スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PS3「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル」  ~にわかですらなくて、ごめんなさい~

2013年08月31日 02:36

ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル (通常版) (初回封入特典 プレイアブルキャラとして「吉良吉影」が使用可能になるDLコードがついた「川尻早人メモ」! 同梱)ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル (通常版) (初回封入特典 プレイアブルキャラとして「吉良吉影」が使用可能になるDLコードがついた「川尻早人メモ」! 同梱)
(2013/08/29)
PlayStation 3

商品詳細を見る


杉山さんが参戦キャラ・ブチャラティを演じていると聞いたので、購入。
そのメリハリのあるノーブルないい声を聞きたくて、
格ゲーをやったことがなく、原作もアニメも知らない、もう「にわか」ですらない私がやってみました。

格ゲーや原作の世界を覗き見したいだけの人には
とても優しい設定になっているようで、
「プラクティス」でブチャラティを選択し、
相手が攻撃してこない設定にして30分ほど練習してみました。

いやあ、かっこいいですね。
もう、感想はそれだけという情けなさ。
「プラクティス」以外の場所で戦える気がしないので、
たぶん、ここまでで退散です。

でも、意外に楽しかった。
ありがとうございました!

スポンサーサイト

「Starry☆Sky~in Autumn~3D」 初回限定版 発売

2013年08月31日 01:15

8月29日発売。「Starry☆Sky~in Autumn~3D 初回限定版」
公式サイトはこちら

PSP版からの新規要素はほとんどないのに、
杉山さんが担当する梨本君他、5バカのみんなが予約特典や店舗特典のあちこちに。
そんな公式のあざとさに負けて購入!
20130831
同封のキャラシールは琥太郎先生。やった、うれしい。

先ずはいまじんWeb・店舗特典のドラマCD。長さは10分弱。
タイトルは「放課後悩み相談室~陽日VS梨本&粟田~」
モテる男になるためのアドバイスを聞きに
直獅先生のもとをしぶしぶ!?訪れる梨本君と粟田君。
「モテるための技」といいながらなぜかサッカー対決になる直獅先生と粟田君。
とにかく熱い直獅先生が面白いわ、冷静な梨本君のツッコミも冴えわたるわ、で、笑いいっぱいのドラマでした。とにかく、笑った……。

限定版特典のドラマCDは収録時間、27分弱。
「Starry☆Sky~in Autumn~バレンタイン争奪戦予行演習」
なんだか空回りの5バカたちの可愛さが、
大人組みの落ち着きを引き立てる展開ですね。
先生たちはやっぱり素敵だ、ずるいですよ。

3DSへの移植なら、タッチ画面を生かした追加要素があればよかったのに、
BGMを含む音声も少し劣化していてゲームとしてはPSPまでで十分だった気がします。

梨本君、登場したときは声が少し低くてかっこよかったんですね。
すぐにいたずらっ子風のかわいい声になってしまうのがちょっと惜しかったかな~。
でも、立ち絵すらなかった5人にこれだけの活躍の場ができて、
後秋編では短いながらも個別のエンドもできて、
本当によかったなあ、と思いますね。

なんだかいろいろと自然体でゆったり生きている感じがする梨本君。
彼ともっと星の話をしてみたかったです。

DVD「ヘタリア The Beautiful World vol.3【初回限定版】」 感想

2013年08月29日 08:25

ヘタリア The Beautiful World vol.3【初回限定版】 [DVD]ヘタリア The Beautiful World vol.3【初回限定版】 [DVD]
(2013/08/28)
浪川大輔、安元洋貴 他

商品詳細を見る

公式サイトはこちらです。

収録話は11話から15話まで。
未配信のエクストラエピソードは「百年ごとの贈り物」
特典映像はドイツ役・安元洋貴さんとイギリス役・杉山紀彰さんの対談(20分弱)
各キャラが歌う主題歌はイギリスとドイツのバージョンです。

「百年ごとの贈り物」はアメリカの独立を素直に喜べないイギリスの苦悩の物語?
天真爛漫素直なアメリカとつらい気持ちなのに強がるイギリスはいいコンビ。
体調不良で吐血してしまうイギリスの笑い泣きの演技がすばらしいなあ、としみじみしました。

安元さんと杉山さんの座談会(対談?)は安心安定の20分弱。
出演者の中でも古い付き合いになるというお二人(「BLEACH」のお話もちらり)のトークは
終始和やか、原作も含めた「ヘタリア」に対する愛情がたっぷりのとても楽しいものでした。
あんなに楽しげな杉山さんが見られてうれしいです。
安元さん、ありがとう……。
収録中のエピソードなんて、語ろうと思えばいくらでも出てきそうな勢いでしたね。
長く続く作品は役者さんを含めたスタッフの勢いが違うなあ~。

雑誌のインタビューで杉山さんが
アニメ「ヘタリア」5期は全部見終わってみてからその本当の姿がわかる、
みたいな内容のことをおっしゃっていましたが、確かにそうですね。
これまでとは違うところにばかり目が行って心が離れそうになることもありつつも、
最終話までしっかり見届けたいと思いました。

(キャラクターの歌はまだ聴けていないので
 感想はまたの機会に)



「コンセプション II 七星の導きとマズルの悪夢」 始めてみました。

2013年08月24日 06:55

こんにちは。そしてすみませんでした。
朝あげた記事の中の主人公の声優さんのお名前を間違えてしまいました。
本文訂正しました。本当に申し訳ありません。

CONCEPTION II 七星の導きとマズルの悪夢CONCEPTION II 七星の導きとマズルの悪夢
(2013/08/22)
PlayStation Vita

商品詳細を見る


公式サイトはこちら

杉山紀彰さんがサブキャラクター・アレク役で出演しています。
アレクは戦闘能力の高い優秀な学生、
この世界で力を持つ企業の社長の次男、という設定で登場しますが、
予想に反してその声はいい感じで力が抜けた普通の声。
杉山さんの少年キャラとしては珍しい部類の声じゃないかなあ?
ツンデレか!?という予想を裏切る常識的でフラットな少年です。

彼は第1章、開始20分程度で現れ、
その後、時々顔を出してきます。思ったより接点は多い感じ。
サブイベントではセリフにそったボイスはありませんが、
そこに差し挟まれる「ああ」や「すまない」などの軽い受け答えすら素敵です。

キャラクターの会話が楽しめるイベントシーンは
バックログ表示可能、ボイス再生機能付き。
声を繰り返し聞ける仕様になっている上にセーブもしやすいので、
アレクの出てきたシーンを残しやすくなっていました。

しかしゲームは豊永利行さん演じる主人公が、
個性的で可愛く、押し並べてスキだらけな少女たちとの絆を深め、
力を合わせて戦い抜くことが中心です。
戦闘中のカメラの切り替えがなかなか難しいのとけっこう強い敵も現れるといううわさもあるので、
ゲームの操作が壊滅的に下手な私はどこまでゲームを続けられるかわかりません。

同じゲームをプレイしている友人の話では
第3章がアレクの話らしいので、せめてそこまではたどり着きたいものです。

アニメ『ヘタリア The Beautiful World』DVDvol.3の詳細です。

2013年08月17日 12:00

拍手・コメントありがとうございます。
8月28日発売予定のアニメ『ヘタリア The Beautiful World』DVDvol.3の詳細が
公式サイトのこちらに。
イギリスさんとドイツさんの2ショットは和みますね。
ヘタリア The Beautiful World vol.3【初回限定版】 [DVD]ヘタリア The Beautiful World vol.3【初回限定版】 [DVD]
(2013/08/28)
浪川大輔、安元洋貴 他

商品詳細を見る
 

アニメイト版のキャストトークCDは
デンマーク役の下崎紘史さん、アイスランド役の浅倉 歩さん、ノルウェー役の岩崎征実さん。
公式通販の店舗特典は
オリジナルピンバッジです。

初回限定版・映像特典の杉山さんと安元さんの“実写”キャストトークを
早く観たいですね。



杉山紀彰さんがラジオに出ます!

2013年08月16日 07:10

森川智之さんがパーソナリティーをつとめるラジオ番組「アクセル★ワンだぁ!!」
第73回、第74回のゲストとして杉山紀彰さんの出演決定です。
詳細はこちら

3DS・PS Vitaゲーム『コンセプションII 七星の導きとマズルの悪夢』のラジオ番組(パーソナリティーは主人公役・豊永利行さんとクロツグ役・木村良平さん)の
第4回のゲストにも杉山紀彰さん(アレク役)、出演決定。
番組の詳細はこちら
番組ゲストの杉山さん宛メールは8月22日まで。

先週、神戸電子専門学校の「青春ラジメニア特別授業」に参加される前日の8月10日、
ラジオ関西の番組青春ラジメニアに出演されていたようです。
番組の15日付ブログにその内容がちょっとだけ紹介されています。

ラジオ久しぶりですね、楽しみです。
メール、・・・・・・なんにも思いつかないや……。
でも、何か書いて送ろ。

「NORN9 ノルン+ノネットOfficial Fan Book」 発売

2013年08月11日 07:24

NORN9 ノルン+ノネットOfficial Fan BookNORN9 ノルン+ノネットOfficial Fan Book
(2013/08/08)
電撃Girl'sStyle編集部

商品詳細を見る


8日に発売になりました、ファンブック。
キャストに関する記事はありませんが、新規書下ろしのこの白いスーツ姿の暁人くんが素敵です。
でも、残念なことにこの新規イラストには5人だけしかいないのです。
登場キャラクター全員の姿が見たかったかなぁ。
次のプレミアムブックの表紙が他のメンバーの書き下ろしになるのかな??

作品の社会的背景についての年表や各キャラクターの経歴などの情報が掲載されているかなあ~と思いましたが、それは公開されていませんでした。
いまさら、それを求めても仕方ないですね……。

本としての統一感はあるし、
全体に清涼感のある仕上がりになっているので、
眺めているだけで幸せな気持ちになれる思い出の一冊です。

攻略対象のキャラクター総出演のドラマCDが付く
「NORN9 ノルン+ノネット CD付き Premium Book 」
9月13日発売予定です。

決まりましたね、クリスマスプレゼント。~新作シチュエーションCD情報~

2013年08月08日 23:53

拍手、ご訪問、ありがとうございます。
暑いですね、秋の気配はどこに?

本日ニコ生放送内で発表されたRejetの新作CDのキャストの中に杉山紀彰さんのお名前がありまして……。フォロワーさんからいろいろ教えていただきました。

タイトルは「ヴァンキッシュブラザーズ」
公式サイトはこちらです。
設定としては、めがねキャラ・ツンデレ・クール・ドSな高校生。
6人兄弟の三男・ケンシン役。
CDの発売予定日が12月25日。
25日!?

自分へのクリスマスプレゼント、決まりそうですね。

PSP新装版「ハートの国のアリス」 OPムービー公開

2013年08月05日 04:04



OPムービー公開です!
ムービー付きのブログパーツも配信中。

もとの作品をプレイしてからもうずいぶんと時間が経つので、
なんだか新作みたいな新鮮さがあります。

ああ、ダイアリミラーをやらなければ、
その前に「しらつゆの怪」を終わらせたい。


全然関連はないのですが、
杉山さんがサブキャラ・アレク役で参加される「コンセプションⅡ」の公式サイトにて
プロモーションムービーも公開中です。
ナレーションが安元さん?
サブキャラが出てくるムービーやエピソードはどのくらいあるのでしょうか?
「神様と運命革命のパラドクス」のレキエルさんの時には結局購入したのですが、このゲームは手が出せない感じがします。

PSP「しらつゆの怪」 神田千明ルート感想 ~楽しむコツは楽しもうとしないこと~

2013年08月03日 04:31



発売記念のいろいろが
公式サイトで公開されています。

先ずは、発売、おめでとうございます!!
伝記的ホラー要素を織り交ぜた「恋愛アドベンチャー」ゲームという試み。
百物語みたいな怖い話もあるし日本人なら誰もが聞いたことのある伝説も出てくるけれど、
とりあえず、攻略対象は全員高校生で、
主人公は写真の専門学校に通う細身の美人、みんなよりちょっとだけ年上の美しいお姉さん。
この彼女がなかなかの苦労人で、
両親を不慮の事故で亡くした後親代わりとなって育ててくれた人物の孫に当たる青年・中町伸と、
何かから隠れるように静かに暮らしている、という設定です。

先ずは杉山紀彰さんが担当のキャラクター:神田千明のルートへ!
セリフの音声をかなりとばしながら4時間、ちゃんと全員分聴いたら10時間くらいでしょうか?
選択肢が少ないのでわりと簡単にエンディングまでたどり着きました。

個人差はあると思いますが、ホラー要素は怖いというより血生臭い感じ。
スキップできるものがほとんどで、
よほど苦手な人でも昼間なら大丈夫かな、という程度です。
ダミーヘッドマイク収録の部分はさすがにこわさ倍増、という感じですが。

ただ、この物語には「なんとなく」は存在しないため、
お話全体がとても息苦しくて暗いですね。
たまたま出会った男の子たちとなりゆきで百物語なんてすることになっちゃって
気軽に参加したつもりがそれから変なことばっかり起きて困ってるんだよね~~。
なんて軽さは微塵もない。
自分の血脈にかかわる問題に心も体も支配され、疲れている主人公。
わいわい楽しそうにやってるようでそれぞれが問題を抱えている高校生たち。

ゲーム発売後から酷評も見かけますが、
杉山さんの声が目当てならお勧めです。

楽しむコツは、
楽しもうとしないこと。
そして便利なバックログ機能で声聴き放題、やり直し放題。

もう主人公と共に、ただただ疲れて、ダメダメな気分になって、
私の存在が誰かを不幸にしているに違いない、もう私そろそろ消えてもいいかな、
くらいの気分でゆっくり進めていくと、
軽そうに見えてその実人生大変そうな高校生たちが愛しく思えてくるゲームです。


以下、真相には触れない程度のネタばれあり、です。






[PSP「しらつゆの怪」 神田千明ルート感想 ~楽しむコツは楽しもうとしないこと~]の続きを読む


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。