
--年--月--日 --:--


6月のCS・BS 杉山紀彰さん出演番組

2012年05月31日 02:00

海外アニメ「フォスターズ・ホーム」放送中です。6月は12話から。
ブルーのマシンガントークになぜか癒される不思議。
もう杉山紀彰さんの代表作と言っても過言ではない番組ですね。

海外ドラマ「ユーリカS4」は話がずいぶん複雑に。杉山さんが声を担当しているゼインはこのシリーズ4からメインキャラの仲間に加わり活躍する場面もぐっと増えました。彼は出演者の中では数少ないイケメンキャラ。ちょっと甘めな声で愛をささやいたり、クールに専門用語をまくしたてたり、となかなか素敵な役なのでこれから後半が楽しみです。

なんとなくつけたTVから杉山さんの声が聞こえてきて驚いたり、
ちょっとしあわせな気持ちになれたりする。
これが衛星放送(主にカートゥーンネットワークとディズニーチャンネル)のいいところですね。
[6月のCS・BS 杉山紀彰さん出演番組]の続きを読む

メモメモ~杉山紀彰(すぎやまのりあき)さん出演作・発売予定(2011.12~)

2012年05月31日 00:00

更新日:2012.5.23 更新
杉山紀彰(すぎやまのりあき)さんの参加作品発売情報をまとめています。
海外ドラマの放送予定などは
このブログの右下にはりつけてあるツイッターで
細々つぶやいていますので、そちらもご参考になさってください。

個人的なメモですので不備山盛りです。
明らかな勘違いなどありましたらご指摘よろしくお願いします。
[メモメモ~杉山紀彰(すぎやまのりあき)さん出演作・発売予定(2011.12~)]の続きを読む

シチュエーションドラマCD&PCゲーム「シノバズセブン」 9月より発売開始。

2012年05月29日 23:40

「実はお前のこと…
 いや、なんでもない」by塔ノ沢元気
なんでしょう、この微ツンデレの気配…。
ドラマCD「雨枕」のシノバズセブン。
彼らが総出演のPC向け恋愛ADVゲームが、いよいよ始動。
「01.昴」が9月12日発売予定。
それ以降は毎月発売予定だそうです。

シノバズセブンはこの6人
昴・ウォーレン(立花慎之介さん)
大河葵(谷山紀章さん)
如月未喜(下野紘さん)
藤丸清司郎(鳥海浩輔さん)
塔ノ沢元気(杉山紀彰さん)
大宅澤(鈴木達央さん)
この順番だとすると杉山さんの元気くんは来年??
ゲームには一応全員が出るそうなのですが、
どのくらいのボリュームなのか、気になりますね。
「学園祭を含む前後2週間」のお話だそうですが…。
詳細はこちらから。
例のホラーゲームよりこのゲームのほうが
買おうかどうしようか、迷う…。
あのみんなで踊っているPVがなんとなく…ね。

ラジオCD「立ち上がれ!僕らのヴァンガード」Vol.4 ~全編、ずっと森川くんでした。~

2012年05月28日 07:06

2012502701
ラジオCD「立ち上がれ!僕らのヴァンガード」Vol.4
DISC1:新規録りおろしCD特別版 (オーディオCD) のほうに
森川カツミ役の杉山紀彰さんと
井崎ユウタ役の山口隆行さんが参戦。
本編38分。おまけの罰ゲームコーナーが3分半。
テンション高めの代永翼さんと佐藤拓也さんを上回るハイテンションなゲスト二人。
ヘッドフォンだと耳が疲れます…。

キャラクターを背負ってる時の杉山紀彰さんは
なぜあんなに活き活きしているのだろう……。
全編ずっと、「森川カツミ」そのものでした。
そのおかげなのかどうか、ちょっとしたムチャぶりなら余裕で受け応え。
話し声も、笑い声も、たくさん聴けました。
代永君・佐藤君、GJ!ありがとう。
森川くんのコーナーも楽しげに仕切り、30分超えの番組もあっという間。

例えば、
朝起きたら先ずは目覚ましを止めた後、
お風呂に入って体を温めて声が出やすいようにするとか、
「何フェチか?」の質問には「メカフェチ」とのこれまた特殊な答えを…。
女性の部位??で言うと「ウエストライン」に注目するらしいですよ。
さすが、杉山さん。
小学生の頃よりアニメ「ルパン3世」を見て育ち、
峰富士子でその審美眼を磨いただけのことはありますねぇ。
(…なんて、すみません)
ヴァンガードの女性キャラの中ではアサカさんが好みのタイプだそうです。

思っていたよりも子供向け番組のラジオと言う感じではなく、
主に声優さんのファン向けな感じで面白かったです。


森川くんも井崎くんも、アニメに出る機会がもっと増えますように…。



ファミ通文庫・特装版“末摘花”ヒカルが地球にいたころ……(5) ドラマCD出演 

2012年05月26日 15:00

特装版“末摘花特装版“末摘花" ヒカルが地球にいたころ……(5) (ファミ通文庫)
(2012/08/30)
野村美月

商品詳細を見る

付属のドラマCDの主な出演者は
帝門 ヒカル:梶 裕貴さん 赤城 是光:杉山 紀彰さん
式部 帆夏:戸松 遥さん  左乙女 葵:佐藤 聡美さん
斎賀 朝衣:早見 沙織さん

私は原作未読ですが、こういうのは難しいですね。
でも、一応、聴いてみようかな?
ただ、原作ファンの方たちのイメージ通りのキャスティングであることを祈るのみであります…。

アニメイトカフェ×アニメ「ヘタリア World Series」

2012年05月26日 02:52

アニメイトカフェ×アニメ「ヘタリア World Series」 コラボメニュー発表!!←ここをクリックしてください。

最近友人たちに「ヘタリア」の話をすると
「なつかしいねぇ~~」と言われます。
ちょっと悲しい。
コミックの「ヘタリア」もインターバルCD企画も進行中なのに…。

このコラボ企画、いいですね。
ロマーノのパスタが美味しそう…。
期間は6月1日から6月30日だそうです。

「華アワセ」 アニメイトオリジナル特典:キャラクターボイスカード

2012年05月25日 04:20

アニメイトからのお知らせです。
「華アワセ 3作品を連動でご購入いただいたお客様には
 『キャラクターボイスカード(いろは、うつつ)』をお付けいたします。」
とのことです。
なんか、そんな気はしましたが。
悪い予感的中ですね…。
まだ公式サイトもオープンしただけで詳細はなく、
肝心要の第3巻の詳細も第2巻の発売日も決まっていませんが、
アニメイトで全巻購入した人にはオリジナル特典として、
いろはとうつつのボイスカードがつくそうです。

ちなみにメインキャストは
いろは:寺島拓篤さん 蛟:福山潤さん
姫空木:立花慎之介さん 唐紅さん:日野聡さん
うつつ:杉山紀彰さん この5人です。

今秋発売予定の「蛟編」の詳細はこちら
予約しますよ、すればいいんでしょ!?(かなり、すてばちで、すみません)
これでゲームのストーリーが面白くなかったら怒るし、
万が一うつつがブルーみたいな声だったら 泣くよ。
いや、ブルーの声は好きなんですけど、この場合は、ね。
ちょっと透明感のある美しい声、希望ですから、個人的には。

「“Starry☆Sky After”シリーズの移植が決定しました。」

2012年05月25日 02:56

honeybeeのスタッフブログ「はにぃtoびぃのハチミツDOでしょう?」内で
「“Starry☆Sky After”シリーズの移植が決定しました。」という告知を見つけてびっくりしました。
移植発表の詳細はこちら。(5月21日付けのブログ)

公開されたティザーサイトはこちらです。

PC版は気軽にプレイできない(自分のPCを持っていない)環境なので、
これは朗報です。
梨本くん(声:杉山紀彰さん)がいる秋の5人衆に関しては
「~After Autumn」のほうがメインと言ってもいいくらい活躍してくれるので、
いつでも気軽に遊べるPortable版への移植が決定してくれて嬉しいです。
(Portable版って、PSP版ってことですよね?)
あとは発売時期と価格が問題ですが…。

モバイルサイト「JOYSOUND[ボイス]」 「ヘタリア」のキャラボイス配信開始。

2012年05月23日 22:18

ケータイサイトJOYSOUND[ボイス](有料サイト)で
「ヘタリア」のキャラボイス、配信中です。
キャラクターは、いつもの8カ国+カナダとロマーノの総勢10名。
各キャラ4~6パターン。

アニメからそのまま移してきたようで
少し音割れしているようにも聞こえますが、
名台詞がたくさんあります。
次回は6月8日更新。
もう少し種類が増えてくれるといいんだけど…。

集英社VOMIC「ゴーレム・ア・GO!GO!」 エステロイド・・・。

2012年05月23日 04:53

ただいま第3話配信中。
こちらから。
おおかたの予想通り「エステロイド」は宗麟様っぽい、あやしい声でした。
杉山さん、なぜかナレーションも担当していますので、
普通の声も聴きたいのに…、という方も是非どうぞ。
第3話はコメントのところにも出演。
話題はダイエットのお話でした。
(以上、5月23日追記)


集英社VOMIC
5月のVIMIC「ゴーレム・ア・GO!GO!」に
杉山紀彰さん、参加です。
第1回配信にはまだ出番がありませんが、
収録風景のなかに杉山さんのお姿が…。

原作はギャグ漫画??
エステロイド??
オネェ言葉だそうですが、どんなキャラなのぉ???
[集英社VOMIC「ゴーレム・ア・GO!GO!」 エステロイド・・・。]の続きを読む

オトメイトパーティー2012 8月5日昼の部に杉山紀彰(すぎやまのりあき)さん出演。

2012年05月21日 19:21

オトメイトパーティー2012の公式サイトがオープンしました。

という記事にしようと思っていただけなのですが、
8月5日の昼の部の出演者の中に
杉山紀彰さんがいて、びっくりしました。
「CLOCK ZERO~終焉の一秒」からは
鳥海さんと前野さんも参加します。

公式サイトはこちらから。
杉山紀彰さんは8月5日(日)の昼の部に参加。
場所は東京国際フォーラム・ホールA。

チケットの先行予約販売は6月15日から。
オトメイトモバイル会員向けに運営される専用ページからの申し込みによる「抽選」で販売。
JTBオフィシャルツアーは5月22日(火)10時から、「先着順」で発売開始。
(申込時に3公演から1公演を先着順で選択可。但し、各公演毎の枚数に限りあり。)

これからグッズ情報なども追々更新されるようですね。
これまでの情報にはタイトルすら出ていなかったCZですが、
いきなりの発表で驚きました。
暑いだけじゃない、とってもいい夏になりますように。


Webラジオ「アクセル★ワンだぁ!!」第6回 アニメイトTVにて期間限定で配信開始。 

2012年05月20日 20:50

「アクセル★ワンだぁ!!」第6回
ゲストは杉山紀彰さんです。 

番組の公式サイトはこちら

21日からアニメイトTVにて、1週間限定で配信予定。
次週の第7回も杉山紀彰さんがゲストです。

楽しみですね。

PSP「断罪のマリア ラ・カンパネラ」 カウントダウン、開始。

2012年05月19日 03:44

断罪のマリア ~ラ・カンパネラ~
やっと会えますね、水鏡さん…。

かりんブログでカウントダウンが始まりました。
先ずはスペシャルコント!?公開。
カウントダウンボイスも用意されているようなので、
これは毎日チェックですね。
かりんブログはこちらから。

ただでさえ秀麗水鏡(声:杉山紀彰さん)というキャラクターがかなり好きなのに
発売延期で待たされた結果、
今ちょっと色々と期待しすぎている自分がいるので自重せねば。

ゲームの発売は5月31日です。

CD「妖夢~淫魔のカレと迎える朝~」視聴レポート ~優しくなくていいんです~

2012年05月18日 08:45

妖夢~淫魔のカレと迎える朝~妖夢~淫魔のカレと迎える朝~
()
Operetta

商品詳細を見る

公式サイトはこちら

優しくなくていいんです、
わたしはあなたが好きだから。
冷たい言葉のひとかけらにも
あなたなりの優しさを
勝手に見つけることができるから。
だから、優しくなくていいんです。
あなたが私に与えてくれる心地良い冷たさに包まれて
ただただ眠って居たいだけ。

突然すみません、今の気持ちはこんな感じ。
私は、瑛(声:杉山紀彰さん)のバッドエンドが一番好きでした。
始めは作品の世界になじめず聴くの止めようかと思いましたが、最後まで頑張って聴いた結果、あまりに素敵な瑛のバッドエンドにたどり着き、このお話が好きになりました。
本編は110分弱。サブタイトルと収録時間は次の通りです。
Disc A
初めての夢 14:54
淫魔な二人。明かされる秘密。 8:12
啓とのデート 7:31
瑛とのデート 10:57
選択の時 7:06

Disc B
啓とのハッピーエンド「重なる熱情」 21:31
瑛とのハッピーエンド「君だけの騎士」17:49
啓とのバッドエンド「現の淫夢」 7:50
瑛とのバッドエンド「妖しき茨」 6:31
バッドエンド「皆で堕ちれば……」6:45
瑛の一人称は「僕」主人公のことは基本的に「君」と呼びます。
啓(声:宮下栄治さん)は主人公を「おまえ」と呼び一人称は「俺」。
以下ネタバレありの感想です。長くなるかもしれないのでたたみます。
[CD「妖夢~淫魔のカレと迎える朝~」視聴レポート ~優しくなくていいんです~]の続きを読む

アニメ「もやしもんリターンズ」放送日決定!日替わりツイッターアイコン配布中です。

2012年05月16日 02:38

拍手・コメント、いつもありがとうございます。
最近集中力が低下し、文章がうまくまとまらない感じで困っています。
ただの寝不足だとも、言われていますが…。
でも情報系も作品の感想も一所懸命書きますので、
これからもよろしくお願いします。  (…となぜか、ここで決意表明)

待望のアニメ「もやしもんリターンズ」の放送情報が公開されました。
スペシャル企画として“日替わり”で菌たちのツイッターアイコンも配布中。
今日はオリゼーですが、次はなんだろう?
それらの詳細は
アニメ「もやしもんリターンズ」公式サイトまで。
「菌劇場 出張版」も公開!です。

DLできるツイッターアイコンを日替わりにして
公式サイトのアクセス数を増やそうとするあたり、さすがフジテレビ。
現在放送中の「つり球」では、お台場にカレー屋DUCKが登場し
話題の「しらすカレー」を食せるとか。情報はこちら
しらすカレーと言えば、
杉山さんのお母上が生のしらすを入れた微妙に生臭いカレーを作ったことがあって、
家族がちょっとクレームをつけたものの
これは「シーフードカレー」だとしれっと言い返されて黙った、
というエピソードをラジオで聴いたことがありますね。
どんな味なのか、ちょっと想像つかないです。

話が逸れました…。
杉山紀彰さんが川浜拓馬役で出演のアニメ「もやしもんリターンズ」は
7月5日以降、順次放送開始予定です。

キッズステーションにて、アニメ「BLEACH」放送中!

2012年05月14日 12:35

CS・BSの「キッズステーション」では
アニメ「BLEACH」を第1話から連日放送中。

今週の後半くらいから石田雨竜(声:杉山紀彰さん)が初登場します。
現在WJに連載中の原作漫画では
クインシーと死神との敵対関係が復活していて、
石田雨竜には様々なフラグが立ちまくっています。
これから何があっても雨竜に最後まで生きていて欲しい。
と切に願いつつ、
彼らの出会いの時をもう一度見てみようかなと思います。



5月も半ば、そろそろ動きだしますか…。「もやしもんR」「華アワセ」などなど。

2012年05月13日 10:00

「Webアワセ」と呼んでください…。

まだまだ全体像がよくわからない「華アワセ」
いろは役の寺島拓篤さんと姫空木役の立花慎之介さん出演のWebラジオを配信中です。
Webラジオ華アワセ、略して「Webアワセ」   なぜにこの呼び方…。
毎週金曜日更新で、花札のルールなども解説しつつ楽しいトークが展開されています。
第4回では杉山紀彰さんが担当する“うつつ”のキャラクターについてちょっとだけご紹介。
なにかと謎の多い“うつつ”は
「私生活が見えない、想像つかない」「ミステリアス」な杉山さんと共通点があるとかないとか…。

そんな杉山さんがゲストで出演する「アクセル★ワンだぁ!!」 は今日と来週の2回配信予定ですね。忘れないようにしないと。

アニメ「もやしもんリターンズ」の公式サイトの“スペシャル”で
メインキャストからの応援メッセージが公開されています。
初回は主人公・沢木役の阪口大助さん。
7月の放送が待ち遠しいですね。
この雑誌に監督のインタビューが載っていまいた。
オトナ ANIMEDIA (アニメディア) vol.4 2012年 05月号 [雑誌]オトナ ANIMEDIA (アニメディア) vol.4 2012年 05月号 [雑誌]
(2012/04/06)
不明

商品詳細を見る

今回はキャラクターごとのエピソードをより掘り下げていくそうです。
川浜拓馬(声:杉山紀彰さん)のことはどうなんだろう…、たくさん出てくれると嬉しいのですが。

PSP「闇からのいざない TENEBRAE Ⅰ」(CERO審査予定) トレーラームービー公開

2012年05月12日 04:34

杉山紀彰さんの担当キャラはこの人↓
TENEBRAE
ボイスが聴けるトレーラームービーはこちらです。
2分13秒あたりです。
彼。わざと気の弱そうな風を装っている感じに聴こえますが、
どんなキャラクターなのでしょう。?
しかし、ゲームの内容が恐い。
それと、
もあっとした黒い霧、いちいち出て来んでもええからね…。

どうしようかな…。
第1巻購入は見送るべきか…。
ジャンルは「サスペンスホラーADV」です。
ホラーなのか…、どうしよう…。

女性向けドラマCD「妖夢」 サンプル公開

2012年05月11日 21:00

杉山さんはこのキャラです。
Operetta
サンプル試聴はこちらから。

宮下栄治さんも杉山紀彰さんも
イラストから受ける感じより大人っぽいですねぇ。
低い声は最後に息がちょっと余るので
ただでさえ艶っぽい声が悩ましい感じに響きます。
より重くのしかかってくるように聞こえますね。
でも、ちょっとこわい!?

5月16日発売です。

「みんなでえらんで夏でSHOW」カートゥーンネットワークにて投票受付中!!

2012年05月10日 05:00

締切(5月31日)が迫ってきました!
再びご紹介。

カートゥーンネットワークでは、
ただいま「みんなでえらんで夏でSHOW」 投票受付中!!
候補作品の中から投票で選ばれた上位10作品が
夏の特別企画として放送される予定です。
杉山紀彰さんが吹替えに参加している作品
「フォスターズ・ホーム」「ベン10:アルティメットエイリアン」
「ベン10:エイリアンフォース」「MR.MENショー」なども候補に挙がっています。
よし、投票するぞ!

ということで投票したのですが、
一人につき何回か投票できるようです。
どの作品も好きですが、
今は「フォスターズホーム」を久しぶりに見たい感じですね。

シチュエーションCD「雨枕」全巻公式通販購入者特典について

2012年05月09日 03:45


バナーがけっこう大きいですが…、

ゲーム化という話も出ているこのシチュエーションCD「雨枕」
杉山紀彰さんの「塔ノ沢元気」くんを含めると6パターンの作品が出ております。

その全てをひつじぐもオンラインショップさんで購入された方に朗報です!!
公式通販全巻購入者特典は
昴(声:立花慎之介さん)&大河(声:谷山紀章さん)&元気(声:杉山紀彰さん)のミニドラマCDに
決定。送付期間は6月上旬~下旬。
…とのこと。
どんな風なドラマになるのでしょうか。
私は別のところで元気のCDだけを買ったので
今更どうすることもできませんね。
さびしいです…。

ラジオ「アクセル★ワンだぁ!!」第6、7回 ゲスト・杉山紀彰さん。

2012年05月07日 08:43

所属事務所アクセルワンの一年間限定のラジオ「アクセル★ワンだぁ!!」に
杉山紀彰さん、登場です。
放送は第6回・7回(5月13日・20日放送予定)です。
詳細はアクセル★ワンだぁ!! 公式サイトまで。
番組公開後には収録レポート(写真付き)もアップされるようです。

放送形態は以下のふたつ。
文化放送 超!A&G+(初めて聴く時はアンケートのようなごく簡単な登録が必要)
毎週日曜日19:30~20:00

アニメイトTV
翌週月曜日からの一週間限定配信

アニメイトTVでの配信が短いので要注意ですね。
これまで何回か聴いてみましたが、全体に……ゆるいですね。
杉山さん、どんな感じでしょうか?
リラックスした感じだといいのですが…。
森川さんと一緒だとちょっとカタイ感じかもなぁ…。

どちらにしても楽しみですね。



アニメ「君と僕。2」第5話 感想&期間限定無料配信中

2012年05月05日 02:38

こんばんは。
杉山紀彰さんがゲスト出演している アニメ「君と僕。2」の第5話。
期間限定で配信中です→こちら
タイトルは「あの空の裾」
主人公たちが初詣に行った先で出会う高三の受験生・あきひろ役です。

このあきひろ君。
受験生というだけで気が滅入る毎日なのに
仲良しの彼女は推薦で先に進路が決まってしまうし、
同じ大学に進学したい自分の勉強ははかどらないし…。
予備校へ行く前に立ち寄った神社で 正月早々自転車の鍵をなくし、
その鍵がやっと見つかったと思ったら、
見ず知らずの下級生どもにその鍵を賽銭箱の中に投げ込まれてしまうというアクシデント発生。
なんだかんだもめてる現場で 彼女と偶然顔を合わせて気まずい雰囲気…。
つまりは現在踏んだり蹴ったりな状態なのです。
だから、ちょっとテンション低め。
千鶴くん達のボケに(杉山さんが得意とする)鋭角的なツッコミが冴えわたりはしますが、
全体にはどんよりしているあきひろ君。
なんとなく投げやりなようでも 結局はまじめな感じとか、
彼女とうまくいっていないのかと思えば ホントは“超”が付くほどのリア充だったり、
のんびりした下級生(=主人公たち)に対して苛立って拒否しているように見えて、
実はそうでもなくて 年賀状の話に乗っかってまんざらでもない感じとか、
なかなかに魅力的なキャラクターになっていました。
杉山さん、…さすがです。

作品の持つ独特の透明感は損なわずにテンポよく話が進んで行くあたり、
とても素敵なお話に仕上がっていました。

アバンに出てくるオリジナルのシーン。
あきひろ君とすれ違う子どもに「こぉら、道の真ん中歩かない」と言っているお父さんの声も杉山さんですね。(こんなところでも兼役!)
最近は「フィニアスとファーブ」などでも杉山さんの“優しいお父さん”の声を聴くことがよくありますが、その柔らかい声の持つ包容力がすてきすぎです。

それと……、Aパートの最後。彼女の名前を呼ぶシーンがよかったですね。
ちょっと詰まった声で、「百合…」って。
正直、彼女さんと同じ「百合」という名前になりたかった。
杉山さんのあのトーンで名前を呼んでもらえたら、
もうなにも思い残すことはない……ですよね!??

関西に住む友達がこの話を録画してくれたDVDを送ってくれたので、
うちの家宝にしたいと思います。

アニメ「君と僕。2」第5話 杉山さんが出演します。

2012年05月01日 00:01

番組の公式のツイッター(こちら)で情報が公開されました。
今夜から放送局にあわせて順次放送される第5話「あの空の裾」に
杉山紀彰さんが出演します。
初詣に行って偶然出会う先輩で受験生・あきひろ役です。
(たぶん、このお話にしか出ません)

番組の公式サイトはこちらです。

今夜は特別番組編成のため
テレビ東京での放送時間が変更になっています。
お見逃しなく!!


最新記事


