
--年--月--日 --:--


PSP「しらつゆの怪」原画集 発売。 宝物がまたひとつ。 

2014年01月31日 12:40

杉山紀彰さんがそれぞれ神田千明(ちーちゃん)役と悪魔役で参加していたゲームの本が出ました。
「しらつゆの怪 原画集」
「SNOW BOUND LAND 公式アートブック」
本日発売です。
2014013101
どちらも綺麗で 眺めているだけで幸せです。
(声優関連の記事は掲載されていません)

贅沢を言えば「SNOW BOUND LAND」の本はちょっとだけ物足りない感じですね。
同じイラストを違うサイズで掲載しているページもあるので。
(オトメイトスタッフブログで公開されていた「SNOW BOUND LAND」発売記念企画の薄葉カゲローさんの描いた「悪魔」のイラストが載るかななんて期待してました。冷静に考えれば、載るわけなかった……)

「しらつゆの怪 原画集」は逆に盛りだくさん過ぎて驚きます。
特に描き下ろしの“パジャマパーティー”!?がすごくかわいいです。
あとがきのページに新規イラストをもう一枚描いてもらっているちーちゃん。
この果報者!

(ここからは若干ゲームのネタばれ)
ゲームが終わった今となってはまったくの妄想語りなってしまいますけれど
このゲームの攻略対象の中に「異形の者」がいると発表された時に
地方の名家だと言われている神田千明の家が
実は贄(サクリファイス)の血脈を生きる家なのではないかと私は思ったのです。
いつも明るく振舞っている千明が自分の贄としての運命を呪っているのだとしたら
かなり深い話になるな、と。
一見仲間に見える5人が魂を喰う側と喰われる側に分かれる運命なら本物のホラーだな、と。
実際には主人公・露葉を育ててきた中町伸がそういうサクリファイス的な家柄だったわけですが、
何かのきっかけさえあれば仲間の「贄」になるしかない自分の運命を呪っている千明の前に、
同じくサクリファイス体質の主人公が現れ、そして恋に落ちる。
鬼どもに魂を喰われるくらいなら、一緒に逃げるか、彼女を逃がすか、
彼女を差し出して自分は新しい世界に逃れるか、二人で犠牲になるか、……なんて悩む千明の姿を妄想しつつゲームの発売を待っていたんですよねぇ……馬鹿ですね。
生贄って言ったって、男の鬼に男性の生贄なんてありえないし美しくないし、
ある意味危ない別のお話になってしまいそうだし。
そうだ、それと、主人公と5人の誰かとの血が繋がっているのでは?なんてことも考えていました。

まあそんなあれこれも これらの美しい画が呼び起こした幻です。
引かれた線の一本一本に込められた思い。
落とし込まれた色のなだらかな変化が醸し出す妖艶な世界。
堪能しました。

「しらつゆの怪」もう一回やってみようかな。
(たぶんミラクルは起きないとわかっていても)


TAKAが歌う「Reflection」 紹介CM映像公開!

2014年01月31日 01:52

TAKA公式HP
「Reflection」の 紹介CMが掲載されました。
同じ事務所の面々が友情参加するとは聞いていましたが、
ここまでガッツリ絡んでいるとは 驚きです。
立花さんはベース?てらしーはギター?
福山さんはキーボード。
こんなバンドが実在すれば武道館も満杯にできますね~。

黒田さんは シブイし、
女性陣もかわいい。
そして杉山さん、なぜ医者?しかもメガネ!?

これは買うしかないか!

「VANQUISH BROTHERS 第四夜 マサムネ」声:.浪川大輔さん  聴きました。

2014年01月31日 00:52

見えないものが見えているんですね。
それを一緒に見ろ、ということなんですね。
了解です。
従いましょう。
でもひとつだけ 「ダークマター」と呼ばないで。
そんな風に名乗った覚えはないから。

ここでスタッフブログの一節をコピペ。
「VANQUISH BROTHERSの中では、飛び抜けておバカなマサムネでございます。
 おバカ過ぎて、ぷぷっ(*´艸`*)となるシーンや、イケメンオーラ全開でドキッ
 (*´Д`)っとなるシーンが沢山つまっておりますので、どうぞお楽しみに!!」

マサムネ編はまさしくこの言葉通り。
「おバカ」全開か、でなければ「イケメンオーラ」全開かのふたつにひとつ。
「イケメンオーラ」の部分だけ編集したら、最高にそそる作品となったことでしょう。
でもたぶん高校生レベルではなくて立派な大人の男性って感じで……。

VANQUISH BROTHERS 第四夜 マサムネ CV.浪川大輔VANQUISH BROTHERS 第四夜 マサムネ CV.浪川大輔
(2014/01/29)
浪川大輔

商品詳細を見る

公式サイトはこちら
トラックは6つ。
壱、独眼竜マサムネ見参! 10:01
弐、お前は俺の暗黒物質(ダークマター) 29:20
参、三日月精力充填(パワーチャージ) 7:43
四、最終奥義・抜刀!! 16:05
伍、目覚まし竜眼 2:35
キャストフリートーク 5:35

大切にされている感じはないですな。
愛が足りないのです。
そもそも愛なんてものを彼らは知らないのかもしれませんが。

そして今回も
こちらは訳の分からないうちに部屋に閉じ込められ、
微妙にdisられつつ 意に沿わない行為を強要されてドタバタ。
なのに、彼は、初めてじゃないんですね。
もういろいろ試したことがある様子。
まずそれに驚くわっ!!
だって趣味は「見えない敵と戦うこと」なんですよ。
全身にサンオイル塗って三日月のパワーを増幅するとか本気で言ってるんですよ。
そんな彼に身を任せた女性がすでに居たとは。
いや、それもこれもすべてマサムネくんの妄想なのか。

一番の聴き所はトラック3の鼻歌、からの、歓喜の絶叫。
「あ~~~~~~ッ、何これ?やっっべぇわ!ハンパねえ高まりなんだけどっ!!あうッ」
なにかを振り切ろうとするかのような 突き抜けたこの高音。
……痛々しかったです。
なんか この人ほっとけないよ!と思えた瞬間でした。

でも、まあ、こちらのそんな思いは届かなかったようで、
最後の最後まで彼が考えているのは自分のこと。
「オマエを手に入れたオレは
 家督はもちろんのこと 晴れて全宇宙を統べるんだ!
 三日月のパワーで完全体に覚醒したこの竜の眼の力でな!」とのことです。
大丈夫かなぁ~、長兄・ノブナガくんあたりにばっさりやられそう。

なんだかんだで ヴァンキチもあと2人!
皆さんキャストトークの時の疲れ具合がかわいかったりセクシーだったりで。
このシリーズはまずキャストトークありきの企画なのではと勘ぐってしまいますね。




アニメイトオリジナル連動購入特典CD 『 おかえりから始めるメソッド 』感想  「NORN9 ノルン+ノネット」 シチュエーション&ドラマCD

2014年01月30日 04:52



アニメイトオリジナル連動購入特典CD 『 おかえりから始めるメソッド 』
こはる (声:藤村歩さん)
久我深琴 (声:高垣彩陽さん)
不知火七海 (声:瀬戸麻沙美さん)
結賀駆 (声:梶裕貴さん)
吾妻夏彦(声:小野大輔さん)
宿吏暁人 (声:杉山紀彰さん)

始めは「いいなあ~」と思うセリフを書き出していたのですが、
あきらめました。
全編31分37秒全部いいです。
音楽もキラキラしていてまぶしいです。

そう、すごくまぶしいです。
前半は女子たちのたわいのない会話で始まり、
14分過ぎたあたりから
こはると駆・七海と暁人・深琴と夏彦
それぞれ二人組に分かれてのお話が始まります。
それがどれもほんわりと甘いいい話。

船で一緒に居るとなかなか言う機会のない「おかえり」を言いたいというこはる。
その願いが叶うラストに涙が出そうでした。

なんか、悔しい。
泣ける。


今年中には、ノルンのFDが出るらしい……。
こんなはずではなかったのに、
笑顔満面で「おかえりなさい」って言ってしまいそうです。




「NORN9 ノルン+ノネット Trio DramaCD Vol.3」 感想  

2014年01月29日 18:20



収録内容は以下の4つ。タイトルはなぜかどれも古風な言い回し。
宿吏暁人(声:杉山紀彰さん)「いとせめて恋」 13:39
室星ロン(声:杉田智和さん)「めぐりあひて一葉」 13:53
乙丸平士(声:吉野裕行さん)「雪もよに」 12:55
ミニドラマ「ウィステリア」 36:25

暁人のシチュエーションドラマについては
もう何も言う事はありませんね。
「いとせめて」という言葉そのもの。
暁人は不知火七海のことが気になりすぎて いっぱいいっぱいです。
主人公に感情移入してもしなくても、
その暁人の不器用な思いはただただ愛おしく、
「暁人、大好き!」の一言に尽きます。
「心の声」のところがともかく可愛くて可愛くて。

夜食を食いはぐれてすねる七海に暁人が言う
「ほっぺた膨らませたって、ムダだぞ」がいいですね。
きゃあ、って小さく叫んでしまいましたよ、可愛くて。
七海のリクエスト「超巨大ケーキ」を今は無理でも何年後かに作ってやるよ、なんて意味深長な暁人の言葉。
それが遠まわしなプロポーズみたいなものだっていうことが不知火七海ちゃんには、わかってるのかな?

当たり前といえば当たり前なのに
この人と相思相愛でよかったと心のそこから思いましたよ。
あの容姿にこの声でしょ、そして何があってもどこか純粋さを失わないこの性格。
もしもこの人に片想いだったりしたら それこそ地獄?
恋焦がれて命が尽きてしまうでしょうね。

大事に思って思われて
真剣で甘いひと時があっという間に過ぎていきます。
匂いたつ藤の花の香りに酔ってしまいそうな そんな時間でありました。
ありがとうございました(って誰にお礼を言っていいのやら……)

一方 ロンの場合は甘いだけじゃない。
一筋縄ではいかない危ない雰囲気が拭いきれませんね。
このギリギリの「引き笑い」が素敵。
杉田さんのきっちりした骨太な演技のせいで一幕物を見た後のような充実感がありました。
でも、ロンさんはやっぱり危ない。好きになってはいけない人なのです。

そんな二人に比べて 平士くんはすごく大人ですよね。
安心してそばに居られるし、いつまでも話を聞いて居たくなる。
それに少し危なっかしくて いろいろ意地悪したくもなる。
雪が積もった朝の不思議な高揚感がストレートに伝わってきて、
なんだか、逆に切なかったし彼との時間が一番甘かったです。

最後に収録されているミニドラマ「ウィステリア」は圧巻でした。
公式の
「船を修繕するということで、各チームに分かれて3日間地上で過ごすことになった面々。
 あることが原因で無一文になった四人は、無人島で過ごすことになり……」
なんていうあらすじでは表しきれない複雑なお話。
それが40分足らずの時間にきっちりハマル。
しかも最後は軽く笑いで納めて終了。
すばらしい。

しつこいようですが、原作ゲームに関してはいろいろもやもやしたままでしたが、
(本当にしつこく批判的ですみません)
各巻のジャケット絵を飾る花の花言葉といい、
それぞれ含みのあるタイトルといい、
いい仕事を見せてもらってもうこれは納得するしかありませんね。

FDに期待したいです。






PS3「戦国BASARA4」 ~宗麟様への長いみちのり~

2014年01月24日 18:40

発売中です。
DLCにこだわらなければ、一般ゲーム店には在庫がたくさんあるようです。
戦国BASARA4 (通常版)(数量限定特典 DLコンテンツ「伊達政宗 特別衣装 袴&木刀Ver.」DLC同梱) 外付け特典なし戦国BASARA4 (通常版)(数量限定特典 DLコンテンツ「伊達政宗 特別衣装 袴&木刀Ver.」DLC同梱) 外付け特典なし
(2014/01/23)
PlayStation 3

商品詳細を見る


PS3「戦国BASARA4」公式サイト

杉山紀彰さんは大友宗麟役で参戦です。
うむ。
なんか、こう、こちらが慣れてしまったせいか、
今回の宗麟様はやんちゃだったり、お茶目だったり、そんな感じです。
「3」のときのような得体の知れない破壊力はほどほどで、小者感たっぷり。
終始楽しげにザビーランドを全国?展開中。

今回、新参戦の柴田勝家(声:岡本信彦さん)の病み方が印象的。
暗くくぐもった声が周辺の雑兵の声にかき消えてしまうよ、……素敵。

予想通り宗麟様ははじめから出てきては下さいません。
たぶん、誰かの「戦国創世」をクリアしなければならないのでしょう。
でも、宗麟様のお姿は
「戦国創世」豊臣秀吉の「大友ザビーランド開演」
      石田三成の「大友ザビーランド閉園中」で見ることができます。
キャラクターが使えるようになりさえすれば
「ギャラリー」でボイスもたくさん聞けると思うのですが、
私はゲームが信じられないほど下手なので
何とかクリアできた「大友ザビーランド開園」の思い出を胸に撤退します。

あとはゲーム上手な友達にプレイ画面を見せてもらうという汚い手に打って出ます。
こんな他力本願なうつけ者では、三成様あたりに切って捨てられそう……。
いや、こんな輩は刀の錆にもしてくれないかもしれません。

私のやれた範囲では、雑兵役に杉山さんの声はいませんでした、
ちょっと残念。
蛇足ですが、
今から杉山さんの出演作だからということで「戦国BASARA」を始められるなら
声がたくさん聞ける「3」か「3・宴」からが良いかと思われます。

「戦国BASARA」公式ファンクラブ BASARA CLUB イベント開催。

2014年01月22日 12:00

ゲーム「戦国BASARA」の公式ファンクラブBASARA CLUB初のイベントに
宗麟役の杉山紀彰さん、出演決定です。
東京・大阪・名古屋で開催されるイベントのうち、杉山さんが出演予定なのは
“BASARA CLUB“ ファンミーティング2014春 in 東京 昼の部と夜の部の2回。
詳細はこちらまで。
夜の部は中井さんかと思っていたのに違いましたね。
キャパは500名程度らしいです。倍率、すごいんだろうなあ。(追記)

「戦国BASARA4 戦国創世! 出陣の書 」発売中!
戦国BASARA4 戦国創世! 出陣の書 2014年 03月号 [雑誌]戦国BASARA4 戦国創世! 出陣の書 2014年 03月号 [雑誌]
(2014/01/17)
不明

商品詳細を見る


表紙にある「全声優“出陣コメント”収録!!」の言葉に引かれ購入。
今回参戦する40キャラ全員分(-1)のキャストコメントを読みました。
杉山紀彰さん、テンション高め?
宗麟を演じるにあたって注意した点などを語っております。
こんなに人気が出るとは思わなかったという小林Pのひとことがリアルです。

ゲームは明日24日発売。

やっぱりやってみよう!と思い立ち各通販サイトをめぐってみましたが、
当然のことながらどこも予約終了になっていて
手に入りそうもありません、残念。
どこかにないか、今日から探してみようと思っています。

PSP「幕末ロック」 岩崎弥太郎(サブキャラ)役に杉山紀彰さん。

2014年01月19日 00:15

雑誌「DENGEKI Girl's Style (デンゲキガールズスタイル) 2014年 02月号」誌上でも発表されていましたが、
公式サイトでもキャラクターが紹介されました。
歌で戦う幕末革命ADV PSP「幕末ロック」
杉山紀彰さんはメインキャラ龍馬の幼馴染・岩崎弥太郎役です。詳細はこちら

弥太郎の出番はそれほど多くないような気がするので
購入するかどうか、
ちょっと迷いますねぇ。
でも、沖田総司(声:小野賢章さん)の歌がかっこいいので、やってみようかな?

発売は2月27日です。

「黒執事 Blu-ray Disc BOX(完全生産限定版)」 発売決定

2014年01月18日 18:02

本日実写映画公開!
こちらの原画集も発売です。
枢やな画集 黒執事 1枢やな画集 黒執事 1
(2014/01/18)
枢 やな

商品詳細を見る

原作漫画「サーカス編」までの原画が全部載せられているそうなので、
センターカラーだったウィルの素敵なカラーイラストも掲載されていると思われます。

そしてこちらも発売決定。
「黒執事 Blu-ray Disc BOX(完全生産限定版)」(Blu-ray Disc)

詳しい内容はアニメの公式サイトで確認できます。
公式サイトはこちら

全部入り?なのですね。
キャラクターソングが「セレクション」なのが気になりますが。
応募者全員招待のイベントも6月29日開催です。

DVD「フィニアスとファーブ/マーベル・ヒーロー大作戦」 本日発売です。

2014年01月15日 01:04

今日発売です!
フィニアスとファーブ/マーベル・ヒーロー大作戦 ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]フィニアスとファーブ/マーベル・ヒーロー大作戦 ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]
(2014/01/15)
ディズニー

商品詳細を見る

公式サイトはこちら

杉山さんが声を担当するビューフォードなのですが、
シーズン3以降活躍しているシーンが多いような気がします、よね?違うかな?
まだ日本未放送分もあるようなのでこれからも楽しみです。

CS以外にはDlifeでも放送中です。

言葉を尽くす一年に。

2014年01月07日 08:50

こんにちは。
毎年、目標は同じです。
あきらめず、飽きず、驕らず、
もういいや とか
どうせだめだろう とか
そんな風に思わずに
どんなときにも
誰にでも
言葉を尽くすことを忘れずにいたい。

今年もよろしくお願いします。

年のはじめの運だめし。(以下 ゲームについてのネタばれ有りです 要注意)
NORN9 ノルン+ノネット トレーディングカードを出先のアニメイトで1パックだけ購入してみました。
結果はこちら↓
2014010702
ついでに裏返し。
2014010701
おお、けもみみ暁人!

今年も楽しい時間をすごせそうです。

杉山紀彰(すぎやまのりあき)さん出演作・発売予定

2014年01月01日 00:00

杉山紀彰(すぎやまのりあき)さん出演作品の発売日をメモメモ、
他にもいろいろとツイッター(右のバナーたちの最後のほう)でつぶやいております。

今月発売のガルスタで発表された「ノルン+ノネット」FD。
情報公開と同時に「NORN9 LAST ERA」(ノルン+ノネット ラスト イーラ)ティザーサイトオープンです。

2012年6月に発売されたPS3「アーシャのアトリエ ~黄昏の大地の錬金術士~」
PSVita「アーシャのアトリエ Plus ~黄昏の大地の錬金術士~」として生まれ変わります!
たぶんキャストは変わらないと思うのでアーニー役で杉山さんの優しい声が聞けそうです。

実はまだガルスタを読みきれていなくて、
がんばって全部読まなければ。

うまくまとまりませんが、
以下、大まかなジャンル分けで、発売日の古い順になっております。
(1月15日追記)

[杉山紀彰(すぎやまのりあき)さん出演作・発売予定]の続きを読む


最新記事


