スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アニメ「ヘタリア~World Series~」第46話 “ぷるぷるぷるぷるぷる・・・”

2011年02月28日 00:48

「黒船、キタヨー!」安元さん、完全に棒読み。

黒船=アメリカが来たぞ、どうする日本!!
上司から「適当に友だちになって来い」と言われ 日本にやってきたアメリカ。
引きこもり歴200年の日本は ぷるぷる震えているばかりで動けず、
部下の侍たちもなんだかんだ主張がかみ合わなくて大騒ぎ。
~しかし、会津藩が無駄にカッコイイのはどうしてだろう?~
ふざけた(失礼!)京言葉でもったり話す小野坂さんらしい通訳のお侍さんが素敵だ。

外に出て友だちを増やし、まさに船出が近い近代日本。
なのにどんどんもやっとした態度しかとれなくなる、
というより、日本役の高橋広樹さんが、
どんどんギャグ担当になってしまうような気がした。
スポンサーサイト

“とらじろう”じゃなくてよかった…。「CLOCK ZERO~終焉の一秒~」公式ビジュアルファンブック・感想

2011年02月26日 22:40

やっと読了。寅之助の書き下ろしイラスト有り。お宝イラスト満載の納得のファンブック。
しかし、声を担当している役者さんの「声」は全然なし…、残念。
CLOCK ZERO ~終焉の一秒~ 公式ビジュアルファンブック (B's-LOG COLLECTION)CLOCK ZERO ~終焉の一秒~ 公式ビジュアルファンブック (B's-LOG COLLECTION)
(2011/02/25)
B's-LOG編集部

商品詳細を見る

寅之助の名前の案として「とらじろう」とか「とらまる」があったという事実。
よかった。寅之助で…。
島ディレクターのインタビューによるとキャラクターボイス決定の決めてになったのは、
~大人バージョンを重視して決めて、その人が小学生役をできるかどうかを想像した上で「この方なら絶対できる!」という基準で選びました~とのこと。
……大人の寅之助のイメージに杉山さんの声があっていたのか、…そうか。
オフィシャルサイトに期間限定であげられていたクリスマスストーリーが楽しい。
読み応え充分のファンブックだった。
(収録時の杉山紀彰さんの様子をスタッフが語っている11月3日付けのスタッフブログNO.22「収録思い出話」はこちらからです)

寅之助の声が聴きたくなった。

“アンハッピーセット”?…でした。

2011年02月26日 01:06

夕方のマクドナルド。
ハッピーセットに「NARUTO」のおもちゃが付いてくると聞いていたので、
なんとなく、ハッピーセットをオーダー。
どうやって楽しむの?とか、なにかと話題の“ロンチャー”だけど、
ここはやっぱり「サスケ」のをもらわなくちゃね。
なんて思っていたのに 店員さん曰く「サスケバージョンは終了しました」
ということでおまけのおもちゃはもらわずにハッピーセットだけ食べて帰りました。
悔しいような、それはそれでよかったような複雑でアンハッピーな夕食。

帰宅し、気を取り直して、買ったままほとんど読んでいなかったこの雑誌を読んでみたら
杉山さんの記事があちらこちらに。
B's-LOG 2011年4月号 [雑誌]B's-LOG 2011年4月号 [雑誌]
(2011/02/19)
不明

商品詳細を見る

同じような表紙が続いて区別が付きにくいよ…。
P.79には、「まるかいて“大”感謝祭」のレポートが、
P.253には、12月26日の「ぽけっとビーズログまつり」のレポートがそれぞれ写真付きで載っています。
P.80~はPSP「学園ヘタリア Portable」のシステムについての記事があります。楽しそうだなあ、イギリス。
予約特典につられて私は「いまじんWebショップ」で予約してしまいました。各店舗ごとの特典情報はこちらです。

ゲスト:杉山紀彰さん

2011年02月24日 11:40

拍手やコメントをありがとうございます。
バオバブのデスクのつぶやき更新されていますね。→こちら

それと、3月6日・日本デザイナー芸術学院の学院祭にスペシャルゲストとして参加されるようです。詳細はこちらまで。

「西葛西アニメ祭」というイベントには、3月26日のゲストとして登場するとの告知が。詳細はこちらまで。

もうすぐ、春なんですね。
未来の後輩たちのキラキラしたまなざしが、杉山紀彰さんの活動の大きな後押しになるのでしょうね。
各イベントの成功を祈りたいです。

DVD「BLEACH 破面・滅亡篇 1」 感想 ~絶えず、風は吹いているから~

2011年02月24日 03:01

原作を読んだ時から、どんな風にアニメになるのか楽しみだった「破面・滅亡篇」のDVDを購入。
BLEACH 破面・滅亡篇 1 【完全生産限定版】 [DVD]「BLEACH 破面・滅亡篇 1 」【完全生産限定版】 [DVD]
(2011/02/23)
森田成一、三木眞一郎 他

商品詳細を見る

特典のDJCDは、森田さん・浪川さん・松岡さんの出演でウルキオラ戦を振り返ったり、それぞれのキャラクターに対する想いを楽しく語ってくれている。なぜか、早口言葉対決あり。
雨竜の事も一番最後にちょっとだけ触れてくれていて、ちょっとホッとした。

杉山紀彰さんの役を中心に物語を見てしまうために、
雨竜の事ばかりが気になってしまうのはいつものことなのだが、
この戦いで雨竜が背負った体の傷、心の傷みを思うと胸がつぶれる思いだ。
雨竜には“ちょっとS気味”の作者のせいで?彼はいつも身の丈に合わない戦いに身を投じ 深く傷つく。
この破面・滅亡篇の前半も同じ。
次の「BLEACH 破面・滅亡篇 2」 [DVD]で悲劇は起こり、雨竜は戦線離脱。
脇役なので悲しいほど扱いが軽いけれど、いつにも増して緊張感のある線で描かれる石田雨竜の美しい姿に眼を奪われ、唯一無二のその声に心ひかれる。
いつも同じことばかりつぶやいてしまうのだけれど、
石田雨竜はいいね。特に風に吹かれる雨竜が好きだ。

何かをあきらめたように優しくなっていく雨竜とは対照的に 人としてのバランスを失い苦しむことも忘れて戦う黒崎一護。
一つの結末、破面・滅亡編の始まりだ。

「黒執事 II 6」 【完全生産限定版】 ~死神たちとお茶会を~

2011年02月23日 05:29

黒執事 II 6 【完全生産限定版】 [DVD]黒執事 II 6 【完全生産限定版】 [DVD]
(2011/02/23)
水樹奈々、櫻井孝宏 他

商品詳細を見る

収録話はアロイスの過去が語られる第8話「吐露執事」
OVAは「シエル・イン・ワンダーランド(後編)」
特典CDの「漆黒き言霊のカルナバル#4」には、小野大輔さんと安元洋貴さんのトークが収録されている。

OVAに 杉山紀彰さんのウィルが出ているので購入。
キャラクター目当てのファンがほとんどなのを知っているのか、OVAのチャプターが細かく区切られていてシエルとウィル・ロナルド・葬儀屋の三人が出ている「第八章:帽子屋、甘みを加える」のところだけをすぐに観られるようになっている。
三月ウサギ役・ウィルのウサ耳。けっこうカワイイ。
真面目なアリス=シエルを混乱させるくだらないお茶会は、角砂糖多めの紅茶と 答えのないクイズ、そしてウィルのあやしい笑顔がまぜこぜになって不思議に笑える亜空間。いつもと違うはじけた表情を見せながらも本来の性格を残して話すキャラクターたち。
役者の皆さんの確かな演技力あってのOVAなんだと、納得した。

物語のおしまいには、かなり胸打たれるラストが待っていて、大騒ぎのOVAはこれで一応、幕。
次のOVAは、ほんとうに“傑作”だと思う「死神ウィルの物語」だ。

DS「逆転検事2」・感想 ~石橋をたたいて渡る~

2011年02月22日 01:34

DS「逆転検事2」公式サイトで公開されたPVに杉山紀彰さんの声が!
ということに驚いてからずいぶん経ちました。
今日、一応終了。エンディングにたどり着きました。
逆転検事2(コレクターズ・パッケージ)逆転検事2(コレクターズ・パッケージ)
(2011/02/03)
Nintendo DS

商品詳細を見る


本編の「異議あり!」等の声はゲームのスタッフ(社員さん)が担当されていて、
杉山さんの声ではないようです。が、私には、杉山さんの声に聞こえます…。空耳??
PVで杉山紀彰さんが担当していると思われる(←ややこしい…)新人検事・一柳弓彦は、
育ちの良さを漂わせているものの 愛すべきおバカキャラ的人物で、とにかくカワイイ。
話が進むほどに根性を見せて成長していくいい奴でした。出会えてよかった。

でも、初心者の私には難しいゲームでした。
スタートボタンを押すといつでもセーブできたので、
選んだ選択肢が正しそうだったら、即、セーブしながら、恐る恐る進めて行きました。
まさに、石橋をたたいて渡る感じ。
後半は、攻略サイトも参考にしました。
もともと人気のあるシリーズだけあって、面白いゲームでしたね。素直に笑ってしまうシーン多数。
主人公をはじめとするキャラクターにスタッフの愛情が注がれていて、楽しかった。

ドラマCDになるといいのですが。

4月、「ベン10:アルティメット・エイリアン」放送開始。

2011年02月20日 06:14

杉山紀彰さんが主人公の友人・ケビン役で出演中の「ベン10」シリーズ。
最新作で最終シーズンとなる「ベン10:アルティメット・エイリアン」が
4月9日放送開始。
現在放送中の「ベン10:エイリアン・フォース」の後半も4月4日から一挙放送予定。
詳細はこちら
外画アニメはDVDにならないことが多いので、集中して放送してくれる時が視聴のチャンスかも。
ちなみに公式サイトでベンの紙人形?発見。
こちらから、DL。ケビンのはないけど 作ってみようかな。

「ただの恋愛イベント」で充分なのに…。~QuinRose新作「マザーグースの秘密の館」ファーストインパクト

2011年02月19日 11:19

QuinRoseの新作・PSP「マザーグースの秘密の館」のストーリーが公開された。
仮オープンのサイトはこちら

煙草を吸っているキャラクターが出てきているので
初めからレイティングを意識して大人しか入れない世界にしたいのかな、
クインロゼの意図がわからない。

しかも書き下ろしのイラストに山本二三さんのお名前も。
(↓この雑誌で素晴らしい雲の描き方を披露してくれている、大御所)
アニメーションノート no.5 (2007) (SEIBUNDO Mook)アニメーションノート no.5 (2007) (SEIBUNDO Mook)
(2007/03)
不明

商品詳細を見る


キャラクターは朗読も担当するらしいのだが、
やはり、
先に始めたものから、ちゃんと仕上げてください、お願い。  
以上。

とりとめもなく、目新しい情報もなく。

2011年02月18日 12:57

拍手やコメントをたくさんいただきました。
ありがとうございます。
情報収集のアンテナがアナログなので
杉山さんの情報を拾うのは大変なのですが、
単純に楽しいのでなんとかブログを続けています。

時々、CDやDVDをそんなにたくさんは購入できないと言うコメントをいただくことがあるのですが、最近はアニメのDVDだけじゃなくドラマCDもメジャーなレンタルショップに置いてあることもあるので、さがしてみて見ても損はないかなと思いますね。最新作の「劇場版メタルファイト ベイブレードVS太陽 灼熱の侵略者ソルブレイズ 」[DVD]もレンタルが先に始まっているようです。杉山さんはちょっとしか出ませんが、熱のこもったいい声を聴けるので興味があったらさがしてみて下さい。

でも、全巻購入者へのプレゼントみたいなものはその時じゃないと手に入らないので厄介ですね。
手に入りにくいものを借りられる図書館みたいなシステムがあればいいのに、と思いますが。

ちょいヲタ仲間の友人に「相変わらず、思いっきり、つられてるよねぇ…」と呆れられながら、
杉山さん参加の特典が付くと目の色が変わってしまうダメな日々。

そして資金のある限り作品を次々に買っているのは、購入者向けのアンケートに答えるためでもあります。
CDやDVD、雑誌、についてくるアンケートの「購入の動機」のところに
「杉山紀彰さんが出ていたから購入しました」と書く、これが習慣みたいになっています。
そんなアンケートが次につながっているという保証はないのですが、
杉山さんの作品を待っているという気持ちだけでも制作者サイドに伝わればと、思っています。

恒例の声優アワード。「特別功労賞/功労賞/富山敬賞 受賞者先行発表第一弾!」がアップされています。3月5日どんな結果になるのか、見守りたいです。

杉山紀彰さんの声をめぐるモバイルコンテンツの現状と対策

2011年02月17日 12:56

昨日「JOYSOUND(ボイス)」で“まさむにゃ”のボイスが更新されていてさっそくDL。
「一緒に寝ないか…?」って、どんな状況??
猫なのに…、あやしいだみ声なのに…、ドキドキ。~まさむにゃ、好きだぞっ!!~

と、まあこんな調子なので
ケータイサイトで自分が何をどのくらい遊んでいるのかわからなくて
ちょっと不安になって調べてみたのが以下の記事だ。
(モバイルコンテンツに興味のない方、もう充分有効活用している方には
 うすい内容です、すみません)

先ずは、杉山紀彰さんの声がちゃんとDLできるサイト。
「JOYSOUND[ボイス]」月額315円=30pt
ボイスは1件・2秒~45秒くらい、キャラ(にゃんぱいあ等)の画像も多数。1件、3~5pt消費。

「キミとWonder★Kiss!」“ホーリーウッド”のキャスト・きのピー役
情報料・月額315円。別途購入するポイントでドラマなどがDL出来る。(例)315円=300ポイント。 2月23日「キッスwithきのピー」配信予定。これで今回のドラマ「眠れるキミにKiss!」第2章までが揃う。一話(50秒くらい)50ポイント消費。1章に約12話。

DL出来ないのは、
「かれぺっと」王子様・にゃんこ・天然の性格担当
 基本料金は無料。加入後スポンサーサイトへ登録したり、ドコモケータイ払いで購入したりしてプラチナを入手し、それを使ってゲームを進めたり声付きシナリオを聴いたりできる。180日間プラチナのやりとりがない場合は強制的に退会。普通にプレイしていても声付きのシナリオが出てくる時もあるけれど、ランダムに声付きシナリオをゲットできる声ガチャというのがあって、一回150プラチナ。けっこうかかる。プラチナ購入の課金はドコモの場合 毎月自動更新。努力の割には、声の量が少ない。
でも、この間配信されたバレンタインの声付きイベントはちゃんとしたゲームのグッドエンドのような仕上がり。シナリオもよくできていてすごくよかった、おなかいっぱい。平川さんのように 杉山さんの声もCD化を希望。

一般販売のドラマCDがでているもの
「恋愛上等イケメン学園」 龍海亮二役
基本的には情報料・月額315円。(グリーから加入すると少し違う?)“声”は別料金にて購入。
ドラマCD「恋愛上等イケメン学園」 2009/10/30発売
ドラマCD「恋愛上等イケメン学園2 ~さよなら冴島先生~」 2010/04/30発売

「恋に落ちた海賊王」 ソウシ役
「恋愛上等~」と同じ。声の配信は今のところ無し。 
ドラマCD「恋に落ちた海賊王」3月14日発売予定

コラム関連は
「ギアス★net」月額315円。リヴァル役としてのコラムやインタビューがあったが、現在、休止中。

「声優アニメイト」コラム月額315円。こちらもコラムは第271回で休止中。過去のコラムやロングインタビューは読める。

杉山さんは直接関係はないもの。
ゲーム「ラストエスコート~クラブカッツェ」のヨハンのコラムとメールが読めるサイト。
「こちら胸キュン乙女」月額315円=300p、追加購入可。キャラクターが書く(という設定の)コラムは2月で終了。ポイントで申し込むキャラメールはクラブカッツェのメンバー全員から数通ずつ来る。

他にもあったような…。
合計出すのはやめよう。
どうするかは また今度考えようかな。

なにもかも、というわけにはいかない時もある。「黒執事Ⅱ」DVD

2011年02月16日 07:01

拍手をありがとうございます。
バレンタインデーの14日は大雪注意報が出ていたりして、
滅多に体験できない嵐の中のバレンタインでした。
「Starry☆Sky」 のバレンタインデー限定の壁紙をこちらで21日まで配信中です。美しい…。サブキャラ達もいればいいのに。
配信中のアニメのほうでは諏訪部さんが演じてらっしゃる例の彼がけっこう活躍していたので、秋の5人組もちょっとくらいはアニメに出てきてほしいなあ、と思いますね。

それと「黒執事Ⅱ」について。
2月にはOVA「シエル・イン・ワンダーランド(後編)」収録の黒執事 II 6 【完全生産限定版】 [DVD]が、
3月にはイベントの模様が特典DVDとして付く黒執事 II 7 【完全生産限定版】 [DVD]が発売され、
4月になってようやく「死神ウィルの物語」収録の黒執事 II 8 【完全生産限定版】 [DVD]発売となるのですが、
イベントの中のトークコーナーでウィルのOVAについて杉山さんが語っていることは、ちょっとしたネタバレになってしまうわけで…。
まさか、杉山さんの話をカットしたりしないでしょうけど、そうなると今度はその発言がウィルの話のネタバレになってしまうのがもったいないと言うかなんと言うか。複雑な気分ですね。
本当は買う予定じゃなかった「黒執事Ⅱ」もほぼ全巻揃うというミラクル?が起きて、
そのせいで、2月23日発売のBLEACH 破面・滅亡篇 1 【完全生産限定版】 [DVD]と次のBLEACH 破面・滅亡篇 2 [DVD]を買う予算が…ない。雨竜の活躍を何度もみたいのに悲しいです。

2月と言えば、
ドラマCD「めくるめく」の予約特典の出演者フリートークCD付きの予約締切は2月28日ですね。
フリートークに杉山紀彰さんが参加していることを祈りつつ、待ちます。予約はこちらまで。
時間の経つのは早いです。

映画「ソーシャル・ネットワーク」・感想~“それしかない”というしあわせな人生~

2011年02月14日 08:06

ほんとうに面白かった。
上映時間2時間びっしり人の言葉を聞き続ける快感。
かっちり組み上げられていく濃密な言葉のやりとり。

そしてその隙間を埋めていく音と音楽。これもとてもよかった。
冒頭、ぐったりするほど噛み合わない会話ののちに彼女と別れてしまう主人公マーク。
大学の寮までの道を無表情に歩く彼の後ろには、
瀕死の羽虫の羽音のようながさがさした弦楽器の音が流れ続ける。
そこに 鬱々としながらも耽美的なピアノの音が重なる。
その不安定な音は劇中に何度かあらわれ、その後のマークの報われない快進撃を見守る。
一方、後半で出会う勢いだけのはったりアドバイザー・ショーンとの会合場所は、
重低音が腹に響く薄暗いクラブだ。このシーンの音もすごくいい。
危ないとわかっているのになぜか拒めない輝きを放つショーンにぴったりだ。

天才は考えない。迷わない。
これは私の印象だ。
悩まない、というのではなく悩む必要がない。あれこれ考えあぐねたりしない。
回転速度の違う頭脳には答えが始めから見えている。
それが天才と呼ばれる人たちだ。

映画「ソーシャル・ネットワーク」公式サイト
[映画「ソーシャル・ネットワーク」・感想~“それしかない”というしあわせな人生~]の続きを読む

ブルーとおでかけ~カートゥーンモバイル~

2011年02月14日 05:31

カートゥーンモバイルでは、アニメ「フォスターズホーム」を大特集。
ということで、新しいムービーを公開中。
こちらから。(音声注意です)

なんでも携帯できる時代ですね。手乗りブルー?


ブルーと全然関係ないですが、
梅田キデイランドに出没したという「まさむにゃの着ぐるみ」の写真を個人サイト様でみつけました。
不思議な存在感あり。
いつか、うちの町にもぜひ。
(「まさむにゃ きぐるみ」で検索すると出てくると思います)

今夜は「シー君とおやすみ」ですよ~。

2011年02月13日 05:11

「ヘタリア×羊でおやすみシリーズ」の全巻購入応募特典が届いた。
2011021301
CDケースの中のイラストは“薄い”カナダさん。日丸屋先生作のポストカードが8枚。

「特別編:シー君とおやすみ」は2部構成。
トラック1は16分ちょっと。
「不眠問題」について話し合う世界会議に勝手に参加していたシー君とそれを連れて帰ろうとするイギリスのお話。会議に参加していた国々の案をシー君とイギリスで一つ一つ振り返るような内容だ。ちょっと漫才みたい??
イギリスの「いいから、今日は帰るぞ」が聞ける。イギリスの「帰るぞ」は何度聞いてもいいなあ。なんとなく強引になりきれないイギリス。空回り気味のイギリス。素敵。
もちろん、シーランドはイギリスの言うことを聞くわけもない。
困っているところに最後にはアメリカさんが乱入し、ドタバタしながらお話終了。
“始めからいたんですね、カナダさん”といういつものオチもついた。

トラック2は19分ほど。やっとシー君の「羊カウント」開始。
始めは元気よくだんだんゆっくりになり最後は自分が寝てしまうパターンで。
シー君、かわいい。そして、その一生懸命さが切ない。
その後、おまけのトラック3。7分あたりから、カナダさんの「羊カウント」が始まった。
なんだ、始めからカナダさんに数えてもらえばよかったのか…。
優しい小さい声が眠りを誘う。って、クマ二郎もちゃんといたのか!?
でも、何故にカナダさんだけ隠しトラック扱いなのか。
(ちなみに出演は、シーランド:折笠愛、アメリカ・カナダ:小西克幸、イギリス:杉山紀彰、クマ二郎:岩村愛子 のみなさんでした、ごくろうさまでした)

羊シリーズ全体は「すごくいいよ、おススメ!」とは言いきれない作品もあったけれど、
脚本はよくできていると思う。「ヘタリア」をよくわかっている感じで、
クスッと笑えるところが多かった。

ポストカードは封入されていたカードと同じデザイン。
パジャマ姿のイギリス、かわいいなぁ…。私が羊になりたいよ、まったく。
おお、滅多に見られないイギリスの足の裏が見えるぞ!やったねっ!

なんて…ああ、引かないで、ごめん。変なこともう言わないから。

書店員さん:「ありがとうございます。合計で4415円になります。」 私:「えっ!?」

2011年02月11日 23:54

田舎の本屋は油断ならない。「PASH!」なんて2冊しか入荷しない事も。
だから、ほしい本は見つけたら迷わず手にとりレジへ。
しかし痛い合計4415円の買い物。特に高かったのはこれでした。
声優グランプリ 2011年 03月号 [雑誌]声優グランプリ 2011年 03月号 [雑誌]
(2011/02/10)
不明

商品詳細を見る

P.51からの「集まれ!家電声優」は永久保存決定です。楽しすぎる。
松風雅也さん、長沢美樹さん、杉山紀彰さんとめぐる「総合アミューズメント・パーク」家電量販店。
前半4ページは写真いっぱいのルポ、後半3ページが対談、という構成で
写真も言葉も満載。特に“5F”の「炊飯器を見ながら笑ってる杉山さん」が素敵です。
得意な分野だけに松風さんとの会話も弾む楽しい記事でした。P.103にもこぼれ話が載っていて、サイン色紙のプレゼントもあるようです。

次はアニメ・スタスカの月子:折笠富美子さんの発言に深くうなづいてしまうこの雑誌。
PASH (パッシュ) ! 2011年 03月号 [雑誌]PASH (パッシュ) ! 2011年 03月号 [雑誌]
(2011/02/10)
不明

商品詳細を見る

折笠さんが一番気になるサブキャラは、天文科の5人組だそうです。…わかってらっしゃいます。
杉山さん関連では、P.17にアニメ「ヘタリア」のイベントの様子が。
P.80には「ぽけっとB's-LOGまつり」のルポが。
P.32には「黒執事Ⅱ」のウィル、P.54には「NARUTO」のサスケがいますね。
P.126では、アニメ「にゃんぱいあ」の独眼竜まさむにゃが登場です。
P.115にPCゲーム「おもちゃ箱の国のアリス」 ボリスがなにやらやきもちをやいているイベントシーンがちょっとだけ紹介されていますね。ボリスかわいい。早く発売日を決めて…お願い。

とりあえずこの雑誌もゲット。
電撃 Girl's Style (ガールズスタイル) 2011年 03月号 [雑誌]電撃 Girl's Style (ガールズスタイル) 2011年 03月号 [雑誌]
(2011/02/10)
不明

商品詳細を見る

P.118の「カエル畑DEつかまえて・夏」の記事には美しい葉村くんと風羽ちゃんのイラストが。
そして、新作アニメ紹介のページに「殿といっしょ」の話題もちょっとだけ。

去年も買ったので買いました。
B's-LOG別冊 Dolce 2011 (エンターブレインムック)B's-LOG別冊 Dolce 2011 (エンターブレインムック)
(2011/02/09)
不明

商品詳細を見る

「CZ」「カエル畑~」などなど、たくさん載っているのですが、
「ラストエスコート -Club Katze-」のヨハンも
「原宿探偵学園 スチールウッド」の帯脇陽輝もいない。
作品紹介のページに立ち絵が紹介されていないばかりか、キャラ名も杉山紀彰さんの名前も無し。
杉山さんが好きなら100%おススメのこの作品がこんなことに。
本当の隠しキャラ扱いで悲しくなりました。
まあ、「Starry☆sky ~in Autumn~ ポータブル」 (通常版)のページには例の5人がちゃんと紹介されていたから、良しとします。

「2月10日 キャスト発表にゃ!」とのことです。

2011年02月10日 07:56

アニメ「にゃんぱいあ」のキャストが公式ブログで発表された。
こちらのよると、キャストは全員そのまま。

ならなぜすぐに発表にならなったの?という素朴な疑問が…。

「殿といっしょ」もこれも、キャスト変更にならないで!
なんて心配する必要なかったのかも。

それと今日発売の
PASH (パッシュ) ! 2011年 03月号 [雑誌]PASH (パッシュ) ! 2011年 03月号 [雑誌]
(2011/02/10)
不明

商品詳細を見る

に色々載ってるみたい。
しかし、この雑誌がうちの地方に来るのはいつになることやら。気長に待つしか。

ちょっとだけ、イベントの話。 Webラジオ「黒執事Ⅱ」2月9日更新分

2011年02月09日 19:23

拍手・コメント、ありがとうございます。

今日更新のWebラジオ「黒執事Ⅱ」は立花慎之介さんと加藤英美里さん。
番組の冒頭でちょっことだけ、先日のイベントの話が出てきます。
(が、そのあと、ちょっとコワイ話に流れていくので苦手な方は要注意)
番組はこちらから。
イベントが収録されている特典DVDが付く第7巻が、待ち遠しいですね。

そう言えば、2月はこれが出ますね。DJCDの内容がまだわかりませんが。
BLEACH 破面・滅亡篇 1 【完全生産限定版】 [DVD]BLEACH 破面・滅亡篇 1 【完全生産限定版】 [DVD]
(2011/02/23)
森田成一、三木眞一郎 他

商品詳細を見る

雨竜…。

「アニメ コンテンツ エキスポ」 出展作品 第1弾発表

2011年02月09日 01:30

諸事情を抱えつつ準備中の東京国際アニメフェアに対抗する形で、急遽開催が決定した「アニメ コンテンツ エキスポ」
このイベントへの出展作品・第1弾が発表された。

このロゴの美しさ。感動的。



“花園”の中の杉山さん~ドラマCD「アルトネリコ3」キャストコメント~

2011年02月07日 19:29

「アルトネリコ3sideティリア~After story~」よりキャストコメント到着!!です。
杉山さん、両手に花どころじゃないですよ。
蒼都、モテモテ(←死語?)の図です。
作品はこちら。
ドラマCD「アルトネリコ3 世界終焉の引鉄は少女の詩が弾く」sideティリア~After story~ドラマCD「アルトネリコ3 世界終焉の引鉄は少女の詩が弾く」sideティリア~After story~
(2011/01/26)
ドラマ

商品詳細を見る

3作の中でも一番メモリアル的なものなので、聴きやすくて楽しかったです。

いつも拍手やコメント、チケット情報などありがとうございます。
暑苦しいコメント多めですが、時々のぞいて下さるとうれしいです。
実は、コミックや小説、映画の感想の中で、
杉山紀彰さんとはあんまり関係の無いジャンルのものを
アメーバブログのほうに移そうかと考えています。
もう少し形になったら、お知らせしたいと思います。
暦は春ですが気候は冬そのもの。皆様、お体ご自愛くださいませ。では。

これからも、よろしくおねがいします。

理想のタイプは、安倍昌親。 小説「少年陰陽師」最新刊・感想

2011年02月07日 05:25

少年陰陽師 「夕べの花と散り急げ」 (角川ビーンズ文庫)の続編を読む。

少年陰陽師  仄めく灯とひた走れ (角川ビーンズ文庫)少年陰陽師 「仄めく灯とひた走れ 」(角川ビーンズ文庫)
(2011/01/29)
結城 光流

商品詳細を見る

小説読みながら久しぶりに泣けた。
原作ファンの方には申し訳ないと思いつつも、
杉山紀彰さんからこの小説世界に入ってしまっている私にとって、
安倍家三兄弟の次兄・安倍昌親は主役みたいなものなのだ。
だから、いつもと違って 昌親の出番が多い今作を見逃すわけにはいかない。
まず、少年陰陽師 天狐編 ドラマCD 第二巻「光の導を指し示せ」を聴き、
優しい中にも憂いを帯びた穏やかな昌親の声を確認し、
後はその声を脳内再生しつつ、小説を堪能。

窮地に追い込まれた弟・昌浩を助けるために奔走する昌親の行動や想いに泣けてくる。
昌親は20代半ばで妻帯者、一人娘がいるという設定。
安倍家の中ではもの静かな青年という立ち位置で、常に控えめながら有能な天文生でもある。

杉山さんの声のこのトーンも、この人物設定も、大好きだ。
小説、もう一回読もうかな。

なぜか、イギリスがいっぱい~「プリンス・アニメ―ジュ~2011冬~」~

2011年02月06日 07:16

プリンスアニメージュ2011winter(ロマンアルバム)プリンスアニメージュ2011winter(ロマンアルバム)
(2011/02/03)
不明

商品詳細を見る

表紙右端に注目すると、なぜか、ここに「ヘタリア」のイギリスがいて、“キラキライギリスピンナップ付き”と書いてある。そして中にちゃんとイギリスひとりのピンナップが折りたたまれていた。イタリア潜入中のキザなイギリス。
その他、P.83~84には見開きで「イギリスの眉毛」についての特集も。
面白いし嬉しいけれど なぜ今イギリス押し?
それにピンナップにするなら、小さなアメリカに「帰るぞ」って言ってるあの笑顔か、
日本と同盟結んだ丘の上での美しいサラサラ、どっちかじゃなきゃ、なんて。

表紙の斎藤さんからもわかるように雑誌の中心は「薄桜鬼 碧血録」のお話だ。
出演者の熱い想いにグッとくる 森久保さんと三木さんの漢的対談と
相変わらずの上から目線にイラッとくる ヤマサキオサム監督のインタビュー掲載。

[なぜか、イギリスがいっぱい~「プリンス・アニメ―ジュ~2011冬~」~]の続きを読む

アニメ「殿といっしょ」 第2期 ~4月放送開始~ 他、いろいろ。

2011年02月05日 18:12

拍手や各種情報をいつもありがとうございます。
4月から放送開始予定のアニメ「殿といっしょ」第2期に前田慶次役で杉山紀彰さんが出演します。
公式サイトはこちらです。
ドラマCD「殿といっしょ」以来の前田慶次役でとても楽しみですね。一部のキャラで役者の交代もあったので、杉山さんそのままでよかった。ちょっとホッとしました。ドラマCDのような会話が聴けるかな?

それとフォロワーさんからの情報ですが、
3月20日開催のイベント「声優フェスタ春~声の大響宴・讃~」に杉山さんも出演します。
チケットの詳細はイープラスまで。
イベントの詳細はまだわかりませんが、チケットのプレオーダーが明日から始まるようです。
穏やかな楽しいイベントになるといいですね。  isezaqi様、情報ありがとうございます。
.

DS「逆転検事2」 ~「自業自得」~

2011年02月05日 03:22

逆転検事2(コレクターズ・パッケージ)逆転検事2(コレクターズ・パッケージ)
(2011/02/03)
Nintendo DS

商品詳細を見る

付属のDVDに PV(声優さんの声が入ったバージョン)が収録されているコレクターズ・パッケージを買いました。付属のブックレットも読み応えがあり、スタッフさんから声優さんたちへの賛辞もあり、内容が濃くておもしろかった。
ゲーム好きな友人が「“逆転”は音楽もええんよ」と言っていたのでCDも楽しみです。

ゲームの人物には基本的に声はついていません。
でも、杉山紀彰さんが声を担当している(と思われる)“一柳弓彦”は検事なので「異議あり!」って言ってました。今のところ一回しか聴いていませんが。

留置所の廊下の壁には『自業自得』と書かれた額がかけられていたり、
取り調べ中の容疑者の机の上に置かれているデリバリーのメニューが
どう見ても●っくりドンキーのあの形のメニューだったり、
キャラ同士の会話が面白くて声をあげて笑ってしまうことも。

問題の一柳弓彦の出番はもう終わる??ようなので、後はゆっくり進めます。
蛇足ですが、こちらが私の相棒・任天堂DS初期型。2004年の発売日に買いました。
2011020502
もう誰も持っていなくてちょっと恥ずかしい。なので携帯ゲームなのに携帯したことありません。

クリアしなければならない大変な事が色々あるのかもしれない。~「黒執事Ⅱ」OVA完成披露試写会・集合写真~

2011年02月04日 09:00

杉山紀彰さんだけじゃなくて 同じ事務所の立花慎之介さんも出てたのに、
どうして写真の一枚くらいブログにあげてくれないのだ!?
抽選のうえのイベントなんだぞ、東京でしかやらなかったんだぞ。
見られなかった人も多いんだから、写真を載せて…。
などと一人でぶつぶつ言っていたら、
バオバブのスタッフブログに集合写真載りました。→こちら
各所で許可をとるのが大変そうな?集合写真ですね。ありがとうございます。
1/23日(日)『「黒執事Ⅱ」OVA完成披露試写会 with New Moon Drop 「Special」』の杉山さんたち。
これがその日会場に居た杉山ファンのほとんどの人が“うわっ、素敵。”って思ったスーツ姿の杉山さんです。
写っている全員の視線が揃っていないのが、残念なような、おもしろいような。
実際の姿は3月23日発売の黒執事 II 7 【完全生産限定版】 [DVD]の限定版特典DVDに収録されます。

TVアニメーション 黒執事II オリジナルサウンドトラックTVアニメーション 黒執事II オリジナルサウンドトラック
(2010/12/22)
TVサントラ、笠原由里 他

商品詳細を見る
イベント後に購入したこのアルバムが、なかなか良い構成(22曲目だけなぜか大音量なので要注意ですが)だったので、
こちらも買ってしまいました。
黒執事 サウンドコンプリート BLACK BOX黒執事 サウンドコンプリート BLACK BOX
(2009/08/26)
TVサントラ、シド 他

商品詳細を見る

クラシック好きな友達とこの曲はマーラー風だとか、ヴィヴァルディみたいとか、そんな話で盛り上がれるアルバムでした。


私の願望としては、最後に劇場版を仕掛けてほしいな、と。 もちろん死神成分多めで。
あんなに「黒執事Ⅱ」を否定しておきながら、この変わり身の早さ。…すみません。
喉元過ぎれば熱さを忘れてしまう、あくまで典型的な日本人なものですから。

Webアニメ「ヘタリア」 イベントレポート大量更新

2011年02月02日 12:13

拍手コメントから情報いただきました。本当にありがとうございます。
ちゃんと調べたらたくさんあったので一応並べてみました。
今日更新のエンタジャムの記事の6枚目の写真がいいですね。杉山さんと安元さんの首の角度がたまたま揃っちゃった、かわいい。ヘタリアのステージは出演者同士のアイコンタクトが優しくていいですね。杉山さん、幸せそうだ…。

もう、ご覧になった記事ばかりだとは思いますが、更新順に並べてみました。
各サイト記者の皆さん、タイトルに力入っていますねぇ。
2月2日更新
エンタジャム:「世界をヘタレから救え!!」→こちら

2月1日更新
アニカンレポート:「高橋広樹&杉山紀彰が『ヘタリア』人気キャラソンを生披露!」→こちら
ZAKZAK:「横浜の空の下で世界が一つに...」→こちら

1月31日更新
こえぽた:「あなたは誰のキスが良かったですか?」→こちら
じゃぽかる:「世界ヘタレ危機!」→こちら
アニメイトTV:「○○対決に会場大興奮!?「まるかいて“大”感謝祭」をレポート」→こちら

1月30日更新
マイコミジャーナル:「全世界ヘタレ警報! 救うのは君だ!!」→こちら

ライバルは少ないほうがいいのだ。 ~PS2「CLOCK ZERO ~終焉の一秒~」 人気投票結果発表~

2011年02月02日 05:26

勝ち負けじゃないんだよ。そして、負け惜しみでももちろんない。
攻略対象では、「西園寺寅之助」まさかの最下位。
でも ライバルは少ないほうがいいんだ。
だって寅之助は世界にただ一人の人なのだから。
なんて、ちょっと大げさに言ってみる。このゲーム。
CLOCK ZERO~終焉の一秒~(限定版)CLOCK ZERO~終焉の一秒~(限定版)
(2010/11/25)
PlayStation2

商品詳細を見る

PS2「CLOCK ZERO ~終焉の一秒~」のキャラクター人気投票の結果が出た。
結果はこちらから。
杉山紀彰さんの西園寺寅之助について言えば、予想通りなのか…。
ゲーム終了後、悲しいくらいにトラの事を否定している感想をたくさん読んでしまったので、
いまさら泣かない、くじけない。
少年時代が278票で大人になっても281票入っているということは、
寅之助が好きな人(=たぶん杉山さんが好きな人?)は彼の事がずっと好きと言うことかも。

2月25日にはこんな本も出るようだ。
CLOCK ZERO ~終焉の一秒~ 公式ビジュアルファンブック (B's-LOG COLLECTION)CLOCK ZERO ~終焉の一秒~ 公式ビジュアルファンブック (B's-LOG COLLECTION)
(2011/02/25)
B's-LOG編集部

商品詳細を見る

トラは声だけじゃなく見た目もいいと思うんだけど。顔つきも目の感じも。
青年寅之助の肩の線と細い腰、好きなんだけどなぁ。
髪型があれだったのか…。


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。