
--年--月--日 --:--


ちょっとだけ からまわりな日々

2012年09月30日 06:30

おはようございます。雨の週末です。

先日公開されたPSP「ダイヤの国のアリス」のOP映像(こちら
ボリスはどういう立ち位置なのでしょうか?
ただの相談相手?出てきてくれればそれでいいと思ったほうがよさそう?
なんだかもやもや。

「華アワセ」のバナーキャンペーンがこちらのページで始まったのですが、
今のところ「うつつ」がいない…。ちょっとショックです。

アニメ「ヘタリア」の5期が決定し公式サイトのトップページも刷新。
プロデューサーのコメントでは、次のテーマは「キラ★キラ」とのこと。
でも「さらに新たな布陣で」とはどういう??スタッフが変わるのでしょうか?
例のDVD「ヘタリア=ファンタジア」のほうはアニメ好きの友達がもう持っているらしいので、
いつか会えたときに貸してくれることになってひと安心。……気長に待つしか。

実は今、WOWOWで「24」シーズン1鑑賞中。
#12。
すごい銃撃戦の真っ最中。
杉山さんの声をちゃんと聴いた一番初めの記憶は、このドラマのなかでです。
リック役のナイーブそうな俳優さんが気になって他の出演作がないかと、調べた記憶がある。
なのに特別杉山さんの声は気にならなかったという不思議。

杉山さん担当キャラクターがいる来年のカレンダーをいくつか見つけました。
ヘタリアAxis Powers マンスリーカレンダー 2013ヘタリアAxis Powers マンスリーカレンダー 2013
(2012/10/31)
日丸屋秀和

商品詳細を見る


2013 にゃんぱいあ壁かけカレンダー「2013 にゃんぱいあ壁かけカレンダー」
(2012/10/05)
主婦と生活社

商品詳細を見る

「2013 にゃんぱいあ卓上カレンダー」もあるようです。

「NARUTO-ナルト-疾風伝 カレンダー2013年」もいいですね。

なんだかまとまりませんが、今日はこのへんで。







うつつに聞いてみたい事、ありますか?~WEBラジオ「華アワセ」~   

2012年09月29日 02:47

WEBラジオ「華アワセ」10月12日更新の回(第26回?)に
うつつ役杉山紀彰さんがゲスト出演するそうです!
ただいま、番組宛のメールを急ぎ受付中。
番組の視聴やメールはこちらから。

うつつ、がんばってるなぁ…。
早く声を聞かせてほしい。

公式サイトはこちらです。

「羽多野・寺島 Radio 2D LOVE」 杉山さんゲスト回 配信中です。

2012年09月27日 23:50

Webラジオ「羽多野・寺島 Radio 2D LOVE」
9月21日放送分を期間限定(木曜日から1週間)配信中。
試聴はこちら
杉山さんゲストの回、聴けました、よかった。
車にPCにFPSゲームの話、楽しそうです。
単語がいちいち新鮮だ…。

皆さんの笑い声を聴いているだけでも幸せになりますね。


[「羽多野・寺島 Radio 2D LOVE」 杉山さんゲスト回 配信中です。]の続きを読む

DVD「BLEACH 死神代行消失篇 2 」とカレンダーと。

2012年09月27日 02:17

顔が怖いです…。
BLEACH 死神代行消失篇 2 [DVD]BLEACH 死神代行消失篇 2 [DVD]
(2012/09/26)
森田成一、折笠富美子 他

商品詳細を見る

雨竜役の杉山さんは数分(数秒?)出ているだけですが、
TVアニメの最終章なので、一応「消失篇」は全巻買う予定。
クインシー大全は安定の親バカシリーズですね(笑)

よく観てみると微妙にみんなキャラがおかしい?
井上さん、こんな感じだったっけ?佐渡君、こんなだったっけ?
コミック、読み直してみようかな…。

予約締め切りは過ぎていますが、まだ予約受付中のところもあるのでご紹介。
集英社コミックカレンダー2013
うつむいている雨竜が美しい。
サイズがB1で、3枚組み、2300円也。
この値段はさすがに衝動買いできないです、全画面・石田雨竜というわけではないし……。
なかなか決まらない来年のカレンダーを模索中です。

10月(一部9月を含む)のCS・BS 杉山紀彰さん出演番組

2012年09月26日 08:45

CS・BSで放送予定の杉山紀彰(すぎやまのりあき)さんの出演作をひろってみました。
メモメモ……。
WOWOWで9月29日からドラマシリーズ「24 -TWENTY FOUR-」が始まります。
第1シーズンに登場するリック役を杉山紀彰さんが担当。
二ヶ国語放送は29日夜から一挙放送、1話~3話は無料放送です。

AT-Xで不定期放送中の「櫻井孝宏の(笑)」にはご本人が出演。
杉山さんがゲストの第22回初回放送は9月30日(日)22:00~22:30です。
再放送は10月6日放送予定。

カートゥーンネットワークで放送開始のアニメ「超ロボット生命体 トランスフォーマー プライム」は20日から。
クリフジャンパーの鼻唄ふたたび…。始めのほうを見逃すと後は…。

以下、放送局ごとにまとめています。
[10月(一部9月を含む)のCS・BS 杉山紀彰さん出演番組]の続きを読む

景品交換開始。アニメ『ヘタリアWorld Series』アニメイト・ポイント景品   DVD「ヘタリア=ファンタジア」

2012年09月25日 02:42

アニメイトカードを持っていますか?
持っている方、朗報です。

貯まったポイント3点or新ポイント1500Pと
アニメ『ヘタリアWorld Series』 DVD「ヘタリア=ファンタジア」が交換できます。
公式サイトの記事はこちら
アニメイトカードポイント景品の最新情報はこちら

このDVD「ヘタリア=ファンタジア」は 1話4分を収録。
出演は連合枢軸の8人と香港さん。
イギリス役の杉山紀彰さんも参加しています。


「東京ゲームショウ2012」 9月22日グリーブース「NARUTO」ステージ

2012年09月24日 02:00

拍手やコメントありがとうございます。
なんというか、急に秋になりましたね。ちょっと寒いくらい。
しかし、この週末幕張メッセ周辺は相当熱かったようで…。

杉山さんも参加。9月22日「東京ゲームショウ2012」のグリーブースで開催された「NARUTO」スペシャルステージ。TGSは注目度が高いだけあって色々と記事があがっています。
竹内順子さん井上和彦さん中村千絵さんの個人ブログ内に集合写真が。
もう検索済みかもしれませんが、
日経トレンディーの記事は、こちら
GEME Watchの記事は、こちら
ファミ通.comの記事はこちら
来場者総数22万3753人だそうです。
昨年よりも多いのだとか…。
昨年……、昨年何してた?
宗麟様の怪しさが光る「戦国BASARA3 宴」の11月発売が決定して、
第1回BSR48選抜総選挙が開催決定!!みたいな頃かな?
「お菓子な島のピーターパン」のティンクのサンプルボイスにときめいてた頃?
もう1年経つのか、はやいなあ。

10月8日マチ★アソビ(徳島) PlayStation Vita版 「Fate/Stay night」 トークショー

2012年09月22日 06:08

今日から10月8日まで徳島で開催される「マチ★アソビVol.9
最終日8日の“PlayStation Vita版 「Fate/Stay night」 トークショー”に
杉山紀彰さんの出演が決定した模様です。
今日のフライヤー(こちら)の左上「眉山林間ステージ」の8日の部分を拡大すると、出演者のお名前が。
大原さん、門脇さん、小山さん、杉山さん、…これは…人が多そうですね。

PlayStation Vita版「Fate/stay night [Realta Nua]」は11月29日発売です。
ゲームの公式サイトはこちら

「華アワセDJCD 第二巻」 発売決定!

2012年09月19日 18:20

WEB RADIO「華アワセ」のDJCD第二巻が発売されます。
先日の公録イベントで告知されていたようですが。
仕様は通常盤がCD2枚組 2500円 
1枚は公開録音の音源収録予定のオーディオCD
もう1枚は第12回配信分からのMP3データCD
アニメイト限定盤は 公録の模様を収録したDVDがつきます。

うつつ役杉山紀彰さんのゲスト回は14回と15回なのでたぶん入ってますね、楽しみです。
詳細は“マリン通販サイト”、他まで。
パーソナリティーは寺島拓篤さん、立花慎之介さん。
12月発売です。

AT-X「櫻井孝宏の(笑)」第22回 ~杉山さん、キッチンシリーズにゲスト出演です~

2012年09月18日 00:55

CSAT-Xにて
不定期絶賛放送中の人気番組「櫻井孝宏の(笑)」に杉山さん登場です。
しかも、「キッチンシリーズ第3弾」。
放送の詳細はこちら
初回放送は9月30日 22:00~22;30 予定です。
アニメ「もやしもんR」の特別企画「かもたべ」に続いて料理をしている杉山さんが見られるチャンス到来。
うれしい限りです。

うれしい限りですが、AT-Xって視聴料がけっこうお高い…。
いやいや、迷っている場合じゃない。こんな機会は滅多にないもの。
再契約しようかな。

DVD「フットルース 夢に向かって」 1500円で発売中!

2012年09月16日 05:00

6月29日付「ねこじか本舗」で紹介されていた映画「フットルース 夢に向かって」の廉価版DVDが発売されました。

フットルース 夢に向かって [DVD]フットルース 夢に向かって [DVD]
(2012/09/14)
ケニー・ウォーマルド、ジュリアン・ハフ 他

商品詳細を見る


杉山さんは主人公の青年レン・マコーマック役です。
3月頃このDVDを見た私の感想はこちらです。なんだか硬い文章ですみません…、ご参考までに。

杉山さんのおっしゃるとおりBD版が出てくれれば即購入なのですが。
1500円、どうしよう…。

それと、
吹き替え作品への出演者情報をどこかでマメに流してくれる公式サイトが出来ないかなぁ。
もっとこまめな情報が欲しいです。

9月22日「TOKYO GAME SHOW 2012」イベント出演決定!

2012年09月15日 00:46

9月22日から一般公開される「TOKYO GAME SHOW 2012ー東京ゲームショー2012」
22日12時からのグリー主催のイベントに杉山さんが参加するそうです。
詳細はグリー イベント特設サイトまで。
アニメ版「探検ドリランド」と「NARUTO-ナルト- 忍マスターズ」の豪華2本立てのステージイベント。

杉山さんは「NARUTO-ナルト- 忍マスターズ」スペシャルステージに
竹内 順子さん、中村 千絵さん、井上 和彦さん、とともに参加。
席数は少ないようですが、今のところ整理券の配布はなく「早めにご来場ください」とのこと。
今後、変わる可能性もあるので行かれる方は要チェックですね。

アニメ「もやしもんR」が終わっても、「かもたべ」はまだまだ続く・・・。

2012年09月14日 04:05

アニメ「もやしもんリターンズ」公式サイトにて
BD&DVD第4巻、第5巻の映像特典「かもたべ」の内容が発表になっておりまして、
それが、小西克幸さんと杉山紀彰さん出演の「甘酒編」「塩辛編」だそうで、
しかも、サイトでは未配信だとか。
詳細はこちら
当然、買いますよ、楽しげな杉山さんを観たいから。
でも、釣られすぎている点は反省してます。


Wake Up(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)Wake Up(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)
(2012/08/15)
ClariS

商品詳細を見る

このジャケットの裏側に「カリブの黄色いジュゴンちゃん」がいるんですよね。
ちょっと気になる。そんなことにも釣られそうになる。
さすがにこのCDは買わずに我慢して帰ってきましたけども。
ふう……。

「シノバズセブン 01.昴」 ~バッドエンドが切なすぎて~

2012年09月13日 23:58

こんばんは。拍手やコメントをいつもありがとうございます。
「雨枕」の元気(声:杉山紀彰さん)しかしらない状態でこれ、やってみました。
シノバズセブン
PCゲーム「シノバズセブン01.昴」
主要キャラクターの紹介はこちらにあります。これで予習しておくほうが面白かったかも。
もちろん全キャラ総出演。元気君もけっこう重要な役回りでした。

杉山さんがメインの「シノバズセブン05.元気」が1月に出るので
今回は「お試し」という感じで購入したのですが、これが予想以上の面白さ。
超個性的なキャラクターが不思議に絡み合う心地よさがありました。
そして昴・ウォーレンとの恋愛もすごくちゃんと進展していて、
主人公に迫る昴(声:立花慎之介さん)がとっても妖艶。
丁寧に遊んでもエンドまで4、5時間でしょうか。
どこか昭和のテイストを感じさせる、
というか一昔前の少女マンガを思い起こさせる雰囲気が好きでした。
次は「02.大河」ですね。
元気は大河の親友ポジなので「02.大河」もやってみることにしました。

なかなかたどりつけなかった「バッドエンド」への選択肢を載せています。
ネタばれ大丈夫な方は以下からどうぞ。

因みに、初回盤・特典CDのフリートークはダミーヘッドマイクでの収録です!
立花さんは なぜかずっと後ろから話しかけてくれています。
これは……変な緊張がありますね。近いです。
[「シノバズセブン 01.昴」 ~バッドエンドが切なすぎて~]の続きを読む

「電撃ガールズスタイル」2012年10月号  PSP「ノルン+ノネット」特集

2012年09月11日 18:32

DENGEKI Girl's Style (デンゲキガールズスタイル) 2012年 10月号 [雑誌]DENGEKI Girl's Style (デンゲキガールズスタイル) 2012年 10月号 [雑誌]
(2012/09/10)
不明

商品詳細を見る


来春発売予定のPSP「ノルン+ノネット」の特集がどどーんと載っています。
ゲームの世界観や大まかなストーリーの紹介あり。
攻略対象9人全員の姿が出てきていますが、みんな名前が読みづらい…。
たとえば、杉山紀彰さんのキャラクターは「宿吏 暁人」と書いて「しゅくり あきと」
「気難しい青年」だけど「料理上手」という設定。
おお、安定の“料理上手”キャラ。挑戦的なまなざしがいい感じです。

ただこのゲームは女性主人公が3人もいて
どの主人公を選ぶかで攻略できる男性キャラが決定するとか。
「宿吏 暁人」を攻略できるのは主人公のひとり「不知火 七海(声:未定)」
彼女は「人形のように美し」く「忍びの家系で、身体能力に優れる」少女。
この七海を選択すると「室星 ロン(声:杉田智和さん)」と「乙丸 平士(声:吉野裕行さん)」と
「宿吏 暁人」の3人が攻略できる仕組みのようです。
ややこしい?というか、他の主人公との関わりがどうなるのか、よくわからない…。
3人の少女と9人の若者とともに旅をする「小学生・鈴原空汰」の存在も気になります。

杉山さんに関しては、アリスシリーズの新作「ダイヤの国のアリス」もP.134に少しだけ情報があります。でも、ボリスが攻略できるのかどうか 全然わからなくて…。
まあ、ぜいたくは言えませんね。ボリスがダイヤの国にいてくれるだけでいい、と思わなければ。
こちらは12月20日発売。
楽しみです。

“発売日未定”になりました。PSP「闇からのいざない TENEBRAE」

2012年09月08日 06:46

杉山紀彰さんが斯波天智役で参加しているサスペンスホラーAVG「闇からのいざない TENEBRAE」の続巻の発売日が変わるようです。
変わるというか、「発売日未定」になりました。

残念ですが、仕方ないです。
別に声さえ聴ければいいのでその音源だけでも寄越しなさい!!
なんて、
まあ、そんな乱暴なことも言いたくなりますよ、まったく…。

発売延期のお知らせはこちらです。

「NARUTO-ナルト- 疾風伝 特別編 宿命の二人」【完全生産限定版】 発売

2012年09月08日 01:58

NARUTO-ナルト- 疾風伝 特別編 宿命の二人【完全生産限定版】 [DVD]NARUTO-ナルト- 疾風伝 特別編 宿命の二人【完全生産限定版】 [DVD]
(2012/09/05)
不明

商品詳細を見る

10周年の特別企画4話がそのままDVDに収録されています。
何度か映像化されている子供時代のお話は、
その度に新しい味付けがされていて興味深いです。
第4話のモノローグが不思議な感じがしました。

限定版のDJCDは竹内さんと杉山さんのトークがたっぷり35分強。
収録話の解説やそれぞれのキャラの関係性などについて楽しそうに語るお二人。
特にキャラクターになりきってのジェンガ対決が面白いですね。
若干杉山さんっぽいサスケvs.まんまナルトな竹内さんの戦い。
サスケが負けて「ごめんなさい」言わされてましたね。
勝って大喜びの竹内さんがかわいい。
なんとなく収録現場の日常をのぞき見た(聞いた?)ような楽しい時間でした。

10年か…、10年続けてやってることなんて自分には無いよなぁ、すごいなぁ。


アニメ「もやしもん リターンズ」DVD 第1巻 ~なんでも手づくりが一番です!~ 

2012年09月07日 09:34

アニメは第1話しか収録されていませんが、初回仕様限定版のDVDを購入しました。
もう、こうなると縁起物みたいなもんです。
ケースの中の「リターンズ特製“あそべる”ブックレット」に「すごろく」が。
2012090701
紙パッケージの裏には自分で切り取ると完成する「めんこ」付き。

ブックレットの樹教授、曰く「今回のパッケージのコンセプトはDO IT YOURSELFーすなわち"DIY”です。」
農大のモットー「自給自足」を体感できるなんて「すっごいよね(←樹教授風に)」

第1巻と次の第2巻には
杉山紀彰さんと阪口大助さん、ご本人出演の「かもたべ」が収録されています。
内容がネットで配信されているものとまったく同じなのでちょっと残念なのですが、
料理上手な杉山さんのお姿を拝見できる貴重な映像なので第2巻も購入予定です。

う~む。作っている時は白衣でもよかったんだけど、
調理するときはエプロンで、
試食は普通の格好で、だったらよかったのになぁ…。(こだわるのはそこかっ!?)
しかし、杉山さんはお箸の使い方が美しい、上品です。

あっ、川浜の声もよかったですよ。(ついでみたいで、失礼!)
前シリーズよりちょっとキュートな声でいいですね。
彼独特の毒のある愛らしさが光ります。
川浜研究員、大好きです。

「もやしもん リターンズ」のDVD&BD情報はこちらです。

Fate/ZeroCafe 最終期。~全てはここに至る物語~

2012年09月06日 08:00

Fate/Zero Cafeに行ってきました。
2012090601
この笑顔がかわいすぎてたまりません…。
缶バッジ引いてみたら衛宮士郎2が出ました。

徳島店の「しろうといりやのお子様風プレート」と士郎のドリンク+タンブラー
2012090602

今期で「Fate/Zero Cafe」は終了だそうです。一月に一回くらいはufotable Cafe TOKUSHIMA に行っていたのでちょっとさびしいですね。
食べた後に現れるしろうといりやも写メってみました。

[Fate/ZeroCafe 最終期。~全てはここに至る物語~]の続きを読む

残り2セットです!「ね語男子・其の三(CV.杉山紀彰)」限定パック予約受け付け中!!

2012年09月05日 16:30

今年の2月22日に発売された「ね語男子・其の三(CV.杉山紀彰)」に
新たな特典グッズがついた限定パックができたそうです!

欲しいです…。
これだけ愛情のこもった作品の前を素通りするわけには行きません。

残りあと“2セット”だそうです!!
お早めに。

作品詳細についてのブログはこちら
通販ページはこちらになります。

かわいい…。

「亡国のアキト」第1章 感想

2012年09月04日 09:10

映画「亡国のアキト」を観てきました。
「コードギアス」は好きですが新しい物語には全然興味がなかったので
ほぼ予備知識なしで観てきました。
感動しました。
木村さんのイラストが流れるエンドロールを見ながら泣いてしまいそうになって困りました。

いろいろ言えることはたくさんありますが、
一番よかったのは、
主人公アキト(声:入野自由さん)の性格が見事に捻じ曲がっているところでしょうか。
「亡国」日本に関わる若者として複雑な育ち方をしてきたことには同情しますが、
もう、すっきりと気持ちいいくらいに嫌な奴でした。
一見荒くれていてややこしそうな佐山リョウ(声:日野聡さん)のほうが
人として全うな感じがしたのが面白かったです。

コードギアスの世界は、ガチガチに仕組まれた架空の世界。
そこに登場するサブキャラはその数もその個性も、容赦がない。
その中で主人公として窒息せずに物語を引っ張っていくのはけっこう骨の折れる仕事なのです。
でも、この「日向アキト」はそれを難なくやってのけるキャラクターだと確信しました。

第2章にはいよいよ「ブリタニアの白き死神」が出る?ようですね。
「コードギアス 反逆のルルーシュ R2」 volume02 [Blu-ray]収録の「TURN 03 囚われ の 学園」のAパート。
満を持して戦場に現れたスザクのランスロットに対して“ブリタニアの白き死神!!”と叫ぶ兵士の声に「おお、杉山紀彰さんの声じゃないかっ!」と喜んだのも今となってはいい思い出です…。

第2章は2013年春公開予定。
もういくらだって待てます、待ちます。

「闇からのいざない TENEBRAE I」 感想

2012年09月02日 02:08

「闇からのいざない TENEBRAE I」 (通常版)
始めて2日目、CGも全部集まってほとんど終了です。
誰かを攻略するゲームなどではありませんが、
個人的な攻略対象はこのお方の声。
TENEBRAE
悲しいかな、表情がつくと、彼、微妙におじさんに見えます。
大学関係者らしい慇懃無礼な物言いや
インテリキャラ特有の非常識な感じ、
興味のないことに対する極端な無関心さ。
にもかかわらず、時折見せるやさしい心遣い。
短い登場シーンの中での一言一言に心が動きました。
杉山さん、上手いわぁ…。

だが、しかし、この1本だけで考えると、
ゲーム自体の雑さや内容の薄さはもう言い訳のしようがないほどで…。

なんていろいろ言いながらも、一応 全巻購入予定。
なぜ全巻買う気になったのか、ネタバレありの感想は以下、続きから。
[「闇からのいざない TENEBRAE I」 感想]の続きを読む


最新記事


