
--年--月--日 --:--


7月のCS・BS 杉山紀彰さん出演番組

2012年06月30日 23:35

7月は学校が長期のおやすみに入るので
CS各局ともアニメに力入ってます。
節電の夏はどこへやら?
今年アニメ10周年の企画目白押しの「ナルト」もアニメ第1話からの放送が始まったり、
初期の劇場版が全て放送されたり、大忙しです。
詳細は以下のサイト等で確認してください。
4チャンネル合同クロスプロモーション企画「ナルト祭り」特設ページ

アニメ「氷菓」(京アニサイト)は園芸部員役で杉山さんの出演が発表されましたが、文化祭のお話がどう描かれるのかわからないので放送回も未定です。文化祭の各部部員のキャストがなぜか豪華声優祭!みたいになっていて面白い…。
地上波では5日に始まるアニメ「もやしもん リターンズ」(公式サイト)はBSフジでは28日深夜放送開始。
最近はノイタミナもBSで放送してくれるので嬉しいです。
以下、大まかな7月の杉山さん参加作品の放送予定です。
[7月のCS・BS 杉山紀彰さん出演番組]の続きを読む

PSP「ダイヤの国のアリス」 バナー配信中です。

2012年06月30日 06:34

バナー配信中です。
ボリス、素敵です。
ということで、ペタッと。

いろいろ早いですね。この感じだと年内発売を信じていいのかもしれません。
後はボリスが攻略対象なら言うことなしですね。

劇場版NARUTO『ROAD TO NINJA -NARUTO THE MOVIE-』

2012年06月30日 06:10

(今更感がありますが…)
7月28日公開の劇場版NARUTO『ROAD TO NINJA –NARUTO THE MOVIE-』に
うちはサスケ役で杉山紀彰さんが出演します。
ご本人のブログでも台本の画像付きで告知されているので、
これで出演確定ですね。よかった。
公式サイトはこちらです。
最新版の予告編(90秒)も公開されています。


昨日、とあるショッピングモールでタコ焼き食べてきました。
「銀だこ×NARUTOパック」 クリアファイルとカードがついて1500円也。
2012062901
フタを開けると
2012062902
18個入り!!これ、完全にファーミリー向けですね。
NARUTOの映画の本当のターゲットがわかります。
そんな中、杉山さん目当てで見に行ってごめんなさい…。

昨年杉山さんが参加してくれた鳴門市の阿波おどり。
今年のゲストは、竹内さんと伊藤健太郎さんがゲストですね。
今夏も演舞場内ナルト一色なのかなと思って公式サイトをのぞいてみたことろ、
演舞場のほうのディスプレイは鳴門市のオリジナルキャラクター中心で特にNARUTO一色という感じでもないようで、ちょっと残念でした。
昨年のゲスト・杉山さんは、確か映画に出ていなかったのにゲストで参加されていたのだと思うと、本当に奇跡のよう。
今年の映画、楽しみです。
今回、一般の前売りチケットとローソン限定チケットのトランプ付きのほうをつい勢いで購入してしまったので、2回は観ることになりそうです。

神山健治監督作品 映画『009 RE:CYBORG』 キャスト公開

2012年06月27日 19:13

拍手・コメント、たくさんのご訪問、
本当にありがとうございます。
杉山さん出演情報です。

昨年くらいから話題になっていた神山監督の新作『009 RE:CYBORG』
大好きな監督の作品とは言え、近くの映画館では上映しないし、
3Dだし、絶対に劇場じゃあ観ないかなあ…。
なんて思っていました。それが。
本日ボイスキャスト解禁を知らせるRT(フォロワーさん、ありがとう!!)
そこに杉山紀彰さんのお名前が…。

本作の主役009は宮野真守さん、
主要な役どころの002、003はそれぞれ小野大輔さん、斎藤千和さん。
舞台となる2013年、杉山さん演じる「008:ピュンマ」は考古学者として活動中という設定。
知的な役です。

詳細は映画『009 RE:CYBORG』公式サイトで。
予定されている海外での公開も、
オリジナル音源を求める声が多いそうで字幕版になるらしいです。
日本のアニメの作品力を示すいい機会になるといいですね。

私も公開日には見に行きたいのですが、どうなりますか…。
ここはもういろんなものが、海外以上に遠いですから。

こちらこちらにも関連記事が載っています。

やっと会えました、宗麟様。

2012年06月27日 18:22

そっけない紙包みの表面には小さなシールが貼ってありました。
2012062603

紙をはがすとこんな感じ。
2012062602
フタを開けると宗麟様が…。
2012062601
杉山紀彰さんの破壊力のある声がついたことで
自分にとって とっても特別な武将になってしまった大友宗麟。
そのイラストが描かれてあるポッカ製品が見つからなかったので
つい10缶セットに手を出してしまいました。
これで2000円也。もう意地です、値段じゃないんです。

賞味期限は来年5月。
それまではこのまま保管する予定です。

「にゃんぱいあ」の原作者様のブログでも同じものを見かけました。

「TYPE-MOON Fes.」 終演予定時刻変更のお知らせ

2012年06月26日 01:56

【6月25日追記】
7月7、8日に開催される「TYPE-MOON Fes.」の終演予定時刻が変更されています。
詳細はこちらです。
7日は21:30終了予定に変更。
ライブビューイングの時間も変更されるということなのでしょうか?
もうすぐ開催ですね。


【以下、6月13日の記事】
7日の公演のライブビューイングが決定しました。
詳細はこちら
チケットの先行予約(応募多数の場合は抽選)が始まっています。
予約締め切りは18日まで。
ちょうど杉山紀彰さん出演予定の7日が生中継だなんて、なんという幸運。
と思いつつも、会場の雰囲気が全然わからないのが困りもの、
どうなんでしょうねぇ、女性客の割合はどのくらいなんでしょう?
ただいま受付中のオールキャラクター人気投票の結果も気になるし、
やっぱり見てみたいんですけどね。

もやしもん一番くじ~ジュゴンちゃんのしおり~

2012年06月25日 13:32

6月下旬発売のもやしもんの「一番くじ」をひいてきました。
狙いは、引いた人全員にくれると言う「しおり」 その3番。
“ジュゴンちゃん”をもらってきました。
2012062501
急いで撮ったので写真がぼけぼけだ…。
B賞(虫歯菌)とG賞(ヨーグルティーさん)です。
もうないかなぁ、と思って行ったのに、
まだまだ景品がいっぱいあってびっくり。

田舎はのんびりしたもんです。

アリスシリーズ新作「ダイヤの国のアリス」 公式サイトオープン・PC壁紙配信中

2012年06月21日 23:01

アリスシリーズの新作PSP「ダイヤの国のアリス」公式サイトがオープンしました。

20日発売の雑誌「B's-LOG (ビーズログ) 2012年 8月号」に詳細が載っています。

【21日追記】
ビーズログの特集はP.120~129。…力入ってます。
ボリスはその他の登場キャラという括りなので、
恋愛的なEDが無いのかもしれませんねぇ…。
望んでもいないのに見知らぬ国に来てしまったアリスをサポートするような立ち位置だとか。
今回から原画を担当する藤丸先生からの「チェシャ猫らしい“気まま”な雰囲気を殺さないように注意しました」とのコメントがついています。ということは、比較的大人しい感じなのかな?どうかな?
ゲームの早い段階での登場だと理解していいのかな?

発売日、早く決まるといいですね。
この先もまだまだアリスシリーズは続きそうです。
[アリスシリーズ新作「ダイヤの国のアリス」 公式サイトオープン・PC壁紙配信中]の続きを読む

アニメ「もやしもん リターンズ」 放送日決定

2012年06月21日 22:35

7月5日「ノイタミナ」枠で放送開始のアニメ「もやしもん リターンズ」
各地方局の放送予定が公開されています。
番組公式サイト
放送情報から。日によって時間が違う回があるので要注意。

新番組公開にあわせ、↓こちらで一期の全話一挙配信も。
YouTube・フジテレビアニメ(音量注意)

久しぶりに観ました。川浜(声:杉山紀彰さん)、案外シブい声でした。

公式サイトに出演者のコメントが寄せられているのですが、
杉山さんのコメントがまだですね?コメント、あるのかな…?

DVD発売情報~まだ夏が始まっていないうちから秋のお話~

2012年06月17日 00:25

NARUTO-ナルト- 疾風伝 特別編 宿命の二人【完全生産限定版】 [DVD]「NARUTO-ナルト- 疾風伝 特別編 宿命の二人」【完全生産限定版】 [DVD]
(2012/09/05)
不明

商品詳細を見る

アニメ放送10周年記念4週連続放送「出会い」~「離別」を一枚にまとめて発売です。
完全生産限定版特典は
“完全録りおろし”の「ナルトとサスケのDream Collaboration Disc」
どんな内容なのか楽しみですね。

そしてもう一枚。杉山紀彰さんはビューフォード、他で出演中。
2012061601
「フィニアスとファーブ/今日はこれで決まりだ!」BD+DVDセット(音注意!!)
1.カーレースに出よう! 2.裏庭ビーチ 3.ドッキリおばけ屋敷
4.ミイラをさがそう  5.あこがれの一発屋 6.ガキ大将と決闘
7.女優キャンディス  8.タイムマシン大作戦  以上8話収録
ボーナス・エピソードとして「ビューフォードの恋」他 が収録される予定です。
「ビューフォードの恋」ですと!?彼、主役なのかな?…違う?
発売は10月3日です。

アニくじ「ヘタリア Axis Powers」原作版第2弾 7月26日より発売開始です。

2012年06月15日 23:54

「ヘタリア」原作版第2弾のアニくじです。
詳細はまだこちらにしか出ていませんが、
追ってアニくじの公式サイトでも発表されると思います。
このイギリスのロングクッションが欲しい…。
確かアニメイトオンラインショップでも取り扱いがあったと思うので、
地方にいても大丈夫かなぁ、どうかなぁ…、というより、当たるのかなぁ…という素朴な疑問。

イギリスはこっちでもがんばってますよ。
表紙、かわいい。6月28日発売です。
2012061601
「ヘタリア Axis Powers」旅の会話ブック イギリス編 紳士(イギリス)とティータイムを! (一般書籍)

♪なっつよ、つ、づ、け~♪ わりとたくさんある、夏のイベント。

2012年06月15日 02:25

こんばんは。拍手コメントからおススメしていただいたのでも「“夕顔” ヒカルが地球にいたころ……(2)」 (ファミ通文庫)
読んでみようと思います。
メッセージありがとうございました!!

杉山紀彰さんが8月5日の昼のステージに参加する
「オトメイトパーティー♪2012」の
オトメイトモバイル会員限定 先行抽選予約が15日10:00から始まります。
詳細はこちら
「薄桜鬼」人気ありますからねぇ、チケットの倍率が気になるところです。

先日も書きましたが、
「TYPE-MOON Fes.」 7月7日・劇場ライブビューイングのチケットも現在予約受付中(18日まで)
こちらの詳細はここ

ご本人の出演はないようですが、
7月14~16日に神戸で開催される「KOBEポップカルチャーフェスティバル」にて
アニメ『ヘタリア Axis Powers』の上映が決定しました。
公式サイトはこちら
作品の資料なども展示される予定です。
サブカルチャーではなくてポップカルチャー。
アニメなどを取りまく環境はもうメジャーなんですね。

アニメ「氷菓」 園芸部員役で杉山紀彰さん、出演。

2012年06月13日 03:51

アニメ「氷菓」(京アニ)サイト
8日の更新内容に追加キャストの発表がありました。
その中にありますね、「園芸部員 杉山紀彰」

アニメをちゃんと見ていないので、どのタイミングで登場するのかがちょっと不明です。
「君と僕。2」に続くメジャーアニメ作品への杉山さんの出演。
アニメ、もっと観なくちゃ…。

雑誌ネタなどを、いろいろと。

2012年06月12日 23:54

今日も雨が降って涼しい一日でした。
拍手やコメントをいつもありがとうございます。
フィンランドのイベントも終わった杉山さんは今週末、代々木アニメーション学院・福岡校体験入学のゲストとして参加される予定だとか。

「DENGEKI Girl's Style (デンゲキガールズスタイル)」 2012年 07月号 [雑誌]
ゲーム「断罪のマリア la Campanella」 (通常版)の攻略情報が掲載されています。
公開されているのは全体の前半だけですが、
秀麗水鏡(声:杉山紀彰さん)に関しては8割以上セリフが聴けると思いますので参考にしてください。
今月号から付録の小冊子でスタスカの新SSが始まりました。
第1弾は「Starry☆Sky~After Autumn~」 のお話。ちょっと切ないです。
これからはサブキャラもどんどん絡んでくる、とか、
杉山さんが声を担当していた梨本くんたち5人組の話も出てくれたらなあ…。

それとこれは確定情報ではありませんが、
アトリエシリーズの新作「アーシャのアトリエ」公式サイトで公開されたプレイムービーに杉山さんらしき声が…。こちらの「MOVIE TICKETS」をクリックしたページの「PLAY MOVIE」プレイ動画2にある「ワールド探索編」でその声が聴けます。たぶんそうだと思うのですが…。
このアーニーの姿はこの同じ動画の後半、3分10秒過ぎのチラシにチラッと出てますね、金髪のなんだかイケメン風なのが気にかかる…。
これ、全部妄想だったらごめんなさい。

夏に向けて投票していたカートゥーンネットワークの「みんなでえらんで夏でSHOW」の上位10位が発表されています。残念ながら杉山さん関連の作品は入らなかった…。まあ、世界的に有名な息の長い作品には敵わないですねぇ。どれも王道。
「フォスターズ・ホーム」の人気がもっと出て、是非DVDかBDになってほしい…。
一方、ディズニーチャンネルの「フィニアスとファーブ」は、いろいろ新展開が発表されていて、これからとても楽しみです。

Descon 開催中。

2012年06月09日 06:47

おはようございます。
拍手をありがとうございます。

フィンランドで10日まで開催されているイベント「Desucon」
昨夜のイベントに杉山紀彰さんが参加していました。

メインホールのトークショーは見られなかったのですが、
開会セレモニーに登場し短い挨拶をする姿が
この映像の5分あたりから見られます。
こちらです。

いつまでこの映像が見られるのか、
イベントの様子をどこかで見られないのか、
インタビューなどが紹介されないのか、
疑問や期待はいっぱいあっても、ともかく詳細がわからない…。
台湾の時もそうでしたが、言葉の壁は高くて厚いです。

10周年記念 TYPE-MOONオールキャラクター人気投票 投票開始!!

2012年06月09日 01:30

アニメ「Fate/Zero」から入ってきてくれた皆様も、誰でもウェルカム!(サイト本文より)

「10周年記念 TYPE-MOONオールキャラクター人気投票」
6月8日から6月24日まで、受けつけ中です。
投票は一人一回まで。上位3人を選ぶようになっています。
いろいろ注意書きがありますので、よくお確かめの上で投票を!
上位20位の発表は7月7日・8日のイベントでおこなうそうです。
全キャラに一票以上は入るのかな…。

私は、やっぱり衛宮士郎(声:杉山紀彰さん)が一番かな、
次は誰だろう、ウェイバー・ベルベット(声:浪川大輔さん)?
……なかなか決まりません。

ファミ通文庫「"葵" ヒカルが地球にいたころ……(1)」読了 ~ここは彼らの領域~

2012年06月07日 21:59

"葵" ヒカルが地球にいたころ……(1) (ファミ通文庫)
(2011/05/30)
野村 美月

商品詳細を見る


とっても面白くって、さらさらさらさら読めました。
裏設定が「源氏物語」だったり、とか、
ジュブナイルの定番・完璧な少年とはみ出しものの少年の組み合わせとか、
サブタイに「幼年期の終わり」などという言葉があったりとか、
“文学オタク”感が満載ですね。
全体的には
小説を読んだと言うよりも、長編アニメを観た感じに近い読後感です。
続きが気になる…。
でも、この柔らかで明るくて少し毒のある儚げな世界は、
ラノベの中心読者である少年少女たちのものなのでしょうね。
ここはたぶん私の領域ではない、場違いな感じ濃厚。
第2巻、どうしようかな…。

8月30日発売特装版「“末摘花" ヒカルが地球にいたころ……(5)」 (ファミ通文庫)の付属ドラマCDに、主人公の一人・赤城是光役として杉山紀彰さんが参加すると知って、
どんな感じのお話なのか 今回ちょっと読んでみただけなのです。

原作ファンの方にとっては見当違いな発言ですが、
この是光君、当て書きじゃないの?って思ってしまうほど。
杉山さんが普段演じる事の多い少年像に近くって、
読み始めるとすぐに誌面から声が聴こえてくるようでした。
早くドラマCDを聴きたい…。
ちょっと高いけど、購入決定かな。

「シノバズセブン」のバナーキャンペーン、始まりました。

2012年06月06日 09:47

このバナーの塔ノ沢元気(声:杉山紀彰さん)は
いいと思うんだけど他のサイズの顔は、なぁ……。
意地で貼ってみました。後で小さいのにします。
シノバズセブン
と言うことです、来年ですね…。

PSP「断罪のマリア ~ラ・カンパネラ~」 秀麗水鏡・感想

2012年06月04日 02:28

「清貧」「服従」「貞節」
秀麗水鏡ルートの感想です。
もう耳タコ状態ですが、杉山紀彰さんの役の中でも私はこの水鏡さんの声が大好きです。
断罪のマリア ~ラ・カンパネラ~

糖度の高いエンディングが追加されているということでしたが、
水鏡さんは、やっぱり水鏡さんでした。
なんというか「踏みとどまる恋」とでも言いたくなるエンディングで…。
とってもずるい気の持たせよう…。
どちらかと言えば、
バザーだの夏合宿の買い物だのと二人で過ごした前半部分のほうが親密な感じがしましたね。
ラストの甘いセリフやスチル目指してプレイすると完全に肩透かしなんですよね、このゲーム。

以下、ネタバレありの簡単な感想です。
攻略方法はPCゲームとほぼ同じです、ね?
残虐なシーンが減っている感じがしない、相変わらず変わったテイストのゲームですが、
水鏡さんのルートはもともとそんなに酷くないので大丈夫でした。
[PSP「断罪のマリア ~ラ・カンパネラ~」 秀麗水鏡・感想 ]の続きを読む

私をイギリスに連れてって!~「ヘタリア」書籍いろいろ~

2012年06月02日 03:17

「ヘタリア ドラマCD インターバルVol.3 北欧ファイブ!」にイギリスさん(声:杉山紀彰さん)出ていませんでしたね。わかっていたことですが、ちょっと残念。イギリスの声が聴きたいな。

「ヘタリア Axis Powers」旅の会話ブック イギリス編 紳士(イギリス)とティータイムを!  (一般書籍)「ヘタリア Axis Powers」旅の会話ブック イギリス編 紳士(イギリス)とティータイムを! (一般書籍)
(2012/06/28)
不明

商品詳細を見る


「ヘタリア Axis Powers」旅の会話ブック アメリカ編 ここが世界の中心だ!が先に出ているのでイギリスの会話ブックはどうなるのだろうと思っていました。
6月26日発売。こちらも声は聴けませんが、楽しみです。


原作のコミック本「ヘタリア Axis Powers」は7月31日に第5巻が発売決定。
いつもの連動企画「ドラマCD応募者全員サービス」もあるとか。
これにイギリスさんが出るかでないかは、まだまだ未定。
詳細はこちらのスタッフブログまで。
月刊コミックバーズにも随時発表されるらしいので要チェックですね。



PSP「断罪のマリア la Campanella」(15歳以上対象作品) はじめました。

2012年06月01日 08:47

断罪のマリア la Campanella 初回限定版断罪のマリア la Campanella 初回限定版
(2012/05/31)
Sony PSP

商品詳細を見る


2009年に発売されたPCゲーム「断罪のマリア」 【ハイブリッド対応】のPSPへの移植作品です。
一部の残虐なシーンなどを減らし、恋愛要素を強めにしているらしいとのことですが、
CEROは「C」15才以上対象作品です。

今回ももちろん秀麗水鏡さんに突撃!です。
杉山紀彰さんの声のこのノーブルな響きが好きですね。

選択肢に時間制限がありますが、
前の選択肢にLボタンで戻れる(最大3回まで)ようになっています。
ゲーム中にお気に入りのボイスを保存できるシステムもあります。

入学して、修学旅行に行って、学園祭があって、
見方を変えれば普通の恋愛ゲームなんですよね。
ローマカトリックも悪魔払いもサタニズムも
話を盛り上げる装置だと思えば気にならないかな…?

とりあえず、水鏡さんの忠告に耳を傾けて、
一途に心を寄せていけばなんとかなるかなぁ…。
役に立つか立たないかはわかりませんが、
前作を攻略した時にメモでも残しておけばよかったと今少し後悔しています。

上品で真面目でしっかり者で
ちょっと意地悪だけどとっても優しい寮長・水鏡さん(15歳!!)との再会です。
がんばります。


最新記事


