
--年--月--日 --:--


「いたのか、ペリー…。」 そしてピュンマは何処?

2012年11月30日 20:00

いつもながら、写真が不鮮明ですみません。
ペリーが怒っているような表情でこわいのであっち向いててもらいました。
2012113002
いました、ペリー。こんなやつらが。

映画を観ようと思ってシネコンに立ち寄ったのに、
観たい映画が終わってしまっていたという悲劇(=ただのリサーチ不足)
映画代金1800円を財布に忍ばせてふらっとゲームセンターへ。
たくさんいました半水生の哺乳動物。いやこの格好だと「エージェントP」ですね。

ペリーが意外にも簡単にとれて満足した私の目に留まったのは
ガシャポン「009 RE:CYBORG 00ナンバープレート」。ピュンマいるじゃないかっ!うれしい!
手元に残っていた1300円でガシャガシャ開始。
たぶん、傍から見れば、ただの怪しい女。

でも世の中そんなに甘くはなかった…、残金100円。
009のプレートなんて出なくていいからピュンマを出してほしかった。

明日から12月。もうすぐ今年も終わります。
たぶん来年もこんな感じの生活だと思います。



PSVita『Fate/stay night[Realta Nua]』 発売中!

2012年11月30日 06:27

2012113001
PSVita『Fate/stay night[Realta Nua]』
ステラワース・特典付きを買ってみました。
ゲーム機本体を持っていない、まさに見切り発車的なお買い物。
しかもPSPがオフライン状態なので特典の花札もDLできない…、
もう完全にお手上げ状態です。
PSVita、もっと安くなりませんか?

「Fate/stay night」のカードも出ますね。
劇場版『Fate / stay night - UNLIMITED BLADE WORKS』スターターデッキ12月14日発売予定。
キャストサイン・箔押しカードが封入されるようですね。
キャストはこの4名。
衛宮士郎役:杉山紀彰さん セイバー役:川澄綾子さん
遠坂凛役:植田佳奈さん アーチャー役:諏訪部順一さん
確立4分の1だったとしても当たる気がしない…。
でも、一応買ってみようかな。

アニメ「ヘタリア World Series」スペシャルプライスDVD-BOX1 発売中

2012年11月29日 05:40

拍手やコメントをいつもありがとうございます。
昨日発売された「ヘタリア」のDVDがこちら。
アニメ「ヘタリア World Series」スペシャルプライスDVD-BOX1アニメ「ヘタリア World Series」スペシャルプライスDVD-BOX1
(2012/11/28)
浪川大輔、安元洋貴 他

商品詳細を見る

今までのDVDをそのまま集めただけなので
新しい要素はないようですが、
映像特典は見ごたえ有りです。
・東京国際アニメフェア2010イベント:浪川大輔さん、安元洋貴さん、高橋広樹さん
・徳島マチアソビイベント(前・後編):小西克幸さん、小野坂昌也さん
・サンシャイン展望台イベント:高橋広樹さん、杉山紀彰さん
どれも2010年のイベントかぁ、なつかしい…。
画質はとても悪いですが「ヘタリア」の持っていた熱気が感じられる映像ですね。
特に高橋さんと杉山さんの展望台トークイベントは
杉山さんがものすごくフランクにたくさん話しているというある意味貴重な映像です。
半袖が、まぶしい…。笑顔が素敵だ…。  


ああ、すみません。
この映像、大好きなものですから。
杉山さんの笑顔が、いいですね。
この笑顔が見たくて 遠くのイベントにまでのこのこ出かけていくのです。

これ、レンタルできないのかな?
既出の初回限定版のレンタルはしてないのか…。
もし見たことがないかたはぜひ見てほしいおススメ映像です。

雑誌「Pick-Up Voice (ピックアップヴォイス) 2013年 01月号」発売中。 連載企画「華アソビ」

2012年11月27日 19:34

買ってきました。
けっこう値段が高かったので、「買ってきてしまった」と言ったほうがいいのかも。
Pick-Up Voice (ピックアップヴォイス) 2013年 01月号 [雑誌]Pick-Up Voice (ピックアップヴォイス) 2013年 01月号 [雑誌]
(2012/11/26)
不明

商品詳細を見る

P.58、59「華アソビ」のコーナーに杉山紀彰さんゲストで登場です。
WEBラジオ「華アワセ」の続きのような楽しい会話ですね。
写真も自然な感じでとても素敵、優しい雰囲気が出ています。

個人的には、
「華アワセ」のプロモーションの仕方についていろいろと思うところがありますが、
出演者の皆さんの「作品を盛り上げよう」としているガンバリには、本当に頭が下がるというか、
自分が関わった作品を大切に思う気持ちは伝わって来るので、
まあ、ぶつぶつ文句を言わずに流れのままに
2013年冬発売の「唐紅・うつつ編」を待ちたいと思います。

映画のすべてがこの一冊に。「009 RE:CYBORG THE COMPLETE」発売中。

2012年11月25日 07:34

一昨日書店で見かけたので購入しましたが、
どこも売り切れてしまっているようでびっくりしました。
劇場アニメ「009 RE:CYBORG」のすべてを網羅した本です。
009 RE:CYBORG THE COMPLETE009 RE:CYBORG THE COMPLETE
(2012/11/10)
石森プロ、 他

商品詳細を見る


映画をまだ見ていないのでざっと読んだだけですが
作品世界の背景や原作漫画との関係など細かく解説されているようです。
出演声優のコメントと監督からのキャラクター解説は
今まで雑誌に載ったものと同じでした。

12月から地方でも上映が始まります。
上映劇場の情報はこちらです。
劇場の前に貼られた009のポスターに「杉山紀彰」の文字を見るとファンとしてはなんとも嬉しいものです。
出番が少ないことを論って声優やキャラクターの「無駄遣い」と言われてしまっていますが、
声優や個性的なキャラクターを「贅沢に使った」映画と言ってほしい…。

「無駄遣い」と言っている意味は十分わかるし、すごく細かい事なんですが…。
まあ、言葉に対する個人的な好みとして「無駄」って言葉が好きではないので。

……そうですよ、杉山さんの声は「無駄」に使われたりしないのですよ。
ほんとに細かいことなんですが。 ちょっと被害妄想入ってますが。
「が。」ばっかりですが。


「戦国BASARA 3 宴 the Best」 12月13日に発売決定。

2012年11月25日 06:52

寒い朝です。
連休最終日、紅葉狩りにでも出かけたい…。
なのに晴れたり曇ったり時折雨が降ったりで
結局、3DSを起動。「とびだせ どうぶつの森」へ遊びにいく毎日です。

そんなほのぼのゲームとは全然違うゲームの廉価版が出ます。
戦国BASARA 3 宴 PlayStation 3 the Best戦国BASARA 3 宴 PlayStation 3 the Best
(2012/12/13)
PlayStation 3

商品詳細を見る

Wii版のほうも同時発売。
ただし「CERO:C」ですのでご注意を。

これだけ安かったらアクションゲームが苦手な人でも大丈夫かな。
杉山紀彰さんの声が好きなら十分元は取れますね。
戦う組み合わせによっては敵も味方も杉山ヴォイス!というカオスな戦場に…。

見た目は美少年、歌うと天使、なのにお笑い担当みたいな立ち位置で
無理矢理ひとことで言うなら、小悪魔系武将?の大友宗麟(声:杉山紀彰さん)。
姿も声も性格も、大好きです。


PC「シノバズセブン 03.未喜」 感想

2012年11月24日 01:34

シノバズセブン

天使のような微笑の如月未喜、ミキティー登場!!
3つあるエンドにたどり着くまでゆっくりプレイしても4~6時間でした。
選択肢の差はわかりにくいのですが、
それを選んだ後のミキティーの反応が素直なので答えは簡単!
クイックセーブしながらあまり時間をかけなくても色々な結末へ。
しかし恋愛は時間じゃない、その濃度と密度と温度が重要です。
芸能一家に生まれ育ったおませな後輩・如月未喜(声:下野紘さん)の心を受け入れることができれば
彼の優しいリードのもと、身も心も満たされるベストなエンディングが待っています。

以下、元気くんの活躍込みでの感想です。
[PC「シノバズセブン 03.未喜」 感想]の続きを読む

「B's-LOG (ビーズログ) 2013年 1月号」 新作情報!

2012年11月23日 05:46

B's-LOG (ビーズログ) 2013年 1月号 [雑誌]B's-LOG (ビーズログ) 2013年 1月号 [雑誌]
(2012/11/20)
不明

商品詳細を見る


花梨さんの「英国探偵ミステリア」に出て欲しかったなあ、とか、
TAKUYOさんの「月影の鎖ー錯乱パラノイアー」に出て欲しいなあ、とか、
そんなことはもう言いません。
購入した雑誌には杉山さんの出演情報がいっぱいありました。

P.152「しらつゆの怪」神田千明役、決定です。ホラー要素あり、…最近は乙女ゲームも大変だ。新しいことへのチャレンジなのか、ただの思いつきなのか、これはちょっと一癖ありそうです。
でも“ちーちゃん”こと神田千明君は序盤から主人公に絡んでいく役のようなので、安心してプレイできそうです。ホラー要素のあるゲームに「安心して」というのも変ですが。
P.59にはPCからPSPへ移植される「starry★sky~After Autumn~」の発売日が載っています。2013年6月27日発売予定だとか。梨本君攻略のためにも 気長に待つしか…。
P.160からは「ダイヤの国のアリス」情報。ボリスは……、相変わらず影が薄い。本当にボリスとの恋愛エンドはないのでしょうか?気になります。
P.192は「プリンセス・アーサー」新しいサブキャラが3人紹介されています。
このゲーム最後までやれるかな?杉山さんの担当するメドラウトが最後まで生き延びることを祈るのみです。
P.198見開きで「ノルン+ノネット」情報。ちょっと少なめ?ライバル紙ガルスタと情報合戦みたいになるのかと思っていましたが、このゲームに関してはガルスタに集中して情報を出す感じにするのでしょうか?
しかし、暁人(声:杉山紀彰さん)序盤から暴れすぎ…。ちょっと粗暴でツンデレ?て、ガキ大将の典型みたいだ…。
P.209は「楽園男子(仮)」(笑)ではないのが救い。ページ全体がキラキラしています。出た!停電イベント…。成宮光栄はどんなトーンなのか全然予測がつきません。
P.295には、「シノバズセブン」発売の告知がひっそりと…。
別冊付録の「華アワセ」の冊子にはメインキャラ「五光」を演じる声優の皆さんの撮り下し写真掲載。
一人2ポーズずつ。こんな感じで全身が入っている写真は貴重ですね。
うつつだけキャラソンのタイトルもコメントも無いのが気になりますが、
うつつのことを気にしていると切りが無いのでそれはスルーします。…気にしない、気にしない。

杉山さんは乙女ゲーム以外にもいくつかのゲームに出演予定なので
来年は出演作が多い年になりそうです。楽しみです。

DVD&BD「フィニアスとファーブ/メリー・ペリー・クリスマス」 期間限定発売中

2012年11月22日 04:07

拍手をたくさんいただきました。
ありがとうございます。本日はこれ。
フィニアスとファーブ/メリー・ペリー・クリスマス ブルーレイ+DVDセット (期間限定) [Blu-ray]フィニアスとファーブ/メリー・ペリー・クリスマス ブルーレイ+DVDセット (期間限定) [Blu-ray]
(2012/11/21)
ディズニー

商品詳細を見る

収録されているのは次の5つのお話。
「フィニアスとファーブのクリスマス・バケーション」
「ペリーの気持ちホンヤク機 」
「帰ってきて!ペリー」
「カモノハシ・レストランでデート」
「ペリーが卵を産んだ!」
ボーナスコンテンツなどの詳細はここ(音注意!)にあります。
ボーナスコンテンツの中の「バーチャル暖炉へようこそ」が謎すぎる…。
アニメ絵の暖炉には暖かそうな炎。それがただ燃えている30分くらいのアニメ。
時々キャラクターたちが会話をしながら眼の前を通り過ぎるだけ…。
これは何かのゲームなのか?

本編の最後には杉山紀彰さんたち出演者全員の名前がちゃんと出て
歌のパートを担当した人の名前も別に字幕が出て全体が終了。
さすがディズニー、この辺はきちんとしてます。

東京ディズニーリゾートにいつかフィニファのアトラクションができたら楽しそうですね。

DVD「BLEACH 死神代行消失篇 4」 11月21日発売

2012年11月20日 22:18

明日21日発売のものが他にもあるのですが、
内容がはっきりわかっている作品はこれ。
BLEACH 死神代行消失篇 4 [DVD]BLEACH 死神代行消失篇 4 [DVD]
(2012/11/21)
森田成一、東地宏樹 他

商品詳細を見る


お正月のエピソード第355話が収録されています。
本編のほうでは、第358話からいよいよ雨竜も動き出します。
常に冷静沈着なのに時々わたわたしてしまう石田雨竜の姿に
杉山紀彰さんのよく透る声がすごく合います。
戦闘スタイルとしてはいつも“上から目線”
強すぎず弱すぎもせず、
でも意志の強さだけは誰にも負けない雨竜。
これこそ当たり役かな、と。

次の第5巻では、真相に近づき一護と共に戦う雨竜が見られます。
かっこいいというか、美しいというか。
すごく待ち遠しいです。

アニメ「探検ドリランド」第19話“出でよ、イソウェルの力!”(17日放送済み)

2012年11月18日 09:00

17日に放送されたアニメ「探検ドリランド」第19話に杉山紀彰さんが出演していたそうです。
情報をくれた友達の話では
いわゆる敵のモンスター役でやっつけられてしまったため、
たぶん1回きりの出演だろうということでした。

アニメの公式サイト
東映アニメーションはこちら
テレビ東京はこちら

BSジャパンでは、いまのところ第7話の放送が終わったところです。
こちらはまだまだ先ですね…。

このアニメのウォーレンス(声:野島健児さん)様が素敵だからと勧められてBSジャパンで見ているのですが、
体術を使う彼は確かに素敵。ふわふわフリルもチャーミング。

これも入れ替わり立ち代り現れるサブキャラの声が多彩なアニメのようですね。

「カードファイト!!ヴァンガードRADIO!!LIMIT BREAK!!」  マケミ参上!

2012年11月17日 03:42

毎週木曜配信のWebラジオ「カードファイト!!ヴァンガードRADIO!!LIMIT BREAK!!」
レギュラーパーソナリティーは、橘田いずみさん・森嶋秀太さん・石川静さん。
その店長&店員&常連トリオのお話に
今週も「森川カツミ」こと杉山紀彰さんが参戦です。
次の回が配信されると消えてしまうのでお急ぎください!!

前回もそうでしたが、笑いの絶えないいい雰囲気です。
“わきあいあい”そのものです。
以下ちょっとだけ詳しい感想を。

[「カードファイト!!ヴァンガードRADIO!!LIMIT BREAK!!」  マケミ参上!]の続きを読む

「2013 AXLONE カレンダー」 予約開始

2012年11月17日 03:25

杉山紀彰さんの所属事務所(株)アクセルワンのカレンダーが今年も出ます。
「2013 AXLONE カレンダー」予約受付中です。
卓上カレンダーもあるそうですが、
どんな感じの写真なんでしょうか?
予想が、ぜんぜん出来ない…。
お申し込みはこちらから。

内容は28ページ。
Photo:杉山紀彰・立花慎之介・寺島拓篤・日野聡・福山潤・水島大宙・森川智之
    沖佳苗・折笠愛・小清水亜美・三瓶由布子・真堂圭・東條加那子・友永朱音・中村千絵
Illustrator:Yuko Goto

12月中旬発売予約です。

「GY-Dreamフェスティバル」(2012.11.11) 唐津市  感想

2012年11月15日 12:30

11月11日に唐津であったイベントの感想を書きました。
今回は、有料イベントなのと、
イベントの対象が「夢を抱いて社会に旅立つ若者」向けということで、
完全に部外者な自分の立場を思い、
感想を書かないことにしていたのですが、
当日お客さんがあまりにも少なかったのと
杉山紀彰さんのこういった一般向けの講演も滅多にないと思い直して
感想をまとめてみました。
正確なルポではないのでご了承ください。
いつまで開設されているかはわかりませんが、以下が関連サイトです。
「GY-Dreamフェスティバル」公式サイト
「GY-Dreamフェスティバル」公式ツイッター

感想のほうは3つに分かれています。
私の九州行き全体のことも書いている「勝手に旅情編」
まじめな話し中心の「ちょっとかためなお話・編」
上記以外のエピソードをまとめた「ちょっとやわらかめなお話・編」
以上です。

2012.11.11 唐津市 「GY-Dreamフェスティバル」 クロストーク・感想 ~ちょっとやわらかめなお話・編~

2012年11月15日 12:12

「GY-Dreamフェスティバル」 クロストークでのちょっと和むお話を。

では、座ってトークをしましょうと皆さん用意された椅子に着席。
ところが、壇上に用意された椅子と机が大柄なマフィア梶田さんには明らかに小さすぎて
客席から温かな笑い声が…。
真面目でガチガチなトークにゆるさを出そうとガンバっている梶田さんが
とってもチャーミングでした。
トークの最後にも「親を説得できなかったら、もう…家を出てください!!!(笑)」ときっぱり。
真面目なトークしか許されない状態に我慢の限界?
でも、ず~っと一生懸命耐えていてかわいかったです。

クロストークの序盤。
「夢」という意味では、この中で一番「夢」を実現しているのは西澤さんですよね、
と梶田氏が、ポツリ。
西澤さんが所属しているバンダイホビーセンターはガンダムにあこがれる者にとっては「基地」みたいなもので、その「基地」でその格好で西澤さんは働いているのだから、と。
その日、壇上の西澤さんはガンダムの地球連邦軍の制服みたいなジャンパーを着ていたのですが、
それがこのイベント用の衣装ではなくて通常の制服なのだとか。
右肩についているエンブレムが実際の階級?を表しているのだと言っていました。

そこで今日ここにいる男性4人は皆ガンプラ好きだ、という話に。
初めて父親に買ってもらったガンプラが「アッガイ」だという矢野さんのエピソードに盛り上がる男性陣。
梶田さんはザクが好きで心は常にジオン公国にあるのだとか。
はじめて買ったガンプラが1/144シリーズ?だったという杉山さん。
杉山さんはこの日の待ち時間にもガンプラを組み立てていたそうです。

前日唐津入りした杉山さんたちは
観光したりおいしいものを食べたりできたようで、
唐津城のことも少しだけ話題になっていました。

長いクロストークのコーナーが終わり、
主催者からの記念品(たぶん唐津焼き)を笑顔で受け取って
イベント終了。
(杉山さんと中村さんはその日の夕方の飛行機で東京へ帰られたようですね)

イベント最後の挨拶。
この間「友人と呑みながら話していて、
今の世の中、やりたいことがあるのは幸せなのかも」
という話になった、と話す杉山さん。
夢を持てる人はそれだけで幸せかもしれないと。
だから、やりたいことがあるなら先ずやってみよう、がんばってみようと。

なにもやらずに後悔するよりも
なにかやってみることが大切で、
いろいろ考え悩むのはやってみてからでいいんだ、
ステージ上で真摯に語る杉山さんから
そんなメッセージを受け取った気がしました。

あと、続きからちょっとおまけです。


[2012.11.11 唐津市 「GY-Dreamフェスティバル」 クロストーク・感想 ~ちょっとやわらかめなお話・編~]の続きを読む

2012.11.11 唐津市 「GY-Dreamフェスティバル」 クロストーク・感想~ちょっとかためなお話・編~

2012年11月15日 12:00

11月11日に唐津市で開催された「GY-Dreamフェスティバル」のラストのコーナー、クロストークの感想です。

イベントのラストに参加者5人全員が壇上に用意されたテーブルにつき、
マフィア梶田氏の司会でクロストーク開始。
「これはたぶん今回唐津に来た感想などの軽い話を楽しく語るのかなあ」なんて思っていたら
ここでも「夢」の実現に向けてのまじめで真剣なアドバイス満載のお話が始まりました。
予定時間は60分! これはすごい。

長いのでたたみます。
[2012.11.11 唐津市 「GY-Dreamフェスティバル」 クロストーク・感想~ちょっとかためなお話・編~]の続きを読む

2012.11.11 唐津市 「GY-Dreamフェスティバル」 ~勝手に旅情編~

2012年11月15日 11:50

11月11日に佐賀県唐津市で行われた「GY-Dreamフェスティバル」に行ってきました。
2012111101曇り。静かな唐津駅。駅舎が不思議にすっきりした印象。
2012111102当日配られたパンフレットとステッカー他。ご当地ゆるキャラ「唐ワン」くん。
イベントの様子がわかるサイトが案外ないのが困りもの…。
佐賀新聞にも当日の様子は掲載されてなくて。
中村千絵さんのブログはこちら
杉山紀彰さんのブログはこちら
アクセルワンのスタッフブログの記事(イベント前日、福岡空港に到着した杉山さんと中村さん)はこちら。イベント終了後の様子はこちら
他にもあるかも…。
青年会議所スタッフのツイッターはこちら
当日MCも担当されたマフィア梶田さんのツイッターや
公式ポスターの素敵なイラストを描かれたikuyoanさんのツイッターなどにも11日前後にはイベントに関するつぶやきがあがっておりました。

途中ライブパフォーマンスがあったものの、全体の印象はとても静か。
これから社会に出る若者向けの講演が中心だったのですが、
中高生の姿はあまりなく…。
たぶん、模試だとか部活だとか、休日の彼らは忙しいのだと思います。
中高生に向けた無料の席はアリーナの後方の席だったし。
声優さん目当てでいって前方の席に座る自分が、ちょっと場違いで申し訳なかったです。
大きなお祭り(唐津くんち)の後の静かなお祭り、といった感じでした。

でも、とても貴重な言葉をたくさん聞けた数時間でした。
主催者・出演者の皆様、ありがとうございました。

夕方に向けてお天気は見事に下り坂、
地元のかわいい中学生たちがさざめく電車の中から
うちつける強風に白波の立つ玄界灘を見ながら帰ってきました。

あと、ちょっと個人的なその後のおまけのご報告。
[2012.11.11 唐津市 「GY-Dreamフェスティバル」 ~勝手に旅情編~]の続きを読む

地域限定:にゃんぱいあのお酒!? 

2012年11月13日 08:13

にゃんぱいあ。
今回のキャラクター商品は大人限定。
お酒です。
原作者様ブログに情報があがっています。→こちら
お酒の種類は日本酒とブルーベリー酒。
まさむにゃのラベル付きを販売するのは
アニメイト仙台アニメイト新潟です。

最近はゲームセンターでもあまり見かけなくなってしまってさびしいです。
まさむにゃ(声:杉山紀彰さん)の活躍するアニメをまた見たいですね。

出揃いました。~「ダイヤの国のアリス」特典CDキャスト~

2012年11月13日 05:07



特典CDのキャストが発表になっています。
メーカー予約特典CDには
シドニー(声:鳥海浩輔さん)
ディー・ダム(声:福山潤さん)
エース(声:平川大輔さん)

豪華版のほうのキャストは
ジョーカー(声:石田彰さん)
ブラッド(声:小西克幸さん)
エリオット(声:最上継生さん)

キャラクターが多いですからね。
今のところ、というか、たぶん、
ボリスはいまじんWEBショップの予約特典だけですね。
予約しなきゃ。
[出揃いました。~「ダイヤの国のアリス」特典CDキャスト~]の続きを読む

11月9日のつぶやきは杉山紀彰さんです。~響-HiBiKi Radio Station-~

2012年11月09日 01:55

響-HiBiKi Radio Station
11月9日の「ほんじつのつぶやき」担当は杉山さんです。(画面の右上)
ちょっと早口なのがまたよかったりします。

7日付けの「ねこじか本舗」でも紹介してくださっているように、
森川カツミ役で出演中の「カードファイト!!ヴァンガード」のWEBラジオ「カードファイト!!ヴァンガードRADIO!!LIMIT BREAK!!」にゲスト出演です。
今配信中の第32回と次回の第33回に続けての出演。

杉山さんの得意技は「あいうえお作文」 最強です。
全戦全勝、杉山さんはヴァンガードラジオの「愛すべきオレ様キャラ」に決定です!
ぱちぱちぱち(拍手)
しかし、ヴァンガードのラジオって、発言がとってもフリーダム。
来週も楽しみだ!

来年1月には大阪でのイベントも決定!
イベント出演者は9日中に発表されるとか。
詳細はこちらまで。

アニメ「もやしもんリターンズ」BD&DVD第3巻 発売中

2012年11月08日 13:17

(音泉)ラジオもやしもんリターンズ 某農大放送祭!
第14回が更新されています。
今回のゲストは美里薫役・小西克幸さん。
川浜研究員・杉山さんの話がたくさん出てきますねぇ。
これはいつかは杉山さんもゲスト出演ありそうです。

BD&DVDの3巻も発売中。
もやしもんリターンズ 第3巻 [DVD]もやしもんリターンズ 第3巻 [DVD]
(2012/11/07)
阪口大助、斎賀みつき 他

商品詳細を見る

ラジオでも告知されてたように「もやしもん」がスーパーオクトーバーフェスト in 東京ドーム2012 にコーナー参加するそうです。
楽しそうだけど、すごい人人人なんだろうなあ。

映画「神弓 KAMIYUMI」日本語吹き替え版出演

2012年11月07日 13:12

11月6日付け「アクセルワンのスタッフブログ」で紹介されているのが、
映画「神弓 KAMIYUMI」です。
BD&DVD情報はこちらから。
映画の公開は終了しているのでこれはBD&DVDのための吹き替えですね。

清国の王子の声が杉山さんの担当です。
主人公の国に侵攻してくる側の人間。
清国側は使っている言葉が違うようですね、どうやって表現するのかな?

作品の予告を見ました。
矢が刺さるのは痛そうですが、一応借りて見てみようかと思っています。

ボイスオーバーは 忘れた頃にやってくる。

2012年11月07日 01:21

声が好きとかそんな動機でニュースや情報バラエティーを見るのは、
まあ、かなり大人げないのですが。

昨日は例の「トリハダ秘スクープ映像100科ジテン」のポテチ泥棒の声が杉山さんだったそうです。
それとNHKニュース9のコーナーでも
国際政治学者のインタビューでボイスオーバーしていたとか…。
見逃したぁ…もうダメだぁ。

しかし 捨てる神あれば拾う神あり!?

NHKのニュース番組「NW9-ニュースウォッチ9」の公式サイトの「ピックアップ」のコーナーに
動画があがっています。
(タイトルは「“リーダーなき世界”どこへ」)
杉山さん、低い声だ。
視聴はこちら(音注意!!)から。
視聴期間は区切られていませんが、
新しい動画がアップされると順に消えていくようなのでお早めに。

映画「リンカーン/秘密の書」 感想 辛口?

2012年11月06日 23:30

「リンカーン/秘密の書」を観てきました。
ひとことで言って「愛」が足りない、です。
物語そのものやキャラクターそれぞれへの「愛」が足りないから
B級にもZ級にも 当然A級にもなれない中途半端な映画という印象です。
ヴァンパイアと戦う大統領という意外性。
武器は斧。これも意外。
周辺の人間関係にもちょっとびっくりする仕掛けもあり。
でも、テンポが悪いためか、内容にグッとくるものが無いためか、夢中になれません。
アメリカに蔓延っていた(という設定の)「ヴァンパイア」が品の無いゾンビにしか見えない。
後半立派なヒゲを蓄えたリンカーンの姿がリンカーンのコスプレに見えてしまって悲しい。
辛口でごめんなさい。

そこで気分を変えて
この作品と声優・杉山紀彰さんとの接点?を2つ。
今作でリンカーンから秘密の書を託されるヘンリーを演じているのが「マンマ・ミーア!」 [DVD]で主人公の恋人・スカイ役だったドミニク・クーパー。杉山さんが日本語版の声を担当していました。
それとこの作品の監督ディムール・ベクマンベトフの代表作が「デイ・ウォッチ/ディレクターズ・カット」 [DVD]
その作品で杉山さんは少年イゴールの吹き替えを担当しています。

私がこの作品を見た最大の理由は
「デイ・ウォッチ」のディムール・ベクマンベトフが監督だったから。
あの独特な映像世界をもう一度、と思ったから。
いきなり結論から言えば、同じお金を使うなら「デイ・ウォッチ」のBDかDVDを観た方がお得、
ということになりそうです。

以上、途中から映画の感想じゃないですね…。

祝!映画『009 RE:CYBORG』 セカンドラン決定!

2012年11月06日 04:30

公開中の映画『009 RE:CYBORG』
セカンドランが決定!

まだ、各劇場の公式サイトに情報が上がっていませんが、
公式ツイッターでは、来年1月以降の上映スケジュールが発表されています。
完全な空白地帯だった四国でも上映されるらしい。拍手。

ネットで「ピュンマ」と検索すると
出番の少なさに関する悲しいコメントが多いですねえ……。
これで何とか劇場で観られそうなので、その真偽をこの目で確かめたいと思います。
劇場の大音量で聞く杉山さんの声、楽しみです。

本とCDケースにうちはサスケを見つけた日。

2012年11月05日 01:24

こんばんは。寒い夜更けです。
サスケが表紙の本を買ってきました。
2012110401
眼光鋭いサスケ。睨んでるなあ。
サスケの小説が出たと聞いて探してみたら、ありました。
「NARUTO-ナルト- 迅雷伝 狼の哭く日」 (JUMP j BOOKS)
中にサスケのイラストが入ったしおりが挟んであり、
おおまかなキャラクター設定が書かれておりました。
例えば、サスケの身長は「168,0cm」趣味は「修行、散歩」
うむ?これって杉山さん!?
いやいや違いますよね。
性格は「クール、強がり」血液型は「AB型」だもの。
でもなんとなくダブる項目があって可笑しくて。

アニメ「NARUTO-ナルト-疾風伝」のエンディングテーマ「MOTHER」の初回限定版も買ってきました。
限定版仕様のCDがまだ店頭にあるあたりが田舎のよさと言うべきか。

小説、がんばって読もう。

“バイナルメーション”というらしい。~ビューフォードのキャラクターグッズを入手~

2012年11月02日 08:24

キュートなうしろすがた。
2012103101
外国から来ました。
$12.95の値札あり。
でも、どこか昭和のガキ大将風。そんな彼。
2012103103
やっぱり、ビューフォードは顔がコワイ…。
バイナルメーションというらしいです。手のひらサイズです。

実は通販で買いました。着いたときにはオシャレな英字新聞なんかにくるまれていて…、
2012103102

「フィニアスとファーブ」公式ツイッターはあと50人ほどで5000フォロワー達成とか。じりじり人気が出ているのか!?
そんな作品の強烈なサブキャラ・ビューフォード。
ディズニーチャンネル(音注意!)で11月3日昼放送の#81「ポテトパンケーキ・フェスティバル」ではバルジートとの息の合ったデュエットも披露。
ビューフォード、というか杉山さん、多才です。

ビューフォード以外にも様々な声が堪能できる「フィニアスとファーブ」
今、一番面白いアニメです。

水鏡さんについてのいいニュースと悪いニュース~花梨さんからのお知らせ~

2012年11月02日 03:49

悪いというのは少し言い過ぎですが、
「断罪のマリアディレクターズカット版の発売延期のお詫びとお知らせ」
とのことです。
この時間を有効に利用して資金を調達しなさい、ということですね。

いいニュースは、水鏡さんのキャラソンが出ること!
(前作の仕上がりを思うと100%いいニュースとは言えませんが)
今回はドラマパートもつくので楽しみに待ちたいです。
秀麗水鏡さんの歌を含む
「断罪のマリア」キャラクターソング第二弾の詳細はこちらです。
KENNさんと杉山紀彰さんと言えば「黒執事」のWEBラジオのCD化、なんていう話がありましたね。
実現すると思ったんですけど、ね。
もうずいぶん前の話です……。


最新記事


