
--年--月--日 --:--


「華アワセ」DJCD 第二巻 発売中! ~「これ、絹ごしだよね?」~

2012年12月30日 05:34

華アワセ DJCD 第二巻華アワセ DJCD 第二巻
(2012/12/29)
ラジオ・サントラ、寺島拓篤 他

商品詳細を見る

通常版は
公開録音を収録したオーディオCD1枚と
12回から14回をデータ収録したMP3CD1枚の2枚組。
立花慎之介さんと寺島拓篤さんのトークは楽しいですね。
特に「乙女のピンチ」のコーナーがすばらしい。
もう、花札全然関係ないですが、それで、いいんだと思います。

杉山紀彰さんは14回と15回にゲスト出演。
人生相談(「乙女のピンチのコーナー」)あり、近況報告ありで面白い。
杉山さんは東京出身だということなので、こういうトークが本当にナチュラルでいいですね。
笑い声もうなずく声も、言葉にならない声も素敵。
そしてなぜか、興味を持つポイントがいつも少し人と違っていて面白いです。
リスナーさんから寄せられた「夏の涼しい食べ物」のお話で
「かき氷とこしあんと豆腐(冷奴)」という組み合わせが出るとすかさず
「これ、絹ごしだよね、たぶんね」と細かいツッコミ…、素敵です。

ジャケットも美しいし、
各回にサブタイトルもついているスタッフさんの細かい仕事ぶりに好感が持てます。

なかなか現れない「うつつ」を待つさびしい日々を埋めるアイテムとして
おススメです。
まあ、「うつつ」が普通にゲームに出てきてくれるのが一番いいんですけどねえ。



アニメ「ヘタリア The Beautiful World」 PV配信

2012年12月30日 05:05

アニメ「ヘタリア」のPVが公開されています。
こちら

ううむ、これだけでは、なんとも……。

以下、以前にあげたイベント情報の記事です。
19日って、センター試験の日ですね。
寒そうだ……。

アニメ「ヘタリア」公式サイト
新シリーズ公開に先駆けてイベント開催が決定しましたね。
しかも杉山紀彰さんが出演予定。
詳細はこちら
イベントは
1月19日13:00~よりシネマサンシャイン池袋にて
15分の上映会ののち出演声優のゲストトーク
ゲストはイタリア役の浪川大輔さんとイギリス役の杉山紀彰さん
となっています。
チケットの先行抽選販売は1月5日から。

いよいよ、アニメ「ヘタリア」復活!!ですね。

PS3「神様と運命革命のパラドクス」 プレイムービー公開

2012年12月27日 23:58

1月24発売PS3「神様と運命革命のパラドクス」
プレイムービーが公開されています。
こちらからも視聴できます。

気になるのは伊集院レキエル(声:杉山紀彰さん)がどのくらい活躍するのか?ということ。
このムービーの4分と5分30秒あたりにレキエルのムービーがありますね。

PS3持っていないんですよね。
伊集院レキエルが素敵キャラ過ぎて、ついPS3を買ってしまいそうです。
あぶない、あぶない。

シノバズセブン05.元気(杉山紀彰さん)CMムービー公開

2012年12月27日 08:43

シノバズセブン
シノバズセブン05.元気(声:杉山紀彰さん)は1月25日発売!
CMムービーはこちら

このサンプルを聴いただけでは想像もつかないことが
たぶん起こるはず…。

元気くんらしいまっすぐな歌が好きです。
そして今までと同じ仕様なら
初回ボーナストラックの声優コメントもダミーヘッドマイクでの収録だと思われます。
“杉山さん……、ち、近いよっ(困)”という感覚が味わえるかもしれません。

早く来い来い発売日!

「断罪のマリア ソング ラ・カンパネラ vol.4」秀麗水鏡 試聴開始

2012年12月26日 22:44

「断罪のマリア ソング ラ・カンパネラ vol.4」
「誓いのオラトリオ」秀麗水鏡(声:杉山紀彰さん)
キャラソンとドラマ部分の試聴ができます。
こちらからです。

ドラマの音声がちょっと変ですね?
やけにくぐもっていて水鏡さんっぽくないような……。

歌のほうはアップテンポでなかなかいいですね。
ジョーカーの歌もいい。早くフルで聴きたいです。

発売は1月25日発売です。

PSP「ダイヤの国のアリス」 ~前言撤回。ダイヤの国でもなんとかやっていけそうです~

2012年12月24日 05:26

おはようございます。クリスマスイブの寒い朝です。


限られた世界で上手に生きていく秘訣
それは「多くを望まないこと」

ダイヤの国ですっかり“別猫”なボリス。
適度な湿り気を含んでいたはずのボリス・杉山紀彰さんの声も
今回ばかりはきっぱりさわやか系。
始めは その素っ気なさがかなりつらかったのです。

それでも美しい立ち絵(特に指先とあごのラインが美しい)に釣られ、
ワンダーランドの謎解き(まあ殺伐としてはいますが)に魅かれ、
プレイすること数時間。
だんだん面白くなってきました。
多くを望んではいけなかったのですね、
声が聴けただけでも幸せだと思わなくちゃ。

メインの攻略対象ではないボリスたちは
予期せぬところでいきなり現れることが多く
それが逆に新鮮で楽しいです。
まあ、天邪鬼な作者の術中にはまっているだけだと思いますが…。

全体に若い感じで落ち着かないキャラクターたちの声も
聴きなれてくるとそれぞれに素敵に思えて、ダイヤの国にも耐性ができてきました。

いまのところ、ジェリコさんルートはENDひとつを残して終了。
ユリウスの話がなかなか進まなくて苦戦中。
ブラッドルートからボリスのルートが始まることはほぼ確定。
でも、うかうかしていると殺されそうなので神経をすり減らしつつ健闘中。

ハートやクローバーだけでなくジョーカーの国のネタもたくさん出たし、
ジェリコさんがワンダーランドの真相がわかるヒントを語ってくれもしたのに、
前シリーズをそんなに真剣にやっていない私では、
少しずつ語られるワンダーランドの真相が一部理解不可能。
ほんとうに申し訳ない……。

適当攻略でどこまでやれるかわかりませんが、
ボリスの声を頼りにがんばってみます。




PSP「ダイヤの国のアリス ~Wonderful Wonder World~」  

2012年12月23日 03:54

やっとはじめましたが、すでに停滞しています。
ダイヤの国のアリス ~Wonderful Wonder World~ (豪華版:特製冊子&豪華版ドラマCD同梱)ダイヤの国のアリス ~Wonderful Wonder World~ (豪華版:特製冊子&豪華版ドラマCD同梱)
(2012/12/20)
Sony PSP

商品詳細を見る


ボリスが登場するドラマCDが付くということで
いまじんWEBショップ オトメパックを購入しました。
ドラマCDは全部で40分弱。
出演キャラは、ボリス(声:杉山紀彰さん) 
       ジェリコ(声:小山力也さん) 
       シドニー(声:鳥海浩輔さん)の3人。
全体に明るめなドタバタ劇。シドニーの口調が微妙にペーターに似ていて不思議な感じです。
CDの最後にはキャストコメントが収録されていて杉山さんのコメントは3分18秒。
若干、長いです。とってもお得。

本当はゲームをプレイしてからCDを聴くべきなのですが、
私には、この「ダイヤの国のアリス」をやりきる自信がなかったので先にCDを聴いてしまいました。

今回、ダイヤの国のボリスはオープニングから登場し
新しい世界に戸惑うアリスをサポートしようとしてくれるのですが、
「こんなの(私の知っている)ボリスじゃない!」と泣きたくなるほどキャラクターが違う、予想以上に。 私の思い込みのせいかもしれませんが。

軽薄、というか、チャラいボリス。
声に張りがある分、すべてに心がこもってない感じ。
主人公・アリスは「出会った頃に戻ったみたい」と思っているようですが…。
そうだったかなぁ?
人の命よりも自分の興味を優先させるボリスを「最低」と言い切るアリスも酷いなぁ…。
シーン回想やCG鑑賞に「ボリス」の項目が無いのもショックでした。
はじめから攻略対象ではないと言われてきたのだから、しょうがないのですが。

ゲーム本編とはあまり関係の無い
そんなこんなに引っかかってしまってゲームがすすみません。
今ようやく滞在地が決まったばかり。

ボリスにこだわり過ぎずにゲーム全体を見てがんばるしかありませんね。
しかし、そんなことが私にできるのかどうかは不明です。


雑誌「B's-LOG (ビーズログ) 2013年 2月号」 ~水鏡さんのキャラソンが出ます!~

2012年12月22日 07:40

おはようございます。静かな冬の海に雨が降っています。

いつもここまでたずねて来てくださってありがとうございます。
拍手も本当に励みになります。
ものすごく偏った内容をぶつぶつ怪しく語るブログですみません。
杉山紀彰さんの情報と出演作品の感想を勝手につらつら書いております。
これからもよろしくお願いします。

昨日購入した雑誌には出演ゲームの情報がいっぱいありました。
B's-LOG (ビーズログ) 2013年 2月号 [雑誌]B's-LOG (ビーズログ) 2013年 2月号 [雑誌]
(2012/12/20)
不明

商品詳細を見る

しかし、杉山紀彰さんご本人の情報はP.279の
「断罪のマリア」秀麗水鏡キャラクターソングのインタビューのみ。
12月20付けのアクセルワンのスタッフブログはこの時のものですね?違うかもしれませんが…。
作品の情報はたくさん掲載されていて、来年が楽しみです。

そして、
相変わらず「華アワセ」の“うつつ”のことがなんにもわからない……。
キャラクターのことはほとんどわからないのに
2月27日にはキャラクターソング集が発売になるようで。

いろいろ複雑です。

「シノバズセブン 04.清司郎」 感想と攻略メモ

2012年12月20日 13:20

まずはひとこと。
今から買うなら、絶対にメーカー通販で!
そして、全巻購入特典を是非手に入れてください!!
こんなことなら私もひつじぐもさんで買いましたよ、ホントに、……号泣。

さて、気分をかえまして。
毎月届くとそれなりに愛着が湧くものです。
不思議な魅力の「シノバズセブン」 今回は清司郎(声:鳥海浩輔さん)編です。
シチュエーションCD&PCゲーム-シノバズセブン 04.清司郎(DVD付)シチュエーションCD&PCゲーム-シノバズセブン 04.清司郎(DVD付)
(2012/12/19)
不明

商品詳細を見る


塔ノ沢元気(声:杉山紀彰さん)、毎回かなり出番あり。
今回はBAD ENDの後日談にも登場。
そこのセリフが少ないけれどすごくよかったです。

そして清司郎編のBEST ENDを見た後には
次巻「05.元気編」のプロモーション映像が。
バックに流れる元気くんのキャラソン……。
優しい歌声がすごくキュートで困ります。

このゲームは発売順にアプリとしても配信される予定です。
しかも450円!
BAD ENDがちょっと難しかったので、
おせっかいかもしれませんが、選択肢を並べてみました。
もっと簡単なやり方があると思いますが。

以下、攻略メモです。ネタばれしてます。
[「シノバズセブン 04.清司郎」 感想と攻略メモ]の続きを読む

DVD「BLEACH 死神代行消失篇 5」 感想

2012年12月20日 07:53

2012122001
DVD「BLEACH 死神代行消失篇 5」が昨日発売されました。

この巻あたりから「死神代行消失編」の謎解きが始まります。
何故、普通の高校生だった黒崎一護が死神の力を得、
そしてそれを失ったのか。
一護に渡された「死神代行証」とは本当は何なのか。

この「消失編」の謎解きが
そのまま「BLEACH」全体の謎解きになり
世界の真相が明らかになって長く続いた「BLEACH」の物語が終わるのだな、
と、勝手に思っていたのですが違いましたね。
原作漫画本編は現在も連載中。
一応、本当に一応読んでいますが、
物語の向かう方向が私には全然わからない状態です。

いつも不毛な戦いに巻き込まれ 
真っ先に真相に近づくものの大怪我をして中途退場する石田雨竜は、
このお話でも同じ立ち位置をキープ。

杉山紀彰さんの声も 的確な演技も
雨に打たれる姿がびっくりするほど美しい作画も
どれをとってもすばらしい石田雨竜は
今回、その不憫さもハンパ無いです、複雑な気持ちになります。

ちなみに雨竜は第360話のBパートと第361話のAパートのほかにも
「死神図鑑」にもちょこっと出てきています。

次がTVアニメ最終巻。
なにか特別な企画があるのかどうか……。
たぶん、ないのかなあ。

『Princess Arthur』(プリンセス・アーサー) キャラクターボイス公開

2012年12月18日 05:00

3月28日発売予定の『Princess Arthur』(プリンセス・アーサー)
杉山紀彰さんはこのメドラウト役です。
彼をクリックすると公式サイトへ。(音量注意!)


声が出揃いました。
ボールスさん(声:平川大輔さん)が素敵。
彼も攻略対象外ですが。

それにしても、
か、かわいいじゃないか……、メドラウト。
もっと冷淡な声かと思ったら、
野心のない本当に不遇な男の子のような声だけど…。
本当のところはどうなんだろう?

そしてメドラウト本人のセリフよりも衝撃が大きかったのは、
彼の母モルゴースの「ボイス3」です。
これ、聞くんじゃなかった…。
ここの「あの子」はメドラウトのことですよね。
もしかして短命なのか!?メドラウト……。
もし序盤で命を落とすようなことがあったら、辛い、つらすぎます。

まだ発売まで3ヶ月以上あるのに
もう泣きそうです。つらいです。
不遇な上に若干ツンデレな王子メドラウトに幸多からんことを。

朗報!劇場版がBlu-ray Discになるようです。~アニメ「NARUTO」「NARUTO~疾風伝~」

2012年12月18日 01:23

2013年4月24日発売の「ROAD TO NINJA -NARUTO THE MOVIE-(完全生産限定版)」 [Blu-ray]のことを調べていたら、
他の劇場版作品も2013年中にはすべてBlu-ray Disc化されるようです。
(サスケ役の杉山さんが知ったらすごく喜びそうな話題ですね)

先ず、4月に「ROAD TO NINJA -NARUTO THE MOVIE-」と同時に
「劇場版NARUTO-ナルト- 疾風伝 ザ・ロストタワー」(Blu-ray Disc)が発売され、
2013年5月1日には、「劇場版NARUTO-ナルト- 疾風伝」(Blu-ray Disc)
6月5日には、この作品↓
劇場版NARUTO-ナルト- 疾風伝 絆(Blu-ray Disc)劇場版NARUTO-ナルト- 疾風伝 絆(Blu-ray Disc)
(2013/06/05)
不明

商品詳細を見る

7月3日が「劇場版NARUTO-ナルト- 疾風伝 火の意志を継ぐ者」(Blu-ray Disc)

その後も、劇場版「NARUTO」のBlu-ray Discが
月に1作品のペースで発売されます。
11月6日発売の「劇場版NARUTO-ナルト- 大活劇!雪姫忍法帖だってばよ!!」(Blu-ray Disc)まで全作品が出揃います。すごいことだ…。

画質がちょっと気になりますが、何作か杉山紀彰さんが出ている巻は購入検討中です。

劇場版「ROAD TO NINJA -NARUTO THE MOVIE-(完全生産限定版) 」DVD&BD発売決定!

2012年12月18日 00:41

ROAD TO NINJA -NARUTO THE MOVIE-(完全生産限定版) [DVD]ROAD TO NINJA -NARUTO THE MOVIE-(完全生産限定版) [DVD]
(2013/04/24)
竹内順子、森川智之 他

商品詳細を見る

Blu-rayも発売されます。
来年4月24日。
ずいぶん先だ…。

完全生産限定版の特典の中の
「チャラスケステッカー」とは、何ぞや…?

特典の詳細はこれから追い追い明らかになるそうです。

<追記です。>
フォロワーさんからの情報でこのステッカーについては
現在発売中の「週刊少年ジャンプ」に詳細が載っているそうです。
(h様いつも情報ありがとうございます)
ちなみに映画関連のチャラいサスケ略してチャラスケグッズとして
こんな感じのオード・トワレも発売されるのだとか。
サスケくん、愛されてますね。

劇場版『Fate / stay night - UNLIMITED BLADE WORKS』スターターデッキ 発売中

2012年12月15日 21:10

こんばんは。
土砂降りの雨の中、思ったより早く届きました。
14日発売の劇場版『Fate / stay night - UNLIMITED BLADE WORKS』スターターデッキ
声優さんのサインを箔押ししたカードが封入されている、と聞いて買ってみました。

2012121501(画像ちょっと大きめ)
4分の1の確率だったのですが…、やったー!
杉山紀彰さんのサインとシロウのセリフ。
この士郎のセリフが聴きたくなりました。

先日購入したVita版のゲームを放置したまま、
PSVitaを買う気力も財力もない。
なのにここにきて、
PS3を買ってPS3『神様と運命革命のパラドクス』をやってみたい、という気持ちがふつふつと。
大人にもサンタさん、来てくれればいいのに。

「ジャンプフェスタ2013」ぴえろブース『NARUTO疾風伝』ステージ 22日

2012年12月15日 06:31

ぴえろブース・イベント情報
12月22日13:00~13:30開催予定の
「ジャンプフェスタ2013」ぴえろブース『NARUTO疾風伝』ステージに
竹内順子さん、杉山紀彰さん出演決定。
「優先観覧券」150名分(ブース内は全エリア立ち見だそうです)は
当日オープン時間より各ステージ毎の専用窓口にて配布。

週末は荒れた天気が続いていますが、
22、23日は穏やかで暖かい一日だといいですね。

ジャンプフェスタ2013公式サイトはこちら
ジャンプスーパーステージの詳細はここ
(杉山さんのコメントは載らないままなのかなあ…)
スーパーステージ入場時の本人確認について、こちらに詳細がありますが、大変そうです…。

アニメ「カードファイト!!ヴァンガード リングジョーカー編」 ~進路の先生、ちゃんと指導してくださいよ…。~

2012年12月14日 12:33

アニメージュ 2013年 01月号 [雑誌]「アニメージュ 2013年 01月号」 [雑誌]
(2012/12/10)
不明

商品詳細を見る

アニメ「カードファイト!!ヴァンガード リングジョーカー編」の告知が載っています。
アイチくん、高校進学おめでとう!アニメ続きそうだ、よかった、よかった。
しかし、
「ヴァンガードを介して友達となった森川カツミや井崎ユウタといった同級生たちは別の高校に進学し、アイチは孤独な環境で高校生活をスタートする。」(←コピペです、すみません)そうですが…。

後江中学の進路の先生!
なんでこんな進路指導を……!?
これじゃあ、森川君は第1話に出るか出ないか、という悲しい予想。
アイチ君のいる高校にはコーリンちゃんもいるというのに。

新シリーズは1月13日放送開始。
冬アニメは「ヘタリア」だけ?になるのかなあ。




今更ですが、「Cool-B (クールビー) 2013年 01月号」のお話。

2012年12月10日 05:00

Cool-B (クールビー) 2013年 01月号 [雑誌]Cool-B (クールビー) 2013年 01月号 [雑誌]
(2012/12/04)
ヘッドルーム

商品詳細を見る

78ページに
「ダイヤの国のアリス」ボリス役・杉山紀彰さんとジョーカー役・石田彰さんのインタビューが掲載されています。記事としては短いし、文字がとっても小さいし……。
でも、今回恋愛エンドがないらしいボリスの立ち位置が気になって一生懸命読んでしまいました。

そんなダイヤの国のボリスとは全然違う立ち位置のキャラが
こちら↓
2012121001
「電撃ガールズスタイル 2013年1月号」
表紙にいますね、宿吏暁人(声:杉山紀彰さん)。
中の記事のほうでは別のキャラクターの紹介がメインのようですが、
これは……、店頭で見かけたら買って帰ってしまいそうです。

ゲーム雑誌を全部買っていたら、
ゲーム本体を買うお金がなくなるという罠。

いったいどうしろというのか。

BD&DVD「神弓-KAMIYUMI」 感想

2012年12月08日 02:28

「神弓-KAMIYUMI」を観ました。
【初回限定生産】神弓-KAMIYUMI- ブルーレイ&DVDセット (2枚組) [Blu-ray]【初回限定生産】神弓-KAMIYUMI- ブルーレイ&DVDセット (2枚組) [Blu-ray]
(2012/12/05)
パク・ヘイル、ムン・チェウォン 他

商品詳細を見る

アクション映画でありながら、
人の顔のクローズアップが多いちょっと変わったテイストの映画でした。
時代考証や歴史的な解釈はいろいろあると思いますが、
不幸な時代を生きた人々を誠実に描いた作品だったと思います。

もちろん肝心のアクションシーンはその痛さが伝わる親切設計。
弓矢で首だけはヤラレたくないと真剣に思いましたよ…。
(ああ、ひとつだけ。虎のCGはちょっとひどかったかなぁ…10年前ならあれでよかったんでしょうけど、今はいろいろ技術が進んでいますから…)

その指先に至るまで細やかな表情をつけ、
時々の情感を的確に表現できる俳優たちも素晴らしかったです。
特に主演のパク・ヘイルの動きの細やかさ。
たとえば「妹のために靴を揃えてやる」という簡単な仕草だけで様々な思いを伝えられる
いい役者さんです。

人が無傷では生きられない時代、
個人が叶えられる願いは少ないものです。
主人公・ナミの願いは「妹ジャインを守る」こと。
ただひとつの願いのために迷うことなく行動する主人公を受け入れることができれば
殺戮と謀略に満ちた時代を描いたこのアクション映画を観終えたあと、
言い知れぬあたたかな気持ちがそこに残ると思います。

たくさん観ているわけではないのですが、
英語圏の映画やドラマと違って、韓国の映画やドラマの日本語吹き替え版には当たり外れが大きい印象があって、
いつも日本語吹き替え版は観ないことにしているのですが、
これはよかったです。当たりですね。


それではここからは
清国の王子ドルゴンの声を担当していた杉山紀彰さんの登場シーンなどについて、
ちょっとだけ…。
[BD&DVD「神弓-KAMIYUMI」 感想]の続きを読む

「華アワセ 蛟編」 (エンターブレインムック) “四光”様とは会えました!

2012年12月07日 08:18

拍手をありがとうございます。
寒い日が続きますが、あったかくしてすごしてくださいね。
受験生も就活生も、一般社会人も、最後に頼れるのは自分の体力ですから。
冬来たりなば春遠からじ、です。
そして、そんな春よりも「うつつ」編は遠いのです。
うつつ(声:杉山紀彰さん)は出ていませんがこれを買いました。
華アワセ 蛟編 (エンターブレインムック)華アワセ 蛟編 (エンターブレインムック)
(2012/12/05)
不明

商品詳細を見る

「花札初心者大歓迎!」のようです。
華札(はなふだ)の実力をあげないと蛟とのお話も進まないのかもしれませんが、
今のところはよくわかりません。
華札については、やっているうちにルールがわかる丁寧なつくりになっていました。

肝心の恋愛的なエンディングに果たしてたどり着けるのか…。
まだ全然進んでいないのでこれも分かりません。


ムックには「うつつ」のこともちょっとだけ書かれていて
モノローグのような彼の言葉が掲載されています。
もうかなり勝手な妄想に走っている私は
数行しかない言葉を読んだだけでも充分満足できる仕様になってしまっていて…。
おやすいヤツですみません。

一人称は「俺」で主人公のことは「君」
どんな声なのか不明ですが
とりあえずあの杉山紀彰さんの声で
「みこと。
 俺を探して。」
とか言われちゃってますよ、どうします?
「(略)俺に気づいて。
 でないと俺は。
 君を好きで、おかしくなる。」
そうです。
ここまで気を持たせておいて「うつつ」が全然魅力的でなかったり、
お話が薄かったりしたら、たぶん……暴れると思います。
たぶん…。

とりあえず、本日。学校には編入いたしました。

心を引き締めてこの道を全うしたいと思っております。

「戦国BASARA バサラ祭2013~春の陣~」 

2012年12月07日 01:57

戦国BASARA バサラ祭2013~春の陣~
3月30日(土)の回に杉山紀彰さんの出演が決まりました。

ファンクラブの先行受付はもう終わってしまいましたが、
一般先行受付が 12月7日12:00からエントリー開始。

にぎやかなイベントになりそうですね。

「ラジオもやしもんリターンズ 某農大放送祭!」第15回ネット配信中!

2012年12月06日 05:30

「ねこじか本舗」でも紹介されていました。
「ラジオもやしもんリターンズ 某農大放送祭!」第15回 配信中。
パーソナリティは坂口大助さん、冬馬由美さん。
ゲストは杉山紀彰さん。
楽しみながら知識も増える「もやしもん」らしく、ほんとにためになりました。
世界の発酵食品のコーナーが楽しいです。テキーラには塩、ナタデココは発酵食品、…メモメモと。

番組冒頭で先週末開催のオクトーバーフェストの話が出ているということは
ごく最近収録されたということですよね。
一番最近の杉山さんの声はこんな感じなのか、ふむふむ。

BD&DVDの告知などを読む声がいいですね。
きちんとした情報を淡々と読む声が素敵だ…。
1ヶ月ほど配信されているようですが、
次が更新されてしまうと消えてしまうのでお早めに。

BD&DVD「もやしもんリターンズ」第4巻発売中。

2012年12月06日 05:30

BD&DVD「もやしもんリターンズ」第4巻
発売中です。

収録話数は第6話と第7話。
映像特典の「かもたべ」はネット配信のない特別バージョン。
美里薫役・小西克幸さんと川浜拓馬役・杉山紀彰さんが「甘酒」に挑戦です!
調理→完成→試食 充実の22分44秒間。
研究委員姿の二人が楽しくクッキング。
白衣のボタンを留めずにラフに着ている小西さんと
下まできっちりボタンを留めている杉山さん。いいコンビですね。
甘酒の嫌いな小西さんが最後には…、とちゃんとオチもついて楽しいです。

第4巻は「菌劇場リターンズ・第七話」が収録されていますねぇ。
これ大好きです。
このD.ラジオデュランス(声:杉山紀彰さん)が、かわいい…。
「破損したDNAを自ら修復できるから成層圏にも居られるんだよっ!」て…。
かわいすぎて、胸が苦しい…。

付録の冊子には、
簡単な質問にYes・Noで答えていくと登場キャラの誰とタイプが似ているかがわかる「適性検査」が載ってますね。わたしは…「川浜拓馬」タイプでした!
一応常識人と言うことかな?違うかな?

次の第5巻にも特別バージョンの「かもたべ」を収録予定。杉山さんの白衣姿、再び。
「塩辛編」だそうです。楽しみですね。

12月のCS・BS 杉山紀彰さん出演番組

2012年12月05日 08:10

WOWOWで連続放送される「私はラブリーガル3」は字幕版でした。
すみません。
杉山さん出演のプログラムではないので訂正しました。
(12月5日・追記)

それほど新しい情報もないので
12月はもういいかなぁ、なんて思っていたら、
さすがは人気急上昇の「フィニアスとファーブ」
クリスマスの特番がありました。もう放送が始まっていますが…。
6日まで特別編成「フィニアスとファーブ もりもり歌っちゃいネーター!」放送中。
再放送に次ぐ再放送でもう覚えてしまうほど見ているエピソードもあるのに
なんとなく毎回楽しい「フィニアスとファーブ」です。
[12月のCS・BS 杉山紀彰さん出演番組]の続きを読む

「断罪のマリア」 ソング ラ・カンパネラ vol.3 ジョーカー、vol.4 水鏡の発売日変更のお知らせ。

2012年12月04日 18:50

公式サイトの文章は 以下の通り。

断罪のマリア ソング ラ・カンパネラ
vol.3 ジョーカー、vol.4 水鏡の発売日に関するお知らせ

日頃より弊社商品をご愛顧賜り、誠にありがとうございます。
2012年12月21日に発売を予定しておりましたキャラクターソングCDにつきまして、
制作上の都合により発売日を2013年1月25日に延期させていただくこととなりました。
多大なご迷惑をお掛けしてしまい、大変申し訳ございません。
発売を心待ちいただきましたお客様には、
ご迷惑をおかけしましたこと深くお詫び申し上げます。
何卒、ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
花梨エンターテイメント 拝

情報元はこちらになります。
商品情報はここ

まだ試聴もできない状態だったので、これは予想できましたね。
でも、
クリスマスプレゼントにこのCDを買ってもらおうと思っていたが人いるかも知れないのだから、
この時期に発売日を設定したものは
原則変更無しでお願いしたいです。

とりあえず、試聴だけでも、早く…。

PSP『TENEBRAE 』 シリーズ発売中止。

2012年12月04日 03:53

PSP『TENEBRAE 』シリーズの発売中止が決定しました。
今後発売予定だった第2巻以降の
『トラウマの輻輳 TENEBRAE II』
『Re:妹へ… TENEBRAE III』
『時の還るところ TENEBRAE IV』
全部、お蔵入りとなりました。
『Re:妹へ… TENEBRAE III』は斯波天智(声:杉山紀彰さん)がメインキャストとして活躍する予定だっただけに本当に残念です。
公式の告知はこちら

これがものすごく人気のある作品ならば、
掲示板やツイッターその他で発売中止の理由についての噂話くらいは知ることができるのでしょうが、マイナーな上に評価も低いので、たぶんこのまま消えていくのだと思います。

映画がお好きらしい脚本担当の方のコラムがなかなか面白かったので
今後の着地点がどうなるのかちょっと気になっていたのに。
収録済みの音源だけでドラマCDでも作って、
事件の真相だけは説明するとか、できないのかなあ。

本当に残念です。

一応第1作目は世に出ていますので
バナーはそのままにしておきます。

「Fate/stay night [Realta Nua]」 発売記念展 開催決定! 

2012年12月02日 05:20

「Fate/stay night [Realta Nua]」 発売記念展 
東京アニメセンターにて開催決定です。
開催期間は12月4日から16日まで(10日は休館日)の予定。
詳細は追って公表されるらしいです。
イケメン士郎を堪能できるか!?

しかし東京はあまりにも遠い。
そこで私は徳島ufotable Cafeへ。
「Fate/stay night Cafe」の第1弾開催中。
2012120201
最近はランチョンマットもコースターも
下に敷くためではなく、持ち帰るためにある。
士郎のドリンクがわたしは好きでした。
和風煮込みハンバーグの味が濃いのでわりと多めのご飯も難なくたいらげて
メイン終了。そしてデザートへ
2012120202
外は寒いがアイスは美味しい。

18日から始まる第2弾、誰のメニューが登場するのか楽しみです。

杉山紀彰(すぎやまのりあき)さん出演作・発売予定(2012.10~)

2012年12月01日 00:00

こんにちは。はじめまして。

いつものように杉山紀彰(すぎやまのりあき)さんの出演作品をざっとまとめてみました。
アニメやドラマは発売と同時にレンタルも始まります。

ゲームもアニメも購入しようとするといろいろ複雑。
ゲームソフトの特典が店舗毎に違うのにはもう慣れましたが、
BD買ったのにDVDが付いていたり
特典は満載なのに本編は2話しか入ってなかったり、
全巻購入特典という高い高いハードルがあったり…。

アニメ「ヘタリア」の「ヘタリア・ファンタジア」は、
アニメイトカードのポイントと交換するしかない、とか…。

あまり細かく追いきれていませんが参考になれば幸いです。

2012/12/14 更新



[杉山紀彰(すぎやまのりあき)さん出演作・発売予定(2012.10~)]の続きを読む


最新記事


