
--年--月--日 --:--


DJCD 「NORN9 ノルン+ノネット WEBラジオ ノルン放送局 vol.1」 発売中!

2014年03月31日 08:00

2014033101
DJCD 「NORN9 ノルン+ノネット WEBラジオ ノルン放送局 vol.1」

「アニメイトTVで配信中の 「NORN9 ノルン+ノネット」 WEBラジオがDJCDになって登場 !
 配信済みのラジオ音源に加え、新録音源も収録 ! !」(アニメイト)

充実の2枚組。
各コーナーからラストのミニドラマまで
配信された内容はほぼそのまま(お菓子を食べていたところはカットかな?)で、
加えて、
紹介しきれなかったお便りをキャラクターが紹介するコーナーと
パーソナリティーの遊佐浩二さんが収録当日のキャストの様子を振り返るミニトークコーナー。
リーフレットには制作途中の巨大オブジェ・ノルン号の写真とキャラクターのかわいいイラストが。

Vol.1~Vol.4まで全部で4巻発売予定です。
次からはリスナーおススメのお菓子を食べているところも収録されるといいな。

新録部分の台本が一部公開されています。
こちらから。

話の運びが自然なドラマパートが 毎回楽しみですね。




春ですね。

2014年03月30日 06:44

2014033001
桜が咲きました。
杉山紀彰さんの新作情報も その感想も
なかなかまとめきれない春です。

昨日、「ノルン放送局」のDJCDが届いていました。
朔夜のステッカーがついていたのですが、
アニメイトオンラインだけの特典?柄はランダム?
「ノルンノネット」では暁人と朔夜が好きなのでちょっとうれしかったです。

ゲームがアニメになりコミックになり小説になる。
FDが出たり、移植されたり、
複雑で油断ならない時代になりました。
直に触ることのできない二次元のキャラクターだから
実際に手にできるグッズが流行り、役者さんが生出演するイベントに人が集まり、
まるで華やかな春のような賑わいですが、
誰もがゲームやアニメの画面の前では大抵一人で
静かにあやしく作品に愛を注いでいることに変わりはなく……。
だから。
お金も人も派手に動くことだけにメーカー様の目がいってしまい、
ユーザー側の繊細さやもろさが忘れ去られないことを願うばかりです。

今日は春の嵐になりそうだとか。
桜、残ってくれるかな。

よい休日を。



「NORN9 ノルン+ノネット」WEBラジオ ノルン放送局 第10回配信中

2014年03月29日 05:51

「NORN9 ノルン+ノネット」WEBラジオ ノルン放送局
第10回配信中。
パーソナリティーは 
加賀見一月役・遊佐浩二さん
3月の当番は 
市ノ瀬千里役・下野紘さん
宿吏暁人役・杉山紀彰さん

この3人は声質が全然違うんだなあ。
なんてことを思いながら聴きました。

「ノルンタイムアタック9」で四字熟語がなかなか出てこない杉山さん。
早送りされてる(泣)
雰囲気熟語でもいいと助けを出してくれる遊佐さん、
自分だったらいやだなあ、とフォローする下野さん、
お二人の優しさがしみる。
最後の「美麗作画」って台本にある単語ですよね、告知で下野さんが読んだところの。
皆さん、他の人の読むところもちゃんと読んでるんだなあ~なんて感心してみたり。

そうか、オブジェは杉山さんの家に飾られるのか~。

毎回、最後のドラマが秀逸だなあ。
今回はブツ切りじゃなくて少し余韻もあったし。
あっくんが何かに気づいたり驚いたりした時の「くっ」みたいな 声にならない声がいいなあ。好きだなあ。
DJCD早く聴きたいなあ。

柿の種、食べたいなあ。




「VANQUISH BROTHERS 第四夜 コジュウロウ」声:.鳥海浩輔さん  聴きました。

2014年03月29日 05:17

VANQUISH BROTHERS
眼が、この眼がこわい。
この下まつげが……。
主人公は「メシアちゃん」って呼ばれてます。
今回も……、酷い目に会ってます。
でも残念なことに今回は、
主人公のほうからコジュウロウの部屋のドアをノックし中へ入ってしまっている。
飛んで火にいる主人公。
それが悔やまれます。
「マサムネくんとミツナリくんが帰ってくるまで」ということで真っ暗な部屋で二人でネトゲ開始です。

全部で5章。
壱、突撃!となりの引きこもり! (8:58)
弐、血みどろロマンス (11:21)
参、逃げられない (8:35)
四、アイ、クルシイ (14:36)
伍、ヒキコモリが なかまに なった? (5:05)
フリートーク (6:09)

ゲーム開始早々、
身の危険を感じて逃げようとするメシアちゃんに
コジュウロウくんが叫びます。
「あっどこへ行こうとしているの?
 だめだよ。
 この部屋から出たらぼくたちオフラインになっちゃうじゃないか!」


以下、短いですが、感想です。



 

[「VANQUISH BROTHERS 第四夜 コジュウロウ」声:.鳥海浩輔さん  聴きました。]の続きを読む

アニメになってます。 「もやしもん」原作漫画最終巻発売。

2014年03月20日 09:39

もやしもん(13) (イブニングKC)もやしもん(13) (イブニングKC)
(2014/03/20)
石川 雅之

商品詳細を見る

連載終了。
最終話が収録されている13巻が本日発売です。
おつかれさま~。
アニメについての詳細はこちら。
アニメ「もやしもん」公式サイト
アニメ「もやしもん リターンズ」公式サイト
1期のときの杉山さんのキャストコメントが懐かしいです。

アニメになります。その2 「幕末Rock」

2014年03月20日 09:17

「幕末Rock」 公式ポータルサイトから
ゲームとアニメ、別々のサイトへいけますね。
アニメ化の発表も早かったし なかなか手際のよい展開。

メインキャラ龍馬さんの不器用さとはだいぶ違うとるぜよ……。

たぶん、歌を届けたいのですね。
そのためのゲームであり、今回のアニメ化なのかなあ。
来月以降 メインキャラ5人の歌を続々発売予定。
「大人気キャスト」って言うてしまっていて
スタッフの鼻息の荒い感じがひしひしと伝わってきます。

個人的にはシンディ(高杉晋作)とソウちん(沖田総司)の2名が気になりますね。
斎賀さんや安元さんの歌も追々出てくるかも?
なんというかどこまでも豪華な面々です。

杉山さんが演じていた岩崎弥太郎はアニメに出てきてもほとんど話には絡まない予感が……。
こればっかりは、しかたないですね~。
アニメは7月開始です。

アニメになります。 その1「神々の悪戯」

2014年03月20日 08:49

アニメ「神々の悪戯」 4月放送開始です!
メインキャラしか紹介されていないので
サブキャラの皆さんがどこまで物語に絡むのか、わからないのがさびしいところ……。
ゲームPSP「神々の悪戯」のネタばれにもなりますが、
確か、メインキャラのひとりロキはトールが居ないと学園に現れないんです、ゲームでは。
ということは、トール(声:杉山紀彰さん)もアニメに出ますよね!

先行上映も開催予定。

ゲーム原画のキャラの“めぢから”をアニメでどこまで表現できるのかなぁ。
型破りで個性的な神様たちの魅力がどこまで活きるのか。
面白い作品になりますように。

PSP「黒雪姫~スノウ・ブラック~」 予約特典ドラマCD

2014年03月18日 14:00


デューン=バクスター(声:杉山 紀彰さん)のサンプルボイスを聴きました。
意外にもに落ち着いた声なので驚きました。
彼は常にモテモテで軽薄だの軟派だの言われていたような気がするのですが……。

その予約特典ドラマCDにデューン=バクスター氏の名前がありますね。
ドラマCDの出演者は次の3人。
デューン=バクスター(声:杉山 紀彰さん)
オムニア=キャンベル(声:伊藤 健太郎さん)
シャマード=リッチ(声:檜山 修之さん)

他にも店舗特典の情報が公開されています。
……あとは、「アニメイト」さんと「いまじんWEB」さん?ですね。

「その美しさが国を滅ぼす」なんて、どんなお話なのでしょうか?
まだ公開されていないサンプルボイスも気になります。

Webラジオ『紅花ラジオ』第4回配信中です。 ゲスト・宮下栄治さん、杉山紀彰さん

2014年03月14日 05:36

この二人のトークをもっと聴きたい。
話が盛り上がらなくてもいいからあと3時間くらいは聴きたい。
このぐだぐだした感じが好きでした、「紅花ラジオ」。
残念ながら今回が最終回。
トークが苦手でも35分30秒過ぎのナランとスレン様のメッセージは必聴です!!

ゲーム「越えざるは紅い花 ~大河は未来を紡ぐ~」 Webラジオ『紅花ラジオ』
第4回配信です。
ドラマパートがせつないです。
でも、つらい、確かにつらい。
どんなときでもやっぱりスレンは男前だわ。
それを慕うナランの気持ちがよくわかる。
特にこのナランルートの場合、主人公ナァラへの気持ちを封印してからのスレン様のストイックさと優しさは本当に素敵。

ラジオのトークもせつないです。
バレンタインの実体験のお話が、弾まない……。
どんなときでもやっぱり杉山さんは真面目だわ。
少しは遊ぼうとする宮下さんの動きをナチュラルに封じる。
今回の場合、かっきーのことまで持ち出して自分のことを語ろうとしない杉山さんのガードの固さが本当にすごい。
でも女性の好みの話など、なかなかいろいろ聴けました。
宮下さん、がんばった!!ご苦労様です。

見た目が美しい人でも話をして性格を知ると冷めることもあるという杉山さん。
小さい頃からちやほやされて性格が横柄になるほどの美人なんてそうそう居ないと思うけど、
杉山さんの周辺にはそういうタイプの美しい女性も居るのか……ふむふむ。

杉山さんの一人称「俺」は最強ですね。

番組の最後にはナランから
「はやく会いたくて堪らない。ねえ、もうすぐ会えるよね?」とのメッセージが。

ゲームは3月20日発売です。

「VANQUISH BROTHERS 」店舗特典CDサンプルボイス公開

2014年03月08日 17:30

VANQUISH BROTHERS

全巻購入特典ドラマCDのサンプルが公開されました。
公式サイトの「店舗特典」をいますぐクリック!
主人公ちゃんは完全に置いてきぼりですが、
これは楽しい!!
各キャラクターのシチュエーションCDよりも
こんなドタバタドラマCDか
ここから派生するゲームを出してほしかったよ、リジェさん……。

アニメイトのCDは、自分の本来の姿であるクールキャラを前面に押し出している感じなのか、ケンシン!
ケンシンが長兄ノブナガのことを「ノブナガ兄さん」
年下のミツナリのことは「ミツナリ」と呼び分けているのに萌えました。

こうして聴いていると
なぜかあの電波系男子・マサムネくんが一番いいヤツに思えてくるから不思議です。
マサムネ、ホントはいいヤツだったんだよなあ。

このシリーズのスタッフに青二プロのかたが居られるのですが、
これってすべては信長君を新たな世界に解き放つためのプロジェクトだったの??
なんて穿った見方をしてしまう今日この頃です……。

「越えざるは紅い花 ~大河は未来を紡ぐ~」 紹介動画・ナラン編

2014年03月07日 01:50

PSP「越えざるは紅い花~大河は未来を紡ぐ~」の公式サイトが更新されました。
PSP版紹介動画#07ナラン編、公開です。

動画はこちら

公式サイトでは、店舗特典情報も公開されています。

3月20日発売予定。
楽しみです。

あの船の行方~「ノルンノネット」新展開!?~

2014年03月06日 09:50

この目がいいんですよね……。もちろん声も好きですが。
ゲーム「NORN9 ノルン+ノネット」から派生してさまざまな企画が進行中とのことで、
大まかな展開が先日のイベントで発表されたそうです。
FDの告知を含む映像がこちらに「NORN9 LAST ERA」(ノルン+ノネット ラスト イーラ)公式ホームページ
発表の主な内容としては、
FDの発売決定、
PSVitaへの移植決定、
キャラクターイメージソング制作決定、
アニメ化計画進行中、以上の4つ。

他にも
『NORN9 ノルン+ノネット』アンソロジー (シルフコミックス)が3月22日に発売予定だったり、
杉山さんのゲスト出演が予定されているノルン放送局では
3月28日発売予定のDJCD 「NORN9 ノルン+ノネット WEBラジオ ノルン放送局 vol.1」の視聴が始まっていたり、
先日のイベントのDVDが発売予定だったり、なかなかあわただしい。

予想以上に盛ってきたなあ……という感じで目が離せません。

BLコミック 「恋人プログラム」ミニドラマCD付き アニメイト限定セット 予約受付中

2014年03月06日 08:00

続編です!
BLコミック「恋人プログラム」 アニメイト限定セット

こうじま奈月・著 花音コミックス「恋人プログラム」のアニメイト限定セットの有償特典として
置鮎龍太郎さんと杉山紀彰さん出演のミニドラマCDが付きます。
詳細はこちら

「拘束プログラム」「束縛プログラム」に続き、これで3作目になりますね。
話がすすんでいるようでなかなかすすんでいかないもどかしさ。
メーカーさんのコメントでは早めに予約したほうがいいらしいですね。

発売は4月28日です。

ミニアルバム TAKA「TAKA/Reflection 」 発売

2014年03月05日 09:59

ミニアルバム「TAKA/Reflection」 アニメイト限定盤本日発売です。
予約が始まってからずっと 通販では在庫がなくて
手に入るのはいつになるか、ちょっとわからない……。

アルバム収録曲「Reflection」のMVに
同じ事務所の仲間が多数出演していて
杉山さんも医者の役?で姿を見せています。
アニメイト限定盤にはMVのメーキングも収録されたDVDが付いてきます。
動画としてめったに表に出ることがない杉山さん。
少しでも写っていればいいのになあ。
買えるようになったら買おうかな。

TAKA公式サイトにてCM公開中です。

アニメ「鬼灯の冷徹」第8話 感想  ~小判は意外に字がきれい。~ 

2014年03月05日 09:23

アニメ「鬼灯の冷徹」第8話 Aパート。
小判(声:杉山紀彰さん)再び。
初登場回では「猫とはいえ愛らしさ0%。 オジサン寄りの濁声」なんて思ってしまいましたが、
なかなかかわいいヤツでした。
短い手と甲高い声でじたばたしている姿が愛らしい。
宮沢賢治の「猫の事務所」を読みなおしたくなりました。
公式サイトはこちら
「鬼灯の冷徹」ニコニコチャンネルはこちら (期間限定無料配信中3月10日以降は有料配信)

原作は読んでいないのでアニメだけのイメージですが、
新人獄卒の小鬼・唐瓜と茄子がすごく好きです。
一生懸命なのにちょっとずれていて、愛らしい。
某サイトで見かけた情報では「地獄のチップとデール」と言われているらしい。

そこで、気になってこれ買っちゃいました。
コミック&アニメ公式ガイド 鬼灯の冷徹 地獄の手引書 (KCデラックス)コミック&アニメ公式ガイド 鬼灯の冷徹 地獄の手引書 (KCデラックス)
(2014/02/03)
江口 夏実、 他

商品詳細を見る
アニメはもうすぐ終わってしまうのかな?
……さびしいです。

[アニメ「鬼灯の冷徹」第8話 感想  ~小判は意外に字がきれい。~ ]の続きを読む

杉山紀彰(すぎやまのりあき)さんが、ラジオに出ます!

2014年03月01日 00:26

3月、杉山さんが関連作品のラジオに出演します。
今わかっている範囲でまとめてみました。

3/1 「鬼灯の冷徹」Webラジオ『ひとにきびしく』(1週間配信予定)

3/14 『WHITE ALBUM2同好会ラジオ』 メールの受付は3/3(月)まで。

3/14.3/28  NORN9 ノルン+ノネット」WEBラジオ 『ノルン放送局』  下野紘さんと杉山さんが3月の当番。

3/26  ゲーム「越えざるは紅い花 ~大河は未来を紡ぐ~」 Webラジオ『紅花ラジオ』 スレン役の宮下栄治さんと出演予定。

楽しみですね。


最新記事


