
--年--月--日 --:--


2011年2月CS~杉山紀彰さん出演作品メモ~

2011年01月31日 22:02

いつもとあまり変わらないです。「フィニアスとファーブ」に新作があるようですが、杉山さんが担当しているビューフォードがどれだけ出てくれているかはちょっと謎です。

カートゥーンネットワーク
「ベン10:エイリアンフォース」 「MR.MENショー」他

ディズニーチャンネル
「スティッチ!~ずっと最高のトモダチ~」「フィニアスとファーブ」他

AT-X
「NARUTO-ナルトー疾風伝」「BLEACH」「メタルファイト・ベイブレード爆」他

キッズステーション
「クプ~!!まめゴマ!」「コードギアス反逆のルルーシュ」「コードギアス反逆のルルーシュR2」「NARUTO-ナルトー」(#136~)「BLEACH」(#193~・#170~)「メタルファイト・ベイブレード」「メタルファイト・ベイブレード爆」他

ディズニーXD
「おおきく振りかぶって」

後は、今日31日の29時(明日の5時)から放送のAXNミステリー「名探偵モンク5」第5話「恋のレッスン」の中の青年役で出ていると思います、BSで見たのと同じ内容なら。ちょっと気づくのが遅かった…。すみません。

アニメ「ヘタリアWorld Series」第42話 感想 ~うぶなロマーノは癒し系?~

2011年01月31日 05:06

フランスはやっぱり弱かった。
背後からの一撃を喰らい、「なっ…」と言葉にならない一言を残して退場だ。
「次は負けないんだからぁ~」と捨て台詞を吐くフランスに肩を貸すスイスが凛々しいね。

そして始まる共同生活。
朝から大暴れのロマーノはわがまま三昧、食べてばっかり。
ほっぺがプヨプヨ。そのぷよぷよ、ぽよぽよを私にも触らせて…!

関西口調がなぜか怖い感じの皆さんもロマーノを可愛がってあげているご様子で一安心。
スペインの敵国・イギリスやフランスのイラストがかっこよく描かれていて、
今回だけはイケメン揃いなのにも笑えた。

もう完全に主役。一生懸命悪態ついてるロマーノがかわいいお話だった。

~ちょっと情報~
先日のイベントのパンフなどのグッズをムービックやアニメイトで通販開始。
只今、予約受付中とのこと。
例えば、パンフの予約はこちら
グッズはこちら
(他にもあるかもしれません)
これは…、お財布と相談してみなければ…。

アニメ化希望。と言いながら、ちょっとした愚痴。

2011年01月30日 05:23

拍手、コメント、ありがとうございます。
早朝更新が定番になりつつある今日この頃。
爆転伝授 ブレーダーDJ 1 (コロコロコミックデラックス)爆転伝授 ブレーダーDJ 1 (コロコロコミックデラックス)
(2010/07/28)
かとう だいご

商品詳細を見る

こんなコミックがあるのですね。
ベイブレード初心者・修斗くんとベイブレードの達人ブレーダーDJとの交流を描いた心温まるお話。
「改造なくして勝利なし!」ということで、ブレーダーDJが初心者向けの解説を語るコミックのようです。これ、ぜひアニメ化してもらって杉山紀彰さんの声で専門用語満載のセリフを聞きたいな、と思いました。が、まあ、DJは三次元な方がちゃんといらっしゃるので無理でしょうね…。

杉山さんの声を最近の日本のアニメの中で“ちゃんと”聴く機会が少ないので、残念です。
「BLEACH」や「NARUTO」でも、キャラクター人気を見越した特別編があるだけで…。
例えば先週の「NARUTO」~闇への疾走~はナルトがサスケに変身して任務をこなす設定で、ほとんどの声を杉山さんが担当するまさに杉山さんの独壇場。
サスケの声なのにナルトっぽい言い回しがすごくハマっていて楽しかった。
楽しかったけど、原作マンガのオリジナルな雰囲気と離れ過ぎていてしっくりこない感じもして…。
我愛羅との戦い以降、自分のもやもやした感情の正体が何なのか、理解できずいら立つサスケ。
そんな気分を察することなく純粋にサスケを仲間だと思うナルト。
そんな状況下で孤立を深めていくサスケの暗いオーラが薄まっていくようで残念でした。
でも、声は聴きたいし、とグチグチ…。
杉山さん、新作アニメにもっと出ないのかなあ。

田丸さと・著「めくるめく」 感想  

2011年01月29日 07:20

杉山紀彰さんの名前があがっていたので原作を読んでみました。Part2!?です。
めくるめく 1 (BLADE COMICS)めくるめく 1 (BLADE COMICS)
(2009/04/10)
田丸 さと

商品詳細を見る


これ、5人いるのわかりますか?
上というか左というか先頭から
有國:下野紘さん
善:阿部敦さん
高田:石田彰さん
大江:杉山紀彰さん
伊万理:小林沙苗さん

大江は1巻の途中から登場する先輩です。「草むしり部」です。
“登場”と言うと聞こえはいいですが、道端に“落ちていた”のを有國くんに拾われます。
残念なことに見た目は少しカッコイイです。
ゲームPS2「はかれなはーと」の羽生凌也に似ているなあと思ってしまうと余計に残念感が強まります。

静かにオチルギャグ漫画、しかも4コマ漫画なので、
ドラマCDの仕上がりがとっても気になり購入してみることに。
常に兼ね役の多い杉山さんには ぜひ貧乏神をやってほしいものです。

ちなみにキャストとして名前の挙がってる檜山さんの役はインド人の料理人です。
贅沢すぎる…。

ちなみに石田彰さんが担当している高田は 
眼鏡をかけ優秀だった過去の自分と常に対話している悩み多きリーゼント。
難役すぎる…。

詳細はこちら。3月24日発売予定です。

富士山ひょうた・著「その手の熱を重ねて」 感想 

2011年01月29日 07:17

杉山紀彰さんの名前があがっていたので原作を読んでみました。
その手の熱を重ねて 1 (Dariaコミックス)その手の熱を重ねて 1 (Dariaコミックス)
(2010/01/22)
富士山 ひょうた

商品詳細を見る

物語は全2巻で完結しています。 すっきりした美しい恋のお話でした。
謎の若者・古賀凪紗に惹かれていく渚天景が裏表の無い素敵な大人として描かれていて、
優しく深まる大人の恋に ときめきつつも安らぐ感じ。

渚天景役に小西克幸さん、古賀凪紗役が杉山紀彰さん。
どんなトーンの声なのかわからないにしても、
これがこのセリフのままドラマになるなら、絶対に買いですね。
個人的な好みもありますが、二人の話す言葉が丁寧語?(ですます口調)なのがいいのです。
ラスト近くかなり関係が進んでも、古賀のほうはずっとそのまま。
携帯番号を教えてもらった時も
「これでいつでも 天景さんと連絡とれますね」「よかった」
天景が自分の悩みを理解してくれて嬉しい時も
「さすが天景さんはわかってくれるんですね」
こんな感じの静かな口調がちょっと天然な優しい性格と相まって
古賀凪紗はとてもかわいい、愛おしいキャラクターになっています。

でも、声がどうなるかが問題ですね。BLCDだと“鼻にかかったかわいい声”を要求される事の多い杉山さん。すっきりした普通の青年の声がいいのに、と思うこともしばしば。
古賀凪紗。かわいい声でなければいいのですが…それが心配。

ドラマCDの詳細はこちらまで。
発売は7月27日、第1次の予約(特典付き・発売日着発送)締め切りは6月27日です。

DVD「黒執事Ⅱ」OVA「MAKING OF KUROSITUJI」感想 ~企画会議をのぞいて見たかった~

2011年01月28日 05:12

28人。
一応数えてみた。OVA「MAKING OF KUROSHITHUJIⅡ」の出演者。
2期も観たけれど1期のほうが面白かったかな、という人は必見の作品。

黒執事 II 5 【通常版】 [DVD]黒執事 II 5 【通常版】 [DVD]
(2011/01/26)
櫻井孝宏、水樹奈々 他

商品詳細を見る

本編第7話「殺執事」とOVA「MAKING OF KUROSHITHUJIⅡ」を収録。

架空の実写映画「黒執事」 これが世界で大ヒット。
世界中の街が黒執事であふれかえり、日本では「黒執事ふりかけ」が人気になるほどの浸透ぶり。
その第2弾「KUROSHITHUJI Ⅱ」が出来るまでのお話。
あのセバスが私服でインタビューに答える姿が普通すぎて笑える。
真面目な役者・クロードや 高飛車な監督・エドワード、アクション担当のアッシュランダース。
そして、通販会社「死神文化センター」で高枝切りバサミを紹介するウィル。
マンドラゴラのようなグレルもチャーミングだ。

スタッフの本気具合があやしい世界を本物に変える。
一通り見終わったら、細かく分かれたチャプターごとに画面の隅々まで鑑賞を。
アロイスが投げた台本が収録話「殺執事」のラストシーンだったり、他にも発見がありそうだ。

で、出来上がった?「KUROSHITHUJIⅡ」のハイライトシーン。
何度見ても面白い。こんな映画を見てみたいかも。

やはり「黒執事」は群像劇だったのか、そこがまた“英国風”だね。
全員何をやってもやらせてもしっくりくるのは その個性的な声のせいかな?
レンタルも始まっている。1期のキャラクターが好きだった人は必見だ。

ドラマCD「アルトネリコ3 sideティリア~After story~」 感想  ~ある意味、乙女ゲームのような結末~

2011年01月27日 02:08

拍手やコメント、ありがとうございます。
ゲームの事は何も知らないのに また買ってしまいました。
ドラマCD「アルトネリコ3 世界終焉の引鉄は少女の詩が弾く」sideティリア~After story~ドラマCD「アルトネリコ3 世界終焉の引鉄は少女の詩が弾く」sideティリア~After story~
(2011/01/26)
ドラマ

商品詳細を見る

ドラマは60分超。
初回特典のキャストトークは10分ほど。
杉山さんちょっと照れ気味?
“最後のほうの甘いシーンは「毎度毎度」頑張って集中して挑んでいます”みたいな発言をしてしまい、
ティリア役の坂本真綾さんに「あっ私だけじゃないんだぁ~。(蒼都は)色んな女性にああやって甘い事を言ってる~」と冷静に言われ、笑いながら言い訳してしまう杉山さん。なんだかおかしい。
他の出演者さんのコメントの度に「お疲れさまでした~」の声が聞けます。

8トラックに分かれた本編は、蒼都(声:杉山紀彰)とティリア(声:坂本真綾)の物語です。
蒼都の声は「Fate」の士郎をちょっとおちゃめにした感じ?ですね。勢いあります。
結婚して八年経った二人が新居を探す小旅行にでる、というお話。
入れ替わり立ち替わり登場するキャラクターたちの声が、
すごくツヤツヤしていて気持ちいいです。耳に心地よい声の集合体です。

最後に二人きりで訪ねた地で、いきなり真面目なプロポーズをする蒼都。
それまでにぎやかだった分、「二人きりになったんだ」という空気が濃くなってドキドキしてしまいます。
二人きりになるとちょっとかわいくなるティリアの声もいい感じです。
プロポーズの後 指輪を渡しながら、
「たまには、こういう(真面目な)俺もいいだろ?」と蒼都が言うと、
「他の人の前では見せちゃダメよ」とティリア。
「真面目モードはティリア専用さ…」と言った後、
「それで?返事は?」とせかす蒼都が男らしくてカッコイイです。

ゲームをプレイできないので、これだけしっかりしたドラマCDが出てくれてよかった。
ドラマCDの続編も期待したいですね。

DVD「銀幕ヘタリア~ぷれみあむ版・祭~」感想

2011年01月26日 04:31

銀幕ヘタリア Axis Powers Paint it,White(白くぬれ!)ぷれみあむ版・祭 [DVD]銀幕ヘタリア Axis Powers Paint it,White(白くぬれ!)ぷれみあむ版・祭 [DVD]
(2011/01/26)
浪川大輔、安元洋貴 他

商品詳細を見る

「ぷれみあむ版」を買った。
ピクチャーレーベルは、なぜかプロイセンとイギリス。
特製ブックレットは“池袋ジャック”のメモリアル写真集といった感じ。ナンジャタウンの全メニューの写真やサンシャイン60・声優イベントの高橋さんと杉山さんの写真など、全8ページ。
映像特典は11分ちょっと。
初日舞台挨拶の監督と枢軸の3人なんだけど、取材のフラッシュがまぶしくて前半は目がチカチカ。後半は落ち着いて見られてよかった。着ぐるみ“ビッグちびたりあ” がんばってたね。
そして、新作エンディングはみんなで盆踊り!
エンディングの左上にあった囲みの中で登場キャラが踊る。話の順番通りなのかな?たぶん全員出てくる。ちびたりあと神聖ローマがかわいい。
本編には無かった「自家製スコーンを平気で食べるイギリス」の絵がチラッと差し挟まれているのはなぜ?
さて問題の「劇場上映生フィルムカット1枚」はこれだ。(写真、ちょっと大きめです)
20110126一瞬、「ピクト星人、なのかっ!?」と思って絶望した。
しかし「違う違う、イタリアとドイツだ…」と思ってちょっと嬉しくなり、
結局「このシーンなの?しかもイギリスじゃないのかぁ…」と凹む、という結末。
赤いツナギで腕を組んでいるイギリスのが良かったのになぁ。

本編再生時に「スキップVer.」有り。
上映版だと1時間21分31秒。映画の部分だけだと1時間1分40秒。思っていたより 本編短いぞ。
そのために購入したと言っても過言ではない、国連仮設本部での「イヤだけどな」(CV.杉山紀彰)のセリフは、スキップ版だと14分頃。上映版だと17分頃。

そこだけ何回も再生してしまう私を責めないで…。

さて、特典の最後は「プレゼントキャンペーン応募ハガキ」の出番だ。
サイン入りアフレコ台本、希望。当たれ、当たれ…。

にゃんぱいあ、または、まさむにゃの居る所。~ショップリスト~

2011年01月25日 07:28

ご質問をいただいたので、わかる範囲でお答えします。
携帯サイトJOY SOUND(ボイス)で、杉山紀彰さんが“まさむにゃ”の声を担当されている『にゃんぱいあ』のグッズですが、
公式サイトのショップリストから購入可能な場所が分かります。
お近くにお店があればいいのですが。

杉山さんの声がついたものはゲームセンターなどのアミューズメントの景品でした。
アミューズメントの景品についてはこちらで、新作情報が毎月更新されているようです。

後は、アニメのキャストがどうなるか…ですね。

祝・主役昇進!? 「黒執事Ⅱ」OVA完成披露試写会イベント

2011年01月24日 06:56

おはようございます。
都内のビジネスホテルの一室で借り物のPCからご報告です。
23日東京国際フォーラムで行われた「黒執事」イベント、無事終了しました。
当選ハガキの不備があったり、当選番号の大きい数字の人は外で待たされたり、
アニメ作品そのものにも1期と2期で好き嫌いが分かれたり、と、
いろいろありながらも満足できるイベントになるあたり、
この「黒執事」の作品としての力と登場キャラクターの魅力を見せ付けられた感じ。
イベントの様子は「黒執事Ⅱ」DVD第7巻の特典映像に収められるそうです。

本邦初公開のOVAはどれもとても面白い出来で、
特に「MAKING~」には会場内から笑い?と拍手の嵐が…。
そして「死神ウィル~」のほうは、場内各所でうっとりした気配を含んだため息が…。
若くて美しい死神たち(グレルとウィル)が主役の話が見られるなんて、
(死神つながり的?に、司会者さんが「BLEACH」の話を匂わせて杉山さんが困ってましたが)
今よりもっとひんやりとしたウィルが見られるなんて本当に感動しました。
どちらの作品も奥行きがあっておもしろく、しかも比喩や暗喩の効いたすばらしいものでした。
DVD発売が楽しみです。と言っても、4月まで待たなければなりませんが…。

司会者としてニッポン放送の吉田尚記さんが登場した段階で このイベントは大丈夫だと思いましたが、
その通りになって、よかったよかった。 スーツ姿の杉山さん、素敵でした。
ウィルについてのコメントが始めの方に終わってしまったので、
キャストトークのほとんどの時間、なかなか声は聞けませんでしたが、
共演者の一言一言に笑う表情が柔らかで楽しげでした。
ラストの挨拶が終わった後、向かって左側に立っていた杉山さんが最後にステージを去る形になったのですが、
舞台上の床に残されていた手袋(だと思う)を拾って立ち去る杉山さん。
その自然なしぐさに感動してしまいました。

いつもDVDで見かける落ち着かない感じ(左手で前髪触ったり袖口直したりなどなど)もありつつ、
出番があまりないキャラであることを気にする発言もしつつ、
それでもステージに上がってくれる杉山さんがいいなあ、と。
自分がかかわった作品への気持ち、
アニメ「黒執事」に対する責任と愛情が見て取れる よい時間でした。

カラフィナさんが歌った1期のEDテーマが切なくも感動的で、ずっと場内に流れていたBGMも素敵でした。
ついついサントラを買ってきてしまったので、帰ったらそれを聴こうと思います。


アニメ「ヘタリア~World Series~」第41話感想 「おお、このお話は…!?」

2011年01月23日 02:48

ちょっぴりお兄さんのフランスに、いつもダサいダサいと言われるイギリスのお話・第2弾。

小さいイギリス=ちびりす。 それだけでも充分かわいいのに、
かっこよくなるために頑張っちゃてて ほんとにかわいい。

最後にとんでもないもの見せられてへこむ時の
「きゅ~」と言うか「ぎゅ~」と言うか、声にならないこの音が好き。
杉山さん特有の音??

あははは、あははは、笑っているフランス兄ちゃんの声にも癒され、
内容はともかく(失礼!)いいお話だ。

来週には劇場版のDVDも発売される。
でも…。どうかなあ…。
家でじっくり見直して 自分がどんな感想を持つのか、今のところ不明。

彼らのことが気になって。~にゃんぱいあ・新連載~

2011年01月22日 03:31

クリックするとデッカクなります。
昨日買ってきた雑誌2冊。
2011012201
雑誌「ね~ね~ 2011年 02月号」の表紙の一部と
雑誌「B's-LOG 2011年3月号」の裏表紙の一部。
まさむにゃ と ボリス。
こんな写メでも撮らないと気が済まないね。どちらの雑誌にも杉山紀彰さん情報はほとんど無し。
アニメ版「にゃんぱいあ」のキャストはまだ決まらず、ゲームの新作に名前は無し。

ただ気になるのは「にゃんぱいあ」って、雑誌「ね~ね~」に連載してもいいの?という素朴な疑問。
男なのに男に惚れてしまった独眼竜まさむにゃの立ち位置が危うい。
一応、「“ぶしどう”に あこがれているよ」「にゃんぱいあと あそんでると なぜかてれちゃう」
という感じで、紹介してもらってる。よかったね。
あとはアニメ版のキャストが そのままなのを祈るのみ。

1月下旬の「メモメモ…。」

2011年01月21日 03:45

1月28日からアニメ「ヘタリア」の放送開始→BS11
1月26日海外ドラマ「1%のハンデ」放送→CS・ディズニーXD

26日にはDVD「銀幕ヘタリア Axis Powers Paint it,White(白くぬれ!)ぷれみあむ版・祭」
       ドラマCD「アルトネリコ3 世界終焉の引鉄は少女の詩が弾く」sideティリア~After story~が発売される予定。

23日の「黒執事Ⅱ」OVA試写会に関する注意事項があるようだ。
当選ハガキの宛先と免許証などの住所が違うとどうなるんだろう?
写真付きの証明書が必須ということなの??

最近はグロイ描写が増えてしまって読む気がしない と言いつつ、また買ってしまった月刊「Gファンタジー」 2011年 02月号
原作に前ほどの愛情はない(黄執事の話とサーカス編が好きだったので)のだが、
時々うっとりと眺めてしまう程の美しい画があって、買うのを止められない。
「黒執事」嫌いになれたら、いいのに…。
死神たちが出て来る限り、無理なんだろうなあ…。それと、タナカさん、彼も気になるし。
26日には、DVDアニメ「黒執事 II」 5 【完全生産限定版】 も発売される。杉山さんはほとんど出てないかも…。

世界は応援メッセージであふれている。~CZスタッフブログ・33~

2011年01月20日 01:58

こんばんは。
19日に更新された「CLOCK ZERO ~終焉の一秒~」スタッフブログ その33
こちらをずぃ~と下まで見ていくと、あります。
「受験生のみなさまへ」
クロックゼロのキャラクターから一言ずつメッセージが寄せられています。
寅之助はこれ。ちょっとそっけないけど優しい感じの杉山紀彰さんの声で再生しましょう。

今の時季、過剰なまでに巷に溢れる応援メッセージ。
受験というシステムを改善するどころか、商売に利用してひと儲け的な大人の悪意に心がやられそうですが、ネガティブな気分を背負い込んでるヒマも無いのが受験生というもの。
ごちゃごちゃ考えるばかりで動かない私に“倒れてもいいから、出来るだけ前に倒れろ!一歩でもいいから歩きだせ!”と言ってくれたのは誰だったのかもう忘れてしまいましたが、この言葉だけは今も心に残っていたりします。

少しずつ日も長くなります。
優しい春よ、早く来い。そんなことを思う季節です。

重要すぎるサブキャラについて一言。~ただの日記~

2011年01月19日 06:31

アニメ「BLEACH」第305話:妄想爆走!檜佐木、温泉旅館へ!
あたふた 妄想の世界で大騒ぎの檜佐木修平(声:小西克幸)。
予想通りのオチがついて、めでたしめでたしでよかったなあ…、なんて、和む。
死神たちが飲んで騒いでみたいな話は 楽しくて好きだ。
辛く苦しいことの多い原作とのバランスをとるためなのかもしれないけれど、
前回のバンパイア姿の雨竜といい、ここのところ サブキャラ大活躍だ。

物語に主人公はたいてい一人なのだから あと全員がサブキャラなのだが、
杉山紀彰さんが担当するサブキャラは 重要すぎる場合が多い気がする。
雨竜、サスケ、そしてケビン。
思えば、準太もトォ二ィも欠くことのできない重要な脇役だった。
彼らには、作者からの充分な愛が与えられ、声も姿も一部の隙もなく構成されている。

そんな魅力的なサブキャラの最大の弱点は、出番が少ない事だ。
どんなに重要な存在でも、これだけはどうにもならない。
だから、ついつい思ってしまう、彼らをもっと見たいと。
たぶん細々と考えられているであろう物語のすべてを観てみたい。
彼らが主役の物語が欲しいと強く願う。それが悶々としたアニメライフの始まりだ。

そんな状態だったから「黒執事Ⅱ」のOVA企画は朗報だった。
あのウィルがグレルと共に主役だなんて…。
期待しすぎると肩すかしをくらうのは分かっていても
彼らの物語を早く観てみたい気持ちは止められない。


杉山さんが命を与えたキャラクターは各所で活躍中。
雨竜は2月22日発売のDVD「破面・滅亡編1」から、本格的に再登場。
ケビンの活躍する「ベン10・エイリアンフォース」は、このまま29日からの新シリーズでクライマックスに突入し最終回へと話が進むらしい。
彼らの輝く瞬間をしっかり見届けなくては。

スクール水着に気をつけろ!~PS2「カエル畑・夏」広瀬・空閑・戸神・法月、感想~

2011年01月17日 08:47

おはようございます、拍手をたくさんいただきました。
ありがとうございます。
只今こちらをカタツムリ的速度で攻略中。

カエル畑DEつかまえて・夏 千木良参戦! 応援中!


千木良先輩以外をなんとか終了?したので感想です。
セリフをそのままあげているのでネタバレあり。長文です。
[スクール水着に気をつけろ!~PS2「カエル畑・夏」広瀬・空閑・戸神・法月、感想~]の続きを読む

アニメ「ヘタリア~World Series~」第40話感想 「付けてどうすんねん!」byロマーノ

2011年01月15日 05:42

ちびキャラは、目が大きい。
それがもう反則。どんな性格のヤツでも 可愛いに決まっている。
小鳥さんだけを友として相変わらずやりたい放題のプロイセン。
かまわれているリトアニアの悲しげな瞳が印象的で…。

ここでも、ハンガリーさんは“男前”だ。
遠くから狙える武器を“もくもく”と作り続けるリトアニアに
敵の特徴をアドバイスしてあげている。
彼女が男だったなら ヨーロッパはとりあえずハンガリーのものだったかも。

長編シリーズ「日本君とアメリカ君」は、アメリカ君コンビニに驚くの巻。
でも、アメリカってコンビニの発祥の地じゃなかったっけ?
24時間営業は日本だけなのか? カルチャーショックはまだまだ続きがありそうだ。

イタリア・カラブリアの海亀のエピソードが面白い。
最後の最後に ロマーノ、ちょっと関西弁?
スペインのがうつったようだ。
喜々として、大量の亀に名前を付けているスペインがリアルに想像できる。
頑張れロマーノ。
みんな、自分以外の生きものも大切にしようよ。

心洗われるひととき。

2011年01月15日 05:02

年末年始 久しぶりに会った親戚の子どもたちがアニメの話をしていた。
「あんたは、もう、アニメの話しとる歳でもなかろ」と言われつつ、
そこへ割って入るあやしい社会人=わたし。

「ねえ、ナルトって最後、どうなると思う?」
子どもたちに合わせて慣れない標準語で私が聞くと、
「ナルトは火影になる!それでね、ヒナタと結婚して幸せになる!」ほぼ即答。
「じゃあ、サスケは?」と聞いてみる。
「サスケかぁ…、死んじゃうかも…」かなり真剣に考えて
「でも、サクラがかわいそうだから性格よくなって帰ってきて、サクラと結婚する、と思う」と、
きっぱり。
心が洗われるひととき。
そうだよね、みんな幸せになるために頑張ってるんだよね。

先週、そんな彼らにナルトのTシャツを買おうとユニクロへ行った。
例の主題歌DVDが付いてきた。イラストはイタチとカカシ。これも一緒に贈ってあげよう。

正月、彼らと行ったアニメイトで「黒執事Ⅱ」のDVDを買い、なんとなく応募したOVA完成披露試写会。
当選ハガキが 昨日来た。
主役・ウィルの姿を一足早く見られそうだ。

「買えばいいさ!見ればいいさ!」と王子が申しておりました。~Webラジオ「黒執事Ⅱ」~

2011年01月12日 22:13

こちらです!
Webラジオ「黒執事Ⅱ」第9回、配信中。
メインパーソナリティーは立花慎之介さん、そしてゲストが杉山紀彰さん。
話し声がとってもチャーミングなお二人です。笑い声も素敵。

そして本日は、
携帯サイトJOYSOUND[ボイス]で、まさむにゃボイスが大量更新。
もうねぇ…、いつも言ってますがアニメ化かゲーム化希望です。こんなにちゃんとしたボイスがあるのだから、お願いしますね。

そして、これただの思い込みですが、
浪川大輔さんの11日付けブログの一枚目の写真の井上さんの顔の横、後ろの鏡の前にいるのは杉山さん?の後ろ姿ですか?違うかな?…もう勝手にそう思って喜んでおこう!

ラジオで言ってましたけど、杉山さん、坂本真綾さんの歌聴くんですねぇ…。カラオケで倖田 來未の歌を歌うと答えていたのを読んだことがあるし、女性ボーカルを聴くのかぁ…。なんて、そんなところに感心しながらしあわせな一日終了。

「カエル畑DEつかまえて・夏 千木良参戦!」 米原美咲先生ED 感想

2011年01月12日 07:55


カエル畑DEつかまえて・夏 千木良参戦! 応援中!


女子に生まれたからには 一度は夢見る「先生との恋」
その完成形にして理想形がここにありました。

米原美咲先生、ありがとう。
いい夢見させてもらいました。

以下、感想です。
[「カエル畑DEつかまえて・夏 千木良参戦!」 米原美咲先生ED 感想]の続きを読む

間違い探し、いろいろ。~講師は“杉山紀彰”さんです~

2011年01月11日 05:29

アニメイトさんのところから、ちょっと失礼してコピペです。
次のふたつの違いはどこでしょうか?

(その1)
アニメイト限定版特典:ドラマCD「学園ヘタリア Portable ある日のHRの出来事~ドイツ編~」
登場キャラクター(敬称略) イタリア 浪川大輔ドイツ 安元洋貴日本 高橋広樹アメリカ 小西克幸イギリス 杉山紀彰フランス 小野坂昌也ロシア 高戸靖広中国 甲斐田ゆき
※特典は無くなり次第、終了とさせて頂きます。ご了承下さい。
(その2)
アニメイト限定版特典:ドラマCD「学園ヘタリア Portable ある日のHRの出来事~日本編~」
登場キャラクター(敬称略) イタリア 浪川大輔ドイツ 安元洋貴日本 高橋広樹アメリカ 小西克幸イギリス 杉山紀彰フランス 小野坂昌也ロシア 高戸靖広中国 甲斐田ゆき
※特典は無くなり次第、終了とさせて頂きます。ご了承下さい。

ということで、詳細はアニメイト限定版 3月 ゲーム新作情報 まで。
ゲームをたくさん売るには、人気のあるキャラ揃えてバージョン違いの特典たくさん作ればいいじゃないか!!ってことを思いついた人、反省しなさい…。

これはホントの間違い探し。
代アニ学院大阪校・大阪校神戸キャンパスのブログ 12月23日の記事
杉山さんの笑顔に免じて許してあげるけど、プロを目指すなら、先輩の名前間違えないように。

BLコミック「1円の男」 モンデンアキコ・著 読了

2011年01月10日 01:50

「ヘタリア」のイベントだったんですね。
杉山さん、イギリスのキャラソンを歌ったとか。
やっぱり、会場で見たかった聴きたかった、です。
いろいろ思っていてもしょうがないですね。手の届かないものはあきらめて、と。

ということで、そんな日曜日。BLコミックを読了。

きっちりBLな感じのコミックだったので感想は続きから。
BL苦手な方は、ご注意を。
[BLコミック「1円の男」 モンデンアキコ・著 読了]の続きを読む

葉村くんからの年賀状?(←雑誌見ながら、妄想中)

2011年01月09日 06:00

DENGEKI Girl's Style (デンゲキガールズスタイル) 2月号増刊 2011年 02月号 [雑誌]DENGEKI Girl's Style (デンゲキガールズスタイル) 2月号増刊 2011年 02月号 [雑誌]
(2011/01/07)
不明

商品詳細を見る

P.7にメーカーさんからの年賀状特集があり、TAKUYOさんのは肩にカエルを乗せた葉村椋人のイラスト付きだ。ゲーム「カエル・夏」の記事はP.102からで こちらは当然“千木良”押し。ライターの長雨さんはアフターストーリーの葉村くんがお気に入りとか。
P.202に「Starry☆sky ~in Autumn~ ポータブル 」クラスメイト5人組のコメントが。(これはどこかで読んだことあるような気が…) 5月27日にはPC「Starry☆Sky~After Autumn~」の発売が予定されている。あの5人にまた会える、うれしい。
P.113に PSP「クローバーの国のアリス」の広告記事。杉山紀彰さんのボリスは予約特典ドラマCDだけに出演するようだ。PSP版もやっぱり買った方がいいのかなぁ…、悩む。
今月号は誌面が特にカラフルで、目が痛い…。

本屋で見かけたアニメ誌「Newtype (ニュータイプ) 2011年 02月号」 
表紙のセイバーにつられて購入。TYPE-MOONの新作アニメ「カーニバル・ファンタズム」に衛宮士郎役の杉山紀彰さんは、当然参加。「Fate/Zero」のほうは時代が違うので当然不参加。
始まったばかりのアニメ「カードファイト!!ヴァンガード」の“森川カツミ”は、これからちょこちょこ出てきてくれそうで嬉しい。


並べてみたけど、これでいいのかな?ドラマCDとか、ゲームとか。

2011年01月08日 10:00


キミとWonder★Kiss!を応援中!


ドラマCD「1円の男」発売決定

なんだろうこの違和感…。

こんにちは。拍手やコメントをいつもありがとうございます。
杉山紀彰さんが“きのピー”役で参加している携帯乙女ゲーム『キミとWonder★Kiss!』
今、平川さん・立花さん・杉山さんの3人がご出演のドラマを配信中で、
その1話を無料配信しています。(いつまでか 期限はわかりませんが)
会員にならなくてもDLできる“プロローグ”に登場するのはきのピーだけ、
52秒間(短い?長い?)杉山さんの優しい声が聴けました。
有料会員になるともう1話無料でDLできるようですが、1話の長さと他の話の料金がわからないです。
会員登録、どうしよう。きのピーのいるワールドが開いたのでゲームを始めてみようかな。

そして、
BLCD「1円の男」のキャストに というか主役!?に 杉山紀彰さんの名前があがってます。
(harukaze様、まー様、他の皆さま、情報ありがとうございました。)
本編よりも通販特典・おしゃべりCD(高橋広樹さんとトーク)が気になりますね。
それにしても、「ちょ~無礼なツンデレ美人銀行員」ってどんなキャラなのでしょう??
「ちょ~無礼」ならブルーですが、
「ツンデレ美人」って雨竜? どんな声なのかはCDを聴くしかないようですね。

アニメ「かみちゅ!」 9日放送開始  

2011年01月07日 12:33

犬和尚…、久しぶり。
姿は柴犬、実は神様(仏様?)。声は低めのイケメン声。
それが第2話に登場する“犬和尚”
杉山紀彰さんの低めのイケメン声(という言い方でいいのかどうか…)
これが意外に稀少で貴重。
もっと出てほしかったなぁ。

アニメ「かみちゅ!」は 瀬戸内ののどかな街を舞台に綴られるファンタジー。
いきなり神様になってしまった女子中学生・ゆりえと その仲間たちの物語。
すでに完全な子どもではなく、当然全然大人でもない彼女たちが すごくかわいい。
大好きなアニメなのでとても楽しみだ。

詳細はこちらまで。

お正月ボイス公開中 (~12日まで)

2011年01月06日 16:08

PS2「カエル畑DEつかまえて・夏 千木良参戦!」のキャラクターから新年のごあいさつ!??

カエル畑DEつかまえて・夏 千木良参戦! 応援中!

「登場人物」各キャラのサンプルボイスにて「正月」バージョン公開中。
12日まで。急がねば。

今週末の“MAG・ネット~マンガ・アニメ・ゲームのゲンバ~”第31回は「乙女ゲーム『薄桜鬼』」

2011年01月06日 10:57

今週末のBS2で、乙女ゲーム「薄桜鬼」の特集がある。
何でもテレビに出てしまうと「ちょっと違うよ…」と思ってしまうことが多いけど、
一応見てみようかな。
放送予定はMAG・ネット公式HPに。

泣いたり笑ったりして本気でのめり込んだものの、
「随想録」までで満足してしまって その後の「黎明録」も「遊戯録」もアニメも全然知らない…。
こんな私に、番組内容がわかるかな?ちょっと心配。

新春早々、しかも深夜にこんな本。

2011年01月04日 03:20

拍手コメントありがとうございます。

正月休みは本屋にいる時間が長かった…。
そこでこんな本を買い込み、新年早々、楽しい読書。
~オススメその1~
大人の男のスーツ図鑑大人の男のスーツ図鑑
(2006/08/11)
スーツ向上委員会

商品詳細を見る

名は体を表す。タイトル通りの内容です。イラストで紹介する 男性のスーツ姿鑑賞マニュアル。
スーツ姿の“萌える”ポイント解説は ちょっと古くなってしまった感もありますが、
全体のラインやスーツやシャツの襟・袖のパターンや小物の名称、歴史、など、スーツに関する知識がいっぱい。面白くて ためになりました。
~その2~
青春鉄道2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)青春鉄道2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
(2010/12/22)
青春

商品詳細を見る

「青春鉄道」と書いて“あおはるてつどう”と読むのは有名なお話。
今回は、高速鉄道=新幹線たちが参戦です。そんなに鉄分が多くない人でも、
列車に乗ったことがある人ならクスッと笑える話がいっぱいですね。
ただ、キャラが増大したため読むのは一苦労。時間がかかります。
…私は“山陽新幹線”が好きですね、最近は。
ドラマCDも出ているので どんな感じなのか、ちょっと気になっています。


「新番組」って いい響き。~アニメ「 カードファイト!! ヴァンガード」~

2011年01月02日 07:48

1月8日から放送開始のアニメ「カードファイト!! ヴァンガード」
このラジオ番組が始まるようです。
アニメの公式サイトはこちら
Webラジオはこちら

杉山紀彰さんの「森川カツミ」というキャラクターがどのくらい絡んでくるのか、全然わかりませんが、
「新番組」という響きがいいですよね。

寒い年明けになりましたが、
心の中はあたたかく 楽しい一年にしたいものです。

今年もよろしくお願いします。


最新記事


