
--年--月--日 --:--


野村美月・著「“末摘花" ヒカルが地球にいたころ……(5)」 特装版ドラマCD 感想

2012年08月31日 21:00

ドラマCD以外にもいろいろ付いてます。
特装版“末摘花特装版“末摘花" ヒカルが地球にいたころ……(5) (ファミ通文庫)
(2012/08/30)
野村美月

商品詳細を見る

(前にも書いたような気もしますが)
真ん中の人相の悪い?高校生が赤城是光くんです。
特装版のドラマCDで杉山紀彰さんが担当しているのが彼の声。
まじめで不器用で、面倒見のよい性格。
少年らしい明るさと誠実さを持つ一方で、
自分に対しては自信をもてない複雑な部分も持ち合わせた彼は、
杉山さんにすれば、もう得意分野といってもいいようなキャラクター。
文句なく、素敵です。
会話やモノローグ以外にも、意外なところでかっこいい声も聴けて幸せでした。
50分ほどのドラマは起承転結のきちんとした気持ちのよい仕上がりになっていて、
ちょっと切なくなるいいお話でした。

たぶん、話の流れから言って本編を読んでからドラマCDを聴くのがベストだと思いますが、
時間がなければこのドラマCDだけでも充分楽しめる内容になっていると思います。

少しずつ夏が終わっていきますね。
楽しいのにちょっとさびしい。
今のこの季節が持つ独特の空気感ともマッチしたドラマCDです。
おススメです。

アニメイト限定版・コミック「拘束プログラム」ドラマCD付き 聴きました。

2012年08月31日 05:00

こうじま奈月・著コミックス『拘束プログラム』ドラマCD付きアニメイト限定版を聴きました。
ドラマとトーク、あわせて25分くらい。
出演は 置鮎龍太郎さんと杉山紀彰さんのお二人。
4分ほどあるフリートークもゆったりしてます、大人の余裕??
この後の展開は「アニメイトさんによろしくお願いしますっ(笑)」とのことです。

ドラマは、
とりあえず色々な要素を詰め込んだ感じの仕上がり。
会話もモノローグもちょっと間合いがなくて忙しいのはしょうがないですね。
フリートークで置鮎さんが指摘されていたように杉山さんは割りと「ずっと泣いて」ます。
ちょっと“ぐずっ”てなって その後くすんくすんと泣くのがなんともうまい。
素の声が充分セクシーな置鮎さんに比べて
かなり幼い雰囲気の杉山さん。

当然、もっと長いお話を聴きたいのですが、
この感想は果たしてどこへ言うて行けばいいのでしょうか??


[アニメイト限定版・コミック「拘束プログラム」ドラマCD付き 聴きました。]の続きを読む

アニメ「フィニアスとファーブ」 #44B「ファインディング・メアリー」他、配信中。

2012年08月30日 08:33

「ファインディング・メアリー」にビューフォードは出てきませんが、
杉山紀彰さんの声は出てきています。
古い映画の探偵役で文字通りレトロなイケボを惜しげもなく披露。
あとは、“杉山さんはどこだ!”的にちょこちょこと声が…。
もちろん「ガキ大将のおきて」のほうでは、ビューフォード役で活躍中です。
ドラマや映画のゆるいパロディーがあちこちに仕組まれていて
「フィニアスとファーブ」は何回見ても飽きませんねぇ。
配信は9月18日までこちらのページから。
挿入歌が英語バージョンだった頃の貴重な?音源です。

今のところ、「フィニアスとファーブ」関連のCDは、
「フィニアスとファーブ サウンドトラック」(10月17日発売予定)
DVD・BDでは(↓音注意!!)
「フィニアスとファーブ/ザ・ムービー」(発売中)
「フィニアスとファーブ/今日はこれで決まりだ!」(10月3日発売予定)
「フィニアスとファーブ/ペリー・メリー・クリスマス」(11月21日発売、12月31日生産終了)
この3作品かな?レンタルもされるので楽しみです。

9月のCS・BS 杉山紀彰さん出演番組

2012年08月29日 05:57

夏が終わりますね。
テレビ画面の中では、ね。
BSのDlifeで放送されている「フィニアスとファーブ」も放送終了。さびしいです。

WOWOWでは、海外ドラマの「24 -TWENTY FOUR-」の第1シーズンを一挙放送!
杉山さんが担当している青年リックは第1話から登場します。(第3話までは無料放送)
出演予定のはずの「私はラブ・リーガル3」ですが、なかなか出てこない?どんな役?よくわかりません……。

相変わらずの曖昧情報ですが、以下、ご参考までに…。
[9月のCS・BS 杉山紀彰さん出演番組]の続きを読む

「アクセル★ワンだぁ!!」 第20回 期間限定配信中

2012年08月28日 03:08

拍手やコメントをいつもありがとうございます。
連日似たような内容ばかりですみません。

杉山さんがゲスト参加の「アクセル★ワンだぁ!!」第20回、ただいま配信中です。
1週間限定なのでお早めに。
杉山さんはファミリーのおじいさんという設定でリスナーのお悩みを解決したり、
浴衣で出かけたという想定でなんだか甘い言葉をささやいたり、
充実の30分です。

杉山さんの笑う声はほんとツヤツヤしてますね。
セリフを読む直前の咳払いすらも素敵に思える。

詳細はアニメイトTVへ。

「アクセル★ワンだぁ!!」 第21回 聴きました。

2012年08月26日 19:57

今日は「アクセル★ワンだぁ!!」の第21回を聴きました。
そうか、杉山さんは「家で観る派」か…。

映画はブルーレイなんかを買って観るそうで、
日本語吹き替え版を先に観るのだとか。
森川さんとのかけあいもこなれてきましたね。
絶対にまた出てくれそうですね(←願望)
アニメイトTVでの配信は
第20回は8月27日から
第21回は9月3日から、それぞれ1週間の期間限定配信。
詳細はこちらまで。
そしてなんと「アクセル★ワンだぁ!!」のDVDが出る、とか?
後日公式サイトで詳細が発表されるようです。

「シノバズセブン」体験版 ~えっ!?元気くん、そんな…(泣)~

2012年08月25日 04:02

シノバズセブン
9月から順次発売予定のPCゲーム「シノバズセブン」の体験版が公開されています。
詳細はこちら
「昴編」なのに冒頭から元気が出てきてびっくり。
しかも彼の話はとても信じられない内容で、ホント泣きそうでしたよ。
ゲームにはメインのキャラクター以外も全員出てくるんですね。
話の内容がどこまで濃いのか、これだけでは判断がつきませんが、
少年時代のシノバズセブンの愛らしさに負けて全巻購入してしまいそうだ…。
どうしようかなぁ。

主な出演者は次の方々。
立花 慎之介さん(昴・ウォーレン役) 
谷山 紀章さん(大河 葵役)
下野 紘さん(如月 未喜役)
鳥海 浩輔さん(藤丸 清司郎役)
杉山 紀彰さん(塔ノ沢 元気役)
鈴木 達央さん(大宅 澤役)

第5巻「塔ノ沢元気編」は2013年1月25日発売予定です。

テレビアニメ「BLEACH 死神代行消失篇」DVD第1巻 発売

2012年08月23日 09:00

BLEACH 死神代行消失篇 1 [DVD]BLEACH 死神代行消失篇 1 [DVD]
(2012/08/22)
森田成一、松岡由貴 他

商品詳細を見る

原作の連載漫画のほうは何かと嫌な予感しかしない「BLEACH」。
そのテレビアニメ最終章「死神代行消失篇」DVD第1巻が
昨日発売されました。
発売と同時にレンタルも始まっています。

立ち位置が微妙な石田雨竜が珍しく?活躍中。
父親・竜弦の出番も意外に多くて
クインシー好きには至福の章ですね。

この章の最終巻までには声優が参加するようなCDやDVD特典がつくといいのになあ、と思いますが、
いまのところそんな動きは残念ながらないようですね。

残暑お見舞い申し上げます。11月、佐賀でイベントがあるようです。

2012年08月21日 05:17

八月も下旬になりました。
ねこじか本舗がほぼ毎日更新でうれしい日々です。
「杉山紀彰」で検索をかけたら
社団法人唐津青年会議所創立50周年記念事業 GY-Dreamフェスティバルというイベントがヒットしました。
お近くの方、お急ぎください!すでに地元を中心にチケットの先行販売が始まっているようです。
役者さんの略歴がうぃきぺでぃあを要約した内容なのがとても微妙な感じですが。
参加者や講演者、主催者のみなさんにとって いい一日になりますように。

この夏、京都と大阪方面をうろうろしてきまして、
久しぶりに鱧料理を堪能してきました。
そのときに供された八寸です。白いのが鱧寿司。
2012082101
たまにはプロの技が光る贅沢なものを食べて
しっかりした気持ちになるのもいいものだなあ、と思いました。

最近は明け方ヒグラシの鳴く声が聞こえます。秋はどこまで来ているのでしょうか?


アニメ「はぐれ勇者の鬼畜美学(エステティカ)」フィル・バーネット役

2012年08月20日 12:45

拍手コメント、ありがとうございます。
ツイッターで、拾わせていただいた情報です。
AT-X BS11 他で放送中の
アニメ「はぐれ勇者の鬼畜美学(エステティカ)」に杉山さんがフィル・バーネット役で出演中。

AT-Xでは視聴年齢制限ありになっているので、ちょっとセクシー系?アニメなのかもしれません。
詳しくなくてすみません…。
杉山さんの演じるフィルは第7話からの登場だと思います。
この登場回の第7話は一部で放送済みですが、
BS11なら今週木曜24時から、AT-Xなら火曜の放送分で見られます。

このトーンのかっこいい役は久しぶりですね

Webラジオ「アクセル★ワンだぁ」 …来週こそは…!!

2012年08月20日 07:00

「楽しみです!」なんて言っていたのに
すっかり忘れてました。
「アクセル★ワンだぁ」杉山紀彰さんがゲストの第20回。
昨日だったんですね。完全に聞き逃しました。
来週も杉山さんのゲスト回なので忘れずに聴きたいと思います。

公式サイトはこちら
アニメイトTVのサイトはこちらです。
アニメイトTVでの配信は27日から一週間限定だそうです。

今日はWEBラジオ「華アワセ」ニコニコ生放送出張版の第2回配信日ですね。
担当は出演は寺島さんと日野さん、 開場:20:50 開演:21:00予定。
アドレスは http://live.nicovideo.jp/watch/lv103473987
ほぼ行方不明の「うつつ」の声はいつになったら聴けるのやら…。

ローソン限定トランプ 「ROAD TO NINJA NARUTO THE MOVIE」

2012年08月19日 00:23

ローソンで「ROAD TO NINJA NARUTO THE MOVIE」のトランプ付き前売り券を買ったのがずいぶん前のような気がします…。
今日、ローソン限定トランプを引き取ってきました。
サスケを集めてみると…
2012081801
歴史の長い作品なので全部違う柄でも余裕ですね。

映画をもう一回くらいは見たかったのですが、ちょっと無理かなぁ?
水上のアクションシーンを大スクリーンでもう一度見たいです。

海外ドラマ「ユーリカ・シーズン4」 終了

2012年08月17日 04:29

杉山紀彰さんがゼイン役で参加している「ユーリカ・シーズン4」
最終話をむかえました。
ちょい悪(←死語)天才数学者ゼイン・ドノヴァンは予想以上の出演率で、
第4シーズンは杉山さんの声がたくさん聴けました。

第4シーズンのDVDは第1弾が10月3日。
第2弾が10月24日。レンタル開始予定です。
詳しくはこちらまで。

残案ながら「ユーリカ」は本国で終了してしまっていて、
次の第5シーズンでおしまいです、悲しい…。
ネタばれになりますがゼインの出番は最終話まであるようなので
第5シーズンの放送を待ちたいです。
海外サイトのゼイン・ドノヴァンのページはこちらです。

思っていた感じとちょっと違う?~PSP「闇からのいざない TENEBRAE I」 人物相関図~

2012年08月15日 20:19

闇からのいざない TENEBRAE I (通常版)闇からのいざない TENEBRAE I (通常版)
(2012/08/30)
Sony PSP

商品詳細を見る

公式サイトの斯波天智(声:杉山紀彰さん)のページに人物相関図が追加されています。
あれ?思っていた感じと少し違うような気も…。
言葉使いのすっきりしたいい青年風なんですが、これはどういうことなのか…?
お話の内容さえ普通なら何の迷いもなくプレイするんですが、
公開されているスクリーンショットが…、ちょっと後味のよくないもののようで困りますね。

(バナーを貼り付けてみました)

DENGEKI Girl's Style (電撃ガールズスタイル) 2012年 09月号  裏に注目!

2012年08月12日 05:48

DENGEKI Girl's Style (デンゲキガールズスタイル) 2012年 09月号 [雑誌]DENGEKI Girl's Style (デンゲキガールズスタイル) 2012年 09月号 [雑誌]
(2012/08/10)
不明

商品詳細を見る

46ページの広告のページに「NORN9 ノルン+ノネット」のキャラクターの立ち絵が紹介されています。はっきりと姿がわかるのは杉山紀彰さん、梶裕貴さん、小野大輔さん、が担当する3人。
名前は未発表。PVで一番初めに出てくるキャラクターの声を杉山さんが担当するようです。この船の制服らしき上着を着ているのにネクタイはなく、腕まくりをして明らかに意志の強そうな彼、いいですね。あくまで推測ですが…、ポケットに手を突っ込んでいるキャラは一癖ありそうで。
発売まで適度に妄想広げつつ待ちたいです。

読みきるのが大変なほど情報満載の本誌。でも、一番心ひかれたのは、裏表紙。
そこには、~「ソング ラ・カンパネラ」シリーズ発売決定!~の文字が。
「断罪のマリア」の新しいキャラクターソングが出るのですね。
ジードや日和、ジョーカーと一緒に秀麗水鏡の名前もあります。
前のキャラソンはとても癖があって皆さん苦労されていた印象があるので、
正直なところ、期待半分、不安半分です。
でも、杉山さんの歌がまた聴けるのは大歓迎。
歌う寮長さん、再び、です。

009やらヘタリアやら細かい記事がいっぱいで
これを校正している人は大変だろうな、なんてことが気になってしまう「ガルスタ9月号」でした。

「トリハダ[秘]スクープ映像100科ジテン」の特別編 8月12日放送

2012年08月11日 05:33

杉山紀彰さんの8月10付けの「ねこじか本舗」で紹介されている
「トリハダ[秘]スクープ映像100科ジテン特別編」が
テレビ朝日系列局で8月12日16時から放送されます。
16時からってなんて微妙な時間帯…。
杉山さん、どのくらい声が聞けるのでしょうか?
よし、とりあえず録画だっ!

ファミ通文庫「ヒカルが地球にいた頃……」4巻まで読みました。

2012年08月10日 12:36

特装版「末摘花 ヒカルが地球にいた頃……」第5巻・特設サイト上で
ドラマのサンプルも公開中です。
作品はこちら↓
特装版“末摘花特装版“末摘花" ヒカルが地球にいたころ……(5) (ファミ通文庫)
(2012/08/30)
野村美月

商品詳細を見る


すでに発売されている4巻までの作品も読んでみました。
前にも書きましたが、
杉山さんが声を担当する「赤城是光」君がなんとも男気のあるいいヤツで、
もう愛しくてしょうがない…。
本当は他人と関わることを苦手とする是光君が
天然?皇子「帝門ヒカル」君の影響か もともとの才能か、
特に周辺の女子の心を揺さぶるスキルを上げていく様はなかなか頼もしく
主人公としての魅力がいっぱいです。
全体に楽しいお話ばかりではありませんが、
文章の読みやすさとキャラクターたちの瑞瑞しさがいいですね。

「“朧月夜” ヒカルが地球にいたころ……(4)」のあとがきで作者がドラマCDのことに触れている部分があるのですが、赤城是光のキャスト選びに一番苦労されたのだとか。
ドラマCD付きの新刊がとても楽しみです。

講談社「お菓子な島のピーターパン ~Sweet Never Land~」 読了

2012年08月09日 03:28

お菓子な島のピーターパン ~Sweet Never Land~ (講談社X文庫―ホワイトハート)お菓子な島のピーターパン ~Sweet Never Land~ (講談社X文庫―ホワイトハート)
(2012/08/02)
橘 もも

商品詳細を見る

ピーターとのお話ということで
ティンクがたくさん出てくるかなぁ~、などと邪な気持ちで読み終えました。
結論、ティンクのせりふのある登場シーンは3つ。
思ったよりしゃべっていましたが、杉山さんがあのトーンであの口調でしゃべっているからこそのティンクなんだと再確認。一人称が「俺」でやたらと丁寧な言葉で話す独特な感じが活字にするとうまく伝わらない気もしたり。

話の内容はゲームの世界の真相にかかわる完全なネタバレなので、
ゲームをきちんとすすめている途中の人がうっかり読んでしまうとショックかも知れません。
私はといえば、
何度やり直してもティンクの回想?が1個埋まらなくてイヤになり
ゲームを途中で投げ出したままになっているので
せめて全部のエンドくらいは見ないとなあ、と反省中です。

恋愛アドベンチャーゲーム「ノルン+ノネット」 2013年春発売予定

2012年08月08日 01:45

(記事の一部を訂正しました)
オトメイトパーティー2012で発表されたオトメイトの新作に杉山紀彰さんが出演します。
ゲーム「ノルン+ノネット」のティザーサイトはこちらです。
佐藤拓也さんがナレーションを担当してるPVも公開中。

勝手な予想ですが、杉山さんのナンバーが03ということは
3番目に出てきた金髪の彼がそうなの?
いや、そんな単純なことではないのでしょうね。
来年春かぁ…。

ちなみに本日のアクセルワンのスタッフブログに
杉山さんが載っている記事発見!これはいったいなんのポーズ??

※ナレーションの件でコメントを下さった方へ
ご指摘、ありがとうございます。初出の記事を訂正しました。
佐藤さんのツイートも読みました。
ほんとうにごめんなさい。

アニメ「フィニアスとファーブ」連続放送~8月14、15日ディズニーチャンネル~

2012年08月06日 09:00

ディズニーチャンネルで放送中の「フィニアスとファーブ」の特集が8月14、15日に放送されます。
題して「フィニアスとファーブ 熱闘!ペリースポーツ」
オリンピックが終わっちゃってさびしい人もそうでもない人も
半水生動物・ペリーの活躍と
杉山紀彰さんの七色の声!!を堪能しましょう。
各話放送スケジュールはこちらです。

「ヘタリア」いろいろ。

2012年08月05日 02:10

拍手やコメントをいつもありがとうございます。
毎日、暑いですね。

やっと見つけて読みました。
「ヘタリア」の連動企画ドラマCDが出るようです。
コミック BIRZ (バーズ) 2012年 09月号 [雑誌]コミック BIRZ (バーズ) 2012年 09月号 [雑誌]
(2012/07/30)
不明

商品詳細を見る

とりあえず、このドラマCDは外れがないので忘れずに申し込まないと!

ヘタリア 5 Axis Powers 特装版 (バーズ エクストラ)ヘタリア 5 Axis Powers 特装版 (バーズ エクストラ)
(2012/07/31)
日丸屋 秀和

商品詳細を見る

イギリスがかわいい…。
アニメの5期が決定したそうですね…、
原作は画が少しずつ変化し、それぞれ思いもよらないイケメン集団になりました。
アニメの5期はこの洗練された皆さんの姿で登場とか??…早く観たいです。
その他「ヘタリア」情報はこちらまで。

ラジオ『アクセル★ワンだぁ!!』第20、21回ゲストに杉山紀彰さん登場予定

2012年08月03日 08:37

毎週日曜放送中のラジオ『アクセル★ワンだぁ!!』
公式サイトはこちら
WEB配信はこちら

第20、21回のゲストが杉山紀彰さんです。
?20回って何日放送?いつ配信?
今すぐメールください!とのことですが、間に合うのかな…?
杉山さんが出てない回を聴いたことがないので何をメールすればいいのか、ちょっとわからない、困った…。
ちゃんと番組聴いてないといけなかったかなぁ。

公式ツイッターによると第15回が7月15日だから、
第20回は8月19日、21回が26日、だと思われます。
WEB配信は第20回が8月27日から、21回が9月3日からそれぞれ一週間限定配信予定、ですね。

楽しみです!!

8月のCS・BS 杉山紀彰さん出演番組

2012年08月02日 13:30

5月25日のスタッフブログで紹介されていた海外ドラマ「私はラブ・リーガル3」が
今日(2日)の23時からWOWOWで放送開始です。第1話は無料放送。
森川さんはレギュラーメンバーですが、杉山さんは何話に出るのか未定です。どんな役なのでしょうか?楽しみですね。
CS4局合同企画「7月NARUTO祭り」も継続中。

ユニバーサルチャンネルで放送中の海外ドラマ「ユーリカ シーズン4」は13日に第4シーズン終了。今のエピソードが第5シーズンにそのまま引き継がれる感じです。杉山さんが担当しているゼインも大活躍してくれるといいなあ…。13日は最終話までの4話を一挙放送。

12日夕方から深夜にかけてファミリー劇場(アニメ)で「コードギアス反逆のルルーシュR2」一挙放送。
杉山(声:杉山紀彰さん)、かっこいいです。コードギアスのキャラの中で一番好きかも知れん。
R2はイケメン率もあがってますね。

ちょっと遅くなりました。以下、8月のメモです。






[8月のCS・BS 杉山紀彰さん出演番組]の続きを読む

8月2日(今日)までです~WEBラジオ「華アワセ」ニコ生出張版~

2012年08月02日 05:01

杉山さんが26日の「ねこじか本舗」で紹介していたWEBラジオ「華アワセ」ニコ生出張版。
プレミアム会員(月額525円)向けの公開が今日・8月2日で終わります。
なんだかもったいないですね。
楽しい放送が残らないなんて。このレアさ加減がいいのかも知れませんが…。
私は一回見直したので、もう見られませんが、
まだ権利が残っている方は、是非。

WEBラジオ・華アワセ、略して「WEBアワセ」の通常配信のほうは
まだまだ視聴可能。14、15回が杉山さんの出演回です。
こちらのサイトにて配信中。
この放送はDJCDになる可能性がありますね。
楽しげなトークがたっぷり聴けるいい番組。
5人で歌うゲームの主題歌も発売が待ち遠しいです。

もう、ゲームがどんな感じでもいいかなぁ…、
良心的に作られていれば それでいいかな、と思う今日この頃。
早く「うつつ」の声が聴きたいですね。

アニメイト限定版・コミック「拘束プログラム」(こうじま奈月・著)ドラマCD・コメント 

2012年08月02日 04:00

フォロワーさんから情報いただきました。
ありがとうございます。
8月29日発売のこうじま奈月・著「拘束プログラム」アニメイト限定版付属ドラマCDについて
置鮎さんと杉山さんのコメントがこちらに載っています。
原作未読なので収録内容がよくわからないのですが、
どうも物語の「プロローグ的なお話」のようです。

最近こういうの多いですね。
でも次があることは少ない気がする…、
いやいやそんな事言ってちゃいけません、
とりあえず買おう、内容はよくわからないけど。

前にも書きましたが
杉山さんは「自立心は強いがウブで世間知らずなお坊ちゃま」役です。


最新記事


