スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラマCD 「麺クイ! -擬人化ら~めん-」 第2巻 キャスト代わらず、4月発売。

2012年02月29日 12:42

ドラマCD 麺クイ! -擬人化ら~めん- 第2巻ドラマCD 麺クイ! -擬人化ら~めん- 第2巻
(2012/04/25)
不明

商品詳細を見る

公式サイトの27日のこちらの記事に、新作発売のお知らせとキャストが発表されています。
出演は第1巻と同じメンバー
ショウユ役:杉山紀彰さん、シオ役:遊佐浩二さん、トンコツ役:小西克幸さん、ミソ役:小野坂昌也さん、ら~めん擬人化界の天の声役:野島裕史さん。
“同じメンバー”ということはかわいかった謎のキャラ(CV.杉山紀彰。)も再登場するのでしょうか。
なんとなくさびしいもの同士になってしまったシオとミソの二人が気になりますね。

スポンサーサイト

「Carnival Phantasm オフィシャルガイドブック」メインキャスト座談会

2012年02月28日 19:42

Carnival Phantasm オフィシャルガイドブック発売中です。
アニメ「カーニバルファンタズム」の本です。
(手前に写っているのはアリスシリーズのコミックとおまけのコースターです)
2012022801
メインキャラの一人・衛宮士郎役の杉山紀彰さんも座談会に参加。
セイバー役の川澄さんたちと作品について語っております。
普通の座談会の他にも、
よくあるオーディオコメンタリーのように「ドキドキデート大作戦 解答編」を観賞しながらキャストが語る形式のページも一部あり、とても楽しい内容でした。

実はこのアニメ、全然観れていません。
なんと言うか、やっぱりこれは男子のための空間かな?と思いまして…。
劇場版を観に行った時の申し訳ない感じ?がよみがえるので。
上手く言えませんが…。
でも、ちょっと観てみたいですね、
杉山さんも楽しそうに語っていますし…。

「わたしのお嬢様 メイド服のお嬢様編 下巻」 楽しいドラマCDを聴きました。

2012年02月27日 05:02

もともとこのコミックが好きな人には
このドラマCDは要らないのでしょうね、少し値段が高いし。
でも、ドラマCD好きの私には宝物がまたひとつできた感じです。
“豪華声優陣”という煽り文句に偽りなし。楽しい作品でした。
わたしのお嬢様 メイド服のお嬢様編 下巻 ドラマCD付き (タツミコミックス)わたしのお嬢様 メイド服のお嬢様編 下巻 ドラマCD付き (タツミコミックス)
(2012/02/24)
樹 るう

商品詳細を見る

作品の公式サイトはこちら。作品の感想アンケートもあります。
ドラマCDは約70分(6トラック)
杉山紀彰さんが声を担当したアーサーはトラック4から30分弱の出演です。
原作にはアーサーが父親を助け出す話があったのですが、
それは本筋とは少し離れているためかカットされてしまったようで…、
でもラストの手紙の場面には絵だけだったシーンにセリフがついてなかなかかっこいいアーサーが聴けました。
お嬢様・メリー(声:藤村歩さん)の周辺の声はすごい。
父が中田譲治さん、母が新名彩乃さん、兄が杉山紀彰さん、老執事が安元洋貴さん、
そしてお世話係であり良き友人のナースメイド・ミリーがゆかなさん、数学の家庭教師が福山潤さん。
いい声が響き渡る良い家だわ…。

作者のあとがきに「最終巻、お読み上げありがとうございました!」と書かれてますね。
最近はコミックのレンタルも普通になったので
「お買い上げ」じゃなくて「お読み上げ」なのですね、細かい心遣いだ…。

ではでは、こういう作品の感想後のお決まりの叫びを。

ぜひ続編を!
そして アニメ化希望!めざせ劇場版!!

いろいろと届かない週末。

2012年02月26日 07:32

金曜日に発売されたコミック「わたしのお嬢様 メイド服のお嬢様編 下巻」ドラマCD付き (タツミコミックス)がまだ届かなくて…。一度品切れになっていたみたいですね…。人気作品なのですね…。
こちらのかわいい公式サイトで読者プレゼント(キャストのサイン色紙)実施中。
キャストインタビューは主要キャスト3人だけで杉山さんのがないのがちょっと残念。
もう少し前の巻ならアーサーの活躍場面も多かったのになぁ…。

まあ、今はともかく、下巻よはやく届いておくれ、というところです。

夢で逢えたら~ドラマCD「妖夢」出演~

2012年02月24日 13:43

こんにちは。
いいお天気ですねぇ。
ひなたはぽかぽかしているし、
空は優しい水色です。

もう各サイトで告知されているので今更感がぬぐえませんが、
フォロワーさんから教えてもらったCDをご紹介!!
Operetta
こちらの全年齢対象のページから行けます。
「淫魔の幼馴染二人から同時に求愛される刺激的ドラマCD!
 複数エンドの中には衝撃の結末も……?」~スタッフブログより抜粋~
だそうですよ……。
登場するのは二人だけ?2枚組?
選択によって結末が変わる?説明だけではよくわからない…。
とりあえず、きゃあきゃあ言いたくなるあやしい声が出そうなCDです。

でも、こういうシチュエーションのCDは嬉しいですね。
「お菓子な島のピーターパン」特典CDのコメントで、
“シリアスなドラマやしっとりとしたラブストーリーよりは、ギャグテイストな作品の方が個人的には好きだ”と杉山さんがはっきり仰っていたので
甘い設定のドラマCDにあまり出演されなくなるのかな?と思っていたのですが、
よかったよかった。
これからも様々な作品に出演してほしいですね。

さてさて、今日はまだ半分ちょっと過ぎたばかり。
きれいな夕空を待ちながら、もう少しがんばります。

DVD「ヘタリア World Series ファンディスク」感想 ~優しい観客~

2012年02月23日 08:48

ヘタリア World Series ファンディスク [DVD]ヘタリア World Series ファンディスク [DVD]
(2012/02/22)
浪川大輔、安元洋貴 他

商品詳細を見る


今このDVDを観て、
「まあ、この世界もありだよね。
 この雑で小さい感じ(←褒め言葉です、念のため。)がよかったんだもの」
と思える人は、アニメ「ヘタリア」を育てた“優しい観客”です。

本編は短く、ネタもちょっと不足気味。
特典映像は、意外にもそのまま、
BS11で放送された時のままの状態でびっくりします。
せめてテロップくらいは外されるものだと思っていたので…。
もうひとつの特典映像・劇場版の舞台あいさつの後の対談は、
ともかく画質が悪すぎて、驚きました。
リラックスしたいい雰囲気は出せているのに、と残念な気持ちでいっぱいです。

でも、アニメ「ヘタリア」は好きですね。
原作が面白い。
背景画が場違いなほど美しい。
役者さんたちの息のあった演技も楽しい。

このDVDを観ていて、
またアニメ「ヘタリア」を初めから全部観たくなってしまう私も
「ヘタリア」に対しては優しい観客といえるかもしれません。

杉山さんの出ている作品にただ甘いだけなのかもしれませんが。

PSP「断罪のマリア ラ・カンパネラ」 店舗特典決定!

2012年02月23日 08:24

「断罪のマリア」の時のバナーをペタリ。
断罪のマリア THE EXSORCISM OF MARIA

4月26日発売のPSP「断罪のマリア ラ・カンパネラ」の
特典ドラマCDの内容と出演者が更新されています。
こちらです。
秀麗水鏡(声:杉山紀彰さん)は初回豪華版付属のCDとアニメイトの特典にいますね。
今回はヘルファイア推しになっているようです。

イラストやゲームのCGもちらほら出ていますが、
水鏡さんのキャラ画の“不安定さ”はすごいですね。
誰ですか、これは?と言いたくなる絵が…。
自分の中ではアイスティーを運んでくれている水鏡さんがデフォです。
ん?違うかな?
スタッフブログによると、
レーティングにまだ結論が出ていないようです。
残酷描写は減っているそうなので結論を待ちたいですね。

2月22日は“ネコの日”!「にゃんぱいあ」一挙配信中!

2012年02月22日 08:15

アニメ「にゃんぱいあ」一挙配信中です。
詳細はこちらから。
アニメイトTVでも配信がある(有料)みたいですね。
ネコの日ということで杉山紀彰さんのこちらの作品も本日発売!
ね語男子 其の三ね語男子 其の三
(2012/02/22)
杉山紀彰

商品詳細を見る

杉山さんの猫キャラは、ボリス、まさむにゃ、二つ尾、…他にもなにかあったような…??


「B's-LOG 2012年4月号」

2012年02月21日 19:16

拍手コメント、ありがとうございます。
B's-LOG 2012年4月号[雑誌]B's-LOG 2012年4月号[雑誌]
(2012/02/20)
不明

商品詳細を見る

P.266に、PC「ひとふた奇譚」の杉山紀彰さんたち6人のキャストインタビューが掲載されています。
杉山さんの演じる“二つ尾”は「かわいらしく」「無邪気」なのだそう。
ゲームのプロモーションムービーがこちらに公開されています。
シナリオ担当者が何人もいる!!……気になります。
他にも「おもちゃ箱の国のアリス」攻略方法、「断罪のマリア・ラカンパネラ」とDS版「学園ヘタリア」の情報も載っていました。
それにしても、表紙のシャンパンゴールドがまぶしい…。

「雨枕 05.元気」試聴できます。~ヘッドフォン推奨の2分25秒間~

2012年02月21日 01:06


塔ノ沢元気(声:杉山紀彰)の声、試聴できます。
素直な甘い声ですね。
キス音が入っているとは思わなかったので驚きました。
というか、慌てました。

最終的な収録時間がキャラクターによってかなり違うのですね…。
できるだけ長い時間を塔ノ沢くんと二人で共有したいものです。
などと素直な?気持ちを述べつつも、
気になるのはメーカー公式通販のページにある「雨枕全巻購入特典・マル秘ディスク」という言葉。
もちろん全部買う予定はありませんが、何なのかなぁ…。
気になります。

表紙です!「フィニアスとファーブ」 そして「戦国BASARA3 宴」台本全集 ~“ぷんすか”って言われても~

2012年02月20日 05:21

記事の更新が全然追いついてない感じですみません。
拍手コメントもいただいたままで…。
週末はこんな雑誌と本を読みました。
2012021901
先ずは、「戦国BASARA3 宴 台本全集」 (カプコンオフィシャルブックス)
「戦国BASARA3」から継続して使用されているセリフは収録されていないので、
一般兵のセリフは少なめです。
開発段階の台本とは言え、
それぞれのセリフに声優さんに示された指示が書かれており、
大友宗麟(声:杉山紀彰さん)のセリフには「唄う」という指示がとりあえず多い…。
他には「自信満々」「段々と弱まっていく」「本心から怒る」「切々と、そして傲慢に」「真っ直ぐに訴えかける」などなど。…大変です。
この中に「ぶんすか」って言うのがあって、かわいくてちょっと笑ってしまいました。

もう一冊は「TVBros.2012年2月18日号」
なんと表紙!!が海外アニメ「フィニアスとファーブ」です。
特集のカラーページには主要キャラ大集合。
杉山紀彰さんの演じる“ビューフォード”の姿もありますね。
今日から新エピソードも放送予定。 
ツイッターも始まったようですし、これは「フィニアスとファーブ」大ブレイクの予感?
とりあえず、東京ディズニーランドにアトラクションができればいいのに、と思う今日この頃です。
放送予定など詳細はこちらから。

PSP「次の犠牲者をオシラセシマス」第2・3巻 限定版ドラマCD 感想

2012年02月19日 10:43

PSP「次の犠牲者をオシラセシマス」

大学生・樫沢役の杉山紀彰さんが参加していたので、
第2巻と第3巻の限定版ドラマCDを聴きました。
ドラマの設定はどちらもゲーム本編とは無関係。
第2巻付属のCDは、41分ほど。
一応タイトルは「怪盗マスク・ザ・リリー」
樫沢は怪盗リリーたちを捕まえるために雇われた探偵役です。
全編なんだか楽しそう。
事件が解決した後、例のアニメのお決まりのセリフに似た「いいえ。彼女たちはとんでもないものを盗んで行きました…」というセリフを樫沢が思わせぶりにつぶやく場面があっておもしろい仕上がりでした。
第3巻のCDは、35分ほど。
こちらは「超神戦機 デモンメイラー」
一応、ロボットアニメ風?
隊員一丸となってシルキラーズのXを倒すべく活躍中。
樫沢は規律を重んじるお堅い隊員役。
よく透るいい声で
「艦長敵襲です!!」「左舷、被弾!」「艦長!出撃準備が整ったそうです!」「後で軍法会議にかけますっ!」とか活き活き。久しぶりのオペレーター声。
出番は少なめですが、こちらも面白いお話です。

各自ゲーム本編の真相と関わりがありそうなセリフも微妙にありますね。

殺人ゲームなんかに関わらずに
みんな生きていればよかったのにね…。
なんか、…泣きそうだ。

ゲームの感想はこちらに書きました。

PSP「次の犠牲者をオシラセシマス」第2巻・第3巻 ゲームの感想

2012年02月19日 10:40

※このゲームは17歳以上対象です。
次の犠牲者をオシラセシマス ~死と絶望を乗り越えて~ (限定版)PSP「次の犠牲者をオシラセシマス ~死と絶望を乗り越えて~」 (限定版)
(2011/12/08)
Sony PSP

商品詳細を見る

PSP「次の犠牲者をオシラセシマス ~崩壊する世界に死神と~」 (限定版)

絶望的展望のシリアルキラーゲームに巻き込まれながらも、
全員が生き残れる方法を常に冷静に分析し、
メンバーに対して積極的に協力を要請していく大学生・樫沢秀明。
その声を杉山紀彰さんが担当しています。
例えるならば“上から目線の雨竜”みたいな声。
声に関しては、第1巻のひどい状態は改善されていて、
杉山さんらしいすっきりとした声になっています。
ですが、しかし、
ゲームの内容は陰惨ですし(まあ、そもそもそういう残酷な描写や緊張感を楽しむゲームなので)
樫沢くんの活躍も途半ばにして途絶えますし、
声だけを頼りに楽しむには何かとハードルの高いゲームでした。
攻略サイトの通りに進めれば、それぞれ6、7時間で終わると思います。
私は別のエンドがないかしつこくやり直したので第3巻は10時間ほどかかりました。

限定版ドラマCDの感想はこちらに書きました。
以下、感想です。
[PSP「次の犠牲者をオシラセシマス」第2巻・第3巻 ゲームの感想]の続きを読む

映画「TIME/タイム」 感想  予告編がちょっと疑問?

2012年02月18日 00:31

映画「TIME/タイム」
日本では“賢そうな映画”が好まれます。
観て来た映画のタイトルを言った時に「あんなの観たの~(失笑)」と言われたくない人、多数。
だから娯楽目的の作品にまでなんだか重々しい予告編が用意されてしまう。
これも、そう。
この映画は「SFアクション映画」ということになっていますが、
この際、「SF」は忘れてください。
乾いた大地アメリカで撮った犯罪映画?そんな感じ。
とすれば、ファムファタールはヒロイン・シルビア。
その彼女がミュージカル映画「マンマ・ミーア!」で初々しいヒロインを演じていたアマンダ・セイフライドだったということに、今、気づきました(遅っ)。
いつの間にかこんなに大人になっちゃって…。

ストーリーはけっこう大雑把、
肝心のアクションはちょっとぬるい、
ラストにやって来るはずのカタルシスもいまいち。
たぶん酷評されるのでしょう。
でも、わたしは好きでした。
なんと言っても音楽が素敵。ピアノの音が心に残る。
出演俳優の動きが良い。美しい。
ピンヒールで全力疾走するシルビアがまぶしすぎます。

そして最大の決め手はシルビアのパパ・フィリップ。
ちょっと古風なスーツやタキシードに身を包み、
億単位の“タイム”を操る大富豪なパパ。
この俳優さんがなかなか巧みでした。素晴らしい。
禁欲的な気品と世界経済を牛耳る俗っぽさを同時に見せ、
その上で、見た目が25歳のまま老いていくしかない富裕層の悲哀さえにじませます。
静かに佇む彼をもっと観ていたかった…。

この映画、吹替え版の主役は浪川大輔さんです。
タイプキーパー役の内田夕夜さんの16日付けのブログに出演者の写真があります。
勝杏里さんが出てるんだったら、吹替え版も観ようかな。

PS3「戦国BASARA3 宴 ダブルパック」3月発売  ~「宴」台本集も発売中~

2012年02月17日 05:02

2012021601
PS3「戦国BASARA3 宴 ダブルパック」
3月15日発売予定です。
詳細はこちらに。
展開がはやいな…。
「戦国BASARA3」は、ほとんどの陣営で雑兵役の杉山紀彰さんの声が聴けるらしい…。

「戦国BASARA3 宴 台本全集」 (カプコンオフィシャルブックス)も、発売中。



入信せんでもええ、…癒されてくれたら。

2012年02月16日 00:58

BASARAの三成好きな友人が、
むちゃむちゃかわいいツイッターアイコンを自作していたので、
無理して宗麟様のも描いてもらいました。
(どちらもクリックするとかなりでっかくなります)
こちらと
2012021503
こちら。
アイコン2‐1
愛らしい。家宝にしよう。
戦国の困ったチャン・大友宗麟、ここに極まれり。


PC「ひとふた奇譚」発売延期をオシラセシマス

2012年02月15日 06:47

タイトルで気分を害した方がいたらごめんなさい。
杉山さんが出演しているというだけで挑戦してみたとあるゲームが
どうも自分には合わなかったらしく、消化不良気味なもので…。
ゲームの中のキャラとは言え、
彼らが理不尽に命を落とす様を見るのはしんどかったです。

閑話休題。

2月発売予定だった「ひとふた奇譚」の発売日が
3月30日に変更になりました。
メーカーからの告知はこちら

二つ尾の姿をペタリ。
ひとふた奇譚 2012年2月24日発売予定!
もう、なにかじってんだか。
かわいいから許すよ。
(自分のこの態度がメーカーを甘やかすのですね…)
3月30日…、か。

「大丈夫?」って言ってほしい。~「劇場版ハートの国のアリス」DVD・感想~

2012年02月14日 12:37

劇場版ハートの国のアリス ~ Wonderful Wonder World ~【通常版】 [DVD]劇場版ハートの国のアリス ~ Wonderful Wonder World ~【通常版】 [DVD]
(2012/02/15)
釘宮理恵、小西克幸 他

商品詳細を見る

まだ、公開前のカウントダウンが聴けるようです。なつかしい。
このブログのこちらの記事に詳細ありますので、どうぞ。

映画本編はアリスシリーズの“雰囲気”または“空気感”重視。
キャストの誰かが好きなら 一回くらいは見て損はしない感じですね。
レンタルがないのがちょっと不便ですが、なんとかならないものか…。

映画の感想にも書きましたが、
わたしはボリス=杉山さんの言う「大丈夫?」というセリフが好きなので、
「大丈夫?」が都合2回も聴けただけで幸せになれました。
(我ながら簡単なヤツだ…)

モバイルサイトJOYSOUND[ボイス]内で時々更新される杉山紀彰さんのボイスの中にも、
「大丈夫?寒くない?もっとこっちに寄ってもいいんだよ?
 寄ってくれなきゃ…、僕の方から寄っちゃうからね」
というのがあって、
この「大丈夫?」聴きたさに有料なのに迷いもせずDLしてしまいました。

「大丈夫?」はシチュエーションCDなどでもよく耳にするフレーズ。
ということは、
“優しい声で「大丈夫?」なんて言ってもらったことがないよ!”
という女子が多いということでしょうか?
いや、「多い」は違いますね。
少なくとも一人はここに居るということですね、…納得。

「劇場版ハートの国のアリス ~ Wonderful Wonder World ~」【豪華版】 感想

2012年02月13日 07:56

豪華版の箱が上手く開けられなくて、プチ凹み中。
かっちりハマってた蓋のところが ガコッという音とともに折れました。
…それはともかく。早くもこれが届きました。
劇場版ハートの国のアリス ~ Wonderful Wonder World ~【豪華版】 [DVD]劇場版ハートの国のアリス ~ Wonderful Wonder World ~【豪華版】 [DVD]
(2012/02/15)
釘宮理恵、小西克幸 他

商品詳細を見る


大まかな内容は、以下の通りです。
[「劇場版ハートの国のアリス ~ Wonderful Wonder World ~」【豪華版】 感想]の続きを読む

「電撃Girl's Style (ガールズスタイル) 2012・3月」~二つ尾…!?~

2012年02月12日 09:05

4月から月刊化されるそうです。
価格的に毎月買うのはちょっとしんどいかな?というこの雑誌。
電撃Girl's Style (ガールズスタイル) 2012年 03月号 [雑誌]電撃Girl's Style (ガールズスタイル) 2012年 03月号 [雑誌]
(2012/02/10)
不明

商品詳細を見る

P.148、149は 「断罪のマリア」の特集です。例のビーチバレーのシーンのCGがあがっています。きれいな画面になると言われても、全体にどんな感じに変わるのかいまひとつ想像できないんですけど…。PSP版は4月26日。全部入りのPC版は7月20日発売予定です。
P.150、151は PC「ひとふた奇譚」の記事です。杉山紀彰さんを含むキャスト6人からのコメントが届いています。皆さん発言が控えめ?恋愛以外の謎が複雑なのでしょうか。
なんてそんな呑気なことを思いながら掲載されているCGを見ていたら、
その中に??……二つ尾!?
一枚だけ全体がセピア色のイラストがあって、
そこには力なく床に横たわる二つ尾の姿が!?
なんで倒れているの?これ、尾っぽの先が消えかけているのかな??

恋愛なんてできなくてもいいから、無事でいてくれ、二つ尾…。


映画「ファイナル・デッドブリッジ」 あの文字は一体…。

2012年02月12日 03:15

注意:この作品は18歳未満鑑賞禁止です。
主人公サムの声を杉山紀彰さんが担当しています。
(トレーラーは声が違う?)
ジャンルは、お色気要素無しのシリアス?スプラッタ系です。
ファイナル・デッドブリッジ Blu-ray & DVDセット(初回限定生産)「ファイナル・デッドブリッジ」 Blu-ray & DVDセット(初回限定生産)

ジャケットやチャプターの映像が 普通に見て気持ち悪いので
凄惨な死の現場を一切見たくないという方はやめておいた方がいいと思います。
先端、高所、などが嫌いな方も同様です。
一応、本編のチャプター3(本編の20分頃~30分まで・事故後の取り調べから体操の大会が始まる前まで)には人が死ぬ場面はありません。ちょっと驚かす程度のイヤな仕掛けはありますが。
気持ち悪いのはイヤだけど、杉山さんの声をどうしても聴くという方はこの章がベストかと。
彼女との淡く優しい会話も聴けます。
が、ただ…、
この時サムが訪れる彼女の部屋の窓辺に日本語が書かれた紙が飾ってあって
そこにはなぜかカタカナで「ゴキブリ」と書かれてあるのですが、これは一体なに??
全編通してこれが一番ひっかかりました。
確か杉山さん嫌いでしたよねぇ、例の「黒い昆虫」…。
画面のこのカタカナに気づいたのかな、とちょっと気になってみたり。

以下、感想です。
死について警告に来る検死官の声が土師さんで“…スネイプ先生”と思ってしまったのはナイショです。
[映画「ファイナル・デッドブリッジ」 あの文字は一体…。]の続きを読む

小説「少年陰陽師 朝の雪と降りつもれ」~籠目編が完結しました~

2012年02月11日 07:19

原作の純粋なファンの方には怒られそうですが、
今作もゲームとドラマCDで杉山紀彰さんが声を担当していた「昌親」中心に読みました。
一言で言えば、大満足、でした。
籠目編完結。主人公の少年時代もそろそろ終わるようです。
少年陰陽師  朝の雪と降りつもれ (角川ビーンズ文庫)少年陰陽師 朝の雪と降りつもれ (角川ビーンズ文庫)
(2012/01/31)
結城 光流

商品詳細を見る


全ての災いが、究極 誰のせいなのか、というのが重要なのですが、
それがわかった時の脱力感が……。
もうみんなこんなにボロボロなのに…。
でも、いいんです。
弟・昌浩のためというよりも最後は己がために
それこそ全てをかけて戦う長兄・成親と
それを支える次兄・昌親の二人がよかったです。
力を持つ者の責任とプライド、かっこいい。
P.142からの展開がいいですね。
それぞれの力が撚り合わさっていく様が秀逸でした。
PS2「少年陰陽師 翼よいま、天へ還れ」内で聴けるという昌親の(と言うか杉山さんの)詠唱を聴きたいものです。

最近大河ドラマ「平清盛」を見ているのですが、ここでも、
帝って…、帝ってそんなものなの?そんなヤツなの?という疑問がいっぱいです。
時の最高権力者がこんなでは世の中も乱れがち。
陰陽師の活躍の場が増えてもしかたないのかなぁ、なんて妙に納得してしまいますね。

今作の舞台は冬でした。昌親、冬が似合うわ…。
杉山さんの担当キャラは冬が似合う人が多いな…。

22日発売・アニメ「ヘタリア World Series」 ファンディスク ~懐かしい映像が~

2012年02月10日 22:54

ヘタリア World Series ファンディスク [DVD]ヘタリア World Series ファンディスク [DVD]
(2012/02/22)
浪川大輔、安元洋貴 他

商品詳細を見る

発売日は猫の日。
こちらの映像特典の詳細がここにありました。

映像その1
「まるかいてコメントコーナー」(全4回)
~BS11放送時のキャストコメント(浪川大輔さん、安元洋貴さん、高橋広樹さん、杉山紀彰さん)映像~
映像その2
初公開映像~銀幕ヘタリア舞台挨拶を終えて~
(収録日:2010年6月5日)
 出演:ボブ白旗監督、浪川大輔さん、安元洋貴さん、高橋広樹さん。
以上です。新規はなかった…。
せめてメインの8人のコメントがほしかったですね。

これ全部足したとしてもそんなに長くはないから
全部で何分くらいになるのかな?
まあ、あんまり深く考えない、考えない、……。

「新・百歌声爛II-男性声優編-」を聴きました。  

2012年02月10日 09:23

これまでアニメや特撮をほとんど見て来なかったので、
10曲の曲名が発表されてから色々予習してから聴きました。
しかも杉山紀彰さん以外の声優さんの歌をちゃんと聴いたことがないので、
とにかく全てが新鮮な100曲でした。
新・百歌声爛II-男性声優編-新・百歌声爛II-男性声優編-
(2012/02/08)
オムニバス

商品詳細を見る

モバイルサイト・声優グランプリVでは、参加声優さんの収録前のコメント(画像付き)と収録後のコメント(ちょっと長め・音声のみ)公開中。画像をDLしないのなら315円でほとんどのものが閲覧できるようです。
杉山さんの収録後のコメントがなんだか全力を出し切った後のへろへろ状態(失礼!)でかわいかったですよ。収録曲への思いなどを訥々と語ってくれていました。

CDは楽しかったです。何回も通して聴いています。
皆さん、自分のスタイルみたいなものがあってさすがだな、と。
中でも、まるで自分のための歌のように歌いこなしていたKENNさんと水島大宙さんのお二人が印象に残りましたね。選曲も良くて、全曲フルで聴きたかったです。

もともとの声が好きなので 杉山紀彰さんについて言うことは何もないですね。
音程のゆるぎない正確さ。気持ちよかったです。
これだけまっとうで爽やかな「ルパン」を聴いたのははじめてかも。
高音域でも声が細らないから高い音へすっと飛べるし、
低いほうへも楽々動けるし、杉山さんのその声の強靭さと肺活量、惚れなおしました。
とても上手い、というよりも
どこか不器用な感じがするのもポイントが高かったです。
ちょっと悲しげな歌も聴きたかったな。

ということで以下は関連情報?調べ物?蛇足?
曲関連のアニメ作品をWikiとつないでみました。
[「新・百歌声爛II-男性声優編-」を聴きました。  ]の続きを読む

さて、来週の「BLEACH」は?

2012年02月10日 04:05

先日の「死神代行証」の疑問に
丁寧なコメントをいただきありがとうございます。
お礼とお返事、遅くなりました。
昨日友人に「週刊少年ジャンプ」を借りて読み確認しました。
長い話をちゃんと把握するだけでいっぱいいっぱいです。

それもこれも アニメを見ている動機が、
雨竜の行動やしぐさや言葉にきゃーきゃー言いたいだけ、
というのが問題なのでしょうか…。
来週は第360回「一護vs雨竜!?裏切り者は誰だ!」
詳細はこちらから。放送日がバレンタインデーですね。

そして9日に放送されたアニメ「NARUTO~疾風伝~」
1時間スペシャルの最後に出演者へのインタビューコーナーがあり、
杉山紀彰さんも出演していたそうですね。
テレ東系列が見られる人がうらやましい。
そう言えば、「NARUTO」も全然把握できてなかったりします…。

「ね語男子 其の三・其の四」試聴開始~猫になにを求めるのか、という問題について考える~

2012年02月09日 04:22

大げさなタイトル付けてますが、内容には関係ないです、すみません。
2月22日・猫の日に発売される予定のこれ。
ね語男子 其の三ね語男子 其の三
(2012/02/22)
杉山紀彰

商品詳細を見る

以前ご紹介したこちらで、
試聴ができるようになりました。杉山さんも成瀬さんも、“猫”だ。
収録風景の記事もあがっています。~襟の差し色がいいですね~
(直接読むならこちらです)

イラストの原作者様のサイトでも
限定特典缶バッジ付きで予約受付中です⇒こちらまで。

猫、…か。…猫、ねぇ。
実はわたし、なんというか、リアルな猫はちょっと苦手なんですよね、困ったことに。
得体のしれないちょっとこわい生きものっていう感じがして。
でも、そう言えば、ボリスは猫だ。
不思議な声色で話す“二つ尾”も…。杉山さん、猫率高し。
PCゲーム「ひとふた奇譚」、一応やってみようかな。

PSP「カエル畑DEつかまえて・夏 千木良参戦!」 ツイッターアイコン&PSP版限定シナリオ配信中!…です。

2012年02月07日 12:10


カエル畑DEつかまえて・夏 千木良参戦! 応援中!

PSP版限定シナリオと
ツイッター用アイコン、配信中です。
限定シナリオには声が付いていないので
話の内容が気になりつつも購入(DL)していません。
やっぱり声は重要ですから…。
でもこんなやりとりを読んでいると
葉村くんの声は脳内再生で充分いけそうなのがまた困る。
十九波さんと小田島先生を攻略できる新バージョンとか、
彼らとの修学旅行や文化祭とか、FDみたいなものができないですかねぇ。
いまさらですがキャスト一覧(敬称略)。
葉村 椋人(CV:杉山 紀彰)
空閑 正臣(CV:岸尾 だいすけ)
広瀬 優希(CV:入野 自由)
法月 蓮(CV:代永 翼)
米原 美咲(CV:真殿 光昭)
戸神 明杜(CV:小西 克幸)
千木良 工(CV:岡本 寛志)
小田島 創一(CV:鳥海 浩輔)
十九波十夜(CV:菅沼久義)
水城 一陽(CV:藤田 咲)
兼子 佐希子(CV:恒松 あゆみ)
川奈 芳子(CV:松来 未祐)
こちらも、豪華。

「断罪のマリア」 OPムービー公開 

2012年02月07日 11:43

公式サイトがちょっとずつ充実してきました。
断罪のマリア THE EXSORCISM OF MARIA
法王様…、笑顔がコワイわ。

「断罪のマリア ラ・カンパネラ」公式サイトでは、OPムービーを公開中。
キャラクターのサンプルボイス(前作と同じものですけど)も聴けます。
エンディング、その他、変更される箇所もたくさんあるらしいです。
残念ながらキャラクターによっては救いようのない陰惨なお話の多いゲームでしたが、
杉山さんが声を担当している秀麗水鏡のルートはわりに穏やかで、
水鏡さんと過ごす時間が ともに歩む日々が 私はとても好きでした。
あまり甘さのなかった前作でさえ充分ときめいたので
「ラ・カンパネラ」がどうなるのか、
すごく期待しつつのんびり待ちたいと思います。

いまさらですがキャストはこんな感じ(敬称略)。
マリア(CV:阿澄佳奈)
悪魔ウリエル(CV:平川大輔)
宗像市竜(CV:高橋広樹)
秀麗水鏡(CV:杉山紀彰)
九条院日和(CV:下和田裕貴)
御柱キリト(CV:下野紘)
クラウス・エアハルト(CV:柿原徹也)
ダークネス(CV:安元洋貴)
ジード(CV:藤原祐規)
ジョーカー(CV:KENN)
ヴェガ(CV:横田紘一)
イルミナ(CV:石井真)
ファーザー(CV:星野貴紀)
法王ザカリアス(CV:若本規夫)

確かに“超豪華”ですね。

コミック「BLEACH総集編 Resurrected Souls 6」 感想

2012年02月05日 17:12

BLEACH総集編 Resurrected Souls 6 (BLEACH総集編)「BLEACH総集編 Resurrected Souls 6」 (BLEACH総集編)
(2012/01/23)
久保 帯人

商品詳細を見る


8月に発売された「BLEACH総集編 Resurrected Souls 1」 (BLEACH総集編)から読み直していて感想が遅くなりました。
やっぱり漫画は“絵で語る”ものなのでこのサイズの本はいいですね。
カラーページの完全再現もよかったです。石田雨竜のスーツ姿などどれも眼福でありました。
数年前に勢いで購入したTV Animation「BLEACH」5th Anniversary BOX
私にとって、これはもう家宝とも言える大切なDVDで、
時々観たい話を引っ張り出しては見直したりしています。
今回のこの総集編もそれと同じくらい大切な本になりそうです。

この巻の最後に、
雨竜が一護の持っている死神代行証を見て
なにか違和感を覚えるシーンがありますが、
この伏線ってどこかで回収されました??
たぶん、されてないような気が…。
はじめに雨竜が「?」って気づいたはずなのに、
話が動き始めるとそれが忘れられキャラが埋もれていく感じになるのはもう“仕様”なのですか?
そんな感じがぬぐえないわ…。

そう言えば最近「BLEACH」のことブログに書かなくなってしまったなぁ
ジャンプ作品は感想が難しくて…。

2月のCS・BS 杉山紀彰さん出演番組~メモメモ~

2012年02月05日 14:58

自分用のメモ程度なのに
それも間に合わない今日この頃です。
2月ももう5日、はやいですね。
11・12日のCS無料放送は普段お高くて手の出ないチャンネルが中心です。
AT-Xは劇場版「Fate/stay night-UBW-」を無料放送する予定。

NHKBSプレミアムで放送中のアニメ「彩雲国物語」第2シリーズ。
6日深夜放送分から 主人公の幼馴染み・王慶張役で杉山紀彰さん再登場です。
彼は4話分くらいしか出ないのですが、このあたりからラストまでの話がなかなか面白いので続けて見ようと思っています。

いつも同じような内容ですが、以下、放送予定です。
[2月のCS・BS 杉山紀彰さん出演番組~メモメモ~]の続きを読む


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。