スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「フィニアスとファーブ」 #81「ポテトパンケーキ・フェスティバル」

2013年04月28日 07:00

おはようございます。
拍手やコメント、新情報など、いつもありがとうございます。

BSのチャンネルDlife(視聴料・無料)で
4月29日夕方5時から「フィニアスとファーブ」の「ポテトパンケーキ・フェスティバル」が放送されます。

ビューフォードとバルジートのミュージカル風のデュエットは必見です。
二人の歌がエピソードの後半にちょこちょこ差し挟まれていて面白いです。
キャラの見た目や笑いの種類が特殊な海外アニメが多い中で
この「フィニアスとファーブ」はとても入っていきやすいアニメだなと思います。
日本人にも馴染みのある映画やドラマのパロディーも多くて楽しいです。

キャラクターとして「ペリー推し」なのが、ちょっと残念かなぁ……。

いつものだみ声で軽やかに歌い踊るガキ大将・ビューフォードと
なんでも器用にこなす弱気な天才君・バルジート。
この日本語版の歌声がいつかCDになるといいですね。
絶対に買います!
スポンサーサイト

ちーちゃん、お誕生日おめでとう!~「しらつゆの怪」PV他 更新~

2013年04月27日 08:00

PSP「しらつゆの怪」公式サイト
神田千明(声:杉山紀彰さん)のバースデーボイス公開中。
4月30日がお誕生日なのだとか。
5月2日までの期間限定です、お早めに。
なんだか、予想よりもかわいいですね、声。
でも、同時に公開されているPVを見てしまうと
本当はどんな人なのか、わからなくなる……。
設定ではこの地域の名家の息子さんらしいので
この土地ならではの因習みたいなものに がっつり捕りこまれているキャラクターなのかもしれません。

「ROAD TO NINJA -NARUTO THE MOVIE-」完全生産限定版・感想。 ~RTNにRTSとRTG、そしてRTCのドラマCDがセットになっております~

2013年04月25日 12:00

2013042501
「ROAD TO NINJA -NARUTO THE MOVIE-」(完全生産限定版) [Blu-ray]です。

ケースのイラストが映画のラストの続きですね、
「ROAD TO NIJYA」は映画として とても充実した作品でした。
付属のブックレットによると
本編の音声収録はけっこう苦労があったようですね、
チャラスケがどうしてあそこまでちゃらくなったのかも語られています。

「充分強引な気もするけど……」と思いつつも付属のドラマCDがすごく楽しかったです!
アニメのイベントでよくある生アフレコのコーナーのようでした。
テンポもあって流れはスムーズ。
キメルところはキメル。シメルところはシメル。
この脚本のメリハリがプロのなせる業って感じです。
もし、ライブで聴けたとすると、
チョウジやシカマルのセリフの度に場内爆笑~、
最後にチャラスケが鉄槌を下されるシーンは拍手~、
「こねこちゃん」に場内バラ色~
そんな情景が浮かびました。役者さんたちが、上手すぎです!

杉山紀彰さんのこの声(ちょっと幅のある低めの声)は
ほかの作品ではなかなか聴けそうで聴けないですよね。
もうこのトーンの声は、うちはサスケの為だけにあるのですね。
さびしい気もするけど、それがいいんだと思います。

7月に映画を観た自分の感想が
テンション低すぎて哀れを誘いますねぇ。
今回、BDで見直してよかったです。

限定月読の世界にとばされたナルトに
最初に「メンマ」と直接呼びかけるのはサスケだったんですね。
こういうディテールの積み重ねがとても巧い脚本だなあ、と思いました。

時間があったら何回も観てみようと思います。

PSP「NORN9 ノルン+ノネット」 発売延期  5月30日発売予定

2013年04月25日 02:04

5月23日発売予定だったPSP「NORN9 ノルン+ノネット」の発売が1週間ほど延期になりました。

公式のお知らせはこちらです。

5月30日発売予定に変更です。

ここで「カウントダウンはどうなるの?」という素朴な疑問が。

4月24日 アニメ3作品 発売

2013年04月24日 04:42

本日4月24日、
杉山紀彰さん出演のアニメ作品のDVDやBDが3作品発売されます。
その1.「NARUTO THE MOVIE」
ROAD TO NINJA -NARUTO THE MOVIE-(完全生産限定版) [DVD]ROAD TO NINJA -NARUTO THE MOVIE-(完全生産限定版) [DVD]
(2013/04/24)
竹内順子、森川智之 他

商品詳細を見る

「ROAD TO NINJA -NARUTO THE MOVIE-」(完全生産限定版) [Blu-ray]も同時発売。

その2.アニメ「ヘタリア The Beautiful World 」
ヘタリア The Beautiful World vol.1【初回限定版】 [DVD]ヘタリア The Beautiful World vol.1【初回限定版】 [DVD]
(2013/04/24)
浪川大輔、安元洋貴 他

商品詳細を見る

特典などの詳細はこちら

その3.「八犬伝 ―東方八犬異聞―」
八犬伝 ―東方八犬異聞― 2 [DVD]八犬伝 ―東方八犬異聞― 2 [DVD]
(2013/04/24)
柿原徹也、日野聡 他

商品詳細を見る


実はまだどれも手元にありません。
「八犬伝」は日野聡さんたちのオーディオコメンタリーが面白そうで興味があるのですが未購入。
「ヘタリア」はイギリスのCD特典がある巻だけ買おうかなと思っています。
「NARUTO」は予約していますが、届くのはたぶん週末くらいの予定です。

作品に対しての気持ちは変わってないと思うのに、
「ヘタリア」購入の勢いはかなりトーンダウン。
羊でおやすみシリーズまで全巻購入した熱い気持ちはどこへ行ってしまったのか……。
配信中の新作の感想も書こうとして何もかけていません。
そういえば、5月3日~5日に徳島で開催される「マチ★アソビ」 というイベントにアニメイトカフェの出張版がオープン。ヘタリアのドリンクとコースターのセット(2種類)が販売される模様。
行きたいなぁ。徳島ののんびりした空気を感じたいです。

アニメ「ヘタリア The Beautiful World」 GWに期間限定で無料配信決定!(第13話まで)

2013年04月24日 03:00

アニメ「ヘタリア The Beautiful World」の期間限定無料配信が
ニコニコ動画でも同日開催されることになりました。
アニメを配信するのは以下の4つのサイトです(同日配信)
・アニメイトTV
・モバイルアニメイトfor Android(スマートフォン)
・モバイルアニメイト(フィーチャーフォン)
・ニコニコ動画
【4月23日追記】

アニメイトTV他で配信中のアニメ「ヘタリア The Beautiful World」の
期間限定の無料配信が決定しました。
4月29日~5月5日 第2話から第7話
5月6日~5月12日 第8話から第13話 (第1話は常時無料配信中)
詳細はこちらです。

杉山さんが高戸さんとともにパーソナリティーを勤める
Webラジオ「ヘタリア」
「イギリス編」はもう聞けないのですが、
二人がマトリョーシカに驚く「ロシア編」はこちら
4月25日(木)まで視聴可能です。

PSP「プリンセス・アーサー」 マーリンの秘密日記更新  ~妄想がとまらない~

2013年04月23日 02:43

 ↑音注意
開設当初から不思議なテイストで突っ走ってきた感のある「マーリンの秘密日記」が更新されています。
今回はほぼ全員参加。メドラウトの発言もあって内容充実の日記でした。
しかし、悲しいことにこの日記は今回で更新終了。

でもでもでもでも、この内容からすると
FDか続編のような展開がもう用意されているということですよね、……よねっ!?

攻略できなくてもいいので
メドラウトが幸せになれるエンディングを考えてほしいです。

こちらを振りかえりつつ去ってゆく円卓の騎士たち。
モードレッドのこの罪な流し目はなんなんですか!
つくづく目力の強いキャラばかりだったなあ~と思い返しています。

また逢えますよね。
貯金して待ってます!
~最後だけ妙に生々しくてごめん~

以下妄想話。
[PSP「プリンセス・アーサー」 マーリンの秘密日記更新  ~妄想がとまらない~]の続きを読む

CD「シノバズセブンボーカルソング集」 5月発売決定

2013年04月22日 05:06

CD「シノバズセブンボーカルソング集」が5月22日に発売決定!
発売までまだ時間があるし、ひつじぐもの「通信販売」のページで試聴ができるようになったらここに書こうかなあ~とのんびり構えていたら、メーカー通販が3日に先行販売を始めるようで……、早い……。

シチュエーションCD&PCゲーム「シノバズセブン」の初回盤に収録されている
各キャラクターの歌をまとめたCDです。
私は なんとなく勢いで初回盤を全巻購入してしまい、
歌も全員分、フルコーラスで聴きました。
それぞれの役者さんの声のいいところを引き出した歌だな、というのが一番の感想です。

杉山紀彰さんが演じた塔ノ沢元気君の歌声は
君はサッカー部じゃなくてコーラス部ではないのか!?と思ってしまうほど
伸びやかでピュアでした。
「なんかへんてこりんなゲームのキャラソンだし、どうしようかな?」
なんて思っている方は是非試聴してみてください。
心が弱っているときなんか、けっこう心に響くと言うか、その名のとおり元気になれます。
歌の歌詞にはゲームの内容がかなり色濃く反映されているので、
ゲームをプレイした後だと余計に感慨深いものがあります。

ゲームの初回盤を持っているのでこのCDを買う必要はないのですが、
実際に、歌だけ聴くつもりだったのにいきなりドラマ部分が流れてきて慌てることも多いので
(ドラマ部分は大音量で聴くには困る甘い展開が収録されていますので)
ちょっと無駄にはなりますがメーカー通販で予約しました。

5月はアニメ「ヘタリア」のイギリスのキャラソンも出ます。

今年もたくさんの歌声を聴かせてほしいですね。




映画「ユナイテッド ミュンヘンの悲劇」のDVDを買ってしまいました。

2013年04月19日 22:26

「ユナイテッド ミュンヘンの悲劇」 [DVD]
ボビー・チャールトン(演:ジャック・オコンネル 声:杉山紀彰)のセリフの中に
どうしてももう一度聞きたい言葉があったので買ってしまいました。
~本当はBBC製作の海外ドラマ「SHERLOCK (シャーロック)」(←音注意!)の円盤を買う予定でカゴにも入れていたのに、英語字幕がついていないことがわかって購入見送ったはずみで、つい~
どんな作品のどんなキャラクターにも、
一球入魂的というか、すべてをかけて発するセリフというものがあります。
実話をもとにしているせいなのか、
この作品はそういうセリフがたくさんありました。
ただ、英語字幕がほしかったですね。
原語ではどう言っているのだろうなあ、とちょっと気になりました。

前にも書きましたが、映画の背景になっている50年代のこの空気が好きです。
それと イングランド北部の人々のつつましい暮らしぶりが伺えるレンガの住宅も。
たとえば「ブラス!」「リトルダンサー」にも通じる空気感がありました。
実際の暮らしは大変なのでしょうが、
貧しい時代ほど人情に篤い、という幻想がどこかにあるのかもしれません。

たたむ必要も無いのですが、
一応ネタばれなので。
心に残ったセリフについて、ちょっとだけ。
[映画「ユナイテッド ミュンヘンの悲劇」のDVDを買ってしまいました。]の続きを読む

「しらつゆの怪」 キャストコメント公開

2013年04月19日 13:00


「スペシャル」にて“キャストコメント”公開です。
キャラクターに絡めての質問がなかなかおもしろくて。
「ゲームの内容がすごく怖いかもしれない」ということで敬遠されるのを見越してのこの質問がなかなか上手いな~、と思います。
キャストの皆さんに「怖いだけじゃないよ」と言われれば、
「わかりました、頑張ってみます!」と思うのがファンというもの。
でも、肝心の杉山さんはあまり怖いとは感じておられないようで……。
それと、このたこ焼きのお話はあのたこ焼きのお話でしょうか、ヤバたのの。

4月26日からは期間限定でちーちゃんこと神田千明の「スペシャルボイス」公開。
杉山さんのコメントどおり、
男子高校生の日常!?を垣間見られるのも楽しみです。

ゲーム「NARUTO-ナルト-疾風伝 ナルティメットストーム3」

2013年04月18日 21:55

本日発売です。
NARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティメットストーム3「NARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティメットストーム3」
(2013/04/18)
PlayStation 3

商品詳細を見る

公式サイトはこちら

「パーフェクト」ではないかもしれませんがこんな攻略本も出ています。
NARUTO-ナルト-疾風伝 ナルティメットストーム3 超忍覚醒!!パーフェクトガイドブック (Vジャンプブックス)「NARUTO-ナルト-疾風伝 ナルティメットストーム3 超忍覚醒!!パーフェクトガイドブック」 (Vジャンプブックス)
(2013/04/18)
Vジャンプ編集部

商品詳細を見る


「NARUTO-ナルト-建国千三百年の絆 in 美作国」というイベントが岡山を中心に開催中。NARUTOのラッピング電車も走っている模様。
4月28日には原作者のふるさと・奈義町で竹内順子さんと井上和彦さんを招いてのイベントがあります。
お近くの方は要チェックですね!!


BD&DVD「フィニアスとファーブ/ペリー・ファイル」 発売

2013年04月17日 20:00

フィニアスとファーブ/ペリー・ファイル ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]フィニアスとファーブ/ペリー・ファイル ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]
(2013/04/17)
ディズニー

商品詳細を見る


公式サイトの紹介はこちら(音注意!)です。
収録話は14話。収録時間は158分。
「かわいいウサギにご用心」「はじめてのスパ・デー」
「キャンディスが2人!?」「ベッドで風邪をふきとばせ」
「ケータイで瞬間移動」「パパと空飛ぶじゅうたん」
「カンペキな予言」「間違われたカモノハシ」
「ママ、後ろを向いて」「ドライブ旅行」
「マスコットキャラクター・ペリー」「ラブマフィン・悪のコンテスト」
「フィニアスとファーブのタワー脱出」「ペリーの失われた記憶」
ボーナスコンテンツとして
「エージェント募集!」と「楽しいペリーバス」

杉山紀彰さんは、心優しきガキ大将ビューフォード役、独特のダミ声で出演中。
海外の吹替えアニメによくあるようにこの作品の出演者も兼役が多く、
話数によって差はあるものの、画面のあちらこちらから杉山さんの声がします。
ナレーション、配達員、テレビ番組の司会者、博士の兄やおじさん、などなど。
後半に収録の「ラブマフィン・悪のコンテスト」ではコンテストの司会者として
「フィニアスとファーブのタワー脱出」では博士の弟であり市長でもあるロジャー・ドゥーフェンシュマーツとしても活躍し、子供時代のロジャーのかわいい声も担当しています。
ガキ大将ビューフォードはエージェントPにはあまり絡まないのでこの巻での活躍は控え目かも?
「ペリーの失われた記憶」でダジャレを連発し、かなり可笑しい人になっていますが。

映画やドラマのパロディーがふんだんに盛り込まれていて
キャラクターのテンションも高く、
120分以上見続けるとちょっと疲れが……。

ボーナスコンテンツの「ペリーバス」を見る限り、
アメリカではいろいろと盛り上がっている感じですね。
いつかは日本のディズニーランドにも彼らがやってくるのでしょうか?



運がいい日も悪い日も~杉山さん情報いろいろ~

2013年04月16日 07:00

おはようございます!
一番くじで当たるという川浜ジュゴンを求めて本屋さんへ。
その結果がこれです。
2013041501
全部E賞。ストラップ全種類揃いましたよ!!
って、これは喜んでいいものかどうか。
5種類あるしおりが全種もらえたら
ジュゴンちゃんが当たらなくても止める予定だったので
今回のくじはこれにて終了。
川浜ジュゴンのぬいぐるみをもふもふしたかった……。

いきなりですが、
CSAT-Xが見たい!
現在第2回まで放送された「浪川大輔のヤバい!たのしくなってきちゃった!」略して「ヤバたの」を見たいですね~。
普通に会話をしている声優さんの映像をあまり見たことがないので興味があります。
杉山紀彰さんが出演していたのは第1回と第2回。
第2回のリピート放送が20日の23時からなのでまだ今から契約すれば間に合うかな~。
いやいや ここは節約節約。

これからしばらくは杉山さん出演のゲームやらBDやらの発売ラッシュ!?ですから。
ゲームで言えば、
PSP「しらつゆの怪」 (ショートPV3の公開開始)
PSP「楽園男子」 (ステラワースの店舗特典が決定)
PSP「ノルン+ノネット」 (9週連続カウントダウンは加賀見一月。もう4人目ですね)
アニメは「フィニアスとファーブ」 4月17日発売の「ペリー・ファイル」
これに続いて7月にも「フィニアスとファーブ/ペリー・ファイル:アニマル・エージェント」が出る予定。
アニメ「NARUTO」も劇場版が次々BDになって再販されますし、
18日には「NARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティメットストーム3」 も。
アニメ「ヘタリア」も5月のイギリスのキャラソンの他にもいろいろ発売開始です。
これがうれしい悲鳴というものなのか。
クリフジャンパーが久々に登場した『超ロボット生命体 トランスフォーマー プライム』第43話が収録された「超ロボット生命体 トランスフォーマープライム Vol.22」 [DVD]も6月に発売です。

情報をいただいてレンタルしてきた映画「ユナイテッド ミュンヘンの悲劇」を今日返さないといけないのでまた見ています。小さな作品ですが隅々まで気持ちの入ったいい作品です。
飛行機事故の少し前、選手がカードゲームをする場面で勝ったボビーが「(いいカードが揃ったのは自分の)運と才能だ!」とちょっと得意げに言うセリフが後になってみれば重い言葉だったなあ、と。
見るたびに作りこまれた細かなところを見つけてしまうので、もう購入してしまおうかと思案中です。

うまく動かなかったヴァンガードの3DSのゲームソフトに関しては
メーカーさんから本体機能のヴァージョンアップをしてくださいとの連絡をいただきました。
おおそうか!  でもどうやって?
ネットに繋げられないゲーム機は別の最新ソフトを買えということなのでしょうか?
誰かのスマホでも借りて通信できる環境を手に入れるのが近道なのか……。
はじめからちゃんと遊べた人もいたというのに。


運がいいにしろ悪いにしろ、なにかとお金と手間とのかかる難儀な世の中です。
でも、そこから得られる感動や喜びがわかっているので
今日も杉山紀彰さんの出演情報を探そうと怪しく検索、検索の一日の始まりです。

アニメ「ヘタリア The Beautiful World」 第12話「めりーはろうぃーん」

2013年04月15日 09:00

もち同士なのに熾烈な戦い。実力伯仲のロシアvs.アメリカ。
口から垂れているのは「チョコレート」なのでご心配なく。

湯舟の日本は絵になるわ~。
でも、そんなのおかまいなしのアメリカさんはただの不法侵入?
「まどわく~~!」の叫び声がオモシロ切ない。
それでも日本さんは優雅にお茶をすすりながら、
イギリスとアメリカのハロウィン恒例の脅かしあい??に協力だ!
アメリカさんのハロウィングッズがこわいというより気持ち悪い。
そして最強・ジャパニーズホラーテイストも加わりイギリスへのリベンジ開始。

生ロシアさんに絶叫するイギリスさんが不憫でステキ。
なんとも形容しがたい叫び声!?
杉山さん、叫びの新境地というヤツか!?
「この時期がやってくると体調が良くなるってもんだぁ」って言ってたのに。

第12話キャスト
日本 高橋広樹さん  アメリカ 小西克幸さん  イギリス 杉山紀彰さん  
ロシア 高戸靖広さん  ちびアメリカ 岩村愛子さん

Webラジオ「ヘタリラ」の「ロシア編」4月25日(木)まで、配信中。
こちら
笑い声がいいですね。

DVD 映画「ユナイテッドーミュンヘンの悲劇ー」 感想

2013年04月14日 14:30

~拍手コメントから情報をいただきました~

BBC制作のテレビ映画「ユナイテッドーミュンヘン悲劇ー」
公式サイトはこちら
ユナイテッド ミュンヘンの悲劇 [DVD]「ユナイテッド ミュンヘンの悲劇」 [DVD]
(2013/02/06)
デイヴィッド・テナント、ジャック・オコンネル 他

商品詳細を見る

悲劇に見舞われるマンチェスターユナイテッドの選手の一人・ボビー・チャールトン(演:ジャック・オコンネル)の日本語吹替え版での声を杉山紀彰さんが担当しています。

本編は94分。
奇をてらわない正攻法で
悲しみの中から光を見いだしていく人々を描いています。

静かな感動作でした。


以下、感想です。


[DVD 映画「ユナイテッドーミュンヘンの悲劇ー」 感想]の続きを読む

「Girl's Style (デンゲキガールズスタイル) 2013年 05月号」

2013年04月12日 08:23

DENGEKI Girl's Style (デンゲキガールズスタイル) 2013年 05月号 [雑誌]DENGEKI Girl's Style (デンゲキガールズスタイル) 2013年 05月号 [雑誌]
(2013/04/10)
不明

商品詳細を見る

P.80に「ノルンノネット」暁人役・杉山紀彰さんへの短いインタビューが掲載されています。
杉山さん、主人公のことを「七海ちゃんは~」ってちゃん付けで呼んでる……なんかお兄さん目線なのかな。これだけでも充分萌える。でも暁人は絶対に「七海ちゃん」とは呼ばないのだろうなぁ……。
来月23日発売、楽しみです。
P.154~は「ダイヤの国のアリス~ミラーワンダーワールド」の特集。
どうしたのかな?ボリスが、セクシーだ。
ダイアリのボリスからは、なんともいえない「よそよそしさ」を感じてしまって
もう「ハートの国のアリス」のボリスだけを胸に生きていこうと誓ったわたくしですが、
今作のこの美しさとセクシーさに負けそうです。

P.185に「神々の悪戯(あそび)」のサブキャラが紹介されていますが、その中の「トール・メギンギヨルズ」を杉山さんが担当されるらしいです。これは……、これはあまりにも最強の神様過ぎて完全に脇役ですよね~~、違うかな?そしていつもどおり「無口」で「料理上手」!!
杉山さんの担当している料理上手じゃないキャラクターっていたかなぁ、思い浮かばないや。
購入するかどうかは10月になったら考えよう…。
そしてP.224には「戦国添い寝シリーズ Vol.1 伊達政宗」の記事が。
これがおいしいワインと料理を振舞ってくれ、その後、添い寝してくれるという武将のお姿か!
外国人みたい?武将なので低めな声かと思いますが、この雰囲気はちょっと読めないですね。

「シチュエーションCDは苦手」というコメントを時々いただきます。
一人で状況を説明するセリフには違和感がありますからね。
甘すぎる設定なのも変な感じがするし。
でも、杉山さんの声ならなんでも好きという節操のない私にとって
シチュエーションCDは「歌」みたいな感じです。
ずっと声を聴いていられる幸せな時間。
兜を脱いだ伊達政宗との時間が、少しでも長いことを願うのみです。

他にも「しらつゆの怪」の記事もあるし、
「ヘタリア」のDVD発売情報もあってけっこう読み応えのある5月号でした。

ところで
ガルスタにはカケラも載っていない「学園男子」ですが、
公式サイトにてキャストインタビュー(写真つき)が公開されています。
PSP「学園男子」の公式サイトはこちら

本誌のノルンの記事の「いま旅行をするならどんな旅をしてみたいですか?」との質問に
吾妻夏彦役の小野大輔さんは
「今は四国八十八ヶ所めぐりがしたいです。一人旅がいいですね!」と答えていますね。
ぜひ!是非、四国に来て(帰省してきて?)ください!!

『断罪のマリア ~THE EXORCISM OF MARIA~ ディレクターズカット版』9月27日発売決定

2013年04月09日 12:42

公式サイトはまだ更新されていないのですが、
Girls-Styleさんのサイトのこちらの記事
「断罪のマリア」DC版の記事があがっておりまして。
9月27日に発売決定!!拍手!

例の企画もの「戦国マリア」も収録。
OP曲はジョーカー役のKENNさんが担当。
追加シナリオはダークネス(声:安元洋貴さん)の過去話。
花梨さん、本気だ……。
9月までに間に合うように頑張ってほしい。

杉山紀彰さんが声を担当している秀麗水鏡は
「成績優秀で品行方正な15歳のエクソシスト」
おお、そうでした。
この「15歳」という設定、忘れてました。
実際は25歳くらいの落ち着きがありますからね、水鏡さんは。
でも、10代だからこそ、
自分のエクソシストとしての役目を投げ出しマリアの全てを奪って逃走する
という訳にはいかない葛藤があり、
それがまた彼のキャラクターに深い憂いの影を投げかけているような気がします。

価格は、8190円也。
発売日まで資金を確保しておかなければ!!

PSP「プリンセス・アーサー」 メドラウト(声:杉山紀彰さん) 感想

2013年04月07日 07:00



暗いオーラに無気力な話し方。
卑屈な空気とは裏腹に 時折見せる王子の片鱗(←極少量)。
誰にも必要とされていない現実への絶望と
王にさえなればみんなに愛されるかもしれないという希望とのせめぎあい。
これだけの要素が詰まっていながら、このゲームでは彼のエンドはありません。

別に攻略できなくてもいいから
メドラウトのこれからがわかるような終わり方をしてほしかった。
これがサブキャラに与えられた宿命なのでしょうか?
彼が最終的に無事なのかどうかさえわからない。
つらすぎます。
でも、杉山紀彰さんの入魂の演技は健在です。
短いシーンの一言一言が胸に響きます。
乙女ゲームらしい甘さはほとんどありませんが、迷っているなら買いだと思います。

ほんとにすごいですよ、サンプルボイスの罠。
まあ、私だけが引っかかったのかも知れませんが、
メドラウトの母・モルゴースのいう「あの子」は
メドラウトのことではなかったのです。

メドラウト救済ルートを本気で探していたため、
正直疲れてますが、以下、ネタばれありの感想です。
[PSP「プリンセス・アーサー」 メドラウト(声:杉山紀彰さん) 感想]の続きを読む

「アーシャのアトリエ シナリオコレクション」他~ありがとう、アーニーさん~

2013年04月06日 13:23

拍手コメント、ありがとうございます!
楽しい暮らしのお手伝いになっていれば幸いです。

これ、珍しく地元の本屋に並んでいました。
それがうれしくって、つい……。
買いました、読みました。
2013040601
「小説 アーシャのアトリエ ~ある錬金術士の旅の日記より~」
「アーシャのアトリエ ~黄昏の大地の錬金術士~ シナリオコレクション」
「爆発! となりのアーシャちゃん アーシャのアトリエプレイ日記マンガ」 (ファミ通BOOKS)

他には
「Cool-B (クールビー) 2013年 05月号」
「ハートの国のアリス~恋する茨の迷宮~」 (ZERO-SUMコミックス)
「ジョーカーの国のアリス~サーカスと嘘つきゲーム~ 5巻」 (ZERO-SUMコミックス)を。

ゲーム「アーシャのアトリエ」をやったことがあるなら小説がおススメ。
ちょっと切ない終わり方。
みんなでわいわいがやがややってる白い鴉亭のシーンが好きでした。

アトリエシリーズの新作はアーシャの正統続編らしく、
アーシャのアトリエに出ていたキャラの内何人かが
数年後の姿で出てくるらしいです。
アーニーさん(声:杉山紀彰さん)は、出ないだろうなあ?
だってアーニーさんの移動手段は馬車だもの、
新作の公式動画見て、こりゃあ無理だわ……とあきらめました。

優しいアーニーさん、好きだったなあ。
小説を読んでもっと好きになりました。


宿吏暁人・サンプルボイス3 公開 他。

2013年04月06日 08:00

昨日更新された公式サイトはこの二つ。
まずは宿吏暁人。
2013022503
PSP「ノルン+ノネット」 5月23日発売予定
ボイスサンプル3が公開です。
暁人の素直な言葉がいいですね。
「抱きしめたり」のところの「だ」の音のあまり方が素敵。
私は今のところ、この9人の中では吉野裕行さんの乙丸平士が一番気になります。
暁人が主人公とどんな秘密を共有しているのかも、早く知りたいです。

そして、ちーちゃんこと神田千明。
2013022501
PSP「しらつゆの怪」 「日誌」更新です。
担当は ちあきとそうし。
千明によれば、
「僕の誕生日は4/30なんデス! スペシャルボイス公開期間は4/26~5/3デース!」
とのこと。ちなみに彼の眼鏡はダテ眼鏡でした。
どうやら限定版特典CDは全編ダミヘ収録らしいですね。
ダミヘかぁ……、甘さも怖さも増幅しそうで悩ましい。
それと、アニメイト限定版の特典はラバーストラップなのですね。
かわいいな。かわいいけれど、一人足りないような。

今日は風の強い一日です。春の嵐です。
はじめてサイトを見た頃は
「しらつゆの怪」の主人公の半袖姿が寒く思えたものでしたが、
今はもうそんな感覚はなくなって、
暑い季節がじわじわ近づいてくるのを感じます。
暑い季節に怖い話が多いのは、その時季の服装とも関係しているのかもしれません。
それぞれが薄着で自分と外界を隔てる壁がほとんどないから
いやな感じこわい感じがダイレクトに伝わるのでしょうね。
逃げ場のない感じ。すぐそこにいる感じ。
それは思いを寄せるあの人との距離も同じこと。
でも、できれば怖い話は抜きでちーちゃんと仲良くなりたいものです。
発売は6月27日です。


4月のCS・BS 杉山紀彰さん出演番組

2013年04月04日 12:50

先月、標準画質が3月で終わると間違えて書いてしまいました。
申し訳ありませんでした。
標準画質は(ほとんどのチャンネルが)5月末まで。
その後はすべてのチャンネルがHD放送となります。

カートゥーンネットワークで「ベン10」の最新シリーズが始まるのですが、
これがグウェンとケビンがいないお話で、残念です。
しかし新作放送開始を記念して5月には「ベン10」スペシャルが放送される予定。
実写版「ベン:10 謎のチップを追え」が見られそうです。
ケビンに関しては最終話までですべて描ききった感があるので
ケビンのいる新シリーズは難しそうですね。

1日からAT-Xで「ヘタリアAXP」放送開始です。
4月7日はAT-Xの無料放送の日。
HD放送が見られる環境なら、加入していなくても5話までは見られそうですね。
ヘタリア第1期第1話はインパクトあります。

BS・Dlifeで放送中の「フィニアスとファーブ」がシーズン3のエピソードへ。
このまま放送してくれれば今月末頃には#81「ポテトパンケーキフェスティバル」が見られるかも。
タキシードを着てデュエット曲を歌うビューフォードが素敵です。

以下、杉山さんが出ていない話数も多いですが、
放送局別の番組メモです。
[4月のCS・BS 杉山紀彰さん出演番組]の続きを読む


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。