
--年--月--日 --:--


DJCD「紅花ラジオ」 大ボリュームで本日発売です!

2014年05月30日 18:00

越えざるは紅い花~大河は未来を紡ぐ~
ラジオ各回の最後にあった各キャラクターからプレイヤーへのメッセージも
配信時そのままに収録されています。
これがすごく素敵です。ゲームの世界へすぐにでも行きたくなる。

なんと、収録時間は2時間半超えの音楽DVD。
発売記念キャンペーンも実施中です。

第1回パーソナリティ:宮下栄治さん&杉山紀彰さん
飾らない明るい性格のスレン・宮下さんと
飾れない不器用なナラン・杉山さん。
杉山さん、一人称が「俺」ですね。
宮下さんの一生懸命な雰囲気に安心したのか、杉山さんはリラックスムードです。
トラック3の「年末の過ごし方」が面白いですね。
若干、早口で、ジャンフェスの話とかニュージーランドへ行った話とか……。
配信時はちょっと話が硬いなあ、と思ったのに、
改めて聴いてみるとけっこう打ち解けてる……。

第2回パーソナリティ:立花慎之介さん&柿原徹也さん
なんだろう……良い声だわあ、二人とも。楽しげな友達トーク。
「倍返しだ!」って、収録時期がわかります。
成人式についてこれだけ長く語る番組もないよね。
そしてなぜか真面目に地方の活性化のお話に。
地方政界から中央の政治を牛耳ろうという立花さん、……て、なんのラジオ!?

第3回パーソナリティ:中澤まさともさん&小田敏充さん&牧野秀紀さん
紅花のキャラクターたちは過酷な人生を歩んではいますが、
けして孤独ではないのが特徴です。
この楽しげなトークがゲームのキャラクターたちの世界の雰囲気そのままで大好きですね。紅花ラジオがレギュラー配信になればいいのに、と思いながら聴いた回です。
サブさんズ!声も笑い声も朗々としていて素敵です。
全部の回をつなぐかっきーこと柿原さん、今作初登場とは思えない存在感。
しかし、みなさん、ナァラのことが大好きですよね~、いいなあ。
同じ「かわいい」でもキャラクターによって印象が違うのが面白いです。

第4回パーソナリティ:宮下栄治さん&杉山紀彰さん
トラック12後半からの駆け引き?が 面白いですね。
芸能人への質問にありがちな恋愛ネタ。
頑なにかわそうとするナランに なんとか喰いついていこうとするスレンみたいに聴こえる。
「そんなぁ、自分をさらけ出しましょうよ、そろそろ」by宮下さん
結局、好みのタイプに切り込んだあたりで時間切れでしたね。
「素は美人」さんでも、「髪もぼっさぼさ」で「全然気にしてない」感じで「台本まわりもごちゃごちゃさせてたり」するのはちょっと……だそうですね。「清潔感」かあ。耳が痛いな。
うん?台本まわり?……同業者にもキビシイの?

以下、収録内容です。

[DJCD「紅花ラジオ」 大ボリュームで本日発売です!]の続きを読む

カートゥーンネットワーク「みんなでえらんで夏でSHOW2014」 開催中です。

2014年05月30日 08:51

アニメ専門チャンネルカートゥーンネットワークでは今年も「みんなでえらんで夏でSHOW」を開催。

夏休みに見たいカートゥーンネットワークの番組に 投票しましょう!
詳細はこちら

「フォスターズ・ホーム」や「ベン10:エイリアン・フォース」「ベン10:アルティメット・エイリアン」の名前があがっています。
ブルーやケビンの姿を久しぶりに見たいですね。
でも、これ、なかなか20位内に入らないんですよね~。

投票締め切りは7月21日。
一人20番組まで選択可能です。
よし、いざ、投票へ。

~その執事、広報~ アニメ「黒執事Book of Circus」のナビ番組放送決定!

2014年05月30日 07:30

アニメ「黒執事」公式サイトで、
「黒執事Book of Circus」の新情報更新。
番宣SPOT第1弾の公開や第1話2話のあらすじの紹介などいろいろ動き出しました。

そして本放送開始に先駆けてアニメのナビ番組放送決定!だそうです。
出演者の中にウィリアム役杉山紀彰さんのお名前も。
詳細はこちらに。

第1話は原作者が脚本を担当する完全オリジナル作品だとか。
楽しみです。

今あえて「メガネブ!」の話をしよう。 ~アニメ「メガネブ!」BD第6巻感想~

2014年05月28日 13:15

アニメ「メガネブ!」
だまされたと思って 観てほしい。
観終った時 けしてだまされたとは思わないから。

番組は放送時に録画して観たので 盤を買うかどうか迷いつつ、
それでも杉山紀彰さん出演記念にと BD第6巻を買いました。
2014052801
メガネブ! vol.6 Blu-ray 初回生産限定版 (初回特典:16pブックレット、ヒマ高新聞縮小版 通常特典:描き下ろしスリーブケース、サントラ収録CD)
何よりこのアニメを支えていた主な出演者は以下の通り。
相馬鏡:赤羽根健治さん     鎌谷光希:宮田幸季さん    鉢嶺拓磨:田丸篤志さん
三鍋友紀也:諏訪部順一さん 木全隼人:木村良平さん
白銀穂貴:安元洋貴さん    針生恭介:高橋広樹さん
佐藤ウィリアム:杉山紀彰さん  渡辺ロレンツォ:真殿光昭さん   高橋マクシミリアン:岸尾だいすけさん
田中アントニオ:岩田光央さん   鈴木徹:鈴木千尋さん
相馬輝:こう坂篤志さん     鉢嶺智:石田彰さん    鉢嶺信司:森久保祥太郎さん
朝比奈鉄:東地宏樹さん    望月鉱一:豊永利行さん

6巻付属のブックレットには生徒会メンバーのキャラクター設定集と9月28日の第1話先行上映会のレポートが少しだけ。メガネ姿の杉山さんたち出演者の写真も小さく載っています。「ヒマ高新聞縮小版」には生徒会長の話題もあります。しかし、縮小版なのでめっちゃ文字が小さいのが難点で……。
それでも付属のサントラCDに聞きたい曲が入っていたので 満足満足。
ED曲とBGM、役者の演技は、はじめからおわりまで最高なアニメでした。

以下、アニメ「メガネブ!」全体の感想です。(究極のネタばれしていません)
[今あえて「メガネブ!」の話をしよう。 ~アニメ「メガネブ!」BD第6巻感想~]の続きを読む

「DJCD『NORN9 ノルン+ノネット』 WEBラジオ ノルン放送局 vol.3」 グッズ付限定盤 ……グッズ付!?

2014年05月24日 21:00

「DJCD NORN9 ノルン+ノネット WEBラジオ ノルン放送局 vol.3」 グッズ付限定盤
6月27日発売予定。
ただいま予約受付中!
(アニメイトさんの他にも、ステラワースさん、他で予約受付中)

グッズとは何か?なぜに1000円も高いのか?
先ず、グッズは「四角缶バッジ5個 ( 駆 ・ 朔也 ・ 一月 ・ 暁人 ・ 平士 )」
つまり 一個あたり200円ということに?

グッズは要らない、という方は「DJCD NORN9 ノルン+ノネット WEBラジオ ノルン放送局 vol.3」もあります。

新録音源も収録されるようですね。発売が楽しみです!

PC「あやかしごはん」 店舗特典ほか、決定!!

2014年05月23日 10:00

8月29日発売予定PC「あやかしごはん」の特典情報が公開されました。
詳細はこちら (音注意!!)

花蘇芳(声:杉山紀彰さん)関連の音声特典(ドラマCD)は
初回限定版
アニメイト限定版
メーカー公式通販(店舗特典)
この3つ。
本体価格が6800円なので
どれも高いですね。

同じメーカーさんのスタスカ後秋の場合
PC→PSP→3DSと移植されて
最終の3DSに付いた特典はサブキャラがメインのドラマCD
それがなかなかよくできた楽しいドラマCDだったというおまけつき。
「あやさきごはん」はどうなってゆくのか。

そして蘇芳くんは、
どんな声で登場するのでしょう……。

PSP「マーメイド・ゴシック」 バジル(声:杉山紀彰さん) サンプルボイス前半公開

2014年05月23日 00:00


バジル=エイデルワイスのサンプルボイス(前半)が
公開されました。
やわらかめの低音。すばらしい・・・…。
しかもデレるとちょっとかわいい。

発売はまだまだ先だと思っていたのですが、
もうサンプルボイスが出るなんて。
年内に発売されるといいですね。
ファンとしてはメインキャラの役なのが非常にうれしいところです。

「黒雪姫~スノウ・ブラック~」感想 ~おそるおそる、西の家にもいってみました~ 

2014年05月11日 00:42

このゲームのもとになっている童話「白雪姫」
大事な設定のひとつに「白雪姫は世間知らず」ということがあげられます。
母の愛を知らない可愛そうな生い立ちとはいえ、彼女は王女。 生活感、ゼロ!!
だから いかにも怪しい物売りから櫛買ってみたり 紐買ってみたり
あげく半分色が違ってたはずの林檎をかじってしまったりしたわけで。

しかし、このゲームの白雪姫は貧しい平民出の苦労人。
その設定が堅物王子ファーレンと生真面目従者ロレイユの個性と決定的に合いません。
もしも主人公リヴが生粋の王女であったなら、
ファーレン様のすばらしい伴侶となったのではないか、
でもそれではルピノと恋に落ちるのは難しいよね~なんて、
そんなことを思いながら西の家のルート攻略完了です。
黒雪姫 ~スノウ・ブラック~ 豪華版 (豪華版特製冊子&豪華版ドラマCD同梱)黒雪姫 ~スノウ・ブラック~ 豪華版 (豪華版特製冊子&豪華版ドラマCD同梱)
(2014/04/24)
Sony PSP

商品詳細を見る

「黒雪姫~スノウ・ブラック~」公式サイト
西の家は苦手です。
西の家の住人ファーレン王子とその従者ロレイユに主人公・白雪姫は嫌われているから。
物静かなファーレン王子はともかく 口が立つ従者ロレイユさんは取り付く島もない。
常に非難轟々。いつまでも敵(ルヴィアン)のスパイだと疑っています。
同じ従者でも東の家のオムニアさんは「姫」の王族としての身分を尊重してくれたのですが、
ロレイユさんたちにはそれもない。

でも、仕方がないんです。
ファーレンがルヴィアンから受けた仕打ちは一族皆殺しという酷いもの。
目を覆いたくなるような残酷な表現も多かった。 
荒れ果てた国の悲しい姿も……。
それをプレイヤーである私は胃が痛くなるほど感情移入して見ているのに、
肝心の主人公・白雪姫にそこまでの感傷は無いように見えて。
最後にはやっぱりルヴィアンが忘れられないってことになるのは何故??
これだけは主人公に対して 全く共感できなかったのです。
ねえ、もっとファーレンに同情しようよ、姫!
ルヴィアン、ダメ。ゼッタイ。くらいには思おうよ。

ファーレンとのお話にルヴィアンの影がちらつくように
ルピノのお話にはミラーがわりと絡んできます。
幼い印象の彼が裏切りに会いながらも成長していく話はすっきりしてよかったのに、
なんだかミラーが気になって気になって集中できない……。
とは言え、西の家での生活はかわいいルピノ少年が心の支えでした。
ありがとう、ルピノ。
そしてイケメン騎士・ロイド、君ともう少し仲良くなりたかったよ(本音)




以下、ファーレンルートのデューン様の感想です。




[「黒雪姫~スノウ・ブラック~」感想 ~おそるおそる、西の家にもいってみました~ ]の続きを読む

新作アニメ「Fate/stay night 」 PV第2弾公開。  …… and more.

2014年05月09日 21:33

秋公開の新作アニメ「Fate/stay night」のPV第2弾が
公式サイト、他で公開されました。
ヒンヤリした青い画面がいいですね。
我らが衛宮士郎(声:・杉山紀彰さん)の声も聞けて一安心。

役者の声の張りとか艶とか、それが時間とともに変わってしまうのは当たり前。
でも、彼らが構築した声の個性。
キャラクター独特のちょっとした言い癖とか
語尾のちょっとした上げ下げとか
間合いとか
何年経とうがそれらはそのまま変わらない。

初めて出会った頃のまま、
より研ぎ澄まされた映像に後押しされて
この秋「Fate/stay night」が帰ってきますね。

おかえりなさい、衛宮士郎。
[新作アニメ「Fate/stay night 」 PV第2弾公開。  …… and more.]の続きを読む

オトメイトパーティー2014 開催決定!

2014年05月09日 21:10

2014年8月2日、3日。
「オトメイトパーティー2014」開催決定です。

8月2日(土)夜の部に杉山紀彰さん出演予定。
もう常連のようになっていますが、
今回は「CLOCK ZERO ~終焉の一秒~」の「反逆者/西園寺寅之助」としての参加です。
何か新しい動きを期待してもいいのでしょうか??
それと……3日の「ノルン」枠が少し寂しいですね、
ここに杉山さん、来ませんか、ね?

追加情報、チケット情報、その他は公式サイトまで。
公式ツイッターはこちらです。

「人狼バトル ~animate village~」第二弾 出演決定!

2014年05月08日 08:00

どういう感じなのかいまひとつよくわからないのですが、
アニメイト×声優×人狼ゲームというコンセプトで始動した企画。
「人狼バトル ~animate village~」特設ページ
男性声優DVD「人狼バトル」第二弾の出演者のなかに
杉山紀彰さんの名前がありますね。

第二弾の出演者は9人。
岡本信彦さん 興津和幸さん 岸尾だいすけさん 
木村良平さん 島ざき信長さん 菅沼久義さん 
杉山紀彰さん 高橋広樹さん 間島淳司さん

強力なツッコミ役の人が いない?
これは、静かな読みあいが繰り広げられる可能性が……。
声がたくさん聴けるといいのですがどうなることか……。

第二弾もイベントがあるのでしょうか?
詳細はもう少し先になりそうですね。

(T様、情報ありがとうございました)


「黒執事」Blu-ray Disc BOX 本日発売

2014年05月07日 08:17

「黒執事」Blu-ray Disc BOX(完全生産限定版)【応募者全員ご招待イベント応募券付】「黒執事」Blu-ray Disc BOX(完全生産限定版)【応募者全員ご招待イベント応募券付】
(2014/05/07)
坂本真綾、小野大輔 他

商品詳細を見る


本日発売です。
イベント応募券付の生産限定版はメーカー取り寄せになっていますね。
新エピソードで登場する新キャラに人気も実力もある声優さんが次々とキャストインしていますから、売れて当然ですよね。イベントDVDやキャラソンCDもわざわざ買うよりはこの方が安いし。

7月から放送予定の「黒執事 Book of Circus」
原作がよくできているうえに、
杉山さん演じるウィルがなかなかにいい役どころなので、
とても楽しみです。
またキャラソンやDJCDが出るといいなあ。

アニメ「黒執事」の公式サイトでは
ただいまイースターエッグ企画第4弾開催中。
公式サイトはこちら
6月のイベントに関する詳細はこちら

2011年開催のOVA完成披露試写会。
観客みんなで叫んだ「私だけの執事でいて!」から3年以上たった今夏、
約束を果たしにセバスたちが帰ってきます。

5月のCS・BS 杉山紀彰さん出演番組

2014年05月04日 01:15

6月からAT-X
アニメ「メガネブ!」放送開始です。
杉山さんは生徒会長・佐藤ウィリアム役。後半から大活躍。
派手な画面に若干目がちかちか。でも、1話からゆっくり鑑賞したい作品です。

AT-Xで放送中の「彩雲国物語2」
幼名・三太改め王慶張の再登場まで、まだまだですね……。

予想以上に出番が多い(でも、無口キャラなのでセリフは少ない)トールさん。
アニメ「神々の悪戯」はBS11他で放送予定。


以下、メモ程度にまとめてみました。
[5月のCS・BS 杉山紀彰さん出演番組]の続きを読む

BLコミック「恋人プログラム」 アニメイト限定版・ドラマCD 感想

2014年05月01日 08:44

恋人プログラム (花音コミックス)恋人プログラム (花音コミックス)
(2014/04/28)
こうじま奈月

商品詳細を見る
原作はこのコミックです。

アニメイト限定版・ドラマCDを聴きました。
出演者は前作と同じ。
呉橋昇陽:置鮎龍太郎さん
華月春真:杉山紀彰さん

ドラマ部分は20分ちょっと、フリートークは5分ほど。
ひとことで言って、贅沢な「宣伝」でしたね。(前作もそうだった??)

まさかドラマの最後に昇陽さんが渋い声で「さて、そんな俺たちの物語をじっくりと読みたい方は~」と作品の告知を開始し、春真も春真で「お楽しみに!」なんて無邪気に言って、それでドラマ部分が終わってしまうとは……。

前回までのあらすじをモノローグでたどりつつ、
「恋人」という言葉に一人振り回され戸惑う春真を演じる杉山さん、お疲れ様です。
短い時間でどれだけのものを盛り込むのか、そのさじ加減が絶妙だった置鮎さん、さすがです。

ドラマ部分の中途半端さが苦しいですが、
やっと結ばれた二人の幸せが末永く続きますように。
[BLコミック「恋人プログラム」 アニメイト限定版・ドラマCD 感想]の続きを読む

「黒執事 Blu-ray Disc BOX」発売記念 黒執事イースター開催 いよいよセバス登場! 

2014年05月01日 02:15

アニメ「黒執事」公式サイト
「黒執事 Blu-ray Disc BOX」発売記念 黒執事イースター開催中!

第3弾もアイコンです。
配信期間は5月6日まで。

案外難しくて
まだ全部探せていません。
どこに誰が隠れているの?
[「黒執事 Blu-ray Disc BOX」発売記念 黒執事イースター開催 いよいよセバス登場! ]の続きを読む


最新記事


