スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PSP「プリンセス・アーサー」 ~姫王、ご決断を!~(一応、ネタバレなしの感想を)

2013年03月31日 14:32

偶然にも一国の主となり、
悩みながらも成長していく健気な主人公・アル。
彼女を見ていて思いました。
大切なのはあきらめずに少しでも前へ前へと進んで行くことなんだ、と。

メドラウト(声:杉山紀彰さん)の底暗い雰囲気に魅かれてゲームを始めたものの、
メドラウトはエンディングのないサブキャラ。
声さえなかなか聞けません。
でも、あきらめずに前へ前へと進む主人公につられるようにゲームを進めていった先に、
胸に迫る感動のシーンが待っていました。
Princess Arthur (プリンセス・アーサー) (通常版)Princess Arthur (プリンセス・アーサー) (通常版)
(2013/03/28)
Sony PSP

商品詳細を見る


「アーサー王伝説」を下敷きにしている割には細かいところがもとの話と全然違っていて、
でも、全体に「アーサー王伝説」のエッセンスがぎっしり詰まっているという、よくできたゲームです。
あらすじは、公式サイト・こちらまで。

攻略キャラは6人。声を時々端折りながら攻略中です。
序章・第1章~第4章が共通ルートで、クリアできるまでに だいたい6~8時間。(長いです!)
第5章~第8章・終章が個別ルートで、こちらは各キャラ4~5時間くらい。(わりとあっさり?)
私は今のところ、ランスロット(声:小野友樹さん)・モードレッド(声:細谷佳正さん)・ガウェイン(谷山紀章さん)が終わって、今、ガラハッド(声:岡本信彦さん)とトリスタン(声:子安武人さん)のそれぞれの個別ルートで中断中。まだマーリン(声:置鮎龍太郎さん)のルートが開いていません。

メドラウト狙いで行くのなら、
ランスロット→ガウェイン→トリスタンの順がいいと思います。
(時間が無い場合、ガウェインルートだけでもやる価値あり)
ルートをクリアすることでマーリンのショップがオープン。
ゲーム中やクリア後にもらう「水晶石」でメドラウトの声付きSS(サブキャラ4)を手に入れることができます。
これもいい、すごく短いけど。
もう、何回も繰り返し聴きたくなるほど、いい。

絵がちょっと苦手な感じなので購入するのを迷いましたが、
買ってよかった、やってよかった。

この物語のすべてを見届ける日まで、
一身を賭して頑張ります。

購入を迷っている姫王の皆様、すみやかなるご決断を!
スポンサーサイト

PSP「しらつゆの怪」 店舗特典

2013年03月30日 07:26

しらつゆの怪 限定版 予約特典ドラマCD 付しらつゆの怪 限定版 予約特典ドラマCD 付
(2013/06/27)
Sony PSP

商品詳細を見る


公式サイトの「製品情報」に、
店舗ごとの特典が出てますね。
中央書店コミコミスタジオの図書カードがほしい。
これ単体で売ってください!

おっと、またまたアニメイトさんの限定版があと出し状態ですね、
ずるいですね。
アニメイトオンラインショップに音声特典がないなんて、地方の人はどうすればいいの!?

神田千明(声:杉山紀彰さん)が各所に居て、
嬉しいような、それはそれで困るような。
6月27日発売です。

AT-X「浪川大輔のヤバ!たの!」 杉山さんゲスト出演決定!

2013年03月28日 12:29

AT-Xで始まる新番組「浪川大輔のヤバい!たのしくなってきちゃった!」
第1回放送分のゲストとして杉山紀彰さんのお名前があがってますね。

番組の公式サイトはこちら

番組の予告映像が2パターンありますが、
浪川さんの目がきれいな二重ですごくチャーミングということ以外、
どんな番組なのか、よくわからない……。

AT-X、この間、解約しちゃったんですよ。
縁の無さに、泣ける。
4月に再放送があるようです、契約するべきか、節約するべきか。

「しらつゆの怪」 OPムービー公開

2013年03月23日 04:39



OPムービーが公開されました。
よく聴くと歌詞がわかりやすい日本語だったのでびっくり。
涙を流す人、流さない人。
「摂取される側」「傍観者」「彼女の血の真実」
PVに並んだ言葉から彼らの棲む世界がぼんやり浮かび上がってくるようです。

百歩譲って「こわい」のは仕方ない、
でも「後味が悪い」のは嫌かなあ。
早くサンプルボイスが聴きたい、って毎回同じこと言ってすみません……。

なんというか、神田千明(声:杉山紀彰さん)との間にハッピーエンドは無いような気がしてきました。
考えすぎ?
考えすぎですね。

「009 RE:CYBORG」Blu-ray&DVD 発売決定

2013年03月19日 08:12

アニメ映画「009 RE:CYBORG」のBlu-rayとDVDの発売が決定しました。
5月22日(水)発売。
この間観たばかりなのに意外に早いな……、
なんて思いながらサイトを観てみたら、全国公開が10月27日……。
全国公開の最後から3番目の劇場で先月観たばかりなのに、
全国的にはそんなに時間が経っていたとは。

詳細はこちらにあります。
BDの「豪華版」は本当に豪華!
本編の3Dと2Dのディスク各1枚に特典ディスク1枚
コミック1冊とメイキングブック2冊
特典ディスクには舞台挨拶の映像はもちろん
劇場で流された「劇場マナーCM」も収録されるようです。
家で3Dは観られないけど、これ、欲しいです。
でも、高いなあ……。
「ノルンノネット」のアニメイト限定版予約しなきゃよかったかなぁ。

豪華版をなかなかあきらめきれませんが、
私は通常版 Blu-rayを予約。
通常版にも監督や川井さんのオーディオコメンタリー付きなのが嬉しいです。

確かに、杉山さんが演じているピュンマは極端に出番が少ないですし、
物語の結末についてはよくわからない部分も多いです。
でも、悲しいわけでもツライわけでも嬉しいわけでもないのに、
その映像と音を前にただ感動して泣ける、
そんな時間を味わえる喜びが必ずあると思います。
あの感動を再び。

たぶんレンタルも始まると思うので、
一回も見ていないという方も是非。






ご購入は計画的に~新作ゲームサイト更新情報~

2013年03月18日 11:00

杉山紀彰さんが出演されるゲームの情報です。
先ずは、メドラウト。
2013022001
PSP「プリンセス・アーサー」 3月28日発売予定。
発売10日前からのカウントダウンが始まりました。
カウントダウンは、なんとイラスト!声じゃないのね…。
いきなりのメドラウト??素敵……。
3月11日付けの「マーリンの秘密日記」はホワイトデーのお返しのお話。
メドラウトとの会話が少し長めでうれしいです。

次は、宿吏暁人。
2013022503
PSP「ノルン+ノネット」 5月23日発売予定
こちらも1週間毎に1キャラが担当するカウントダウンが始まります。
それとまさかの「アニメイト限定版」の存在が明らかに。
しかもアニメイト限定版の特典ドラマCDに宿吏暁人がいますね。
これは……、迷う。
サンプルボイス2も公開され、宿吏くんのツンデレ属性確定です。
サンプルボイスのなかには仲間同士の複雑な人間関係を暗示するものもあり、
ただ、恋をするだけではなく物語の真相を探っていくゲームなのかなと思いました。

ちーちゃんこと、神田千明。
2013022501
PSP「しらつゆの怪」 6月27日発売予定
PVの第2弾が公開されました。切ない……。
男の子5人全員が 何か人ならざるものをその身に宿しているのでしょうか?
百物語よりもそのほうがツライなぁ、どうしようかなぁ。

そして、梨本拓矢。
6月27日発売予定「Starry☆Sky~After Autumn~」の公式サイトオープン!
PSP「Starry☆Sky~After Autumn~Portable」
新規の追加要素はないとのことですが
せめて梨本くんたちのエンディングに素敵なスチルが追加されたらよかったのに。

「王子様的な存在」成宮光栄。
5月23日発売予定PSP「楽園男子」
メインキャラのサンプルボイス2まで公開中。
爽やかです。
しかし、最近ピュアな気持ちを忘れがちで
色相が濁ってしまっている私にこのゲームを楽しむことができるのか??
購入を迷っているところです。

今日(18日)は、とりあえず、切ない表情のメドラウトを胸に刻もう。




ヘタリアWEBラジオ ~ヘタリラ The Beautiful World~ 第3回配信中。

2013年03月18日 08:13

ヘタリアWEBラジオ ~ヘタリラ The Beautiful World~
3月15日配信開始の第3回は「イギリス編」
パーソナリティーはイギリス役の杉山紀彰さんとロシア役の高戸靖広さん。

杉山さんのラジオ出演、ホント久しぶり!
30分以上あるのがすごくうれしい! 
イギリスの奇祭「チーズころがし祭り」の話が壮絶、高戸さんからは鋭いツッコミをいただきました。
この二人の笑い声、和むわぁ……。

進行に慣れてきたとはいえ、話の広げ方が相変わらずぎこちない杉山さん、
失礼ながら それも魅力のひとつです。

14分あたりの「大英帝国、なめんな!ばぁかぁ~~~!」はもう絶品で、
楽しい第3回はあっという間に終わりました。
紅茶飲もうかな、ロシアさん風にジャムなめながら、
すごく温まりそうだなぁ。

次回は29日更新予定「ロシア編」
次回もパーソナリティーは高戸さんと杉山さんです。

またCDになるといいですね。

アニメ「ヘタリアTBW」 第8話「 ロシアさんと僕のゆるやかな喧嘩」感想

2013年03月17日 10:02

意外な特技、って言ったら怒られる?
でも、意外にもエストニアさんはIT関連に強いらしい。
しかも今日は「奥さん運び大会」で優勝して!?ご機嫌だ。

そんな小さな幸せを意図的に邪魔する大国=ロシアさん。
そんな小さな幸せを素で邪魔する大国=アメリカさん。
いつもそうだけど、
いい事やってると思っているぶん、アメリカさんはすごい。

「エストニア自主製作映画」は
アメリカさんが作っ(てあげ)たエンディングだけがハリウッド風?
これはこれでかっこいいのがアメリカさんクオリティーなんだと納得してしまった。

キラキラがテーマの5期「ヘタリア」
ロシアさんのキラキラがいっぱい。
そろそろ他の国のキラキラした姿も見たいかなぁ~~~、
たとえば、イギリスとかイギリスとかイギリスとか、……ね。


第8話のキャスト
アメリカ 小西克幸さん  ロシア 高戸靖広さん  エストニア/プロイセン 髙坂篤志さん 
ナレーション 甲斐田ゆきさん  犯人 武内健さん  警察 峯暢也さん
部下 黒沢寿樹さん たかなこころさん




シロウの笑顔が、大好きです。~ufotable Cafe徳島「Fate/stay night Cafe」~

2013年03月16日 07:00

20130314


おはようございます。
ufotable Cafe徳島にて開催中の「Fate/stay night Cafe」ホワイトデー企画。
なんとか間に合いました。
2013031501
デザートをおいしくいただき、カードをもらい、
ハート型の付箋に書いた“あなたが大好きです”のメッセージを衛宮士郎のイラストの傍に貼り付けて来ました。この笑顔、いいですね。
カフェの詳細はこちらです。
ゲームのPSVita移植を記念してufotable Cafeさんで開催されてきた「Fate/stay night Cafe」も
3月24日まで。
士郎とギルガメッシュのカード配布はなくなり次第終了のようですが、
ufotable Cafe徳島のホワイトデー企画は24日まで開催されるようです。

アニメ「ヘタリア」周辺について メモメモ。

2013年03月14日 05:30

拍手コメント、ありがとうございます。
ついつい真夜中テンションでの杉山さん語りが多くなり、、
ブログを始めたころの明るく楽しい感じが薄れているのかも、と反省中です。
相変わらず、暑苦しかったり、微妙に気味悪かったりします、すみません。

いまさらな内容ばかりですが、
杉山さんがイギリス役でがんばっている「ヘタリア」についてちょっと自分用のまとめをメモメモ。

まず、拍手コメントから教えていただいたこれ。
PASH!(パッシュ) 2013年 04月号 [雑誌]PASH!(パッシュ) 2013年 04月号 [雑誌]
(2013/03/09)
不明

商品詳細を見る

20ページに「ヘタリア」のアフレコレポートが掲載されています。
(情報ありがとうございました!)
漫画になっても 皆さんかわいい。
出てくるコマ数は少ないのですが
杉山さんの表情の変化が面白くて繰り返し読んでしまいます。
収録現場、楽しそうだ……。

そんなアニメ「ヘタリア」も明日15日、第8話配信開始。
一方、ヘタリアWEBラジオ ~ヘタリラ The Beautiful World~は第3回配信開始で、
こちらはいよいよ杉山紀彰さんと高戸靖広さんの登場です。
第3回、4回がお二人の担当のようなので とても楽しみです。
役とは違ってまったりしたトークになるのかなぁ、ちょっと予想がつきません。

アニメのDVDも4月24日から2ヶ月に1巻のペースで発売開始。
詳細はこちらのあります。
各巻5話ずつ収録。特典がいろいろあってややこしいですね。
キャラクターが歌う主題歌はぜひ聴きたいと思いますが、
出演者のトーク映像がどのくらいの長さで
映像作品としてのクオリティーがどうなのか気になるところですね。
これまでの「ヘタリア」の映像特典には極端に画質の悪いものもあったので
ちょっと警戒してしまいます。全巻買うのかどうかも、真剣に悩んでしまう……。

5月からは新キャラクターソングも発売開始です。
イタリアと日本の歌はそれぞれタイトルや曲の詳細も発表されました。
イギリス・杉山紀彰さんのキャラソンCDは5月29日発売予定。
ドイツ・安元洋貴さんのCDと同時発売です。

まとめようと思ったのに逆にいろいろありすぎて迷子状態。
これからも公式サイトのこまめなチェックが必要なようですね。

3ヶ月連続発売・QuinRoseベスト盤ボーカル曲集 試聴開始

2013年03月13日 12:42

杉山紀彰さんが歌うボリスの曲がカラオケに!?
こちらに詳細がありますが、
ボリスの「寄り道は長く」が2013年春配信予定になっています。
他にもかなりの楽曲がカラオケに。

今回 そのカラオケ化を記念して、
ゲームメーカーQuinRoseからこれまでに発売されたボーカル曲のベスト盤(年代別)が
3月、4月、5月、と 3ヶ月連続で各3枚ずつ発売されます。
各月の3枚をメーカー通販限定で一括購入すると
ゲームのBGMベストCD1枚が付く4枚セットを予約受付中。

3月28日発売分の予約の締め切りは3月19日まで(入金は21日まで)。
詳細はこちらに。

杉山紀彰さんは
ボリスとして これまで3曲のボーカル曲を出していて、
3月のCDには「Popular Lover」が収録されています。
続けて、4月が「寄り道は長く」5月が「1WEEKキッチン」
もしもCDを1枚も持っていなくてこの機会に歌を聴きたいな、と思っている場合、
実は 全然親切ではないこの仕様。
杉山さんの曲だけを聴いてみようとするならば、
もともと収録されているアルバムを買ったほうが価格的には安いですからね。

でも、ゲームのBGMも聴きたい場合には思い切って購入するのも有りかも、ですね。

それよりも カラオケでボリスの歌を歌える日が来るなんて……。

先ずはジョイサウンドが入っているカラオケ店を探さなければ!


アニメ「ヘタリア The Beautiful World」 第7話「アメリカ人と暮らしてるとよくあること」

2013年03月11日 09:40

久しぶりにアメリカさんをたくさん観た気がする。
いろんな意味ですごいぞ、アメリカ。
声、高い。テンション、高い。
運動量、多い。大きな子ども、それがアメリカ。

一方、日本さんは見た目と違って正真正銘のお年寄り。
永く世の中を渡ってきた苦労人の風格がある、かなり控えめだけど。
お風呂のことできゃあきゃあ言ってるデフォルメキャラの二人がかわいい。
日本さんの部屋のこけしとミニ盆栽、大きな枕もとってもキュート。
お互いを知ることは大切だ、分かり合えないとしても。

自室のドアをはさんで外と内とでは全く別の顔。
湯船にはたっぷりのお湯を張って入浴。
テレビを見ながら踊らない。
部屋の中ではたいてい静かに本を読んでいる。エトセトラ。
人と暮らすことで見えてくるのは、
相手のことより自分のこと。
自分がこれまでどんな風に暮らしてきたのか改めてわかるのが面白い。
それは、ちょっと皮肉な結論。

第7話で日本さんについてわかったことは次の二つ。
日本さん、案外マッチョ。
そして、えび茶のジャージが似合いすぎ。


第7話のキャスト
日本 高橋広樹さん  アメリカ 小西克行さん  エストニア 髙坂篤志さん
テレビ音声 黒沢寿樹さん  ナレーション 甲斐田ゆきさん  イタリアもち 浪川大輔さん       



小説「少年陰陽師 うごもつ蔽に捧げもて」 読了。  昌親様……。

2013年03月09日 06:38

表紙の彼、主人公・昌浩もずいぶん大きくなりました。
全体に これまでのような明るいトーンの会話は皆無。
話は複雑で陰鬱。
でもとても魅力的で一気に読みました。
少年陰陽師  うごもつ蔽に捧げもて (角川ビーンズ文庫)「少年陰陽師 うごもつ蔽に捧げもて」 (角川ビーンズ文庫)
(2013/02/28)
結城 光流

商品詳細を見る

杉山紀彰さんが主人公の次兄「安倍昌親」役で出演していたのは
PS2ゲーム「少年陰陽師 翼よいま、天へ還れ」
と、
ドラマCD「少年陰陽師 天狐編 ドラマCD 第二巻~光の導を指し示せ~」
どちらも もうずいぶん時間が経ってしまいました。
安倍昌親は、芯のある優しさを秘めた好人物。
少し低めで穏やかなその声だけではなく、
病弱な妻と幼い娘を慈しむ愛情、安倍家のものを気づかう優しさ、
控えめながらも陰陽師の血筋のものとして世の中のために働こうと精進する強い意志、
成長する弟へ向けられる温かなまなざし、などなどがどれもとっても素敵な人物なのです。
いつも、邪道とは思いつつ、そんな昌親だけを目当てに小説を読んでいます。
原作ファンの皆さん、ごめんなさい。

この「尸櫻編」はわかりやすく言えば、晴明VS.昌浩の巻。
じいさん(晴明)から出された過酷な卒業試験のようにも見える無理難題の数々。
そしてその騒動に昌親の愛娘・梓が巻き込まれ、
娘を助けるために昌親も身を削る日々が続くというお話。

どちらかと言うと 安倍昌親はメインキャラではなくて、
出番もセリフも少ないんですが、
どうした訳か、自分でもよくわからないほど この昌親が好きなんです。

今後、昌親がどのくらい出てくれるのかは疑問ですが、
ここまでがんばって読んできたので、
彼らのことを最後まで見届けたいと思っています。


ゲーム「ノルン+ノネット」 PV公開。

2013年03月09日 02:00


PSPゲーム「ノルン+ノネット」のPVが公開されました。

PV前半はサンプルボイスとは違うセリフ入り。
それぞれ、とても個性的でいいですね。
どの声も好き。
主人公の女の子たちに声があるのも いいです。
全キャスト、幅のある演技ができる役者さん勢ぞろいだし、
後は一人一人の成長を丁寧に追ってくれるシナリオなら言うこと無しです。

新しく公開された宿吏暁人の立ち絵がありますが、
これが「Cool-B Sweet Princess (クールビー スイートプリンセス) Vol.13 2013年 04月号」 の付録DVDに収録されている壁紙になっています。この瞳の強さに心が震えます。

発売日は5月23日。
暁人がいる特典CDのために、いまじんWEBで予約もしました。
旅立ちの準備はできました。
[ゲーム「ノルン+ノネット」 PV公開。]の続きを読む

雑誌「Cool-B Sweet Princess」2013 4月号

2013年03月07日 09:00

Cool-B Sweet Princess (クールビー スイートプリンセス) Vol.13 2013年 04月号 [雑誌]Cool-B Sweet Princess (クールビー スイートプリンセス) Vol.13 2013年 04月号 [雑誌]
(2013/03/04)
ヘッドルーム

商品詳細を見る


P.52.53には早くも「ダイヤの国のアリス」の全攻略が。
これを見るとあのアリスシリーズが今作は普通のアドベンチャーゲームになったんだなあ、としみじみ思いますね。しかし、エンド数が多いなぁ……。
P.49~は新作「ダイヤの国のアリス~Wonderful Mirror World~」の記事。
発売は夏を目指しているとか。このときのデータでは声優名の最初にボリス役の杉山さんの名前があったのですねぇ、この後青年ナイトメアと入れ替わったのか……、なんて細かいことを気にしてみたりして。

P.32~「ノルン+ノネット」の記事。スタッフインタビューの文字が小さい。
なにやら自分が選択していない2人の女の子たちも他の誰かと恋に落ちるようで、2人の恋の悩みとかノロケ話を聞くこともあるそうです。そうかぁ……、私は他の女の子の恋愛話には興味ないけど、どうかなぁ。
これだけはやってみないとわかりませんね、女の子同士の嫉妬イベントよりはマシな気もしますが。

P.36~「プリンセス・アーサー」  記事の人物相関図が、悲しい。
メドラウトに“悲劇の王子”という以外の立ち位置があるのでしょうか?
主人公アルの人生にどこまで踏み込むのでしょうか?
お話全体のどのくらいまで生きているのでしょうか??
3月28日発売予定。もうすぐすべてが明らかに。

P.46は「しらつゆの怪」 掲載記事は小さいですが、情報量は多いです。
杉山さんが担当する神田千明というキャラクター。声が好みなのを抜きにしてもすごく気になります。
スタッフの言葉では「失うことを誰よりも怖がっている彼が、彼女のことを信じると決めたとき、少しずつ成長していってくれると思います。」とのこと。なんだかツボるわ このキャラクター。
ホラー要素を乗り越えてでも神田千明くんのことが知りたくなる今日この頃です。

P.81.82は「華アワセ」の特集。用語解説があったりして力入ってますね。
でも、「発売時期はまだまだ先になる」そうです。
うつつの説明のところに「行方をくらましている」と書かれてありますが、こういう書き方だとうつつの意思で行方知れずになっているみたい。失踪が誰かのせいじゃないとすると根が深そうだ……。
もう、時間だけはたっぷりありますから、暴走しない程度に妄想しつつ待つしか方法はなさそうです。

付属のDVDに収録されていた壁紙の中の「宿吏暁人」の鋭い目線が心臓に悪い。
この壁紙、他のところにもあった?雑誌オリジナル?
ほんとに、もう、素敵過ぎるんですけど。

華遷国立学園に、一体何が!? ~ゲーム付きムック「華アワセ」発売延期~

2013年03月05日 08:29

『華アワセ』応援中!
いろは様、麗しいわ……。

おっと、そんなことに気をとられていてはいけません。
この「蛟編」が発売されて早3ヶ月。
続けて発売される予定の「姫空木編」「唐紅・うつつ編」は一体どうなるのか!?
華遷国立学園で、一体何が起こっているのか!

昨日届いたアニメイトさんからの「発売延期」のお知らせによれば、
「姫空木編」の発売日は、2013年度、
「唐紅・うつつ編」の発売日は、2014年、とのこと。
2014年!!メールを何度も読み返しましたよ。でも、「2014年」と書いてあります。

発売延期の理由が知りたいような知りたくないような。
うつつは「唐紅・うつつ編」までは出てこないという話も聞きますから、
もう今年は「華アワセ」のことは忘れてしまったほうがいいのかなあ~、ははは……。
これが所謂「つらたん」という感情か……。

そんな傷ついた心をこんなカードゲームで埋めるというのもありか!?
カードファイト!!ヴァンガード ライド トゥ ビクトリー!! (永久同梱特典:アニメ仕様プロモーションカード3枚 同梱)カードファイト!!ヴァンガード ライド トゥ ビクトリー!! (永久同梱特典:アニメ仕様プロモーションカード3枚 同梱)
(2013/04/11)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

ないない……。
すみません。
ちなみに、
このヴァンガードのゲームの公式サイトはこちらです。
森川くんは対戦相手として出てくるようですが、声があるかどうかはわかりません。
なんだかいろいろ、悲しいですね~。

3月のCS・BS 杉山紀彰さん出演番組 

2013年03月04日 12:30

CNやディズニーチャンネルをぼんやり流していると
杉山紀彰さんの声が次々と聞こえてくるときがあって
そんな時間帯にあたるとなんとなく幸せな気分がします。
CSのフジテレビ系のチャンネルは
番組の告知やユーザーへのお知らせなどを
森久保さん、立花さん、杉山さんで担当していることが多く、
たまたま見かけるとこれも得した気分です。

「ユーリカ5」は放送の予定はなし。
うむ、CSどうしようかな……。
贅沢な悩みかもしれませんが、地上波がほとんど映らない地域に住むものの切実な悩みでもあります。

では、3月のメモメモです。
3月下旬から「戦闘妖精雪風」がAT-Xで始まりますね。
この作品は去年の暮れにBD-BOXが出ていたんですね。
詳細は、こちら
杉山さんは善良で気弱な?オペレーター・イトー役でちょこちょこと出ています。



[3月のCS・BS 杉山紀彰さん出演番組 ]の続きを読む

アニメ「ヘタリア The Beautiful World」 第6話「ロマーノにっき」 感想

2013年03月03日 07:00

「かわいい」に勝てるものなど存在しない。
「かわいい」の前では誰もがただそれにひれ伏すしかないのだ。

スペインとちびロマーノ。
親分と子分、のはず。でも、ちびロマーノの態度のでかさはハンパない。
「俺専属の召使にしてやってもいいぞ」って、ほんと、エラそう。

でも、すべて許してしまえる気がする。
なんだろうなあ、何でかわいいんだろうなあ。
おねしょしたことをごまかそうと必死なちびロマーノ。
りんごやトマトを無邪気に頬張るちびロマーノ。
短い手足を一生懸命バタつかせて怒るちびロマーノ。

かわいい、いや「かわええ」
他に言葉は見つからない。

第6話のキャスト
スペイン:井上剛さん  ちびロマーノ:金田アキさん  ベルギー:中村繪里子さん
ロマーノもち:浪川大輔さん  薬屋店主:藤本たかひろさん  ドイツ兵:峯暢也さん

<3月6日追記>
アニメのタイトルを間違えていました。ごめんなさい。
「ロマーノにっき」に訂正しました。
ご指摘ありがとうございます。

華アワセ ヴォーカルCD 「五光」  感想

2013年03月02日 06:56

ゲーム「華アワセ」を特徴づけているもののひとつに、
五光と呼ばれる彼らの「必死さ」があげられる。
なんにでも本気。 いつも必死。
いっさいの手抜き無し。
それは破天荒な性格の唐紅も例外ではない。

そんな彼らが歌を歌った。
時には悲劇を生むことにもなる彼らのストイックな感じがそのまま伝わる歌の数々。
本当によくできた「キャラソン」集だと思う。
まだ全容がつかめない「華アワセ」の世界に引き込まれてしまう。
彼らと主人公の結末をどうしても知りたくなってしまう。

早くゲームを“全部”出してください!!
今、言いたいことはそれだけかも。

これが華アワセ ヴォーカルCD 「五光」
2013030201
華アワセ ヴォーカルCD 「五光」 アニメイト限定版
聴き始めると止まらない……。
それぞれの歌詞の意味をあーでもないこーでもないと深読みしてみたり、
その歌声の甘さにただただどっぷり浸ってみたり、
そんな日々。
うつつに至っては まだどんなキャラクターなのかもわからないうちから
もう心を奪われてしまったようで参る。

クセのあるメロディーラインと古風で過激な歌詞。
そこに施されている かなりロックな彩り。
限定版の「華アワセ」ソロバージョンも五人五様の個性が出ていて
どの歌も面白くて、聴き始めると止まらなくなる。

では後半は杉山さんの歌声についてのあれこれを。
ちょっと批判的とも受け取れる内容ですが、
悪く言っているわけではないのでどうぞ。

[華アワセ ヴォーカルCD 「五光」  感想]の続きを読む

ダウンロード版PSVita版「Fate/stay night [Realta Nua]」  春休みセール!

2013年03月02日 04:22

昨年の11月に発売されたPSVita版「Fate/stay night [Realta Nua]」
大ヒット御礼☆ ダウンロード版[期間限定] 春休みセール決定です。

ダウンロード版が3990円で販売されるそうですよ!
もともと5250円ですから、すごい値引率!ですね。
3月12日から4月10日まで、PS Storeにて。


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。