
--年--月--日 --:--


劇場版「ハートの国のアリス」公開 感想

2011年07月30日 23:41

公開日のカウントダウンは帽子屋・ブラッドとチェシャ猫・ボリスの二人です。
最後はボリスで〆ました。

今日、劇場版「ハートの国のアリス」を見てきました。
一言でいえば、
ファンのための感謝祭!!
好きなキャラの素敵さを目で耳で堪能するひととき。
このゲームに少しでも心惹かれる人なら、すごく楽しめる内容だと思います。
それなりのツッコミどころもあって楽しい。

ボリスはちゃんとボリスでしたね。
映画のパンフレットのインタビューの中で杉山紀彰さんが語っている通り
けしてメインではないのですが、
アリスのことを大切に思う青年猫としての魅力にあふれてました。
予想していたよりも活躍していました。

以下、若干ネタバレな感想。

[劇場版「ハートの国のアリス」公開 感想]の続きを読む

アニメ「もやしもん 」Blu-ray BOX発売決定。~ジュゴンちゃんよ、永遠に~

2011年07月30日 07:05

もやしもん Blu-ray BOX 【初回限定生産版】もやしもん Blu-ray BOX 【初回限定生産版】
(2011/10/26)
阪口大助、斎賀みつき 他

商品詳細を見る


アニメ「もやしもん」がこの度めでたくBDに!
おまけ映像だった「カリブの黄色いジュゴンちゃん」も収録予定です。
杉山紀彰さんが演じる川浜拓馬の声は
今例えるとする“知的なまさむにゃ”という感じでしょうか?

これをきっかけに勢いをつけて
次は ぜひアニメの2期をお願いしたい…。

「ヘタリア World Series」 vol.7【初回限定版】 感想

2011年07月29日 23:32

ヘタリア World Series vol.7【初回限定版】 [DVD]ヘタリア World Series vol.7【初回限定版】 [DVD]
(2011/07/27)
浪川大輔、安元洋貴 他

商品詳細を見る


初回限定版の特典映像はなつかしの銀幕ヘタリア・生コメンタリーイベントの様子。
小西さんと小野坂さんの企画番組「O+K」とのコラボ。
収録されているのはこのイベントの普通のトークの方で、11分ほど。
できればコメンタリーも聞きたかった。
今回のCDはちびロマーノとスペインの歌。ちびロマーノの一生懸命さがかわいい。

本編は37話から42話。
こうして見直すとフランス兄ちゃんのかっこよさとハンガリーさんの強さが際立つ。
いろいろとショックを受けたイギリスの「きゅ~」というか「ぎゅ~」という声、
どうやったら出るの?かわいい。

ああ、そうだった、そうだった、となにかと懐かしい第7巻。

宴、ですから…。  「戦国BASARA3」PV公開

2011年07月28日 19:46

例えば、
ごくごく普通の友人が“最近ゲームやそれに出ている声優さんにちょっと興味あるんだよね”
みたいな話を始めた時のうれしい気持ち。
(やったー、杉山さんの話してみようかな…)

そしてその友人のハマっているゲームが
「戦国BASARA3」だとわかった時の
ちょっと下向きな気持ち…。
(いや、宗麟様は大好きなんですが…)

本日公式サイトの「映像」でPV公開です。
当然、ラストを飾るのは宗麟様です。
冒頭の藤原啓治さん→森川智之さん→子安武人さん→速水奬さんまでの流れは一体なんだったんだろう…。

「フィニアスとファーブの29時間半テレビ・日本全国ペリーマラソン」

2011年07月27日 05:27

CS「ディズニー・チャンネル」の8月のおすすめ番組の中で
「フィニアスとファーブの29時間半テレビ・日本全国ペリーマラソン」という番組が紹介されています。
これって、このタイトルって、……。
放送日は8月18日(水)午後2時30分から翌日の午後7時55分まで。
杉山紀彰さんが声を担当しているビューフォードの姿もありますね。

通常の「フィニアスとファーブ」は
ディズニー・チャンネル内のどこかの時間帯で毎日放送されていて
悪ガキ・ビューフォード役の他にも 司会者や科学者、老人、先生、芸術家、などなど
杉山さんの声がちょっとずついろいろ聞けるお得な番組。
特に あやしい博士が発明する機械の音声を担当していることも多いので
杉山さんのオペレーター声(コードギアスR2の「紅蓮可翔式」の換装作業の時のような)が
時々聞けて幸せです。

でも、これ録画するべき?なの?
家にいて全部を見るべきなの?
どっちも大変そう…。

アクセルワンの杉山紀彰さん。

2011年07月27日 04:59

アクセルワンのサイトをちょっとのぞいてみたら
“TALENT”の項目が更新されていて
その方向性がなんだかちょっとびっくりで。
立花さんや福山さんやたぶんこれから更新されるであろう日野さんなどは
笑わない雰囲気のある写真を雑誌等でも見かけますが
杉山紀彰さんのここまで作った表情をあまり見たことがないので
なんだか新鮮。なかなか素敵。
期間限定だと思う(福山さん達のページは普通のに戻っている)ので
今のうちに目に焼きつけないと…。

話は横道にそれますが、
アニメ「君と僕。」のキャストが発表された時に
アニメ好きでちょっと声ヲタな友達Sが
「いよいよ世代交代の波が来たね」と一言。
彼女が感じているのは
内山昂輝さんや木村良平さんなど
強烈に耳に残る声、では無くて
リアルに毎日聞いていそうでそれでいて魅力的な
そんな声が今アニメには求められているのかなぁ、ということ。
「評論家みたいなこと言っちゃってイヤだねぇ…。」
と苦笑いしていましたが
「輪るピングドラム」などを観ていると、私も「そうなのかもなぁ」と。
それとは逆に雑誌などでは
きっちりと作りこんだ個性的な写真や記事が多くなっているのかなぁ、とも思います。

声の役者と言えども
個性的で印象的な写真素材が求められる時代になっているのですね。

柔らかな表情の杉山さんばかり見ていたので
今回はちょっとびっくりしました。
写真の横のインタビューの文言もちょっと強め。

ファンだけに向けて作られているわけではないですが、
あとはボイスサンプルがどんな感じなのか、楽しみです。




劇場版「ハートの国のアリス」 グッズとかパンフとか

2011年07月25日 13:58

今週末公開「劇場版ハートの国のアリス」のパンフレットが紹介されています。
定価は800円。
内容はこんな感じです。
キャストとスタッフのインタビューがたっぷり収録された盛りだくさんなパンフレット。
サントラではなくイメージアルバムCDも発売です。
曲目他詳細はこちら

「スペシャル」のページに劇場版オリジナルのグッズの情報もありました。
ひとつひとつは良心的な価格。でもチャームやポーチを全部買うとそうとうな出費になりそう。
公開と同時に通販も始まります。パンフも通販してくれたらいいのですが。

「ハリー旋風吹き荒れる中の公開って、すごいよ!!」
と意味不明な興奮状態の私に向かって
「もともと客層が違うでしょうが…」
とつれない友人。
「でも、大好きなボリスの出番が少ない感じなんよ…。
カウントダウンにはいっぱい出てくれとったんじゃけどな…」
と急にトーンダウンしつつつぶやくと
「ハガレンの大佐と同じじゃな。
見せ場がない人気キャラは公開前に補完するんよ。」と、彼女。

まあ、いいんです。いつになるかはわかりませんが絶対に劇場で観ます。
ボリス中心の話じゃないからネタバレされても怖くないし、ね!と強がってみたり。

夏には夏の。

2011年07月24日 06:24

おはようございます。
突然ですが、料理本にはだいたい2種類あると思っています。
実用的な内容で実際に役に立ち 食卓が幸せになる本と
雰囲気勝負で全然使えないけど見ているだけで 心が幸せになる本。
カルピス社員のとっておきレシピカルピス社員のとっておきレシピ
(2011/06/09)
カルピス株式会社

商品詳細を見る

これは心がなんとなく幸せになる本ですね。
ほとんどが普通のレシピにカルピスをちょっと混ぜるだけの料理ですが
意外な味に出合えそうで楽しい。
でもたぶん、載っている料理は作らない。
でも読んでいるとしあわせ。

設定温度28℃の部屋で
自分の好きな濃さのカルピスに
透明な氷を浮かせて飲みながら、どうぞ。

杉山紀彰さんのブログに“幸せそうな”うな重の写メが載っております。
幸せのおすそ分け。しかし、旨そうだ…。

杉山さん出演情報 ちょっとよくわからないもの特集??

2011年07月23日 17:33

こんにちは。
台風が連れて来た偽物の秋にすっかり騙されました。
空には夏雲が浮かび、蝉の声が響く夏が再び。

昨日つぶやいたのですが
今年の「鳴門市阿波おどり」のコラボ企画のため
竹内さんと杉山さんが8月11日に“来鳴”されるようです。
鳴門市阿波おどりの公式ホームページはこちら

まだまだ先の発売ですが「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ! (4)」 限定版のドラマCDに衛宮士郎役の杉山さんも出演するようです。
原作者の7月22日のブログで情報が出ています。作品が女子向けではないのかもしれませんが。
もう少し、はっきりしたらまた記事にします。

今日もアリスのゲームの発売カウントダウンにボリスがいます。
出現率高い。いいことです。カウントダウンボイスはこちらから聴けます。

Webアニメ「ヘタリア ~World Series~」エクストラエピソードII 感想

2011年07月23日 06:03

昨日からアニメイトTV他にて
Webアニメ「ヘタリア ~World Series~」エクストラエピソードIIの無料配信中。
29日16:00まで。

今日はハロウィン。
なんとなくざわざわ。
誰も来てくれないイギリスとシーランドはやっぱり似たもの同士だね。
「お菓子くれても、いたずらしちゃうぞ」
なんて自由すぎること言ってたフランス兄ちゃんは
速攻、逮捕された模様。でもすぐに釈放されてよかった、よかった。
その変態ぶりを上回るポーランド。
女装だなんて、やめて。
ひざこぞうがカワイすぎて目のやり場に困る…。
そして扉の向こうのロシアさん。怖い。…夜見たくない。
いろいろ気を揉むリトアニアたちは相変わらずいい迷惑で…。

そんなざわざわしたハロウィンをよそに、
しばしの別れを惜しむイタリアとドイツ。
無駄にカッコイイ波止場での別れ。灰色の空。
時々すごく感動的。
これがアニメヘタリアの特長だったなあ、なんてなつかしくなってしまった。

杉山紀彰さんは 本役イギリスの他にドイツの部下?となって一言。
こんなところで違った声が聴ける兼役があるとは。
ありがとう、エクストラエピソード。
エクストラエピソードⅢは9月16日配信予定。




「B's-LOG (ビーズログ) 2011年 09月号」 

2011年07月22日 04:57

B's-LOG (ビーズログ) 2011年 09月号 [雑誌]B's-LOG (ビーズログ) 2011年 09月号 [雑誌]
(2011/07/20)
不明

商品詳細を見る

クインロゼさんのさりげないようでいてものすごく力の入った特集はP.106から。
(企画・脚本の五月攻さんのインタビューが微妙に上から目線なのが気になってみたり…)
劇場版出演者のコメントと集合写真が載っています。ボリス役の杉山紀彰さんのコメントが素直すぎて微笑ましい…。予想通りボリスの出番が少ないのかも。もっと活躍したかったですよね。
例え出番が少なくても動くボリスを、スチルにあるボリスの猫の手ポーズを、観に行きたいです。
それと、ずいぶん放置状態の「おもちゃ箱の国のアリス」が再始動。今作もプラットフォームがPSPに変更になりました。
他には、
P.44「Starry☆Sky~AfterAutumn~」
P.182「CLOCK ZERO~終焉の一秒~Portable」エンディングに後日譚が追加されるようです。
P.174「お菓子な島のピーターパン~Sweet Never Land~」アリスシリーズのほうもそうですが、4コマ漫画が面白くて。早く声が聴きたいですね。
P.171「断罪のマリア ラ・カンパネラ」今号は日和とのSSが載っています。ちょっとはマイルドなお話になっているのでしょうか?全部盛りなディレクターズカット版は2012年発売予定だそうです。
杉山さん関連の一般ゲームはこの二つ。
P.192「戦国BASARA3・宴」宗麟様、降臨!どう見ても異次元の人間ですね。なにかあやしい歌を歌うそうですが…。
P.217「謎惑館~音の間に間に~」イラストの雰囲気もクリアする課題も、なんだかホラーな感じがする、これって夏向け?

裏表紙にも劇場版アリスの宣伝広告が。
公式サイトによれば、
来場特典の冊子の他にもリピーター特典のトランプも用意されているらしいです。
詳細はこちらまで。
一度読んだだけではわからないちょっと込み入った条件をクリアすると
リピーター特典のオリジナルトランプがもらえるそうです。
トランプは欲しいけど劇場は遠い…。

Webラジオ「黒執事II」第34回 ~明るく配信中DEATH☆~ 

2011年07月21日 04:35

20日のアニメ「にゃんぱいあ」 3話目にして“にゃてんし”(声:福山潤さん)登場!
そして 昨日の劇場版「ハートの国のアリス」カウントダウンはボリスとディー&ダム。
なんだかいろんなところで福山潤さんと杉山紀彰さんの声を揃って聴けた一日でした。

第34回 「死神派遣協会トリオによる月下の宴DEATH☆」をこちらで配信中。
私の儚い願いは届かず、Webラジオ「黒執事Ⅱ」は今回と次回の2回で配信休止だとか。
打倒セバスチャンで始まったラジオが死神3人組で締めくくられるという意外な展開で幕ですね。

杉山さん曰く「満を持しての福山君」
今回はメインにグレル、ゲストにウィルとロナルド。
福山さんとKENNさんが同じ話題で盛り上がり、
それを杉山さんが優しく笑いながら聴いているという素敵な流れ。
しかも「同じ話題」が、フルーツ酢・アクションポーズ・勝負下着??
なんだかんだ言ってアニメのキャラクターぽい…。
切り込むグレル、それに乗るロナルド、おさめるウィル。
詳しくない話題にも一生懸命ついていこうとする杉山さんの言葉がかわいい…。
フルーツ酢を牛乳で割る話に「牛乳で?」と聞き返し「ああ、なるほどね」と納得したり。
着替える時に自分の姿を確認するという話では「一瞬だけだけどね」と付け加えたり。
お決まりの一言「ごめんね、面白いネタが(なくて)」
すごく楽しそうだ。

久しぶりのモノマネコーナーはウィルのセリフを
福山さんはアンダーテイカー、KENNさんはグレル、杉山さんはドルイットで。
お互いの演技を直接見る機会なんてほとんどないはずに皆さん似てます。
杉山さんのドルイットが素晴らしかった。突き抜けたもの聴けました。

ゲームのことになるとたくさんしゃべる杉山さん。
ゲームの話を無理矢理麻雀に引っ張っていく福山さん。
最終的には「ファイナル・クロシツジー」略してF.Kってゲームができそうな勢いでしたが(笑)
もう次が最終回だなんて、残念ですね。

PC『Starry☆Sky~After Autumn~』OPムービー公開

2011年07月19日 22:42

PCゲーム『Starry☆Sky~After Autumn~』のOPムービーが公開されました。
映像の後半にはサブキャラ5人組の姿が!
いやあ、出世したね、頑張った、よかったよかった。
OPムービーはこちら

真夏にたどる秋の恋。
公式サイトはこちらです。
ドラマCD&ゲーム『Starry☆Sky~After Autumn~』 初回限定版ドラマCD&ゲーム『Starry☆Sky~After Autumn~』 初回限定版
(2011/08/05)
Windows

商品詳細を見る

主要キャスト
石田 彰(星月 琥太郎役)岸尾 だいすけ(陽日 直獅役)遊佐 浩二(水嶋 郁役)折笠 愛(星月 琥春役)立花 慎之介(陽日 直太郎役)
寺島 拓篤(粟田 謙介役)杉山 紀彰(梨本 拓矢役)成瀬 誠(柿野 眞古都役)小野 友樹(柑子 修吾役)高野 康弘(橘 守生役)
斎賀みつき(春名 真琴役)高橋広樹(瀬名 亜門役)他

Blu-ray「カーニバル・ファンタズム」 1st Season ~キャラクター紹介~

2011年07月19日 02:24

8月14日一般発売予定
Blu-ray「カーニバル・ファンタズム」 1st Season のキャラクター紹介が追加されました。
やっぱり多いな…。
衛宮士郎(声:杉山紀彰)の活躍?の場はあるのでしょうか?
公式サイトはこちらです。 …凜の水着がまぶしい。

映画「ハリーポッターと死の秘宝Part2」 感想

2011年07月18日 03:28

映画『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』を
2D・吹替え版で観た。公式サイトはこちら

ハリーポッターの映画は「動く挿絵~総天然色バージョン~」だと思っている。
時々大雑把になりがちな小説の人物描写を役者の巧みな演技で目に焼き付けさせ、
実際にはあり得ない美しい風景やクリーチャーの活き活きとした姿をコンピュータの力で再現する。
映画で語りきれない物語の細部はもう一度小説を読めば補完される、という仕組みだ。
そしてこれが最終話。

しかし ヴォルデモートは弱かった。
魔法界の人々が名前を口にするのをためらうほど恐れていたはずなのに…。
“オレサマ詐欺”か??弱すぎるよ、ホント。
その“口に出してはいけない”とっても問題な人と比べるまでもなく
マクゴナガル先生とロンの母ちゃんモリー・ウィズリーは強かった。
特にマクゴナガル先生は強いだけではなく
戦いの中にあってもとってもチャーミングで惚れ惚れした。
10年前の第1作目からずっと
ハリーやロン達学生をなんの駆け引きもなくまっすぐに導いてきたのは彼女だった。
真の母性と教師としての父性。両方を併せ持つ最強の人だ。
彼女に敬意を払いつつ 映画の感想を。


[映画「ハリーポッターと死の秘宝Part2」 感想]の続きを読む

3DS「謎惑館(なぞわくやかた)~音の間に間に~」

2011年07月16日 03:00

8月4日発売予定 3DS「謎惑館~音の間に間に~」
ちょっとつかみどころのないゲームですが
「名探偵部屋」の“パーロック・ポームズ”の声を杉山紀彰さんが担当します。
公式サイトはこちら
謎惑館 ~音の間に間に~謎惑館 ~音の間に間に~
(2011/08/04)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

ちょっと不気味な感じなのかなぁ…?
杉山さんのこのちょっとオジサマよりの声も好きだけど、
耳元で囁くようなイケメンボイスだったらよかったのになぁ。
なんて。 でも贅沢は言いません。
勢いで買ったまま放置状態の3DSを活用するチャンスなので
さっそく予約してしまいました。

びっけ著「赤の世界」 読了

2011年07月15日 20:19

赤の世界 (KC×ITAN)赤の世界 (KC×ITAN)
(2011/07/07)
びっけ

商品詳細を見る


短編4作品、収録。
第1話は、どこにでもいそうな幸せな時代の少年たちが主人公なので
物語の世界には すっと入れるのですが、
4作品読み終わって 本を閉じた時
自分の居る場所から見える景色が確実に変わります。

こういう物語に出会えるから
漫画を読むのをやめられないのです。


やっと出ました、『原宿卍解祭』メインビジュアル。

2011年07月15日 05:00

“よくある質問”みたいなコーナーに
「子どもだけで行ってもいいですか?」という質問を発見。
ならば私も質問を
「微妙な年齢の女性が一人で行ってもいいですか??」

「BLEACH」連載10周年記念のイベント『原宿卍解祭』が
8月7日~8月14日、原宿あたりで繰りひろげられます。
メインビジュアルが公開されるまで死神だけのイベントなのかも…と心配していたのですが、
よく考えればそんなことあるわけがなかったですね。
ホールの真ん中あたりでで凛々しく働く石田雨竜もちゃんといました。

「死神代行消失篇」に関しては
好不評両方が飛び交っている感じの「BLEACH」ですが
(個人的には、雨竜が動き出したので注目してます!)
夏休みの想い出として心に残る楽しいイベントになるといいですね。
イベントの公式サイトはこちらです。
会場で上映されるVOMICの特別篇に雨竜は出るのでしょうか。
ちょっとイヤな予感…。

PC『Starry☆Sky~After Autumn~』 発売日延期&サンプルボイス公開

2011年07月14日 05:24

【Starry☆Sky 応援中!】これほどピースサインが似合う人もいない…。

『Starry☆Sky~After Autumn~』 発売日延期のお知らせはこちらです。
「重大な不具合」なのに8月5日には発売されるというのが不思議です。

贅沢すぎるサブキャラたちのボイスサンプルも公開されました。
『Starry☆Sky~After Autumn~』の公式サイトはこちら
直獅先生の弟・陽日直太郎(声:立花慎之介さん)と
水嶋先生の友人・瀬名亜門(声:高橋広樹さん)がいい味出してますね。
秋の5人組・梨本拓矢(声:杉山紀彰さん)達も仲良さそうでいい感じです。

発売予定?~ドラマCD「クラ×ラバ」、DJCD「ヘタリラ」、他~

2011年07月13日 14:00

こんにちは。拍手、コメント、ありがとうございます。
各社・通販サイトには掲載されているのに
メーカーさんのほうには情報が全然ない作品がありまして
ちょっと面白そうなものばかりなので気になって3点ほどご紹介。
不確かな情報だったら削除します、すみません。

9月14日発売予定:ドラマCD 「クラ×ラバ ~ファンは、かく語りき~」
内容は「クラシックの巨匠たちをモチーフに贈る、オタクのオフ会を描くオリジナルドラマCD」とのことで杉山さんはハンドルネーム“シューマン”役??なぞの多い企画ですね。
9月21日発売予定:DJCD 「WEBラジオ ヘタリラ」
杉山紀彰さんと水島大宙さん、他2名による完全新規録り下ろし。楽しそう。
8月2日発売予定:「劇場版・ハートの国のアリス~Wonderful Wonder World~ビジュアルファンブック(仮)」
キャストのインタビューが掲載されるようです。劇場で販売されるパンフレットもなにか特典付きが来そうですが…。映画の公開は7月30日です。

一人増えて、帰ってきます!~Webラジオ「黒執事Ⅱ」第34回~

2011年07月13日 13:28

ドルイット子爵風に言うならば
「これはどういうことでしょう!?」という感じ。
Webラジオ「黒執事Ⅱ」が死神派遣協会バージョンで復活です。
7月20日更新予定の第34回はパーソナリティに福山潤さん。ゲストが杉山さん、KENNさん。
詳細はこちら
これは単なる深読みですが、
アニメ「黒執事」自体に何か次のプランがあるのでしょうか?
原作者様の話ぶりではもう完全に終わりという感じでしたが、
ここに来て、赤執事の登場とは…。
まあ、そんなことよりも
杉山紀彰さんの声がまた聴けるだけでも幸せというものです。

梅松町江・作 コミック「ワンウェイの鍵」 感想

2011年07月13日 06:22

杉山紀彰さんの出演情報があったので読んでみました。
ワンウェイの鍵 (バーズコミックス リンクスコレクション)ワンウェイの鍵 (バーズコミックス リンクスコレクション)
(2011/02/24)
梅松 町江

商品詳細を見る

ドラマの出演者は
山口豊:杉山紀彰
椎名智樹:野島裕史
芳川政孝:羽多野渉
真也:鈴木達央 他
あらすじ:大手ソフトウェア会社のシステム管理部で働く山口豊は、
同じ部署で仲の良い先輩・椎名智樹から失恋のヤケ酒に誘われた。
案の定、酔い潰れた椎名を自宅に送り届けると、
なんと椎名から「マサタカ…」と呼ばれ抱きつかれてしまう。
その日から山口は、彼女と会っていても、
見知らぬ男の名を泣きながら呼んだ椎名のほうが気になり…!?
(公式サイトより)

表紙の黒っぽい髪の人が山口です。
三つ年上の先輩の椎名と恋に落ちます。
もうそのまま あらすじのまま。誠実な二人のいいお話でした。
同じ頃、椎名の前カレ・政孝にも新しい出会いが…。
というのが同時収録の「インディゴを越えろ」です。
ドラマCDの情報はこちら
以下、ネタバレ感想を。BLを苦手に感じる方はご注意を。
[梅松町江・作 コミック「ワンウェイの鍵」 感想]の続きを読む

猫だったり、星だったり。

2011年07月12日 04:03

こんばんは。
拍手コメントから情報いたただきました。
~S様ありがとうございます!~
11日のにゃんぱいあのイベントの集合写真が公式ブログのこちらにあります。
全員が猫の手ポーズ。飛び入りのKABA.ちゃんの頭ににゃてんしが…。
「またイベントしたいにゃ!」とのことですので
次、杉山紀彰さんには福山潤さんみたいな格好~短パンとか~での参加を期待したりしなかったり。

11日発売の「PASH! Deeep!!! Vol.4」の特集は
~スタ☆スカ&青エク同時開催!PASH! スーパーボーイコンテスト~
“Mr.スタ☆スカコンテスト”には生徒を含む全キャラ参加、ということなので梨本くん達の話題も少しはあるのかな??
付属のポスター(画像はこちら)にまさむにゃが居ますね。
泳ぐ時も武具甲冑の類を外さない武将猫・まさむにゃ様。
溺れないかと心配です。

今日は本屋さんで この雑誌と
杉山さんが出演するBLCDの原作「ワンウェイの鍵 」(バーズコミックス リンクスコレクション)をさがすぞ!

猫にもいろいろありまして。

2011年07月11日 04:01

やはり来ました。前売り券・第2弾。
これはチェシャ猫・ボリス=エレイで出演の劇場版「ハートの国のアリス」の話題。
クリアファイル・ポストカード・描き下ろしペーパー付き前売り券発売です。
詳細はこちらから。因みに定価2000円。

そしてイベント無事終了!というのは7月から始まったアニメ「にゃんぱいあ」の話題。
まさむにゃ達の話題がどこかにないかと探していたら
杉山さんのブログに早くもあがっていたというサプライズ(失礼!)。
ねこじか本舗7月11日付けの記事に美味しそうなドリンクの写真があります。
他にも原作者様のブログ・「にゃんころはむはむ」「日刊スポーツ」「日テレNEWS24」などのエンタメ情報に短いながらも記事が載っています。
が、出演している役者さんの姿がどこにもない…。まさむにゃ、見切れちゃってるし…。
ねこじかブログの次の記事に期待して待つしかないかなぁ。
因みにアニメの第2話からまさむにゃ登場らしいです、こちらも楽しみです。


9月4日(日) 大阪日本橋にて イベントあり。

2011年07月10日 06:27

昨日買ってみたアニメ雑誌はこれ。
オトメディア VOL.3 2011年 08月号 [雑誌]オトメディア VOL.3 2011年 08月号 [雑誌]
(2011/07/08)
不明

商品詳細を見る

劇場版アリスの情報がちょっと載っていただけで杉山紀彰さんに関する記事はほとんど無し。
(ボリスたちの記事とポスターはあります)
ところが雑誌の裏表紙の裏側にイベントの告知が。
こちらは日野聡さんと立花慎之介さんのイベントのお知らせなのですが、
この第2回のゲストが杉山紀彰さんと水島大宙さんです。
日時は9月4日(日)場所は大阪。
立花さんの7月9日付けのブログのよると、イベント内容はけっこうざっくりした感じで何かの作品のプロモーションでは無いようですね。
主催しているショップのブログを読んでみると女性向けのお店じゃないような…謎が多い…。詳細が発表されるのを待ちたいですね。

これが正統派のツンデレ~アニメ「ヘタリアWS」第21話・22話、再配信~

2011年07月10日 06:00

アニメ「ヘタリアWS」再配信中。
7月15日16時までは第21話・22話。イギリスが友達を作ろうとするお話。
「いいさ、いつだって一人でやってきたんだ」独り言が切ないです。
視聴はこちらから。
去年のイベントで高橋さんが言っていた「あーでこーで」が聞けますね。
原作者様のサイト・キタユメ。の「ヘタリア」4巻おまけページに登場している新キャラ・マカオさんがなかなか素敵です。
杉山さんの穏やかバージョンの声が似合いそうだなあ、と妄想中。原作のストックが増えれば、またアニメ化されるのでしょうか?その時には、マカオさんの声は杉山さんでお願いしたい…。

小説「ハートの国のアリス~Sunny Day Sunday~」 もう少し甘さがほしい…。

2011年07月08日 19:31

表紙にボリスがいるのでかなり期待して読みました。
ハートの国のアリス~Sunny Day Sunday~ (講談社X文庫―ホワイトハート)ハートの国のアリス~Sunny Day Sunday~ (講談社X文庫―ホワイトハート)
(2011/07/01)
魚住 ユキコ

商品詳細を見る

ボリス、ちょくちょく出てきました。
しかし話の中心はペーターとアリス。ボリスは気軽に話せる友達どまりでした。

ワンダーランドにアリスを連れてきた張本人ペーター・ホワイトは
アリスのことを「愛してる、愛してる」と言いながらも
アリスが誰と仲良くなろうと「あなたがこの世界に残ってくれて幸せならそれでいい」と本気で思う複雑なウサギさん。
そして、アリスはアリスでペーターといる限り「あなたしか見えない」風には絶対にならず、
ペーターの熱心さに負けてそばにいる道を選ぶ、そんな関係。
だから切ないですね。身を焦がすような恋情とか我を忘れるような劣情とか、そういうものが二人には無いので ペーターの話はいつもどこか悲しい感じがします。個人的にペーターは好きなのですが…。

キャラクター総出演で上手くまとめた入門編。
これと「ハートの国のアリス ~The Scent of Roses~」 (講談社X文庫―ホワイトハート)を読めば劇場版への準備万端です。
そして「ハートの国のアリス ?The Wind of Midnight?」 (講談社X文庫 うA-02 ホワイトハート)のボリスや「ハートの国のアリス ~Memories of the Clock~」 (講談社X文庫―ホワイトハート)のユリウスで甘さを補充すればこの夏は完璧?です。

「戦国BASARA3 宴」公式サイトオープン!!

2011年07月07日 19:42

今秋発売が決定した“豪華新作”
「戦国BASARA3 宴」の公式サイトがオープンしました。
こちらです。
ジャンルは“スタイリッシュ英雄(HERO)アクション”
杉山紀彰さんが声を担当している大友宗麟も
今回はプレイヤー武将として参戦です。
ザビーファミリーになりたい!
でもそのためには「WiiかPS3購入」という高い高いハードルが私を待ちうけているのでした…、残念。

「俺の手を離さないでいてね」って、ボリス…。劇場版カウントダウン7月7日。

2011年07月07日 12:06

今回のカウントダウンのボリスは全体的に明るいよなぁ…。
“ボリス”というより“杉山さん”? すっきりしてるわ。
なんて思っていた自分が浅はかでした。

ボリスはボリス。
今日のカウントダウンには「キャー」ってなりました。(←意味不明??)
7日の劇場版カウントダウンの担当は夢魔さんとチェシャ猫。
夢魔さん(こと杉田氏)の「ミステリアスで素晴らしい」滑るようないい方がすてき。
そしてたっぷりと間をとって余裕で語るボリスがすてき。

「ねぇアリス、公開日になったらいっしょに観に行こうよ」
とのことです。
「大人な猫の俺としては自分の姿よりも あんたの姿を見たいけどな、
 大きな画面の中でも  隣りでも 俺の手を離さないでいてね」
とのことです。了解です。
カウントダウンはこちらから。

「カエル畑DEつかまえて・夏 千木良参戦! ぽーたぶる」~新規シナリオ配信情報~

2011年07月06日 03:30

カエル畑DEつかまえて・夏 千木良参戦! ぽーたぶる
以前告知のあった新規シナリオの配信が始まるようです。
詳細はこちら
7月下旬からPlayStation®Networkで配信されるシナリオは「日常編」とのことでサンプルもあげられています。
でも問題はこの注意事項のような数行。
「配信シナリオをプレイするには、本作UMDが必要です。
 配信シナリオには、ボイスデータは含まれません。
 配信シナリオは有償配信の予定です。
 シナリオ配信は、諸事情により事前の予告なくサービスを変更・終了させて頂く場合が御座いますのでご注意下さい。」
有償はしかたないにしても「ボイスデータは含まれません」て…。もともとPlayStation®Networkではボイスデータの配信が無いのでしょうか?それともこのゲームだけ?
BGMやSEはあるのでしょうか?
キャラの声が無いなんて!?困りましたねぇ。






最新記事


