
--年--月--日 --:--


アニメ「鬼灯の冷徹」 新作OAD特報(夏ver.)

2014年08月31日 15:39

アニメ「鬼灯の冷徹」からの新情報。
2014年12月先行上映!アニメ「鬼灯の冷徹」新作OAD特報(夏ver.)


いますね!
小判(声:杉山紀彰さん)もOADに参加です。

これは楽しみだ。

PC「あやかしごはん」 紅葉村で花蘇芳(声:杉山紀彰さん)と会ってきました。

2014年08月31日 15:00


8月29日・焼き肉の日発売!(←岸尾だいすけさん曰く。)
PCゲーム「あやかしごはん」をさっそくプレイ開始。

吟さんや優しい祖母にさえ心を閉ざしているうちに「人間編」へ。
明るいクラスメートを避け、蘇芳くんばかり気にかけていると「蘇芳の章」へ。
花蘇芳(声:杉山紀彰さん)のルートをたどり
だいたい5時間くらいで ぎこちなくもちょこっと甘いエンディングに到着。
スチルがあと2枚見られていないのでまだ違うエンディングがあるのかな?
たぶん、悲しいお話も用意されているのでしょう。

花蘇芳くんは怪しい雰囲気を持った眉目秀麗な少年。
なので、あの猫又独特の話し方が非常に惜しいなあ、なんて、
始めはそんなふうに思っていたのです。
ところが、後半少しずつ話し方が変わり始め、
心が通じ合い信頼関係ができた主人公に対して蘇芳くんが自分の過去を語り始める頃、
彼の声は胸に迫る素敵な響きに大変身!
化けますねぇ……。杉山さん、さすが。

あやかしと人が共存するというこの村の真相は1周したくらいでは全然わからないのですが、
キャラクターの言葉もナチュラルで
それぞれどこかあたたかで
ごはんもおいしそうで。
悲しい境遇の主人公でなくとも充分癒される紅葉村です、今のところ。

ただ 私個人としては
会話以外の地の文と
ところどころ挨拶の言い回しにものすごく違和感があり、
始めはそうとう集中しないと物語に入っていけませんでした。
夏に肉親を亡くした彼女が「お正月」を迎えるという流れになるのが日本的じゃないなあと思ってしまったり。
主人公の「命」への思いの希薄さがちょっと心配になりました。

それと、主人公の独特の口調が全体の雰囲気を支えているので
主人公の声は切らずにプレイすることをお勧めします。
サブキャラのあやかしたちの声はちょっと……。
なんというか、決まりきった演技になってしまうので途中で音声を切ってしまいました、ごめんなさい。

ちょこちょこ顔を出すちびキャラは文句なくかわいいんですけどね。
特に冬、コタツでくつろいでいる時の蘇芳くんは最強!
か、かわいい……。

登場するキャラクター全員が心に深い闇を抱えている気がして
ゲームを進めていくのがためらわれますが、
紅葉山の山頂で「狂ったように咲き誇」る桜の秘密を知るまでは
がんばってお話を進めていきたいと思います。



TVアニメ「Fate/stay night」キャラ別番宣CM第3弾は「衛宮士郎ver.」

2014年08月27日 06:12



キャラ別番宣。
アニメの公式ツイッターによると最速は「TOKYO MX・BS11にて23時30分~24時に放送。間違ってたらごめんなさいですが、恐らく、23時57分~24時の間のはず! 」とのこと。
第2弾までと同じならこの時間に流れてくると思います。
同じ映像が後日公式サイトのほうでも公開されるので急いで見ないといけないというものではないかもしれませんが、少しでも早く見たいという気持ちもありますし。

それにしても、キャラ別に何本も番宣を作れるなんて、もうはじめから勝ち組アニメなのですね。
Fateシリーズは、やはりすごい……。

アニメ「幕末Rock」  BD&DVD全巻購入特典ドラマCD 内容発表! 

2014年08月27日 04:45

勢いあります。
アニメ「幕末Rock」
「歌」の扱いがゲームよりも雑な感じがしますが、
なにより破天荒なストーリーと
案外繊細なところもある竜馬の行動が面白くてついつい見てしまうアニメ。
BD&DVD第1巻が8月27日発売。

予想以上に出番のあった岩崎弥太郎さんの
とぼけた味わいも捨てがたいけど
BDを買うほどでもないかなあ。

なんて思っていたら、
ワンダーグー・新星堂の全巻購入特典ドラマCDの内容が明らかに。
出演者をこぴぺしてみるとこんな感じ。
「坂本龍馬/谷山紀章、高杉晋作/鈴木達央、桂小五郎/森久保祥太郎、土方歳三/森川智之、沖田総司/小野賢章、徳川慶喜/斎賀みつき、井伊直弼/安元洋貴、お登勢/乃村健次、岩崎弥太郎/杉山紀彰」
ここにきて特典ドラマCDに弥太郎がいることが発覚。

どうしようかな。
全巻買う余裕はないかな……。

アニメ「黒執事 Book of Circus」 BD&DVD第1巻 発売

2014年08月27日 03:03

7月から放送が開始されたアニメ「黒執事 Book of Circus」
本日、BD&DVD第1巻が発売されます。

原作漫画「黒執事」の中でも人気の高い「サーカス編」を原作準拠でアニメ化。
主人公シエルをめぐる物語の真相が明らかになるにつれ、
最強で最悪、醜悪にして妖艶な黒執事・セバスチャンの魅力が際立つ作品になっていると思います。

杉山紀彰さん演じる死神・ウィルはこの「サーカス編」ではとても重要なポジションにいて
この一連の事件を淡々と見届ける役割を与えられています。
まさに量より質?な感じではありますが。
愛憎入り乱れる人間たちとは対照的なキャラクターとして、
いっさいの感情を廃して任務を遂行する死神たちの姿が悲しくも美しい。
(ウィルの登場は第3話からなので、BD&DVD第1巻収録の話数にはまだ登場しません)

第1巻の特典ほか詳細はこちら


【Amazon.co.jp限定】黒執事 Book of Circus I(完全生産限定版)(クリアブックマーカー付き) [Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】黒執事 Book of Circus I(完全生産限定版)(クリアブックマーカー付き) [Blu-ray]
(2014/08/27)
小野大輔、坂本真綾 他

商品詳細を見る

BSジャパン「ヴァンガードTV TRY」第34回にも森川君が!?

2014年08月27日 02:56

劇場版の公開も待ち遠しい
「カードファイト!! ヴァンガード 」
現在、TVでは「カードファイト!! ヴァンガード レギオンメイト編」が好評放送中。

そしてヴァンガードの総合情報番組「ヴァンガードTV TRY」BSジャパンにて毎週土曜放送中。

劇場版のPRのためなのか?番組を留守にしているメインキャストになりかわって
我らが森川カツミ役・杉山紀彰さんがバラエティー番組に連続出演。
これはかなりなレア映像。
しかも次回・第34回(8月30日放送予定)にも出演されるようで。
次は恒例のお絵かき回……。またか……。
もうすでにショートコントをやり、歌も歌い、罰ゲームの電気ショックを負けてもいないのに受けさせられ、
杉山ファンとしてはなかなかに胃の痛い展開になってきているのにここに来て畳み掛けるように絵を描かせるとは。
どこまでムチャぶりする気だ、テレビ東京。

まあ、楽しそうだからいいけどね。
というか、このゲスト回いったい何回あるのですか?
……謎だわ。

「PC専用ゲーム『あやかしごはん』内の設定に関しての重要なお知らせ」が公式サイトにて発表されています。

2014年08月25日 22:18

本日、公式サイトにて
「PC専用ゲーム『あやかしごはん』内の設定と、今後の対応に関しまして」
という項目で大切なお知らせが発表されているようです。
公式サイトのトップページから閲覧できます。

ゲーム購入予定の方は ご一読ください。

公式サイトはこちら
「PC専用ゲーム『あやかしごはん』内の設定と、今後の対応に関しまして」はこちらです。
どちらも音楽が流れる場合がありますのでご注意を。

アニメ「黒執事 Book of Circus」(感想) 半分終わってしまいました。

2014年08月19日 11:00

アニメ「黒執事 Book of Circus」
第6話「その執事、交渉」まで見ました。

第3話。
いきなり蛍光色のジャケットで登場したスーツ、本名ウィリアム・T・スピアーズ(声:杉山紀彰さん)氏。
原作漫画の中でも特に死神の活躍が目立つサーカス編のはじまりです。
その原作通り、スーツ(=ウィル)は笑いを誘う残念なインテリ風でインパクトありました。
就寝時に着ていたパジャマはブルーのストライプでしたね。
パジャマ姿でしかも前髪が額にかかっているウィルを原作漫画ではじめてみた時のトキメキがよみがえります。

通常 ウィルは管理課の所属。
魂の回収(実務)にかかわることはありません。
だから滅多に表に顔を出しません。
たまたま今回 人材不足と出来の悪い同僚のフォローのために
任務にあたっているだけなのです。
なので ウィル好きにとってこのサーカス編は本当に貴重なエピソードと言えます。

悪魔・セバスチャンの妖艶で蠱惑的な声とは対照的な
死神・ウィルの冷たい声。
この対比がいいですね。
愛や金や地位や夢や 人間の持つさまざまな欲望、執着。
その迷いに付けこんで魂を汚していく悪魔。
お話は重く暗いものなのに どこかコミカルな味わいもあって見応えあります。
今後ファントムハイブ家の使用人も加わり、事件の真相が徐々に明らかになっていく後半も見逃しませんね。


第1巻BD&DVDは特典盛りだくさんで8月27日発売予定。
【Amazon.co.jp限定】黒執事 Book of Circus I(完全生産限定版)(クリアブックマーカー付き) [Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】黒執事 Book of Circus I(完全生産限定版)(クリアブックマーカー付き) [Blu-ray]
(2014/08/27)
小野大輔、坂本真綾 他

商品詳細を見る

特典の詳細は こちらです。

PC「あやかしごはん」発売2週間前 カウントダウンボイス公開中(~8月21日)

2014年08月19日 08:47



発売前カウントダウン公開中です。
担当は萩之介(声:水島大宙さん)と蘇芳(声:杉山紀彰さん)の二人。

……踏まれちゃいましたね、蘇芳くん。
猫だけに。

いよいよ8月29日発売です。

花蘇芳くんのサンプルボイス4を……聴いてしまいました。
化けたな。
ちょっと拗ねたみたいな悲しげな物言い。
何があったらあの「人間嫌い」くんがこういう変化をみせるのか
気になってまいりました。

PSP「マーメイド・ゴシック」 予約特典・店舗特典

2014年08月12日 03:50


11月20日発売予定 PSP「マーメイド・ゴシック」の予約特典と店舗特典が公式サイトで紹介されています。
アニメイトの店舗特典・ドラマCDにバジル=エイデルワース様 登場です。

他にもまだ店舗特典ありますよね?

どうしようかな。
もう少し、様子見……です。

「CLOCK ZERO ~終焉の一秒~ ExTime」 ティザーサイト公開

2014年08月07日 03:52

先日のイベントでPSVitaへの移植が発表された「CLOCK ZERO ~終焉の一秒~」
タイトルは「CLOCK ZERO ~終焉の一秒~ ExTime」

ティザーサイトがオープンしました。
PSVita「CLOCK ZERO ~終焉の一秒~ ExTime」

不安定で美しい物語が Vitaでよみがえります。
発売までちょっと時間がかかりそうですが、大丈夫。
これまでだって かなり待たされて来たのですからね。
余裕で待てますよ。

【情報】PSVita「ノルン+ノネット ヴァール コモンズ」

2014年08月04日 09:14

(フォロワーさんのRTから拾わせていただいた情報です。)
3日に開催されたオトメイトパーティー2014の「電撃オンライン」の8月3日付けの記事に「ノルン+ノネット ヴァール コモンズ」関連の情報が。
PSVita「ノルン+ノネット ヴァール コモンズ」  
先ず、発売日は12月11日を予定。新規要素もあるようですね。
攻略キャラのイメージソングも11月から発売予定。
杉山紀彰さんが担当している宿吏暁人くんは来年1月7日発売予定の「七海組」に参加。
これ、暁人が歌うんですよね……。
歌う暁人が想像できない……。

来年ファンディスクも出る「ノルン+ノネット」
船の旅はまだまだ続きそうです。

いまさらですが、「Fate/stay night」について。

2014年08月04日 04:11

徳島で阿波踊りのポスターを見かけました。
2014080302

先週7月27日に開催された「Fate Project 最新情報発表会」にて
秋から始まるアニメ「Fate/stay night」の情報などが発表されました。
イベントの様子を伝える記事がいくつかあがっています。
こちら と こちら
ツイッターなども探せばもっとありますね。
いつもながら 控えめな杉山さん……。

アニメ「Fate/stay night」の公式サイト
リニューアルされ、情報盛りだくさんです。

概要としては
9月18日 Vita「Fate/stay night [Realta Nua]」が「PlayStation®Vita the Best」として廉価で発売予定。
秋以降期間限定でPCゲーム(声は未収録)のFate(セイバールート)をスマートフォン向けに無料配信。
10月4日 TVアニメ「Fate/stay night」放送開始。内容は「Unlimited Blade Works」(遠坂凛ルート)。
そして、間桐桜をメインヒロインとする「Heaven's Feel」の劇場版アニメ化が決定。公開日などは未定。
こんな感じでしょうか。
衛宮士郎くんは、アニメ「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ!」でも優しいお兄ちゃんとして活躍中です。

士郎の声は杉山さんにとってはほぼ地声なので、
そのナチュラルな演技が魅力ですね。
戦闘に向いている声 と言うと変ですが、
どんなに息が乱れていても言葉は乱れずちゃんと聴こえてくるし、
叫べば叫ぶほど声がまとまって迫力がでるし。
何度も瀕死の重傷を負いながら 戦うことをやめない少年・士郎はまさに当たり役。
アニメ化がとても楽しみな作品です。

まさか、あの人が……。「戦国BASARA JE」第5話

2014年08月03日 06:16

7月から放送中のアニメ「戦国BASARA JudgeEnd」
日テレで放送された第5話に我らが大友宗麟様、降臨!……らしいです。
(読売テレビもBS日テレも2週間くらい遅れて放送されるので、まだ見られない)

原作ゲーム「戦国BASARA3」には登場するものの、宗麟様まで出していては話がまとまらないだろう、と思った予想が嬉しいほうに外れました。

アニメだと少しマイルド?な感じなのかな?
たぶんそんなにたくさんの話数に出てくるわけではないと思うので、
これから放送される第5話の放送をしかと見届けたいと思います。

PCゲーム「華アワセ」 夢か、うつつか。

2014年08月01日 09:40

ゲーム(付きムック)「華アワセ」に杉山紀彰さんが出演されると発表されたのが
2012年3月。
あれからずいぶん時が経ちました。

7月19日に発売された雑誌の付属のブックレットにて、またまた新情報です。
(公式サイトに公開されてからここに書こうと思っていたのですが、
 サイトがなかなか更新されないので 雑誌の情報だけになりますが)
B's-LOG (ビーズログ) 2014年 9月号 [雑誌]B's-LOG (ビーズログ) 2014年 9月号 [雑誌]
(2014/07/19)
不明

商品詳細を見る


「華アワセ 唐紅/うつつ編」に新キャラ 「夢(いめ)」登場!
そしてその声を杉山さんが担当されるようです。
現在謎の失踪をとげ消息不明な「うつつ」と見た目はほぼ同じ、瓜二つ。
しかしながらうつつとは性格も口調も違い、 
肝心の「華遷」の実力に関しては素人同然という設定。
しかも、主人公・みことには絶賛片想い中なのだとか。

その彼と、うつつと、杉山さんまさかの二役。
これは楽しみが増えましたね。
新キャラ・いめ君とみことちゃんとは恋愛が絡むエンディングはないそうです。
あくまでも恋愛はうつつと、ということのようでちょっと哀しい。
しかし、
最近はありえないくらいピュアな青少年の声でも安定した人気の杉山さん。
寸止め感のある恋愛感情とか
相手への想いで空まわるもどかしさ満載のセリフとか
せつなく震える声とか、
いめ君はその辺(どのへん??)が期待できそうですね。

話は少し違いますが、
杉山さんが2012年にゲストとして出演したWebラジオ「羽多野・寺島 Radio 2D LOVE」のデータCDが
11月27日発売されるようです。
あくまでも予定なので 詳細が早くわかるといいのですが……。



最新記事


