fateのポスター絵になる仕組みです。
特に女の子の水着に関心の無い女性ファンへの配慮なのか ただの宣伝なのか…。

ただ、凛の水着に興味はなくても、
杉山紀彰さんって海へ泳ぎに行ったりするのかな?とか、
どんな水着を買うのかな?とか、そんなことに耳を傾けたい方は必聴です。
(そんなことばかりしゃべっているわけではありませんが)
ラジオCDとしてはゆるい構成ですが それが逆に“近い”感じがして楽しいし、
話をしている3人の役者さんの個性が 作品のキャラクターそのままなのもおもしろいなあ、と。

DVDの発売まで もう少し、今年は一年中Fateといっしょですね。
~アニメワンというサイトで TVシリーズを配信中。DVD発売記念で視聴無料の回もあり。詳細はこちらへ~
(hayasepen様、情報ありがとうございます)

ドラマCD 「今すぐ召喚! ツンデレ彼氏」5 感想 ~ずっと そばに~

2010年09月10日 04:45

拍手をありがとうございます。

今日はこれを聴きました。
ドラマCD 「今すぐ召喚! ツンデレ彼氏」5 ナマイキ執事のウサのしん編ドラマCD 「今すぐ召喚! ツンデレ彼氏」5 ナマイキ執事のウサのしん編
(2010/09/08)
No Operating System

商品詳細を見る

43分間 杉山紀彰さんの声、聴き放題。
ある意味、「魅惑のボイスサンプル」
高め低めに揺れる声のどれかに必ず「これが私の好きな杉山さんの声」があると思います。

ご主人様(=私)に仕える執事で、性格はツンデレ、ちょっとガキっぽい21歳、お酒に弱い。
2次元ポケットから、3次元のダーリン宇崎臣が出てきてからは恋愛ゲームのグッドエンド突入?という感じ。
キッチリ甘いエンドでした。

ロボット・ウサのしんの声もかわいい。
あの例の青い色のキャラクターみたいなとぼけた声なのに、どこか憎めない。
慌てた時の「はわわわわ」と
微妙に傷つきつつ走り去るところが、泣けます。大好き。

おまけのトークは5分ちょっと。杉山さんのトキメキと癒しのツボが語られてます。
話しながら 自分でちょっと笑ってしまうところがかわいい。お得です。

このCDの「どの声がどう好きか」ということなら、
いくらでも語れる気がしますね。
たぶん、気持ち悪いくらい語れるはず…。

ドラマCD「麺クイ! -擬人化ら~めん 恋の争・奪・戦-」~トンコツショウユが かわいすぎる~

2010年09月09日 03:01

ドラマCD「麺クイ! -擬人化ら~めん 恋の争・奪・戦-」ドラマCD「麺クイ! -擬人化ら~めん 恋の争・奪・戦-」
(2010/09/08)
杉山紀彰遊佐浩二

商品詳細を見る

聴く前は どうしていいかわからなかった。
ラーメンの擬人化?男性キャラだけで恋の争奪戦?謎のこどもキャラ、なに者??

聴き始めて30秒、寝坊したトンコツを放って行こうとするシオにショウユが言う。
「そんなこと言わないで 起こしてあげよっ。僕たち同じラーメンじゃない」
…やっぱりみんなラーメンなのですね、わかりました。
…その話 乗ります。
頑張って聴いてみよう。

以下、感想です。
(ちょっと というか 普通にBL的展開もあるので嫌いな方にはお勧めできないかも) 
[ドラマCD「麺クイ! -擬人化ら~めん 恋の争・奪・戦-」~トンコツショウユが かわいすぎる~]の続きを読む

アニメ「BLEACH」第287話 「外伝!一護と魔法のランプ!」感想~断じて、雨竜のせいではありません!~

2010年09月08日 08:44

ツイッターに びみょ~に批判的なつぶやきがあったので、
一応 こんな出だしですみません。
奇しくも、5月に発売された「黒執事 Webラジオ ファントムミッドナイトレディオ DJCD」 第四巻で、
遊佐さんは言っております。
「向こう(ディレクター)は神だから、ね」「…リスナーの方は僕らがすごい強い立場でいるように思うけど
僕ら一番下の人、雇われている人だからね…」

昨日のアニメ「BLEACH」が、カオスだったのは明白の事実。
それが、一番はしゃいでいた雨竜のせいではないのも明白。

ざっと あらすじ的なものをまとめると。
一護が目覚めると そこは砂漠。そして いつもの三人が。
それぞれアラビア風の衣装に身を包み、自分たちをウーリオ、オリー・メイ、チャイードと名乗る。
そして、「雪のクリスタル」を探しに(結局盗みに?)いくのだと告げる。
「これは夢だ」と言いながら 誰の夢なのか全然わからないまま ドタバタ劇、スタート。
隊長・副隊長格は勢ぞろいなのに、
セリフがあったりなかったり 置物だったり 壁の絵だったり、大変なことになってしまう。
ストーリーは本編のパロディーなのに 
こんなに崩壊していていいのかと心配になるほどのはっちゃけぶり。
しかし BGMはバウント編の曲も含めて要所要所ハマる。

声も キャラ違い度70%くらいで、雨竜はカワイイ高めの声。
次々とテンション高めのセリフとツッコミを繰り出す始末。楽しい。

最後には 朽木白哉が場を治め おことわりのコメントまできっちりキメて 幕。

今回の10周年記念の特別編は アラビア風の衣装が好評だった扉絵からの着想で、
扉絵アニメ化「第一弾」らしい。
ということは 雨竜の雨宿りバージョンとか、夏のリゾート・白い浜辺バージョンとか、
期待してもいいのでしょうか?
ちなみに、この扉絵の雨竜は本当は無茶苦茶かっこいいので
もとの画を見たことないという方は、画集を ぜひ見て下さい。
話が 何故にこの流れになったのか スタッフの想像力には驚かされます。

漫画? マンガ? コミック? 一体どう呼べば…。

2010年09月07日 12:49

ブログに「漫画」って書こうとしたら、“それ古いかも”と言われてしまった。
やっぱり 「マンガ」と書くのかな。「コミック」という呼び方もあるみたいで よくわからない 勉強不足。

では、読み終えた本の感想を。読んだのは
秘密(トップ・シークレット) 8 (ジェッツコミックス)秘密(トップ・シークレット) 8 (ジェッツコミックス)
(2010/07/29)
清水 玲子

商品詳細を見る
鬼気せまる精密な描写や 斬新な設定が話題のこの物語も、この8巻目は ちょっと違う。
テレビの刑事ものみたいに しみじみする。刑事さんたちの人間愛に胸打たれる物語。
人間離れした洞察力と行動力、仕事へのストイックな姿勢が特徴の薪警視正の
懐の広さと崇高な博愛精神が各所で語られ 青木でなくても彼にほれなおす。
(上質なコスプレに見える薪さんの制服姿も素敵すぎる)

10月1日に コミック「LastEscort-Club Katze-」が出るらしい。
これは「コミック」と呼ぶのが似合う感じ…、「漫画」じゃないことだけは確かだ。

いろいろ気になる 今日この頃~果てしなく妄想に近い雑感~

2010年09月06日 01:51

拍手をたくさんいただきました。ありがとうございます。
今更感たっぷりにアップされているこちらの記事。懐かしい?リアルカッツェ。
杉山さんの笑顔が…。台本持つ手が…。
しかし、読み方によっては クラブカッツェにまたなにか動きがあるような無いような??

「堅死神、独唱」ウィリアム・T・スピアーズ(杉山紀彰)発売から5日。
オリコンのデイリーチャートの30位あたりをキープするウィル。頑張ってますね。
別に気にすることでもないのに、イギリスのシングルが妙に売れてから チャートについ目がいきます。
売れた枚数ではなくて 聴かれている回数を競うデータがもしあれば、
ウィルのキャラソンはもっと上位にいますね、確実に。杉山さんのこの歌は、癖になります。
2曲目の「戒律の奴隷」 ラップ風のところの終わりに
♪罪を誘い 統制が崩れゆき 倒れて尚~ と かぶさってくる歌声がグッとくる感じで。

ボリスにも新曲があるという話なので 今年は杉山さんの歌がたくさん聴ける一年になりそうですね。
アニメ「ヘタリア」の高橋広樹さんとのトークイベントの様子は、
DVDの第4巻以降に収録されそうですが 詳細は不明。
ウィルが確実に出演するのは、今のところ「黒執事Ⅱ」DVD6巻~8巻。
9月18日からナムコナンジャタウンで始まる「黒執事Ⅱ」DVD発売記念イベントの詳細と
「黒執事デザート&アイス」の内容がこちらに。
みたところ、ウィルのものがわかりませんね。
まあ、ウィルにしてみればアイスもチョコと同じで、
「ねっとりとただ甘いだけ」の食べ物には興味は無いでしょうが…。

さて、杉山さんの演じるキャラクターと違って 灼熱の日本に暮らす私としては、
涼しげな杉山さんの声を聞きながら 気分さっぱりと眠りたいものです。

Webアニメ「ヘタリア~WS」第24話感想~昔はイケメン、今は・・・。~

2010年09月05日 01:42

イタリア争奪戦は まだまだ続く。
仮面が似合うイケメン??トルコさん。
今回狙われるのは、愛と美食と音楽の国イタリアのお兄ちゃんのほう。

スペインに悪態をつきながらも 危ない時には頼ったりしてカワイイちびロマーノ。
動きも声も、ちびたりあよりもかわいいかも。

話は殺伐としているのに
意地っ張りで 小さくて カワイイちびロマーノに癒された。

ロマーノもトルコさんも 昔はみんな可愛かったのにね。

アニメ「ヘタリア」も24話で終わりか…、なんてことはないらしい。
シリーズは、4期に突入確定。まだまだ、続くよ。

三回ほど呼びそうになりました。

2010年09月04日 06:12

おはようございます。
拍手やコメント、ありがとうございます。
「ハイガクラ 3」 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)の帯に、ドラマCD発売の情報がありました。誌上販売されるオリジナル書き下ろしシナリオのドラマなので、杉山紀彰さんが参加する可能性は低いですが、前作の世界が気になるかたなら要チェックですね。ドラマのタイトルは「ハイガクラ~吉里吉里舞~」です。

月刊コミック アヴァルス3周年記念フェア in animateが、9月15日から始まります。イラストシートには、エース・ボリス・アリス・ユリウスが描かれています。
連載中のコミックも次で最終回。ボリスエンドにはならない感じですが、アリスが幸せになれるように最後までちゃんと見守りたいです。
アリスシリーズの中心QuinRoseのHPでも「ハートの国のアリス」完結記念が組まれています。

さて、昨日、イギリスのこの歌がカラオケに入っているのを確認に。
2010090401 ありますね。
結局 熱唱するわけにもいかず、この曲が流れている間は みんなちょっと休憩 お食事タイムみたいな感じになっていました。一緒に行ってたうーちゃんが「薄桜鬼」の歌をさらりと歌い、「断罪のマリア」のOP曲を熱唱するのを聴き、なんだかゲームをやりたくなるね、秀麗水鏡に会いたいね、などという結論に。
PCゲーム「断罪のマリア」 、懐かしいです。
カラオケの“りれき”を覗いていたら「never end」(ルルーシュのキャラソン)を歌っている人がいて 懐かしかった。そう言えば、よく黒の騎士団の歌とか歌ってたなあ…。

「ベン10」新シリーズ ~まさに鳴り物入り~

2010年09月03日 05:24

杉山紀彰さんがケビン役で参加している「ベン10」新シリーズの周辺がにぎやかだ。
10月の放送なのに、カートゥーンネットワークも力が入っている感じ。

その「ベン10スペシャル:10.10.10」の詳細はこちらに。

実写版の「ベン10:謎のチップを追え!」の放送も予定されている。
外国アニメが苦手な人も この作品は楽しめるかも。
外画の吹き替えでしか聴けない(と思う)杉山さんの声のいい響きが堪能できる。

しかし、今のところCSでしか放送していないこの番組の認知度は低いような気が…、
日本の子どもたちに「ベン10」人気が もっと広がればいいのにな、と思う。



杉山紀彰(すぎやま のりあき)さん、初ツイッター??

2010年09月02日 01:50

こんばんは。
拍手・コメント、ありがとうございます。
ウィルの歌にすっかりやられてしまい、魂の存続が危うい一日でした。
耳が痛くなるほど同じ曲(主に2曲目)を聴き続けてしまうなんて ホントに久しぶり。

枢やな先生の9月1日付けブログにキャラソンとDVD8巻に収録されるOVA「死神ウィルの物語」のお話がありました。どちらも「死神チーム好き」には、おススメのようです。まだまだ先ですが、楽しみです。

10月からCS・カートゥーンネットワークで放送の「ベン10」新シリーズのインタビューがこちらに。(harukaze様、情報ありがとうございます)これからもケビンの活躍がみられるようで一安心。

今夜26:30からCS・アニマックスでアニメ「鋼鉄三国志」が始まります。(もうすぐですね、すみません)杉山さんが超個性的な“趙雲子龍”役を淡々と熱演しています。あまり登場しないレアキャラなのに、心に引っかかる人物です。一応、時々は観てみる予定です。

出演情報といえば、まさかのアニメ「BLEACH」第287話ですね。来週の火曜日になりますが、雨竜が出ますね。
週刊少年ジャンプ誌の扉絵だったイラストから着想してのアニメ化。もとの絵の雨竜のコスチュームが素敵で(アニメ版よりも濃いうぐいす色)、ターバンも似合い過ぎ。
アニメは明るい話らしいので、のんびり楽しみたいです。

とりとめもなく、書いてみました。
番組やドラマCD関連のWebラジオもアニメイトTV配信の「黒執事Ⅱ」「おとこぐみ~LA~」など、多数ありますが、今のところゲストに来る気配なし。残念ですね。
外画の吹き替えもなかなか見つかりません。

「黒執事Ⅱ」関連で、杉山紀彰さんのつぶやきがあったのですが…ちょっと誤植?…。
これは、本人の言葉と思っていいのでしょうか?
ツイッターと言えば、ケータイゲーム「キミとWonder★Kiss!」のキャストツイッターが始まっています。
しかし、杉山さん担当の“きのピー”はまだゲームにキャストインしていないようで…。ゲーム自体に音声がないにしても、早く参加してほしいです。ドラマCDを聴いているだけでは、もったいない。

さて、いい加減に曲を止め、少しは寝なければ。
9月は、ますます明るくなる金星が昼間でもわかるようになるのだとか。
早く秋の空になって欲しいですね。




最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。