スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DVD「超ロボット生命体 トランスフォーマープライム Vol.22」 第43話「アーシーの過去」感想

2013年06月30日 16:45

作品全体を大切にされている方から見ると 作品を断片的に観ては声を担当した役者さんのことばかり語っていることに気分を害する部分もあるかもしれません。が、これも楽しみ方もひとつだと思っていただければ幸いです。

海外アニメの日本語吹き替え版です。(このDVDは日本語のみ収録ですが)

シリーズの始めにお別れしたはずのクリフジャンパー(声:杉山紀彰さん)にもう一度会えるとは。
そうです、これを「イケボ」と言うのです。
DVDのパッケージもこんな感じです。
2013063001
「超ロボット生命体 トランスフォーマープライム Vol.22」 [DVD]
第43話「アーシーの過去」
いつも強気で少し熱くて、仲間想い?のクリフジャンパー。
そしてうれしい「おしゃべりなヤツ」設定。ここ、重要です。
本編23分ほどですが、クリフジャンパーの出番は思った以上にありました。
敵に捕まってしまったアーシーの前に
同じく敵の手に落ちた(振りをした)クリフジャンパーが、手荒く扱われうめきつつ登場。
「ぅぅ、アーシー、久しぶりじゃん」
もう第一声からかっこいいです。
「撃って、撃って、撃ちまくれ」など、
戦闘アクションシーンの叫びも呻きも込みで、絶品です。
かつての仲間を失って心を閉ざしているアーシーに対して
「自分の感情から逃げると 余計つらくなる」と静かに語りかけるシーンがいいですね。
「ハイよ、相棒」 「いっしょに、来る?」
変に深刻ぶらない誠実さと、向こう見ずな軽さ。
ただ、軽いだけじゃなく ただ、やさしいだけじゃなく
これに惚れずして誰に惚れろと言うのでしょうか。

でも、これは「アーシーの過去」
相棒・クリフジャンパーは疾うにこの世を去り、
皆の心の中でだけ生き続けるのでした、合掌。
スポンサーサイト

PSP「ダイヤの国のアリス~Wonderful Mirror World~」6月30日のカウントダウンボイスはボリスです!

2013年06月30日 09:00

7月25日発売PSP「ダイヤの国のアリス~Wonderful Mirror World~」
6月29日のカウントダウンはボリス担当。
(7月1日も、前日の分が聞けるので聞けると思います)
「キャラクター」 ボリス(声:杉山紀彰さん)のサンプルボイスも出揃いました。

10番目のボイスが印象的ですね。
声を張らずに静かに語り、自分の隣にちゃんと帰って来いというボリス。
ちょっと切なげな感じが素敵です。

PSP「Starry☆Sky~After Autumn~Portable」 発売中!

2013年06月28日 12:00

Starry☆Sky~After Autumn~Portable 初回限定版 (特典 スペシャルUMD/初回限定版特別小冊子 同梱)Starry☆Sky~After Autumn~Portable 初回限定版 (特典 スペシャルUMD/初回限定版特別小冊子 同梱)
(2013/06/27)
Sony PSP

商品詳細を見る


公式サイトはこちら

今回、ゲームの内容に追加要素がないということで私は購入していないのですが、やっぱり手元に置いておきたいゲームです。
お目当ては当然、秋の5人衆の声。
寺島 拓篤さん(粟田 謙介役)杉山 紀彰さん(梨本 拓矢役)成瀬 誠さん(柿野 眞古都役)小野 友樹さん(柑子 修吾役)高野 康弘さん(橘 守生役)

はじめは声しかなかった彼らに立ち絵ができ、
それぞれの個別エンドまで追加されたAfter Autumnの本編は、
主要キャラが先生ということもあって
秋らしい切なさや静けさで満たされている感じがします。落ち着きます。

このブログ内でPC版の後秋・梨本君ルートの感想を書いた過去記事はこちらです。
発売日、8月だったんですねえ。

私の記憶が正しければ、先生たちの攻略がちょっと難しかったような……。
攻略サイト様など参考にしながら全ルート全エンドをみることをお勧めします。

コミック「みにヴぁん」を読む。~森川くんは、真ん中分け?~

2013年06月27日 23:46

先週放送のアニメ「みにヴぁん」が非常に面白かったので、
原作漫画を買ってみることに。
「みにヴぁん -2」 (カドカワコミックス・エースエクストラ)
2013062702

~先生!森川くんが帯にかくれて見えません!!~

2013062703

~おお、居た居た~

なんというかすごく線のきれいな漫画ですね。
この画の切れのよさが ギャグの面白さやキャラクターの愛らしさを引き立てているんだなあ……。
もちろん、「みにヴぁん (1)」 (カドカワコミックス・エースエクストラ)も読みました。ちびキャラは目がキラッキラッしていて、かわいいです。

こうしてみると森川くんの髪型ってやっぱり独特。
真ん中わけ、なのか、これは?

ヴァンガード本編は少し重い展開になってきましたが、
アニメ「みにヴぁん」はこのままおとぼけ路線まっしぐらで突き進んでいってくれそうで楽しみです。

DVD「ヘタリア The Beautiful World 」vol.2 初回限定版 本日発売!

2013年06月26日 16:10

本日発売です。
ヘタリア The Beautiful World vol.2【初回限定版】 [DVD]ヘタリア The Beautiful World vol.2【初回限定版】 [DVD]
(2013/06/26)
浪川大輔、安元洋貴 他

商品詳細を見る


初回版映像特典のスペシャルトークは今回もとっても良い仕上がりです。
収録の様子が垣間見えるお話がたくさん聴けて楽しかった。
「ゆるい高戸さんといい加減な小西さん(と御本人がおっしゃっていました)」の組み合わせが「ヘタリア」っぽいなあ。そういえば、こんなゆるい雰囲気の番組でしたね、「ヘタリア」って。

収録話は第6話から第10話まで。
トマトみたいなかわいいちびロマーノのエピソード、ジャージ姿が新鮮な日本、
こわいロシア、なぜか?かっこいいアメリカ、など。
キラキラ光る美味しいものもいっぱい出てきます。
が、イギリスが出てなかったんですね。これは意外でした。
貴重な杉山さんお休み回が続きます。

しかし、それを払拭するかのように
DVD「ヘタリア The Beautiful World」 vol.3【初回限定版】 、8月28日発売予定。
第3巻・初回限定版には、
映像特典としてドイツ役・安元洋貴さんとイギリス役・杉山紀彰さんのトーク映像を収録。
非売品ボーカルCDの各国ごとの主題歌も、ドイツとイギリスがそれぞれ担当。
8月が待ち遠しいです。

DVDの発売情報他は公式サイトまで。

夏の、予定。

2013年06月26日 01:33

神戸電子専門学校の体験入学&オープンキャンパスの高校生限定イベントに
杉山紀彰さんの参加が予定されているようです。
イベント詳細と申し込み方法はこちらです。
もちろん、私に参加資格はありませんが、
この半袖シャツ姿の涼しげな写真を見たことなかったのでちょっと得した気分。

このイベントが8月11日だったので、
あー、鳴門のイベントには来ないのかぁ~~。
と公式サイトをのぞいてみれば(2013年鳴門市阿波おどり 公式サイト
今年はナルトとシカマル・竹内順子さんと森久保祥太郎さんがいらっしゃることになっていたのですね。
以前に比べてイベントが増えてる?
ラッピングバスとか順子さんの観光案内メッセージとか。
これは面白そうですが、
ポスターにもラッピングバスにもサスケはいない……。

サスケがいるのはこちら。
NARUTO -ナルト- 建国千三百年の絆 in 美作国
岡山で来年3月まで行われている企画です。
夏休みは子供たちでにぎわいそうですね。
期間中、岡山福山エリアのみどりの窓口で「美作国建国1300年きっぷ」を購入するともらえる缶バッチは、10月から12月までがうちはサスケのイラストです。
でもこれ、結構複雑?
電車に乗る予定の前日までに電話で申し込んだり直接窓口へ行って切符を購入し、
津山駅か、中国勝山駅まで行って缶バッジを受け取る。
そういう流れ?違ってるかも。
せっかくなので秋になったら岡山へ行ってみようかな、と考え中。
動画サイトなどにも走行中の様子があがっていますが、
緑の中を走るサスケがなかなかサマになっていますね。

「B's-LOG (ビーズログ) 2013年 8月号」 インタビュー2つ。

2013年06月23日 02:32

さてここで問題です。
どちらが最新号「B's-LOG (ビーズログ) 2013年 8月号 」でしょうか?
2013062201
昨年の8月号とよく似ています。


最新号には杉山紀彰さんのインタビューが2つ。
P.118は「しらつゆの怪」のインタビュー。なかなか内容の濃いお話でしたね。
SSのほうは、ちょっと読みづらい独特の言い回しが気になりますね。これは慣れるしかないのでしょうか。
P.150にはミラアリキャストの皆様のインタビューが。
杉山さん、わりとたくさん語って下さっていますね~、うれしいです。
「元気いっぱいで悪戯好きなボリスを演じさせて頂いています」とのこと。でも、たださわやかでかわいいだけでは終わらないのが杉山クオリティーというものだと勝手に思っていますから、いろんなボリスが堪能できるのを楽しみに待ちたいです。

いつの間にか、記事の写真もダミーヘッドマイクとの2ショットが多くなりましたね。
この流行はいったいなんなのでしょう。役者の皆さんは大変です。
大変ですが、ちょっと楽しそうにも見えますね。
ガルスタの記事の中で杉山さんが「(ダミヘ収録は)ノイズとの戦い」だっておっしゃっていましたが、
ダミーヘッドマイクはただ甘さを提供するだけではなくて
収録それ自体が プロとしての新しい腕の見せ所なのかも知れませんね。

今月号にも「華アワセ」の冊子が付いていて、内容は「姫空木編」の特集です。
うつつにはほとんど触れられていません。もう慣れましたが……。
ゲームは2014年発売らしいです。




PSP「ダイヤの国のアリス~Wonderful Mirror World~」 ボリスのサンプルボイスが公開されたのですが。

2013年06月21日 08:48

7月25日発売PSP「ダイヤの国のアリス~Wonderful Mirror World~」
「キャラクター」 ボリス(声:杉山紀彰さん)のサンプルボイスが公開されました。

早速聞いてみましたが、なんだかとっても好青年風!?
毒気はいっさいなしのさわやかボイスにこちらが動揺してしまいました。
どうしたの、ボリス?


そこで姑息にも聞き比べ
ダイアリのボリス
クロアリのボリス
箱アリのボリス
ジョカアリのボリス
ダイアリとミラアリの違いはほぼ無いのかなあ。
聞けば聞くほど、よくわからんが、どれも好き。
やはり、最初の作品ハトアリのボリスのこのセクシーさはけしからん、という結論に達しました。


PC「断罪のマリア Complete Edition」 店舗特典

2013年06月19日 12:58

9月27日発売予定PC「断罪のマリア Complete Edition」
メーカーさんが「ヘル・ファイア」推しなので、
聖バルビナ学園・秀麗水鏡(声:杉山紀彰さん)が出てくる音声特典はもう無いのだと勝手にあきらめていたら、アニメイトさんの特典がまさかの学園編。
登場人物の多さと
いつもドラマCDがそれほど面白くない(失礼!)ことを考えると
どうしたものかと悩み中。
うむ。

アニメイトの店舗特典詳細はこちらです。

頑張るところをたぶん間違えてる

2013年06月18日 08:30

おはようございます。
拍手コメントからの情報をたくさんいたただきます。
ありがとうございます。
確認してからまとめようと思っているのですが
なかなか追いつかず、申し訳ありません。

今はPSP「ノルン+ノネット」というゲームに足をすくわれている状態というかなんというか……。
CGが埋まったので 好きだった朔也(声:斎賀みつきさん)ルートをやり直したら
主人公が死んでしまうGAMEOVERがあってびっくり。
しかもそうとう中途半端で後味が悪い……。
これは!もしかして暁人(声:杉山紀彰さん)にもそんな悲しい結末があるのでは!?なんて思ってますます止められなくなっています。(たぶん無いと思います)
オトメイトカフェで早くも「ノルンノネット」のメニューを公開中。

他には、
ドラッグストアのコスメのコーナーでこんなナレーションが流れているそうです。
これ、杉山さん??
http://www.youtube.com/watch?v=2PJXh1-UyWI
同じ製品のTVCMはナレーションが違う方ですね。
それと、
テレビ東京系のアニメクロスファイト ビーダマンeS のビーダマン・デスシエル役で出演中……らしい。
7月から始まるアニメ「プリズマ☆イリヤ」にも衛宮士郎役で出演予定。
PVにもちょっとだけ姿を現します。声は……どのくらい聞けるかはわかりません。
今月発売のDVD「超ロボット生命体 トランスフォーマープライム Vol.22」にはクリフジャンパーが出てくる、はず。実際の番組が見られないのでよくわからないところがありますが。

なんだかばらばらだなあ……。

杉山紀彰(すぎやまのりあき)さんは
どちらかといえば情報量の少ない役者さんなので
ファンとしての気持ちが前のめりになりすぎていて暑苦しい状態です。

例えばイギリス役で出演中のアニメ「ヘタリア」にしても、DVDの特典映像やDJCD追加収録部分がどうなっているのか、気になりすぎて困っていたりします。

ええと、なんの話を書こうとしていたんだったかなぁ、
ああ、そうです、私は、
いち社会人として頑張るところを間違えているなあ、という愚痴のようなお話でした。

今日も暑いのかな?
子供とお年寄りに優しいお天気でありますように。
もう少し、雨が降りますように。
杉山さんが秋のマチアソビに参加されますように。


「戦国☆添い寝シリーズ」第1弾 伊達政宗 サンプルその3公開

2013年06月13日 23:00

戦国☆添い寝シリーズ 伊達政宗
「武将」というより、これは王子様!?
サンプルその3来ましたね。ちょっと切なげなこの感じ。

このサンプルはお話の順番どおりなのかな?
もしそうなら最後はお別れをしなければならないのか、武将ゆえに。
それはつらいかも。

どんな内容なのか、早く聴きたいですね。


[「戦国☆添い寝シリーズ」第1弾 伊達政宗 サンプルその3公開]の続きを読む

「電撃ガールズスタイル 7月号」 もう攻略が……!??

2013年06月12日 02:46

DENGEKI Girl's Style (デンゲキガールズスタイル) 2013年 07月号 [雑誌]DENGEKI Girl's Style (デンゲキガールズスタイル) 2013年 07月号 [雑誌]
(2013/06/10)
不明

商品詳細を見る

P.211の半分くらいのスペースに「戦国☆添い寝シリーズ」伊達政宗に関する記事があり、
杉山さんが短いインタビューに答えています。
写真のダミヘマイクが個性的?ダミーヘッドマイクは「ノイズとの戦い」なのですね、勉強になります!

発売直後の「ノルンノネット」の攻略がもう出ているのも驚きですが、
発売前のPSPスタスカ後秋の攻略が少しとは言えもう掲載されていてびっくりします。

もう少し、ゆっくり恋がしたい……。

「ノルンノネット」は巻末にコミックもあり、力はいってますね。
時期や価格は未定ですが「公式ファンブック」と「CD付きプレミアムブック」とが発売予定だとか。
「CD付きプレミアムブック」のドラマCDには攻略キャラ9人全員が出演するそうです。
なのに7月発売のドラマCDはどうして出演が6名(暁人、朔也、駆は出ません)なのかちょっと疑問です。
というか、9人じゃなくて12人揃って初めて全員と言えるのでは?

P.176からはアリスシリーズのページ。
四コマ漫画が面白いし、どのキャラも愛おしい。
ボリスのしなやかな身のこなしが目に浮かぶような豆ノ介原画のスチルが素敵です。

PS3「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル」最新PV公開

2013年06月10日 18:57

PS3「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル」

最新PV、公開中。
ブローノ・ブチャラティ役で杉山紀彰(すぎやまのりあき)さん、参戦しております。
(PV・2分を過ぎたあたり)

杉山さんの叫びもなかなかですが、
その後の三瓶由布子さんは、これは何ですか!?すごくかっこいいんですけど。

8月29日発売予定。
夏ですね。
ただでさえ暑い夏なのに……。



「アニメージュ 2013年 07月号」 後江高校キャスト座談会!

2013年06月08日 23:51

アニメージュ 2013年 07月号 [雑誌]アニメージュ 2013年 07月号 [雑誌]
(2013/06/10)
不明

商品詳細を見る


どこかの雑誌でそういう企画があればいいのになぁ~、と思っていたらありました!
「ヴァンガード・後江高校キャスト座談会」
櫂トシキ役・佐藤拓也さん 三和タイシ役・森久保祥太郎さん 
森川カツミ役・杉山紀彰さん 井崎ユウタ役・山口隆行さん
わりと細かい文字で3ページ。会話がとっても楽しげです。
小さいながら写真も2枚。4人で肩組んで写っています。
予想よりも森川君の出番が多くて楽しかったヴァンガードも
今後はお話の趣が違ってくるようですね。

あ、ヴァンガードのゲームの続きをやらなくては……。

PSP「ダイヤの国のアリス~Wonderful Mirror World~」 豪華版・詳細

2013年06月06日 23:46

7月25日発売予定・PSP「ダイヤの国のアリス~Wonderful Mirror World~」の豪華版の内容が公式サイトで公開されています。
豪華版特典は冊子とドラマCD。
ドラマCDの出演は 
ナイトメア(声:杉田智和さん)
ボリス (声:杉山紀彰さん)
ディー&ダム(声:福山 潤さん)

この3人の組み合わせ、楽しそうですね。
予約しなくては。

PSP「ダイヤの国のアリス~Wonderful Mirror World~」 バナーキャンペーン開始

2013年06月05日 04:38


7月25日発売予定のPSP「ダイヤの国のアリス~Wonderful Mirror World~」
バナーキャンペーンが始まりました。
7月14日締め切り。
お礼は「システムボイス」と「お礼ボイス」を予定しているそうです。
(登場キャラクターはランダム)

お礼ボイスにボリス(声:杉山紀彰さん)がいてくれると嬉しいなぁ。

Blu-ray「劇場版NARUTO-ナルト- 疾風伝 絆」 発売

2013年06月05日 04:04

劇場版NARUTO-ナルト- 疾風伝 絆 [Blu-ray]劇場版NARUTO-ナルト- 疾風伝 絆 [Blu-ray]
(2013/06/05)
竹内順子、中村千絵 他

商品詳細を見る


本日発売です。
ジャケットが懐かしいですね。2008年8月2日公開作品。
内容的には追加の要素がないので
結局 買おうかどうしようか迷っています。
(今、見たら密林さんは「入荷待ち」になってる、すごい)

NARUTOの映画は今後も全編Blu-rayになる予定。

ジャケット見てると、欲しくなるなぁ。

6月のCS・BS 杉山紀彰さん出演番組

2013年06月03日 04:19

拍手やコメントをいつもありがとうございます。
今月も CS・BSの番組から杉山さんが出ていそうな番組をまとめてみました。
毎月同じような内容になってしまいますね。

10日~14日放送の「フィニアスとファーブ 5日でわかる ハカセのできるまで」のなかで記念すべき第100話が日本初放送です。

AT-Xでは16日、「銀幕 ヘタリア」放送予定!おお、なんだか懐かしい……。
アニメ「彩雲国物語」も始まります。

以下、放送局ごとにまとめたメモです。
[6月のCS・BS 杉山紀彰さん出演番組]の続きを読む

PSP「しらつゆの怪」 サンプルボイス公開

2013年06月01日 03:46



おお、この可愛らしさはなに?
「しらつゆの怪」サンプルボイス公開です。
3つあるサンプルのうちひとつはダミヘでの収録。
これは、いかんね、こんなのばっかり聞き続けられる気がしない……。
主人公が攻略対象よりも少しお姉さん、という設定なので、
男の子たちのものの言い方が、なんだか甘い。
特にちーちゃん・神田千明(声:杉山紀彰さん)の「3」は……。

発売延期で8月1日発売になってしまった「しらつゆの怪」ですが、
この声に免じてすべて赦します。
ただ、このいい声揃いで百物語は相当怖いような気がしますね。
それだけが心配かな。


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。