
--年--月--日 --:--


「ノルンノネット」 いろいろ

2014年11月30日 03:06


バナーが古くてすみません。
この表情が一番好きなので。

Vita移植版PSVita「ノルン+ノネット ヴァールコモンズ」
ただいま宿吏暁人(声:杉山紀彰さん)のカウントダウンボイスを公開中。
もうすぐ聴けなくなるのでまだの方はお急ぎください。12月11日発売予定。

前作のFDに当たるPSVita「ノルン+ノネット ラスト イーラ」
こちらは、暁人の新しいサンプルボイスが公開されました。
来年3月19日発売予定。

宿吏暁人のキャラクターソングとミニドラマを収録した「NORN9 ノルン+ノネット Cantare Vol.3」も年明けの1月7日に発売が迫って来ました。

いろいろ忙しくて間に合わない。
ノルンやアリスシリーズが掲載されている限り、ゲーム雑誌も購入しなければならず、
乙女ゲームに関しては、ちょっといっぱいいっぱい。
息切れしながらも振り落とされないようについていこうと頑張っているところです。

「聖杯戦争」がお手元に!! 「Fate/stay night [Unlimited Blade Works]」DVDレンタル開始。

2014年11月30日 02:55

好評放送・配信中のアニメ「Fate/stay night [Unlimited Blade Works]」
いまさらですが、杉山紀彰さんが衛宮士郎役で出演中です。

来年3月のBD-BOX発売の前に、
DVDでのレンタルが開始されました。
詳細はこちら
レンタル開始を記念したキャンペーンも実施中のようです。

実は、第1巻には、士郎君ほとんど出てません!?
次の12月24日レンタル開始の第2巻が士郎視点なので
それ以降は杉山さんの芝居をたっぷり堪能できそうです。

なんといってもアニメは画が命。
クリアな大画面で聖杯戦争を見届けたいものです。

DJCD 「愛弐と開拓☆2D LOVE in 宮島」発売中~2年も前の放送ですが、杉山紀彰さんゲスト回が収録されております~

2014年11月30日 00:32

DJCD 愛弐と開拓☆2D LOVE in 宮島<下巻>(DVD付)DJCD 愛弐と開拓☆2D LOVE in 宮島<下巻>(DVD付)
(2014/11/27)
ラジオ・サントラ、羽多野渉 他

商品詳細を見る

番組の詳細はこちらから。

この巻に収録されているデータCDの第129回(2012年9月21日放送)に
ゲストとして杉山紀彰さんが参加されています。
もう2年も前……。
2年も前の放送なのですが、
主な話題はPCゲーム「華アワセ」の話だったりする奇跡?
「華アワセ」に歴史ありですね~~。

寺島さんと羽多野さんのお二人とはBLCD「ミスター・ロマンチストの恋」でも共演されていて、
そのときの特典CDのフリートークも現場の良い雰囲気が伝わってくる楽しいものでしたね。
やはり、気の利く後輩か、心優しい同年代と話すときの杉山さんが一番自然な感じがしますね。

よく言っているのでブログを続けて読んでくださっている方には
耳にタコ状態だと思いますが、
杉山さん出演作の中での私の一押しDJCDは「黒執事 Webラジオ ファントムミッドナイトレディオ DJCD 第四巻 /ケイオスディスク版」です。レンタルもあるみたい(こちら)なので是非。

アニメ「幕末Rock」DVD&BD第4巻 特典ドラマCD「倶楽部☆超魂(ウルトラソウル)」

2014年11月27日 23:52

アニメ「幕末Rock」DVD&BD第4巻(最終巻)
特典CDのドラマパートに岩崎弥太郎(声:杉山紀彰さん)が登場すると聞いて記念に購入しました。
2014112703
なんちゅう、露出のジャケット!!
ちょっと、忘れてた。
あーそうだった、こんなアニメだったね~。うん。
「幕末Rock」は疾走感にあふれたアニメでした。

杉山さんが声を担当した岩崎弥太郎は、
ゲーム上では完全なるサブキャラ。
物語の進行上必要なときだけ登場させられ
最終的にはフェードアウトし、いつしか消えてしまうという悲しい扱い。
ところがアニメではなかなか出番も多くセリフも多く、たくさん声が聴けて嬉しい誤算でありました。

第4巻収録の特典映像のひとつ、
「視覚雷舞(ビジュアライブ)コンプリートムービー」
(劇中に登場する視覚雷舞(ビジュアライブ)をつなげた映像)
16分過ぎから始まる「What's this?」は前説と〆の弥太郎さんが担当した部分もちゃんと収録されていて驚きました。
買ってよかった初回版。

特典CDの新作ドラマ「倶楽部☆超魂(ウルトラソウル)」では、
弥太郎さんはホストクラブの支配人役。
メインキャラはホスト役なので、キャラクター対決甘い言葉大会!?みたいものなのかと思って聴きましたが、
そこは「幕末Rock」
歌あり笑いありでにぎやかな仕上がりになっていました。
とにかく面白かった。
幻の酒「ドドンペリ」をオーダーしてもらうために、疲れた淑女に「誠」の愛と癒しでおもてなし、のはずが、
結局は淑女とはほど遠いお登勢やんを相手に四苦八苦。
それでも最後には幻の酒も呑めて、めでたしめでたし。
20分越えのドラマがあっという間でした。

しかし、幻の酒が「ドドンペリ」なんて、変なネーミングはさすが幕末スタッフ。
普段から面白いことを言っている龍馬たちが言う分にはなんでもないのですが、
いつも渋面を作って斜に構えているシンディが「ドドンペリ」という単語を口にするのは、
見ていて不思議に面白かったですね。

これでアニメ「幕末Rock」全巻出揃いました。
まとめて見直してみようかな。


PSP「マーメイド・ゴシック」 バジル 感想

2014年11月27日 11:59



バジル・エイデルワース(声:杉山紀彰さん)のルートをコンプしました。
「Cool-B Sweet Princess (クールビー スイートプリンセス) Vol.16 」という雑誌の記事に
バジルとロキは2周目以降攻略が可能になると書かれてあったので、
最初はバジル王子の側近・ガウェイン(声:野島健児さん)をクリアしてから
次に王子に接近してみました。

あまり張らない低めな声で話す王子・バジル。
ちょっと無造作な金色の髪に碧眼、常に鬱陶しそうな表情がハマるかなりの美形。
視察と称して庶民の生活を見て回る際にはかっちりとしたデザインながらもラフな格好に着替えたり、自室で会う時は正装なのに帽子だけ脱いでいたり、立ち絵の表情も豊かでまさに目の保養。
しかもあの声。
一人称は「私」
主人公のことは「おまえ」もしくは「リディア」(他の名前に設定している場合は別ですが)呼び。
あまり打ち解けないうちは「おい、おまえ」と呼びかけられることが多く、その冷たい感じがなかなか素敵です。

王族らしい気品と息苦しいまでの謹厳実直さ。
冷たく重い空気をまとった彼が主人公との日々の中で少しずつ変わっていき、
物語の後半には、怒ったり戸惑ったり悲しんだり喜んだり、
様々な表情を見せてくれるようになるのが切ないようなうれしいような。
幸せとは言えない悲しいエンディングにも心満たされる、良いルートでした。
バジルの場合、悪いエンディングでも殺伐とした雰囲気にはならないので安心です。
やはりこれはメインキャラの特権なのでしょうか?

ゲーム全体としては、
各ルートごとのバラツキがひどい感じがしますし、
世間知らずな主人公の性格と行動に物申したいことが山積みで、気分はもやもや、
とても、星5つとは言えません。

でも、バジル王子との物語はとてもよかったと思います。

(ちょっと時間がないので細かい感想はまた明日追加します。)





PS Vita『 朧村正』 追加DLC第四弾“元禄怪奇譚 角隠女地獄” 配信中

2014年11月24日 03:39

PSVita用アクションRPG『 朧村正』 の
追加DLC第四弾に、清吉・役で杉山紀彰さんが参加されています。

第四弾の詳細ページはこちら
PVがあがっていますが、音声は入っていない模様。
ゲームの詳細はPS Vita『朧村正』公式サイトでご確認を。

出演者のサイン色紙が当たるツイッターキャンペーン実施中→こちら

杉山さんの役は、なんだか小悪党みたいですね。
ちょっと大人向けなのかな?
PVで紹介されているお菓子が食べたい……。

PSP版「新装版 クローバーの国のアリス」 カウントダウン開始です。

2014年11月19日 13:08



12月18日発売予定。
カウントダウンボイス、公開中です。
先ずはボリスからでしたね。

各特典のドラマCDも詳細が出ています。
杉山さんが担当するボリスは
いまじんWEBの店舗特典ドラマCDにいますね。

発売まで1ヶ月をきりました。
まだプレイしていない方はぜひ。
「ハートの国の~」に比べ、ちょっとさわやか好青年になったボリスもなかなか良いです。

「ジャンプフェスタ2015」 ジャンプスーパーステージ「NARUTOーナルトー」 

2014年11月16日 03:53

12月20日(土)・21日(日)に幕張メッセで開催される「ジャンプフェスタ2015」
20日に開催されるジャンプスーパーステージ「NARUTOーナルトー」に
サスケ役・杉山紀彰さん、ご出演です。
イベントの公式サイトはこちら

連載が終了してもアニメは続く。
毎年恒例のこのお祭りの情報が流れ出すと
今年ももうすぐ終わるなぁ~、としみじみ。

ジャンプフェスタ2015ルールというものが公開されています。
「おうちのかたといっしょに」是非ご一読を。

アニメ「黒執事BC」第5巻特典情報。~これは「買いなさい」という神、いや、死神からのメッセージか!?そうなのか?~

2014年11月15日 06:40

アニメ「黒執事 Book of Circus」
第5巻完全生産限定版特典の DJCD 「黒執事 Radio of Circus SP Ⅱ」にウィル役の杉山紀彰さんも参加されるようです。
DJCDのパーソナリティは小野大輔さん 
ゲストには、杉山紀彰さんと立花慎之介さん

個人的に 今回のアニメ「黒執事BC」にはあまりひかれるところがなくて困っています。
原作は好きでしたし、
杉山さん演じるウィルたち死神にとっても見せ場の多いシリーズで
あんなにアニメ化されるのを待っていたのに。
なぜか、しっくりこなかったのです、残念ながら。

ひがみ根性丸出しで言えば、
このサーカス編は次の「黒執事 Book of Murder」への足がかりのようにしか思えなくて。
強力な撒き餌としての「サーカス編」。

けして薄い内容とは言えないサーカス編を10話でまとめ、
その後半からはラジオを含めて全体が「黒執事 Book of Murder 」の話題ばかりで
なんとなく置いてきぼりな空気。
アニメ本編も 原作に忠実なようで死神の扱いはかなり違っていて、
特に ウィルと新人のロナルド・ノックスに関しては
インパクトに欠ける演出になっていたような気がするのです。
わたしがウィルを好きすぎるのが、駄目な原因なのかなあ。
たぶん、そうですね。

「サーカス編」は、絶対に原作を読んで欲しい。
できれば、屋敷を片付けて少し明るい日常に帰るお話まで。
そこに居ないことで際立つグレルの存在感が大事だったのかもしれません。

話はそれましたが
第5巻特典DJCDに杉山紀彰さんも参加されます。
(アニメイトの全巻購入特典のほうのDJCDは誰がゲストなのかな?これも気になる)

DJCDかぁ……。この特典は、欲しい。

これは 作品をもう一度ちゃんと受け止めろという神の、いや死神からのメッセージなのでしょうか?




カエル畑DEつぶやいて? PSVita版「カエル畑DEつかまえて」の公式ツイッターがスタートした模様です。

2014年11月15日 05:00

著作権表示を
アゴに書かれてしまった十九波さんが目印です。
公式ツイッターはこちら


12月の発売に向けて
ツイッターも始まりました。
なんか、うれしくて泣ける。

日本中のホンモノのカエルというカエルが
「もうそろそろ、寝ようかなあ」なんて思っているこの時季に、
公式、まさかのフルスロットル。

Vita版の詳細情報はこちらです。

これ、売れてほしい。
そして続編・夏も是非Vita化してほしい。(もう そうなる予定なのだとは思いますが)

12月18日発売予定。 
葉村椋人くんとの恋がまた始まりますね。

世界中が涙した……らしい。 アニメ「鬼灯の冷徹」新作OAD(オリジナルアニメDVD) 予告

2014年11月12日 14:00

来年の発売に先駆けて
12月上旬上映されるアニメ「鬼灯の冷徹」OAD(オリジナルアニメDVD)の予告が公開されています。

これがなかなか、……おもしろい!!

そういえば、アニメ本編もぎりぎりな感じのパロディー満載でしたね。
この予告もDVDに収録してほしい。

小判役・杉山紀彰さんの声もチラッと聴けます。
スチルだと今回の新キャラ・檎(声:細谷佳正さん)の頭の上に乗ってますね。
(杉山さんが担当される猫又の小判さんは 全話には出ないと思われますが)

OAD公式サイトはこちら
上映期間は12月6日から28日まで。
全国7館で上映イベントもありますね、登壇者が豪華だあ。

これ、3話分全部上映されますよね?
そこで、一応計算したんですよ。
OAD全部を購入して観ようとすると
今の消費税で1巻・3564円するので、3564円×3巻=10692円!?
映画は通常一回1800円。  
上映館が近ければこのほうが経済的?
特典付き前売り券はもう販売終了しているみたいですが。
それで満席というわけでもないでしょう?
ここはひとつ映画館で 鬼灯様(声:安元洋貴さん)の低音ボイスにシビレてみるのも一興かもしれません。

(杉山さんの担当されている猫又・小判さんは 全話には出ていないと思われますが)

ハッピー君、新事情?「ミスターメン リトルミス」動画公開中。

2014年11月11日 10:30

いつの頃からか、
「ミスターメン リトルミス」のムービーがサンリオのチャンネルから紹介されることが続き、
新しい関連グッズもサンリオから出ているみたい……。
あれ?  ちょっと違和感?
ハッピー君たちのグッズはソニー・クリエイティブプロダクツから出ているのではなかったか、と。

調べてみたらわかりました。

ミスターメン リトルミス公式サイトの運営が変わったのですね。
原作絵本をもとにした「ミスターメン リトルミス」のキャラクターはサンリオキャラの仲間入り。
(アニメのキャラクターは今まで通り、カートゥーンネットワークの管理下にあると思いますが)

そういうことで(どういうことだ?)
ミスターメン リトルミスの他のキャラクターの動画に杉山さんがナレーションをつけていたり
アニメ作品とは別のショートアニメーションにハッピー君が登場していたり、
今までとは違う展開が始まったようで、これは、目が離せない……。
まさか!サンリオピューロランドのアトラクションにハッピー君たちの姿が現われる日がやってくる可能性が!?いやいや気が早すぎるか。

あれやこれやと夢が広がる動画はこちらから。
杉山さんが出演されているのは以下ふた作品。
http://youtu.be/5k8hrWgc8xw
http://youtu.be/gh_leNZzIVA?list=PLFNUyl__hoIhZAx3O5O85mYTiH6At8Ogh

公式サイト「ムービー」からは他の動画が鑑賞可能です。

サンリオとの共同制作もあるのかな。
でも、あまり日本向けを意識せずに
原作のもつ訳のわからなさも大切にしてほしいな、などと要らぬ心配。

以上、ハッピー君新事情でした!

雑誌「Newtype (ニュータイプ) 2014年 12月号」 杉山さんに聞きました!

2014年11月11日 09:24

Newtype (ニュータイプ) 2014年 12月号 [雑誌]Newtype (ニュータイプ) 2014年 12月号 [雑誌]
(2014/11/10)
KADOKAWA

商品詳細を見る

36ページからの「Fate/stay night」の特集記事に
士郎役・杉山紀彰さんのインタビューが載っています。
短い記事ですが、内容が深い。
ちびキャラがかわいい「Fate/ステイナイトカフェ」のコーナーも本格的に始動。
読者の投票で決まる人気ランキングもFate/SN勢が上位にいますね。

アニメも もう5話が終わりました。
優しい日常が終わり陰謀渦巻く戦いの日々が始まります、嗚呼。
……士郎、がんばれ。

あとこんな情報も。


「コンプティーク」最近、買ったことないなあ。1月号は、12月10日発売かぁ。

あっ!全然関係ないけど、ガルスタ買いに行かないと。




11月12月に発売される、杉山紀彰(すぎやまのりあき)さん参加作品を並べてみました。

2014年11月05日 12:00

新作・旧作取り混ぜて11月12月と発売日が集中しているのでどんな感じなんだろうとまとめてみたら余計にわからなくなってしまって迷子。それぞれに店舗特典や予約特典があったりなかったり複雑ですね~。
思いつく限り、日付順に並べてみました。アニメ作品のレンタルは発売とほぼ同時に始まります。

11/20  雑誌「ビーズログ 2015年1月号」アニメイト限定セット「華アワセ」CD
11/20 ゲームPSP「マーメイド・ゴシック」(バジル=エイデルワース)
11/26  アニメ「神々の悪戯  VI」
11/26  アニメ「黒執事 Book of Circus IV」
11/27  アニメ「幕末Rock」第4巻(初回限定版特典のドラマCDに参加)
11/27  ゲームPSVita版「Fate/hollow ataraxia(フェイト/ホロウ アタラクシア)」
11/28  アニメFate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ! 第3巻 [Blu-ray]
12/3   アニメ「NARUTO -ナルト- 疾風伝 カカシ暗部篇 ~闇を生きる忍~ 3」【DVD】
12/4  ゲームPSP「黒雪姫~スノウ・マジック~」 (デューン・バクスター) 
12/11  ゲームPSVita「ノルン+ノネット ヴァール コモンズ」 (Vita移植版 新規要素あり)
12/18  ゲーム新装版PSP「クローバーの国のアリス」
12/18 ゲーム「ハートの国のアリス~Wonderful Wonder&Twin World~・ツインパック」
12/18 ゲームPSVita「カエル畑DEつかまえて☆彡」 (PS2・PSPからの移植) 
12/24   DVD「人狼バトル ~animate village~」第2弾
12/24   CD「CLOCK ZERO ~終焉の一秒~ ドラマCD ~正義の秘密戦隊ヘルズエンジェルズ2 第1224話『クリスマス大作戦』~」
12/24  アニメ「黒執事 Book of Circus V」
12/26  アニメFate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ! 第4巻 [Blu-ray]
2014年発売? ゲーム「NORN9(ノルン+ノネット)」FD 「NORN9 LAST ERA(ノルン+ノネット ラストイーラ)」 

発売されるものではありませんが、映像作品も2つほど公開です。
12/6   映画公開「THE LAST -NARUTO THE MOVIE」
12/6~ 先行上映会「鬼灯の冷徹」新作OAD

このブログを始めて今日で6年です。
これからも
よろしくお願いいたします。

PSVita「カエル畑DEつかまえて」店舗特典更新(画像公開)

2014年11月05日 01:17


カエル畑DEつかまえて☆彡 応援中!


店舗特典の画像が更新されています。
ステラワースの特典もいいですね。
どこにしよう、どれも聴きたいけどそれは無理だし。
なんて、贅沢な悩み。

まだまだ先だと思っていましたが、もう11月。
12月18日、蛙がみんな寝た頃に発売です。

「黒雪姫~スノウ・マジック~」 カウントダウンボイス、開始。

2014年11月05日 01:12



発売まで30日を切りました。
カウントダウンボイス、始まりましたね!
やはり始めはルヴィアン(声:津田健次郎さん)から。
いいですね~、この意味深長な誘い方。
このまま、販促セリフ無しで続いてくれるとうれしいのですが、
最近は店舗特典CDや豪華版の紹介とかいろいろなコメントをキャラクターが読むことが多くて、なんとなく釈然としないというか、キャラクターによってはすごく不自然で気になるのですが。

なんて、細かいことを……。
すみません。
ゲームの発売は12月4日です。

いろいろ期待してていいんですよね?デューン様!

『THE LAST -NARUTO THE MOVIE-』予告編 公開

2014年11月01日 05:22

映画の情報と新参加のキャスト・福山潤さんのコメントが公開されました。
シネマトゥデイの記事
コミックナタリーの記事
劇場入場者特典の「オフィシャルムービーBOOK NARUTO-ナルト-秘伝・列の書」に
描き下ろし「THE LAST」秘蔵マンガも収録されるそうです。
公開は12月6日です。


【10月31日の記事】12月6日公開予定『THE LAST -NARUTO THE MOVIE-』予告編が公開されました。
動画はこちら

福山潤さんの声がしますね。
大人びたナルト、なんだか不思議な感じです。

声が聞こえたので、サスケも出るのかな?
あいかわらずあいまいな情報ですみません。
なんだかんだ言いながら時は流れ、もうすぐ11月。
公開は12月です。

杉山紀彰(すぎやまのりあき)さん出演作・発売予定

2014年11月01日 00:00

【2014年12月ころまでの発売情報です】
年末恒例杉山さんも出演予定の12月20日の「ジャンプフェスタ2015」 スーパーステージ。
詳細はこちらを要チェック。

アクセルワンのスタッフブログにも載っていました、
アニメ「フランチェスカ」ただいま絶賛配信中デス。
「フランチェスカ」ニコニコチャンネル
「フランチェスカ」 石川啄木役です。

右下のツイッターでもちょこちょこ情報を拾っております。
参考にしていただけたら幸いです。
(最新の更新記事は二つ目の記事になります)

以下、自分用のメモ程度ですが出演作をまとめてみました。
[杉山紀彰(すぎやまのりあき)さん出演作・発売予定]の続きを読む


最新記事


