
--年--月--日 --:--


8月のCS・BS 杉山紀彰さん出演番組

2014年07月31日 11:19

BSジャパン(アニメ)で放送中の「カードファイト!!ヴァンガード リンクジョーカー編」
8月6日深夜に放送される「鋼の意志」は
森川カツミ役の杉山さんが「アイチのへや」に出演した回の再放送です。
見逃した方はぜひ。

アニメ「おおきく振りかぶって」 ファミリー劇場で全話一挙放送。13日14日の予定です。
お盆は一挙放送が多いですね~。

新番組「黒執事Book of Circus」アニマックスでも放送開始です。
他の夏アニメの詳細は各サイトまで。
「黒執事Book of Circus」 死神ウィリアム・T・スピアーズ
「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ!」 衛宮士郎
「幕末Rock」  岩崎弥太郎

CSBSで放送される杉山さん出演作品を
一応チャンネルごとにまとめてメモメモ。

[8月のCS・BS 杉山紀彰さん出演番組]の続きを読む

「あやかしごはん」 もぐもぐCDシリーズvol.5『蘇芳くんとシフォンケーキもぐもぐCD』を聞きました。

2014年07月26日 05:57

あやかしごはん もぐもぐCDシリーズvol.5『蘇芳くんとシフォンケーキもぐもぐCD』あやかしごはん もぐもぐCDシリーズvol.5『蘇芳くんとシフォンケーキもぐもぐCD』
(2014/07/25)
杉山紀彰

商品詳細を見る


眠い。
眠いです。
感想はそれだけ、かも??
蘇芳くんもあくびしたり居眠りしたり のんびりしてます。
杉山さんの「あくび」は絶品ですな……。
収録時間は約50分。
ブックレットに掲載されているインタビューは某ゲーム雑誌に載っていたものとまったく同じものでした。
ちょっと残念。

二人でお料理を作る、というからいろいろ教えてもらえるのかと思っていたら
全然違っていました。
お菓子を作れるのは「人間」である私。
花蘇芳くんは興味のあることにだけ食いついてきては
文句ばっかりです。甘い雰囲気は皆無?

彼、見た目は高校生なのに中身は猫又なので年齢がよくわからない。
こどもみたいに無邪気に笑ってみたり、
「それくらいお茶の子さいさいだ」なんておじいさんみたいな口調になったり、
しゃべり方も話す内容も一貫性がなくて、この人にどうやって接してよいのやら……。
ましてや恋愛なんて、このCDを聴く限りではぜんぜん想像できません。


でも、なんでシフォンケーキなんだろう、けっこう難しいのに。
トラック3で 冷蔵庫の中の「鯵」をみつけた彼が「さては、今日の晩飯か!!?」と喜ぶ姿がかわいかったので、
お菓子じゃなくて魚料理を作ればよかったのに……。

でも、最終トラックの「タイマー」は面白いです。
5分間、30秒経過するごとに蘇芳くんが知らせてくれます。
途中寝てしまいますが。

おい!予熱中のオーブンを開けたらいかんだろう!
メレンゲ直接なめたらもっと激マズじゃないのか!?
小麦粉をふるいにかけるのは「異物を取り除く」だけではなくて「粉に空気を含ませる」ためじゃないの?
焼きあがるケーキのいい匂いに感動したりする場面はないの?
そんな細かいツッコミは、胸にしまっておきましょうか。

さて、ゲーム。 どうしましょう。
公開されたギャラリーの蘇芳くんの絵、衝撃でしたね。
彼に首を絞められていました、口からタラ~ッてなるほどに。
これは……無いな。

さて、ゲーム。 どうしましょう。

発売予定は8月29日です。

アニメ「黒執事 Book of Circus」 Blu-ray/DVD 第1巻 8月27日発売予定

2014年07月22日 05:25

原作準拠で絶賛放送中のアニメ「黒執事 Book of Circus」からBlu-ray/DVD 第1巻が発売されます。
詳細はここに。

完全生産限定版の映像特典として
セバスチャン役の小野大輔さんと死神ウィル役の杉山紀彰さんが出演されたTV番組「放送直前SP ~その執事、広報~」が収録されます。
最近はどのアニメでも定番になっている「イベントチケット優先販売申込券」もついてくる模様。

うむ。第1巻にはまだウィル(声:杉山紀彰さん)が出てこないんですけどね。
ドラマCDの内容もわからないし。
でもこれは買わないと後悔しそう、どうしようかな。
ウィルはかなり重要な役なので全巻揃えるべきなのかもなあ~。
2話ずつしか収録されないのがもどかしい……。

8月27日発売予定です。

「イリヤと凛のプリズマ☆ナイト!」ラジオCD第2弾 新規録りおろしゲスト:杉山紀彰さん

2014年07月22日 04:45

アニメ「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ!」
Webラジオ「イリヤとクロのプリズマ☆ナイト!」 ただいま絶賛配信中!
そして、前作『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』のWEBラジオ「Fate/kaleid liner イリヤと凛のプリズマ☆ナイト!」からラジオCD第2弾の発売が決定。
その新規録りおろしゲストに衛宮“お兄ちゃん”士郎役・杉山紀彰さんが登場します。
ゲスト出演部分は40分ほどあるそうですからこれは聴いてみたい。
しかし、Fate関連のラジオでの杉山さんはちょっと腰が引けていて、
真面目な面がクローズアップされすぎて トークにはじけた感じが薄く、
聴き終わった後にもどかしさが残るパターンが多いような……。

すみません。
発売前からネガティブなことをつぶやいてしまって。
大丈夫ですよね、お兄ちゃんなんですから!

発売は9月24日。
夏コミと音泉通販での先行販売もあります。
詳細はこちらまで。

カートゥーンネットワーク「みんなでえらんで夏でSHOW 2014」最終結果発表~投票総数72394票!~

2014年07月22日 04:00

カートゥーンネットワークの夏恒例企画「みんなでえらんで夏でSHOW 2014」の最終結果が発表されました。
詳細はこちらに。
中間発表とほぼ同じ、かな?「トムとジェリー」を全部でひとつにまとめてほしい……。
ストーリー性の強いものとまめに放送されていない番組は弱いですね。

杉山紀彰さんが参加している「MR. MENショー」は17位に入りました。
20位以内にはいったプログラムは8月4日から毎朝5時間のリレー放送を予定。
「MR. MENショー」は8月12日朝7時から放送されます。
放送される話数は未定ですが、
ハッピーくんの「すぅばらし~い!!」がたくさん聴けますように。

「Fate Project 最新情報発表会」 ニコニコ生放送・7月27日(日)18時~ 配信。

2014年07月17日 13:30

(訂正しました。)
7月27日某所で開催予定の
「Fate Project 最新情報発表会」が
ニコニコ生放送で中継されることになりました。
「出演者」のなかに衛宮士郎役の杉山紀彰さんも当然いるわけですが、
これは当日のイベントに登壇されるということなの?どうなの?
(杉山さん、登壇されるみたいですね~。会場に行きたかった……)
とりあえず最新情報満載の発表会の生中継が楽しみ。
でも一般会員はすぐにはじかれるんだろうなあ。

ニコ生中継の詳細はこちら
秋から放送開始予定のアニメ「Fate/stay night」の公式サイトはこちら

アニメ「フランチェスカ」 ニコニコチャンネル(アニメ)で配信開始。1話は無料です。

2014年07月14日 11:00

拍手コメントから情報いただきました。
ありがとうございます。

杉山紀彰さんが石川啄木?役で出演中のアニメ「フランチェスカ」のニコニコチャンネル(アニメ)での配信が始まりました。
ただいま第1話無料配信中。
詳細はこちらまで。

ギャグアニメ?なのかな?
このアニメの石川啄木は残念なイケメンをまさに絵に描いたようなキャラクターですね。
まあ、まじめなことを言ってしまうと、
あれだけ波乱万丈の人生をたったの26年間で駆け抜けて死んでいった啄木ですから、
墓場からこの世に蘇って来てもしょうがないのかもしれませんね。
しかし、この先どうなるのでしょうか……。
啄木も新撰組も他所から北海道に来て迷惑かけた人たちのような気がしますが……。
ちょっと不安だ……。

アニメ「カードファイト!! ヴァンガード レギオンメイト編」 アイチのへやに森川君=杉山さんが来たよ!

2014年07月14日 10:00

毎週日曜テレビ東京系列・BSジャパンにて放送中の
アニメ「カードファイト!! ヴァンガード レギオンメイト編」
7月13日放送の第19話(RIDE182)「鋼の意志」に森川カツミ(声:杉山紀彰さん)、久々登場!!
それにあわせて「アイチのへや」(副音声)のゲストに杉山紀彰さんが参加しました。

なかなか出番のない二人は初めから意気投合?
三和くんの戦いを見守りながらの楽しいトークでした。
OP曲が流れる間もトークが続く贅沢仕様。
CMとED曲以外の部分は次回予告までたっぷり話が続いていました。
普段あまりに出番がないので「森川、井崎は今何してるだろう??」と思いつつ見てしまうとか、
森川君のセリフはアドリブが多くて台本に「よろしくお願いします」と書かれてあることもあるとか、
楽しいお話の合間の笑い声がいいですね~。
劇場版にも森川くんの出番があるらしい!?それは朗報。
「来てくれよな!」by森川 とのことです。
(内容はツイッター「#アイチのへや」で検索できるものもあります)

BSジャパンでは
少し遅れて再放送中なので、第19話はまだこれからの放送です。
見逃した方は要チェックです!

乙女向けスマホアプリ「ボイスサプリ」最新作Vol.9「律-ritsu-」 7月リリース予定

2014年07月14日 09:00

フォロワーさんから情報いただきました。
「ボイスアプリ」公式サイト

乙女向けスマホアプリ「ボイスサプリ」最新作Vol.9「律-ritsu-」に杉山紀彰さん、ご出演。
7月リリース予定。
スマホ用アプリですが、これまでの作品はドラマCD(シチュエーションCD?)にもなっているようですね。
公式ツイッターはこちらです。

D3パブリッシャー「胸キュン乙女」コレクション「Last Escort -Club Katze-」7月31日発売予定

2014年07月11日 09:00

D3パブリッシャーから「胸キュン乙女」コレクションが発売されます。
PSP版恋愛シミュレーションゲーム廉価版シリーズ 各巻1800円。

杉山紀彰さんが音大生ヨハン・ブルーナ役で参加している
「Last Escort -Club Katze-」も7月31日発売予定。

ずいぶん前のゲームなのでいまさらネタばれというわけでもないですが、
ヨハン君はオランダからの留学生でホストではなくアルバイトのピアニスト。
条件が揃わないと攻略できない隠しキャラです。
絶対お勧め!とは言えないものの、
やってみるとそれなり面白かったりどきどきしたり楽しい作品。

「ああ、……出会えてよかったなあ」とか
「忘れられない恋だったわ」とか
ではなく、
「あの経験が今のわたしを強くしてくれたんだ!」と思えるゲームです。
ぜひ。

「二人だからできることvol.4 杉山紀彰×鈴木千尋」だからできること。8月17日、開催。

2014年07月11日 08:00

鈴木千尋さんと杉山紀彰さんがメインのイベントが、この夏開催されます。
朗読劇あり、シチュエーションリーディングあり。
当日囁いてほしいセリフや お二人への質問もサイト内で募集中です。

チケット販売の詳細はe+(イープラス)サイト内のこちらまで。

イベントの詳細・セリフと質問などは主催者サイト内のこちらまで。

9日から一般販売も始まっています。
都合のつく方は、ぜひ。

[「二人だからできることvol.4 杉山紀彰×鈴木千尋」だからできること。8月17日、開催。]の続きを読む

「題名のない音楽会」でゲスト演奏家のボイスオーバーを杉山さんが担当。

2014年07月06日 09:55

「題名のない音楽会」
6月29日(地上波本放送)ゲストのヴァイオリニスト・ヴェンゲーロフさんのボイスオーバーを杉山さんが担当しています。

BS朝日「題名のない音楽会」は今夜もう一度放送されるのでまた見てみようかと思っています。

御本人の話の流れを崩さないように日本語の言葉を添えるボイスオーバーは
どなたが担当されているのを聴いても、
聴くたびにすごい技術だな、と感心するのみ。

今回の杉山さんもまったくそのとおり。よく透るいい声でした。
ヴァイオリンの演奏法をわかりやすく指導するヴァンゲーロフさんの優しい気持ちが伝わるいい仕事。
こういうお仕事を聴ける機会は少ないので、今回とてもうれしかったです。

この突然の出演に気づいて、ツイッターでつぶやいてくださった方々に感謝しなければ。
[「題名のない音楽会」でゲスト演奏家のボイスオーバーを杉山さんが担当。]の続きを読む

『Fate/hollow ataraxia』(フェイト ホロウ アタラクシア) キャラクターボイス公開

2014年07月06日 09:39

PSVita「Fate/hollow ataraxia」(フェイト ホロウ アタラクシア)

サンプルボイスが公開されました。
「キャラクター」のページの「昼」に士郎がいますね。
杉山さんの声は永遠の高校生なのか!?すごくナチュラル。

サーヴァントの皆さんの声がシブイですねぇ。

発売は11月27日予定です。

「蘇芳くんとシフォンケーキもぐもぐCD」 試聴ムービー公開!

2014年07月03日 17:21

PC「あやかしごはん」(音注意!)のシチュエーションCD・もぐもぐシリーズ

花 蘇芳(声:杉山紀彰さん)の試聴音源が公開されました。→こちら

上から目線の化け猫?  
……いや、失礼。
彼は「猫又のあやかし」ですね。
年寄りの猫だからエラそうなのはしょうがない。
声が荒れてるのか、役作りなのか……。 うん。
杉山さんのつやつやすべすべした声が好きなので、
う~~ん、どうかなあ~~、と思わないでもない。
でも、この微妙な味わいはクセになるのかもしれない。
この声で なぜにシフォンケーキ??

やはり、全部聴かないとわからないなぁ。
ゲームのほうも、やってみないとわからないですね。
CDは7月25日発売予定、
PCゲームは8月29日発売予定です。

雨竜……。

2014年07月03日 12:18

キッズステーションで放送中のアニメ「BLEACH」。7月は第151話から放送予定。
石田雨竜とペッシェのコンビが活躍します。
ちょっとシリアス、かなりコミカルな会話が楽しい。

今週月曜発売のWJの「BLEACH」に 雨竜 再登場。
誰のために 何のために 戦うのか。
なぜ黒崎たちと同じ場所に立たないのか。
雨竜の本心は明かされぬまま、ストーリーもあまり進まないみたいですが、
なんというか、昔の仲間に「帰れ」と告げる雨竜がすごくいい。
悲しげな横顔、風になびく白い外套。長めの髪。
美しい。

アニメ化はもうないだろうし、
劇場版なんて夢のまた夢。
哀しいだけの弩シリアスな展開でもいいのでこのままきちんとお話が完結するのを祈るのみです。
物語の最後のとき、雨竜が生き延びてくれていたらそれでいい。
最新エピソードを読みながらそんなことを思っていました。

7月のCS・BS 杉山紀彰さん出演番組

2014年07月03日 12:00

夏から始まる新作アニメがCSやBSでも放送されます。
AT-Xは新作アニメの場合、第1話だけ無料で放送されます。どんな感じの作品なのか気になる方にはおすすめです。

新作アニメのオンエア情報は公式サイトまで。
「黒執事Book of Circus」 死神ウィリアム・T・スピアーズ
「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ!」 衛宮士郎
「幕末Rock」  岩崎弥太郎

カートゥーンネットワークでは「超ロボット生命体 トランスフォーマー プライム」放送中。
クリフジャンパー(声:杉山紀彰さん)再登場の第43話が4日に放送予定。
27日からは第1話から全話、7夜連続放送も。
29日からは「フォスターズ・ホーム」も始まって7月、8月は楽しみが多い月になりそうです。

一応チャンネルごとにまとめてメモメモ。

[7月のCS・BS 杉山紀彰さん出演番組]の続きを読む

PSP「マーメイド・ゴシック」 バジル(声:杉山紀彰さん) 発売日決定です。

2014年07月01日 09:35


PSP「マーメイド・ゴシック」の発売予定日が
11月20日に決まりました。
杉山紀彰さんは 憂国の王子・バジル=エイデルワース役です。

年内発売になりそうですね。
楽しみです。
[PSP「マーメイド・ゴシック」 バジル(声:杉山紀彰さん) 発売日決定です。]の続きを読む


最新記事


