
--年--月--日 --:--


アニメ「メガネブ!」 佐藤ウィリアムはラウンドチタンフレーム!?

2013年09月30日 08:55

10月から始まるアニメ「メガネブ!」に杉山さん、出演決定。
アニメ「メガネブ!」公式サイト
アニメイトTVのこちらの記事によると、
「全員メガネの男子高校生5人が、異常なまでの情熱をメガネにかける姿を描く青春グラフィティ」
杉山さんが声を担当する佐藤ウィリアムは 舞台となる高校の生徒会長。
使用眼鏡はラウンドチタンフレーム。
ラウンドフレームって今時すごく個性的ですが、どんなキャラクターなのか……。
眼鏡の形の詳細?はこちらまで。
BS11でも放送されるので楽しみです。

10月にはアニメ「WHITE ALBUM2」(早坂親志役)も始まります。
詳細はこちら

はやいなあ、もう10月なのかぁ。

祝!「コードギアス 反逆のルルーシュ 5.1ch Blu-ray Box」発売。

2013年09月25日 05:21

本日発売です。
コードギアス 反逆のルルーシュ 5.1ch Blu-ray Box「コードギアス 反逆のルルーシュ 5.1ch Blu-ray Box」
(2013/09/25)
福山潤、櫻井孝宏 他

商品詳細を見る

「コードギアス 反逆のルルーシュ」の公式サイトはこちら
「コードギアス 反逆のルルーシュ 5.1ch Blu-ray Box」の詳細はこちらにあります。

漫画原作などの無い、まったくのオリジナルアニメだったんですよね。
この濃い内容の作品を毎週毎週新しい気持ちで見ていたなんて、
すごく贅沢な話です。
杉山紀彰さんは主人公の友人リヴァル役。
あくまでもサブキャラの位置をキープしつつ
暗く重くなりがちな話に軽さと暖かさを添えています。
リヴァルは確か北米での人気投票でけっこう順位が高かった、ような記憶が……。

杉山さんはといえば、
このリヴァルや「ナオトのチームの杉山」、最終話近くに登場する「グラストンナイツのバート」の他にも、毎回どこかで兵士や一般市民のモブキャラを多数演じていましたね。
破天荒で特殊な物語を最後まできっちり支える すばらしい仕事ぶりを堪能できる作品です。

ですが、このBD-BOXはさすがに買えませんでした。
この金額は、出せなかった……。

続編のR2もBD-BOXになるようです。
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 5.1ch Blu-ray BOX (初回限定生産)コードギアス 反逆のルルーシュ R2 5.1ch Blu-ray BOX (初回限定生産)
(2014/03/26)
福山潤、櫻井孝宏 他

商品詳細を見る

詳細はこちらまで。

R2も面白かったなぁ。
やっぱりこのBOX、欲しいなあ。

このコードギアスは、杉山紀彰さんの声に出会って、ラジオを聴いて、
まさしく「恋に落ちた」とも言える作品なので
いつかは2つのBD-BOXを我が手に!というのが私の儚い願いです。

コミック「ヘタリア 6 Axis Powers 限定版」ドラマCD付き ~ドラマCDの内容は?~

2013年09月25日 00:59

10月31日発売予定
ヘタリア6 Axis Powers 限定版(ドラマCDつき) (バーズ エクストラ)ヘタリア6 Axis Powers 限定版(ドラマCDつき) (バーズ エクストラ)
(2013/10/31)
日丸屋 秀和

商品詳細を見る

ドラマCDの詳細が出ています。→こちら
杉山さんもイギリス役で参加です。
W学園新聞部の「体育祭編」かあ、またひと波乱ありそうですね。

予約は締め切られていますが、アニメイトさん他で、まだ予約を受け付けている通販サイトもあります。
お急ぎください!

「ダイヤの国のアリス ~Wonderful Mirror World~ 公式ビジュアルファンブック」 アニメイト限定セット

2013年09月22日 00:43

ダイヤの国のアリス~Wonderful Mirror World~公式ビジュアルファンブックダイヤの国のアリス~Wonderful Mirror World~公式ビジュアルファンブック
(2013/09/24)
Quinrose~クインロゼ~

商品詳細を見る

キャスト関連の記事はありませんが、
原画作家さんと脚本家様のお話が読めます。
描き下ろしのコミック(24ページ)はボリスとアリスのお話。
もう、溜め息が出るほどの甘くて苦いお話でした。
ボリス好きならこれは必見です。

アニメイト限定セット・特典CD付き(有償)のほうをオーダーしてみたところ、
21日にはもう手元に届くという嬉しい誤算。
アニメイト特典CDは34分ほど。
最後に一人30~60秒くらいの短いキャストコメントが収録されていました。
エンディングとかぶっていきなり始まる杉山さんのコメントは、ちょっとあっさり駆け足気味?
中井さんのコメントは作品とそのファンに対する愛でいっぱい。
小山さんは、いつもながら真面目で几帳面な感じ。素敵でした。

ドラマの雰囲気だけをまとめれば、
ボリスは終始、猫でした。声がとってもチャーミング。
しかも、コメディー要素強めで、ボリスは本当は「??エモン」らしい??(←大丈夫なのか、このネタ)
グレイは終始、気風のいいお兄ぃさん?保護者キャラ?
途中、本気出してボリスと戦う声がかっこいいです。
かわいいもの好きな一面とのギャップがすばらしい!
ジェリコさんは終始アリスに首ったけ、だけどのんびりお父さん風でした。

作中のフェニックスの鳴き声が杉山さんの声に聞こえるのですが、
これは幻聴?……ですよね。

実はゲームをまだ少ししかやっていないのです。
注意事項が守れなくてごめんなさい。
なんとかがんばってボリスに会いに行かないと。

「感じるLOVE」シリーズの最新作 『声感☆ラブメッセージ』20日配信スタート

2013年09月20日 01:51

スマートフォン向け有料サービス『dビデオ powered by BeeTV』及び『BeeTV』にて
「感じるLOVE」シリーズの最新作 『声感☆ラブメッセージ』が20日から配信中。
そのラブメッセージを担当する声優陣の中に杉山紀彰さんが!

番組ページはこちら
予告編の「あなたのことはずっと気になってました」が杉山さん?
第1話(前野智昭さん)は無料で見られるようですね。
映像全体が4分強、メッセージ部分が1分くらい。
杉山さんの聴きたいなあ、敬語だものなあ、ちょっと緊張してる感じとかよさそうだし。
しかし、私の携帯電話はまだスマートフォンですらないのです。
杉山さんのが第1話だったらよかったのに。

マイナビの紹介記事はこちら

全然関係ないのですが、
予告編のボイスの前後に散りばめられている
このキラリン☆っていう感じの効果音が謎ですね。
魔法をかけられるイメージなのかな。
これだけ素敵な声が揃えば、そうとう強力な魔法が発動しそうです。

ディズニーアニメ『超能力ボックスX』 出演

2013年09月18日 02:30

来月からディズニーXDで放送される海外アニメ「超能力ボックスX」
杉山紀彰さんが出演します。
ご本人のサイトでも告知されています。→こちら
主人公の高校生、ダン・ゼンブロスキー役。

これだったんですねぇ、
もうすぐ発表される10月開始のアニメ、しかも杉山さんが主人公役!というのは。
なかなか公にならないので、国内の秋アニメを調べつくしてしまったかたも多いはず。
ただ、有料チャンネルは個人個人状況が違うので喜び半分という感じですね。
とはいえ、海外アニメは「よくしゃべる=声聞き放題」なので、期待できそうです。

10月5日、放送開始。
土曜日の朝はみんなでダンの活躍を見守りましょう!

「NORN9 ノルン+ノネット CD付き Premium Book」 発売中

2013年09月15日 06:00

NORN9 ノルン+ノネット CD付き Premium Book  [雑誌]「NORN9 ノルン+ノネット CD付き Premium Book」 [雑誌]
(2013/09/13)
不明

商品詳細を見る

これは、たぶん……、
豪華冊子つきドラマCDですね!

ドラマCDは、9人総出演で32分。
コメディータッチの作品です。
一月と朔也のやり取りが面白いですね。この二人、好きだわ。
暁人もいつもどおりのツンデレ&トリ嫌い、全開。
平士と千里もかわいいです。
とっても短いですが、歌?も聴けます。ヒヨコさんの謎はそのままですが。
本は35ページ。
短めのキャストコメントとキャラクター紹介。
結婚式を前にしたシチュエーションでのキャラクターからの一言付き。
佐藤さん・杉田さん・吉野さんの座談会と
書き下ろしのSS(罪深き大人組が中心)。
薄いですが、内容は充実していました。
特にキャスト3人の座談会は話が深い。

「NORN9 ノルン+ノネットOfficial Fan Book」の表紙を飾っていた5人と今回の表紙の4人。
キャラクターが正装しているのは、
結婚式直前っていう設定だったんですね。
なぜにいきなり結婚?と思う気持ちもありつつ、
全員が揃ったポスターをどこに貼ろうかな、と考えてみたり。

ドラマは、いきなりストンと終わります。
この、なにかもうひとつ丁寧さが足りない感じがノルノネクオリティー??
もう慣れるしかないのでしょうか。
吉野さんたちが座談会でおっしゃっていたようにぜひぜひ「完結編」を!
その時は、無理やりな甘い展開無しでよろしくお願いします!!

PSP「SNOW BOUND LAND」 悪魔(声:杉山紀彰さん)サンプルボイス公開!

2013年09月12日 17:00



PSP「SNOW BOUND LAND」の悪魔です。
顔色、……悪いね。
でも、声はつややかです。
サンプルボイス公開です。
アニメ「鋼鉄三国志」の趙雲子龍に笑い方がそっくりだ……。

この「悪魔」は攻略対象ではないので、
出番がどのくらいあるのか、ちょっと不安ですね。
でも、魅力的なキャラクターがたくさん出てくるゲームなのでとても楽しみです。

コミック「ブラッドラッド」第10巻限定版付属BD・シャムキッド役

2013年09月12日 16:00


アニメ「ブラッドラッド」の番組中に流れていた原作コミック第10巻限定版のCMから
杉山さんの声が聞こえてきていたのですが、
声優ニュース「こえぽた」9月12日の記事他にて、付属BDのキャストのコメントが発表されました。

杉山紀彰さんはシャムキッド役で出演です。
7月からのアニメ本編には出てこなかったキャラクター。
なんか、こういうパターンが時々ありますね。
「デッドマン・ワンダーランド」(11) オリジナルアニメDVD付き限定版 (角川コミックス・エース)とか、
こちらはドラマCDですが、「ぬらりひょんの孫~千年魔京~」DVD 第1巻 【初回限定生産版】とか。

閑話休題。
コミック「ブラッドラッド」第10巻限定版の予約は角川書店の公式通販サイト・こちら他、まで。
一般書店や通販は17日が締め切り。完全受注生産なので要注意です!

ちなみにCMが流れていたアニメはすでに最終話を放送済みの地域がほとんどで、
後はチバテレビとBS11での放送が13日(金)深夜にあります。

「我輩は猫ではニャ〜イ!」
これは、杉山さんの得意分野ですね。

[コミック「ブラッドラッド」第10巻限定版付属BD・シャムキッド役]の続きを読む

杉山紀彰(すぎやまのりあき)さん出演作・発売予定

2013年09月10日 00:00

こんにちは。
拍手・コメント、ご訪問、ありがとうございます。
杉山紀彰(すぎやまのりあき)さん出演作の発売情報をまとめてTOPにおいてみました。

以下、発売メモです。
[杉山紀彰(すぎやまのりあき)さん出演作・発売予定 ]の続きを読む

「NORN9 ノルン+ノネット」 シチュエーション&ドラマCD3部作

2013年09月06日 08:40

PSP「NORN9 ノルン+ノネット」のキャラクター9人が総出演のシチュエーション&ドラマCDが発売されるのですね!
これはうれしいです。
詳細はこちらに。
ゲームの公式サイトはこちらです。

「NORN9 ノルン+ノネット シチュエーション&ドラマCD」発売スケジュールは
11/27 第1弾・こはる攻略対象キャラクター
    結賀 駆(声:梶 裕貴さん)市ノ瀬千里(声:下野 紘さん)遠矢正宗(声:佐藤拓也さん)
12/25 第2弾・深琴攻略対象キャラクター
    吾妻夏彦(声:小野大輔さん)二条朔也(声:斎賀みつきさん)加賀見一月(声:遊佐浩二さん)
2014/01/27 第3弾・七海攻略対象キャラクター
    宿吏暁人(声:杉山紀彰さん)室星ロン(声:杉田智和さん)乙丸平士(声:吉野裕行さん)

これって、また店舗特典みたいなものが展開されるのでしょうか?
暁人くん、来年ですか……。
どちらかといえば、キャラクターの掛け合いが聞けるドラマ部分が多めだったらいいなあ。

コメントありがとうございます。

2013年09月05日 12:30

拍手コメント、ありがとうございます。

何かと息切れ気味なのですが、
杉山さん出演作品についての感想などは書いていきたいと思う毎日。
でも、ともかく息切れ気味なもので……。
毎度毎度、速度も精度も落ちている残念な文章で申し訳ありません。
[コメントありがとうございます。]の続きを読む

「しらつゆの怪 ドラマCD ~露の葉~」 感想

2013年09月05日 08:48

しらつゆの怪 ドラマCD ~露の葉~しらつゆの怪 ドラマCD ~露の葉~
(2013/09/04)
ドラマCD

商品詳細を見る

46分ほどの内容です。
甘い感じというかエロ推し(←言葉が雑ですみません)シチュエーション付きドラマCDです。
二人一組で主人公・露葉を挟みつつ、甘いひと時を。

「しらつゆの怪」のドラマCDはすべてメタ的というか入れ子構造というか、
登場するキャラクターが、与えられたお題にそって自分のキャラクターを演じる趣向になっていて、このCDも“今回はちょっと甘い感じだそうだよ~、がんばろうか!”みたいな感じ。

キャストコメントもキャラクターのままですね、いいような、物足りないような。
最後の最後には6人に取り囲まれて甘くささやかれてお話終了。
これは、ちょっとしたサプライズでした。

ドラマCDが一応まだ出るようなセリフが多かったんですけど、
次があるなら普通のドラマがいいなぁ。
ゲームの公式サイトはこちらです。

やっぱり「スペシャル」の「ショートPV1」の神田千明(声:杉山紀彰さん)が一番好きですね。

「コンセプションっつーラジオ」第4話配信中です!

2013年09月05日 07:40

3DS・PS Vitaゲーム『コンセプションII 七星の導きとマズルの悪夢』のラジオ番組(パーソナリティーは主人公役・豊永利行さんとクロツグ役・木村良平さん)の第4話のゲストに杉山紀彰さん(アレク役)、出演中です。
詳細はこちら
第四話のサブタイトルは「手柄は誰のもの? アレクとクロツグの微妙な関係?」です。

冒頭、ミニドラマあり。
おお、杉山さん一人称が「俺」だ、いい傾向です。
ゲームの話に、東京のお話。なかなかリラックスした感じですね。
今回はアレクの攻略法(おとし方!?)をみんなで妄想!
忍者やギャンブラーからの甘い?セリフ??を(苦笑)
楽しいです。
ぜひぜひ、CDにしてください!

これ、確かメールの締め切りが22日でしたよね、
ゲームの発売前かあ、なるほど。
ゲームをある程度すすめてしまうとなかなか……。

35分があっと言うまでした。笑ったぁ~。
アレクくん、素敵です。

ラジオ「アクセル★ワンだぁ!!」第74回(ゲスト・杉山紀彰さん)配信開始!

2013年09月03日 03:25

「アクセル★ワンだぁ!!」第73・74回のゲストは杉山紀彰さんです。
第73回が9月2日からこちらで配信中。

もう鉄板ネタ化している「食感の硬い桃」と「おそば」そして「ドライブ」
森川さんの投げる変化球をやんわり受け流しながらの
落ち着いた30分間でありました。
トークによく登場する弟さんとは4才違いなのか……ふむふむ。

夏祭りで聴きたいアゲアゲフレーズのコーナーの声が
相変わらず惚れ惚れするイケボ状態で……・
本当にありがとうございました。胸に刻みました。

新作情報もありましたね。杉山さん主役の新作ってユーフォさんでアニメ化が決まっている「Fate/stay night」のことかな?全然違う新作?

次回もゲストは杉山さん。楽しみ。



最新記事


