
--年--月--日 --:--


~6月のCS杉山さん出演作品放送予定~雨の降る日は映りが悪い。

2011年05月31日 22:02

杉山さんがケビン役でかっこいい声を聴かせてくれていた「ベン10:UA」が最終回を迎えます。
少年時代のケビンの声も杉山さんの担当です。一応子ども向け番組だしアメリカのアニメだし ひどい結末はないだろうと思っているのですが、どうでしょうか。
最終話の次は第1話からまた始まりますが、様々な事情で放送が見送られた回が放送される予定は、まだないようです。

カートゥーンネットワーク
「フォスターズホーム」「ベン10:アルティメットエイリアン」「ベン10:エイリアンフォース」 「MR.MENショー」「MR.MENショー2」他

ディズニーチャンネル
「フィニアスとファーブ」他

AT-X
「祝福のカンパネラ」「NARUTO-ナルトー疾風伝」「BLEACH」「メタルファイト・ベイブレード4D」「カードファイト!!ヴァンガード」他

キッズステーション
「コードギアス反逆のルルーシュ」「コードギアス反逆のルルーシュR2」(30日最終回)「NARUTO-ナルトー」(#220で終了)「BLEACH」(#226で終了)「メタルファイト・ベイブレード」(#25から放送時間変更あり)「メタルファイト・ベイブレード爆」他   雨竜もサスケもDJもほとんど出てきませんが…。

ディズニーXD
「おおきく振りかぶって」(#13~)
映画「1%のハンデ」(30日放送予定)

久しぶりの「フォスターズホーム」が放送されます。楽しみです。





深読みですが…。「Cool Voice」Vol.5 

2011年05月30日 21:33

たくさん拍手をいただきました。ありがとうございます。
この雑誌をやっと読みました。遅い…でも一応感想などを。
Cool Voice VOL.5 (主婦と生活生活シリーズ)Cool Voice VOL.5 (主婦と生活生活シリーズ)
(2011/05/25)
PASH!編集部

商品詳細を見る
もともとアニメにあまり詳しくないのでインタビューの内容がわからない記事がほとんどで、大変でした。
[深読みですが…。「Cool Voice」Vol.5 ]の続きを読む

言葉よりも。~6万ヒット御礼~

2011年05月29日 02:41

ちょいヲタ仲間(だと私は思っている)うーちゃんが描いてくれたお祝いイラストをご紹介。
2011052901新人ウィル。黒の革手袋が素敵。

気付けば98%くらいが杉山紀彰さん関連の記事になってしまっているブログですが、
たくさんの方に読んでいただけているようでうれしいです。
自分のための情報収集が巡り巡って誰かの楽しい生活の一助になっているなら幸せです。
何か御礼のようなものができたら良いのですが今のところ何も用意できなかったので
うーちゃんがくれた素敵なイラストを載せてみました。

絵には言葉を超える何かがありますね。
様々な感情を一瞬で呼び起こす力があります。
そんな絵みたいな文章が書けるといいのにと思っていますがなかなか難しい。
独り言みたいなブログですが、これからもよろしくお願いします。

台風のせいで外はひどい雨が降っています。
自然の恵みと自然の脅威が同居するこの狭い島国で生きていくのは本当に大変ですが、
お互いの知恵と思いやりとをフル活用して乗り切っていきたいです。

ありがとうございました。

Webラジオ「黒執事Ⅱ」第28回 配信中DEATH★

2011年05月27日 18:56

やっと聴きました。週に一度の憩いの時間。
Webラジオ「黒執事Ⅱ」第28回配信中です。
最近、フルーツビネガーが大好きだというKENN君と香りのついた石鹸にハマっているという杉山さん。
会話に出てくるグッズからすでに、なんだかとっても癒し系なふたり。
言葉のジェネレーションギャップを取り上げる「イマドキ!」のコーナーは2回続けて杉山さんの電子辞書が大活躍。構成作家さんの立ち場が危ない!?
学生さんの使う「あげぽよ」の意味がわからなくて「ぽよ?ぽよ?」と連呼してしまう杉山さんも
「あげぽよ」を冷静に言うウィルもかわいいです。
職業柄、言葉の話には反応がいい杉山さん。
声のお仕事を本当に愛しているのだなぁ…「天職」というヤツなのか、うらやましいなぁ…。
なんて思ってしまった 悲しい社会人がここに。
二人の声の相性がいいので聴いていて疲れないラジオです。


そうだ!二人で歌って欲しいなぁ。
「社歌」みたいな 死神派遣協会・協会歌みたいなのつくってほしい。
何かの替え歌で歌詞だけ作ってメールしてみるか…。
皆さん、どうでしょうか?
もう時間的には無理だろうけど、お願いだけでもしてみませんか。

「学園ヘタリアPortable公式ビジュアルファンブック」発売です。

2011年05月27日 18:22

学園ヘタリアPortable 公式ビジュアルファンブック学園ヘタリアPortable 公式ビジュアルファンブック
(2011/05/25)
コミックアライブ編集部

商品詳細を見る

仲間たちとの友情を深める「アミーコルート」が攻略できなかったので購入してみましたが、
1470円とちょっと高かった上に、攻略本としては使いにくいので困っています。
攻略したいキャラクターとの友好度を上げる選択肢が書かれてある攻略ページと
友好度とは関係なく発生するイベントの詳細をまとめたストーリーページとが
かなり離れたページに分かれていて見づらいです。
どのルートも外せない要素がけっこう多く
どこかのポイントでセーブしておけばそこから複数の攻略が可能という攻略法はないようですね。
誰もいない場所を選択すると時々「だ~れだ?」と言う声がして
声の主を言いあてると喜んでくれるイベントがあったと思うのですが
そのことはいっさい出てきません。  なぜ?ほんとうのシークレット扱い?

そして、まとめ。
悲しかったのは、
ビジュアルファンブックなのにイラストがすべてすごく小さいこと。
どのイベントを起こせばどの画像が手に入るのかが、全然わからないこと。
ゲームのスタッフやキャストのコメントがなかったこと。
掲載されているシナリオ(台詞)が少なすぎること。
よかったのは、
これが公式!だということ。
「公式」ファンブックなのでこの本に載っていることはどんな小ネタもすべて「公式」認定済み。
なぜかストーリーだけは細かく書きだしてくれているのでヒマな時にでもゆっくり読みます。

DVD「殿といっしょ~眼帯の野望~」第一巻 ~杉山さんはこの巻に。前田慶次は次の巻に~

2011年05月27日 01:57

問:以下の商品の中で仲間はずれはどれでしょうか。
2011052601
個人的答え:右端「殿といっしょ~眼帯の野望~」第1巻  個人的理由:アニメ作品を素直に楽しめない(涙)
原作も好きでドラマCDはすんなり楽しめたのに DVDはハードルが高かった。
捨て身のギャグに笑っていいのかどうか、なんとなく居心地が悪いのだ。
アニメの1期を見ていないからなのかなあ。全然ついていけなかった。
ドラマCD「殿といっしょ」第1巻は面白くて今でも時々聴いたり人に勧めたりしてたのに…。
第2巻も買う予定なので、もう無心でついていくしかない。「習うより慣れろ」だ。

とここまで言っておきながら一番得した気分なのもこのDVDだ。
映像特典は60分。「殿とイッツショウ!」は各15分ほど。
今回収録の前編は、前田家(杉山さんと檜山さん)と織田家(黒田さんと平川さん)
にこやかに語る杉山さんの動く姿をこれだけ長く見ていられるなんて感動的。
仕事柄なのかな、あんまり日に焼けてないんだなあ…とか。笑顔がいいなあ、とか。
ピアノが弾けそうなくらいのきれいな手だなぁ…とか。
他にも色々思うことはあるけどあやしすぎるのでこのへんで自重。
「殿とイッツショウ!前田家」をこれだけ連続再生して観たのだから
定価税抜4800円のもとはとれたかな。

DVD「ヘタリア World Series vol.6」【初回限定版】 感想

2011年05月26日 18:03

ヘタリア World Series vol.6【初回限定版】 [DVD]ヘタリア World Series vol.6【初回限定版】 [DVD]
(2011/05/25)
浪川大輔、安元洋貴 他

商品詳細を見る
特典映像は浪川大輔さん出演の「台湾イベント(後編)」短め。
初回封入特典の非売品ボーカルCDはフィンランド(水島大宙さん)とスウェーデン(酒井敏幸さん)の担当。あったかい歌声がいいなあ。フィンランドは夢のあるかわいいキャラソンになっていて楽しかった。「キモイモイ」言わないであげて…。性格も声も素直ないいキャラなんだから。

収録話は31話から36話まで。
イギリスがイタリアっぽい人になるためピカピカの靴とスーツできめる第33話、
世紀末の到来に“理由あって”脅えるフランスがイギリスをつかまえる話が好き。
まだ小さいのにすでに色々やらかしちゃってる感たっぷりのちびフランスが それでも可愛いから不思議。イギリスとフランスはずっと仲よしなんだよね。
最近は、二人を見てるとホッとする。

「RADIO DJCD[BLEACH“B”STATION]Fifth Season Vol.4」 貴重な石田雨竜の「ばんかいっ!!」を聴こう。

2011年05月26日 12:26

ジャケットの雨竜がカッコイイので写真大きめで。このイラストの小さなステッカーが初回封入特典。
RADIO DJCD[BLEACH“B”STATION]Fifth Season Vol.4RADIO DJCD[BLEACH“B”STATION]Fifth Season Vol.4
(2011/05/25)
ラジオ・サントラ、森田成一 他

商品詳細を見る

メインパーソナリティーは 森田成一さん(黒崎一護 役)
ゲストは杉山紀彰さん(石田雨竜)、稲田徹さん(愛川羅武・狛村左陣)&神田朱未さん(久南白)、小山力也さん(コヨーテ)&浅井清己さん(リリネット) 放送は2010年6月~8月。
ラストに森田さんのエンディングのトークと歌:霊力勉強部屋のテーマ完全版「隙間の霊力」が収録されている。杉山さんの回は一人と言うこともあるのか17分弱と他のゲストよりちょっと短め。でも、普段から仲の良い森田さんとのトークはとても楽しそう。かなり早口。
雨竜の「大丈夫、黒崎は勝つよ」のセリフとザエルアポロの手下(喰われる方)の声も聴ける。
なんだか爽やかな雨竜の「卍解!!」も。
メッセージの宛先を読んだ後の「待ってるぞっ」になぜか萌えもある。

これがちゃんとした構成のきちんと楽しい番組なのだと思う。
隅々まで無駄なく声が詰まっていて、パーソナリティーのアドリブ力を存分に堪能できる。
小山さんと浅井さんのブラジル行きは実現したのかな。
ただ最後の歌は深すぎて謎。後引くお味だった。要注意。

DVD「黒執事Ⅱ 9」 次につながる最終巻?なのか?とりあえずウィルは特盛です。

2011年05月26日 04:42

黒執事 II 9 【完全生産限定版】 [DVD]黒執事 II 9 【完全生産限定版】 [DVD]
(2011/05/25)
水樹奈々、櫻井孝宏 他

商品詳細を見る
悲しい赤い色。「黒執事Ⅱ」最終巻。
最終話「黒執事」と名門貴族トランシー家の面々の物語がOVAになって収録されている。

枢先生のキャラクターデザイン集Vol.5には最終話の小物や「死神ウィルの物語」のキャラクターも登場。
新人ウィルやら黒いアームカバーをして素手で事務仕事に勤しむウィルやら、死神たちがいっぱい。
枢先生の細部へのこだわりとキャラクターへの深い愛情にあふれていて、感動再び。

そしてDJCD「漆黒き言霊のカルナヴァル#6」は、収録時間:65分弱。
今回は小野大輔さんと杉山紀彰さんがご担当。
笑いの絶えない楽しいトークは好きな異性のタイプやイベントの日のエピソードなど、内容充実。
本当に楽しかった。
いつも通り何かとフォローの上手い杉山さんに
「今日わかった…、もう…杉山さんは優しいけど残酷」と言う小野さん。これ前のDJCDでも同じようなことを言われていたような…。なんとなくわかる。名言。
「そんなことないよ」とちょっと慌てつつ否定する杉山さんがまたかわいかったり。
因みに会話に出てくる「拷問のようだった罰ゲーム」はアリスのWebラジオでの出来事だ。
杉山さん覚えていたのか、ひどかったもんなぁ…やっぱりな…。
でもそんなこんなをすべてプラスに変えて杉山さんのフリートーク術はますます磨かれていく。
アニメもラジオもいろいろ続いてほしい「黒執事」 次の何かを匂わせつつ無事終了、の巻だった。
~セバスチャン=小野さん、ご苦労様でした、またいつかお会いしたいものです~

「B's-LOG 2011年7月号」

2011年05月24日 08:02

杉山さんのブログにまさかのにゃんぱいあ登場。最近の流行りで言えば“降臨”?
にゃんぱいあやまさむにゃのスケジュールはこちらまで。
「にゃんぱいあ参上!」
出現予定を見渡すと、ヤツらには影武者がおるような感じですが。

さて遅ればせながらこれやっと読みました。
B's-LOG 2011年7月号 [雑誌]B's-LOG 2011年7月号 [雑誌]
(2011/05/20)
不明

商品詳細を見る

P.246には「CLOCK ZERO~終焉の一秒~」(通常版)のドラマCDのキャストインタビューがありますが、メーカーサイトに掲載されていたものと全く同じ内容だったのでちょっと残念ですね。出演者全員のサイン色紙プレゼント有りです。
P.76からは「断罪のマリア」の記事。発売が楽しみです。
P.37には「オトメイトパーティー2011」の告知。杉山紀彰さん出演の2日・昼の部は出演者が12人ですがまだ少ない方なんですね。3日・夜は15人御出演です。確かモバイル会員の先行予約の受付が始まっていると思います。行きたいなあ。杉山さんはどのイベントでもキャラクターを大切にしていてキャラクターの声を必ず聞かせて下さる印象なので、“反逆者”の声を直に聴きたいんですよね…。

そして、P.150 PSP「お菓子な島のピーターパン」のキャスト発表。全キャストが予想より渋めでした。杉山さんはティンク=ベル役。小さい声で、やったぁ~、とつぶやいたほどうれしかった。
ティンクは全体に細身。一人称は「俺」なのに話し方は丁寧な“ですます”口調・瞳はブルー・さらさらの短い髪は濃いめの金色・右手の甲にはバラ?のタトゥー・得意なお菓子はアイスクリーム。主人公に飛ぶことを教えてくれる妖精。無邪気で「善悪の判断がつかない」という癖のある性格。飛ぶ練習と言いながら主人公が危険な目に会いそうでもおかまいなしな彼。
2010年12月号には、練習しても上手く飛べない(あたりまえです)主人公に対して「ええ……、思った以上に下手ですね。人間というのは、不便なんですね。二回も飛んでいるのに上手く飛べないなんて……、はあ」とティンクがあからさまに落胆するエピソードが載っていました。
なんて素敵、完璧です。

ところが、今号の五月氏へのインタビューによると「杉山さんは『アリス』シリーズのボリスとは異なるキャラの担当」とのこと。
ええっ?ボリスみたいな声じゃないの?そんな…、ちょっとそれは予想外…。

まだまだ発売までには時間があります。
頭冷やして9月22日を待つことにします。

PSP「断罪のマリア ラ・カンパネラ」 2011年発売決定

2011年05月22日 11:24

5月20日付けの「かりんブログ」
PC版の「断罪のマリア」がいよいよPSPに移植されます。
PSP「断罪のマリア ラ・カンパネラ」2011年発売決定。
PC版がローマカトリックだったために本格的な恋愛に発展せずに終わったお話を
PSP版は別の宗教に置き換えることで 各キャラとの恋愛エンドができるのだとか。
ということは水鏡さんとのラブラブな(言い方が古い?)シーンなんかもあるのかなぁ
二人の会話も増えたりして… 水鏡さんの手作りのちらしずしが食べられたりして
そうだ、エフレム神父様とも淡い恋がしてみたいな…妄想暴走中…。
戦闘シーンがマイルドになるそうですが、登場する少年たちの背負った過去もマイルドにしてあげてほしい。どこがどう変わるのかも楽しみです。
水鏡さんの性格もそのよく透る声も大好きなので発売日が待ち遠しいです。

うれしすぎて前作のバナーを貼っちゃいます。
断罪のマリア THE EXSORCISM OF MARIA
杉山紀彰さんの演じている“秀麗水鏡”のバナーのキャラ画はちょっと印象が違うので
あえて、マリアで。
フルコンプしたにもかかわらず、公式サイトにある水鏡さんの「まるで死に場所を捜すように戦うのですね。」というセリフを聞けていないので今度こそちゃんと攻略したいと思います。
しかし、PC版、全年齢対象だったんですね。悲惨なCGが少なかったからでしょうか?
内容は完全に大人向けだったんですけど…。

PSP「カエル畑DEつかまえて・夏 千木良参戦!ぽーたぶる」店舗特典 更新

2011年05月20日 22:10

拍手やコメントをいつもありがとうございます。
孤独な作業の励みになります、感謝です。
ところで これジミーくんとハム男くんですか?…違う?
2011052001
貼り付けてよかったのかどうかわかりませんが、
これだけの書き下ろしイラストがありながら
ディスクそのものに追加要素が無いなんて残念ですね。
新規シナリオはPlayStation®Networkより配信予定ですから
後は 問題山積のソニーのお仕事によるのか、と。
音声特典はありませんが 好きなキャラクターがいる人にとっては
PSP「カエル畑DEつかまえて・夏 千木良参戦!ぽーたぶる」店舗特典
なかなか侮れません。
と言いながら、もうアニメイトで予約してしまいました。いつも通りの釣られっぷりです。(反省)

ドラマCD「CLOCK ZERO~終焉の一秒~」~正義の秘密戦隊ヘルズエンジェル第613話「黄昏の決戦」~ 感想

2011年05月19日 18:13

一人の女性を巡り複雑でツライことの多い時間を過ごした結果、
全員はじけた。 それがこれ?
CLOCK ZERO~終焉の一秒~ドラマCD~正義の秘密戦隊ヘルズエンジェル第613話「黄昏の決戦」~CLOCK ZERO~終焉の一秒~ドラマCD~正義の秘密戦隊ヘルズエンジェル第613話「黄昏の決戦」~
(2011/05/18)
ドラマ

商品詳細を見る
↑みんな 活き活き。

「WEBアニメスタイル」というサイトのちょっとあやしそうなコラムのアニメ「にゃんぱいあ」のアフレコ記事に書かれている一言。
“人気があるって事は実力があるって事なんだ”
これを再認識したドラマCDだった。
=出演者=
海棠鷹斗:浪川大輔
加納理一郎:前野智昭
英 円:鳥海浩輔
西園寺寅之助:杉山紀彰
時田終夜:石田 彰
英 央:須藤 翔
レイン:松本さち
西園寺芳宗:藤井啓輔
楓/カエル:幸地真作 他

以下、感想を。



[ドラマCD「CLOCK ZERO~終焉の一秒~」~正義の秘密戦隊ヘルズエンジェル第613話「黄昏の決戦」~ 感想]の続きを読む

Webラジオ「黒執事II」第27回目~「みんなでできるゲームが好き♥」byウィル~

2011年05月19日 03:58

死神コンビのウィルとロナルド(杉山紀彰さんとKENNくん)でお送りするWebラジオ「黒執事Ⅱ」
27回を数えるまでになりました。
ゲームの話で盛り上がり 杉山さんもそうですがKENNくんも楽しげな今回。
二人がとてもうちとけて来た感じがして いつも以上にほのぼのします。

言葉のジェネレーションギャップについて語る「イマドキ!」のコーナーでは
“やばい”の使い方でいろいろギャップが発見されたようす。
番組中なのにマイ辞書を持ち出し語源を調べる杉山さんも素敵ですが、
“最近「ものすごい」っていう表現の言葉が少なくなっている”話を始める直前(31分26秒過ぎ)に
何を思い出したのか「クヒッ」って笑ってしまう杉山さんがとってもキュートで
それこそ「やぁば~い」ではありませんか!
ちょっと早口で楽しげな二人がホントにやばい。
どちらかと言えば明るい励ましのメッセージが続いた「グラスィズトーク」のコーナーですが、たぶんこのコーナーの主旨はもっと色っぽい展開を狙っているはず。心がとろけるような愛の言葉をリクエストしてみようかな…。そういうの苦手そうな杉山さんに採用してもらえないかもしれませんが。メールしてみよ。

とある共通点について考えてみました~アニメ「BLEACH」第322話~

2011年05月18日 12:05

こんにちは。
こんなうららかな空の下に居るというのに、
昨日のアニメ「BLEACH」で死神たちを介抱していた雨竜のことが 気になって気になって…。
「死神図鑑」のコーナーでは怪我を負った檜佐木修兵に「白衣の天使=ナース」と間違えられていましたが、あんなにやさしい声(エコー付き)で「気づいたかい?しっかりしろ」と言われた日にゃあ、誰だって“天使だ!!”と思いますよね。新エンディングでのヒロイン扱いといい あまり違和感が無いのは何故なのでしょうか。
確かバウント編の75話あたりで お姫様ドレスを着せられた雨竜が両方から手を引っ張られ(雨竜の取り合い?)“いやぁ~、やめて~”みたいになっている姿が妄想されていましたよねぇ。
雨竜のヒロイン扱いは今に始まった事ではないのか…。

最近よく聞いているドラマCD「恋に落ちた海賊王」のソウシ(声はもちろん杉山さん)も優しい雰囲気の麗しいキャラなのですが、
訳あって女装してあらわれた時にはハヤテ(声:森久保さん)に「なんかソウシさん、マジで女みたいっすね」と言われ、「そう?ありがとう、よろしくね!ハヤテ」とすごく優しい口調で返し 周りを魅了してましたし。
そう言えば DS「アニーのアトリエ ~セラ島の錬金術士~」のハンス・アーレンスも容姿が美しいために女の子と間違えられやすいキャラでした。予約特典のドラマCDでは女の子の格好させられてましたね。
杉山さんの声の上品な感じが麗しの男子を連想させるのか、
鼻にかかった甘い感じがそう思われるのか。
声から連想される容姿って どうやって決まってくるのでしょうか。
なんかこの題材で卒論とか書けそう?いやそれは無理か…。

原作漫画「BLEACH」の新章でも雨竜は怜悧で美しいキャラとして活躍中です。
特に本を読んだり考えたりしてちょっとうつ向くとすごく素敵で。
真ん中わけじゃなくなって、ますます大人びた雨竜から目が離せません。 

待っている時間も楽しいものです~発売情報いろいろ~

2011年05月17日 03:13

拍手やコメントをいただきました。ありがとうございます。
いただき物のはちみつ(ローズマリー)~ラベイユのはちみつ(スペイン産)~です。
2011051801
これはイタリア産などに比べるとそうとう濃厚な味と香りでしたが
ローズマリーらしく 後味すっきり。バターをのせて焼いたトーストにかけて食べたい。

久しぶりに週刊少年ジャンプを買ってみたら 発売情報がいろいろと。
今秋発売予定のPSP「NARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティメットインパクト」 や8月24日発売予定のDVD「劇場版BLEACH 地獄篇」【完全生産限定盤】などなど。
サスケや雨竜が活躍する作品を予約して待つというのもいいものです。

それと、杉山紀彰さんのブログにも書かれていた劇場版「ハートの国のアリス」のサイトが更新されていました。ちょっと…、ウサギになった(戻った?)ペーターに違和感が…、老けた??大丈夫かな?ボリスの次にペーターが好きなのでちょっと心配です。
孤独に迷走中のPSP「クローバーの国のアリス」ですが、ボリスだけはなんとか攻略完了です(トランプゲーム以外)。フルコンプなんて夢のまた夢、でもボリスの優しい言葉がたくさん聴けたので幸せでした。

『キミとWonder★Kiss!』サービス終了~ほんとにお別れなのですか?~

2011年05月16日 08:25

ケイタイゲーム『キミとWonder★Kiss!』のサービスが終了します。
個性豊かな高校生たちがキャストとして出迎えてくれる“DCT”という架空のテーマパークを舞台にしたゲームだったのですが、6月で終了です。

キャラのイラストがゲーム雑誌に公開され、キャストが発表され、
ゲーム配信と同時くらいにフルキャストでのドラマCD「キミとWonder★Kiss!ドラマCD ~ようこそ!愛と幻想のワンダーランドへ!」が発売され、昨年はイベントにもタイトル参加していたのに
やはりもともとのゲームが評価されなかったのかも知れません。役者さんたち、豪華だったのに。

杉山さんはきのピーという役で参加。
きのピー、ユウマ(声:平川大輔さん)、モッティ(声:立花慎之介さん)の三人が活躍するドラマが配信され、先に出たドラマCDの上を行く感じのいい声だっただけに残念です。
残念すぎて 勝手に紹介してしまいます。
月額315円と1話ダウンロードするのに50ポイント(約50円)もかかりますが、迷っている方は是非。

以下は配信中のドラマの詳細です。長文ですみません。
[『キミとWonder★Kiss!』サービス終了~ほんとにお別れなのですか?~]の続きを読む

「萌家電」の謎。そしてパーティーの告知。

2011年05月14日 04:12

杉山紀彰さんの公式サイト5月14日付け「ねこじか本舗」で紹介されている「萌家電」とは
なんぞや??ブラビーヤ?エアコン?これからじっくり読んでみます。
萌家電プロジェクトの詳細はこちらまで。

杉山さん情報としてもうひとつ。
7月開催のオトメイトパーティーに参加されるようです。
「オトメイトパーティー2011」の公式サイトはこちらです。
杉山紀彰さんは「CLOCK ZERO~終焉の一秒」のキャストとして
7月2日の昼の部のみ出演予定です。

昔は皆イケメンだったのですね。~アニメ『NARUTO~疾風伝~』431話「志村ダンゾウ」・感想

2011年05月14日 03:56

~先に謝っておきます。原作をちゃんと読んでいません。だから実はあまりよくわかっていません。でもいつものように思ったままに感想書きます。すみません~
アニメ「NARUTOーナルトー疾風伝」
今週放送の第431話「志村ダンゾウ」を観た。
心と体に受け続ける“傷み”や“痛み”のせいで歪む顔・顔・顔。
見ていてつらい。
サスケを操るマダラの存在を意識してしまっている段階でダンゾウの負けは確定だ。
戦闘中、サスケの敵は一人だったがダンゾウの敵は二人だった。
最期も二人を封印しようとせずサスケだけを道連れにすれば
一人きりで死んでいく事にはならなかったのに、と思う。

[昔は皆イケメンだったのですね。~アニメ『NARUTO~疾風伝~』431話「志村ダンゾウ」・感想]の続きを読む

東京アナウンス学院体験入学・ゲストトーク

2011年05月13日 03:38

体験入学、オープンキャンパス、そんなシーズンです。

東京アナウンス学院・体験入学のゲストトークショーに
卒業生の一人として杉山紀彰さんも参加されるようです。
日時は7月23日(土)13:30~
詳細はこちらです。

やりたい事とやれる事、そしてやらなければならない事。
この3つが同じ、という大人になれればよかったのですが
なかなか簡単には行かないものです。
自分の決めた道をゆっくりと確実に進んでいる(ように思います)杉山さんに対して
声の役者としてのゆるぎないものを感じる今日この頃です。

いいなあ、オープンキャンパス。
“キャンパス” もうその言葉の響き自体がまぶしすぎるよ。

Webラジオ「黒執事Ⅱ」第26回 ~「今日も天気がいいですね」~

2011年05月13日 02:42

Webラジオ「黒執事Ⅱ」第26回配信中です。
ん?杉山さん出だしだけちょっとワタワタ?これもWebラジオの醍醐味。

毎週決まった時間に新しい声が聴けて幸せですね。
いつもしつこいくらいに言ってしまっていますが、
杉山さんの 笑い声・咳払い・相づちがいいんですよね。もちろんトークもですが。

今回はKENNくんの“七夕の笹飾りを無理矢理杉山さんに差し入れに行くぞ!”という話と
「ロイヤルワラント」のコーナーの“鼻が利く”話が面白かったです。
KENNくんが香りにけっこう詳しそうだったのでもっと話が聞きたかったなぁ。
耳が良すぎて困る事もある、という発言に対して
「耳がいいのか…、うらやましいね」といった杉山さんの一言が実感こもってましたね。

番組の最後に杉山さんが囁いた「まだまだ大丈夫だよ あきらめないで いっしょにがんばろう」
とても柔らかな言い方で 意外な色香を含んでいて
ちょっと普通の応援メッセージ以上の破壊力があったよね!?と思ってしまって。
邪な耳で スミマセン。

もう、ね、番組の半分をふつおたのコーナーにして
もう半分を「グラスィズ・トーク」にすればいいよ!
というかそんな構成を希望します。


アニメ雑誌いろいろ。「声優直筆DATAFILE2011・男性編」他

2011年05月12日 04:07

オトメディア 2011年 06月号 [雑誌]オトメディア 2011年 06月号 [雑誌]
(2011/05/10)
不明

商品詳細を見る
ほとんどがスタスカ一色なのですが、なぜか「弟☆兄バーサリー」なる特集が組まれていて
P.42,43に“うちは兄弟”が。TVで進行中の戦いをサラッと解説。監督による石川さんと杉山さんのオフレコエピソードもちょっとだけ紹介されています。でも、石川英郎さんのエピソードがカッコいいのに対して杉山さんの方のお話は微笑ましいような、監督が完全に上から目線のような、その扱いの違いがなかなか面白かったりして。
P.61には劇場版「ハートの国のアリス」と「殿といっしょ~眼帯の野望」の紹介が少しだけ載っていますが、この二作品が並ぶとなんか変です。他のページに「ヘタリア」の記事もありました。

アニメディア 2011年 06月号 [雑誌]アニメディア 2011年 06月号 [雑誌]
(2011/05/10)
不明

商品詳細を見る
付録のために購入。「声優直筆DATAFILE2011」P.57に杉山紀彰さんの直筆コメントがありました。受け答えのしかたがおもしろいです。
それとP.45の小西克幸さんの「声優になろうと思ったきっかけ」の答えが素晴らしい…。
キミはエルグレコかっ!?(わかりにくい例えでスミマセン)
本誌P.142~の新作紹介にも「ハートの国~」が。隣りのページには「にゃんぱいあ」も載っています。にゃんぱいあは、やっぱりかわいい。

読者投票で決定する「アニメグランプリ」が掲載されていたので「月刊 アニメ―ジュ」2011年6月号も買ってきました。
声優部門の18位に杉山紀彰さんランクイン。そして「ヘタリア」のイギリスが男性キャラクター部門の17位に入っていました。どちらもおめでとう、そしてごくろうさま。
こちらは「イナズマイレブン」の一人勝ち。すごい勢いです。

どの雑誌も読者プレゼントが豪華。力入ってますね。

「CZ」ドラマCD・キャストインタビュー

2011年05月11日 11:05

拍手やコメントをたくさんいただきました。
ありがとうございます。
長いサブタイトルのドラマCDが5月18日に発売になります。
「CLOCK ZERO ~終焉の一秒~」ドラマCD ~正義の秘密戦隊ヘルズエンジェルズ 第613話 『黄昏の決戦』~
このキャストインタビューがこちらに。

杉山さんが「個人的に好き」だと言う「皆でキメ台詞を言っている辺り」を早く聞きたいですね。



PSP「ハートの国のアリス・アニバーサリーVer.」豪華版(メーカー通販限定・小冊子付き)予約開始

2011年05月10日 04:55

そんな予感はしていました。
クインロゼさん…人使いが荒い、というか猫使いの荒いメーカーです。
7月28日発売予定の
PSP「ハートの国のアリス・アニバーサリーVer.」
通常版は5700円  豪華版は8500円
その内容の詳細がこちらです。

豪華版パッケージに同梱されているのはゲーム本体とドラマCDと特製冊子。
ドラマCDの出演者は
ブラッド=デュプレ(CV:小西克幸)
トゥイードル=ディー(CV:福山潤)
ボリス=エレイ(CV:杉山紀彰)
アリス(CV:釘宮理恵)の4人。…ダムは??
特製冊子は、書き下ろしイラストや小説などを中心とした100ページ前後の冊子だそうです。

予約特典のドラマCDには
エリオット=マーチ(CV:最上嗣生)
エース(CV:平川大輔)
ユリウス(CV:子安武人)
ナイトメア(CV:杉田智和)が出演。こちらはアリスがいないのですね。
メーカー通販の場合は豪華版冊子とは異なる内容の特製冊子も付くそうです。
ゲームの発売日に向けてのカウントダウン企画もあるのだとか。
その頃には劇場版の公開も控えているはずなので
なんだか にぎやかなシーズンになりそうです。

劇場版チケットに付いていたアニメイト版ドラマCDのキャストコメントの中で
杉山さんが“カウントダウンの収録もした”とおっしゃっていたのですが
それはこのゲームのカウントダウンなのか
それとも劇場版の方でもカウントダウンがあるのか?謎です。
ボリスの声が聞けるなら、どこへでも行く!なんでも買う!なんでもする!
そんな良くない傾向はまだまだ続きそう…。

劇場版の「ハートの国のアリス」に関する短いインタビューが
5月5日発行の「きゃらびぃ」248号に掲載されています。Web版はこちらから。

まだまだGW。~イメージカラーはブルー?~

2011年05月08日 03:55

こんばんは。
拍手やコメントをありがとうございます。
Webラジオ「黒執事Ⅱ」毎回楽しみですね。杉山さん自身が「自分の事を語ってもさほど面白くは無いでしょう」みたいに思っていらっしゃるような感じがして、なかなか私生活を垣間見る内容にならないのがもどかしいですね。
もう気持ち悪いくらいに?杉山さんに興味があるわたしとしては、
学生時代の細かいエピソードや最近のお仕事の感想だとか身につけていらっしゃるものへのこだわりだとか、お聞きしたい事がたくさんあって毎回もだもだしてしまいますが、まあ、あまりなんでも語らないのが杉山さんらしいような気もしたりして…。

GW期間中、アニメ「コードギアス反逆のルルーシュ」とキュアメイドカフェとのコラボレーション企画
「コードギアスカフェ」が今年も開催されていたのですが、
“どうせリヴァル関連のメニューなんてないんだし…”と思っていたら
今年はアッシュフォード学園がメインらしく「リヴァル・カルデモンド」という名のドリンクが…。
企画の詳細はこちら。15日まで開催されています。
レシピを見る限りではリヴァルの青い髪の色からの発想なのかな、という気がしますね。
だとするとこれはこのまま杉山紀彰さんの担当するほとんどのキャラのためのドリンクと言ってもいいのでは?ブルーハワイを買ってきて、適当に作って飲んでみようかな…。

CSキッズステーションで再放送中の「コードギアス反逆のルルーシュR2」は 今週が「土の味」 来週は「第二次東京決戦」が放送される予定。
これからルルーシュを巡る物語の“本当の姿”がわかってくるところです。
でも、もうずいぶん前の作品なのですね。毎回「リヴァル、生き残ってくれ」と祈りながら観ていたのを思い出します。杉山さんが福山潤さんとラジオのメインパーソナリティーを担当していたのもなつかしいなあ…。コインロッカーの妖精・杉様、大好きでした。

劇場版「ハートの国のアリス」アニメイト版オリジナルドラマCD付き前売り券

2011年05月07日 11:12

「それでは 皆さん。劇場でお会いしましょう!」
キャストコメントの最後に杉山さんにこう言われてしまった。
見に行かない訳にはいかないだろう。

7月30日公開予定劇場版「ハートの国のアリス」
アニメイト版CD付き前売り券が届いた。
オリジナルドラマCDはキャストトークも含めて50分。杉山紀彰さんのコメントは3分半ほど。
手数料をいれて3000円したけど、納得するしかないこのボリューム。

アニメイト版CDのオリジナルドラマの出演者は
ボリス=エレイ(CV:杉山紀彰)
ナイトメア(CV:杉田智和)
ジョーカー(CV:石田彰)
アリス=リデル(CV:釘宮理恵) この4人。
クインロゼさん恒例の「前説」はアリスとジョーカー。
劇場版でもこの「前説」をやって欲しいな。
アリスシリーズはしつこいくらいがちょうどいいから。

~以下CDの感想です~



[劇場版「ハートの国のアリス」アニメイト版オリジナルドラマCD付き前売り券]の続きを読む

劇場版「名探偵コナン 沈黙の15分」~いつも守られているから、守ってあげたい時もある~

2011年05月07日 01:18

劇場版「名探偵コナン 沈黙の15分」
観てきました。
観る予定の方はほとんどが観ていると思うので感想を。

冒頭のアクションシーンがすごかったですねえ。
ラブロマンス抜きのアクション映画?それも実写では(予算的に?)無理そうなド派手アクション。


今回は何でもかんでもコナン君が解決します。
そうとう頑張ってます。
事件に興味があるから謎解きに夢中になるのではなく
みんなを守るために考えを巡らせるコナン。
それはそれでかっこいいです。

物語の最後には、頑張って疲れ果てぐったりしてしまうコナン君。
彼を胸に抱く蘭ちゃんの姿は、ピエタのようで美しかった。
コナン君は絶対大丈夫だとわかっていてもなんだか泣きそうになりました。
胸がキュンとして…。

次回作も製作決定!
なにやらサッカー場の芝生のようなものが映っておりました。
どうなるんだろう…、楽しみです。


第25回Webラジオ「黒執事Ⅱ」~はやくも5幕目でございます~

2011年05月05日 04:08

マニアックに楽しんでしまいますね。笑い声や咳払いもすてき。
杉山さんもKENN君も、もともといい声なのでどんな音も素敵に聴こえます。
二人の落ち着いたトークはもう「ラジオ深夜便」の領域です。
第25回Webラジオ「黒執事Ⅱ」
お休みの過ごし方のお話が面白かったですね。
寂れた温泉街を散策する杉山さん。情景が浮かぶよう…。

なにかメールを送りたいのですが、
今のような優しくてちょっと真面目なトークをずっと聴いているだけで満足で
なかなかこれといったネタが思いつかない。
ダイジェストでもいいのでDJCDになってほしいです。

思うこといろいろ。

2011年05月04日 06:21

こんな私が連休中にやっている事と言えば、これ。
2011050401
にゃんころカーが柔らかくて難しくて、とれなかった…。
街はGW真っ最中。小さな子どもさんのいる前でこんな大人が必死になる訳にもいかず、まさむにゃだけ捕獲してそそくさと退却しました。
かなり見づらいですが ぬいぐるみのタグのところにアニメの宣伝があってキャストの名前も書かれていましたが、ゲームで本体をとらないとこれを読めないわけで…。
宣伝効果があるのかないのか、とちょっと疑問です。

昨日は徳島マチアソビというイベントで「にゃんぱいあ」のPVが上映されたようですね。
(TYPE-MOONの新作アニメ「カーニバル・ファンタズム」のPVも)
川浜、ビューフォード、リビリビ博士等と並ぶ杉山紀彰さんのダミ声キャラ・まさむにゃの活躍を早く見たいです。

昨日から、録画したままでちゃんと見ていない「NARUTO」を見始めたのですが、
辛すぎてちょっと見ていられなかったです。
サスケ…。声が変わり果ててしまっていて。
監督さんの演出意図もわからなくはないですが
これほどまでに攻撃性のみを前面に打ち出す必要があるのか、と疑問に思ってしまって。
サスケには 幼少期の彼が持っていたちょっと頼りない一面を失ってしまって欲しくないと思っているので、この変貌ぶりは本当に悲しかったです。
考えが甘いのかな…。

今日はみどりの日。“にゃんころカー”はあきらめて初夏の空気を感じに外へ出掛けたいです。

「'11 声優フェスタ春 声の大響宴・讃」オフィシャルパンフレット(カレンダー付) 販売開始。

2011年05月02日 19:00

3月開催予定だった「'11 声優フェスタ春 声の大響宴・讃」で当日発売予定だったパンフレット(カレンダー付)が 主催者サイトのオンラインショップで販売されます。
出演者全員の写真とコメントが掲載されているそうです。
販売は5月5日午前10時から。
価格は2000円。うち500円が震災復興のための義援金に充てられるそうです。
販売方法の詳細はこちら
日本声優事業社協議会のオンラインショップは
事前に会員登録をしておくシステムではないのですね。
今のところは予約は受け付けていないようです。

因みにチケットの払い戻しは5月31日までです。払い戻しの詳細はこちらです。


最新記事


